自分を変えたい人必見!自分を変える方法や身につけるべき習慣まとめ!

自分を変えたい人必見!自分を変える方法や身につけるべき習慣まとめ!

自分を変えるとか自分を変えたいと思う人は、この世に数知れずいるでしょう。その原因は様々で、恋愛や仕事が上手くいかない、自分の見た目が暗いなどと悩まれているのかも知れません。自分を変えたい人に向けて、自分を変える方法を身につけるべき習慣などをまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.自分を変える・自分を変えたい時はどうしたらいいの?
  2. 2.自分を変える・自分を変えたい時にすべきこと
  3. 3.自分を変えたい時に試したい方法【行動編】
  4. 4.自分を変えたい時に試したい方法【見た目編】
  5. 5.自分を変えたい時に試したい方法【内面編】
  6. 6.自分を変える方法を習慣化するには?
  7. 7.自分を変えたいのに自分を変えることができない時は?
  8. 8.自分を変えることに挫折しそうな時の対処法
  9. 9.自分を変えることは仕事や恋愛にもプラスになる!

自分を変える・自分を変えたい時はどうしたらいいの?

変化
Photo bygeralt

自分を変えるとか自分を変えたい時には、どうすればいいのでしょうか。頭の中では分っているつもりが、実践できずに悩んでいる方には、すぐにでも知りたい方法です。まず、自分が変われるのかどうかですが、これは必ず変われます。ただ、性格を変える事ではありません。

自分を変えるという事は、内面の気持ちや考え方を変えるという事なので、元々持っている性格は、そう変わるものではないですから、そこを間違えないようにしましょう。考え方を変える方法は、人それぞれ違いますが、仕事面や恋愛面などで変わりたい人は、以下の手順を良くお読み下さい。

自分を変えた女性
Photo bynastya_gepp

自分を変える方法として、幼い頃の事を思い出してみましょう。親から厳しく躾られた経験は無いでしょうか。その結果、良い面だけを見せ、叱られるような事は隠して生活をしてなかったでしょうか。このような場合、完璧主義になる傾向があり、自分を変える事に臆病になる人がいます。

完璧主義は、失敗を恐れ一つの失敗でかなり落ち込み、解決法を見いだせないままパニック障害や鬱病を発症する事もあり、自分を否定的に捉えがちです。そんな人でも、考え方を変える事で、完璧主義を少し和らげる事が出来ますので、自分を変える事が出来るのです。

自分を変える・自分を変えたい時にすべきこと

変化
Photo bygeralt

自分を変える事や自分を変えたい時には、まずすべきことがあり、そのすべきことを一つずつクリアしていく事が大事です。この手順なら、日頃無駄に悩んでいるより、遥かに効果的ですので、仕事でも恋愛でも実践してみましょう。7つの項目がありますが、いずれも一人で出来ますので、ご安心下さい。

自分はなぜ変わりたいのか考える

考える
Photo byDanaTentis

自分を変える・自分を変えたい時にすべきことの1つ目は、何故自分を変えたいかを考える事です。恋愛に失敗したから見返してやりたいのか、仕事が上手く進まないから順調に進むようにしたいのかなど、思い当たることを挙げてみます。変えたい原因が分れば、それを何かにメモっておきましょう。

ただ、特に思いつかないという人もいるかも知れませんが、そんな方は、日頃の生活を振り返ってみて下さい。その生活の流れを変えたいと思っているのかも知れません。または、人前で上手く話せないとか、何をやっても上手くいかないなど、とりあえず思い当たるものは全部挙げてみます。

考える女性
Photo bykaboompics

自分を変えたい理由を挙げる時に、仕事、恋愛、家族、友人関係など、色々とあるでしょう。例えば仕事でいつもヘマばかりして上司に目を付けられているとか、恋愛なら、つきあった人にすぐに飽きられて長続きしないなど、友人なら、信頼されていないような気がするなどです。

自分を変えたいと強く思う方の大半は、仕事と恋愛で躓いた人に多いように見受けられます。仕事も恋愛も、人生の大半を締めているわけですから、当然でしょうが、あまりにも仕事と恋愛に悩む人は多いのも事実です。良い悪しは置いといて、思いつくまま全て挙げてみましょう。

自分の長所・短所を明確にする

長所と短所
Photo byAlexas_Fotos

自分を変える・自分を変えたい時にすべきことの2つ目は、自分の長所と短所を明確にする事です。自分の良い部分は何なのか、また自分で嫌いなところはどこなのかという事ですが、客観的に自分を見つめ直します。きっと嫌いな部分を変えたいと思っているのでしょう。

長所短所
Photo byAlexas_Fotos

ただ、恋愛でも仕事でも、お人好しという面は、長所にも短所にもなりますので、それをどう捉えるかでしょう。人が嫌がる仕事を率先して行なう事は良いことですが、嫌な仕事でも流されてやってしまうのとは違います。そういう分析がしっかり出来る人は、自分を変える事が出来るはずです。

変わりたい自分をイメージする

イメージする顔
Photo byFree-Photos

自分を変える・自分を変えたい時にすべき事の3つ目は、自分の姿をイメージしてみる事です。どのような自分になりたいのでしょう。例えば、TVに出ているあんな人がいいなとか、読んだ本の人物に共感してこんな風になりたいなど、何でも構いません。

自分をイメージする女性
Photo bysilviarita

憧れの先輩などがいれば、その人のような自分をイメージしてみましょう。自分がなった姿をイメージするのはなかなか難しいですが、理想の自分を明確にすることで、自分を変えたいという気持ちは、より高くなります。そこに仕事や恋愛が絡んでくれば尚更イメージしやすいでしょう。

変わった後の自分を想像する

変化後の自分を想像している
Photo byPexels

自分を変える・自分を変えたい時にすべきことの4つ目は、変わった後の自分を想像する事です。見た目も内面もイメージ通りの自分になれば、他に何が変わるでしょうか。周囲の人かも知れませんし、もしかしたら収入も変わるかもしれません。仕事も捗り、恋愛の相手と復活するかも知れません。

変わった自分を想像する女性
Photo by99mimimi

変わった自分のその後を考える事も大切です。変えたいと思った事そのものが、実現しましたので、変わってやりたかった事を想像します。恋愛でも仕事でも、変わった自分が何をしているのかを想像するのです。恋愛相手との結婚が成立とか、仕事では部下が出来ている可能性もあるでしょう。

自分を変える方法を考える

変える方法を考える
Photo by46173

自分を変える・自分を変えたい時にすべきことの5つ目は、想像して変わった自分を現実にするには、何をすべきかを考える事です。つまり、自分を変える方法や習慣付けする事などを考えます。この先きっとこうなっていると思う姿にするには、何をすべきかが見えてくるはずです。

例えば、恋愛で失恋したとして、相手を見返したいと思っているなら、何故振られたかを考え、その原因を、繰り返さないように、次の相手を見つけるとか、仕事で上手くいかないなら、上手くいかない原因を突き止めます。要は、同じ失敗を繰り返さないためにも、しっかりと原因を追及する事です。

変わるまでの期限を決める

期限を決める
Photo byFree-Photos

自分を変える・自分を変えたい時にすべきことの6つ目は、自分を変えるまでの期限を決める事です。いつまでも、自分を変えたいと思っているだけでは、その状態は延々に続きます。きっぱりと、いつまでかと期限を切りましょう。

何か先に、行事やイベントなどがあればそれまでにとか、夏までなどと季節で決めても良いでしょう。新年度が始まるまでや、今年中など、世間の区切りの良い日でも構いません。ただ、あまり長すぎるのも得策ではありませんから、せいぜい半年くらいを目安に期限を決めましょう。

計画を具体的に立てる

決意
Photo byFree-Photos

自分を変える・自分を変えたい時にすべきことの7つ目は、具体的に計画を立てる事です。期限を決めましたから、遡って、今日からいつまでにこれをして、その後にはこれをしてと、具体的に内容を考えてみます。内容を考えたらそれを習慣にすると、より計画が立てやすくなります。

具体的に計画を立てた女性
Photo byFree-Photos

例えば、仕事で上手くいかないのは効率が悪いからだと結論が出たなら、空き時間を有効に使ってスキルを身につけるとか、恋愛で失敗したなら、もう少し相手に対しての行動を変えてみるなど、具体的に目標に向かって考えを改めてみる事です。前に何かをやって失敗したなら違う方法を見つけましょう。

自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?のイメージ
自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?
自分に自信がない、自信をなくしてしまったという人の中には、どうしたら自信がつけられるのか悩んでいる人も多いです。実は自信をつける方法というのは意外と簡単に出来るもので、ちょっとしたきっかけで自信を持てるようになります。ここでは自信をつける方法をご紹介します。

自分を変えたい時に試したい方法【行動編】

行動する
Photo bysilviarita

自分を変えたい時に試したい方法として、まず行動を起こすことです。行動を起こすまでが、かなり苦戦する人もいますが、勇気を振り絞ってまず一歩を踏み出しましょう。それが習慣になればシメたものです。勇気を出すための策として、いくつか具体的に挙げてみますので、やってみて下さい。

変わりたい自分の理想に近い人を真似る

真似る
Photo by paulius.malinovskis

自分を変えるためには、まず真似から入る事が簡単でしょう。変わりたい自分の理想に近い人の真似をするのです。例えば、身近な友人や先輩、上司などでもいいですし、テレビや雑誌に出て来る有名人でも良いでしょう。その人たちが、日頃身につけている服や髪型などを真似てみましょう。

理想の人のように着こなしが出来れば、そのファッションがあなたに合っているという事ですし、いまいちだと感じるなら、そのファッションはあなたには合っていないのでしょう。そこで、自分に合うのはどんなファッションなのかを選ぶ作業が出来、オリジナルを見つける事が出来ます。

早寝早起きをする

早起き
Photo bysuju

いつもは宵っ張りで、予定が無ければ遅くまで寝ている人は、早寝早起きを心がけてみましょう。誰かが言っていましたが、早起きの出来ない人は、人を動かせないそうです。毎日規則正しい生活を習慣づける事で、生活にメリハリが出て、何事も効率良く運び始めます。

朝日を浴びると、人間の体は活力的になります。早く起きて散歩でもすると気分も明るくなります。時間にも余裕が持てると、人に対しても優しくなれます。些細なことは気にならず、何でもポジティブに考えられる様になりますので、早寝早起きの習慣はおすすめです。

考えるよりも行動することを意識する

行動
Photo bybdcbethebest

人は、何でも考えてから行動しがちですが、時には考えるよりも行動してみる方が意外とスムーズに事が運ぶ時もあり、無駄な時間を使わず効率的に物事が運びます。慌てる必要はありませんが、悩んでいるより一歩前を向く事が、解決に繋がりますから、考えるより行動する事を意識しましょう。

試したい
Photo bydana279

「考えるより行動」という言葉は良く耳にしますが、実際のところ、具体例が少ないので、分りにくいでしょう。要するに、頭で考えてばかりだと、楽しい事も体験出来ないという事なのです。

子供の頃を思い出すと、見た目を惹いた物は、何でもすぐに触りたくなったはずです。例え変な物でも平気で、それなりに対処していたでしょう。つまり体験が次のアイデアを生み出すのです。考えているだけでは体験できないので、次のアイデアに辿り着くためには、まず行動なのです。

環境を変えてみる

環境を変える
Photo by lionhomestay

自分を変えるためには、環境を変えるという方法もありますが、環境といっても様々で、最も大きいのが引っ越しです。ただ、金銭的にすぐにというわけにもいきませんから、引っ越しは置いといて、周りの人たちを変えてみましょう。つまり友達やつきあう人たちを変えるのです。

これもなかなか難しいですが、別に今までの友達と縁を切るのではなく、新しく友達やつきあう人を作るのです。それも、今までにない友達や仲間です。例えば趣味が共通する仲間など、その人たちといると時間を忘れるくらい一つの事に集中できるので、自然と環境は変わってきます。

すごい人の特徴17選!性格・心理やオーラがある人になる方法・習慣も紹介!のイメージ
すごい人の特徴17選!性格・心理やオーラがある人になる方法・習慣も紹介!
周囲の人達から「すごい人」と言われる人が時々いますが、「すごい人」とはどういう人のことを言うのでしょうか。「すごい人」と言われる人の特徴17選や、「すごい人」の性格や心理、オーラがある人になる方法や習慣などについてご紹介します。

自分を変えたい時に試したい方法【見た目編】

見た目の変化
Photo bysasint

自分を変えたい時に試したい方法の次は見た目です。見た目を変えるのは、割と分りやすい変え方です。髪の長さを変えたり、口紅の色を変えたり、もちろんファッションの雰囲気を変えたりと、見た目を変える事は容易いでしょう。どんな風に変えたら良いのか具体的に挙げてみます。

変わりたい自分に近い容姿の人を真似る

真似る
Photo by rafael-castillo

自分を変える時の見た目を変えたい時には、身近に素敵な人がいれば、その人の容姿を真似てみましょう。例えば、その人が持っているバッグや履いている靴など、小物から真似ると嫌がられません。服を全く同じにしてしまうと、敬遠されますので、気を付けましょう。

タレントやモデルの見た目を真似るなら、何でも構いませんが、知人の見た目を真似をする時には、その人とバッタリ出会うこともあるわけですから、慎重に真似ましょう。髪型は、見た目でも意外と許されるようです。基本的に骨格が違いますので、同じ髪型でも雰囲気は違って見えるからです。

自分に似合うファッションを知る

ファッション雑誌を見る
Photo byandrey_braynsk

お気に入りの人のファッションなどの見た目を真似ていくうちに、自分に似合うファッションが見えてきます。分らない人は、ショップの店員さんにコーデしてもらうと良いでしょう。真似をしている時に、例えばアクセサリーを同じものを選んでも、その色が自分には合わない時があります。

色は、その人に合う合わないがありますから、そんな体験をしていくうちに自分に合った色が分ってきます。同じデザインでも色違いなら、それだけでオリジナル性は出ます。そのようにしながら、徐々に自分に合うファッションを知って、どんどん見た目を変えていきましょう。

筋トレやダイエットに挑戦する

筋トレ
Photo byStockSnap

自分を変えたい時に見た目を変えるなら、筋トレやダイエットに挑戦する方法もありますが、これは根気が要ります。でもせっかく自分に合うファッションが見つかったら、格好良く着こなしたいものです。そして見た目を良くするために、体を引き締める事は望ましい事です。

見た目を変えるには、やはり引き締まった体は大きく変わって見えます。服装もスタイルも変われば、自ずと自分も変わった気になれるでしょう。筋トレもダイエットも、続ける事が大事ですから、出来ないようならしない方がマシですが、10分トニングなどは出来るかも知れません。

二重まぶた
Photo byPublicDomainPictures

見た目を変える方法のひとつにプチ整形もあり、例えば瞼の一重を二重にするなど、気軽にプチ整形をする人も増加しています。それほど手術代も嵩張らず、短時間でできるため女性には魅力的で、見た目を少し変える事で、積極的に行動を起こせるようになり、充実感を味わえます。

自分を変えたい時に試したい方法【内面編】

前向きな顔
Photo by Steven Leonti

美しい人は、男女問わず内面が美しいという事だと言われます。内面の美しさが、自然と表情や素振りに出るようです。これは見た目を意識して、いくらメイクで綺麗な見た目にしても、一度メイクを落としてしまえばガッカリされるのは、内面が磨かれていないからです。

自分を変えたいと思った時には、見た目より内面を変える事で、大きく変わってきます。しかし、一言で内面を変えると言っても難しくて、何から手をつければ良いのか分りません。そこで、具体的に見た目より内面を変える方法を4パターン挙げてみますから、是非トライしてみましょう。

いつも笑顔を意識する

笑顔
Photo by Leonid Mamchenkov

自分を変えるために見た目より内面を磨くなら、まず笑顔を絶やさず、いつも笑顔でいられるようになりましょう。ただヘラヘラ笑っているという意味ではなく、優しい笑顔を心がけます。何でも許せる大きな気持ちを持って、少々の事は見逃すくらいの気持ちで、笑顔を習慣付けします。

笑顔を振る舞うと、周囲にも伝染して必ず笑顔が返ってきます。笑うのではなく微笑むことを意識します。たまには大きな口を開けて笑うのも良いでしょうが、それは場を読んでのことですから、意味もなく笑うのは避け、仕事場でも人とすれ違う時に軽く微笑むと、相手も気持ちがいいものです。

微笑む女性
Photo byt_watanabe

笑顔は、ヨガなどにも使われていて、内面を安らかな気持ちにさせてくれるスパイスのようなもので、一振りするだけで世界感も変わります。口角を少し上げて道を歩いてみましょう。知人と目が合えば微笑んでみましょう。必ずしも笑顔が返って来るとは限りませんが、自分の気持ちが落ち着きます。

考え方を前向きにする

前向きな女性
Photo byPublicDomainPictures

常に笑顔を意識していると、気分や考え方も前向きになれます。「もうこれだけしかない」ではなく、「まだこれだけある」というように、常に物事を前向きに捉えましょう。笑顔で前向きに過ごしていると、周りは明るくなり、面白いアイデアなども浮かびやすい環境が習慣になってきます。

考え方を前向きにする事を習慣付けすれば、自分を変える事に対しての可能性が見えてきます。ひとり暗く閉じこもっていては、何も解決しませんから、一歩踏み出す勇気を持ちましょう。失敗しても、笑顔で前向きに考える事を習慣にする事で、新しい解決法が浮かぶはずです。

他人への思いやりの気持ちを持つ

思いやりを持つ
Photo bysabinevanerp

自分を変えたいと思っている人は、意外と自分の事しか考えていなかったりしますので、他人の事が見えていません。それでは自分を変える事は出来ませんので、周りに常に気を配り、他人への思いやりの気持ちを持って接する習慣を身につけましょう。

他人への思いやりというのは、相手の立場になって考える事です。もし、自分が同じ立場に立ったなら、どうすればいいのか、どうされると嬉しいのかを考えます。それを行動に移す事が、思いやりなのです。これは、恋愛だけに限らず人間関係全てと、ペットや植物にも共通します。

趣味を持って価値観を磨く

織物に集中
Photo by_Alicja_

自分を変えたい時に、何も思いつかなければ趣味を持ち、それを追求していきましょう。例えば、写真が好きならカメラで色々な場所へ行って撮影し、ストーリーを作ったり、動画にしたりと追求します。手芸が好きなら、大事な人に何か贈り物を作りましょう。

ひとつ何か夢中になれるものを習慣にすると、集中力が研ぎ澄まされますので、価値観も変わってきます。今まではこんな事に気づかなかったなどと、自分でも驚く事が出てきますので、続けられる趣味を持って価値観を磨く事は、自分を変える方法としては効果的です。

自分を大切にするといい事づくし!自分を大事にする方法や効果を伝授!のイメージ
自分を大切にするといい事づくし!自分を大事にする方法や効果を伝授!
自分を大切にする・自分を大事にするためには、どのような方法で自分を甘やかすことなくできるのか考えてみます。また、スピリチュアルな生き方をすると、自分を大切にする・自分を大事にすることができるようになると言いますが、そのことにどのような効果があるのか見てみます。

自分を変える方法を習慣化するには?

犬の散歩兼ウォーキング
Photo by dolbinator1000

自分を変える方法で、今までにも出ましたが、何かを習慣化するという方法が効果的です。具体的にどんな事を習慣化すれば良いのかを3パターン挙げてみます。習慣化すると言うことは行動を起こすことですが、別に外出しないと出来ないものではなく、生活に取り入れると良い習慣です。

周りに自分を変えることを宣言する

宣言する
フリー写真素材ぱくたそ

まず習慣化の一つ目として、自分を変えたいという事を、周りの家族や友人などに宣言する事です。言葉に出してしまって、自分以外の人に知られてしまったら、後には引けませんので、実行するのみです。そのように、自分を追い込んでいく習慣を付けます。

公言することで、「やるぞ」という気持ちにもなりますし、挫折しそうになっても、それを知っている人に発破を掛けられるでしょう。他人に首を突っ込まれると、人は何故か見栄を張ります。一度言い出したことは最後までやるのが筋ですから、自分を変える事が出来るはずです。

目標を紙に書いて貼っておく

次の習慣は、小学生の時のお習字で、経験がある人も多いでしょうが、目標を紙に書いて部屋に貼りましょう。特に毛筆でなくても良いですがどうせなら毛筆で書いた方が、決意が窺えます。書いたものを、いつも見える所に貼っておくと、自然にモチベーションが上がり、目標に近づいて来ます。

目標は、文字だけでなくてもいいのです。筆で絵を描いても面白いでしょう。こんな人になりたいのなら、その人の写真の横に毛筆で、自分の名前を書くなどして、テンションを高めます。馬鹿げているようですが、筆を使って文字を書く事は精神集中ができますから、意外と効果的なのです。

毎日行動を振り返る

毎日を振り返る
Photo by Jocey K

自分を変えるために、毎日出来ることをしましょう。それは、寝る前にその日1日の事を振り返ります。ベッドに入ってからでも良いですし、ベッドに入る前の一服の時でも良いでしょう。目標を決めて、自分の立てたメニューを熟せたのかなど、1日を振り返ります。

もし、理想通りに事が運ばなかったとしても、それには理由があるはずです。何故出来なかったのかを考えます。そして、理由が分れば明日頑張れば良いのですから、悔やまないようにする事が大切です。出来なかったからといつまでもウジウジせず、その日の嫌な事は忘れて、明日に備えます。

自己暗示のかけ方まとめ!自分に自信をつける言葉・方法とは?のイメージ
自己暗示のかけ方まとめ!自分に自信をつける言葉・方法とは?
自己暗示とは自信を身に着けるだけでなく、ポジティブな方向へ背中を押してくれる方法のひとつです。今回は、言葉や行動を通じて実践することできる自己暗示のかけ方やコツだけでなく、そのメリットなどもまとめて詳しく解説していきます。

自分を変えたいのに自分を変えることができない時は?

悲しい顔
Photo by1871454

ここまで解説してきた文章を読んでも、自分を変えたいのに自分を変える事が出来ない人もいるでしょう。そんな人は、小さな事から始めてみましょう。それぞれの項目の一部分を変える事を考えます。「自分を変える」という強い気持ちが先走って、焦りが出ている人でも焦らなくても大丈夫です。

まず外見から変えるようにする

アクセサリー選び
Photo byphotosforyou

自分を変えたいけど自分を変える事が難しい人は、見た目の項目と重なりますが、一つだけ、何かを変えてみましょう。服が無理ならアクセサリーでも構いませんし、いつもと違う何かを身につけるのです。

携帯を変えても良いでしょう。目の悪い人はメガネなどはいかがでしょう。何か身につけるものを探しに行くだけでも、自分を変えるという目標に近づいた事になります。その日に見つからなくても、また出かければ良いことですから、軽い気持ちでその行動に意味を持たせます。

自分を癒す時間を作る

癒しの時間
Photo bysuju

自分を変えたい人は、自分を変えることばかりが頭の中にあるので、必死に努力をしますが、なかなか効果が出なくて落ち込むでしょう。しかし、そんな時には落ち込まず、自分にご褒美をあげて下さい。自分を癒す時間を作るのです。日頃はあまり訪れない場所でお茶をするのも良いでしょう。

のんびりしている場合じゃないなどと思わずに、思い切り癒しの時間を作ります。体を休め、心もリフレッシュできるような場所へ行くとか、好きな音楽をゆっくり聴くなどです。癒しの場には、前向きになれる要素はたっぷりありますので、上手く利用しましょう。

焦らずゆっくり頑張る

ゆっくり頑張る
Photo byPourquoiPas

自分を変えたいばっかりに、気持ちが高ぶって落ち着かないでしょうが、焦らずにゆっくり取り組む事が大切です。焦っても何も良い結果は出ませんから、一呼吸おいて周りを見渡します。そして目標に向かって徐々に進めば良いのです。

いくら期限を決めたからと言って、焦る事はありません。ペースに乗れば、どんどん加速するはずですから、心を広く持ってゆったりとした気分で行ないましょう。生活の中に取り入れているなら尚更です。焦らずゆっくり頑張る意識を持ちましょう。

自分を変えることに挫折しそうな時の対処法

不安
Photo by soykavip65

自分を変えるという行動は、自分を率直に見直して、嫌な部分に向き合う事ですから、精神的に追い詰められて挫折してしまいそうな現象にも見舞われます。しかし、そんな現象に陥った時の対処法を知っていれば、支えになり励みにもなります。

自ら選んだ自分を変えるという事を、きちっと理解して前進出来るような対策です。もう嫌だと挫折しそうな時に、下記の行動を実践して踏ん張ってみましょう。自分を変えたい気持ちを持っていれば、必ず報われるはずですので、諦めてはいけません。

自己嫌悪に陥っている自分と向き合う

自分と向き合う
Photo bynicolagiordano

自分を変える事に挫折しそうな時には、必ず自己嫌悪に陥り、自分を変えるという事すら無意味に思えてきます。そこで、その自己嫌悪に陥っている自分と向き合うのです。自己嫌悪というものは、理想としている自分と、現実の自分とのギャップが引き起こします。

このギャップが大きくなればなるほど、苦しくて逃げ出したくなるでしょう。でもこのギャップの差を少しずつ埋めていけば、苦しさも和らいで来ます。ギャップの差が無くなると、理想の自分に変わっているという事ですから、逃げずに現在の自分にしっかり向き合う事が大切です。

今の自分を受け入れる

自分を受け入れる
Photo by FRITSCHI PHOTOGRAPHY

自己嫌悪に陥っている自分に向き合う事が出来たら、次はその自分を受け入れる事です。受け入れるという事は、自分の嫌いな部分が何故できたのかを考えます。その嫌いな自分は果たして本当に無くしたほうが良いのか考えていくと、個性として受け入れればいい事が分ります。

自分の嫌いな部分が、個性として伸ばせるかも知れません。例えば無口な自分が嫌いなら、それを個性として受け入れ、知識を身につけ自信を持つことです。無理にお喋りになる必要は無く、聞かれたら答えるという形で、いつ聞かれても良いように知識を身につけるのも、ひとつの方法です。

自分を変えることは仕事や恋愛にもプラスになる!

楽しいカップル
Photo byHans

自分を変えたいとか自分を変えると言っても、なかなか簡単に変えられる物ではありませんが、変わった時の事を考えると、仕事でも恋愛でも、全てがプラスに働く事は分って頂けるでしょう。自分を変えるという事は、嫌いな自分と向き合って前向きに対応出来るようになり、性格も明るくなります。

仕事でも恋愛でも、楽しく明るく進めたいですから、自分を変えたい人は、今より前向きになる事です。どうしても挫折してしまいそうな時には、焦らず好きな音楽でも聴きながら、ボーッとする時間を取ってから、ひとつでも何かを習慣にしてみましょう。自分を変える事が出来た姿が見えてきます。

vivikoma
ライター

vivikoma

楽しく情報配信します。色々なジャンルのライターとしての技術を磨きたいと思っています。 特に花屋務めが長かったため、ガーデニングや植物に関する知識はある方です。 分かりやすい文章を書くことを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事