幽霊に関する夢の意味とは?憑りつかれる・襲われるなど状況別の心理を紹介!

幽霊に関する夢の意味とは?憑りつかれる・襲われるなど状況別の心理を紹介!

幽霊の夢を見たことがあるという人も居るのではないでしょうか?幽霊は自分自身の象徴であり、良いことも悪いことも幽霊がメッセージを伝えようとしている可能性があります。今回は、幽霊に関する夢の意味や憑りつかれる・襲われるなどの状況別の心理をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.幽霊の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.幽霊の夢を見る意味・心理は?
  3. 3.幽霊の夢を見る意味【幽霊の行動】
  4. 4.幽霊の夢を見る意味【自分の行動】
  5. 5.幽霊の夢を見る意味【幽霊の姿】
  6. 6.幽霊の夢を夢占いして人生のヒントにしよう!

幽霊の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

様々な夢があり、夢によっても持っている意味は異なります。幽霊の夢の内容によって、良い意味になる場合もあれば、悪い意味になる場合もあります。占いを信じていない人も多いですが、幽霊は自分自身を映しています。ここでは、幽霊の夢を見る夢占いでの意味を見ていきましょう。

幽霊の夢を見る意味・心理は?

Photo byjambulboy

幽霊の夢は誰が見ても恐怖を感じてしまうでしょう。良い夢を見れば寝起きもいいですが、悪い汗は冷や汗をかいてしまいます。幽霊の夢だけでなく、夢には一つ一つ意味が込められています。ここでは、幽霊の夢を見る意味・心理をご紹介していきます。

幽霊は自分自身を象徴

Photo byTheDigitalArtist

現実にも幽霊を恐れている人は、夢で見ても怖いイメージを持ってしまいます。怖い幽霊を夢で見たら目覚めも悪いでしょう。ですが、幽霊の夢は自分自身を象徴しています。

自分の今の状態を幽霊の夢で、伝えようとしている可能性があります。幽霊の基本的な意味は、今現在ストレスや不安を抱えていたり、体調不良などを訴えているこを伝えようとしています。

大事な仕事を任されて不安に押しつぶされそうなときなど、今までにない不安感から幽霊の夢を見てしまうことがあるようです。幽霊の夢は、夢占いで悪い意味になる場合もあれば、良い意味になる場合もあります。

幽霊の夢を見る意味【幽霊の行動】

Photo bySuperHerftigGeneral

現実には幽霊に憑りつかれる人もいますが、夢では幽霊が何をしてくるか分かりません。幽霊に襲われる夢を見ることもあるでしょう。幽霊の行動によっても、夢占いでの意味は異なります。幽霊の夢を見た時の、幽霊の行動の意味意味について見ていきましょう。

幽霊に襲われる夢

Photo byAlexas_Fotos

幽霊屋敷にふざけていく人なども居ますが、実際に憑りつかれる人も少なくありません。夢では、幽霊の行動で意味が異なりますが、幽霊に襲われる夢は心の中の不安や精神的な悩みなどを抱えている可能性があります。

精神的にも追い詰められている状況で、常にマイナス思考にしか考えることが出来ないという状態になっています。

フリー写真素材ぱくたそ

もし、幽霊に襲われる夢で黒く濃い幽霊の場合には、深い悩みを抱え、普通の幽霊に襲われる夢よりも精神的に押しつぶされそうな状態であることを夢占いで意味しています。

黒くて濃い存在の幽霊に襲われる夢は、自分一人で悩みを抱え込んでいても解決することは難しいでしょう。環境を変えてみたり、心から信頼できる人に今の自分の気持ちを全て打ち明けてみるなど抱えていることを吐き出すことをおすすめします。

幽霊に憑りつかれる夢

Photo byDanaTentis

現実なのか夢なのか分からないような夢を見ることもあるでしょう。夢でも幽霊に憑りつかれることは、とても恐ろしいことです。

実際にも幽霊に憑りつかれる友達を目にしたことがあるという人も少なくありません。夢の中で幽霊に憑りつかれる場合には、自分自身が何かから目を背けようとしていることがあることを意味しています。

Photo byComfreak

幽霊は自分自身を表しているため、夢で幽霊に憑りつかれるのは、目を背けようとしていることを隠したい、逃げたいという心理からです。

誰にでも目を背けたいと思うことはありますが、現実から目を背けることは出来ないので上手く自分と付き合っていく必要があります。

家族が幽霊に憑りつかれる夢

Photo byRyanMcGuire

自分ではなく、家族が憑りつかれる夢は、普通に幽霊が出てくる夢よりも恐ろしいでしょう。家族が憑りつかれる夢を見た場合には、警告夢の可能性が高いので注意が必要です。

自分が知っている家族の人間関係の悪化や金銭問題を夢占いで意味しています。家族のトラブルを助けたいと人間関係や金銭問題について首を突っ込んでしまうと自分に被害が及んでしまう可能性があります。

家族が幽霊に憑りつかれるの夢は、自分がトラブルに巻き込まれないためのメッセージのため、冷静になりあまり深入りしないようにすることをおすすめします。

幽霊に体を引っ張られる夢

フリー写真素材ぱくたそ

幽霊に体を引っ張られたら、どこへ連れていかれるのかと不安と恐怖で一杯になってしまうでしょう。夢であっても、幽霊に引っ張られたり、襲われる夢はとても恐ろしいです。

幽霊に引っ張られる夢を見た場合には、自分の心の中を伝えようとする心理の表れのようです。現実には、何かをするとなると不安を抱えていることも多いでしょう。そのような不安という心理が幽霊に体を引っ張られるという形で表しているようです。

幽霊が人を殺す夢

フリー写真素材ぱくたそ

幽霊が人を殺す夢は、自分自身が強いストレスを抱えていることを夢占いで意味しています。もし、幽霊が殺している人が自分であれば、運気が上昇しこれからの人生が一変することを表しています。

逆に自分以外の人を幽霊が殺している夢を見た場合には周りの人に変化を求めている心理があるようです。周りには変わって欲しいけれど自分は変わりたくないという意味で、自己中心的な心理がある人の持ち主です。

誰にでも現実の世界に不満はありますが、幽霊が人を殺す夢を見た場合には、周りに変化を求めるよりも自分が変わる必要があるでしょう。

幽霊が成仏する夢

フリー写真素材ぱくたそ

幽霊は、自分のいた世界に未練があるから成仏できずに残ってしまうと言わることもあります。夢の中であっても、幽霊がちゃんと成仏出来れば一安心でしょう。

幽霊は自分自信の心理などを表していることもありますが、幽霊が成仏できたということは、自分が抱えている悩みや不安・ストレスなどもなくなったということを夢占いで意味しています。自分自身で、問題解決に向けて努力したからこそ幽霊が成仏する夢を見れた場合が多い様です。

幽霊が宝の場所を教えてくれる夢

Photo byFree-Photos

幽霊というだけで恐怖を感じてしまいますが、怖い幽霊が宝の場所を教えてくれたら面白い夢になるでしょう。

幽霊と冒険するような夢ですが、幸運を夢占いで意味しています。幽霊は関わりたくない存在ですが、幽霊が宝の場所を教えてくれた夢の場合には。突然援助を得られたり、臨時収入が得られる可能性があります。

幽霊の夢を見る意味【自分の行動】

Photo bydarksouls1

現実に幽霊を見てしまう人も少なくありませんが、現実で見なくても夢の中で見てしまうという人は多い様です。幽霊の夢は、自分自身を写している場合が多く、何かを伝えようとするメッセージの可能性が高いです。ここでは、幽霊を見る自分の行動や心理を見ていきましょう。

幽霊から逃げる夢

Photo byKELLEPICS

幽霊から逃げる夢は現実にもあることですが、今自分自身が抱えている不安やストレス・心配に思っていることがあるために見てしまう場合があります。

大きな仕事を任されてた時などは、不安で押しつぶされそうになるでしょう。さらに、新しい環境に変わればそれだけ不安も大きくなります。

今までとは違い新しいことが始まるということは不安で心配という心理が生まれます。幽霊から逃げる夢を見た場合には、精神的に追い詰められている状態なので、リラックスできる時間を作って少し冷静になることをおすすめします。

幽霊を退治する夢

フリー写真素材ぱくたそ

幽霊に襲われる夢や憑りつかれる夢など、様々な夢がありますが、幽霊を退治する夢を見た場合には今自分自身の運勢が良い方向に向かっていることを夢占いで暗示しています。

ストレスや不安という心理がある人の場合は、幽霊から逃げるなど現実と夢がリンクしている部分があります。

逆に良い方向に向かっている場合には幽霊を退治したち殺す夢を見ることが多い様です。幽霊を退治する夢は、今まで抱えていたストレスや悩みが解決の方向に向かっていることを意味しています。

幽霊と仲良くなる夢

Photo byAlexas_Fotos

幽霊が見える人であれば、幽霊と仲良くなることも可能でしょう。幽霊が嫌いな人が幽霊と仲良くなる夢を見た場合には、これから良いことが起こるということを夢占いで意味しています。

例えば、新しい出会いがやってきたりと、職場でもプライベートでも良いことが起こるという前兆です。運気がアップしているといっても、人それぞれ内容は異なります。

恋愛運がアップしている人も居れば、対人運がアップしている人も居る様です。もし、夢の中で見た幽霊と濃い仲を表している場合に、特に運気が上昇していることを表しています。

幽霊を除霊する夢

Photo byterimakasih0

現実でも幽霊を除霊することが出来れば気持ちもすっきりするでしょう。夢の中でも幽霊を除霊することが出来れば、今抱えている不安や悩みを解決することが出来るという事を意味しています。

夢から目覚めた時にすっきりした気持ちになっていれば、さらに運気がアップし、自分に良いことが訪れることを暗示しているので、幽霊を除霊する夢を見た場合には、新しいことに積極的に挑戦してみると良いでしょう。

自分が幽霊になる夢

Photo byOpenClipart-Vectors

幽霊は、今の自分自身を表しているようです。自分に何らかのメッセージを贈ろうとしていますが、幽霊を夢で見た場合にはネガティブな感情を表していることがほとんどです。

もし、自分が幽霊になってしまう夢を見た場合には、ネガティブな感情から解き放たれて、新しい自分の発見を夢占いで意味しています。不安や心配など様々なネガティブな感情は幽霊の夢として出てしまいますが、自分が幽霊になったことで成長出来ている事を教えているようです。

幽霊の夢を見る意味【幽霊の姿】

フリー写真素材ぱくたそ

幽霊と言う夢だけで鳥肌が立ってしまいますが、幽霊は自分自身を映しているため、自分の感情によって幽霊の行動などでメッセージを伝えようとしている場合が多い様です。ここでは、幽霊の姿の夢を見る意味についてご紹介していきます。

女性の幽霊の夢

Photo byArtTower

幽霊というと女性をイメージする人も多いですが、女性の幽霊の夢を見た場合には、強い怨念を意味しています。

女性の幽霊の夢を見た場合には、これから先自分に辛い事、悲しい事が起こることを夢の中で伝えようとしています。

例えば、人間関係に亀裂が入り、仲の良かった友達と縁を切ることになったり、恋人との別れを意味している場合もあります。いずれにせよ自分にとって悲しいことが起こることを意味しているので、自分の悪い部分を直したりと改善していくことが大切になってくるでしょう。

老人の幽霊の夢

Photo byTwighlightzone

老人の幽霊の夢を見た場合には、警告夢の場合が多いので何事も慎重に行うようにしましょう。老人と言えば、自分よりも人生の経験を積んできた人です。

辛い事も楽しいことも沢山経験しており、知識も沢山持っているでしょう。もし、夢の中で見た老人の幽霊が自分の祖父や祖母の場合には、今の人生が心配でずっと見守ってくれていることになります。

逆に、老人の幽霊が穏やかではなく、辛そうな表情をしている場合は今までではだめという警告夢のため、素直に受け止めることをおすすめします。

赤ちゃんの幽霊の夢

Photo byAmber_Avalona

幽霊に襲われる夢など、恐ろしい幽霊の夢は沢山ありますが、赤ちゃんが幽霊となって出てきたら、そこまで恐怖に感じることはないでしょう。

赤ちゃんの幽霊の夢は、今までの子供っぽい自分から卒業し、これから成長できる自分を表しています。誰でも何をしていいのか分からず、失敗を恐れて新しいことに挑戦しないという人も少なくありません。

ですが、赤ちゃんの幽霊の夢を見た人は成功する力を持っている人です。自分の直感を信じて「今だ」と思ったことに積極的に取り組んでみることをおすすめします。

子供の幽霊の夢

Photo byMichaelGaida

子供の幽霊の夢は、子供のような元気いっぱいで無邪気な自分を忘れている可能性があります。本当の自分を出すことが出来ずに、仕事やプライベートに疲れて、我慢してしまっている部分があるでしょう。

自分自身に聞いて、我慢している部分があるのであれば、素直になることも大切です。この人なら分の素直な気持ちが言えるという人を見つけて、のびのびと過ごせる場所を作ることも大切です。

動物の幽霊の夢

Photo byAmber_Avalona

動物の夢を見た場合には、動物の種類によって夢占いの意味は異なります。例えば、犬の幽霊の夢を見た場合には、夢の中で見た犬の幽霊のような人に出会うことを意味しています。

優しい犬であれば、これから優しい人と新しい出会いがあるということです。猫の夢を見た場合には、恋愛面でライバルとなる人が出現することを意味しています。動物の幽霊の夢は、これから先どのような人と自分が関わっていくのかを表しているようです。

黒い幽霊の夢

Photo byMatryx

黒い幽霊の夢は不吉な意味になってしまうので注意が必要です。自分の抱えている悩みが解決に向かわずに絶望したりと、黒い幽霊の夢が警告しています。

このままにしているとストレスもどんどん溜まってしまうため、黒い幽霊の夢を見たり、今と環境を変えてみるなど、リラックスできる生活を送ってみることも大切です。

手だけの幽霊の夢

Photo bysimonwijers

幽霊と言えば手も印象的ですが、手だけの幽霊の夢を見た人、自分の消極的な部分を表しています。例えば、何かトラブルが起きたときに、自分で何とかしようという気持ちは持っていたとしても、失敗するのではないかと躊躇してしまっているようです。

不安の表れてでもあり、このような人は周りに助けを求めがちですが、自分の力で解決する努力をすることで運気はアップするでしょう。

顔が見えない幽霊の夢

Photo byArtTower

顔が見えずに声だけが聞こえる幽霊の夢は、声に耳を傾けてみましょう。幽霊は自分へのメッセージでもあることから、どのようなことを言っていたのかで夢占いの意味が異なります。

もし、顔が見えない幽霊が良いことを言っていた場合には、今自分がしていることは正しいということを伝えています。積極的に取り組み、このまま進んで良いという意味になるでしょう。

逆に、顔の見えない幽霊が脅かすようなことを言ってきた場合には、ストレスが溜まっていたり、今不安や悩みで押しつぶされそうになっている可能性があります。ストレス解消方法を見つけたり、一度自分の中で思っていることを整理してみることをおすすめします。

顔が見える幽霊の夢

Photo byAlexas_Fotos

幽霊に襲われる夢を見る人も居れば、憑りつかれる夢を見る人など、幽霊の夢にも沢山の種類があります。顔の見える幽霊の夢を見た場合には、今自分が立ち向かっているトラブルなどを自分の力で解決しようと努力する自分を表しています。

顔が見える幽霊を見た時に目を背けていなければ、直面しているトラブルが良い方向に向かっていることを意味しています。

逆に目をさ向けてしまった場合には、解決まではいかず、何事も中途半端で終わってしまうという解釈になります。

死ぬ夢を見る意味と心理まとめ!自分・他人・家族など対象別に理由が違う?のイメージ
死ぬ夢を見る意味と心理まとめ!自分・他人・家族など対象別に理由が違う?
死ぬ夢を見たら、悲しく不安になってしまいます。自殺で死ぬ夢や殺されて死ぬ夢など様々な夢がありますが、悪い夢を見るほど幸運が訪れると言われています。死ぬ夢にはどんな意味を持っているのか気になるところです。今回は、死ぬ夢を見る意味や心理についてご紹介していきます。

幽霊の夢を夢占いして人生のヒントにしよう!

Photo byEliasSch

幽霊の夢を見ると恐怖で飛び起きてしまいそうですが、意味を理解していれば運気がアップしている
可能性もあります。幽霊は自分を表現しているため、幽霊からのメッセージはしっかりと受け取り、積極的に行動するようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事