コストコを解約・退会するには?年会費が返金される手続き方法も解説!

コストコを解約・退会するには?年会費が返金される手続き方法も解説!

コストコに入会したはいいものの、あまり利用しなくなったので解約して退会したい時、どのような手続きをしたらいいのか、また年会費はどうなるのかと疑問に思う人はいるのではないでしょうか?今回はコストコを解約して退会する際の手続き方法などを見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.コストコの解約・退会方法を調査!
  2. 2.コストコを解約・退会するタイミングはいつがいい?
  3. 3.コストコの解約・退会方法
  4. 4.コストコを解約・退会する際の注意ポイント
  5. 5.コストコに入会したその日に解約・退会もできる?
  6. 6.コストコの解約・退会は急がずタイミングを見てしよう!

コストコの解約・退会方法を調査!

フリー写真素材ぱくたそ

買い物は普段の生活でとても重要なものです。少しでも安く、そして大量に購入したいという人にぴったりの場所、それがコストコです。コストコの正式名称はコストコホールセールというもので、2019年の時点で世界で700、日本に26店舗展開されています。

コストコはとても大きい倉庫のような外見で、コストコには食材だけでなくアウトドア用品なども販売されています。コストコはとても広く、コストコを1日で全て回るのは無理と言われているほど充実しているスーパーなのです。

そして通常のスーパーとコストコの違うところは、会員制が設けられているというところです。コストコを利用したいけどコストコの会員になっていない、これからコストコを利用するという人に覚えておいてほしいことがあります。それが退会方法です。

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの会員になったけどあまり利用しないから退会したいという時、いざコストコの退会方法を知らないと知らず知らずのうちに損してしまうことがあります。

コストコの退会方法を知っておいて、コストコを退会する手続きの段階に入った時に慌てないようにしておきましょう。

コストコを解約・退会するタイミングはいつがいい?

フリー写真素材ぱくたそ

コストコに入会したはいいけど、あまり利用しないので解約して退会したいという人もいるのではないでしょうか?コストコを解約して退会したいけど、コストコを解約して退会するタイミングは今でいいのかどうかと悩む人もたくさんいます。

コストコを解約して退会する手続きをしたいけど、コストコを解約して退会する時のいいタイミングなどを紹介していきます。

コストコに入会したけどあまり利用しないので退会して解約したいその際の年会費は返金されるのかどうか気になるという人はぜひ見てみてください。

コストコのちょうどいい解約、退会タイミングをよく調べないでコストコを解約して退会してしまうと、年会費の返金が全額されない可能性があります。

Photo by Japanexperterna.se

年会費の全額が返金されるように、コストコの退会手続き、解約手続きをきちんとして年会費を全額返金してもらえるように手続きをしましょう。

コストコの退会時期、解約時期を紹介しますので、コストコの年会費を全額な返金されるように解約手続き、退会手続きのタイミングをよく考えてみてください。

有効期限内の解約は年会費を全額返金

Photo bygeralt

コストコに入会するには、まず年会費がかかります。年会費は約4000円で、退会や解約のタイミングを間違えなければその年会費は全額返金されます。ではどのタイミングでコストコを退会、解約すれば年会費が全額返金されるのでしょうか?

コストコを退会、解約するタイミングは有効期限内がおすすめです。有効期限内にコストコを退会、解約すれば年会費が全額返金されます。

コストコの会員規約には年会費保証というものがあり、これは会員の人がサービスに満足できなかった場合、有効期限内に退会や解約をすれば年会費が全額返金するというものです。

年会費の約4000円、コストコを退会、解約するタイミングを間違えなければ全額返金されるというのはとても嬉しいシステムです。

Photo by yto

コストコに入会したはいいけどサービスに満足できないという人は、退会や解約のタイミングを見計らって、年会費を全額返金してもらいましょう。退会のタイミングを間違えてしまっては年会費は返金されないので注意してください。

コストコを11ヶ月利用しての解約がお得

フリー写真素材ぱくたそ

コストコを退会、解約のタイミングは有効期限内ということが分かりましたが、ではコストコの退会、解約の有効期限というのはいつまでなのでしょうか。

コストコに入会してサービスが気に入らないと感じた場合、コストコをフル活用してから退会、解約することがおすすめです。

入会してからすぐに退会や解約をしてしまうと、コストコを活用することができないので、コストコを退会、解約する場合は入会してから11ヶ月くらい経ってからにしましょう。

入会してから1年経ってしまうと、コストコを退会、解約しても年会費は戻ってきません。コストコを退会、解約したいと考えたときはすぐに手続きをするのではなく、11ヶ月フル活用して手続きをしましょう。

Photo bystevepb

コストコの魅力を11ヶ月で存分に味わった後、退会や解約をしても年会費が全額戻ってくるというのも嬉しいポイントです。

食材だけではなくアウトドア用品や電化製品なども販売されているコストコを退会、解約する場合は11ヶ月目に突入した時に手続きをすると覚えておきましょう。

コストコの解約・退会方法

フリー写真素材ぱくたそ

有効期限内にコストコを退会、解約すると年会費が全額返金されるということが分かりましたが、ではコストコの退会、解約方法はどのような手続きを踏めばいいのでしょうか。

コストコを退会、解約したいという時にどのような手続きを踏めばいいのか分からない、それ故に損をしてしまったということにならないために手続きの仕方を覚えておきましょう。

コストコを解約、退会したいという時は誰が行えばいいのか、またコストコを退会、解約する時には一体何が必要なのかを調べました。

コストコを退会、解約したいという人はぜひコストコを退会、解約する時の参考にしてみてください。また、コストコを退会、解約したいのに会員証を失くしてしまったという場合も調べましたので参考にして活かしてみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの退会手順、解約手順も紹介しますので、コストコを退会、解約する時の手続きの時どのようなことをするのかと不安だという人はぜひ見てみてください。コストコの退会方法、解約手順を予習をしていくことで、いざという時に慌てずに済みます。

解約手続きは主会員本人が行う

フリー写真素材ぱくたそ

コストコを退会、解約したいという時、手続きをするのは当然本人になります。コストコを退会、解約したいけど仕事などで時間が取れずに行けないということもある人もいます。しかし、コストコを退会、解約する場合は本人以外は不可です。

コストコを退会、解約する本人の代わりに家族が手続きをするというのも不可です。本人確認ができないとコストコの退会、解約はできませんので注意しましょう。

11ヶ月目にコストコを退会、解約したいと考えている人は時間が空いてる時を見計らってコストコを訪れましょう。コストコの会員退会手続きは各々のコストコ店舗ですることができます。

例えば、A店というコストコの店舗でコストコに入会して会員になったけど引っ越しをしてしまったからA店から遠くなってしまったという場合があります。

Photo bydanymena88

しかし近くに幸運にもB店というコストコの店舗があったので、そこで退会や解約手続きをするという手段もあります。

同じお店で退会や解約手続きをしなければいけないという制約はないですが、退会や解約手続きをする上でそのポイントが心配だという人はコストコ店舗に問い合わせてみましょう。

用意するもの

フリー写真素材ぱくたそ

コストコを退会したい、解約したいという人は何を用意すればいいのか分からないということがほとんどです。コストコを退会したいという人が用意するべきものを見ていきましょう。

解約手続きを行う場合は、解約したい人が各々のコストコ店舗にある解約や商品の返品を行う窓口であるメンバーシップカウンターに行く必要があります。そして、その時に大事なものは会員カード、そして家族カードです。

家族カードと会員カードがないと解約手続きをすることができません。家族カードはコストコの会員になるときにぜひ作っておきたいカードです。家族カードがあると、会員の名前が夫の名前でも妻が利用できるというメリットがあります。

Photo by iandeth

コストコは会員制のスーパーなので必ず会員証が必要になるのですが、家族カードがあれば例えその人本人でなくてもその人の家族であれば入ることができますし、一緒に行く人の人数も2人に増やすことが可能なのでとても便利なカードなのです。

家族カードは、主となる会員の人と同じ住所、そして18歳以上の人なら無料で作ることができます。コストコを退会、解約する場合は会員カードと家族カードを忘れずに持参してメンバーシップカウンターを訪れましょう。

会員証を紛失した場合は?

フリー写真素材ぱくたそ

コストコを退会、解約したいのに肝心の会員カードを失くしてしまったという人もいるのではないでしょうか。

コストコを退会する時は原則会員カードが必要になるのですが、もし紛失してしまった場合は必ず本人かどうかを確認できる、住所が記載された紙などの本人確認書類が必要となります。

会員カードは必要だけど紛失してしまったという場合は、住所が記載された本人確認書類を大切に取っておいて、それを窓口の人に受け取ってもらってコストコの退会、解約手続きを行いましょう。

そうすることでコストコを退会することができます。11ヶ月目で解約した場合は退会と同時に年会費が全額返ってくるというメリットもありますので、ぜひ覚えておいてください。

解約・退会の手続きの流れ

Photo byTumisu

コストコを解約、退会する場合の手続きの流れを見ていきましょう。まず、商品の返品などをする際に対応してくれる窓口のメンバーシップカウンターへ行きましょう。

メンバーシップカウンターの人に解約をしたいということを言い、持ってきた会員カード、家族カードなどのメンバーズカードを返却してください。メンバーズカードを紛失した人は住所が記載された本人確認書類を用意してそれを渡しましょう。

これでコストコの解約、退会手続きは終了です。有効期限内であれば年会費である約4000円が全額返金されます有効期限を過ぎた場合は年会費は返ってこないので注意してください。解約、退会したい人は直接お店に行くと覚えておきましょう。

コストコを解約・退会する際の注意ポイント

Photo byClard

コストコを解約、退会する手続きの仕方や用意するものは分かりましたが、コストコを解約する際の注意ポイントもあります。コストコを解約するタイミング以外にもどんなことを気をつければいいのでしょうか?

コストコに入会したけどコストコを解約したいという人は、これから紹介する注意点にも気をつけて退会手続きや解約手続きを行ってください。この注意点を覚えておくと、間違いをすることなく安全に退会や解約を行うことができますので必ず覚えておきましょう。

また、解約をした際のその後の注意点などもありますのでしっかりと把握をしておいてください。解約をした後のことも把握しておくことで、本当に解約をしていいかどうかの判断材料になりますのでしっかりと見ていきましょう。

解約後12ヶ月は再入会ができない

Photo byOpenClipart-Vectors

コストコを入会してから11ヶ月後に解約して年会費を全額返金してもらい、そしてまた会員になろうと考えている人もいるかと思います。しかし、コストコは1回解約すると1年後まで再入会をすることができなくなってしまいます。

頻繁に退会して、年会費を全額返金してもらおうという手段を防ぐための措置ですので、コストコを退会しようと考えている人はよく考えてから退会をしましょう。

プリペイドカードでの入店も不可

Photo bykpuljek

コストコを退会してから再度入店しようとしても、会員制カードがないと不可能です。代わりにプリペイドカードで入店しようと考える人もいますが、プリペイドカードを持ってきてもコストコに入店するのは不可能です。

入会中に購入した商品の返品・交換もできない

Photo byClker-Free-Vector-Images

コストコを退会してから、入会中に購入した商品を返品したいと考える人もいますが、あくまで入会中に商品の返品はできるので、退会した後の商品の返品は不可能になりますので返品したい商品がある場合は入会中に行いましょう。

更新せずに退会となった場合は返金なし

Photo bykschneider2991

更新しないでコストコを退会した場合は年会費の返却はありません。年会費を全額返してもらいたいという場合は、コストコに入会してから11ヶ月後に退会手続きなどを行いましょう。そうすることで更新されずに済みます。

コストコに入会したその日に解約・退会もできる?

Photo byijmaki

コストコに入会した当日、やはり入会しなければ良かったと考える人もいます。そういう時、入会した当日にコストコから退会できるのかと考える人もいます。コストコに入会した当日に退会できるかどうかを調べてみました。

入会当日の解約も可能

Photo by duvsbefilmoc

コストコは入会した当日に退会することができます。コストコがイメージと違ったので退会したいという軽い理由でも退会することができるので、コストコに入会してサービスなどに不満があった場合は当日に退会しましょう。

すぐ再入会はできないのでよく考えて!

Photo bygeralt

コストコは入会した当日に退会することが可能ですが、1年間は再入会をすることができないので、退会をしたいと考えてもよく考えてからにしましょう。1週間ほどコストコを利用して、どうしても合わないと感じた人は退会をしましょう。

コストコの解約・退会は急がずタイミングを見てしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの退会方法、解約手続きを紹介しました。退会のタイミングは11ヶ月目を目安に考えましょう。退会したらその後1年間は再入会できないということをよく覚えておいてから退会するかどうかを検討してください。

玲理
ライター

玲理

福島県在住です。生活が豊かになる記事が書けるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事