癒しがほしいと感じる男性・女性の心理状態は?癒してあげる方法もチェック!

癒しがほしいと感じる男性・女性の心理状態は?癒してあげる方法もチェック!

癒しがほしいと感じる男性・女性の心理状態についてまとめました。男性と女性とでは、癒しがほしいと感じる時は違いがあるようです。この記事では「癒しがほしい」という気持ちを癒す方法と、「癒しがほしい」という人にできることについても紹介します。

記事の目次

  1. 1.「癒しがほしい」と感じていませんか?
  2. 2.癒しがほしい男性の心理
  3. 3.癒しがほしい女性の心理
  4. 4.「癒しがほしい」という気持ちを癒す方法
  5. 5.「癒しがほしい」という人にできること
  6. 6.癒しがほしい気持ちをコントロールしよう

「癒しがほしい」と感じていませんか?

Photo byRyanMcGuire

「癒しがほしい」と感じるのは、甘えたい、疲れがあるなど、男性と女性とでは心理が違うこともあるようです。この記事では、癒しがほしい男性と心理だけでなく、「癒しがほしい」という気持ちを癒す方法、「癒しがほしい」という人にできることについても紹介します。

気が付いていなかったり目を背けているけど、実は「癒しがほしい」と感じてはいませんか?今現在疲れて「癒しがほしい」と感じている人や周囲にそのような人がいる場合などに役立ててください。

癒しがほしい男性の心理

Photo byFree-Photos

癒しがほしい男性の心理として、この記事では4つの項目をピックアップしました。男性はどのような時に「癒しがほしい」と感じるのか、心理を探ってみましょう。

気になっている男性や彼氏が癒しがほしいと感じている状況をいち早くキャッチし、あなたが癒しの存在になれるかもしれません。ここからは、癒しがほしい男性の心理について紹介します。

甘えたい

Photo by12019

「甘えたい」という気持ちは、男性にもあるようです。会社で頼られる立場の場合、なかなか弱い部分を見せることができず、常に大きく見せようと頑張っています。素の自分を隠し出来る男を演じることは、精神的にも疲れてしまいます。そんな時、誰かの癒しがほしいと思うようです。

いつもより彼氏が甘えてくるようであれば、癒しを求めているのかもしれません。そんな時は、そばにいて寄り添ってあげましょう。

相談したい

Photo by1866946

仲の良い友人や同僚がいたとしても、自分の弱みはなかなか見せることが難しいようです。いい格好を見せようとしがちなので、仕事などで悩んでいてもなかなか相談することができません。

それでも、誰かに相談したい、話を聞いてほしいと思った時、そばで優しく微笑んでくれるような女性がいれば、話を聞いてもらい癒されることができるでしょう。男性が何か話した気な雰囲気を出していたら、話しやすい流れに持って行ってあげましょう。

寂しい

Photo byArcaion

寂しさを感じる時も、癒しがほしい心理状態になるようです。彼女がいても遠距離恋愛や忙しくて会えなかったり、友人との約束も都合がつかないこともあるでしょう。そんな時、ふと孤独感に襲われたりすると、寂しさを忘れさせてくれる癒しを求めるようです。

上手くいっていないと感じている

Photo byMabelAmber

特に恋愛が上手くいってないと感じる時は、女性に癒されたいと思うようです。気になっている人に告白をして振られた、付き合っていた彼女に振られたなど、上手くいかないと落ち込んでしまいます。そんな時、落ち込んでいる自分を慰めて癒してくれる存在を求める傾向があります。

気になっている男性が振られたばかりで癒しを求めている場合は、あなたが癒す存在になれるチャンスかもしれません。

寂しい時におすすめの過ごし方は?原因や心理に対処法もご紹介!のイメージ
寂しい時におすすめの過ごし方は?原因や心理に対処法もご紹介!
寂しさを感じる時や不安を感じた事がある方は多いのではないでしょうか。そういった寂しい時はどうしたら良いか分からなくなり、辛くなることもあります。そこで今回は、寂しい時を少しでも和らげる対処法や、改善するために役立つ心理や原因についても紹介していきます。

癒しがほしい女性の心理

Photo byFree-Photos

癒しがほしい女性の心理として、この記事では4つの項目をピックアップしました。女性はどのような時に「癒しがほしい」と感じるのか、また、男性とどのような違いがあるのか、心理を探ってみましょう。

彼女がいる男性は、癒しがほしい女性の心理を理解し、すぐに気付いてあげられるとよいでしょう。ここからは、癒しがほしい女性の心理について紹介します。

何かで失敗した

Photo byEngin_Akyurt

何かで失敗した時に、「癒しがほしい」と感じる女性は多いようです。試験に失敗した、仕事で失敗した、恋愛で失敗したなど、失敗することはよくあることで、決して珍しいことではありません。

しかし、失敗した時は落ち込んだりもやもやした気持ちになってしまうこともあるでしょう。気持ちを切り替えないと、また同じ失敗を繰り返してしまうこともあります。なるべく早く気持ちを前向きにするためにも、自分を癒す方法を心得ておくとよいでしょう。

寂しさがある

Photo byEngin_Akyurt

寂しさがある女性や孤独を感じやすい女性は、ふとした瞬間に「癒しがほしい」と口にすることがあります。また、相手に対してストレートに気持ちを伝える場合もあるようです。

このような女性は、常に誰かと一緒に行動したがる傾向があります。自分を相手にしてくれる異性とそうでない異性を見抜く力があり、甘え上手でもあります。

特に寂しさが出やすいのは、友達に彼氏ができたり結婚したりと幸せを掴むことで孤独感が生まれたり、誹謗中傷を受けて心にダメージを負った時などです。

また、遠距離恋愛でなかなか彼氏に会えない時や、ひとりで部屋にいる時などに、ふと寂しさが募り癒しがほしいと感じることもあります。このような日が続くとマイナス思考が強くなってしまうので、彼氏に連絡を取るなど早めの行動をおすすめします。

ストレスがある

Photo byComfreak

ストレスがある女性は、癒しがほしいと感じることが多い傾向です。勉強や仕事、家族や職場などでの人間関係と、現代社会ではストレスを感じることが多くあります。

ストレスから解放されたいという気持ちから、癒しがほしいと感じているのでしょう。言葉に出すだけで気持ちが楽になることもありますが、すでに限界を感じている状態の場合は、誰かの助けが必要になるでしょう。

疲れがある

Photo byFree-Photos

疲れがある女性も、癒しがほしいと感じることが多い傾向です。仕事や人間関係などで日々の疲れが溜まってくると、自分ではどうすることもできず、何かに癒されたい、誰かに癒してほしいと思うものです。

疲れがある状態が続くと、精神面だけでなく体力面や健康面なども心配です。日頃から息抜きをして疲れを溜めないように心がけると、疲れによる癒しがほしいと感じることは少なくなるでしょう。そのためにも、自分に適した癒す方法を把握しておくことが大切です。

心が疲れたと感じる時の対処法は?ストレスを発散させるおすすめの方法を紹介!のイメージ
心が疲れたと感じる時の対処法は?ストレスを発散させるおすすめの方法を紹介!
心が疲れたと感じていませんか?心が疲れたと感じる時には、どんな対処法があるのでしょうか。心が疲れたと感じた時に、ストレスを上手に発散させるおすすめの方法をご紹介していきましょう。心が疲れた時の症状やサインについてもご紹介していきます。
おすすめストレス発散方法をランキングでご紹介!原因や効果についても解説!のイメージ
おすすめストレス発散方法をランキングでご紹介!原因や効果についても解説!
多くの人が日々感じているストレス。うまくストレス発散をしたくても、忙しい日々を送っていると時間が見つからないのも現実です。この記事では、そんな時に試してみたい気軽なストレス発散方法やストレスの原因などについてまとめました。

「癒しがほしい」という気持ちを癒す方法

Photo by Yuchao.L

「癒しがほしい」という気持ちを癒す方法として、この記事では5つの項目をピックアップしました。癒しがほしいと感じた時、気持ちを癒す方法は人それぞれです。

何が自分に合っているのかは試してみないと分からないので、癒しがほしいという気持ちになった時、気になる方法からチャレンジしてみてください。ここからは、「癒しがほしい」という気持ちを癒す方法について紹介します。

甘いものを食べる

フリー写真素材ぱくたそ

スイーツ男子という言葉が流行したように、甘いものが好きな男性は意外と多いです。癒しがほしいという気持ちになった時、甘いものを食べることは男性にも女性にもおすすめの癒す方法です。

特別な日にしか購入しない高級スイーツ、自分の一番好きなもの、季節限定商品など、自分へのご褒美として甘いものを食べましょう。甘いもの好きな人なら、きっと贅沢なひと時を過ごして気持ちを癒すことができるでしょう。

ただし、ダイエット中に癒しを求めて甘いものを食べると、あとで罪悪感から後悔の念に駆られてしまいます。癒すつもりが余計に悪い状態に陥ってしまうので、違う方法を選びましょう。

趣味にのめり込む

Photo bylograstudio

趣味に没頭している時は、辛いことや悩みなども忘れて、幸せな時間を過ごすことができます。趣味にのめり込むことで、癒すことができるでしょう。

ダイビングや登山などの日常を忘れることができる趣味は、現地までの移動など時間的に厳しいこともあるでしょう。癒しがほしいと思った時に手軽に楽しめる趣味がいくつかあれば、すぐに気分転換ができるのでおすすめです。

犬や猫など飼っているペットとの触れ合い、アニメ・映画・ドラマなどの作品を見る、好きなアーティストの音楽鑑賞、ゲームをする、ジグソーパズルをする、料理をする、筋トレやヨガなど、自宅でできる趣味はたくさんあります。

体を動かす趣味、頭を使う趣味など、自分が没頭でき癒される、思い立った時にすぐできる趣味を見つけることが大切です。

灯りを見つめる

フリー写真素材ぱくたそ

灯りを見つめることは、癒し効果があるといわれています。近年人気上昇中のキャンプでも、焚き火を楽しむ人が増えているようです。炎はつい見入ってしまう魅力がある、おすすめの癒す方法です。

焚き火でリラックスできる理由は科学的に証明されており、「1/fゆらぎ」が関係しています。心臓の音やせせらぎなども含まれ、規則的なものと不規則なものがマッチした状態のことです。ヒーリングミュージックが心地よく感じるのも、1/fゆらぎが関係しているからです。

癒しを目的としてキャンプに出掛け、焚き火を見つめてみてはいかがでしょうか。非日常の世界を楽しめるキャンプは、焚き火だけでなく大自然でも癒されるでしょう。

キャンプに行くのは時間がかかるし、興味がない方もいるでしょう。その場合は、焚き火のように自然な炎の揺れを表現しているランプを購入しましょう。自宅でくつろぎながら癒されることができるはずです。部屋のイメージに合わせて、おしゃれなキャンドルランプを購入してはいかがでしょうか。

かわいい動物動画を見る

Photo byamayaeguizabal

かわいい動物の動画は、YouTubeなどでたくさん配信されています。「癒し」「動物」「動画」などで検索すると、癒し画像や動画を公開しているホームページも多数あります。かわいい動物のクスっと笑ってしまうハプニング動画やおもしろ動画などで、疲れた心を癒しましょう。

かわいい動物だけでなく、癒し動画はほかにもいろいろあります。先ほど紹介した灯りを動画で見るのもよいでしょう。そのほか、川のせせらぎや美しい自然、星や宇宙、赤ちゃんや子供などもあります。さまざまなジャンルの動画を見て、自分が癒されるテーマを見つけてください。

思いっきり叫ぶ

Photo byClker-Free-Vector-Images

心理学や心理療法では、思いっきり叫ぶことで傷を癒す方法が紹介されています。マイナスの感情を絶つために、思いっきり叫ぶことは効果があるようです。

小さな頃から「大きな声を出さない」「我慢しなさい」と両親などから感情を抑えることを強要されて育つと、大人になっても叫ぶことは良くないことと我慢する傾向があります。

感情を表に出さず隠すことで、ストレスが溜まることがあります。腹の奥から思いっきり叫ぶと、気持ちもすっきりするでしょう。

ただし、近所迷惑を考えずに叫ぶのはよくありません。車の中や大自然など、人気のいない場所を選んで叫びましょう。

おすすめの趣味ランキングTOP19!気軽に始められるものや選び方も紹介!のイメージ
おすすめの趣味ランキングTOP19!気軽に始められるものや選び方も紹介!
趣味が見つからないと悩んではいませんか?趣味は性格に合った物を選ぶべきですので、男女別、インドア、アウトドア別におすすめの趣味をランキングで紹介します。ランキングは男女に分かれていますが、どの趣味も男女どちらにもおすすめできる趣味です。是非参考にして下さい。

「癒しがほしい」という人にできること

Photo byPexels

「癒しがほしい」という人にできることとして、この記事では3つの項目をピックアップしました。癒してほしいと感じている人が周囲にいる場合は、あなたが行動して癒してあげましょう。

相手により癒される方法は違ってくるので、状況を確認しながら試してみてください。ここからは、「癒しがほしい」という人にできることについて紹介します。

話を聞く

Photo byMabelAmber

「癒しがほしい」という人に対して、まずは話を聞いてあげましょう。なぜ癒しがほしいと思っているのか、原因を知ることで、解決できるかもしれません。

もちろん、話を聞いて原因が分かったとしても、あなたが解決できるとは限りません。しかし、癒しがほしい男性の心理の項で紹介したように、ただ相談したいと思っている人もいます。相談することで癒される場合もあるので、話したがっている場合はしっかり聞いてあげましょう。

一緒に旅行に行く

Photo byDariuszSankowski

「癒しがほしい」という人が旅行好きの場合、一緒に出掛けることをおすすめします。癒しを求めている人には、気分転換が必要です。日常を忘れて旅を楽しむことで、疲れていた心を癒すことができるでしょう。旅行の計画をたてることで、その日まで頑張ろうという気持ちも湧いてくるはずです。

仕事などが忙しくて長期旅行が難しい場合は、日帰り旅行でもよいでしょう。時間を気にせず好きな場所に移動できる車での旅行のほか、バス会社の旅行プランや電車の旅など、移動手段もしっかり考えましょう。

遊びに行く

Photo by K:ain

「癒しがほしい」という人が旅行に興味がない場合は、一緒に遊びに出かけましょう。動物園や遊園地、水族館、テーマパークなど1日中思いっきり遊べる場所のほか、釣りやハイキングなど趣味に合わせて遊びを決めるのもよいでしょう。

癒しがほしい人が癒されることが重要なので、相手の好みに合わせて遊びを決めると喜ばれるでしょう。また、最近興味を持っている遊びを始めてみるのもよいでしょう。新しい趣味を始めることになかなか一歩を踏み出せないひともいるので、きっかけを作ってあげるのも効果的です。

あるいは、あなたのおすすめの遊びを一緒に楽しむことも、気分転換になるかもしれません。新しいことにチャレンジすることで、興味を持つこともあるでしょう。

癒しがほしい気持ちをコントロールしよう

Photo byRondellMelling

「癒しがほしい」という気持ちは、ある程度自分でコントロールすることができます。まずは、癒しがほしい男性・女性の心理を把握しましょう。そして、いざという時に対応できるよう、自分に適した癒す方法を見つけておき、疲れて限界を超える前に気分転換をしましょう。

また、「癒しがほしい」という人が身近にいるばあいもあるでしょう。その人に対してあなたができることは、紹介した方法以外にもいろいろあるでしょう。相手により効果的な方法は違ってくるので、まずは話を聞いてあげましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事