アヒル座りのメリット・デメリットとは?骨盤の歪みや改善方法を解説!

アヒル座りのメリット・デメリットとは?骨盤の歪みや改善方法を解説!

座り方の1つとして知られているアヒル座りは、女性らしい座り方として知られている為、アヒル座りをする方も少なくありません。そこで今回は、アヒル座りのメリットやデメリットに加えて、骨盤の歪みや改善方法までご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.あなたはアヒル座りをしていませんか?
  2. 2.アヒル座りとは
  3. 3.アヒル座りのメリット
  4. 4.アヒル座りのデメリット
  5. 5.アヒル座りで骨盤が歪んでいるか確かめる方法
  6. 6.アヒル座りで歪んだ骨盤を改善する方法
  7. 7.アヒル座りをやめて骨盤の歪みを改善しよう!

あなたはアヒル座りをしていませんか?

Photo bypixel2013

様々な座り方の1つであるアヒル座りは、女性らしい座り方として知られていますが、実はアヒル座りには女性らしく見せてくれるメリットもありますが、体の骨盤が歪む原因になってしまうデメリットもあります。

そこで今回は、更に詳しくアヒル座りのメリットやデメリットに加えて、骨盤の歪みや改善方法までご紹介させていただきます。

アヒル座りとは

フリー写真素材ぱくたそ

アヒル座りとは、女性らしい座り方として知られていますが、実際にどのような座り方をするのかイメージがわかない方も少なくないですが、アヒル座りは名前の通り、アヒルの座っている姿に似ている事からその名前が付けられています。特徴的な座り方は下記で詳しくご説明します。

脚が「W」のようになる座り方

アヒル座りは、両脚がWのようになる座り方になります。イメージとしては、正座を崩して両足を曲げるような座り方で、そのことからアヒル座りという名前だけでは無く、W座りとも呼ばれることもあります。また、女性らしく見えることから女の子座りとも呼ばれます。

アヒル座りのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

アヒル座りは、体の脚をWの様にした座り方が特徴的で、女性らしい座り方として知られていますが、アヒル座りにはどの様なメリットがあるのでしょうか。ここでは、アヒル座りのメリットについて詳しく紹介していきます。

可愛く見える

アヒル座りのメリット1つ目は「可愛く見える」というメリットがあります。アヒル座りは、女性らしい座り方として知られているのもあって、女性にしかできないような座り方というような固定概念がある為、女性がすると可愛らしく見えます。

スカートの時の座り方に便利

アヒル座りのメリット2つ目は「スカートの時の座り方に便利」というメリットがあります。スカートを履いた時に床に座らなければ行けない時に、どの様な座り方をすればよいか悩みがちですが、そんな時にアヒル座りはとても便利な座り方になります。

股関節を開くストレッチになる

Photo byPublicDomainPictures

アヒル座りのメリット3つ目は「股関節を開くストレッチになる」というメリットがあります。日頃からアヒル座りをしていない方でも、アヒル座りをすることによって股関節を開くストレッチにもなりますし、体のストレッチにもなるメリットがあります。

幼児は体が安定する

フリー写真素材ぱくたそ

アヒル座りのメリット4つ目は「幼児は体が安定する」というメリットがあります。アヒル座りは子供が座りやすい座り方でもあります。なぜなら幼児は体が不安定な部分がある為、アヒル座りをすることによって体を安定させることができるからです。

アヒル座りのデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、アヒル座りには、女性らしさを見せてくれたり体のストレッチにもなるなどのメリットをご紹介させていただきましたが、ここではアヒル座りによるデメリットについて詳しくご紹介していきます。ぜひ、デメリットもチェックしておきましょう。

骨盤の歪み・体のバランスが悪くなる

フリー写真素材ぱくたそ

アヒル座りのデメリット1つ目は「骨盤の歪み・体のバランスが悪くなる」というデメリットがあります。アヒル座りは便利な座り方でもありますが、骨盤が開く座り方でもある為、頻繁にアヒル座りをすることによって骨盤の歪みの原因や体のバランスが悪くなる原因を作ってしまいます。

O脚やX脚のの原因に

Photo byFree-Photos

アヒル座りのデメリット2つ目は「O脚やX脚のの原因になる」というデメリットがあります。アヒル座りは、骨盤の歪みの原因や体のバランスが悪くなる原因を作ってしまう以外にも、脚にも負担がかかる為、O脚やX脚のの原因になることもあります。

背中が丸くなる

フリー写真素材ぱくたそ

アヒル座りのデメリット3つ目は「背中が丸くなる」というデメリットがあります。アヒル座りは、骨盤の歪みの原因以外にも、背中が丸くなる原因も作ってしまうことがあります。その事から姿勢が悪くなる原因に繋がってしまうので、気をつける必要があります。

下半身に肉がつく

Photo bystokpic

アヒル座りのデメリット4つ目は「下半身に肉がつく」というデメリットがあります。アヒル座りをすることによって、骨盤が歪み、体のバランスが悪くなることでむくみやすくなることから下半身に肉がつきやすくなってしまいます。下半身が太る原因にもなるので気をつける必要があります。

下半身が冷える

Photo byPexels

アヒル座りのデメリット5つ目は「下半身が冷える」というデメリットがあります。アヒル座りによって骨盤が歪み、体のバランスが悪くなることによって血行不良を起こしてしまい、下半身が冷えやすくなることもあります。その事によってむくみやすくもなります。

生理痛が酷くなる

フリー写真素材ぱくたそ

アヒル座りのデメリット6つ目は「生理痛が酷くなる」というデメリットがあります。アヒル座りをすることによって体のバランスが悪くなることからむくみや血行不良の原因になることで、生理痛が以前より酷くなるという事もあります。

アヒル座りで骨盤が歪んでいるか確かめる方法

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、アヒル座りのメリットとデメリットについてご紹介させて頂きましたが、ここでは実際に自分の体がアヒル座りで骨盤が歪んでいるか確かめる方法をいくつかご紹介していきます。簡単にできる方法が多いので、ぜひチェックしておきましょう。

片脚で15秒間立つ

Photo byFree-Photos

アヒル座りで骨盤が歪んでいるか確かめる方法1つ目は「片脚で15秒間立つ」という方法になります。やり方はとても簡単で、真っ直ぐ立ち、片足で15秒間立って、フラフラするようであれば、骨盤が歪んでいる可能性が高いことが分かります。

目を閉じて50回足踏み

Photo byPexels

アヒル座りで骨盤が歪んでいるか確かめる方法2つ目は「目を閉じて50回足踏み」という方法になります。この方法もとても簡単で、目を閉じて50回足踏みをし、足踏みを開始した位置が徐々にずれてしまった場合は、骨盤が歪んでいる状態にあるという事が分かります。

靴のかかとの減り具合を確認

フリー写真素材ぱくたそ

アヒル座りで骨盤が歪んでいるか確かめる方法3つ目は「靴のかかとの減り具合を確認」という方法になります。毎日履いている靴のかかとの減り具合を確認することで、体のバランスが悪くなっていたり骨盤の歪みを発見することができます。

肩の位置が左右平行か確認

Photo byFree-Photos

アヒル座りで骨盤が歪んでいるか確かめる方法4つ目は「肩の位置が左右平行か確認する」という方法になります。脚で確認する以外にも肩の位置からも骨盤が歪んでいるかどうかを確かめることができます。まっすぐ立って肩の位置が左右平行かチェックしてみましょう。

アヒル座りで歪んだ骨盤を改善する方法

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、アヒル座りで骨盤が歪んでいるか確かめる方法についてご紹介させて頂きましたが、もし歪んでいることに気づいたらどう対処すればよいのか気になる方も少なくないはずです。ここでは、アヒル座りで歪んだ骨盤を改善する方法をご紹介していきます。

椅子やソファに座る習慣をつける

フリー写真素材ぱくたそ

アヒル座りで歪んだ骨盤を改善する方法1つ目は「椅子やソファに座る習慣をつける」という方法になります。アヒル座りを頻繁にしてしまう方は、床に座る習慣ができてしまっていることがあります。なので、床に座る習慣から椅子やソファに座る習慣に切り替えるだけで徐々に改善されていきます。

猫背にならにように意識する

フリー写真素材ぱくたそ

アヒル座りで歪んだ骨盤を改善する方法2つ目は「猫背にならにように意識する」という方法になります。アヒル座りを頻繁に行っていた方は、背中が丸くなってしまっている傾向にあります。その為、猫背にならにように意識した座り方をする事が改善に繋がります。

座る時の姿勢も気をつける

フリー写真素材ぱくたそ

アヒル座りで歪んだ骨盤を改善する方法3つ目は「座る時の姿勢も気をつける」という方法になります。アヒル座りによって姿勢が悪くなってしまっている方は、ソファや椅子に座る習慣に加えて座る時の姿勢にも気をつけるのが大切です。

矯正クッションの使用がおすすめ

悪くなってしまった姿勢を治す方法は、意識していても中々習慣化されないこともあります。そんな時に便利なのが「矯正クッション」です。この様な骨盤を矯正してくれるクッションに座ることによって負担がかからずに改善することができます。

骨盤矯正エクササイズをする

Photo byirinakeinanen

アヒル座りで歪んだ骨盤を改善する方法4つ目は「骨盤矯正エクササイズをする」という方法になります。骨盤矯正エクササイズはいくつかあり、簡単にできるものもいくつかあります。骨盤矯正エクササイズ動画などを見ながら行うのもおすすめです。

椅子に座って足踏みをする

Photo byPexels

アヒル座りで歪んだ骨盤を改善する方法5つ目は「椅子に座って足踏みをする」という方法になります。椅子に座って足踏みをするだけでも、骨盤の歪みを改善することができます。座って作業している時のついでにできるのも続けやすいです。

アヒル座りをやめて骨盤の歪みを改善しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、女性らしい座り方として知られているアヒル座りのメリットやデメリットに加えて、骨盤の歪みや改善方法までご紹介させていただきました。アヒル座りは、長く続けてしまうと骨盤の歪みの原因になってしまうので、アヒル座りをやめて骨盤の歪みを改善することをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事