入院中におすすめの暇つぶし方法33選!おすすめアプリ・ゲーム・グッズを紹介!

入院中におすすめの暇つぶし方法33選!おすすめアプリ・ゲーム・グッズを紹介!

入院中にする暇つぶしといえば何を思い付きますか。今回は、入院中におすすめの暇つぶし方法33選と題し、おすすめのアプリやゲーム、グッズを紹介します。無料でできる暇つぶしも含めお伝えしますので入院中の方は参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.入院中の暇つぶしにおすすめの方法を紹介!
  2. 2.入院中におすすめの暇つぶし方法13選
  3. 3.入院中にスマホを使ったおすすめの暇つぶし方法4選
  4. 4.入院中の暇つぶしにおすすめのゲーム・おもちゃ8選
  5. 5.入院中の暇つぶしに無料でも楽しめるおすすめアプリ8選
  6. 6.入院中の暇つぶしにあると便利なグッズ
  7. 7.入院中の退屈な時間におすすめの暇つぶし方法を試そう!

入院中の暇つぶしにおすすめの方法を紹介!

Photo by Presidencia de la República Mexicana

入院中、何もする事がなく暇つぶし方法を知りたいと思った人は少なくないでしょう。当記事では、持ち込みの制限のある入院中でも出来るような、暇つぶし方法をお伝えします。今入院中の人に役に立つであろうおすすめの暇つぶし方法をまとめました。

入院中におすすめの暇つぶし方法13選

フリー写真素材ぱくたそ

まずは誰でも簡単に出来るような入院中におすすめの暇つぶし方法を13通りお伝えいたします。身体がある程度回復してからの長い入院中の生活は、1日の時間経過が長く感じてしまう人が多いでしょう。そんな時に下記暇つぶし方法はいかがでしょうか。

①塗り絵

「塗り絵」といえば、かつては子供向けの遊びというイメージが強かったのですが、現在は大人向けの塗り絵の本なども販売されていて、人気を集めています。

塗り絵は集中して出来るので、入院中の暇つぶしには最適です。一冊買えば後は無料で出来る、手軽な暇つぶしとしておすすめです。

②パズル雑誌

読書が苦手な方にもおすすめ出来る入院中の暇つぶしは「パズル雑誌」です。病院の売店などにもナンプレ・クロスワード等の王道のパズル雑誌は販売されているので、入院中でも購入する事が可能です。

パズル雑誌のメリットは、頭の運動になる事です。入院中、ボーッと過ごしているよりかは良い時間の過ごし方が出来るでしょう。またパズルが解けた時には爽快感も味わえておすすめです。

③読書

入院中、定番の暇つぶし方法といえば「読書」です。普段学校や仕事などで忙しい生活を送っていると、なかなかゆっくりと読書に費やせる時間は取れない事でしょう。

入院中は基本空いている時間が多いので、読みたい本をじっくりと読むことが出来ます。これを機会に普段読まないジャンルの本などにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

④音楽を聴く

「音楽を聴く」事も、入院中の暇つぶし方法としては定番です。音楽を聴くことが好きな人は、ゆっくりと自分の好きな音楽を聴きながら時間を過ごすことが出来ます。

尚、病室では周りの患者さんなどに音が漏れないように、スマホや音楽プレイヤーなどにイヤホンを繋いで音楽を聴くようにしてください。入院中音楽を聴いて癒されましょう。

⑤懸賞に応募

入院中の暇つぶしに「懸賞に応募」してみてはいかがでしょうか。地道に懸賞に応募していれば、もしかしたら何か当たるかもしれません。時間をもて余しているよりかは充実した時間の過ごし方です。

最近の懸賞は、懸賞雑誌を見てハガキを郵送の上応募する方法だけではなく、スマホやパソコンからなどでも簡単に応募が可能であることが多いです。当たれば嬉しいおすすめの暇つぶしです。

⑥資格取得の勉強

入院中、何かしていないと落ち着かない人におすすめな暇つぶし方法は「資格取得の勉強」です。目的は何でも構いません。暇つぶしにもなり、退院した後にも自分の役に立つため、一石二鳥と言えるでしょう。

本で勉強をする事が苦手な方は、現在オンライン上、対面形式で勉強をする事ができるタイムチットというサービスがあります。有料となりますが、30分単位で知りたい分野に秀でた人の時間を購入し、講座を受けるかたちとなります。

入院中はなにかとネガティブになりがちかと思いますが、目的を決めて勉強をすることにより、前向きな気持ちになれるかもしれません。ただ入院中は身体が一番なので、無理はせずにほどほどにしてください。

⑦折り紙

Photo byNic0leta

「折り紙」は入院中の暇つぶしにおすすめです。折り紙は、手先と頭を使うので携帯アプリやゲームなどをやるよりも脳には良い刺激を与えます。可愛い作品が作れたら嬉しいものです。

また意外と難易度の高い折り紙もあり、完成すると達成感を感じる事ができます。本格的にやってみたい人は、折り紙の本などを買って挑戦してみるのも楽しいかもしれません。

⑧ラジオ

フリー写真素材ぱくたそ

入院中の暇つぶし方法として「ラジオ」を聴くのもおすすめです。最近はラジオを聴く人が少なくなってきているようですが、ニュースや最近流行りのネタ・音楽など新しい情報が得られて楽しいです。

今はラジカセなどが無くても、スマホやパソコンなどでラジオを聴く事ができます。入院中は周りの迷惑にならないように、音楽と同様、イヤホンを付けてラジオを聴いてみてはいかがでしょう。

⑨手芸

入院中、手先が器用な人は暇つぶしに「手芸」を行ってみてはいかがでしょうか。手先も頭も使えますし、作品も作れておすすめです。熱中してあっという間に時間が過ぎるかもしれません。

手芸の内容は例えばポーチや小物入れ、季節によっては手袋やニット帽など何でも構いません。家族や友達へのプレゼントして作るのもやり甲斐があって良いでしょう。暇つぶしに最適です。

⑩写経

Photo by shokai

入院中、少し変わった暇つぶしの方法として「写経」があげられます。写経は経文をひたすら何も考えずに書き写す事で、精神統一をすることができるメリットがあります。

通常お寺などで行うものですが、写経セットが販売されているので、入院中にも行う事ができるのです。落ち込んだりとネガティブになりがちな中、写経を通して心を落ち着かせましょう。

⑪他の患者さんとの交流

Photo by matusfi

人とコミュニケーションをとる事が好きな方は「他の患者さんと交流」することも入院中の良い暇つぶしの方法です。もしかしたら何か自分のタメになるような情報が得られるかもしれません。

暇つぶしにもなりますし、一人でいるよりも誰かと話すことにより気分が晴れたりと前向きになれることもあります。勿論人と話すことは無料なので、勇気を絞って話しかけてみてはいかがでしょう。

⑫散歩

Photo byFree-Photos

入院中、身体が動けるような状態であれば「散歩」をすることも良い気分転換になって暇つぶしにもなります。少しでも外に出ることにより、リフレッシュできるでしょう。

身体を動かすとアドレナリンが出るので、身体だけではなく、気持ち的にもスッキリしておすすめです。許可を得られるのであれば、暇つぶしにたまには散歩をしましょう。

⑬旅行を計画

Photo byDariuszSankowski

入院中、少しでも前向きになれるように退院した後のことを考えて暇つぶしに旅行の計画を立てるのも楽しいです。紙とペンさえあれば直ぐにできる計画なので勿論無料です。

入院中はやりたい事ができないので、そういう時こそ本当に行きたい場所が頭によぎるのではないでしょうか。ストレスを退院後に発散できるように入院中に考えておきましょう。

暇すぎるときの対処法とは?休日や会社におすすめの暇つぶし方法まとめ!のイメージ
暇すぎるときの対処法とは?休日や会社におすすめの暇つぶし方法まとめ!
会社が休日で、仕事がない時など暇すぎると感じることがあるでしょう。そんな時どうすればいいのか、おすすめの対処法をお教えしますが、暇すぎるから何もしないでだらだらしようというのでは、時間の無駄遣いです。趣味でも運動でもゲームでもいいので何かをすることが大切です。

入院中にスマホを使ったおすすめの暇つぶし方法4選

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、入院中にスマホを使ったおすすめの暇つぶし方法をご紹介いたします。今はほとんどの人がスマホを持っている時代なので、入院中もスマホを使って暇つぶしをする人が多い事でしょう。どんな方法があるか見ていきましょう。

①ネットサーフィン

Photo byijmaki

「ネットサーフィン」も入院中の暇つぶしとして定番です。自分の好きなことを調べたり、ニュースを見たり、有名人・タレントのブログなどを見たり色々なサイトを巡る方法です。

ただネットをやり過ぎるのも目や肩が凝ったりなど身体に負担をかけてしまう可能性も考えられるので、ほどほどにして疲れたら休むようにしてください。

②動画鑑賞

Photo by TAKA@P.P.R.S

「動画鑑賞」は時間が経つのが早くて入院中の暇つぶしにおすすめです。スマホで動画を観ることはできますが、画面が小さいのでタブレットかノートパソコンの方が見やすいでしょう。

YouTubeなどの無料動画もおすすめですが、有料のアマゾンプライムやHULUなどであれば、色々な映画やドラマ、アニメなど鑑賞できます。無料お試し期間等もあるので確認してみて下さい。

③ブログ

フリー写真素材ぱくたそ

入院中に「ブログ」を書くことも時間があっという間に過ぎるおすすめの暇つぶしです。ブログはやり方によってはアクセス数を稼いで収入源にもなる事があります。

自分のブログが育っていくと考えると明るい気分になりませんか。思っている事を文章にするだけで気持ちがスッキリすることもあるので、入院中の心境をブログに綴ってみるのも有りです。

④アンケートモニター

Photo byijmaki

「アンケートモニター」は、スマホやパソコンなどを使って地味にお小遣い稼ぎができる入院中におすすめの暇つぶし方法です。サイトに登録した上で、アンケートに答える形です。

アンケートモニターを実施しているサイトはいくつかありますので、各サイトを比較して登録しましょう。簡単なアンケートに答えるだけでお小遣いが稼げる人気の暇つぶしです。

入院中の暇つぶしにおすすめのゲーム・おもちゃ8選

Photo byPanBrodacz

次は入院中に出来るような暇つぶしになるゲーム・おもちゃをお伝えします。ゲームは夢中になっていると時間が経つのが早く、楽しく過ごす事ができます。入院中に暇つぶしになるようなゲームはどのようなものがあるかチェックしましょう。

①携帯ゲーム

「携帯ゲーム」は入院中の暇つぶしには定番のアイテムです。例えば3DSやPSP等、携帯できるゲームのことを指します。ゲームにハマると時間があっという間に過ぎるでしょう。

本体とソフトを手に入れるにはお金は掛かりますが、揃えてしまえば暇潰しに使えるおすすめのアイテムです。例えば1ヶ月程の入院であれば2本くらいソフトを用意しておけば十分楽しめます。

②オセロ

子供から大人まで人気のゲームである「オセロ」は入院中の暇つぶしとしておすすめです。何故ならオセロはとても頭を使い、一人でも黙々とできるゲームだからです。

最近のオセロは携帯できるくらい手軽なサイズのものも販売されています。お見舞いに来てくれた家族や友人、患者さん同士でプレイをするのも楽しいでしょう。

③将棋

フリー写真素材ぱくたそ

「将棋」もオセロと同様、頭を使えて入院中の暇つぶしに最適です。現在は、将棋の実物が無くても、スマホやパソコンでオンライン対戦やコンピュータ対戦などが充実しています。

初心者や病院内で1人でも初心者用のアプリなどを使えば基礎が学べておすすめです。これをキッカケに、将棋の基礎を学んでみてはいかがでしょうか。

④ルービックキューブ

手持ち無沙汰にならない入院中の暇つぶしに人気のアイテムは「ルービックキューブ」です。暇つぶしに何気なく触れて値段も高くないので、1つあると便利でしょう。

ルービックキューブは今まで触ったことはあるけれど、解いた事がない人も意外と多いのではないでしょうか。入院中、暇な時間を使ってマスターしてみるのもおすすめです。

⑤知恵の輪

万人受けするアイテムではないですが、頭を使う事が好きな人におすすめの入院中の暇つぶしアイテムは「知恵の輪」です。知恵の輪が解けると快感を得られます。

入院中、手持ち無沙汰になった時に役に立つアイテムなので暇つぶしにいかがでしょうか。おもちゃ屋やWEBで注文が可能です。ただ逆にストレスを溜めないよう注意して下さい。

⑥立体パズル

入院中、頭も使えて作品作りが出来るおすすめの暇つぶしは「立体パズル」です。立体パズルは、建物や乗物、動物など、様々なジャンルのパズルが存在しています。

とてもリアルなので、完成した時の達成感が大きいです。集中して出来るので、入院中の暇つぶしには丁度良いでしょう。お値段は物によって異なり、WEB等でも注文ができます。

⑦ハンドスピナー

「ハンドスピナー」は、入院中にあったら嬉しいアイテムの1つです。単純に回して遊ぶおもちゃなのですが、意外とやり始めるとハマって癖になるので、暇つぶしにおすすめです。

ハンドスピナーは一時大ブレークしたアイテムです。その理由は暇つぶしや、手持ち無沙汰の時、何気なくいじるのにピッタリのおもちゃだからです。試しに購入してみてはいかがでしょうか。

⑧ジグソーパズル

「ジグゾーパズル」は入院中の暇つぶしにおすすめです。黙々と一人で集中しながら過ごせますし、完成すると嬉しいものです。難易度も様々あるので自分に合ったものを選びましょう。

ただ入院中ということもあり、ジグゾーパズルが苦手な人には逆に負担になってしまうかもしれないので、ストレスに感じるようであれば、やめるようにしてください。

入院中の暇つぶしに無料でも楽しめるおすすめアプリ8選

Photo byPixelkult

入院中の暇つぶしに無料でも楽しめるおすすめのアプリをご紹介いたします。暇つぶしにスマホに入っているアプリのゲームで遊ぶ人も多いことでしょう。どんな無料アプリが暇つぶしに良いか8種類厳選しましたので、参考にしてください。

①無料ナンプレパズル

「無料ナンプレパズル」はパズル雑誌など、もともとは紙媒体でしか出来ませんでしたが、現在はスマホのアプリにもあり無料でダウンロード出来る入院中の暇つぶしにおすすめのゲームです。

数字だけを使う地味なゲームに感じますが、やってみると意外とハマりどんどん解きたくなるのです。性別・年齢問わずに遊べ、やってみると時間があっという間に過ぎるほど集中してしまう人もいます。

②オーディオブック

「オーディオブック」とはナレーターや声優が本を朗読した聴く本のことです。以前からCDなどでありましたが、オーディオブックのアプリもあり、入院中、気軽に聴く事が出来ます。

集中してオーディオブックを聴いていると、自然と耳にしている世界が頭の中で広がることでしょう。暇つぶしには最適なアプリですし無料なので一度ダウンロードしてみてください。

③キングスレイド

「キングスレイド」とは、500万ダウンロードを突破している、バトルが楽しい大人気RPGゲームアプリです。長い時間暇つぶしが出来るアプリとして入院中にもおすすめ出来ます。

キングスレイドは無料にも関わらず、他のRPGゲームアプリと比較し消費スタミナが少なく、長時間遊ぶ事ができます。RPGが好きな人は遊んでみてはいかがでしょうか。

④マージドラゴン

「マージドラゴン」とは、可愛いドラゴンをパズルで成長させていくアプリで、育成ゲームが好きな人から人気です。無料のアプリゲームで、いつ始めても途中でストップしてもゲームには全く支障がないので、入院中に少しずつプレイするゲームとしておすすめです。

ゲームの内容としては、パズルで3つの卵を揃えるとベイビードラゴンが生まれます。パズルを揃えていくうちにどんどんドラゴンが成長したり、建物が立派になっていったり等、何かを育てたり作っていく事が好きな人にとっては楽しい内容です。

ドラゴンなどの映像も可愛いので、特に女性からの人気が高いアプリです。気軽に出来るゲームのため、入院中の暇つぶしには負担にならないでしょう。パズルをやりながら育成も出来るやりがいのあるゲームです。

⑤コンパス

「コンパス」とは、3対3の陣取りゲームで1回のプレイが3分という短時間の暇つぶしにおすすめのアプリゲームです。アプリのダウンロードは無料になります。

ゲームの内容も難しくなく単純で楽しいのですが、ゲームの声優にも注目です。有名声優なども多く使っているので、一度は耳にしたことのある声のキャラクターがいるかもしれません。

⑥マンガPark!

「マンガPark!」とは3000話分ものマンガが読める入院中の暇つぶしにおすすめのアプリです。そんな数多くのマンガが読めるだなんてマンガ好きにはたまらないアプリではないでしょうか。

例えばハチミツとクローバー、ベルセルクやフルーツバスケットなど、白泉社の有名作品を無料で読むことが出来ます。有料のマンガもありますのでご注意ください。

⑦マンガBANG!

「マンガBANG!」とは話題のものや名作マンガが読めるアプリです。毎日9時と21時に4話ずつ無料でマンガを読むことが出来るので、入院中の暇つぶしにいかがでしょうか。

新作ではなく、一昔人気だったマンガが多いのですが、イベントで新作5巻まで無料などの企画も多数用意されているので、マンガ好きな方は一度チェックしてみてください。

⑧17 Live

「17Live」とは、イケメンや可愛い女の子の生配信を無料で見ることのできる人気のアプリです。配信している人達は、主に20代の若者が多く視聴者は20代から40代と幅広くいるようです。

また希望であれば配信者とコミュニケーションを取ることも可能です。ダウンロードも無料なので、入院中の暇つぶしにおすすめのアプリとなります。

PCで遊べる脱出ゲームまとめ!無料のコンテンツや人気サイトも紹介!のイメージ
PCで遊べる脱出ゲームまとめ!無料のコンテンツや人気サイトも紹介!
PCで遊べる脱出ゲームはダウンロードが不要で無料で遊べるコンテンツが豊富に揃っています。初めてPCの脱出ゲームをプレイしようと考えてる初心者の人からもっと沢山のPCの脱出ゲームをプレイしてみたいと考えている上級者にもおススメの内容です。

入院中の暇つぶしにあると便利なグッズ

Photo byFree-Photos

最後に、入院中の暇つぶしにあると便利なグッズをご紹介いたします。長期間の入院となると何か自宅から暇つぶしのアイテムを持参しないと手持ち無沙汰になってしまう可能性があります。例えば何が便利なのか下記であげていきます。

イヤホン・ヘッドホン

Photo byStockSnap

今回ご紹介したように、音楽やラジオを聴いたり、動画を観たりする時のためにも、イヤホン・ヘッドホンは予め用意しておくことを強くおすすめいたします。

特に大部屋ご利用の方が音声機器を使う場合、周りの人達に迷惑にならないようにイヤホンの持参は必要です。暇つぶしのためにもマストのアイテムと言えるでしょう。

タブレット

フリー写真素材ぱくたそ

「タブレット」は音楽・ラジオを聴いたり動画を観るのにも必要な機器なので、入院中の暇つぶしには必要なアイテムです。これさえあれば、長い時間楽しく過ごす事ができるでしょう。

タブレットを持っていない人は無理矢理購入する必要はなく、スマホでも良いかと思いますが、タブレット・パソコンの方が画面が大きく動画を観るにはおすすめです。

スマホスタンド

「スマホスタンド」は無くても問題はないのですが、動画などを観るときにはあったら大変便利です。手でスマホを押さえながら画面をみる必要がないので楽になります。

スマホスタンドは色々な種類があり、高さなどの位置を自分で調整出来たりするものもありますので、デザインも含め自分のニーズに合ったスマホスタンドを選びましょう。

Wi-Fi

Photo byinaara

病院でWi-Fi環境がない場合には、モバイルWi-Fiを自分で用意した方が良いです。モバイルWi-Fiはもちろん有料とはなりますが、タブレットで映画など観る時には大量のデータ容量を使うので、モバイルWi-Fiが合った方が気にせずに動画を楽しめます。

入院中の退屈な時間におすすめの暇つぶし方法を試そう!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いかがでしたか。入院中の暇つぶしは、読書や携帯ゲームなどだけではなく、今回ご紹介した様に、様々な暇つぶし方法があります。入院中、時間をもて余してしまった人は参考にして頂き、入院中の時間を少しでも充実したものにしてください。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事