悲しいときの対処法は?失恋や仕事に失敗したときに立ち直る方法をご紹介!

悲しいときの対処法は?失恋や仕事に失敗したときに立ち直る方法をご紹介!

誰でも悲しいときはあります。あなたはどんな風にその悲しいときに向き合ってきましたか?大切な人を失ったとき、自分の愛情が受け入れてもらえなかったとき、誰よりも頑張ったのに結果が出せなかったとき、悲しい気持ちで一杯になります。けれど対処法はあるのです。

記事の目次

  1. 1.悲しいときはどうしたらいいの?
  2. 2.悲しいときとはどんなとき?
  3. 3.悲しいときに立ち直るためのおすすめの対処法
  4. 4.悲しいときにしてはダメなこと
  5. 5.悲しいときはゆっくり自分と向き合ってみよう

悲しいときはどうしたらいいの?

Photo byTumisu

「悲しみ」は、「愛情」「友情」「依存」「共栄」の対象が失われたときに沸き起こります。「悲しみ」は「深い、浅い」「大きい、小さな」と表現されます。そして「対象」と失った自身との関係が強い程、強く深い「悲しみ」が訪れます。「悲しみ」の最大のものは、身近な人やペットの「死」です。

「対象が失われる」のは「死」だけではなく、存在が「遠く」なる恋人との別れなどや大事にしていた物が壊れるなど、人以外が対象になる場合があります。また楽しみにしていた約束の日がキャンセルされたときや努力した成果が出なかったときなどにも「悲しみ」はやってきます。

Photo by Sustainable Economies Law Center

「悲しみ」は、突然自分にやって来る場合もあります。ほとんどの悲しみは、自分ではどうにもならない状況、自分の力では解決できないので、圧倒的に無力感とセットで襲われます。

「悲しいとき」にはどうしたらいいのでしょうか?まず「悲しいとき」とはどんなときか、見てみましょう。

悲しいときとはどんなとき?

Photo byFree-Photos

「悲しいとき」はどんなときでしょう?雨の日の月曜日にも、一瞬顔を出すほんの小さな「悲しいとき」から最大の悲しみまであります。特に最大の「悲しみのとき」あなたはネガティブで無力な気持ちで一杯になるのではないですか?では「悲しいとき」のそれぞれのシーンを詳しく見てみましょう。

頑張ってきたことで失敗したとき

Photo byAlexas_Fotos

例えば「試験」です。ゴールを決めて毎日、全力で勉強を頑張ってきたのにパスしなかった時、あなたは悲しみと無力感に襲われるでしょう。あなたはそのとき、やりきれない「悲しいとき」です。すぐに方向転換するのも不可能です。そんな時は時間をやり過ごすしかないと感じるのではないでしょうか?

他人と自分を比べて劣っていると感じたとき

Photo by Sarah_Jones

「悲しいとき」は、あなたが他人と自分を比べて劣っていると感じたときにもやって来ます。それは学歴であったり、年収であったり、また恋人のある無しかも知れません。あなたは「あなた」、他人は「他人」なのですが、社会的評価はいつも相対的に下されます。

恋愛や身近な人を失ったとき

Photo byTumisu

「悲しいとき」は恋愛や身近な人を失ったとき最大の強さでやって来ます。特に身近な人の「死」は人が生きて行く中で、誰もがいつかは経験する「悲しみ」です。その対象はペットでもあり得ます。また恋愛については、恋人との「別れ」です。

恋愛から始まり「結婚」まで誓っていたのに恋愛を失ったときのショックは強い悲しみで襲って来ます。愛する対象が遠い存在になってしまったとき、あなたは今迄満たされていた自分の回りの空間が、がらんどうになってしまったと感じるでしょう。

悲しいときに立ち直るためのおすすめの対処法

Photo by akunamatata

上の輪は心理学者Robrert Plutchik (ロバート プルチック)の「感情の輪」です。感情リテラシーを高めることができると言われています。ここでのリテラシーとは、感情を理解してそれを表現する力のことですが、上の画像の8つの花びらは基本感情を表しています。

左の赤い花びら「anger怒り」から時計回りでオレンジの花びら「anticipation期待」黄色の花びら「joy喜び」緑の花びら「trust信頼」緑の花びら「fear恐れ」青緑の花びら「surprise驚き」青紫の花びら「sadness 悲しみ」紫の花びら「disgust嫌悪」の8つの輪です。

Photo byVictoria_Borodinova

人の感情にはこれだけのバリエーションがあり、みなリンクしています。どうしようもなく自分の中の「悲しいとき」ばかりにフォーカスしてしまうのも「悲しいとき」の特徴です。けれど落ち着いたら、上の感情の輪を思い浮かべてみて下さい。

心の中に広がりと余裕が生まれてくるのではないでしょうか?次に「悲しいとき」に立ち直るおすすめの対処法を紹介しましょう。

感情を抑えず思いっきり泣く

Photo by torbakhopper

悲しいときに立ち直るためのおすすめの対処法の一つとして、感情を抑えず思いっきり泣いて立ち直る方法があります。「悲しいとき」に直面すれば、自然に涙がこぼれて来ますが、このとき無理に感情を抑えずに、気がすむまで泣くのをおすすめします。

「悲しいとき」思いっきり泣くことは、カタルシス(浄化作用)をもたらし、泣いた後気分や状況が改善されるのです。また「泣くこと」を恥ずかしいと思わない文化の国の人ほど、あるいは性別による役割観が弱い国の人ほど、思いっきり泣いた後の気分の改善度が大きいとされています。

自分の気持ちを書き出す

Photo byPCB-Tech

「悲しいとき」に立ち直るためのおすすめの対処法に、自分の気持ちを書き出して立ち直る方法があります。「悲しいとき」は誰しも、やり場のない言葉にできない感情を抱えてしまいます。まるで毛糸の塊りのような、自分の気持ちを毛糸の塊りをほぐして一本の糸を引き出すように書き出すのです。

文章にならなくても、人に読ませるものではないので、言葉だけを書き連ねても良いです。書くことで、あふれそうに悲しい気持ちをほぐしてあげられます。ポイントは自分とゆっくり「悲しいとき」に向き合うことです。

部屋を掃除・整理する

Photo by fredwlangjr

「悲しいとき」に立ち直るためのおすすめの対処法に、部屋の掃除・整理があげられます。部屋の掃除や整理は繰り返しの日常での行為ですから、「悲しい」自分の気持ちが強く大きい程、日頃の習慣に立ち返ることが癒しになるのですす。カーテンを新しくして部屋の雰囲気を変えるのもおすすめです。

信頼できる人に話す

Photo by pedrosimoes7

悲しいときに立ち直るためのおすすめの対処法として、信頼できる人に話すのもおすすめです。身近な親の死、恋愛して結婚まで決めた恋人との別れ、頑張ったのに資格試験に不合格になったときなど、信頼できる友人はあなたの悲しみを自分のことのように共有してくれるでしょう。

自分を肯定し励ます

Photo by Cate Storymoon

悲しいときに立ち直るためのおすすめの対処法には、自分を肯定し励ますこともあげられます。「悲しいとき」はネガティブな気持ちに心が占められています。自分の価値を正当に判断出来ず、恋愛に失敗した自分、試験に不合格になった自分など一面に過ぎない自分しか見えなくなっています。

そうした「悲しいとき」に自分を肯定し励ますのは難しいと思えるでしょう。けれど自分を信じてあげて下さい。自分を愛してあげて下さい。あなたにしかない特別な面を見つけ出せるでしょう。そうすれば「悲しいとき」から一歩足を踏み出せます。

時間をかけて気持ちを整理する

Photo by41330

悲しいときに立ち直るためのおすすめの対処法は、時間をかけて気持ちを整理することです。チャップリンの映画「ライムライト」の名言で「時間は偉大なる作家だ。常に完璧なエンディングを書き上げる」があります。

「悲しいとき」から抜け出し、スタートするのに急ぐことはありません。恋愛の失敗、試験の不合格などから立ち直るには時間がかかるものです。時間をかけてゆっくり気持ちを整理することは、次のステージへ向けてあなたの成長を促してくれるでしょう。一回りあなたを大きくしてくれます。

悲しいときにしてはダメなこと

Photo by dollen

誰にでも、予測なしにやってくる「悲しいとき」の対処法を見てきました。自分に合った対処法を選んでみて下さい。無理に「悲しいとき」から抜け出そうとしないで、自分にぴったりな対処法を見つけましょう。また「悲しいとき」に、できるだけ避けたい状態があります。次に見てみましょう。

マイナスなことばかり考える

Photo byDigiPD

悲しいときにしてはダメなことの一つに、マイナスなことばかり考えることがあげられます。「悲しいとき」は、どうしても思考回路がネガティブになりがちです。忙しくしていると、少しずつ悲しい気持ちが薄らいで行くこともあります。

心がマイナスなことを考えていても、手や体を動かすことは、プラスの行為ですので、マイナスな気持ちをプラスの行為に乗せてみることもおすすめです。

1人で悲しい気持ちを抱え込む

Photo bypixel2013

悲しいときにしてはダメなことに1人で悲しい気持ちを抱え込むこともあげられます。「悲しいとき」がやって来た直後は、誰からも離れて独りっきりになりたいと思う方もいるでしょう。その人のタイプによっては、しばらく独りっきりになることで、立ち直る場合もあります。

けれどそれは一時的な状態で、いつまでも1人で悲しい気持ちを抱え込んではいけません。必ず、信頼できる友人にその悲しい気持ちをお話しするのをおおすすめします。その悲しい気持ちに区切りをつけられるでしょう。

悲しいときはゆっくり自分と向き合ってみよう

Photo by torbakhopper

これまで、「悲しいとき」への対処法を見て来ました。自分に合った対処法が見つかりましたか?「悲しいとき」への対処法を知っていれば「悲しいとき」が自分でなくても、「悲しいとき」の友だちへ強いサポートができます。そして自分の番が来たら「悲しいとき」は、ゆっくり自分と向き合ってあげることです。

BigyMidyTiny
ライター

BigyMidyTiny

ライフワークは絵本を作ることで、動物園でいつもスケッチしたい方です。動物の表情・種類や知恵の違い、植物の形や構成の美しさを描くのはとても楽しい。知りたがりなので、調べることが好きです。思いがけない発見があり、自分をアップデートできるのではと、勝手に思っていたりします。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事