浴衣デートでの恋愛テクニックや作法を紹介!
普段慣れない浴衣を着てデートをするという人は多いですが、慣れないからこそ間違えた作法をしてしまう人も居るようです。恋愛テクニックとして、普段と同じような仕草をしても意味がありません。ここでは、浴衣デートでの恋愛テクニックた作法を見ていきましょう。
浴衣デートの準備
普段着ない浴衣を着てデートする際には、誰でも可愛く見せたいと思うでしょう。浴衣を着た時の作法や、小物によって、今までとは全く別の雰囲気を醸し出すことが出来るそうです。ここでは、浴衣デートの準備についてご紹介していきます。
着付けで揃えたいもの
着付けをする際の準備として、浴衣の他に、帯・肌着・帯板・腰ひも・伊達締め・補正用タオルが必要になります。肌着は、浴衣下の肌襦袢に裾除けなどがあると良いでしょう、ですが、わざわざ購入したくないという場合には、タンクトプにペチコートを浴衣の下に着ても問題はありません。
お出かけで必要なアイテム
浴衣デートする時に準備するものは、下駄や草履・バッグ・ヘアアクセサリーです。浴衣を着物風に来ている人は、草履を履く人も居ますが、浴衣デートでは下駄を準備しておけば良いでしょう。
浴衣デートで準備するバッグは、巾着が一般的ですが、今は普通に私服で使っているバッグを持って行く人も多い様です。
バッグに入れておきたいもの
浴衣デートで、バッグの中に準備しておいた方が良いものは、晴雨兼用の折り畳み傘・扇子・安全ピン・絆創膏・手ぬぐいやハンカチなどです。
晴雨兼用の折り畳み傘を準備しておけば、日差しが強い時は日差し除けとして使い、急な雨が降った時などにも使用することが出来ます。
浴衣を着る季節は、夏の事が多い為、扇子をバッグの中に準備しておけば、暑い時に仰ぐことが出来るでしょう。浴衣デートでは、かなりの距離を歩くこともあるでしょう。
急な着くずれを直すために、安全ピンは必須アイテムです。浴衣デートで下駄を履く機会があまりないという人は、足の指の皮がむけてしまうこともあります。
絆創膏を持っていれば、いざという時に使うことが出来ます。手ぬぐいやハンカチは、汗をかいた時などに拭くことができ、彼氏にも貸すことは出来るでしょう。
浴衣デートでの効果的な恋愛テクニック
花火大会やお祭りなど、浴衣デートは基本的に夏しか出来ないでしょう。男性の中では、浴衣を着た女性は、普段とは見方が変わるようです。せっかくの浴衣デートを失敗には終わらせたくはないでしょう。ここでは、浴衣デートでの効果的な恋愛テクニックについてご紹介していきます。
髪の毛をアップしてうなじを見せる
浴衣デートでの効果的な恋愛テクニックとして、髪の毛をアップにしてうなじを見せてみましょう。浴衣を着る時は、髪の毛をアップにする人も多いでしょう。
浴衣デートをするときに、男性が最も目にする部分は首の後ろのうなじとも言われています。「うなじフェチ」という言葉を聞いたことがある人も居るでしょう。
着物や浴衣を着る時に、首の後ろの部分の浴衣を少し引っ張って、わざとうなじを見せる人もいます。ピシッと浴衣を着た後に、わざわざ首の後ろを引っ張ってうなじを見せるのは、男性にウケを狙って行っている人も多い様です。
浴衣デートする際の恋愛テクニックとも言われ、うなじを見ると、ドキッとしてしまう男性が多い様です。
彼好みの浴衣を選ぶ
浴衣デートで、どのような浴衣を着たら良いのか女性は悩んでしまうでしょう。浴衣は、どのようなデザインのものを着ても可愛く見えてしまうアイテムです。
その中から、彼好みの浴衣を選ぶのも、恋愛を成功させるための、テクニックでもあります。男性は、品のない浴衣を着ている女性をあまり良く思いません。
付き合う女性が品のない人であれば、自分にも何らかの影響が出来ると考えてしまうため、ある程度マナーのなる女性と付き合いたいと思っているそうです。浴衣デートのテクニックとして、浴衣の色は白や紺が人気のようです。落ち着いた雰囲気のある色は、男性ウケが良いそうです。
慣れない下駄で歩きにくさをアピール
浴衣デートを成功させるための恋愛テクニックとして、下駄で歩きにくさをアピールしてみましょう。普段下駄を履く機会がないので、本当に歩きにくいという人も多いでしょう。
女性からすれば、下駄で歩きにくい姿を見られるのは恥ずかしい・カッコ悪いと思う人も居るでしょう。
ですが、男性からすると慣れない下駄で歩きにくそうにしている女性を見ると可愛いと思うようです。無理してカッコいい姿を見せるのではなく、自然な流れで可愛い姿を見せれば、浴衣デートも上手くいくでしょう。
いつもより女性らしい仕草を意識
浴衣デートでは、普段と同じ動きや仕草ではいけません。浴衣を着ているのに、大股で歩く人はいないでしょう。
男性から見ても、浴衣を着ているのに、全く女性らしい仕草でなければ、デートしていてもガッカリしてしまうでしょう。
浴衣デートを成功させるための恋愛テクニックとして、いつもより女性らしい仕草を意識しましょう。浴衣デートでは、いつもよりも可愛らしい姿を男性に見せれば、キュンキュンするでしょう。
特に、普段サバサバ系女子であれば、浴衣デートで可愛らしさをアピールして、ギャップを見せれば、余計に彼氏をメロメロにしてしまうこと間違いないでしょう。
普段は見せない一面を見せる
浴衣デートの恋愛テクニックとして、普段は見せない一面を見せると良いでしょう。「ギャップ萌え」という言葉がありますが、男性はギャップに弱いと言われています。
普段はバリバリと仕事をし、ミスをしないしっかりものの女性でも、浴衣デートでは小走りでかけてみたり、少女のような姿を見せれば、男性もキュンキュンしてしまうでしょう。
汗を拭う仕草で色気を出す
夏に浴衣デートをすれば汗もでるでしょう。そのような時に普通に汗を拭いても意味がありません。男性は、女性の色気に弱いと言われているため、汗を拭く仕草にも色気を出してみましょう。
女性は、汗で化粧が崩れることを嫌いますが、男性からするとそのような女性の姿を見たいとも思っているそうです。
浴衣に合わせたネイル・ペディキュア
浴衣デートでは、下駄を履くことがほとんどでしょう。下駄は素足で履くので、足の指も見えます。細かな所にまで気を使っていれば、男性からも良い印象を受けるでしょう。
浴衣に合ったネイルなどを、手の指だけでなく、足の指にもしましょう。浴衣デートのテクニックを覚えて置く事で、恋愛を成功させることができるでしょう。
メイクやアクセサリーは控え目に
浴衣デートでは、自分を可愛く見せようと、アクセサリーや化粧を厚くしてしまうという人も多い様です。ピアスにネックレス・ブレスレットなど、沢山のアクセサリーを付けたことによって、浴衣の可愛らしさが消えてしまいます。
浴衣は、本来和風の文化を象徴しているもののため、浴衣にアクセサリーは不向きなので、あまり派手になりすぎないようにしましょう。
彼女だけが派手な服装をしているカップルを周りから見ると、彼氏も同じように見られてしまうので注意しましょう。
覚えておきたい浴衣デートでの作法
浴衣デートはカップルだけでなく、気になる相手と行くこともあるでしょう。カップルで行かない分、気になる相手に可愛い自分を見せたいと思うのが普通でしょう。ここでは、覚えておきたい浴衣デートの作法についてご紹介していきます。
小股で歩く
周りのカップルを見ていると、可愛い仕草をする女性だなと思うこともあるでしょう。浴衣デートを成功させるための作法として、普段よりも小股で歩くようにしましょう。ちょこちょこ歩いている女性は、男性ウケが良く、手を繋ぎたくなる仕草のようです。
衿の抜き具合はほどよく
浴衣デートの覚えておきたい作法として、衿はほどよく抜いておきましょう。うなじを見せれば男性をドキドキさせることは出来ますが、衿を抜きすぎてしまうと、品のない女性と思われてしまう可能性があります。ほどよく抜いて置くのが浴衣デートの作法です。
物を取る時は片手で袂をおさえる
普段の服装とは異なり、浴衣は袖があるため、普通に物を取ろうとすると、袖を汚してしまう可能性もあります。浴衣デートでの作法として、物を取る時は片手で浴衣の袂をおさえて取りましょう。ちょっとした仕草を気を付けるだけで、上品な振舞が出来る女性と思って貰えるでしょう。
椅子は浅めに腰かける
浴衣デートでは、一つ一つの作法を気を付ける必要があります。デートの定番と言えば観覧車でしょう。浴衣デートで観覧車に乗る場合は、浅めに腰をかけましょう。
深く腰をかけてしまうと、帯が潰れてしまうので、浅く座りましょう。さらに、車などに乗る際には、着崩れを防ぐために、一度座席にお尻をつけてから、体を乗せると良いそうです。
カップルでデートする際には、どちらかが下品な仕草をすれば、恋人も同じように見られてしまうので注意しましょう。
階段を上る時は右手で裾を持つ
浴衣を着る機会があまりないという人は良くやってしまう事ですが、浴衣の裾を踏んで転んでしまったり、裾を擦って汚してしまう人も居るようです。
浴衣デートでの作法として、階段を上る時は右手で裾を持って上るようにしましょう。浴衣デートをカップルでするのであれば、「怖いから手をつないで」というのも良いでしょう。
トイレに行く時は裾を帯に挟む
浴衣デートで覚えて置いた方が良い作法として、トイレに行く際には、汚れないように裾を帯に挟んでおきましょう。
浴衣に慣れていない人は、トイレに行って着崩れしてしまうという人も居るようです。裾を帯びに挟んで置く事で、着崩れを防ぐことも出来るそうです。
注意したい浴衣デートでの残念行動
カップルで浴衣デートをする人も居れば、まだカップルでなくても、気になる相手と浴衣デートすることもあるでしょう。ガッカリさせないように、失敗しないデートの作法を覚えておきましょう。ここでは、注意したい浴衣デートの残念行動をご紹介します。
コーディネートがちぐはぐ
せっかくの浴衣デートでコーディネートがちぐはぐでは、彼氏もガッカリしてしまうでしょう。浴衣なのに、普段のバッグにヒールでは、ドン引きされてしまう可能性があります。
今は、普段のバッグを持っている人も居ますが、カップルで浴衣デートを楽しむのであれば、コーディネートには注意しましょう。
浴衣が着崩れている
自分で浴衣を着るという人も多いですが、浴衣が着崩れしていると、清潔感がないと思われてしまい、一緒に歩きたくないと思われてしまう可能性があります。いくらカップルであっても、彼氏にがっかりさせるような着方をしないように注意しましょう。
うなじが見えない髪型
浴衣と聞くと、うなじが見えるアップスタイルと答える人が多い様です。普段髪の毛を下ろしている人でも、浴衣を着れば髪の毛をアップにすることもあるでしょう。うなじが見える髪型は男性ウケも良いので、すっきりと見えるようにまとめておきましょう。
お酒を飲んで酔っ払う
花火大会やお祭りでは、多くの出店が出ているでしょう。お酒を販売しているところもあるため、テンションが上がり、お酒を飲んでしまうという人も少なくありません。
ですが、せっかくの浴衣デートでお酒を飲みすぎて、酔っぱらってしまっては台無しになってしまいます。酔ったせいで、品がなくなり、彼氏にがっかりさせないように注意しましょう。
大股開きで座る
浴衣デートでは、大股開きで座らないように注意しましょう。カップルであっても、ある程度品のある女性と付き合いたいと男性は思っています。
浴衣デートをする季節は、ほとんどが夏の為、厚さや疲れで、気が抜けてしまい大股開きで座ってしまう人も多い様です。男性からは幻滅されてしまう可能性があるので注意しましょう。
浴衣が派手過ぎ・地味過ぎ
浴衣には、様々なデザインのものが販売されています。最近は、古典柄や藍染めの浴衣が人気を集めていますが、あまり地味過ぎてしまうと、老けて見えてしまうので注意しましょう。逆に派手過ぎる浴衣を嫌う男性も多いので、派手過ぎず、地味過ぎない浴衣を選ぶことをおすすめします。
浴衣デートで着崩れした時の直し方
しっかりと浴衣を着ても、動いているうちの着崩れしてしまうという人も居るでしょう。慣れない浴衣なので、余計に歩く際や少しの仕草で着崩れしてしまうという人も少なくありません。ここでは、浴衣デートで着崩れした時の直し方についてご紹介します。
下前の直し方
重なり合っている衿元の下側が着崩れしてしまった場合には、脇に空いている隙間から左手を入れて、下前の衿を引っ張って直していきましょう。直しても、動き方によっては着崩れしやすい部分なので、こまめに直すと良いでしょう。
上前の衿元の直し方
下前の衿元が着崩れすれば、上前の衿元が着崩れることもあります。上前の衿元が着崩れた際の直し方として、おはしょりの部分を引っ張っていきます。まずは、おはしょりの上の部分を下に向かって引っ張るだけなので、自分で簡単に直すことが出来ます。
裾がはだけてきた時の直し方
ずっと歩いていると裾がはだけることがありますが、裾がはだけると一気にだらしなく見えてしまいます。まずは、帯の下にの上前を持ち上げ、下前を引き上げて、帯の下に挟み込みます。裾がはだけるということは、腰ひもも緩んでいる場合があるので、腰ひもも結び直しましょう。
帯が緩くなった時の対処法
帯が緩くなった場合は、一度外して直すことは出来ません。帯が緩くなってしまった場合は、ハンドタオルを挟んで対処しましょう。緩んだ帯の後ろの部分に、丸めて挟み込んでおけば、しっかりと挟まってくれるので、落ちることもないでしょう。
事前にしっかり準備して浴衣デートをカップルで楽しもう
浴衣デートをする機会があまりないという場合には、失敗しないようにしっかりと準備しておく必要があります。浴衣デートの仕草によって、品がないと思われてしまう可能性があるため、普段と同じ仕草をしないように注意しましょう。