おすすめの趣味ランキングTOP19!気軽に始められるものや選び方も紹介!

おすすめの趣味ランキングTOP19!気軽に始められるものや選び方も紹介!

趣味が見つからないと悩んではいませんか?趣味は性格に合った物を選ぶべきですので、男女別、インドア、アウトドア別におすすめの趣味をランキングで紹介します。ランキングは男女に分かれていますが、どの趣味も男女どちらにもおすすめできる趣味です。是非参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.あなたは趣味を持っていますか?
  2. 2.趣味がない人の特徴
  3. 3.自分に合った趣味の選び方
  4. 4.男性におすすめの趣味ランキングTOP5【アウトドア】
  5. 5.男性におすすめの趣味ランキングTOP5【インドア】
  6. 6.女性におすすめの趣味ランキングTOP5【アウトドア】
  7. 7.女性におすすめの趣味ランキングTOP4【インドア】
  8. 8.趣味を持つことのメリット
  9. 9.趣味を持って充実した毎日にしよう!

あなたは趣味を持っていますか?

Photo byFree-Photos

「あなたの趣味は何ですか?」という質問をされたときに、「これ」と答える趣味をお持ちでしょうか。特に答えられる趣味がない方の中には、趣味がなく、休日がつまらなく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

趣味を持つことで、人生はより豊かになると言われています。例えば趣味を通じて出会った方々との新しい交流が生まれることもありますし、趣味が高じて趣味でお金を稼ぐことができるようになる場合もあります。

Photo byNietjuh

しかし趣味を持とうと思っても、何を始めればよいのか分からないという方も多いでしょう。そこで今回は、趣味が無くて悩んでいる方におすすめの趣味を、男性向け/女性向けの趣味をインドア/アウトドアに分けてランキング形式で紹介します。

趣味を持ちたいけれど何をして良いか分からないという方は、このおすすめの趣味ランキングを参考にご自身の趣味を探してみてはいかがでしょうか。趣味が見つかると、きっとこれまで以上に楽しい日々を過ごせるようになります。

趣味がない人の特徴

Photo bypasja1000

趣味がないという方は、なぜ趣味が見つからないのでしょうか。そもそも趣味なんか要らないと考えている方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、本当に趣味は不要な物なのでしょうか。

本当は何らかの趣味があった方が良いと考えてはいるものの、何か理由をつけて趣味を探すことを放棄してしまっているということはないでしょうか。

今回はおすすめの趣味をランキングで紹介しますが、その前にまず、趣味がないという人に多く見られる特徴を整理します。趣味は不要と考えている方も、この特徴を確認していただき、本当に自分に趣味は不要なのかを改めて考えてみてはいかがでしょうか。

Photo by koziro

まずは、趣味がない方の多くに共通する傾向をいくつか紹介します。その後、趣味がない方の個別の理由をいくつか紹介していきましょう。

共通する傾向の1つは「引っ込み思案な方が多い」ということです。仕事やプライベートなどでも何か新しいことに対してなかなかスタートを切れない。優柔不断で決めきることができずに躊躇してしまうことが多い傾向があります。

フリー写真素材ぱくたそ

趣味に関しても、楽しそうと感じることはいくつかあるものの、1つに絞りきれず、始めることができないままに忘れてしまうことが多くあります。

趣味を見つける時というのは、他人からのおすすめやネット情報で興味を持ったなどのケースも多いものです。趣味を見つけられない方は、他人の影響を受けにくく、何事にも好奇心旺盛になれない方が多くいらっしゃいます。

できる限り様々な物や人、事象に興味を持つように心がけておくことが必要かもしれません。ではここからは、個別の事情等により趣味が見つけられない理由を紹介していきます。

仕事が忙しく時間がない

Photo byB_Me

仕事とプライベートの境界線をうまく引くことができない方もいらっしゃいます。仕事が忙しすぎることで趣味を探すことも、試してみるための時間すらないというケースです。

この様なケースでは、趣味が無い事は自分だけの責任ではなく環境にも原因があります。休日も仕事で疲れた体を休めるために家から出れないという方も多くいらっしゃるので、結果的に趣味を探す余裕もないままに次の平日を迎えてしまうのです。

新しいことに挑戦するのが不安

Photo byxusenru

次に、趣味に限らず新しいことに挑戦するのが不安で趣味が見つからないという方もいます。何かを始めようとするときに、色々なことを考えてしまうデリケートな方です。考えれば考えるほど、失敗した時のリスクばかりが先立ち、失敗を避けたい気持ちが勝ってしまうケースです。

いざ新しいことに挑戦しても、ちょっとしたミスを自分の責任と考えすぎる傾向も併せ持っている方も多く、とにかく自分に自信がない人が多いのです。

言い換えれば、直感的な判断で行動せず、きちんと段取りを踏んで計画を立ててから行動に移す慎重派な方々です。

趣味にお金を使わず貯めたい

Photo byPublicDomainPictures

倹約家で、無駄なお金は使いたくないという方の中にも趣味が見つからないという方がいます。趣味にお金を使うくらいなら少しでも貯金したいという人です。

何を趣味にするかということはありますが、趣味を始めると多少なりともお金がかかるケースが多々あります。強い倹約家の方が趣味にかけるお金がもったいないと感じることは理解できますし、それにより趣味がないというのも理解できます。

実はそのような方は、お金を貯めること自体が趣味になっていることもあり、いかに節約できるかを考えている時間や、それによって得られた結果が達成感になっているということもあります。一石二鳥の趣味になっているのかもしれません。

心に余裕がない

Photo byBeaTzJooDy

仕事やプライベートがうまくいっていなかったり、急に発生した事態によって平常な気持ちが保ちにくくなるなど、自分の心に余裕がない為に趣味が持てない方もいます。この様な状態では、何をしても楽しめる状態ではなくなり、趣味のことを考える余裕がなくなってしまうのです。

休みの日は寝ていたい

Photo bycuncon

インドア派かアウトドア派のどちらに多いかというとインドア派に多い傾向のある特徴です。もしくは仕事が忙しすぎて、休日はとにかく何もしたくないと考えている方か、そのどちらかの傾向が強い事象です。

インドアでできる趣味は、例えばゲームや読書、映画鑑賞などになりますが、アウトドアでできる趣味と比べると趣味の種類が少なくなります。特に1人でできる趣味となると限定されがちになってきます。

睡眠欲が強く、1日中家で寝ていることで趣味をする時間が確保できない方もいます。また、行動力がなく、趣味を見つけても行動に移すことができない人もいます。「明日やればいいや」というタイプの人です。

無趣味な人の特徴まとめ!男女別の違いや休日の過ごし方をリサーチ!のイメージ
無趣味な人の特徴まとめ!男女別の違いや休日の過ごし方をリサーチ!
友達が少ない、物事に関心が薄い、チャレンジすることに消極的など無趣味な人にはあらゆる特徴があります。今回は無趣味な人の心理や男女別に見られる特徴、そして無趣味な人がどんな休日な過ごし方をしているかなど徹底的に解説していきます。

自分に合った趣味の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

さて、おすすめの趣味を紹介する前に、趣味が見つからない方の傾向について紹介してきました。趣味が見つからない理由としては分からなくはない理由ですし、趣味をお持ちの方の中にも同じような傾向をお持ちの方はたくさんいらっしゃるでしょう。

休日は寝て過ごしたいと考えているけれど、起きている時間の中の少しの時間だけでも家でできる趣味をやっている、もしくは趣味のことを考えているという方も多くいらっしゃいます。

では、趣味を持つことの理由は何でしょうか。この後に紹介するおすすめの趣味を確認する前に、最後に『何故趣味を持つのか』を考えてみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

一般的に、趣味を持ち始めるきっかけは「友達に誘われた」「流行っている」「時間やお金が余った」「人脈を広げたい」「その趣味をやっているとかっこいい」「人付き合いで仕方なく」「新しいことを始めたい」「ストレス発散」等が考えられます。

まだ趣味が見つかっていないという方は「なぜ趣味を持ちたいのか?」をしっかり考えてください。それによって選ぶべき趣味も変わってきます。

Photo byqimono

趣味を持ちたい理由が明確になったら、次に趣味の内容を決めていくことになります。ここでは、趣味を選ぶときに考えておいていただきたい、趣味に対する条件を紹介します。条件に合った趣味を選ばないと、やりたくても出来なくて結局長続きしないということになりかねません。

趣味に費やせる時間で選ぶ

Photo byFree-Photos

まずは、趣味を持った場合に、どの程度の時間を趣味に費やすことができるのかを考えておきましょう。週にどれくらい、平日は少しでも時間が取れるのか等、より具体的に考えておくと良いでしょう。

例えばテニスを趣味にした場合、仮に17時に定時終わりで退社できた場合は帰宅前の2時間程度はテニスを楽しむことは可能です。当然ながら、週末に関しても時間があるのであればプレイすることは可能な場合が多いでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

一方、残業が多くて退社時間が遅い方や、業務終了後は体力的にも厳しく、とても仕事の後にスポーツなんかやることができないという方も多いでしょう。

そのような方は、このあと紹介する『インドア派におすすめの趣味』の中から、ご自身が興味を持てる趣味を選ぶのが良いかもしれません。

このように、自分がどれだけの時間を趣味に使うことができそうかを考えておくことも趣味を見つける際には重要になってきます。

趣味にかかる費用で選ぶ

Photo bygeralt

続いて、趣味を始める際に考えておくことでおすすめするのは「費用の問題」です。趣味には無料でできるものから、かなりのお金がかかるものまで幅広く存在しています。経済状況によりますが、生活に支障が出ない範囲の費用でできる趣味を選ぶようにしましょう。

なお、何事も同じことが発生しますが「初期費用」と「維持費用」それぞれの費用がどの程度なのかをしっかり調べておきましょう。維持費用が高い趣味は、ちょっとしたことで継続しにくくなってしまうことがあり、やめてしますと初期費用も含めて無駄になるので要注意です。

Photo byOpenClipart-Vectors

例えばテニスを例に考えてみると、初期費用で必要な物は(一式全部揃える前提で)、ラケット(25,000円)、シューズ(10,000円)、ウェア(5,000円)程度でしょうか。シューズやウェアは動ける服装でも問題ないかもしれません。

次に維持費ですが、スクール等に入校する場合はその費用が発生しますが、友人やご家族とコートを借りてプレーするだけなら、コートを借りる費用が都度発生するだけということになります。友人とプレーする場合はコート代も割り勘にすることが多いでしょう。

ただ、友人等とテニスをプレーした後の懇親会等の食費も、ある程度見越しておいた方が良いかもしれません。

このように、時間を考えるとともに「お金」についてもしっかりと考えましょう。趣味は自分を豊かにしてくれるとは言え、趣味の為に他の生活が圧迫されるようなことは避けなければなりません。

性格に合った趣味を選ぶ

Photo by422737

最後に、これも当然ながらの選び方の基準になりますが「自分の性格を考えて」趣味を選ぶことです。「趣味を通して自分を変えたい」という意思をお持ちの方はこれに限りませんが、そうで無い方は、自分の性格に合わない趣味を選ばないよう注意してください。

趣味というのは、大よそ3つに分類されます(重複している趣味もあります)。『人と競争する趣味』『1人で自分のペースで行う趣味』『人に見せる趣味』です。

人と競争する趣味

フリー写真素材ぱくたそ

例えばスポーツや運動などが「人と競争する」部類の趣味になります。先ほど紹介したテニスもここに含まれてきます。上達のために、日々練習や研究することが嫌いでなく、人よりも上手くなりたいと考えている様な方におすすめです。

スポーツや運動でなくても、例えば対戦型のゲーム(e-sports/テレビゲーム)やダーツ、ビリヤードなどもこのジャンルに含まれてきます。

1人で自分のペースで行う趣味

Photo by jetalone

自分がやっていることを他人に見られたくない、他人からあれこれと干渉を受けたくないとお考えの方におすすめなのがこのジャンルの趣味です。

周囲からの意見に流されずに楽しめる趣味で、例えば「切手収集」や「フィギュア集め」などのコレクションを趣味にすること。または「映画鑑賞」や「美術館巡り」「旅行」などが該当します。

人に見られたくないというと語弊があるかもしれませんが、自分がやりたいことを、自分がやりたいようなペースト楽しみ方をすることができる趣味です。

人に見せる趣味

フリー写真素材ぱくたそ

性格的には、承認欲求を得たいと考えている方におすすめの趣味です。美術や芸術、アート系の趣味が該当してきます。

イメージしやすいものとしては、「絵画やイラスト」「模型づくり」「楽器・音楽」などがこのジャンルに属する趣味です。これらは同時に、先ほど紹介した「自分のペースで行う趣味」にも属しているものが多くあります。

Photo by nobihaya

いかがでしたでしょうか。趣味を選ぶ際の基準について紹介してきましたが、ご自身が趣味に対してどの程度の時間と費用をかけられるのか。また、ご自身の性格を分析したうえで、趣味に何を求めるのかによって、おすすめの趣味は変わってきます。

さて、紹介した以外の趣味の選び方として「人脈の広がり」を重視される方もいらっしゃるでしょう。何らかの業務上の戦略で何かを趣味にする必要がある場合もあるかもしれませんが、それはここで紹介する趣味の見つけ方とは異なるので除外します。

今はSNSも発達し、いくらでも趣味で他人と繋がることができます。趣味を通して人とつながりたいという方の中で「自分のペースで行う趣味」を選んでもSNSを活用して人とつながること自体は可能なので、あまりとらわれ過ぎないようにしましょう。

男性におすすめの趣味ランキングTOP5【アウトドア】

Photo by12019

さて、趣味の見つけ方での注意点や、趣味が見つからない人の特徴について紹介してきました。ここまで読み進めていただいている中で、何らか始めてみたいと思う様な趣味が頭の中に出てきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、その様な方もそうで無い方も、ここからは男女別×アウトドア・インドア別におすすめの趣味をランキング形式で紹介します。

先ほどまで紹介してきた「趣味の選び方」の注意点も改めて思い出していただき、ご自身の時間、お金、そして性格を加味して選ぶようにしましょう。

Photo byPatternPictures

では最初は、男性におすすめの趣味の中でも、アウトドアで行う趣味をランキング形式で紹介します。男性のアウトドアでの趣味ということで、アクティブな趣味が多く含まれています。

どちらかというと、1人で行う趣味というよりは2人以上で楽しむことの多い趣味が多数を占めています。中には1人でも楽しむことの出来る趣味もありますし、紹介した趣味を参考に、似たような別の趣味を探すのに活用していただくのも良いかもしれません。

おすすめランキング5位:サーフィン

Photo byFree-Photos

では早速紹介しましょう。『男性におすすめのアウトドア趣味』ランキング第5位は『サーフィン』です。サーフィンは朝が早いことが多く、海まで車等の交通手段を使って移動することが多い趣味です。1人でもできますし、移動を含めて2人以上で行うことも多いのではないでしょうか。

サーフィンを趣味にしている男性は体格が良いことが多く、やっているというだけでモテる傾向があります。アウトドア感とワイルド感がある男というイメージも魅力的で、危険な荒波に立ち向かい華麗に乗りこなす姿を考えると、確かにモテ要素も十分に備えています。

サーフィンもスポーツなので、スキルを高めるためにコツコツと練習を繰り返す必要がありますが、努力する姿も好印象を与える要素になっているのかもしれません。何かにひたむきに取組む姿は魅力的ですし、応援したくもなるものです。

おすすめランキング4位:ドライブ

フリー写真素材ぱくたそ

『男性におすすめのアウトドア趣味』ランキング第4位は『ドライブ』です。ドライブや車の運転を趣味にすることは、昔から定番のモテる趣味です。旅行や遠方への買い物などの際に車で移動できるのは便利ですし、運転が好きな方の横に座っているのは安心感もあります。

ちなみに、ドライブを趣味にすることでメリットが1つありまう。それは、ドライブデートをすることで気になる女性との距離を一気に縮められる可能性があることです。

ドライブでは、女性との物理的な距離も近くなり、更に社内は完全に2人だけの空間になります。2人だけで長い時間を過ごすことができるので、距離を縮めるのに最適と言えます。様々な景色を話題にすることもでき、話題を探すのも簡単というメリットもあります。

おすすめランキング3位:ダイビング

Photo by 楊尚潔

『男性におすすめのアウトドア趣味』ランキング第3位は『ダイビング』です。男性に限らず女性も一緒に楽しめるアウトドア趣味としてもおすすめです。アウトドア好きな男女で一緒に始めるという意味では「サーフィン」よりもおすすめ度が高くなります。

サーフィン同様、危険な場所に立ち向かう姿は勇敢に見えますし、感動的な海中の様子は聞いているだけでも楽しめますので、相手にも良い印象を与えることができます。

一定以上の経験をしないと高ランクライセンスが取得ができないため、努力したことが形になることも楽しめる要因となっています。ダイビングを趣味にしている方の多くは日焼けしていて、力強い印象を与えることができるのも女性へのアピールポイントになるかもしれません。

おすすめランキング2位:フットサル

フリー写真素材ぱくたそ

『男性におすすめのアウトドア趣味』ランキング第2位は『フットサル』です。最近ではかなりメジャーな趣味として定着してきたフットサルですが、今では男女混合チームもかなりの数に増えてきていますので、男女ともにアウトドアで楽しめる趣味として定着してきているのではないでしょうか。

昔サッカー部だった方は、自分のテクニックを見せることができる場面も多く作ることができますし、そうで無い方も、改めて練習等で上達していくことでの達成感を得ることができます。

チームでの練習や、他のチームとの試合形式でのゲームが主になりますので、練習や試合が終わった後に、チームで食事に行くことも多く、同じチームの女性や、試合に招待した女性と仲良くなれる機会が多くあるのも「フットサル」の特徴です。

おすすめランキング1位:キャンプ

Photo byBen_Frieden

『男性におすすめのアウトドア趣味』栄えあるランキング第1位は『キャンプ』です。最近ではキャンプブーム、グランピングブームが来ていましたが、アウトドアの代名詞ともいわれるキャンプは男性の腕の見せ所が盛りだくさんの趣味です。

例えばキャンプの場所や必要な備品を準備する段取り力。テントやタープの設営は男性の力が不可欠ですし、段取り良く設置したり指示したりする姿は頼りがいを感じさせることができるでしょう。

また、いわゆるサバイバルに応用できるような知識をフル活用するのもアウトドアならではです。気候の変化やロープワークなどの専門知識、BBQの炭起こしや料理など。見せ場はたくさんあるので、知識や技術を女性にアピールするにもうってつけの、アウトドアおすすめの趣味です。

男性におすすめの趣味ランキングTOP5【インドア】

Photo byKanenori

男性におすすめのアウトドア趣味ランキングを紹介しましたが、興味を持てそうで、ご自身の趣味にできそうなものはあったでしょうか。ご自身の性格的に、アウトドアでの趣味はあまり好みではないという方もいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのが、インドアでできる趣味です。この後は男性におすすめのインドア趣味をランキングで紹介します。体を動かしたり外に出たりするのだけが趣味ではありませんので、インドアでできる趣味の中で、興味を持つことができそうなものを探すのも1つです。

インドアの趣味は、天候に関係なく楽しむことができるものが多い点や、自分のペースでゆっくり楽しむことができることが多いのが特徴です。趣味の内容によっては、人に見せることを楽しむことができるものもありますので、アウトドア派の方も参考になるかもしれません。

おすすめランキング5位:ダーツ

Photo byDS-Foto

それでは発表していきましょう。『男性におすすめのインドア趣味』ランキング第5位は『ダーツ』です。ダーツの良いところは、的とダーツを購入しておけば家でも練習できるところ。そして、ダーツバーなどに行った際には活躍の場があるということです。

ダーツが上手い人は格好よく見えるものですし、他のスポーツと違って動き回る必要がないので、汗をかくことや疲れの度合いが少ないです。男性も女性も、そして幅広い年齢層の方が楽しめるおすすめの趣味です。

Photo by Sig.

ちなみにダーツは、ダーツバーだけでなくゲームセンターやアミューズメント施設などでも、安い価格で手軽に楽しむことができます。1人で静かに練習することも、大勢で楽しむこともできる趣味です。

また、ダーツを趣味として継続できそうだと感じたらマイダーツを購入してみても良いでしょう。スキル上達に向けての意欲も上がり、継続しやすくなるでしょう。安いダーツは1,000円程で購入できますのでおすすめです。

おすすめランキング4位:楽器

Photo byPexels

『男性におすすめのインドア趣味』ランキング第4位は『楽器』です。楽器にも種類があり、自宅で練習しやすい楽器とそうでない楽器があるので注意しましょう。楽器を何かしら弾けるようになっておくと、何かの機会に披露できる一芸として重宝します。

ギター、ドラム、サックスなどのバンド系楽器も良いですが、おすすめはクラシック系の楽器です。ピアノやヴァイオリンなどの楽器が弾けると一目置かれる存在に感じて貰えることも多くあります。

おすすめランキング3位:アクアリウム

Photo by TAKA@P.P.R.S

『男性におすすめのインドア趣味』ランキング第3位は『アクアリウム』です。最近ブームになっているのですが、アクアリウムとは何かをご存知でしょうか。

アクアリウムとは、水槽の中で観賞用の熱帯魚や金魚、水草やサンゴ礁を飼育する趣味のことで、美しいアクアリウムはインテリアとしても優れています。

美しい出来栄えのアクアリウムは、映えるインスタ素材としても活躍します。水槽はマンションなどでも楽しめるような60センチ程度の小さい水槽も用意されていますので、自室のインテリアとして楽しむことも可能です。

ちなみに『アビスリウム-タップで育つ水族館』というアプリがあるのですが、アクアリウムに興味はあるものの、自宅ではどうしてもアクアリウムをやる場所が無いという方は、このアプリを試してみてはいかがでしょうか。

スマホの中にはなってしまいますが、オリジナルのアクアリウムを楽しむことができます。友人や知人と一緒にダウンロードして、ゲーム内のアクアリウム水槽を見せあうのも意外と楽しめるかもしれません。

おすすめランキング2位:映画鑑賞

Photo byClard

『男性におすすめのインドア趣味』ランキング第2位は、『映画鑑賞』です。インドア趣味の定番ともいえる趣味かもしれません。最新の話題作から、マイナーな隠れた名作まで、多数の上映作品が常に上映されていますので、いくらでも楽しめるのが映画鑑賞です。

映画を趣味にしていない人と話すときの話題としても有効ですし、女性と一緒に楽しみやすいという点でもおすすめです。

最近ではNetflixを始めとして、自宅から一歩も外に出なくても様々な映画を鑑賞できるようになりましたので、アクション、サスペンス、コメディ、実話系など様々なジャンルの映画に詳しくなっていると、話題を共有できる人も増えて良いかもしれません。

おすすめランキング1位:DIY

Photo bycoyot

『男性におすすめのインドア趣味』ランキング第1位は『DIY』です。DIYは「Do it yourself」の略で、様々な物を自分で作ったり、修理したりすることを指しています。最近では、DIYが得意な芸能人が住居を改装したりしていて、何かと話題になっています。

DIYは趣味と実益を兼ねた一石二鳥の趣味と言えます。家庭に設置されている棚やタンスなどに何か不満があるときに、その不満を解消する追加部品を自作したり、ちょっとした修繕が必要な個所を自分で直したりと、腕が上がれば趣味でありつつも節約に繋げることにもなります。

Photo by __U___

何かを作っていく過程として、そもそも何を作るのか考えること、どの様なパーツでどの様に作るかを設計しているとき、そして実際に作っている過程が楽しいのはもちろんですが、完成時に大きな達成感を得られるのが魅力です。

何らかの不便を解消しているような場合は、家族からも感謝されますし、来客があった際には自作の家具についての話題にもなるでしょう。最初から大きな物を作るのではなく、まずは小物や小さめのインテリアから始めてみましょう。

Photo byLoboStudioHamburg

なお、DIYを始める際には『LIMIA』というアプリを参考に始めてみるのも良いでしょう。「住まい・暮らし」に関するアイデアを調べることができるアプリで、簡単な物であれば、このアプリの情報を参考に作ることが可能です。

何をつくるか決める際の参考になる情報を多く得られるので、非常におすすめ。気になった方はダウンロードしてみましょう。

Photo byeliasfalla

さて『男性におすすめのインドア趣味』ランキングはいかがでしたか。インドアで楽しめる趣味は自分のペースでやれるのが良いところです。ちなみに、ランキング外にはなりますが『コーヒー』や『紅茶』を趣味にしている方も大勢いらっしゃいます。

最近は家電量販店で購入できるエスプレッソマシンも進化し、手軽に本格コーヒーが楽しめるようになっています。その様な状況だからこそ、あえてコーヒーにこだわってみるのもおすすめです。

豆の選び方や焙煎の知識と選び方、豆のひき方から道具へのこだわりなど。コーヒーの淹れ方を変えるだけで抽出されるコーヒーの味わいは変わってくるなど、凝れば凝るほど奥が深いのがコーヒーの魅力です。

男の趣味おすすめランキングTOP31!モテる趣味や一人でできるものも紹介!のイメージ
男の趣味おすすめランキングTOP31!モテる趣味や一人でできるものも紹介!
趣味を持っていない男性がいますが、それでは寂しいです。そこで、男の趣味おすすめランキングと題して、31種類の趣味を紹介します。その中には、女性にモテる趣味、女性と一緒にできる趣味、一人で没頭できる男ウケの趣味などいろいろあります。

女性におすすめの趣味ランキングTOP5【アウトドア】

Photo by atk1983

ここまでは男性向けにアウトドア、インドアの趣味を紹介してきました。男性向けとして紹介した趣味でも、もちろん女性の趣味としても楽しめるものばかりです。

この後は、女性におすすめのアウトドア、インドア趣味を紹介していきますが、こちらももちろん男性でも楽しむことができる趣味ですので、男性向け、女性向けの両方を確認してご自身の趣味にしたい事柄を考えてください。

おすすめランキング5位:天体観測

Photo byFree-Photos

皆さんは「宙(そら)ガール」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。山ガールや御朱印ガールなど、何らかのことを趣味にしている女性のことを「〇〇ガール」と呼ぶことが多いのですが「宙ガール」は天体観測を趣味とする女性を指した言葉です。

この説明でもお分かりの様に『女性におすすめのアウトドア趣味』ランキング第5位は『天体観測』です。「宙ガール」という言葉があるほど、天体観測を趣味にしている女性が増えているということです。

夜空を眺めることはもちろん、月食や日食などの天体ショーを写真や動画に収めてシェアすることも楽しみの1つになっているようで、流星群の時期には「宙ガール」向けイベントが盛り上がります。天体観測は夜に行う趣味なので、昼間が忙しい方にもおすすめです。

おすすめランキング4位:ランニング

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

続いての『女性におすすめのアウトドア趣味』ランキング第4位は『ランニング』です。ランニングに取組む女性は増えてきており、女性だけでなく男性と一緒にランニングしている光景をよく目にするようになってきました。

ランニングは健康意識の高い女性に特におすすめの趣味で、気軽に自分のペースで進められるのがポイント。「ランニング」は脂肪燃焼効果が高く、生活習慣病の予防になるとともにダイエット効果も期待できます。

ランニングに取組む方が増えているので、おしゃれなウェアもたくさん発売されていますので、ファッションとしてウェアを選ぶ楽しみも増えました。運動時のおしゃれと運動後のダイエット効果で、魅力をさらに高めることに繋げましょう。

おすすめランキング3位:ボルダリング

Photo by ColdSleeper

ランニングに続く体を使った趣味が『女性におすすめのアウトドア趣味』ライン器具第3位『「ボルダリング」です。最近、テレビでの露出が増えた競技の1つではないでしょうか。

垂直に近い壁に設置された突起物を掴んで登るため、力が必要に思われる「ボルダリング」ですが、実際に見てみると、小さい子供や女性でも難しいコースを難なくクリアしています。逆に力のありそうな男性がコースを登れなかったりもしています。

ボルダリングを女性におすすめしているのは、必要なのは力ではなく体の使い方だからです。難しいコースを上手に登るためには、重心移動、足の置き方、手の使い方など、体をうまく使うことでコースをクリアできる競技だからです。女性の体を使う趣味としておすすめです。

おすすめランキング2位:グランピング

『女性におすすめのアウトドア趣味』ランキング第2位は『グランピング』です。男性のアウトドア趣味で紹介したキャンプに近いものがありますが、女性におすすめなのは「手軽さ」と「おしゃれさ」を両立したアウトドア趣味だからです。

グランピングは、キャンプの準備の大変さを省き、贅沢なキャンプ体験を行うことを目的にできたものです。設備もおしゃれな小道具で揃えられた施設も多く、手軽におしゃれで非日常的なアウトドアレジャーを楽しむにはグランピングが最適です。

おすすめランキング1位:サイクリング

フリー写真素材ぱくたそ

それでは『女性におすすめのアウトドア趣味』ランキング第1位を発表しましょう。第1位は『サイクリング』です。気軽に始められておしゃれ、颯爽と風を切って街中を駆け抜けると爽快でリフレッシュすることができます。見た目よりも体を使うのでダイエット効果も期待できます。

ただ、自転車にも意外にお金がかかるのは注意点です。見た目と性能にこだわると自転車のパーツだけでもそれなりにお金がかかるので注意しましょう。

「サイクリング」を趣味にして良い自転車を購入する場合、自転車代は先行投資となりますが、長い時間続けることで金額以上の楽しみと充実感を得ることができるかもしれません。

女性におすすめの趣味ランキングTOP4【インドア】

Photo byedvaldocostacordeiro

続いては『女性におすすめのインドア趣味』ランキングを紹介していきます。女性向きの趣味ということですが、これまで紹介してきた趣味同様、男性が楽しむことができる趣味でもあります。女性が好む傾向が強いという程度の感覚で読み進めてください。

おすすめランキング4位:資格取得

フリー写真素材ぱくたそ

『女性におすすめのインドア趣味』ランキング第4位は『資格取得』です。やりたい仕事に就くための資格取得であったり、今の仕事に活かせる資格取得であったり、取得目的は様々あるかもしれません。

資格によって仕事が有利になることもありますし、資格を取得する過程や、取得したことによる自信が自分をより魅力的な人にしてくれる可能性も十分あります。実利を伴った『資格取得』がインドア資格ランキング第4位です。

おすすめランキング3位:ヨガ

Photo by tokyosucks

続いてお『女性におすすめのインドア趣味』ランキング第3位は『ヨガ』です。インドアとはいっても、スクールに通ったり、または屋外ヨガを楽しむことができたりと範囲はインドアには限られないかもしれません。

ゆっくりと体を動かすことが多いヨガですが、インナーマッスルを鍛える動きが多く呼吸法も学べるので、気持ちのリフレッシュにも繋がります。

おすすめランキング2位:手芸・ハンドメイド

Photo byMabelAmber

『女性におすすめのインドア趣味』ランキング第2位は『ハンドメイド』です。編み物やパッチワークなどの手芸を趣味にすることもおすすめです。

最近では羊毛フェルトの人気が高いようです。作ったアイテムは、インテリアとして飾ることもできますし、オークション等に売りに出すことも可能です。人気が出れば、趣味でお金を稼ぐこともできる可能性があります。

おすすめランキング1位:お菓子作り

フリー写真素材ぱくたそ

『女性におすすめのインドア趣味』ランキング第1位は『お菓子作り』です。男性がお菓子作りを好きな女性というと、とても女性らしいと感じる趣味かもしれません。

実際に趣味としてお菓子やパン作りをやっている人も多いのですが、上手に作れるようになるには経験とコツが必要なのがお菓子作りです。お菓子作りは、途中で味見ができないので失敗することも多々あるのです。

失敗体験や成功体験を繰り返し、分量や行程のコツをつかんでくるととても楽しい趣味になります。失敗続きでも諦めずに繰り返すことが重要な、実は奥深い趣味がお菓子作りです。

趣味の見つけ方とは?自分にあったおすすめの探し方・始め方も解説!のイメージ
趣味の見つけ方とは?自分にあったおすすめの探し方・始め方も解説!
趣味の見つけ方で悩んでいる人にとっておきの情報をお伝えします。おすすめの趣味をたくさん示し、始め方もお教えするので、これ以上見つけ方に苦労することはなくなるでしょう。そのおすすめ趣味には、インドアやアウトドア派向けなどいろいろなものがあります。

趣味を持つことのメリット

Photo by duvsbefilmoc

ここまで読み進めていただき、これまで趣味を持てなかった方も趣味に興味が湧いてきたのではないでしょうか。では最後に「趣味を持つと何かいいことがあるのか」ということについて紹介しましょう。

自分に合った趣味を持つことで、息抜きや気分転換になるのは説明するまでもないかもしれません。運動などの趣味でもうまく行かないことに対するイライラはあるものの、運動し終えた時は日ごろのイヤなことを一時的にでも忘れていることに気づくはずです。

また、取組む趣味によっては、楽しみながらもスキルアップや副業収入が期待できる趣味もあります。趣味で一石二鳥を狙っている方は、その様な趣味を選ぶことがおすすめです。

交友関係が広くなる

Photo byStockSnap

趣味を持つことにより、これまでの交友関係で出会うことのなかった人たちと出会うことができるのは趣味を持つことのメリットの1つです。趣味の友達は、普段付き合いのある友人や知人とはまた違った感覚の付き合いをすることができます。

共通の趣味がある人とは、趣味以外のことを一緒にやっても気が合う可能性が高いですし、他のことを一緒にやっていないので、仕事等のミスを気にせず付き合うことができるのもメリットです。

話題が多くなる

フリー写真素材ぱくたそ

その他のメリットとしては、少なくとも趣味の話をネタにすることができるようになるので(趣味そのものだったり、趣味の細かい話だったり)、初対面の方と会話するときなどの話題として役に立つことがあります。

同じ趣味であればその話題で盛り上がりますし、違う趣味だったとしてもその方の趣味の話に話が膨らむ可能性が高いので、会話が弾む可能性が高まります。

新しい気付きが得られる

Photo byagamaszota

次に紹介するメリットは、「新しい気付きを得られること」です。趣味が無く、毎日仕事と仕事の後にたまに同僚や友人と食事をして帰宅するだけ、帰宅した後もテレビを見たり翌日の準備をしていると時間がなくなる、そんな生活を繰り返していると視野が狭くなりがちです。

平日の夜でも、休日の少しの時間で良いので、趣味の時間を作ったり、趣味を通じて知り合った人の意見を聞いたりすることで、新しい発見や気付きを得ることができます。

自分に自信が持てる

Photo byFree-Photos

最後に紹介するメリットは自信が持てるということです。趣味でも何かを成し遂げようとすることは多いものです。ジョギングやサイクリングは継続性や距離を延ばすことにチャレンジするでしょうし、お菓子作りなども出来栄えに成長の跡が見られます。

この様に、趣味においても自分の成長や努力の跡は明確に残るものが多いので、それらを実感した時にはそれが自信に変わります。自信を持つと、趣味以外の生活も少し変わってくるかもしれません。

大人の趣味おすすめまとめ!アウトドアからインドアまで今からできる!のイメージ
大人の趣味おすすめまとめ!アウトドアからインドアまで今からできる!
大人の趣味を余暇に楽しむ方も多いのではないでしょうか。逆に特定の趣味を持っていない方で、これから何か始めたいと思っている方も多いかもしれません。今回は、大人の趣味に適しているものを紹介します。アウトドア系からインドア系まで幅広く解説していきます。

趣味を持って充実した毎日にしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか。趣味を持つことも悪くない、むしろ趣味を持ちたいと感じていただけたのではないでしょうか。今趣味をお持ちの方も、今の趣味に加えて新しい趣味を持つことで、また新しい世界が開けてくる可能性もあります。

これまで趣味が見つからないと悩んでいた方も、もし本当に趣味を持ちたいと考えているのであれば、臆さずにチャレンジしてみることをおすすめします。きっと新しい自分が見えてくるはずです。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事