自転車メーカーおすすめ19選!評判の良い人気のブランドをまとめてチェック

自転車メーカーおすすめ19選!評判の良い人気のブランドをまとめてチェック

通勤にも通学にも便利な自転車はさまざまなメーカーから発売されています。今回はおすすめの自転車メーカーをご紹介します。人気の自転車が勢ぞろいしているブランドや、おすすめの自転車メーカーの自転車の特徴や評判をチェックして、自分に合った自転車を選びましょう。

記事の目次

  1. 1.自転車メーカーを厳選!人気ブランドから探してみよう!
  2. 2.自転車メーカーおすすめ5選【国内】
  3. 3.自転車メーカーおすすめ14選【海外】
  4. 4.自転車が趣味であることのメリット
  5. 5.自転車の種類による違い
  6. 6.失敗しないための自転車の選び方
  7. 7.様々な自転車メーカーからお気に入りの1台を見つけよう!

自転車メーカーを厳選!人気ブランドから探してみよう!

Photo byFree-Photos

自転車はさまざまなメーカーから発売されていますが、自転車メーカーやブランドによって自転車の特徴やデザインが全然違います。その為、いろいろな自転車メーカーの自転車の特徴や評判をしっかりと確認してから自転車を選ぶのがおすすめです。

今回は数ある自転車メーカーの中でも特に評判が良い、自転車ブランドや自転車メーカーをご紹介します。それぞれの自転車メーカーの特徴や評判もチェックしましょう。

自転車メーカーおすすめ5選【国内】

Photo by nubobo

安心して乗ることが出来る自転車が欲しいという方は、国内の自転車メーカーやブランドの自転車を選ぶのがおすすめです。

国内の自転車は安全性に優れており、万が一故障をした際も修理してもらいやすいので安心です。ブリヂストン、パナソニック、ヤマハなど国内の人気ブランドからさまざまな自転車が発売されています。

国内自転車メーカー①ブリヂストン

「ブリヂストン」は、埼玉県の上尾市に本社を置いている自転車メーカーです。タイヤなどの製造もおこなっている人気ブランドの自転車メーカーになります。

そんなブランドのブリヂストンでは、安全、快適、つかい人の立場にあったをコンセプトとした人気の自転車を販売しています。

特徴・評判

ブリヂストンのメーカーの自転車は、用途に合わせて選ぶことが出来る多彩なラインナップの自転車が勢ぞろいしているのが特徴です。

通学に人気がある自転車の「ロングティーン」は、お求めやすい価格にもかかわらずパンクに強いタイヤやタフなフレームを使用していることで評判です。

国内自転車メーカー②NESTO

NESTOは「CREATE NEXT STANDARD」をコンセプトにしたスポーツサイクルを中心に販売している自転車ブランドです。

こちらのブランドには毎日の生活を豊かにしてくれるようなさまざまな自転車が勢ぞろいしており、ただ単に自転車で移動するだけでなく実用性も兼ね揃えています。

特徴・評判

こちらのブランドの自転車は、競技用スポーツサイクルの流れを受け継いだモデルの「プレミアムモデル」、街乗りを楽しむ為のモデルの「スタンダードモデル」に分かれているのが特徴です。

スタンダードモデルの中でも特に人気の自転車の「VACANZE」は、ロングライドも可能で速さが出るクロスバイクです。

国内自転車メーカー③MIYATA

MIYATAは通勤や通学におすすめのシティサイクルやオンオフどちらも楽しめるようなロードバイクまでいろいろな種類の自転車を販売しているメーカーです。

クロスバイク、電動アシストMTB、リアモーターを採用している快適バイクなど用途に合わせた自転車選びが出来ます。

特徴・評判

MIYATAのメーカーの自転車の中で今評判なのが「E-BIKE」です。こちらの自転車はリアモーターを採用している自転車になります。

こちらの自転車は街乗りだけでなく、スポーツ走行、急な坂道などの道もスムーズに走行することが出来るのでアウトドアシーンでも活躍します。

国内自転車メーカー④YAMAHA

YAMAHAは楽器などさまざまなアイテムを製造、販売しているブランドが手掛けている人気で安心の自転車メーカーです。

YAMAHAメーカーの自転車は、楽に通学や通勤をすることが出来る電動アシストの自転車がメインになっています。通学向け電動アシスト自転車や子供乗せ電動アシスト自転車等があります。

特徴・評判

YAMAHAの自転車メーカーの中で特に人気なのが、子供乗せ電動自転車の「PAS」です。小さなお子様も安心して乗せることが出来る電動自転車になります。

小さなお子様を包むように安心して乗せることが出来る「繭型チャイルドシート」など、YAMAHAメーカーならではの安心構造になっています。

国内自転車メーカー⑤FUJI

FUJIは日本が誇る世界的にも人気がある自転車ブランドです。本格的なロードバクから日常使い出来るコンフォートバイクまでさまざまな自転車が勢ぞろいしています。

歴史あるこちらの自転車ブランドでは、スタイリッシュで機能性も兼ね揃えているクロモリモデルの自転車が大人気です。

特徴・評判

こちらのメーカーを代表する自転車といえば、伝統がある「クロモリフレーム」です。クロモリロードバイクは、細みでスタイリッシュなデザインが特徴です。

年代問わず乗ることが出来ると評判のこちらの自転車は、そのまま乗るのはもちろん、自分好みにカスタムをして楽しむのも大変人気があります。

自転車メーカーおすすめ14選【海外】

Photo byFree-Photos

最近ではさまざまな海外メーカーの自転車が、国内の自転車店で販売されています。海外メーカーの自転車は、おしゃれなデザインのものや機能性に優れているものが多いです。

実際にレースで使用されているような本格的な自転車も購入することが出来ます。海外の自転車メーカーの中でも、特に評判が良い自転車メーカーをご紹介します。

海外自転車メーカー①Bianchi

Bianchiはイタリアのおしゃれな自転車メーカーです。世界最古の自転車メーカーとして有名な自転車メーカーには、ロードバイク、クロスバイクなどさまざまな種類の自転車があります。

淡いグリーンのようなブランドカラーが特徴のこちらの自転車は、おしゃれでかわいらしい自転車は多く女性にも人気が高いです。

特徴・評判

こちらのメーカーの自転車は、こまわりがきくデザインの「ミニベロ」、たくさんの荷物を詰め込むことが出来る「クロスバイク」など、快適に街乗り出来るデザインが特徴になっています。

こちらのメーカーのクロスバイクは、ミニベロよりスピードを出したい時におすすめと評判です。なめらかな漕ぎ心地を感じることが出来ます。

海外自転車メーカー②FELT

FELTは自転車とモータースポーツのフレームの開発者として活躍した「ジム・フェルト」の名前からとった自転車ブランドです。

機能美溢れるさまざまな自転車が勢ぞろいしている最高品質のブランドで、FELTの自転車は実際にさまざまなレースでも使用されています。

特徴・評判

こちらのメーカーはさまざまな機能的なロードバイクを発売しているのが特徴で、その中でも特に人気のシリーズが「Fシリーズ」の自転車です。

Fシリーズの自転車は、高品質な素材と薄いチューブを採用しているのが特徴で、圧倒的な重量の軽さを感じることが出来ると評判です。

海外自転車メーカー③GIOS

GIOSは1948年に設立したイタリアの自転車メーカーです。プロチームにも自転車を提供している本格的な自転車メーカーになります。

プロも認める本格的なロードバイクが自慢のこちらのメーカーでは、メーカーを象徴するカラーである「ジオスブルー」の自転車が大人気です。クラシカルな印象の自転車です。

特徴・評判

こちらのメーカーには全部で5モデルのクロスバイクがあります。走行性を重視したモデル、街乗りにピッタリのモデルなどそれぞれ特徴が違います。

特に評判の「ミストラル」は最も多くの方が乗っているモデルの自転車で、スタイリッシュで軽くて丈夫なクロモリフレームを採用しています。

海外自転車メーカー④MARIN

MARINは1986年にカリフォルニアのマリン郡で設立された自転車メーカーです。こちらのメーカーの自転車は、他のメーカーにはないようなデザイン性が自慢です。

しなやかで疲れにくいクロモリフレームを採用した自転車が大人気です。カラーバリエーションも豊富です。

特徴・評判

こちらのメーカーのロードバイクは、ストリートカジュアルなおしゃれでスポーティな雰囲気が特徴です。ファミリー層にも人気がある街乗りモデルもあります。

街中で乗れるようなスポーツバイクをコンセプトにしている「SEモデル」は、これからスポーツバイクをはじめたい方にもおすすめと評判です。

海外自転車メーカー⑤SCOTT

SCOTTは1958年に設立したスイスの自転車ブランドです。2001年に発表したロードバイクフレームが、世界最軽量フレームだと話題になりました。

こちらのメーカーはさまざまな高性能なロードバイクの豊富さが特徴で、マウンテンバイクのラインナップも多く揃っています。

特徴・評判

こちらのメーカーはロードバイクのラインナップが豊富で、中でも「FOILシリーズ」の自転車は人気があります。

空気抵抗を考慮したデザインが特徴のこちらの自転車は、軽量化も実現していて軽いと評判です。ライダーの踏み込む力を、最大限の推進力に変換してくれる自転車です。

海外自転車メーカー⑥SPECIALIZED

SPECIALIZEDは、先進技術を駆使したさまざまなサイクリング機材を提案しているアメリカで創業した自転車メーカーです。

トップレーサー用の自転車から趣味の自転車までさまざまな自転車が勢ぞろいしています。ロードバイク用の自転車がメインで、全部で12のモデルがあります。

特徴・評判

こちらのメーカーからは、上級者用のロードバイクかた初心者用のロードバイクまでさまざまなロードバイクが発売されています。

オールラウンドで走りやすい「ターマック」は、平地だけでなくカーブや上り坂でも安定した走りをすることが出来る自転車です。

海外自転車メーカー⑦COLNAGO

COLNAGOはイタリアに本社を置いている自転車のメーカーです。ロードバイクをメインにさまざまな自転車を販売しています。

こちらのメーカーにはTTバイク、マウンテンバイク、シクロクロスバイクといった機能的な自転車が勢ぞろいしています。

特徴・評判

こちらのメーカーの「シマノ105シリーズ」の自転車は、フロントフォークが標準装備になっている自転車です。

振動吸収性能の向上、軽量化を実現したこちらの自転車は、シックなデザインであらゆる年代に人気があります。老舗メーカーならではの安心感があります。

海外自転車メーカー⑧TREK

TREKは1982年に誕生した高い技術力と品質を誇る自転車メーカーです。さまざまなスポーツ自転車を販売しています。

ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクをメインに販売しているこちらのメーカーの自転車は、通勤や通学にもピッタリです。

特徴・評判

こちらのメーカーのクロスバイクは、行きたいところならどこにでも連れて行ってくれるをコンセプトにしている自転車です。

乗りやすいと評判のこちらの自転車は、長い距離を走っても軽く楽しく走行することが出来ます。ピンク、オレンジ、ブルーなどおしゃれなカラーも豊富です。

海外自転車メーカー⑨RALEIGH

RALEIGHは1887年にイギリスのノッティンガム・ラレーストリートで誕生した自転車メーカーです。機能面もデザイン面も優れた自転車が魅力的です。

多くの自転車モデルにクロモリフレームを採用しており、スリムでスタイリッシュな自転車がたくさんあります。

特徴・評判

こちらのメーカーで人気のモデルの「カールトン」は、クロモリフレームを採用しているユーザーへの配慮にこだわったロードバイクです。

チェーンフックやキャリアダボなどさまざまな機能にこだわったこちらの自転車は、街乗りだけでなくレースでの使用も視野に入れています。

海外自転車メーカー⑩GARNEAU

GARNEAUはカナダのケベックで創業した自転車のブランドです。オリンピック自転車ロードレースの代表選手が手掛けたブランドになります。

こちらのメーカーは、ロードバイクをメインとするスポーツバイクだけでなく、サイクリングウェアやシューズも販売しています。

特徴・評判

こちらのメーカーの「ゼネラルロードパフォーマンス」は、ロードバイクとしてだけでなくすべての路面で活躍する自転車です。

カーボン製フレームを採用しているこちらの自転車は、アウトドアやレースなどでも活躍します。本格的なロードバイクが欲しい方におすすめです。

海外自転車メーカー⑪CANNONDALE

CANNONDALEは、1971年にアメリカで創業した自転車メーカーです。フレームのみならず、パーツやウェアなどの製造販売も行っています。

数々の世界初を創造しているこちらのメーカーは、革新的な技術で業界をリードし続けています。さまざまなロードバイクが勢ぞろいしています。

特徴・評判

軽さにとことんこだわった「キャドシリーズ」は、アルミニウムフレームを採用した軽量かつ高剛性が高い自転車です。

従来の自転車から30パーセント以上の空気抵抗の削減に成功しており、超軽量を実現しています。快適に走行できると評判の自転車です。

海外自転車メーカー⑫GIANT

GIANTは1972年に台湾で創業した、世界大規模を誇る自転車メーカーです。低価格の自転車も勢ぞろいしています。

コスパが良いだけでなくその性能の良さも魅力のこちらのメーカーは、自転車だけでなく自転車ウェアなども販売しています。

特徴・評判

こちらのメーカーのクロスバイクは、大量生産ゆえのコスパの良さが特徴です。高品質のモデルの自転車を低価格で購入することが出来ます。

こちらのメーカーの中でハイクオリティの「XTCCOMPOSITE」シリーズは、新型カーボンをフレームに採用しておりトップレーサーの多くが愛用しています。

海外自転車メーカー⑬MERIDA

MERIDAは、MTBやロードなどのスポーツバイクからワールドカップを戦うレーシングバイクまでさまざまな自転車を手掛けているメーカーです。

設計をドイツで行い、製造を台湾で行っているこちらのメーカーは、世界第2位の規模を誇る有名な自転車メーカーになります。

特徴・評判

こちらのメーカーの「SCULTURA」シリーズのバイクは、Scultura CF4フレームにDura-Ace Di2を合わせたプロチームも使用している自転車です。

こちらの自転車はNACA FASTBACK形状のダウンチューブや、走行中に調整可能なリアブレーキがついているのが特徴です。

海外自転車メーカー⑭INFIZA

INFIZAは、スペックの良さとデザイン性の良さを両立している高次元のデザインの自転車です。街乗りからレースまでさまざまな用途で使用することが出来ます。

走行性能を追求して作られたスポーツバイクが勢ぞろいしており、高品質にもかかわらずリーズナブルな価格が魅力的です。

特徴・評判

こちらのメーカーのロードバイクには、走る楽しみを加速してくれるディレイラー、ブレーキ、シフトレバーなどが備わっています。

またカーボン素材を採用したこちらの自転車は、その軽量さに定評があります。振動を吸収し、安定した走りを実現してくれます。

おしゃれなロードバイク11選!デザイン性の高いブランドと車種をピックアップ!のイメージ
おしゃれなロードバイク11選!デザイン性の高いブランドと車種をピックアップ!
街乗りにも便利なロードバイクは、最近注目されている自転車です。今回はおしゃれなデザインのおすすめのロードバイクをご紹介します。人気ブランドから発売されている話題のロードバイクや、街乗りにもおすすめのおしゃれなデザインのロードバイクをチェックしましょう。

自転車が趣味であることのメリット

Photo bydonterase

釣りやキャンプなど人気のアウトドアの趣味はたくさんありますが、最近趣味として人気が高いのが自転車です。

男性はもちろん、自転車が趣味という女性の方も増えてきています。自転車を趣味にすることでたくさんのメリットがあります。自転車を趣味にしようか迷っている方の為に、自転車が趣味であることのメリットをご紹介します。

健康になれる

Photo by Conal Gallagher

自転車に乗ることはとても体に良いとされています。その為、健康な体作りを目指している方は自転車を趣味にしてみるのがおすすめです。

自転車は下半身の筋力を鍛えたり、ストレス解消につながったり、ダイエット効果があったりと体に嬉しいさまざまな効果をもたらしてくれます。また、自転車は糖尿病の予防にも効果があると話題になっています。

通勤・通学が快適に

Photo by Conal Gallagher

いままで電車や自動車で通勤通学していた方も、思い切って自転車で通勤通学をしてみるのがおすすめです。自転車で通える範囲の職場や学校であれば、電車や自動車を利用するより快適に通勤通学をすることが出来ます。

朝のラッシュな満員電車などのストレスを感じることなく、気持ち良い風を浴びながら毎朝通勤通学することが出来ます。

一人でも楽しい

Photo by Michael PG

誰かがいないと楽しめないスポーツはたくさんありますが、自転車は一人でも楽しい時間を過ごすことが出来ます。その為、なかなかまわりの人と時間が合わない、近くに知り合いがいないという方は自転車に乗って楽しむのがおすすめです。

一人で街のサイクリングを楽しんだり、旅先で自転車に乗るなど、自転車があれば一人でも楽しくて魅力的な時間を過ごすことが出来ます。

ロードバイク用のアクセサリー特集!自転車用の便利アイテムを厳選して紹介!のイメージ
ロードバイク用のアクセサリー特集!自転車用の便利アイテムを厳選して紹介!
人気のロードバイクの魅力はシンプルなフォルム、優れた走行性能。走ることに特化しているため、そのままでは不便でもあります。お気に入りのロードバイクをアクセサリーでカスタマイズしてあなただけの一台にしませんか。便利で人気のアクセサリーについてご紹介します。

自転車の種類による違い

Photo by Yuya Tamai

一口に自転車といっても、自転車にはいろいろな種類があります。さまざまなメーカーやブランドからいろいろな種類の自転車が発売されています。

通常の街乗りにおすすめの自転車には、定番のシティサイクルをはじめ、おしゃれなミニベロ、男性に人気のマウンテンバイク、楽に自転車を楽しむことが出来る電動アシスト自転車などがあります。

ロードバイク

フリー写真素材ぱくたそ

レースでも使用されている「ロードバイク」は、速いスピードで走行することに特化している自転車の種類です。ロードバイクは最近街乗りでも多く見かける種類の自転車ですが、もともとは自転車レース用に開発された種類の自転車です。

その為、前傾姿勢をとりやすいハンドルやフレームのデザインになっている、タイヤが他の自転車よりも細いといった特徴があります。

クロスバイク

Photo by Dakiny

クロスバイクは、クロスオーバーバイクとも呼ばれている2種類の自転車を融合させて出来た種類の自転車です。クロスバイクはマウンテンバイクとロードバイクを組み合わせて出来た種類の自転車になります。

クロスバイクにはロードバイクよりもタイヤが太くどんな道でも走行しやすい、ママチャリやシティサイクルよりも走行性能が良いなどの特徴があります。

失敗しないための自転車の選び方

Photo byyorgunum

自転車は多くのメーカーやブランドから発売されているので、自転車選びは重要に行うことがおすすめです。自転車を買うことが出来るお店はたくさんありますが、自転車選びに失敗しない為の選び方をおすすめします。

自転車はネットでも購入することが可能ですが、実際にお店に行って選ぶのが安全な選び方です。おすすめの自転車の選び方をチェックしましょう。

目的・用途に合わせる

Photo byFree-Photos

自転車を購入する際は、まず自転車に乗る目的や用途をしっかり確認するようにしましょう。自転車に乗る目的や用途によって自転車選びが大きく変わってきます。

ただ単に街乗りを楽しみたい時はシティサイクルで充分ですが、本格的な走行を楽しみたい時はロードバイクやクロスバイクを視野に入れるのもおすすめです。

極端に価格が安いものは避ける

Photo byFree-Photos

自転車は高価なアイテムなので、出来るだけ安い値段で自転車を購入したいという方も多いです。ネット上には、驚くほどリーズナブルな値段の自転車も多く発売されています。

しかし、極端に値段が安い自転車は安全対策がしっかりと行われていない恐れもあります。その為、少し効果であっても安心できる自転車メーカーやブランドの自転車を選ぶようにしましょう。

サイクリングに人気の自転車を厳選!初心者におすすめのメーカーや選び方も!のイメージ
サイクリングに人気の自転車を厳選!初心者におすすめのメーカーや選び方も!
これからサイクリングを始めようという初心者のために、サイクリング用自転車の選び方のポイントを解説します。合わせて、おすすめの人気自転車の種類とメーカーも紹介します。これで自分にピッタリ合ったサイクリング用自転車が見つかり、存分に楽しめるようになるでしょう。

様々な自転車メーカーからお気に入りの1台を見つけよう!

Photo by Michell Zappa

いかがでしたか。自転車を製造、販売している自転車メーカーにはこんなにたくさんのブランドがあります。今回紹介したのは、特に評判が良い話題の自転車メーカーばかりです。

国内の自転車メーカーだけでなく、海外の自転車メーカーも国内で購入することが出来ます。気になる自転車メーカーや自転車ブランドの特徴を確認して、お気に入りの自転車を購入しましょう。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事