気持ちいいことをランキングで紹介!ストレス解消にもなるおすすめの方法は?

気持ちいいことをランキングで紹介!ストレス解消にもなるおすすめの方法は?

男性、女性を問わず、人はストレスを解消したい時、リラックスしたい時などには、気持ちいいことをしたいと考えます。気持ちいいことにはどんなことがあるのか、またおすすめ出来るストレス解消法などをランキング方式で紹介し、加えて気持ちいいことの効果的な方法も紹介します。

記事の目次

  1. 1.気持ちいいことをしたい時
  2. 2.気持ちいいことのおすすめランキングTOP10【10位~6位】
  3. 3.気持ちいいことのおすすめランキングTOP10【5位~1位】
  4. 4.気持ちいいこと!男性が女性に感じること
  5. 5.気持ちいいこと【ストレス解消法】
  6. 6.気持ちいいことの効果的な方法
  7. 7.気持ちいいとはどんな状態?
  8. 8.気持ちいいことで身も心も癒されよう!

気持ちいいことをしたい時

Photo byjohnhain

男性と女性を問わず、人はどんな時に気持ちいいことをしたいと考えるのでしょうか。男性と女性を問わず、人は仕事や上司、部下、友人、他人との関係などによってストレスを受けた時には、ストレスを忘れるために、またストレス解消法として気持ちいいことをしたいと考えるのではないでしょうか。
 

また緊張状態にある時に、気持ちいいことをして緊張状態を和らげるため、つまりリラックスしたい時にも気持ちいいことをしたいと考えます。他にも日々の生活から離れたい時にも気持ちいいことをしたいと考える傾向にあります。

「気持ちいいこと」と「ストレス解消法」をテーマとし、ストレスを解消したい時、リラックスしたい時など気持ちいいことをしたい時について説明をします。また、 ストレス解消法として気持ちいいことのおすすめの方法をランキング方式で紹介します。

ストレス解消したい時

男性と女性を問わず、人はストレスに強いタイプとストレスに弱いタイプに分かれます。日々の生活の中では、仕事や人との繋がりなどでストレスを受けることが多くあります。

ストレスには、肉体的なストレスと精神的なストレスがあります。肉体的なストレスは毎日の過酷な労働の他、働く環境によってもストレスを感じます。友人・知人とおしゃべりをするだけでストレスを解消することが出来る女性がいるなどストレスは男性と女性とでは受ける度合いとストレスを解消する方法が違います。

しかし、ストレスを受ける度合いに違いはあっても、男性と女性を問わず、人はストレスを解消するために様々な方法を使います。ストレスを解消する方法も男性と女性によってそれぞれに違いがあります。
 

リラックスしたい時

Photo byZigmarsBerzins

男性と女性を問わず、人は緊張している状態から抜け出す解消法として気持ちいいことをします。つまりリラックスしたい時には、気持ちいいことをしたいと考えるのです。リラックスしたい時の気持ちいいことにはどんなことがあるのでしょうか。

リラックスしたい時の気持ちいいことには、アロマテラピーといった香りをかぐ解消法があります。自然の香りをかぐことで心身ともにリラックスすることが出来るおすすめの方法です。

アロマテラピーには、ラベンダー・ローズマリー・カモミール・ペパーミントなどのエッセンシャルオイルを使ってマッサージをしたり、お風呂に入れたりするなどストレス解消法としておすすめです。

日常から離れたい時

Photo by ▓▒░ TORLEY ░▒▓

男性と女性も時には現実を忘れて過ごしたいとの願いを持っています。日常の生活を離れることは、日常に受けていたストレスから一時的に開放されることになります。時に日常の生活から離れることはストレス解消法になります。また日常の生活を離れることで日常では味わうことが出来ない気持ちいいこと実現するいい機会にもなります。

気持ちいいことのおすすめランキングTOP10【10位~6位】

Photo bygeralt

おすすめの「気持ちいいこと」の10位から6位までをランキング方式で紹介していきます。温泉に入ることは、血液の流れがよくなり、体のコリをほぐしてくれるので気持ちいいことです。そんな温泉に入るがランキング10位にランクイン、ランキング9位にはギャンブルがランクインしました。

10位:温泉に入る

Photo byLeutherCommerce

おすすめの「気持ちいいこと」のランキング10位の「温泉に入る」は、男性・女性が温泉に入ることで心身ともにリラックスをすることが出来ます。温泉には温泉の温熱効果によって体の血行がよくなり疲労回復に効果があります。

また浮力効果と水圧効果により体が浮くことで余分な力が加わることが少なく、そのためリラックスをすることが出来ます。また温泉成分により肩こりなどの症状も軽くなります。

さらに温泉特に、山に囲まれた自然の環境の中にある露天風呂では、山々の景色、鳥のさえずり、河川の流れる音などを楽しむことが出来るなど日常から離れることが出来るのでストレス解消法としてもおすすめです。

9位:ギャンブル

Photo bystux

おすすめの「気持ちいいこと」のランキング9位は「ギャンブル」です。男性も女性もギャンブルをする人もいるでしょう。。ギャンブルは勝つこともあれば負けることもあります。ギャンブルに勝った時には気持ちいいことになり、また大金を手に入れることもあることからストレス解消法になります。

しかし、ギャンブルに負けた時には、気持ちいいことにならないばかりか苛立ちを感じることになりストレスをためることにもなりかねません。男性も女性もギャンブルをする時にはある程度な範囲であればストレス解消法になります。

しかし、度を過ぎたギャンブルはストレス解消法どころではなく、周りに迷惑をかけることにもなります。そのためギャンブルは程々にすることをおすすめします。

8位:瞑想

おすすめの「気持ちいいこと」のランキング8位は「瞑想」です。目を閉じて姿勢を正して呼吸を整えながら物事を考えることなく意識を集中させるのが瞑想です。瞑想をすることで肉体は休んだ状態になり、意識を無意識にすることが出来ます。

そのためストレス解消法としておすすめです。また瞑想には物事を考えないことにより脳をリラックスする効果があります。また瞑想はやる気次第では、どんな場所でも気軽に行うことが出来ます。また気軽に出来るストレス解消法としておすすめです。

男性も女性も慣れない瞑想では、気持ちいいこととは感じません、しかし、瞑想に慣れてくると、瞑想が終わった後は気持ちいいことと感じることが出来るようになります。そのため瞑想を習慣にすることをおすすめします。

7位:スポーツ

Photo bypixel2013

おすすめの「気持ちいいこと」のランキング7位の「スポーツ」は、スポーツの魅力はスポーツの種目を楽しむことです。またスポーツの勝負に勝った時には気持ちが高揚します。この高揚感は男性、女性共にスポーツをやっている人にしか味わうことが出来ない「気持ちいいこと」です。

またスポーツの種目にもよりますが、スポーツを行うことによって体から出る汗はストレス解消法になります。多くの汗をかくことで、嫌なことを忘れることが出来てリフレッシュにもなります。

リフレッシュと共ストレス解消法におすすめのスポーツはスイミングです。全身の筋肉をバランスよく使うスイミングは体のリフレッシュになります。また長い距離を泳ぎ切ったことへの達成感を味わうことも出来ます。

6位:お酒を飲む

Photo byConcord90

おすすめの「気持ちいいこと」のランキング6位は「お酒を飲む」です。多くの男性や女性がお酒を呑むでしょう。お酒を呑むことは、お酒に含まれているアルコールによるリラックス効果があります。また美味しいお酒を飲んだ時の気持ちいいことと脳が感じることもお酒の魅力です。

またお酒には自分を変える力があり、コミュニケーションが苦手な男性も女性もお酒によって良好なコミュニケーションが出来るようになります。

しかし、お酒もギャンブルと同じように度を越した飲み方をすると体によくないばかりか記憶力や判断力が低下して相手に迷惑をかけることにもなりかねません。そのため節度のある呑み方がおすすめです。

気持ちいいことのおすすめランキングTOP10【5位~1位】

Photo byPixLoger

おすすめの「気持ちいいこと」の5位から1位までをランキング方式で紹介していきます。おすすめの「気持ちいいこと」のランキング5位には買い物、ランキング4位には二度寝、ランキング3位にはマッサージ、ランキング2位には美味しい物をたべる、ランキング1位にはセックスがランクインしています。

5位:買い物

Photo byPublicDomainPictures

おすすめの「気持ちいいこと」のランキング5位は「買い物」です。男性より女性の方に多くみられる行動が買い物になります。自分の好きなものを見たり、買ったりすることでストレスを発散することが出来ます。

また、買い物には、欲しかった物を手に入れた喜びは気持ちいいことです。ストレス解消法には買い物が1番と考えている女性が多くいるのが実態です。しかし、逆に買い物をしないとストレスがたまってしまう女性もいるでしょう。

買い物が何故、ストレス解消法になるのかを考えた場合は、自分の好きな物を手にいれたことへの優越感です。また買った物が自分の所有となったことで欲求が満たされたことによる気持ちいいことの幸福感が得られるからです。

4位:二度寝

おすすめの「気持ちいいこと」のランキング4位は「二度寝」です。二度寝とは朝、起きるためにアラームが鳴った時に、一度は目を覚ましてアラームのスイッチを切った後に再び眠りにつくことです。

二度寝は気持ちいいこととして男性も女性も誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。二度寝は気持ちいいことです。また起きようとする心と眠気に身をゆだねることはなんとも言えない気持ちいいことです。しかし、アラームが鳴ってもすぐに起きれないということは、夜しっかり睡眠が取れなかったことでもありますので注意をする必要もあります。

3位:マッサージ

Photo byijmaki

おすすめの「気持ちいいこと」のランキング3位は「マッサージ」です。男性も女性も誰もが1度は経験したことがあるのがマッサージです。マッサージを受けることは気持ちいいことです。実際にマッサージを受けると体がほぐされて、つい居眠りをしたくなるほど気持ちがよくなります。

マッサージは筋肉などの疲労回復に効果がある他、血行促進により体全体が柔らかくなることでリラックス効果が生まれるストレス解消法としてもおすすめです。

2位:美味しい物をたべる

Photo byRitaE

おすすめの「気持ちいいこと」のランキング2位は「美味しい物をたべる」です。美味しい物をたべると男性も女性も幸せな気分になります。自分が好きな美味しい物をたべると脳にある心の安定に欠かせないまた、幸せな気分を感じるセロトニンという物質により「気持ちいいこと」と感じるようです。

美味しい物を毎日たべていると幸せな気分を感じるセロトニンという物質が麻痺することもありますので、美味しい物をたべるのはたまにがおすすめです。

1位:セックス

Photo byClaudio_Scott

おすすめ「気持ちいいこと」のランキング1位は「セックス」です。男性、女性に気持ちいいことはなんですかと聞かれた場合は、セックスが1番ではないでしょうか。世の中には基本的には男性、女性しかいません。男性は女性に女性は男性にとお互いに引かれ合うのはごく一般的なことです。

心の引かれと同じぐらい体にも引かれます。つまりセックスをお互いに求めあうのです。男性と女性のセックスはお互いのことを知る上で大事な行為です。男性と女性の愛が深ければ深いほどセックスをした時の気持ちの良さは人により違いがあります。

気持ちいいこと!男性が女性に感じること

Photo byGromovataya

ここでは、男性が女性に感じる気持ちいいことについて説明をしていきます。男性が女性に感じる気持ちいいことには体全体に柔らかさがある女性、いい香りがする女性、ぷるぷるとした唇をもっている女性、ふくよかな女性、膝枕などで甘えられる女性などがあります。次項からそれらの男性が女性に感じる気持ちいいことについて説明をしていきます。

体の柔らかさ

男性は自分に持っていない体の柔らかさを持っている女性に対して「気持ちいいこと」と感じるようです。女性らしい柔らかさのある体は男性にとってはとても魅力的です。特に男性が女性を抱きしめた時の自分の胸の当たるふくよかな女性の胸の柔らかさ、また、手を繋いだ時のふっくらとした手のひらに女性らしい柔らかさを感じます。

また腕を組んだ時のふわふわの二の腕、腰に手を回した時の腰の上にある肉などと様々なシーンで男性は女性らしい柔らかさを感じるでしょう。

いい香り

男性は自分にはないいい香りを放っている女性に対して「気持ちいいこと」と感じます。男性にも女性にも自分が持っていない魅力に惹かれる傾向にあります。男性が惹かれる女性のいい香りもそのひとつです。いい香りを放っている女性には磁石のように男性は惹かれます。いい香りに惹かれるのは男性が持っている本能的なにおいの感覚によるものです。

ぷるぷるの唇

男性は何故、ぷるぷるの唇をした女性に惹かれるのでしょうか。男性がぷるぷるの唇をした女性に惹かれのはキスをしたくなる唇だからです。男性がどんな女性の唇に魅力を感じるかと言いますと、ぷるぷるの唇の他、弾力がありそうで、ふっくらとした唇、また見た目にツヤがある唇にも惹かれます。

甘えられる

男性は甘えられる女性に惹かれます。では何故、男性は甘えられる女性に惹かれるのでしょうか。それは男性が持っている幼い頃の母親への甘えがあるからです。男性は何歳になっても母親に甘えたいと考えている人が多くいます。そのため男性は甘えられる女性に惹かれるのです。むっちりとした女性の膝枕で甘える男性が多くいるようです。

気持ちいいこと【ストレス解消法】

Photo byjohnhain

ここまでは「気持ちいいこと」をしたい時にはどんなシーンがあるのか、またおすすめの気持ちいいこととはどんなことがあるのかなどについて説明をしてきました。ここからは、気持ちいいことのストレス解消法について説明をします。

気持ちいいことのストレス解消法にはカラオケで歌を歌う、新聞紙などの紙を破る、頭皮の洗浄やマッサージ、ヘアトリートメントなどのヘッドスパを行う、ボーリングを楽しむなどがあります。

カラオケ

Photo byPublicDomainPictures

「気持ちいいこと」ストレス解消法の「カラオケ」について説明をします。男性も女性も大声を出すことはストレス解消法になります。おなかから大きな声を出すことで、嫌なことを忘れることが出来ます。また現実の世界から離れて違った世界に自分を持っていけるのもカラオケの魅力です。

またカラオケによってリラックスしている時に大事になる副交感神経の活動が活発になる効果が期待出来るのがカラオケです。

紙を破る

「気持ちいいこと」ストレス解消法の「紙を破る」について説明をします。男性も女性もイライラしている時や不安な状態の時には、何を壊したい、何かにあたりたいと考えます。何かにあたることで気分がすっきりした経験を持っている人が多くいるのではないでしょうか。

紙を破るストレス解消法もそのひとつです。紙をひたすら破ることで心にたまっている悩みやストレスを取り除いてくれる効果があります。

ヘッドスパ

Photo byguvo59

「気持ちいいこと」ストレス解消法の「ヘッドスパ」について説明をします。男性より女性におすすめのストレス解消法です。ヘッドスパとはシャンプー、トリートメントをした後に髪の毛全体と頭皮をマッサージすることです。男性も女性も理髪店や美容室でシャンプーした後に軽くマッサージをされた時に気持ちいいと感じた経験があるのではないでしょうか。

そのマッサージを中心に行うのがヘッドスパというストレス解消法です。ヘッドスパにはアロマを使用したものや頭皮の血行促進に重点を置いたものなどがあり自分に合ったヘッドスパでリフレッシュしてみませんか。

ボーリング

「気持ちいいこと」ストレス解消法の「ボーリング」について説明をします。ボーリングはストライクはもちろんですがスペアを取った時など思わず、周りの人たちとタッチしたくなるほど気分が高まります。特にピン全部が倒れた時のストライクを出した瞬間は気分がスッキリとするので、ボーリングはストレス解消法としておすすめです。

汗をかく

Photo byjaneb13

「気持ちいいこと」のストレス解消法の「汗をかく」について説明をします。スポーツの項目のところで説明しましたが男性、女性を問わず、人は汗をかくことで気分をリフレッシュすることが出来ます。体力に自信がある人ならジョギングなどで汗をかくことをおすすめします。

またスポーツが苦手な人でも汗をかくことは色々ありますので、自分に合った汗をかける方法でストレスの解消と共にリフレッシュしましょう。

涙を流す

Photo byConmongt

「気持ちいいこと」ストレス解消法の「涙を流す」について説明をします。涙を流すことは自分の感情をそのまま出すことになるので手軽に出来るストレス解消法としておすすめです。また涙を流して泣くことは、自分の中にあるストレスを流す役割も期待出来ます。

泣いたらスッキリしたと感じた経験を持っている人がいるのではないでしょうか。泣くことで興奮状態にある交感神経の活動を抑える効果があるからそのように感じるのです。

絶叫マシーン

Photo by Khomille

「気持ちいいこと」のストレス解消法の「絶叫マシーンに乗る」について説明をします。絶叫マシーンに乗ると何故、ストレス解消法になるのかと言いますと、絶叫マシーンに乗る前はドキドキした気分、ウキウキした気分、ワクワクとして気分になります。

そのような気分になることは、脳にある意欲・運動・快楽の神経物質が多く出ることになります。つまり気持ちいいことという物質が多く出ることでストレスの解消に繋がります。

気持ちいいことの効果的な方法

Photo bymohamed_hassan

「気持ちいいこと」と聞かれた場合、何と答えるでしょうか。「気持ちいいこと」は人によって違いがあります。また誰もが「気持ちいいこと」をしたいと考えます。では「気持ちいいこと」の効果的な方法を知っていますか?

ここでは「気持ちいいこと」の効果的な方法について説明をします。「気持ちいいこと」の効果的な方法には時間を作る、我慢するなどがあります。

時間を作る

男性でも女性でもスポーツをする、お酒を飲む、買い物をする、マッサージを受ける、ヘッドスパに行く、セックスするなどのことをするには時間を作る必要があります。時間を作るには自分が気持ちいいことしたいことをしっかり意識して作らなければ時間を作ることは中々出来ません。

我慢する

男性でも女性でもスポーツをする、お酒を飲む、買い物をする、マッサージを受ける、セックスするなどを我慢することで気持ちいいことの喜びが倍増することもあります。お酒を我慢した後にお酒を呑むと格別な美味しさを楽しむことが出来ます。また我慢していた買い物も買った時の喜びの気分もまた格別になります。

ストレスを与える

Photo byClker-Free-Vector-Images

男性でも女性でもストレスの後に得られるお酒を飲む、買い物をする、マッサージを受ける、セックスするなどの「気持ちいいこと」をすることは、普通の「気持ちいいこと」をする以上に「気持ちいいこと」を強く感じることが出来ます。

つまり単に気持ちいいことをするのではなく、自分にストレスを与えてから気持ちいいことをすることが気持ちいいことする効果的な方法になります。

気持ちいいとはどんな状態?

Photo bygeralt

気持ちいいとはどんな状態なのでしょうか。気持ちいいとは、脳に存在する様々な物質の中でドパミンといった神経物質が多く出ている状態のことです。ドパミンが多く出ることで欲望が満足されている快楽的な状態になっています。つまり気持ちいいとは脳内にあるドパミンの神経物質によって満足感、幸福感、快楽感を味わっている状態のことです。

気持ちいいことで身も心も癒されよう!

気持ちいいこととストレス解消法について説明をしてきました。気持ちいいことは人によって違いはありますが、男性も女性も誰しもが気持ちいいことしたいことには違いはありません。気持ちいいことをすることがストレス解消法になります。

また気持ちいいことは時に相手が必要になることもあります。いずれにせよ自分に合ったまた、自分に許される範囲の気持ちいいことを見つけて身も心も癒されましょう。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事