おすすめストレス発散方法をランキングでご紹介!原因や効果についても解説!

おすすめストレス発散方法をランキングでご紹介!原因や効果についても解説!

多くの人が日々感じているストレス。うまくストレス発散をしたくても、忙しい日々を送っていると時間が見つからないのも現実です。この記事では、そんな時に試してみたい気軽なストレス発散方法やストレスの原因などについてまとめました。

記事の目次

  1. 1.ストレス発散方法や解消による効果をチェック!
  2. 2.ストレスをためてしまう原因
  3. 3.ストレスをためることで起こる病気
  4. 4.職場でできるストレス発散ランキングTOP4
  5. 5.手軽にできるストレス発散ランキングTOP5
  6. 6.やってはいけない間違ったストレス発散方法
  7. 7.自分に合ったストレス発散方法を実践してみよう!

ストレス発散方法や解消による効果をチェック!

Photo by Maks Karochkin

日々仕事に追われていたり、人間関係が原因でストレスがたまっていませんか?うまくストレスを解消しようと思っても、なかなかよい方法が見つからないこともあります。この記事では、そんな時に参考になるようにストレス発散方法をランキング形式でご紹介します。

ストレスをためてしまう原因

Photo byDanaTentis

ストレス発散の方法についてご紹介する前に、ストレス自体について少しご紹介をしていきましょう。自分はストレスがたまっていないと思っていても実は負担がかかっていることがあります。以下のような原因に当てはまるという方は特に要注意です。

仕事の量・質

Photo byjaneb13

いつも仕事に追われている方が多い現代生活。起きている時間の大半を過ごすことになる職場が大きなストレスになっていることが多いです。仕事や職場に関するストレスは大きく2種類に分類することができます。それが量と質です。

仕事が好きかどうか、自分に向いているかどうかによらず仕事の量が多すぎる場合はそれがストレスに繋がります。

また、量は少なくてもやりがいがない場合や自分には難しすぎるタスクが多いときもストレスの原因になります。さらに、仕事の量でいうと仕事の量が少なすぎて暇になってしまうことも原因になります。

人間関係

Photo by1388843

人間関係がうまくいかないということもストレスの原因になります。いくら仕事内容が満足できるものでも、職場の人間関係がうまくいっていないとストレスに繋がります。

ある調査によると、職場で感じるストレスの第1位は仕事内容ではなくて人間関係であるというデータもあるほどです。

また、職場以外にもプライベートの人間関係もストレスの要因になります。特に長い時間を一緒に過ごす家族との関係は重要です。

テクノストレス

Photo byJESHOOTS-com

パソコンなどの電子機器とは切っても切り離せないのが現代生活です。うまく使いこなせている方は問題がないですが、そこに苦手意識を感じながら職場でパソコン作業をしなければならない場合は、それがストレスを引き起こすこともあります。

また、パソコン操作は得意でも、職場で一日に何時間もモニターと向き合っているとストレスに繋がります。

パソコンに関連するストレスは逆の現象もあり、それがテクノ依存症です。常にパソコンがある生活に慣れてしまい、パソコンがない不安さがストレスになるという症状です。

性格

Photo byPeggy_Marco

同じ職場で同じような仕事をしていてもストレスの解消をうまく行える人と、ストレスをためてしまう人がいます。これは生来の性格に原因がある場合も多いです。

責任感が強く、何でも完ぺきにこなそうとする人はストレスがたまりがちです。また、自分の感情をうまく表現できず、不安に思っていることを伝えられないという人も注意が必要です。

睡眠不足

Photo byannca

質の良い睡眠をとることでストレス解消につながりますが、その睡眠が足りていないとストレスがたまっていきます。

仕事が忙しくて物理的に睡眠時間が少ない場合や、心配ごとがあってしっかりと眠れていないようなときは注意が必要です。

また、眠る直前までパソコンやスマートフォンの画面を見ていると睡眠の質が下がるとも言われています。単純に睡眠の長さだけでなく、質にも意識を向けましょう。

ストレスフルの意味や特徴とは?職場など環境や状態に合わせた対処法を解説!のイメージ
ストレスフルの意味や特徴とは?職場など環境や状態に合わせた対処法を解説!
ストレスフルの意味はストレスが強くかかっている状態の人の事を指しますが、今はストレス社会と言われているため、ほとんどの人がストレスフルで悩んでいます。今回は、ストレスフルの意味や特徴、対処法などについてもご紹介していきます。
考えすぎる性格は何が原因?ストレスを抱えないための17の改善方法紹介のイメージ
考えすぎる性格は何が原因?ストレスを抱えないための17の改善方法紹介
全く考えないで行動するという性格の人も問題ですが、何をするにも考えすぎるという性格の人も問題です。何かというと考えすぎるという性格には、ちゃんと原因があります。考えすぎる性格の人の特徴や、考えすぎる性格の17の改善方法をご紹介します。

ストレスをためることで起こる病気

Photo byDarkoStojanovic

生活していくなかでストレスがたまりにたまり、場合によっては体に変調をきたすこともあります。特にこれからご紹介する病気は、ストレスも大きな原因となると言われているものです。少しでも体の調子がおかしいと感じたら、医師の診察を受けるのがおすすめです。

急性胃炎

Photo bysilviarita

胃の粘膜がただれてしまい、突然痛み出すのが急性胃炎です。ストレスのほかに、食べすぎや食中毒、ウイルスなども原因として知られています。ひどい胃痛だけで収まることもありますが、吐き気や下痢、嘔吐などの症状が出ることもあります。

慢性胃炎

Photo bystevepb

急性胃炎は体を休めれば数日で治ることが多いですが、そのあともストレスの原因を取り除かずに負担をかけ続けた場合は慢性胃炎になってしまうこともあります。

胃の粘膜が弱ってしまい、慢性的な胃もたれや胸やけ、吐き気などが続きます。放置しておくと胃潰瘍になるので症状が続く場合は早めの対処がおすすめです。

神経性胃炎

Photo byPDPics

胃炎にはさまざまな原因がありますが、その中でもストレスが大きな原因になっているのが神経性胃炎です。

ストレスや過労がもとで自律神経のバランスが崩れてしまいます。それにより、胃酸の分泌が過剰になり、胃痛が起こったり、慢性的な胸やけなどが起こります。

胃潰瘍

Photo byHolgersFotografie

ストレスの多い現代社会において代表的な病気とも言われているのがこの胃潰瘍です。胃の粘膜がストレスによりただれてしまいます。一般的に、食べ物が胃に入って粘膜を刺激することによって痛むので、食べ物を口にした時に痛みが激しくなるというような人は要注意です。

十二指腸潰瘍

Photo byDarkoStojanovic

人体の胃を過ぎたあとにあるのが十二指腸です。この十二指腸もストレスによって影響を受けやすく、胃と同じように粘膜が傷ついてしまい、十二指腸潰瘍になります。症状としても胃潰瘍と同じようなものが多く、みぞおち周辺の疼痛やずきずきした痛みが伴うことが多いです。

過敏性腸症候群

Photo byderneuemann

ストレスなどが原因で、腸の働きが異常になってしまい慢性的な下痢状態になってしまうのが過敏性腸症候群です。職場の事を考えるだけで下痢になったり、下痢が何週間も続いたりします。また、場合によっては便秘も伴い、下痢と便秘が交互に起こることもあります。

不眠症

Photo by jblahblahblah

体のどこも悪くないのに、夜になると目が冴えてなかなか眠れないという不眠症もストレスが原因のことがあります。また、眠れたとしても熟睡できずに何度も目が覚めてしまったり、悪夢ばかり見ることもあります。

体は疲れているのに眠れないということで疲労回復を十分にはかることができず、悪循環に陥ってしまいます。

うつ病

Photo byFree-Photos

はっきりとした原因はないのに気分が落ち込んたり、以前は楽しめたことが楽しいと思えないような状態がうつ病です。これもストレスが原因になることがあります。

気分だけでなく食欲がなくなったり、夜に眠れなくなったり、体の動きが鈍くなったりするという症状が現れることもあります。

自律神経失調症

Photo byAnemone123

ストレスなどが原因となり、自律神経が乱れてしまった状態のことを自律神経失調症といいます。不安で仕方がなくなるなど心に症状がでることもありますし、頭痛、動機、めまい、不眠など体に不調をきたすこともあります。

職場でできるストレス発散ランキングTOP4

Photo by Etenil

ストレス発散をしたくても職場にいる時間が長く、なかなか効果的にストレス解消が出来ないという人も多いでしょう。

ここからは、運動のできない職場にいても気軽に試すことができるストレス発散の方法をランキング形式でご紹介します。デスクに座ったまま行える方法も多いですのでぜひ試してみてください。

4位:手のひらのツボを刺激

Photo byandreas160578

職場でできるストレス発散ランキング、第4位は手のひらにあるツボを刺激するという方法です。人間の体には数多くのツボがあり、それを刺激することでさまざまな効果が期待できるというのは広く知られています。

さすがに職場で足裏のツボを刺激するのは難しいですが、手のひらだと職場でも気軽に行うことができるのでおすすめです。

手のひらを自分の方に向けて開いてみてください。そして少し力を緩めた状態にすると、手のひらの真ん中が少し窪んだような状態になります。これが老宮と呼ばれるツボです。

Photo bycm_dasilva

このツボを、少し痛いぐらいに強めに刺激をすることでストレス解消になると言われています。時間は1回5秒間ぐらいが適当で、大きく息を吐きながら何度も繰り返すのが効果的です。

ツボの刺激は指で行ってもいいですし、ツボ押しのグッズを使うとさらに効果が期待できます。職場でなくても通勤電車の中でも気軽に行えるストレス解消の方法です。

3位:ガムを噛む

Photo bycreazionpublicidad

職場でできるストレス発散ランキング、第3位はガムと噛むという方法です。ガムを噛むだけなので仕事の手をとめることなくストレス解消をはかることができます。

ガムを噛むことで脳に刺激がいきます。そしてリラックス効果が高まるので、集中力も高まると言われています。ガムは好みの味で構いませんが、ミントなどのリフレッシュできる味のガムを噛むとさらに高い効果が期待できます。

また、ガムでなくても何かを噛み締めるという動作がストレス解消につながるので、例えば硬いドライフルーツをしっかりと噛みながら仕事をするというのも同じような効果が期待できる方法です。

2位:深呼吸

フリー写真素材ぱくたそ

職場でできるストレス発散ランキング、第2位は深呼吸とするという方法です。しっかりと仕事に集中しなければならない職場ですが、集中するあまりに呼吸が浅くなっていませんか?

そんな時はストレスもたまりやすくなっています。深呼吸をすることで副交感神経が優位に働き、ストレス発散に繋がります。

ゆっくりと深呼吸をするだけでストレス解消効果が期待できるのですが、さらに効果的にするには腹式呼吸を意識することが大切です。

Photo by Schneidersphotography

デスクに座ったままでもいいので、まずは体の力を抜いてください。そして、お腹をしっかりとへこませながら息をゆっくりと吐いてください。この時になるべくゆっくりと少しずつ息を吐くことが大切です。

そして息を全部吐いてしまったら、今度はまたゆっくりと息を吸っていきます。吸った息がお腹の中まで入っていくイメージをしっかり持ちながら行いましょう。これを何度か繰り返すと高い効果が期待できます。

1位:こまめに席を立って気分転換

Photo byFotorech

職場でできるストレス発散ランキング、第1位はこまめに席を立って気分転換をするという方法です。ストレス解消の第4位から第2位まではデスクに座ったままでもできるストレス解消方法でしたが、気軽にできるという利点があるもののストレス解消の効果としては限定的になりがちです。

その点、少しでもデスクから離れて歩くことで運動になり、体がほぐれることでストレスも解消されますし、集中力も回復します。

Photo byFree-Photos

デスクの周りに余裕がある職場の場合は、そこを少し歩き回るのもおすすめです。トイレに行って手や顔を洗うとさらに気分が変わります。

少し運動を加えたいという場合には、あえてエレベーターを使用しないで階段を使うという方法も効果的です。

仕事に集中してしまうとついつい長い時間デスクに座りがちですので、タイマーなどを利用して定期的に席を立つ習慣を付けましょう。

気持ちを切り替える方法!ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチも!のイメージ
気持ちを切り替える方法!ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチも!
気持ちを早く切り替える方法をご紹介します。ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチなど具体的な方法もあるので最後まで読んでみて下さい。気持ちの切り替えがうまい人は人生を有意義に過ごすことができるでしょう。気持ちを切り替えたい人必見です。
気持ちいいことをランキングで紹介!ストレス解消にもなるおすすめの方法は?のイメージ
気持ちいいことをランキングで紹介!ストレス解消にもなるおすすめの方法は?
男性、女性を問わず、人はストレスを解消したい時、リラックスしたい時などには、気持ちいいことをしたいと考えます。気持ちいいことにはどんなことがあるのか、またおすすめ出来るストレス解消法などをランキング方式で紹介し、加えて気持ちいいことの効果的な方法も紹介します。

手軽にできるストレス発散ランキングTOP5

Photo byFree-Photos

ストレスがたまる毎日を送っている場合は、家庭などでも行えるような気軽なストレス解消の方法を知っていると便利です。ここからはそんな時に参考になるように手軽に行えるストレス発散の方法をランキング形式で5つご紹介します。

5位:大声を出す

Photo by910629

手軽にできるストレス発散ランキング、第5位は大声を出すという方法です。大声を出すことでため込んでいたイライラが解消し、ストレス発散にもなります。

もちろん家の中でいきなり大声を出すというのは防音室でもない限り難しいですが、布団にもぐって声を出してみると外に漏れる声はだいぶ小さくなります。また、枕に顔を押し付けて声を出すのもおすすめです。

Photo by seanjsavage

家の近くにカラオケがある場合はそこへ行くのもおすすめです。最近ではヒトカラという言葉があるぐらいですから、一人でカラオケにも行きやすくなりました。

また、平日の昼間などにはフリータイム制度を設けているカラオケも多く、それを利用すればお得にストレス解消をすることができます。

ライブに行ったり、スポーツの観戦に行ってみるのも効果的なストレス解消方法です。どちらも大声で歌ったり応援したりしますし、非日常の体験をすることも気分転換になります。

4位:紙に書いてみる

Photo by freddie boy

手軽にできるストレス発散ランキング、第4位は紙に書いてみるという方法です。これだと家から一歩も出ずに24時間いつでも気軽に試してみることができます。

なんとなくストレスを感じていても、実は何が原因なのかははっきりと分からないことも多いです。そんな時に特におすすめの方法で、とにかく思いのまま今のストレスについて書いてみるのです。

いつストレスに感じたのか、誰といる時にストレスを感じたのか、何をしている時にストレスと感じたのかなどを思いつくままに書いていくと思考がクリアになり、真の原因が見えてきます。

Photo byStockSnap

とにかく紙に書いてみたあとはすぐに振り返ってみてもいいですし、1日置いて冷静になったところでじっくりと振り返るのも効果的です。

そしてストレスについてたくさん書いた紙は、最後にびりびりに破り捨ててしまいましょう。ストレスの原因が無くなるようなイメージでどんどん破っていくと気分もスッキリするはずです。

3位:家を掃除

Photo by Elaine_Smith

手軽にできるストレス発散ランキング、第3位は家を掃除するという方法です。家が散らかっていて汚いとそれだけでもストレスになります。

汚いところを無心にきれいにすることで、心もスッキリときれいになるというわけです。また、運動不足が気になるというかたは、あえて掃除機を使わずに雑巾がけをしてみると掃除にもなり運動にもなります。

時間をしっかりとって運動にもなるような本格的な掃除をするのが一番ですが、忙しくてそんな時間は取れないという場合には5分だけでも場所を決めて掃除をするのも効果的です。

歯磨きをしている間に洗面台を磨いたり、コーヒーを入れている間に窓を磨いたりとこまめな掃除もストレス解消効果があります。

2位:友達との時間を楽しむ

Photo byFree-Photos

手軽にできるストレス発散ランキング、第2位は友達との時間を楽しむという方法です。絶対に友達でなければならないということはもちろんなく、友達でも恋人でも家族でも構いません。要は気の置けない人であるということが大切です。

時間を楽しむ方法はたくさんありますが、ほかの効果的なストレス解消方法と組み合わせてみるのもおすすめです。

運動が好きな友人とならば一緒にテニスやゴルフなどの運動の時間を設けるのもいいですし、カラオケ好きならばカラオケで大声を出してストレス解消を図りましょう。

Photo byStockSnap

もちろん、運動などの特別なことをしなくても家でゆっくりとした時間を過ごすだけでも構いません。のんびりとテレビを見たり、映画を見たり、美味しいスイーツを食べたりするだけでもストレス発散効果が期待できます。

友人などと楽しい時間を過ごす時には、ストレスの原因とは全く違う話をするのもいいですし、あえてストレスについて相談してみるのもおすすめです。

自分の置かれた立場を第三者に客観的に説明することで、ストレスの原因などが明らかになることも多いです。また、単純に愚痴を聞いてもらえるだけでも気分が落ち着くという効果も期待できます。

1位:適度な運動

Photo by272447

手軽にできるストレス発散ランキング、第1位は適度な運動をするという方法です。運動をしている最中は、運動自体に神経が集中しますので頭がクリアになり、ストレス解消にもなるというわけです。

自分が気持ちいいと思えるような運動ならどんな運動でも構いませんが、おすすめは有酸素運動です。ハードで苦しい運動よりも、少しだけ息が上がるような有酸素運動をすることで脳への刺激も高まります。

また、気が向いた時にいつでもできるような一人で行える運動にするのもおすすめです。一人でできる有酸素運動の代表的なものがランニングです。自分のスキルに合わせて距離や時間を調整することができます。

Photo byFree-Photos

走るのは大変という方は、散歩よりもペースを速めた早歩きも有酸素運動になります。近くにプールがあるという方は水泳もいいですし、雨が降っていて外に出られない時には踏み台昇降もいい運動になります。

最近ではYoutubeにもさまざまなチュートリアルの動画がアップされています。ダンスの動画を見ながら一緒に踊ってみるのもおすすめです。

また、運動のあとは汗を流してすっきりしたいとシャワーを浴びる方も多いでしょう。時間がある時にはシャワーで済ませずお風呂に入るとさらにリラックスすることができ、ストレス解消につながります。

リラックス効果が一番高いとされている39度にお湯を設定し、音楽を聴いたり、入浴剤を入れたりしてのんびりとした時間を過ごしましょう。

どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!のイメージ
どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!
リラックス方法を行っても全然ストレスが軽減されないという人も居るのではないでしょうか?ストレスが軽減されないのは、間違ったリラックス方法を行っている可能性があります。今回はストレスや疲れが溜まっても、簡単にリラックスできる方法などについてご紹介していきます。
有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!のイメージ
有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!
外ではなく自宅でゆっくり有酸素運動をしたいという人もいるでしょうが、おすすめの有酸素運動を紹介しましょう。その中には器具を使うものや使わないもの、静かにできるもの、女性に合っているものなどいろいろありますが、どれも自宅で簡単にできます。

やってはいけない間違ったストレス発散方法

Photo by ftrc

ストレス発散方法についてご紹介してきましたが、方法には個人によって向き不向きがあります。ランキングに入っていなくても、自分がストレス発散になると思えばそれを行えばいいのですが、中にはやってはいけないストレス発散方法もあります。

飲酒

フリー写真素材ぱくたそ

家に帰るとストレスからとりあえずお酒を飲んでしまうという人はいませんか?適度な量の飲酒なら問題ありませんが、知らず知らずのうちに量が増え、中毒性も高いのがお酒です。

どうしても飲んでしまうという方は、人の目がある居酒屋などでだけお酒を飲むようにするなどの工夫が必要です。

やけ食い

Photo byleppäkerttu

お酒が飲めない代わりに、たくさん食べてしまうというやけ食いも問題です。最悪のケースだと過食症などの摂食障害にもつながってしまいます。

どうしても食べたくなった時は、運動をするなどして気を紛らわしたり、満腹感を高めるようにガムを噛むなどの対策をしましょう。

ギャンブル

フリー写真素材ぱくたそ

快楽を求めてパチンコなどのギャンブルに走るのも危険です。はじめはいくらまでと限度額を決めていても、ずるずるとお金を使いすぎてしまうことになりかねません。パチンコやパチスロが注目されるギャンブルですが、競馬や競輪なども立派なギャンブルです。

また、アルコール中毒や摂食障害などと異なり、ギャンブルに依存していても見た目にはあまり変化がないので、周囲からのヘルプが出しにくいという問題もあります。

自傷

Photo bystux

何らかの形で自分を傷つけるのが自傷です。リストカットのように体を傷つけたり、タバコを肌に押し付けたりするのはよく知られていますが、髪を抜いたり、爪を噛んだりするのも自傷です。また、精神的な自傷もあり、過度に自虐的な発言があるといった点にも注意が必要です。

自分に合ったストレス発散方法を実践してみよう!

Photo byFree-Photos

自分はストレスが無いと思っていても、知らず知らずのうちにためてしまっているのがストレスです。ストレスの自覚がある方はもちろん、自覚がなくてもリフレッシュを兼ねて今回ご紹介したストレス発散方法を試してみてください。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事