AB型とO型の相性は?うまく付き合うためのポイントも解説!

AB型とO型の相性は?うまく付き合うためのポイントも解説!

血液型による人の性格の違いや他の血液型との相性について、昔からいくつもの説が唱えられていますが、実際のところはどうなのでしょうか。今回はAB型とO型の人がどんな性格的な特徴を持っているのか、AB型とO型の恋愛や友人関係としての相性はどうかについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.AB型とO型の血液型占いをチェック
  2. 2.AB型の基本性格の特徴
  3. 3.O型の基本性格の特徴
  4. 4.AB型とO型の男女の相性
  5. 5.AB型とO型の同性の相性
  6. 6.AB型とO型が良い関係を築くコツ
  7. 7.AB型とO型の関係は努力次第!

AB型とO型の血液型占いをチェック

Photo byklimkin

まず、ご自身の血液型や家族の血液型、そしてこれまで接してきた友人の方などの血液型を聞いて、A型、B型、O型、AB型それぞれの性格的な特徴を考えてみてください。何となくかもしれませんが、それぞれの血液型に性格的な特徴を感じるのではないでしょうか。

Photo by200degrees

今回は、これらの血液型の中でもO型とAB型に焦点を当てて、O型とAB型の性格や相性について解説していきます。面白いことに、統計的にも血液型ごとに特徴的な性格や才能があるようで、それらの特徴を導き出すものが血液型占いと呼ばれているものです。

統計学の一種ではありますので、確実に周囲のO型やAB型の方が画一的にその様な性格であると断言することは出来ませんが、大よその傾向はつかめるはずですので、会社や友人関係、恋愛の悩みを解決するときに少しは参考になるでしょう。

Photo by6689062

なお、血液型占いは1920年頃に発表された論文(血液型の違いによる気質や性格の違い)に解釈が加えられ、占いとして体系化されたものです。世界の中でも血液型がバランスよく4つに分かれているのは珍しいため、この占いは日本独自のものとなっています。

フリー写真素材ぱくたそ

実際は科学的な裏付けはないものの、比較的的を射ているという声も多いため、一部の企業では就職活動に使っていることもあるようです。

今回まずは、AB型、O型それぞれの性格の特徴を詳しく紹介します。それぞれの血液型に特徴的な性格(長所や短所)、そして恋愛傾向について紹介します。その後、AB型とO型が恋愛するときの相性や友人関係で相性についても紹介していきます。最後までお楽しみください。

A型とB型の相性は?恋愛を成功させるためのポイントもご紹介!のイメージ
A型とB型の相性は?恋愛を成功させるためのポイントもご紹介!
A型とB型の血液型相性についてまとめました。A型とB型の血液型の性格は正反対といわれるほど相いれない血液型であるといわれています。この記事ではA型とB型の相性として、それぞれの性格の特徴や男性・女性のパターン別の相性などについて紹介します。

AB型の基本性格の特徴

Photo byPublicDomainPictures

ではまずはAB型の性格的な特徴をまとめてみましょう。AB型の性格は「天才肌」で「二重人格」という言葉がキーワードになります。AB型は名前のとおりA型とB型の要素がMIXされた血液型ですので、それぞれの特徴が性格に現れます。

A型の優しくて控えめなところ、B型の自信家で積極的なところが現れる傾向があります。これらの特徴が表れることによりマイペースで気分屋、単独行動を好むのですが、人に合わせて社交的に振る舞うこともできるのがAB型の人の特徴です。

Photo bygeralt

また、頭の回転が早く物事をこなす要領が良い人が多いのもAB型の特徴です。一方、自分にしか興味がないことも多く、感情表現が苦手で「何を考えているのかわからない」と言われることも多いようです。

やや面倒くさがりの人も多く、人と争うこと、自己主張して目立つことを面倒と考えている傾向が見られるのもAB型の特徴です。一般的に、個性的で変わった人が多いと言われるのがAB型です。

ちなみにAB型は1人の時間を大切にする人が多いので、1人で考える時間や静かに過ごせる時間を必ず確保したがるのもAB型の特徴です。

AB型の長所

Photo byRondellMelling

全体傾向がつかめたところで、AB型の長所や短所を男女別に紹介しましょう。まずはAB型女性の長所について紹介します。まず、AB型女性は個性的で控えめな性格をしている印象が強いようです。

穏やかで人当たりの良い性格をしているのですが、実際にはじっくり人を観察している人が多く、仲良くなるまでに時間がかかるタイプがAB型の女性なのです。

仲良くなるのに時間はかかりますが、心を許せると判断した人とはとことん仲良くなるので、少ない友人と深い関係を築くことが多いようです。また、おしゃれでセンスが良い人が多いのもAB型女性の特徴です。

Photo byFree-Photos

続いてはAB型男性の長所について紹介します。AB型男性は平和主義でのんびりした性格が長所です。感情に任せることは無く、いつも冷静で穏やかな状態を維持しています。

また、頭が良く知性にあふれている人、おしゃれでセンスの良い人が多いのがAB型男性の傾向です。A型気質が強く出ているときは空気を読んで調和を作り出し、B型気質が強い時はリーダータイプにもなれます。

大勢でにぎやかにすることも好きなタイプで、合理的な考え方をすることも多いため、無駄なエネルギーを使わないように他人の意見に合わせることが多いのもAB型男性の特徴です。

AB型の短所

Photo byDanaTentis

それでは続いて、AB型女性の短所を紹介します。AB型女性はクールで冷静。感情の浮き沈みが少ないため、感情が分かりにくいという短所があります。本人が楽しんでいる様子が他人に伝わらないため、相手を心配させてしまうことが多くあるのです。

また、興味の本質は自分にあり、自分のペースで行動することが多いので協調性に欠けていると思われてしまうこともあるようです。

行動や思考のパターンが読みにくいのもAB型女性の欠点で、話していた会話で気になることがあると、黙って考え込むようなことがあります。マイペースな性格で、一貫性よりもその時に思ったことを発言するタイプです。

フリー写真素材ぱくたそ

続いてはAB型男性の短所ですが、とにかく性格的にめんどくさがりなところが短所として挙げられます。常に冷静な印象がありますが、何かをするのが面倒なのでおとなしくしているという場合もあります。

合理的に物事をとらえるので、人付き合いも計算している部分もあります。そして、気分によって意見や行動が変わる傾向があるのも特徴なので、結果的に周囲を振り回してしまうことも多々あります。

良くも悪くも個性的で変わっているので、自分を理解してくれる人が少ないことに悩みを抱える方もいるようです。何事も合理的に進めたいので、時として諦めも早いく、繊細さと大胆さが同居した性格が特徴です。

AB型の恋愛傾向

Photo byrauschenberger

続いてはAB型男女の恋愛傾向について紹介します。まずはAB型女性の恋愛における特徴を解説します。AB型女性は恋愛における駆け引きをしている小悪魔タイプです。時に大胆に、時に控えめな自分を演じ分けます。

センスや見た目を大切にするいわゆる「面食い」が多く、服装や髪型にこだわった男性を好みます。自分の感情を表現するのは苦手なので、どちらかというと奥手の傾向がありますが、これと決めた人にはとことん尽くす人が多いのがAB型女性の恋愛特性です。

Photo byNietjuh

続いてはAB型男性の恋愛の特徴を紹介します。AB型男性は人見知りなところを持っていて、人を判断するのに時間をかける傾向があります。そのため、交際に至るまで時間がかかることが多くなるのが恋愛における特徴として挙げられます。

無駄に時間を浪費するのを嫌うので、アピールはストレートに行うこと多く、ナルシストな性格からロマンチックな演出をしたりします。

基本ドライで、こまめな連絡はありません。女性からすると不安材料が多い恋愛対象になりますが、彼女一筋タイプが多いのもAB型男性の恋愛の特徴なので心配は少ないでしょう。

ちなみに、別れる時は本当に愛情がなくなった時というのも特徴で、そこに至るまでに慎重に判断しているので復縁可能性がないのも特徴です。

O型の基本性格の特徴

Photo byAdinaVoicu

続いてはO型の人の性格をまとめます。O型の人は心が広く、社交的な性格をしている人が多いのが特徴です。温和で親しみやすい性格で、誰とでもすぐに打ち解けることができます。裏表のない性格が周りから信頼されている人が多いようです。

人なつっこく誰とでも打ち解けられることから、パーティーなどに声をかけてもらう機会も多く、周りの人を楽しませるための振る舞いを行うのもO型の人の特徴です。

前向きでポジティブ、明るくて人に優しい性格を持っています。失敗を引きずらず、気持ちの切り替えが上手なので、すぐに前を向いて進みだすことができるのもO型の特徴です。更に負けず嫌いな部分も持ち合わせ、決めたことをやり抜く力も持っています。

O型の長所

Photo by それもいいよね

では続いてO型の男女別の長所、短所を解説します。まずはO型女性の長所から紹介を始めます。O型女性の長所は親切で気さく、誰とでも打ち解けられるところです。話しかけやすい雰囲気を持っているので友人が多い傾向があります。

本人はのんびりしていて自分を主張しすぎることもないので、イベントなどにも安心して連れて行きやすい人柄です。そのため、自然と新しい出会いの機会にも恵まれるという好循環が生まれます。

主張は強すぎないものの、姉御肌で正直な性格なので周りからの信頼も厚いという傾向が見られ、実際に家族や友達を大切にします。

Photo by duvsbefilmoc

続いてはO型男性の長所を紹介しましょう。O型男性の長所を一言で表現すると、明るいポジティブ思考となります。O型の特徴である人当たりの良さを持ちつつ、自分の芯がしっかりしているので、実はリーダーを影で引っ張っているようなタイプです。

前向きなタイプが多く、困難にあっても受け入れ前へ前へと進みます。辛い時でも弱音を吐かずに取り組む人が多いのがO型男性で、周りに元気や勇気を与える存在になっています。

ハプニングなども楽しんでしまえる性格、アドリブに強いコミュニケーション上手が多いのもO型男性です。空気を読むのが上手いので、相手に合わせようと無理をしてしまうところもあります。

O型の短所

Photo by Osamu Uchida

続いてはO型男女の短所について紹介します。まずはO型女性の短所から紹介します。O型女性は負けず嫌いなところがあります。自分がこだわりたい部分に関してはとことん拘りたい気持ちが強く、正直すぎる発言が地雷を踏むことも侭発生してしまいます。

どちらかというと大雑把に物事を進める傾向が強く、大切な計画をO型女性に任せっぱなしにしていると、意外に穴だらけという事があることには注意しましょう。実は自分の興味が湧かないことに関してはとことん無関心なので、その見極めが重要です。

人から嫌われるのがとにかく嫌だと考えているO型女性が多いため、O型女性本人は自分の意見を持たず、周囲の意見に合わせようとするケースも多々あります。

Photo byFree-Photos

続いてはO型男性の短所について紹介します。O型男性の短所は、こだわりが強すぎてプライドを強く意識しすぎることがあるという点です。また、精神面で年齢よりも幼い部分を持っていることが多く、一定以上の関係値になると我儘を言い出すことがあります。

また、時間に無頓着な部分を持っている人がO型男性には多く、それにより周囲を振り回してしまうような事を起こしてしまいます。基本的にはフレンドリーな性格な人が多いのですが、稀にお節介と言えるほどに入り込んでくる人がいるのもO型男性です。

男女ともに自分の興味に忠実で、自分が興味の無い事には本当にそっけない態度をとることがあります。しかし本人は悪気がなく、普段から人付き合いが良いので大きく批判されることもないのです。

O型の恋愛傾向

Photo byKathrinPie

それでは続いてO型男女の恋愛傾向について解説します。まずはO型女性の恋愛傾向から紹介しましょう。O型女性は、情熱的でロマンチックな恋愛に憧れている傾向があります。運命の出会い、一目惚れのようなドラマチックな展開を期待しているということです。

好きになったら全身からそのオーラが出てしまうので、相手にも気付かれているようなケースが多いようです。アプローチもストレートに行うので、より相手にも気付かれやすいのかもしれません。ちなみに、告白までの時間が短いのがO型女性の特徴です。

恋愛においては、相手に自分のことを知ってもらいたい欲求が強く、積極的に自分のことを話す傾向があります。なお、嘘が苦手なので不倫や浮気などの恋愛と縁遠いのもO型女性の特徴です。

フリー写真素材ぱくたそ

続いてO型男性の恋愛傾向を紹介しましょう。O型男性はおおらかで気さくなタイプが多いのですが、同じ様なタイプの女性を好む傾向が強いようです。O型男性もアプローチはストレートで、記念日等を大切にするのもO型男性の特徴です。

付き合いはじめはマメに連絡がきますが、慣れてくるとルーズさが顔を出します。社交的でグループデートを好むのもO型男性の特徴で、彼女と2人も良いが、みんなと大勢で過ごすことも好みます。

ちなみに結婚相手になった場合、良い旦那と言われるようになるもO型男性と言われています。子供と友人家族と大勢で出かけたり、近所付き合いもうまくやってくれるのがO型男性です。

AB型とO型の男女の相性

フリー写真素材ぱくたそ

AB型O型の長所や短所を紹介しました。ではここからは、AB型とO型の男女の相性について紹介しましょう。血液型を知って人を好きになることは無いかもしれませんが、血液型による相性というのは確かに存在しているのです。

付き合った後にでも、相手の血液型と自分の血液型による相性、それによって気をつけておくこと(覚悟しておくことと言い換えられるかもしれません)を知っておくと、そういうものだと割り切れて喧嘩を減らすことが出来るかもしれません。

今回のO型とAB型では、O型はどちらかというとべったりしていたい傾向、AB型はドライでクールな関係を好みますので、その辺の性格的な特徴を踏まえて付き合っていかないと、関係維持が難しくなることもあるので注意です。

AB型女性×O型男性

Photo byFree-Photos

ではまずAB型女性とO型男性の相性について解説していきましょう。結論から紹介すると、AB型女性とO型男性の相性はあまり良くありません。AB型女性はO型男性をふりまわしてしまうことが多くなりがちなのです。

AB型女性はO型男性の穏やかさに惹かれるものですが、だんだんと我儘に振る舞うようになる傾向があります。そして、素直なO型男性は不安やもどかしさを感じるようになってきます。

うまくいくコツは「AB型女性がO型男性をたててあげる」もしくは「O型男性がAB型女性が本当に心を開くまで待つ」ということです。

AB型男性×O型女性

Photo byFree-Photos

続いてはO型女性とAB型男性の相性についてです。こちらも結論からお伝えするとO型女性とAB型男性の相性は「まずまず」です。AB型男性の個性的、天才肌な部分にO型女性は魅力を感じます。AB型男性はO型女性の明るいところに癒されます。

この組合せでは、O型女性がAB型男性を包み込む関係になります。AB型男性の細かさや読みにくい感情についてもO型女性なら受け入れることができます。長続きのコツはO型女性の寛容さです。

AB型はとにかくドライで複雑です。O型女性が耐え切れなくなるとケンカが絶えなくなり別れにつながってしまいます。これは結婚後も同じで、O型女性の面倒見が円満の秘訣になります。AB型男性はO型女性に感謝を忘れないことが大切です。

AB型とO型の同性の相性

Photo bycherylholt

さて、先ほどまではAB型とO型がカップルになった場合の相性について紹介しました。あくまでも傾向値として紹介してきましたので、必ずしもうまく行く/うまく行かないというわけではありません。

同様に、これから紹介するAB型とO型の同性の場合の相性について紹介します。友人関係や会社等でのチームメンバーとの相性など、AB型とO型の同性の組合せが発生することも多々あります。その場合の注意点などを学んでおきましょう。

AB型女性×O型女性

Photo bynikolapeskova

まずはAB型とO型の女性通しの相性についてです。AB型はO型の行動を何となく先読みできる関係になります。そのため、O型女性は何となく行動や思考を読まれている感覚を持つことになり、嫌な感じがしてしまいます。

ということで、じつはあまり相性の良い組合せとは言えません。とはいえO型女性の方がAB型女性と仲良くなりたいと思うことの方が多いのが実態です。しかし実は、AB型女性にとってO型女性が好むオープンな関係が一番苦手なことなのです。

なぜO型女性がAB型女性を好むかというと、特に仕事ではAB型女性の細やかなところが羨ましいと感じることが多いからです。良い関係を継続したいなら、O型女性は相手に入り込み過ぎないようにすること。AB型女性はもっと気楽に話してみることです。

AB型男性×O型男性

Photo by272447

AB男性とO男性はあまり良い関係を築けない関係の様です。あまり感情を出さないAB型、情熱的なO型とではかなりタイプが違うというのがその理由です。一方、AB男性はO男性の実行力が羨ましく、O男性は、AB男性の合理的で正確な仕事に憧れます。

AB男性はクールではあるものの、気持ちが通じあうとO男性のオープンな気質に助けられて素のつきあいに発展することもあります。この関係を構築するためには、じっくり時間をかけ、お互いが信頼できる関係を作っていかなければなりません。

AB型とO型が良い関係を築くコツ

Photo by5688709

男女の差こそあれ、それなりに関係値作りが難しいAB型とO型の組合せですが、それぞれの血液型と男女の違いこそあれ、この組合せでもい関係を築くことは可能です。

現にAB型とO型の夫婦は多数います。例えば某首相の孫と美人女優の夫婦はこの血液型の夫婦です。他にも多数いますが、最後にAB型とO型が良い関係を築くコツについて紹介します。

相手の意思を尊重する

Photo byStockSnap

まず、AB型は自分の正しいと思ったことをやりたいと考えていて、納得できないことを受け容れることができません。O型もまた、興味がないことにはまったく熱意を持つことができません。

この組合せの場合、とにかく相手の意見を批判してしまうことを避けることが大事です。否定された側が烈火のごとく怒りだす様が目に浮かんでくるようです。考え方の違う相手の意見は、貴重なヒントとして尊重する気持ちを持ちましょう。

お互いに自立する

Photo byRobinHiggins

続いてのポイントは自立です。O型は意見を発信するタイプ。AB型は静かに自分の考えをまとめるタイプ。O型の側からどんどん発信される意見に対し、AB型は押し付けの様に感じてしまうことがあります。

先ほどの尊重と似た要素も多分に含んでいますが、互いを認めること、相手を頼りすぎず、自立した関係を維持することが大切です。性格的にO型は行動力と決断力、AB型は冷静さと論理力があるので、難題に立ち向かうペアとしては、本来ベストバランスなのです。

感謝はしっかり伝える

Photo bymarselelia

これはどの血液型の組合せにも共通していることかもしれませんが、お互いに対する感謝の気持ちを、言葉だけでなく行動で示すことが大切です。お互いの不足しているところを補うことができるの組合せだからこそ、ちょっとしたことにも感謝の気持ちを示しましょう。

B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!のイメージ
B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!
B型の友達とは相性が合わないと思っている人も居るのではないでしょうか?自己中心的でわがままは、B型の人のコンプレックスとなっているようです。今回は、B型と相性がいい血液型や男女別の性格の特徴や恋愛傾向、相性が良くなる方法などについてご紹介していきます。

AB型とO型の関係は努力次第!

Photo by13107714

いかがでしたか。AB型とO型の男女の組合せについて、その相性や性格、気をつけておくべきことを紹介しました。血液型がすべてというわけではありませんが、血液型による性格の傾向というのがあるのもまた事実です。

血液型に加え、その人が置かれている、育った環境などの影響により人格は形成されています。それらを総合的に鑑みた対応をするようにしましょう。いずれにせよ、注意点の3つはどんな血液型の組合せにも応用できますので、しっかり覚えておきましょう。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事