どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!

どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!

リラックス方法を行っても全然ストレスが軽減されないという人も居るのではないでしょうか?ストレスが軽減されないのは、間違ったリラックス方法を行っている可能性があります。今回はストレスや疲れが溜まっても、簡単にリラックスできる方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.簡単にリラックスできる方法が知りたい!
  2. 2.リラックスすることの心へのメリット
  3. 3.家でできる簡単なおすすめリラックス方法9選
  4. 4.心の疲れを解消する休日におすすめのリラックス方法6選
  5. 5.ストレスを感じやすい職場でおすすめのリラックス方法7選
  6. 6.質の良い睡眠に繋がるおすすめのリラックス方法3選
  7. 7.その他試してみたい簡単リラックス方法
  8. 8.間違ったリラックス方法とは?
  9. 9.ストレスは溜めずにリラックス方法を試して解消しよう!

簡単にリラックスできる方法が知りたい!

フリー写真素材ぱくたそ

ストレスが溜まってもなかなかリラックスできずに、悩んでいる人も居るでしょう。職場でも学校でもストレスが溜まった時に、簡単にリラックスできる方法はありません。特に道具を用いる必要はありません。ここでは、簡単にリラックスできる方法を見ていきましょう。

リラックスすることの心へのメリット

Photo by5688709

仕事や家事など、両立している人は特にリラックスする時間が取れずにストレスが溜まっている人も居るでしょう。ですが、リラックスすることはとても大切なことです。ここでは、リラックスすることの心へのメリットをご紹介していきます。

不満や不安が軽減する

フリー写真素材ぱくたそ

誰でも不満や不安を抱えているでしょう。職場や学校など、心が休まる場所がなければどんどんストレスも疲れても溜まってしまいます。

心に余裕が出来なければ、今の生活に不満を抱え、これからに不安を抱えることにもなるでしょう。不満や不安をずっと抱えていては、上手くいくものも行かなくなってしまいます。

不満や不安を抱えていては、良い睡眠を取ることも出来ず、休日もゆっくりすることが出来なくなってしまいます。自分にあったリラックス方法を見つけることで、不満や不安が軽減され、休日もゆっくり過ごすことが出来るでしょう。

仕事への集中力が増す

Photo by089photoshootings

職場や学校など、人間関係にストレスを抱えていたり、仕事に不満を持ち、それがストレスとなっている人も居るでしょう。

ストレスをどんどん溜めてしまうと、健康にも悪影響を与えてしまう可能性があります。質の良い睡眠が出来ずに、仕事への集中力が低下してしまうことにもなります。職場でも、1日ずっと集中していることは無理に近いです。

どこかでリラックスする時間を作らないと集中力が低下し、ミスが増える原因にもなってしまいます。仕事の合間にも休憩時間はしっかりとリラックスするようにしましょう。

家でできる簡単なおすすめリラックス方法9選

Photo bycuncon

ストレスが溜まってしまうと、体に影響を与えてしまう可能性があります。ストレスが溜まっていると、ずっと心と体が緊張した状態になってしまいます。ここでは、家でできる簡単なおすすめリラックス方法についてご紹介していきます。

①好きな香りのアロマキャンドルを焚く

フリー写真素材ぱくたそ

家で簡単にリラックスする方法には、好きな香りのアロマキャンドルを焚くということがあります。心をリラックスさせる効果があるとして森林浴が人気です。

森林浴はマイナスイオンが発生しており、そのマイナスイオンがストレスには効果があるようです。精神的にもマイナスイオンはリラックス効果があると言われています。

フリー写真素材ぱくたそ

ですが、森林浴は簡単に自宅で行うことは出来ません。そのため、森林浴と同じ効果が期待できる、アロマキャンドルを自宅で炊くことをおすすめします。

森林浴と同じマイナスイオンが発生していますが、森林浴よりもアロマキャンドルの方が、マイナスイオンを多く発生させているようです。

自宅で簡単に出来るリラックス方法なので、休日などに、揺れる炎を見ながらゆっくりするのもおすすめです。

②美味しいものから幸福感を得る

Photo by ccm224

リラックスする方法として、美味しいものを食べるということがあります。普段は高くて食べれないものや、好きなものを食べれば幸せな気持ちになるでしょう。

自宅で簡単にリラックスできる方法を試しても、絶対にリラックスできるという訳ではありません。なかなかリラックスできずに、辛い思いをしている人は、美味しいものを食べれば、意外と幸福感を得られる可能性があります。

Photo byRitaE

普段から美味しいものを食べているのに、幸福感を感じられないという人であれば、毎日余裕がない生活を送っている可能性があります。休日は、自分へのご褒美として、美味しいものを食べるという日を作ってあげるのも良いでしょう。

③毎日瞑想をする

フリー写真素材ぱくたそ

今自宅で簡単にリラックスする方法として、注目を集めているのが瞑想することです。瞑想と聞いてイメージするのは宗教でしょう。

瞑想は決して宗教と関わりがあるという訳ではありません。瞑想は、自宅で簡単に出来るリラックス方法なので、休日だけでなく、仕事から帰った後にでも出来るでしょう。

瞑想で簡単にリラックスする方法として、背筋を伸ばして自然な呼吸をします。瞑想をしている時に自分が感じた感情を客観的に感じるイメージで行います。

Photo byPexels

一日瞑想すれば良いという訳ではありません。リラックスするためには、毎日瞑想することが大切です。繰り返し瞑想することで、自分が今溜め込んでいる疲れやストレスが軽減していくでしょう。毎日簡単で出来るので、続ける事で、自分の中でリラックスできていると思える瞬間が来るでしょう。

④溜まったストレスを書き出す

Photo bykaboompics

職場や学校でストレスを抱えている人は居るでしょう。ストレス社会と言われている中で、ストレスを抱えていない人の方が少ないでしょう。

自分でストレスが溜まっているかもしれないと思っても、何が自分のストレスになっているのか分からない人も少なくありません。

そのような場合のリラックスする方法として、溜まったストレスを書き出してみましょう。「職場の中の人間関係がストレス」ならば、何がストレスなのか細かく記載してみましょう。

Photo byFree-Photos

言葉を選ぶ必要はなく、自分が頭に浮かんだストレスを全て書き出してみましょう。書き出したストレスは後から読み返してみることも大切です。

後でストレスになっている内容を読み返した時に、客観視できるようになるので、ストレスと上手に向き合うことが出来るようになるそうです。簡単なリラックス方法なので、毎日思ったことを書き出すのも良いでしょう。

⑤α波を出す癒される音楽を聴く

フリー写真素材ぱくたそ

家で簡単に出来るリラックス方法として、音楽を聴きましょう。ただ音楽をかければよいという訳ではなく、α波を出す音楽が良いそうです。

α波は、何かに集中している時や心や体がリラックスしている時に出す脳波のようです。そのため、α波が出ていれば、今まで溜まった疲れやストレスを自然とリラックスすることが出来るようになるそうです。

Photo bywhoalice-moore

森林浴はマイナスイオンが発生していると記載しましたが、α波も発生するようです。α波を出す音楽として、最も効果的なものは波の音や鳥のさえずりなどでしょう。

聞いていると、自然とリラックスできるでしょう。どのリラックス方法を行っても効果が実感できないという人は、α波を出す音楽を聴くことをおすすめします。

⑥自分で自分を褒める

Photo byFree-Photos

ストレスが溜まった時のリラックス方法として、自分で自分を褒めてあげましょう。仕事や家事・育児など、どれだけ頑張っても褒めてくれる人が居なかったり、自分で自分のことを褒めることはなかなかないでしょう。

Photo byPexels

ですが、自分で自分のことを褒めてあげるだけでも、リラックスできる方法の様です。自分を褒めるためにも、自分が達成したことをリストにしましょう。家で簡単に出来るリラックス方法なので、自分で自分の功績を讃えてあげることをおすすめします。

⑦ハーブティーを飲む

Photo bycongerdesign

家で簡単にリラックスできる方法には、ハーブティーを飲むということもあります。昔から、心をリラックスさせる方法として、ハーブティーは用いられてきました。

ハーブティーだけでなく、温かいお茶を飲むと、気持ち的にリラックスできていると感じる人も居るでしょう。

Photo byPerfecto_Capucine

アロマはリラックス効果が期待でき、簡単に家で出来ることから、おすすめの方法でした。ハーブティーにもアロマ効果が期待できることから、精神的な疲れを取るのにもおすすめの方法のようです。ハーブティーを飲むだけでなので、家だけでなく、職場などでも簡単にリラックスできるでしょう。

⑧軽いヨガをはじめてみる

Photo byStockSnap

ヨガはリラックス方法として効果的と良く聞くでしょう。本格的にヨガをする必要はなく、軽いヨガで問題はありません。

急に運動してしまうと体を痛めてしまう可能性があるので、軽い運動から始めましょう。ストレスが溜まると、常に体は緊張した状態になってしまいます。

そのため、まずは筋肉をほぐし、ストレスを軽減していく必要があります。ヨガは、家で簡単にリラックスできる方法なので、リラックスしたいという人は行ってみることをおすすめします。

⑨大泣きできる映画を見る

Photo byFree-Photos

大泣きすると心がすっきりするということを聞いたことがある人も居るでしょう。普段何もないのに、大泣きすることはほとんどないでしょう。

職場でも学校でも涙を流す機会はほとんどないため、ストレスもどんどん溜まってしまいます。涙を流すことで、心のバランスを取る事が出来ると言われています。

大泣きするころで、自律神経のバランスも整えられるので、ストレスが溜まってきたなと感じたら、大泣き出来る映画を見ることをおすすめします。

心の疲れを解消する休日におすすめのリラックス方法6選

フリー写真素材ぱくたそ

心の疲れは何もしないままだと、どんどん溜まってしまうでしょう。休日は家で過ごすという人も居ますが、家にばかりいては、日頃のストレスを取り除き、リラックスすることは難しいでしょう。ここでは、心の疲れを解消する休日におすすえのリラックス方法をご紹介していきます。

①猫カフェなどで動物と触れ合う

Photo by muroi8210

毎日家で簡単に出来るリラックス方法を行っても、完全にリラックスできるとは限りません。そのため、休日は外出してみるのも良いでしょう。

家で動物を飼っていないのであれば、休日に猫カフェなどで動物と触れ合ってみるのもおすすめです。アニマルセラピーは医療現場でも活用されているため、動物と触れ合う事でリラックス効果を得ることが出来るようです。

職場や学校でストレスが溜まっても、家で出来る簡単なリラックス方法だけでは限度があるでしょう。休日は、家で過ごすよりも外出した方がストレスを軽減することが出来るでしょう。

②マッサージ店で体をほぐしてもらう

Photo byrhythmuswege

心の疲れを解消するための休日のリラックス方法として、マッサージ店に行くのもおすすめです。職場や学校など、様々な悩みを抱えているとストレスも溜まるでしょう。

ストレスが溜まると体の筋肉も固くなってしまいます。そのため、体のコリをほぐすことも、リラックスするためには大切なことです。

家で出来る簡単なリラックス方法を行っても、リラックスできない場合には、マッサージ店に行ってみることもおすすめします。

③森など緑の多い場所を散策

Photo bySeaq68

休日のリラックス方法として、森林浴がおすすめです。森など緑の多い場所は、マイナスイオンが沢山発生しているので、リラックス効果を実感できるでしょう。

緑の物は見ているだけで、心も体もリラックスすることが出来るそうです。職場や学校でストレスが溜まっているのであれば、休日は普段の生活から離れてみるのも良いでしょう。

④カラオケで大きな声で歌う

フリー写真素材ぱくたそ

休日のリラックス方法として、カラオケで大きな声で歌いましょう。普段職場や学校などで、大きな声を出すことは難しいでしょう。

大きな声を出すと、ストレスが解消されるという研究結果もあるようです。人前で大声を出すことに抵抗があるのであれば、一人カラオケでも良いでしょう。思いっきり大声を出して、ストレス解消してみることをおすすめします。

⑤家事や身の回りのことをする

Photo by duvsbefilmoc

休日のリラックス方法として、家事や身の回りのことをしましょう。普段からやっていることをしてリラックスできるのかと疑問に思う人も居るでしょう。

休日だからと何もしないという人も居るでしょう。ですが、休日に何もしないで家にいると、考えたくないことまで考えてしまうでしょう。

そのため、休日なのに、余計にストレスが溜まってしまいます。普段からやり慣れていることをすることで、気を紛らわすことも出来るようです。普段していることを休日も変わらずすることで、自然と気持ちを落ち着かせることができ、リラックスできるそうです。

⑥行ったことのない場所に行く

Photo byStockSnap

休日のリラックス方法として、行ったことのない場所に行くのもおすすめです。行ったことのない場所で新しい出会いを見つけることが出来る可能性があります。

新しいものや新しい人に出会えることはとてもワクワクするでしょう。休日にしかできないことなので、今までに行ったことのない場所に足を運んでみましょう。普段の生活から離れることでリラックスできる可能性があります。

ストレスを感じやすい職場でおすすめのリラックス方法7選

Photo byleninscape

職場はストレスを感じいやすいでしょう。人間関係や、仕事内容など自分の思っていることが通らないことの方がほとんどでしょう。ここでは、ストレスを感じやすい職場でおすすめのリラックス方法をご紹介していきます。

①辛い時も笑顔を意識する

Photo byLazare

職場でのリラックス方法として、辛い時も笑顔を意識して過ごしましょう。辛い事があると、落ち込んでしまい、笑顔もなくなってしまうでしょう。

失敗して落ち込んでしまうと、どんどん暗くなってしまい、気持ちも暗くなってしまいます。どんどん負の連鎖が起きてしまい、自分の周りだけ暗くなってしまいます。

前向きになるためには、辛い時に辛い気持ちになるのではなく、無理してでも笑顔を作るようにしましょう。笑顔になれば、自然と気持ちも明るくなるでしょう。

②腹式呼吸をする

フリー写真素材ぱくたそ

リラックスする方法として腹式呼吸をしましょう。職場でストレスが溜まった時に、腹式呼吸することで、その時にストレスが軽減されるでしょう。

腹式呼吸のやり方として、お腹が膨らむイメージで鼻から息を吸い、お腹がへこむイメージで口から息を吐いていきます。

腹式呼吸を何度か繰り返すことで、リラックスすることが出来るでしょう。職場でも簡単に出来る方法なのでおすすめです。

③机の上に植物を置く

フリー写真素材ぱくたそ

職場でストレスを感じやすいという人も居るでしょう。ストレスをそのままの状態にしていては、仕事に集中することも出来なくなってしまうでしょう。

職場で簡単にリラックスする方法として、デスクの上に緑の植物を置くのも効果的のようです。森林浴はマイナスイオンをたっぷり発生させるということもあるため、緑の植物はリラックス効果が期待できるようです。

Photo bymilivanily

職場で森林浴をすることは出来ないでしょう。ですが、デスクの上に緑の植物を置く事で、森林浴までは行かなくても、同じような効果を期待できます。

人は、緑のものを見ているだけでも、自然とリラックスすることが出来るため、ストレスも軽減されるでしょう。

職場内に緑の植物を置いているところもありますが、デスクの上に置けないという場合は、職場に置いてある緑の植物を見てリラックスする方法もおすすめです。

④立ち上がり動いてみる

Photo bytookapic

ずっと椅子に座った仕事ではストレスが溜まり、筋肉が固くなってしまいます。筋肉が常に緊張した状態になっているため、それではストレスを軽減し、リラックスすることは出来ません。

職場で簡単に行うリラックス方法として、立ち上がって動いてみましょう。特にデスクワークの人は、職場は休憩以外の時は、座りっぱなしという人も少なくありません。

ずっと座ったままの人は、目の疲れや肩こりを感じることがあるでしょう。疲れてきたなと感じ始めた場合には、リラックス方法を行う必要があります。立ち上がって動いてみたり、体を動かしてみると良いでしょう。

⑤軽く昼寝をする

フリー写真素材ぱくたそ

職場での簡単なリラックス方法として、軽く昼寝をするのも良いでしょう。大きな声を出したり、泣いたり、笑ったりすると気持ちがすっきりするでしょう。

そのような事と同じように、軽く昼寝をすれば、リラックス効果があるため、気持ちを切り替えて仕事をすることが出来るでしょう。

休憩時間やお昼休みまで仕事をしている人がいますが、しっかりと休憩しないとストレスを軽減させることは出来ません。休む時はしっかりと休み、その中で軽く睡眠を取るという方法がおすすめです。デスクにうつ伏せになって、軽く寝るだけでも全然気分が違うようです。

⑥一点をじっと見つめる

Photo byDanaTentis

職場でのリラックス方法として、疲れやストレスが溜まったと感じたら、一点をじっと見つめてみるのも良いでしょう。

一点をじっと見る方法を「一点凝視法」と言い、一点を見ているだけで、目の疲れや脳のリラックスに効果的の様です。

職場では、目も脳もリラックスさせることは難しく、どんどんストレスが溜まってしまうでしょう。ですが、簡単に出来るリラックス方法をするだけで、ストレスが軽減できるそうです。

⑦肩甲骨のストレッチをする

フリー写真素材ぱくたそ

肩甲骨のストレッチもリラックスするには効果的のようです。肩甲骨のストレッチと難しいリラック方法なのかと思う人も居ますが、電話をしながらや書類チェックしながらなど、何かしながら出来るので簡単にリラックスすることが出来ます。

ストレッチのやり方

フリー写真素材ぱくたそ

肩甲骨のストレッチをするには、立っていても座っても良いので、しっかりと背筋を伸ばします。まずは右手を痛くない程度まで後ろの方向に下げて、次はギリギリまで上げていきます。

痛みの出ない限界の部分まで上げたら、そこで手を止めて、手のひらを左右に10回ひねります。ゆっくりと手を戻して、次は反対も同じように行っていきます。

誰でも簡単に出来るリラックス方法なので、職場で疲れやストレスを感じたら、実践してみることをおすすめします。

質の良い睡眠に繋がるおすすめのリラックス方法3選

フリー写真素材ぱくたそ

質の良い睡眠が取れている人は少ないと言われています。睡眠時間がたっぷり取れているから大丈夫なのではなく、質の良い睡眠を取ることが健康面では大切になっていきます。ここでは、質の良い睡眠に繋がるおすすめのリラックス方法をご紹介していきます。

①目を温めて休ませる

フリー写真素材ぱくたそ

1日中デスクワークしている人や、目を使う仕事の人は特に目に悪影響を与えてしまうでしょう。睡眠時にリラックスする方法として、目を温めて休ませると良いそうです。

今は、香りのあるホットアイマスクが販売されているため、睡眠時にリラックス効果が期待できるでしょう。

目の筋肉が常に緊張状態にあると、目の疲れは取れず、頭痛などの原因になってしまう場合もあります。睡眠時は、ゆっくりと目を休ませてあげることが大切です。

②首や肩も温める

Photo byStockSnap

目だけでなく、ストレスや疲れが溜まると、首や肩の筋肉も固くなってしまいます。特にデスクワークの人は、常に同じ姿勢という人がほとんどでしょう。

少しでも体を動かしていれば良いですが、ずっと同じ姿勢の人は、筋肉が固くなってしまいます。そのため、首や肩のコリに悩まされている人も少なくありません。

首や肩のコリが今まで以上に酷くなってしまうと、さらにストレスが溜まってしまうことにもなります。睡眠時は一番リラックスできる時間でもあるため、リラックス方法を行うようにしましょう。首や肩をホットタオルなどで温めるだけで、固くなった筋肉は柔らかくなるでしょう。

③シャワーではなく湯船に浸かる

フリー写真素材ぱくたそ

質の良い睡眠を送るためには、シャワーではなく、湯船に浸かるようにしましょう。シャワーで終わらせてしまっている人も居ますが、シャワーではゆっくりすることが出来ず、逆に疲れてしまう可能性があります。

質の良い睡眠を取る事で、疲れやストレスが軽減されると言われているので、時間があるときはゆっくりと湯船に浸かる事をおすすめします。

さらに、ただ湯船に浸かるだけでなく、アロマ効果のある入浴剤を使用すると、よりリラックス効果を期待することが出来るようです。

その他試してみたい簡単リラックス方法

Photo by024-657-834

睡眠不足という人も居るでしょう。しっかりと睡眠が取れていないと疲れはどんどん溜まってしまいます。十分睡眠時間を取るよりは、質の良い睡眠を取る事がリラックスするためには必要なことです。ここでは、その他の試してみた簡単なリラックス方法をご紹介していきます。

ガムを噛む

Photo byRobinHiggins

良くガムを噛んでいる人も居るでしょう。スポーツ選手を見るとガムを噛んでいる人が目立ちますが、ストレスを軽減し集中するために噛んでいるようです。

人の体は、一定のリズムを取るとストレスが軽減されると言われています。そのため、ガムを噛み、一定のリズムを取ることで、ストレスを軽減し、落ち着くことが出来るそうです。

親指を吸う

Photo by CanadaPenguin

親指を吸うという行動は皆がいる前では抵抗があるという人も居るでしょう。赤ちゃん見たいと言われてしまう可能性もありますが、親指を吸うと安心感を得ることが出来るそうです。

そのため、安心感を得るために赤ちゃんは指を吸っているそうです。ただ親指を加えるだけでなく、空気をなくすイメージで親指を吸うとさらに効果が期待できるそうです。

心拍数が上がっていては、リラックスできるものも出来なくなります。そのため、心拍数を下げて血圧を下げる効果を出すために、空気をなくすイメージで親指を吸うの大切なポイントです。疲れやストレスが溜まっているなと感じたら、誰も居ない所で行ってみるのも良いでしょう。

親指に冷たい息を吹く

Photo bygeralt

親指を吸うだけでなく、親指に冷たい息を吐くというリラックス方法もやってみましょう。親指を吸う事は、人前では抵抗がありますが、親指に冷たい息を吐く事であれば、周りに人が居ても簡単に出来るでしょう。

たったこれだけでいいのかと疑問に思う人も居ますが、親指には脈があるため、冷たい息を吐く事で脈を遅らせることが出来ます。

脈を遅らせることで、落ち着くことが出来るので、リラックス方法として試してみることをおすすめします。

手の平や指をマッサージ

Photo bytruthseeker08

体の中でも手は多くの血管や神経が通っています。第二の脳とも言われているため、手の平や指をマッサージすると、肩のコリや首のコリが軽減されると言われています。

ストレスが溜まると誰でもイライラしてしまい、周りに八つ当たりしてしまうでしょう。手の平をマッサージすることで、ストレスホルモンを減少させる効果が期待できるそうです。

間違ったリラックス方法とは?

Photo byjambulboy

リラックスできると思って行っていた方法が、実は間違っている方法の可能性もあります。皆が同じ方法でリラックスできるとは限りません。間違った方法で行っていても逆効果となる可能性もあります。ここでは、間違ったリラックス方法は何かご紹介していきます。

ネットサーフィンや動画を見る

フリー写真素材ぱくたそ

ネットサーフィンや動画を見るという人は少なくありません。現代の日本では小学生からパソコンやスマホを良く使っているという人は多い様です。

ために利用するのであれば問題ありませんが、1日のうちに何時間も利用していると、目が疲れる原因にもなります。

目も体も疲れてしまい、自律神経が乱れてしまうので、リラックス効果は期待できません。好きな事をしているからと、リラックスできるとは限らないので注意しましょう。

好きなものをたくさん食べる

フリー写真素材ぱくたそ

食べる事でリラックス出来るという人も少なくありません。ですが、好きなものを好きなだけ食べるのは逆効果になるので注意が必要です。

食べすぎて太ってしまえば、後で後悔してしまうことにもなります。食べすぎて後悔すれば、さらにストレスは溜まってしまうので、好きなだけ食べて良いことにはなりません。自分へのご褒美として、好きな物を食べることをおすすめします。

寝る直前にお酒を飲む

フリー写真素材ぱくたそ

睡眠前にお酒を飲んでいる人も少なくありません。睡眠前のお酒は、スーッと眠れるという人が多い為、リラックス効果があるのではないかと思われがちです。

ですが、アルコールは質の良い睡眠の妨害をしている可能性があります。そのため、質の良い睡眠を取り、リラックスしたいという人は、飲酒は睡眠の3時間前までにすることをおすすめします。

強く揉むマッサージ

フリー写真素材ぱくたそ

マッサージを行えばリラックス効果も期待できますが、強く揉めばさらにリラックスできるという訳ではありません。

肩や首のコリが酷いからと、強く揉めば効果があるという人も多いですが、我慢するくらい強くマッサージしても効果が倍になることはないので、普通にマッサージを行うようにしましょう。逆に強すぎるマッサージを行ったことで、余計にストレスが溜まってしまう可能性もあります。

ストレスは溜めずにリラックス方法を試して解消しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ストレスが全くないという人はほとんどいないでしょう。ストレスを溜めたままでは、体にも影響を与えてしまう事にもなります。毎日簡単に出来るリラックス方法を行うことで、ストレスも軽減できるでしょう。ストレスが溜まってしまう前に、職場などでもリラックス方法を行うと良いでしょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事