大人の趣味おすすめまとめ!アウトドアからインドアまで今からできる!

大人の趣味おすすめまとめ!アウトドアからインドアまで今からできる!

大人の趣味を余暇に楽しむ方も多いのではないでしょうか。逆に特定の趣味を持っていない方で、これから何か始めたいと思っている方も多いかもしれません。今回は、大人の趣味に適しているものを紹介します。アウトドア系からインドア系まで幅広く解説していきます。

記事の目次

  1. 1.大人の趣味を満喫しよう!
  2. 2.ハマるおすすめの大人の趣味【アウトドア・スポーツ】
  3. 3.ハマるおすすめの大人の趣味【インドア】
  4. 4.大人の趣味を持つメリット
  5. 5.一生続ける大人の趣味の条件
  6. 6.大人の趣味は普段の生活の息抜きにおすすめ!

大人の趣味を満喫しよう!

Photo by5688709

今回は、大人の趣味について紹介をします。大人になり社会人になると、仕事が忙しいなどの理由でなかなか自分の時間を持つことが難しくなりますが、大人の趣味を持つことで生活に潤いとモチベーションを持たせることができます。

今回は、大人の趣味としておすすめできるものを紹介していきます。アウトドア系やスポーツ系、インドア系など幅広く紹介します。ハマることのできる趣味を見つける参考にしてみてください。

ハマるおすすめの大人の趣味【アウトドア・スポーツ】

Photo byskeeze

まずは、大人の趣味としておすすめできる、アウトドア系またはスポーツ系のものを紹介します。アウトドア系の技術と知識を持っていざというときに頼りになるのは、まさに大人の趣味といえます。

アウトドア系・スポーツ系の趣味を楽しんでいる方の多くは、まさにハマる状態にまで打ち込み、時間とお金をかけています。生きがいにまで昇華している方も多く、やってみる価値があります。

キャンプ

Photo bybowl_of_nicole

おすすめしたいアウトドア系・スポーツ系の趣味の一つ目は、キャンプです。キャンプを趣味にする醍醐味といえば、やはり非日常の生活を味わえたり、自然の中に身を置いて解放感に浸ることができるなど、いろんな要素があります。

キャンプを本格的にするには、初期費用が掛かります。キャンプに必要なグッズは多岐にわたるためです。テントやバーベキューセットなど、揃え始めると相当な数と費用になります。

そこまで本格的にするつもりでない方は、最近ではキャンプ場でいろんなグッズをレンタルで利用することができるので、毎回レンタルをしてキャンプを楽しむというのももちろん悪くありません。

サイクリング

Photo bySkitterphoto

おすすめしたいアウトドア系・スポーツ系の趣味の二つ目は、サイクリングです。サイクリングの魅力は、何と言っても爽快感です。スピードを上げて進む自転車に乗り、風を切って走るのが病みつきになります。

サイクリングを趣味にするには、専用の自転車を購入する必要があります。レンタルでも自転車を借りられますが、自分の自転車を持った方が体になじんでより深くハマることができます。

サイクリングコースがいろんな場所に用意されています。長距離を自転車で移動できるコースもたくさんあり、愛好家が集まりそれぞれのペースでサイクリングが行われています。

フットサル

Photo byderJani

おすすめしたいアウトドア系・スポーツ系の趣味の三つ目は、フットサルです。フットサルとは、サッカーと似たスポーツ競技で、サッカーよりも狭いスペースで楽しむことができます。

サッカーに比べて運動量が少なくて済み、比較的手軽に始めることができます。都心部には初心者向けチームも結構たくさんありますし、フットサル用の施設もいくつかあるので、初心者でも安心です。

フットサル会場で主催される初心者向けプログラムが用意されていて、一から教えてもらえる取り組みも用意されています。決められた時間でフットサルを体験できるおすすめのイベントです。

サバゲー

Photo byAris_Tsitiridis

おすすめしたいアウトドア系・スポーツ系の趣味の四つ目は、サバゲーです。サバゲーとは、サバイバルゲームの略で、戦闘の疑似体験をすることができる、まさに大人の趣味になります。

サバゲー専用の会場が用意されていて、参加者はそれぞれ銃などの武器を持ち寄って一定のルールにのっとって戦闘を実施します。まさに非日常の時間を楽しむことができ、ハマる方が続出しています。

見た目としては危険なイメージがありますが、実際はきちんと防具を装備して行うので、危険はありません。初心者向けにレンタルサービスも用意されているので、気軽に始めることができます。

スノーボード・スキー

Photo byDanaTentis

おすすめしたいアウトドア系・スポーツ系の趣味の五つ目は、スキーやスノーボードです。スキーとスノーボードを趣味にする社会人の方は結構多いです。冬の時期になると雪山に足を運んでゲレンデで時間を過ごす方が多いです。

スキー・スノーボードはウインタースポーツの定番です。自分でウエアやボードを購入する方も多いですが、購入しなくてもほとんどのスキー場ではレンタルのサービスがあるので、初心者の方もすぐに始められます。

初心者向けにスキー・スノーボード教室が用意されている会場も多いので、安全に正しくスキー・スノーボードを楽しめる方法を学ぶことができます。

釣り

Photo bylangll

おすすめしたいアウトドア系・スポーツ系の趣味の六つ目は、釣りです。釣りは魚釣りのことですが、「川釣り」や「海釣り」など、釣りを行う場所によって必要な装備や楽しみ方が異なります。

初めて釣りを行う方には、釣り堀で体験してみることをお勧めします。釣り竿やえさなど釣りに必要な用具が一式用意されているので、すぐに釣り体験をすることができます。

釣りの醍醐味は、魚とのバトルももちろんですが、釣竿を垂らしてのんびりした時間を過ごしてリラックスする点を挙げる方も多いです。日常のストレスをのんびりと解消したいという方にもおすすめです。

バイクツーリング

Photo byMaxxGirr

おすすめしたいアウトドア系・スポーツ系の趣味の七つ目は、バイクツーリングです。バイクを運転するには運転免許証が必要になり、事前の準備が欠かせませんが、バイクで風を切って走るのはとても爽快です。

バイクツーリング仲間とともに遠出をしてバイクの旅を楽しむといった時間の過ごし方をするバイク愛好家の方も多くいます。山にツーリングで出かけ、景色を楽しみに行くツーリングを実施するチームも多いです。

バイクと一言で言っても排気量や大きさなど様々なものがあります。自分の趣味に合ったバイクを選んで購入するのも楽しいです。かっこいいバイクがたくさん販売されています。

街歩き

Photo byMabelAmber

おすすめしたいアウトドア系・スポーツ系の趣味の八つ目は、街歩きです。街を散歩がてら見て回って、いろんな店舗をめぐるのはストレス発散の時間になり楽しいです。

行きなれた街を徘徊するのも良いですが、全然知らない街に行って散歩してみるのも楽しいです。非日常の時間を楽しめるので、ストレス発散になります。街によってコンセプトが異なり、普段生活している空間とは異なる雰囲気を感じられます。

ハマるおすすめの大人の趣味【インドア】

Photo byKanenori

ハマるおすすめの大人の趣味のうち、アウトドア・スポーツ系の趣味を紹介してきました。続いては、インドア系の趣味についておすすめのものを紹介していきます。

大人になり社会人になると時間的及び空間的制約が大きくなってしまうので、屋内で自分のペースで楽しめる趣味の方が適しているといえます。今回紹介するインドア系趣味も、料理やヨガなど、自宅でも十分楽しめる趣味がメインになっています。

凝った料理を時間をかけて作る

Photo bykerdkanno

大人になってから楽しめるおすすめインドア系趣味の一つ目は、凝った料理を時間をかけて作ることです。料理は、手を抜けばいくらでも簡単にすることもできますが、逆に時間をかけて凝った料理を作れば作るほど良いものが出来上がります。

料理に凝ることのやりがいとして、味わいを追求することはもちろんですが、見た目にこだわることも楽しい点です。特に最近はインスタグラムなどのSNSが簡単に使えるので、見た目もきれいな料理を作り、SNSにアップするという趣味もおすすめです。

アクアリウムで癒しの空間

Photo byZucky123

大人になってから楽しめるおすすめインドア系趣味の二つ目は、アクアリウムで癒しの空間を作ることです。自宅で水槽を用意し、きれいな魚を飼うことです。最近は、体が輝く魚などきれいな見た目のかわいい魚が買えるので簡単に自宅で始められます。

光の演出など、凝った趣向のアクアリウムが意外に簡単に作れます。専門店に行けばいろんな種類のグッズが販売されていて、自宅で手軽に楽しめます。スペースさえあれば初心者でも比較的始めやすい趣味です。

ヨガ

Photo byStockSnap

大人になってから楽しめるおすすめインドア系趣味の三つ目は、ヨガです。ヨガと聞くと、スタジオなどに行って習わないと始められないと思っている方が多いですが、最近はわかりやすいガイドDVDなどが販売されていて、意外に始めやすいです。

ヨガは体の柔軟性を高めるだけではなく、ストレス発散や心身両方の健康を増進させられるもので、ハマる方がかなり多いです。自宅で実施するだけでは物足りなくなり、専門スタジオなどに通うようなハマる方が増加中です。

アクセサリー作り

Photo byPrinteboek

大人になってから楽しめるおすすめインドア系趣味の四つ目は、アクセサリー作りです。最近は裁縫専門店などでいろんな素材を購入することができます。専門書を一冊購入するだけですぐに始められる趣味です。

こちらもハマる方が増加中です。凝りだすと装飾に富んだ服まで作ってしまう方がいるなど、ハマる方は相当ハマってしまいます。初めての方で基礎から学びたい方はアクセサリー作り教室なども開催されているのでチェックしてみましょう。

ジャズ

Photo byFree-Photos

大人になってから楽しめるおすすめインドア系趣味の五つ目は、ジャズです。ジャズと聞くとかなり敷居が高いと感じる方も多いかもしれませんが、趣味として楽しむ分には意外に簡単に始められます。

サックスやフルートなど楽器を購入して音楽教室に通うという形が通常ですが、最近は音楽教室などで楽器を借りることもできます。ジャズ系の楽器にはいろんなものがありますので、まずはレンタルで試して自分に合った楽器を見つけるのもおすすめです。

紅茶・コーヒー

Photo byFree-Photos

大人になってから楽しめるおすすめインドア系趣味の六つ目は、コーヒーや紅茶です。コーヒーや紅茶は、いろんな店舗で簡単に購入することができますが、凝りだすとかなり奥深い趣味にすることができ、ハマる方も多いです。

コーヒー豆の味わいの違いを楽しんだり、海外の紅茶用お茶葉を集めてみたりします。コーヒー豆を挽く機器を購入して自宅で豆からコーヒーを作るなどかなり専門的な楽しみ方ができます。

大人の趣味を持つメリット

Photo by3D_Maennchen

大人向けの趣味でインドア系のものを紹介してきました。続いては、大人の趣味を持つことのメリットについて紹介します。大人になって社会人になるとなかなかまとまった時間を作ることが難しくなり、趣味を追求するのも困難になります。

そんな中であえて趣味を持つメリットとはどんなものがあるのでしょうか。本業以外に楽しみを持つこと自体大きなメリットがあり、多くの方が余暇を作り趣味を楽しんでいます。

自信につながる

Photo bygeralt

大人の趣味を持つメリットの一つ目は、自信につなげることができます。仕事だけ、あるいは家族だけに打ち込んでいると、もしそれを失ったときに感じる喪失感が大きくなってしまいます。

仕事や家族などメインの事項以外に打ち込めるものを持つことで、自分に対する自信を保つことができ、人生にゆとりをもって豊かに過ごすことができます。

人脈が広がる

Photo byStarFlames

大人の趣味を持つメリットの二つ目は、人脈が広がることです。共通の趣味を持った仲間を作りやすくなります。仕事や家族など限られた社会だけにいると、その中での人脈はできますが、それ以上広がることはありません。

大人の趣味を持つことで、共通の趣味を楽しめる仲間ができ、メインの社会とは別の分野で人脈を作ることができ、人生を豊かにすることができます。

自分の生きがいになる

Photo byExau_plk

大人の趣味を持つメリットの三つめは、自分の生きがいになる点です。仕事が生きがい、家族が生きがいという方も大勢いますが、仕事を定年すると途端に生きがいを失いますし、子供が独立してしまうと同様に生きがいをなくしてしまいがちです。

一方、趣味は物理的にその趣味を続けられなくなるまで一生涯継続して楽しむことができます。生きがいを持つという点で、趣味を作ることは人生を豊かに保つ手段となります。

一生続ける大人の趣味の条件

Photo byFree-Photos

最後に、一生続けられる大人の趣味の条件について解説します。まだ趣味を見つけられていない人にとって、大人の趣味として何をしたらよいか分からないという方も多いかもしれません。

一生続けられるような楽しめる趣味を見つけるために、一般的に考えられている条件について4つの項目を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

自身の性質との相性

Photo byskeeze

一生続ける大人の趣味の条件の一つ目は、自分との相性です。まず自分がどんな性質なのかを見極めることは趣味探しをするうえで非常に重要です。

体を動かすのが好きな方がインドアの趣味を続けるのは難しいでしょうし、あまり人づきあいが得意でない方が大人数で楽しむアウトドア系の趣味を続けるのも難しいでしょう。自分の性質を見極め、適性を考えてみましょう。

年齢を重ねて楽しめるもの

Photo byRDLH

一生続ける大人の趣味の条件の二つ目は、年齢を重ねても楽しめるものを選ぶことです。一生続けられる趣味として考えるなら、高齢となっても継続できる趣味の方がよいです。

瞬発力が必要なスポーツなどだと高齢になるとどうしても継続することが難しいです。スポーツでも例えばボウリングや釣りなどは自分のペースで楽しめるのでお勧めです。

初期投資が低コスト

Photo byTheDigitalWay

一生続ける大人の趣味の条件の三つめは初期投資コストが安く済むことです。初期費用が高くかかる趣味を始めると、もしその趣味が自分に合ってないと感じてももったいないと感じ仕方なく続けてしまう方が多いです。

その点、安い初期コストで始められる趣味なら、合わないと思ったらすぐにやめられますし、逆にあっていると感じたらどんどんお金をかけてハマるような動きをすればいいです。

1人で楽しめるもの

Photo byloilamtan

一生続ける大人の趣味の条件の四つ目は、一人で継続できる趣味であることです。誰かと一緒でないとできないということが前提となると、他人が辞めてしまうと同時に自分もその趣味を継続できなくなります。

一人でも十分楽しめて、なおかつ複数のメンバーでも楽しめる、といった趣味の方が一生涯楽しめるものとして継続させやすいというメリットがあります。

大人の趣味は普段の生活の息抜きにおすすめ!

Photo bypixel2013

以上、大人の趣味について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。アウトドア系・インドア系の趣味を紹介したり、大人の趣味を持つ意義、一生続ける趣味に適した条件などを紹介してきました。

趣味は、本業とは別の生きがいを持つことができ、普段の生活の息抜きをする目的に非常に適しています。自分に合った楽しめる趣味を見つけ、人生を豊かにしましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事