キャンプ用のキッチンテーブル13選!使い勝手がいい人気商品をピックアップ!

キャンプ用のキッチンテーブル13選!使い勝手がいい人気商品をピックアップ!

キャンプの料理にかかせない便利アイテムといえば「キッチンテーブル」です。今回はキャンプ用のおすすめキッチンテーブルをご紹介します。アウトドアに役立つ人気のキッチンテーブルや、おしゃれなデザインのキャンプ用キッチンテーブルをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.キャンプで使えるキッチンテーブルをチェック!
  2. 2.キャンプでキッチンテーブルを使う利点
  3. 3.キャンプ用キッチンテーブルの選び方
  4. 4.キャンプ用おすすめキッチンテーブル5選【定番】
  5. 5.キャンプ用おすすめキッチンテーブル6選【人気】
  6. 6.キャンプ用おすすめサイドキッチンテーブル2選
  7. 7.キャンプ用キッチンテーブルで美味しい料理を楽しもう!

キャンプで使えるキッチンテーブルをチェック!

Photo byGoumbik

キャンプの楽しみといえば自分達で料理を作って美味しく食べることです。そんな時にとても便利なのがキャンプ用のキッチンテーブルです。さまざまなアウトドアブランドから人気のキャンプテーブルが発売されているので、自分が使いやすいキャンプ用テーブルを選ぶのがおすすめです。

いろいろな機能がある便利なキッチンテーブルやおしゃれなデザインのキッチンテーブルなど、いろいろな種類のキャンプ用キッチンテーブルがあります。

キャンプでキッチンテーブルを使う利点

Photo byLubosHouska

キャンプには調理がかかせませんが、キャンプの時快適に料理をする為にはキッチンテーブルが必要不可欠です。キャンプ用テーブルと普通のテーブルの違いは、キャンプ用キッチンテーブルの方が天板位置が高くなっているところです。

天板位置が高いので、キャンプの時も調理がしやすいです。また、キャンプのご飯をつくるのに役に立つ調理器具をかける棚やフックが付いているものも多いです。キャンプ用キッチンテーブルがあると、調理がとても楽で楽しくなります。

アウトドアにぴったりの人気のキャンプ用テーブルはたくさんあります。キャンプ用キッチンテーブルを使うメリットをご紹介します。

空間を広く使える

Photo byalluregraphicdesign

キャンプ用のキッチンテーブルを使用すると、キャンプスペースの空間を広く使うことが出来ます。キャンプ用キッチンテーブルがあることにより、目線が高くなるので空間が広々します。

遊んだりゆっくりするスペースを多くとることが出来ます。中でも、子供と一緒にキャンプを楽しむファミリーにはキッチンテーブルがおすすめです。

Photo byStockSnap

お母さんが調理をしている間も子供たちは広い空間で遊ぶことができ、また調理の邪魔をされたりという危険性も回避出来ます。

キッチンテーブルがあることによって、キッチン道具や材料をキッチンテーブルに置くことも出来ます。空間を広々と使いたいときは、キッチンテーブルを使用しましょう。

調理がしやすくなる

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のキッチンテーブルがあることにより、調理がとても楽になります。低い食事用テーブルで調理をしたり、地面で調理をしたりすると体に負担がかかり調理作業がおっくうになってしまいます。

キャンプ用キッチンテーブルは、天板が高い位置にあるのでしゃがんだりかがんだりすることなく楽に調理をすることが出来ます。

Photo by naotakem

ワイドなキッチンスペースがあるキッチンテーブルであれば、野菜を切ったり、材料を炒めたりなど全てキッチンテーブルの上で行うことが出来ます。

快適にキャンプのクッキングを楽しむことが出来るので、ちょっぴり手間のかかる料理にもチャレンジすることが出来ます。

雰囲気が出ておしゃれ

Photo byGoumbik

キャンプ用のキッチンテーブルにはおしゃれなデザインのものが多いので、キッチン用キャンプテーブルを使うと一気にキャンプの雰囲気がおしゃれになります。

キャンプ用キッチンテーブルがあると、おしゃれにクッキングを楽しむことができ調理のいろいろな大変な作業も苦になりません。

Photo byLeo_Fontes

キャンプ用キッチンテーブルには、自然によく馴染む木を基調としたキッチンテーブルや、天板にまとまる収納性も兼ね揃えているおしゃれなキッチンテーブルがたくさんあります。

おしゃれなキッチンテーブルで調理すれば、クッキングもより一層楽しくなります。女性のキャンパーには特におしゃれなデザインのキッチンテーブルが人気です。

キャンプ用キッチンテーブルの選び方

Photo byLucarthb

一口にキャンプ用のキッチンテーブルといっても、いろいろなタイプのものがあります。まだキャンプ用のキッチンテーブルを持っていないキャンプ初心者の方も、キャンプ用キッチンテーブルを買い替えようとしている方も自分が使いやすいキッチンテーブルを選びましょう。

キャンプ用キッチンテーブルはキャンプのクッキングの作業のほとんどを行う場になるので、キャンプ用のキッチンテーブル選びはとても重要になります。

もともと持っているバーナーに合ったものを選ぶ、好きなブランドのものを選ぶ、いろいろなオプションが付いているものを選ぶなどキャンプ用のキッチンテーブルの選び方をご紹介します。

持ってるバーナーに合わせて選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のキッチンテーブルは、バーナーに合わせて選ぶのがおすすめです。キャンプ用のバーナーは、家庭でいうガスコンロのようなもので簡単に火をつけることが出来ます。

バーナーさえあれば、材料を炒めたり、スープやカレーを煮込んだりなどいろいろな調理をすることが出来ます。バーナーはキャンプの調理にかかせない道具なので、そのバーナーに合わせたキッチンテーブルを選ぶと調理がしやすいです。

また、キャンプ用のキッチンテーブルの中にはバーナーとキッチンテーブルがセットになっているものもあります。自分が料理しやすいタイプのキッチンテーブルとバーナーを組みあわせるのがおすすめです。

設置が楽なものを選ぶ

Photo bykaboompics

キャンプ用のキッチンテーブルは設置が大変だというイメージがありますが、キッチンテーブルの中には設置が簡単なものもたくさんあります。アウトドアで使うグッズは、何より設置が簡単なものが人気です。

キャンプ用のキッチンテーブルで特に人気があるのは、ワンタッチで簡単に組み立てが出来るものや、組み立てに使う部材が少なくシンプルな造りのものです。

手早く組み立てることが出来るキッチンテーブルであれば、準備時間の短縮にもつながります。組み立てに時間がかかるキッチンテーブルは、あまりキャンプには向いていません。

持ち運びが楽なものを選ぶ

Photo bySkitterphoto

キャンプやアウトドアに使用するキッチンテーブルは、持ち運びが楽なものが便利です。キッチンテーブルをそのまま持ち運ぶことは出来ないので、ほとんどのものがコンパクトサイズに収納することが出来ます。

キャンプには、テント、バーナー、寝袋などいろいろなグッズが必要になるので少しでもコンパクトなキッチンテーブルを選ぶと良いです。

コンパクトサイズになる収納しやすいキッチンテーブルや、畳んだ際に取っ手ついているのかばんのように持ち運べるものなどがあります。またコンパクトなものであれば持ち運ぶ時だけでなく、家に収納する時にも場所をとりません。

付属品・機能で選ぶ

Photo byfalco

キャンプ用のキッチンテーブルには、いろいろな付属品が付いているものがあります。キッチンテーブルの中でも特に便利なのが、収納スペースが付属されているものです。

天板の下に棚や収納スペースがあるキッチンテーブルであれば、食材、調味料、調理器具など料理に使うものを収納しておくことが出来ます。必要な時に取り出すことが出来るので、調理時のストレスをなくすことができスムーズに調理をすることが出来ます。

またキッチンツールなどの小物が収納しやすいフックやハンガーが付いているものも人気です。マグカップやタオルなどよく使うものは、キッチンテーブルのサイドにかけておくことが出来ます。

キャンプ用おすすめキッチンテーブル5選【定番】

Photo bydavidraynisley

キャンプ初心者の方には定番のキャンプ用キッチンテーブルがおすすめです。シンプルな構造なキッチンテーブルであれば、まるで自宅で調理しているかのような感覚で料理を楽しむことが出来ます。

定番のキッチンテーブルには人気アウトドアブランドのものが多いです。アウトドアブランドのキッチンテーブルは、よりアウトドアがしやすくなるような商品が多いので安心して使用することが出来ます。定番のアウトドアブランドである「コールマン」や「ロゴス」のキッチンテーブルをご紹介します。

コールマン ナチュラルモザイク キッチンスタンドプラス

「コールマン ナチュラルモザイク キッチンスタンドプラス」は、人気アウトドアブランドであるコールマンのキッチンテーブルです。こちらのキッチンテーブルはなんといってもおしゃれなモザイク柄が特徴で、料理するのが楽しくなります。

キッチンテーブルには抗菌加工も施しているので、衛生的に使用することが出来ます。ハイテーブルとして使用出来るのはもちろん、ロースタイルに高さを変えることが出来るので、調理をする時と食事をする時でテーブルを使い分けることが出来ます。

メラミン加工のキッチンテーブルは、汚れを簡単にふき取ることが出来るので片づけも簡単です。付属のバッグに入れて持ち運べば、持ち運びも楽になります。

コールマン CAMP KITCHEN DELUXE

Photo by blachswan

「コールマン CAMP KITCHEN DELUXE」は、日本では通販でしか購入することが出来ないキャンプ用キッチンテーブルです。アルミで出来ているこちらのキッチンテーブルは、折りたたみ式になっているのでコンパクトに持ち運びすることが出来ます。

取り外しが出来るシンクも付いており、いろいろな作業がしやすいです。他にも、アウトドアに便利ないろいろな機能がついています。

ランタンをぶらさげるランタン用フック、いろいろなスパイスを収納しておけるスパイスラック、キッチンペーパーをすぐに使用することが出来るキッチンペーパーホルダーなどがあります。海外のアウトドアでも愛されているキャンプ用キッチンテーブルです。

コールマン ワンタッチキッチンテーブル

「コールマン ワンタッチキッチンテーブル」は、使い勝手の良さにとことんこだわった広々使用することが出来るキャンプ用キッチンテーブルです。

広々としたキッチンテーブルにかかわらず、簡単に設営することが出来るので女性の方も楽にアウトドアを楽しむことができておすすめです。天板を開くときに脚も同時に開くワンタッチ設営の構造になっています。

また、使用しやすいバーナースタンドと一体型になっているデザインでバーナーも使いやすいです。キッチンテーブルの両サイドには、取り付けることができるランタンポールがついています。右ききの方も左ききの方も使いやすい作りになっています。

ドッペルギャンガー ストレージアウトドアテーブル

「ドッペルギャンガー ストレージアウトドアテーブル」は、折りたたみ式でコンパクトにして持ち運ぶことが出来る持ち運びにとても楽なキッチンテーブルです。

キッチンテーブルの脚は4段階の高さに調整することが出来るので、キッチン用としてだけでなく食事用としても使用することが出来ます。またキッチンテーブルの下の部分は収納出来るジッパー付きのカバーがついており、いろいろな調理器具を収納しておくことが出来ます。

収納棚には500ミリリットルのペットボトルが入るポケットが6個あったり、小物が収納出来るポケットがあったりとキャンプ用のグッズをいろいろ収納することが出来ます。

ロゴス ロールミニアイランド

Photo byEngin_Akyurt

「ロゴス ロールミニアイランド」は、スチールやアルミで出来ている強力なキャンプ用キッチンテーブルです。86センチというちょうど良い高さなので、調理をしている時でも腰が痛くなる心配がありません。

天板部分はアルミ製になっているので、汚れや水分をふき取ることが出来清潔に保つことができておすすめです。ボックスが付いているので、かさばりがちな調味料や食器を収納することが出来ます。

また、収納バッグがついているのでコンパクトサイズに収納して持ち運びすることが出来ます。メッシュラックもついておりとても便利です。天板は、カセットコンロも食材も同時に置くことが出来るサイズになります。

ソロキャンプにおすすめのテーブル19選!軽量でコンパクトな人気商品など!のイメージ
ソロキャンプにおすすめのテーブル19選!軽量でコンパクトな人気商品など!
キャンプと聞くと大勢でテーブルを囲んで楽しむイメージがあります。しかし最近はソロキャンプも人気があります。友達や家族と一緒も楽しいけど、1人だと誰にも気をつかう事なく心から寛げます。ではソロキャンプ用のテーブルにはどんなものがあるのでしょうか?

キャンプ用おすすめキッチンテーブル6選【人気】

Photo bykaboompics

キャンプ用のキッチンテーブルにはさまざまな商品がありますが、その中でも特に人気のキッチンテーブルは多くのキャンパーが使用しています。人気のキッチンテーブルは、使用している方が多いのでインスタやブログなどでもチェック出来るのが嬉しいポイントです。

人気メーカー山善のキャンパーズコレクションのキッチンテーブル、コンパクトサイズのキッチンテーブルなど、人気のキャンプ用キッチンテーブルがたくさんあります。

クイックキャンプ アウトドア キッチンテーブル

Photo byLUM3N

「クイックキャンプ アウトドア キッチンテーブル」は、使い勝手にとことんこだわったオールインワンのキッチンテーブルです。わずか30秒で設置することが出来るので、どなたでも簡単に組み立てることが出来ます。

キッチンテーブルの天板部分はメラニン加工が施されており、150度の耐熱効果があります。また、メッシュ素材のシェルフは洗った食器を乾かすのにちょうど良いです。

テーブルの下には、おたまやフライ返しなどをかけておける便利なフックもついています。バンブー、グレー、ヴィンテージといったおしゃれな3種類の中からお好きなキッチンテーブルを選ぶことが出来ます。

山善 キャンパーズコレクション タフライトスタンド

「山善 キャンパーズコレクション タフライトスタンド」は、山善の人気アウトドアブランドであるキャンパーズコレクションのキッチンテーブルです。水や熱にとことん強い素材を使用しているので、安心してアウトドアやキャンプの調理を楽しむことが出来ます。

天板の素材には金属製のメッシュを使用しており、ダッチオーブンやバーベキューコンロなどの熱いものをそのままのせることが出来ます。従来のテーブルよりも5パーセント軽量してあるので女性が持ち運ぶにもおすすめです。

移動作業も収納作業も楽になります。両サイドのテーブルをフルに使用すると、作業スペースが130センチになります。

クオルツ キッチン テーブル

「クオルツ キッチン テーブル」は、シンプルな造りになっている比較的リーズナブルな値段のキッチンテーブルです。アルミニウムを使用した丈夫な造りのキッチンテーブルは、どなたでも簡単に使うことが出来るスタンダードなデザインで、サイドにはツーバーナーやクーラーボックスをセットすることが出来ます。

ちょうど良い高さにランタンフックがついており、暗くなった後の調理もスムーズにすることが出来ます。天板の下にはメッシュ素材の棚があるので、ちょっとした調理器具や調味料を収納しておくことが出来ます。

FIELDOOR アウトドア キッチンテーブル

Photo bySkitterphoto

「FIELDOOR アウトドア キッチンテーブル」は、たくさんの収納があるにもかかわらずコンパクトサイズにあるオールインワンの便利なキャンプ用キッチンテーブルです。

おしゃれなデザインの便利なキッチンテーブルには、収納、バーナースタンド、ランタンハンガーなどが一つになっています。家庭用と変わらない高さのキッチンテーブルなので料理もしやすいです。

収納スペースは2段に分かれているのでたくさんの調理器具を収納することが出来ておすすめ。おしゃれで多彩なカラーからチョイスすることができ、シルバー、ダークブラウン、ヴィンテージ、ヘリンボーン、オーシャン等があります。

Onway イージーハイテーブル

「Onway イージーハイテーブル」は、いろいろなシーンに使用することが出来る2段式になっているキャンプ用キッチンテーブルです。キャンプのクッキングがよりしやすくなるこちらのキッチンテーブルは、いろいろな調理器具を綺麗に整理することが出来ます。

天板の高さは86センチになっており、調理がしやすいです。下の段は食材や鍋やフライパン等を収納するのに便利な構造になっています。

独自の開閉システムを配合しており、収納が簡単です。キャンプ用としてはもちろん、日常に使う棚としても使用することが出来るのでおすすめです。

Pickel テーブル コンパクトキッチンテーブル

Photo byAnrita1705

「Pickel テーブル コンパクトキッチンテーブル」は、アウトドアに大活躍するスタイリッシュでおしゃれなキャンプ用キッチンテーブルです。軽量設計になっているので折りたたむのにとても便利で、女性のキャンパーも簡単に持ち運びすることが出来ます。

高さが無段階調整出来るランタンハンガーが付いているので、夜のキャンプシーンにもおすすめです。便利なメッシュラフがついていたり、メラミン加工のテーブルがついていたりと嬉しいポイントがたくさんあります。収納用のキャリーバッグがついているので、収納もしやすいです。

折りたたみ式アウトドアテーブル17選!キャンプで活躍するコンパクトな商品も!のイメージ
折りたたみ式アウトドアテーブル17選!キャンプで活躍するコンパクトな商品も!
アウトドアシーンに欠かせないのが、折りたたみ式アウトドアテーブルです。今回は、キャンプや自宅のインテリアなど様々なシチュエーションで活躍する折りたたみ式アウトドアテーブルを紹介します。また、コンパクトで軽量のおすすめ商品も合わせてご紹介します。

キャンプ用おすすめサイドキッチンテーブル2選

Photo byAlexas_Fotos

キャンプ用のキッチンテーブルは、サイドテーブルがあると更に使いやすいです。サイドテーブルがあれば、作り終わった後の料理やドリンクなどを置いておくことが出来ます。

元からサイドテーブルが付いているものもあるので、好みによってお好きなキッチンテーブルを選びましょう。

キャンプ用のサイドキッチンにはごみ袋をかけられるものや、マグカップをかけられるものなど、キャンプならではの便利な機能が備わっていることが多いです。キッチンテーブルをより使いやすくしてくれるサイドキッチンテーブルをご紹介します。

不二貿易 サイドテーブル

Photo byAlexas_Fotos

「不二貿易 サイドテーブル」は、おしゃれで便利に使用することが出来る40×40サイズの天板のサイドテーブルです。北欧風のおしゃれなデザインのサイドテーブルは、簡単な組み立てでパッと使用することが出来ます。

キャンプなどのアウトドアにはもちろん、お部屋のインテリアとしても使うことが出来ます。ソファーの上に置いてドリンクを置くにもピッタリのサイズ感です。

ダークブラウン、ナチュラル、ホワイト、ブラックといったさまざまなおしゃれなバリエーションのカラーから、お好きな色を選ぶことが出来ます。

AZUMAYA フォールディングサイドテーブル

Photo bywebandi

「AZUMAYA フォールディングサイドテーブル」は、アウトドア、キャンプなどさまざまなシーンで使用することが出来るちょうど良いサイズのサイドテーブルです。天板のサイド部分がマジックテープになっているので、折りたたむ時はマジックテープをはがすだけで簡単に使うことが出来ます。

天板の内部には板がはいっており、マグカップやペットボトルを置くことが出来ます。下の段はV字型ラックになっており、雑誌などを収納することが出来ます。コンパクトサイズながらも便利で使いやすいおすすめのサイドテーブルになります。

キャンプ用アウトドアテーブルを自作しよう!簡単な作り方やデザインの例も!のイメージ
キャンプ用アウトドアテーブルを自作しよう!簡単な作り方やデザインの例も!
キャンプの必需品のアウトドアテーブルですが、実は簡単に自作出来ること知っていますか?ここでは、キャンプ用のアウトドアテーブルのおしゃれで、機能性のあるデザインをチェックし、簡単な作り方を紹介していきます。ぜひ、参考にアウトドアテーブルを自作してみて下さい。

キャンプ用キッチンテーブルで美味しい料理を楽しもう!

Photo byLubosHouska

いかがでしたか。キャンプ用のキッチンテーブルにはこんなにたくさんの種類があります。今回紹介したのは、数あるキャンプ用キッチンテーブルの中でも特に人気がある商品ばかりです。

アウトドアにぴったりのコンパクトに収納出来るキッチンテーブルや、おしゃれなデザインの女性にも人気のキッチンテーブルがあるのでキャンプをする際は是非参考にしてみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事