スマホカーナビアプリのおすすめ11選!無料・オフラインで使えるサービスも紹介

スマホカーナビアプリのおすすめ11選!無料・オフラインで使えるサービスも紹介

ドライブにかかせない便利なアイテムといえば、スマホカーナビです。今回はそんなスマホカーナビのおすすめアプリについてご紹介します。スマホカーナビのメリットデメリットについて、オフライン使用や無料で使えるおすすめのスマホカーナビをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.おすすめのスマホカーナビアプリを紹介!
  2. 2.スマホカーナビアプリの選び方
  3. 3.おすすめの無料スマホカーナビアプリ4選
  4. 4.おすすめのオフラインで使える無料スマホカーナビアプリ5選
  5. 5.おすすめの有料スマホカーナビアプリ2選
  6. 6.スマホカーナビアプリのメリット・デメリット
  7. 7.スマホカーナビアプリを利用してみよう!

おすすめのスマホカーナビアプリを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

運転をする方の強い味方であるカーナビの中でも、今主流になっているのがスマホカーナビです。スマホカーナビには、無料で利用できるカーナビアプリや、オフラインでも利用できるカーナビアプリなど、便利なカーナビアプリがたくさんあります。

スマホカーナビを使用する際のメリットやデメリットも併せて、おすすめのスマホカーナビアプリについてご紹介します。

スマホカーナビアプリの選び方

スマホのカーナビアプリには、さまざまな種類があるので、それぞれのスマホカーナビアプリの特徴を確認して自分に合ったカーナビアプリを選ぶのがおすすめです。

無料で気軽に利用する事が出来るカーナビアプリから、オフラインでも利用できる便利なカーナビアプリまで、スマホのカーナビアプリの選び方をご紹介します。

無料か有料かで選ぶ

スマホのカーナビアプリには、無料で利用できるアプリと、有料で利用できるアプリの2種類があります。簡易的な道検索であれば無料のカーナビアプリでも十分です。

有料のカーナビアプリは、駐車場検索などの便利な機能を有しているものもあるので、いろいろな機能が必要な方は有料のカーナビアプリを使用しましょう。

オフラインで使えるかで選ぶ

スマホのカーナビアプリには、オフラインでも利用する事が出来るものもたくさんあるので、どんな場所でも安心してカーナビを頼る事が出来ます。

オフライン対応していないカーナビアプリは、通信料が不安定になってしまったり、圏外では機能しなくなってしまうので、オフライン対応のスマホカーナビを選ぶのがおすすめです。

見やすさで選ぶ

スマホのカーナビアプリを選ぶ際のポイントといえば、その見やすさです。運転をしながら確認するスマホカーナビは、その見やすさをしっかり確認するべきです。

従来の普通のカーナビよりも、スマホやタブレットの方が解像度が高いので、スマホのカーナビの方が普通のカーナビよりも画面が見やすいです。

対応しているOSを確認する

スマホのカーナビアプリは、どのスマホ端末でも利用出来るというわけではありません。きちんと、対応しているOSを調べてからスマホカーナビアプリを利用する必要があります。

スマホに使用されている主なOSは、AndroidとIOSです。両方のOSに対応しているカーナビアプリもあれば、どちらかにしかしていないカーナビアプリもあるので、しっかりと確認すべきです。

車載スマホホルダーおすすめ人気15選!マグネット・吸盤などタイプ別で紹介!のイメージ
車載スマホホルダーおすすめ人気15選!マグネット・吸盤などタイプ別で紹介!
車内でスマホを使うのに車載スマホホルダーは必須アイテム。ではどんな物を選ぶと良いのか?車載スマホホルダーの選び方や種類、ポイント、おすすめアイテムはどれなのか。最適な車載スマホホルダーを探しだせる知識と注意点を紹介します。

おすすめの無料スマホカーナビアプリ4選

どなたでも気軽に利用する事が出来る無料のスマホカーナビアプリは、スマホのカーナビアプリを初めて利用する方にもおすすめです。

ダウンロードするだけで簡単に利用する事が出来る、Google mapやカーナビタイムは無料カーナビアプリの中でも人気が高いです。

①カーナビタイム

カーナビアプリの「カーナビタイム」は、「大きな画面」、「見やすい位置」など、快適なルート提案にとことんこだわったアプリです。

推奨ルート、無料、距離、超回避など、8つのルートを検索する事が出来、便利です。渋滞を回避するほどポイントが溜まるという楽しいサービスもあります。

②Google map

カーナビアプリの「Google map」は、通常でも地図アプリとして使用されている無料アプリです。通常のGoogle mapを起動した後は、運転モードを選択するだけでナビになるので、操作も楽々です。

通常の道だけでなく、高速道路や有料道路を使用しない道も選択出来、無料でありながらも最適なルートを選ぶ事が出来ます。

③トラッカーナビ byナビタイム

Photo by hans-johnson

カーナビアプリの「トラッカーナビ byナビタイム」は、トラックドライバー専用の珍しいアプリです。登録したルートの中で、トラック通行止めなどのルートを検索してくれます。

運転しているトラックの高さや、幅などを登録すると、そのトラックにあったルートを検索してくれるのでとれも便利です。

④au助手席ナビ

Photo by tsuda

カーナビアプリの「au助手席ナビ」は、助手席に座ってドライバーをサポートしてくれる、最新地図のアプリです。

全国のライブカメラ映像で道路の状況をリアルタイムで見る事が出来る「ライブカメラ機能」、全国の取り締まり情報を知る事が出来る「道路交通情報」など、嬉しい機能がたくさんあります。

おすすめのオフラインで使える無料スマホカーナビアプリ5選

オフラインで利用する事が出来る無料のスマホカーナビアプリは、どんな道でもカーナビが起動しているので、安心して車を運転する事が出来ます。

トンネルなど、圏外の道でいきなりカーナビアプリが利用出来なくなると焦ってしまい、事故にもつながるので、オフラインで利用出来るカーナビアプリがおすすめです。

①Yahoo!カーナビ

カーナビアプリの「Yahoo!カーナビ」は、最新の地図と丁寧な案内で目的地まで案内してくれるアプリです。

道路の広い道を優先して案内してくれたり、標識なオービスをお知らせしてくれたり、高速道路のジャンクションをイラストで案内してくれたりと、いろいろな嬉しい機能があります。

②TCスマホナビ

カーナビアプリの「TCスマホナビ」は、トヨタが展開しているナビアプリで、5パターンのルート検索など、分かりやすいナビゲーションが特徴です。

駐車場の予約や、トヨタのテレマティクスサービス対応の車載ナビと連携する事で、便利な機能を採用する事が出来ます。

③auカーナビ

フリー写真素材ぱくたそ

カーナビアプリの「auカーナビ」は、ドライブに最適な、通信圏外でもスムーズにナビゲーションをしてくれるオフライン対応のカーナビアプリです。

高速道路を走行する際には、サービスエリア、パーキングエリアの情報表示をしてくれたりと、とても便利な機能が充実しています。

④MAPLUS+

Photo by Shigeyama

カーナビアプリの「MAPLUS+」は、いつもの道を楽しくナビゲーションしてくれる、個性的なカーナビが欲しい方におすすめのアプリです。

こちらのカーナビは、豪華声優によるオリジナルキャラクターの声によって道を案内してくれるので、アニメ好きにはたまりません。

⑤MapFun

Photo by Dick Thomas Johnson

カーナビアプリの「MapFun」は、圏外でも通信無しで利用出来る機能や、渋滞情報を知る事が出来るカーナビです。

有料の機能には、駐車場の満車情報などを知る事が出来る機能があるので、お出かけの際も、スムーズに車の運転をする事が出来ます。

おすすめの有料スマホカーナビアプリ2選

しっかりとした機能が必要な方は、有料のスマホカーナビアプリがおすすめです。無料のカーナビアプリは便利ですが、有料のカーナビアプリよりは機能が少ないです。

有料のカーナビアプリには、渋滞情報を教えてくれるものや、近くの駐車場を教えてくれるものもあるので、とても便利です。

①Ryotei GPSトラッカー

Photo by Shigeyama

カーナビアプリの「Ryotei GPSトラッカー」は、ツーリングや峠道を走る方におすすめのカーナビになります。いつも走行している峠道の標高も知る事が出来ます。

また、追跡履歴を残す機能もあるので、一度迷ってしまった道についても知る事が出来ます。移動経路を記録してくれる優秀なアプリです。

②NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス

カーナビアプリの「NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス」は、まるで本物のカーナビの様な使用感があるカーナビです。

画像やボタンもしっかりとカーナビに寄せて作られているのが特徴で、地図情報をデバイス内に保存しているので、電波が悪い場所でも安心して使用する事が出来ます。

スマホカーナビアプリのメリット・デメリット

スマホを利用して簡単にカーナビを利用する事が出来る、便利なスマホカーナビアプリですが、スマホカーナビアプリには、メリットとデメリットがあります。

普通のカーナビよりもリーズナブルに利用する事が出来るなどのメリット、スタンドなどが必要になるといったデメリットをよく確認しましょう。

メリット

スマホのカーナビアプリのメリットは、なんといってもリーズナブルな価格で気軽に利用出来るところにあります。

無料でダウンロードするだけで利用出来るので、お金がかかりません。また、さまざまなアプリの中から自分の好みを選べたり、地図の更新が不要であるなどのメリットもあります。

デメリット

スマホのカーナビアプリには、残念ながらデメリットも多いです。スマホのカーナビアプリのデメリットは、測位精度が通常のカーナビより劣るというデメリットがあります。

位置情報の測位をGPSで行っているので、高速道路やトンネルで誤った情報が表示される場合があります。スマホのスタンドが必要である、通信料が発生する等のデメリットもあるので注意しましょう。

ポータブルナビのおすすめ23選!人気モデルや取り付け方法は?のイメージ
ポータブルナビのおすすめ23選!人気モデルや取り付け方法は?
ポータブルナビの選び方を考えている人もいるでしょうが、そのような人のために人気おすすめ製品を23種類選んでみます。ポータブルナビは据え置き型カーナビよりも価格が安いものか多いので、購入しやすいですが、その簡単なおすすめの取り付け方も紹介します。

スマホカーナビアプリを利用してみよう!

Photo by Shigeyama

いかがでしたか。スマホのカーナビアプリには、こんなに便利なものがたくさんあります。今回紹介したのは、さまざまなスマホカーナビアプリの中でも特におすすめのカーナビばかりです。

オフラインで利用できるカーナビアプリや無料で利用できるカーナビアプリもあるので、メリットやデメリットをよく見極めて、スマホカーナビをお選びください。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事