キャンプにおすすめのケトル21選!おしゃれでコンパクトな人気商品を厳選!

キャンプにおすすめのケトル21選!おしゃれでコンパクトな人気商品を厳選!

キャンプではキャンプ用ケトルがあると、お湯が必要な時にサッと沸かすことができるようになり便利です。ここでは様々なメーカーから発売しているケトルを紹介します。コンパクトなものやおしゃれなものなどあるので、自分好みの商品を探してみてください。

記事の目次

  1. 1.キャンプ用のケトルで快適さをプラス!
  2. 2.キャンプ用ケトルの選び方
  3. 3.キャンプ用のおすすめのケトル12選【やかんタイプ】
  4. 4.キャンプ用のおしゃれなケトル4選【縦長タイプ】
  5. 5.キャンプ用の人気のケトル3選【寸銅タイプ】
  6. 6.キャンプ用の人気のケトル2選【その他】
  7. 7.好きなメーカーからキャンプ用ケトルを探してみよう!

キャンプ用のケトルで快適さをプラス!

Photo bybhossfeld

キャンプではキャンプ用のケトルがあるととても便利です。ちょっとお湯を沸かしてコーヒーを楽しみたい時や、料理を作るときに使うことのできる人気の商品です。

キャンプ用ケトルは様々なアウトドアメーカーなどからいろんな種類のものが販売されていて、おしゃれなものも多数あります。ここではキャンプ用ケトルの選び方や、おしゃれで人気の高いキャンプ用ケトルを見ていきましょう。

キャンプ用ケトルの選び方

Photo bysasint

キャンプ用ケトルは様々なメーカーから発売されていて、おしゃれなものやコンパクトなものなど、たくさんの種類のケトルがあります。

趣味としてアウトドアも流行っているので、キャンプ用ケトルが欲しいと思っている方も多いでしょう。ここではキャンプ用ケトルの選び方を紹介しているので、参考にしてください。

容量

Photo byOpenClipart-Vectors

まずはケトルの容量を確認しておきましょう。使う人数や利用シーンで使い勝手のいい容量のケトルは変わってきます。1人でキャンプに行くことの多いソロキャンパーであれば、容量500ml程度のコンパクトサイズのケトルで十分足りるでしょう。

500ml以上で1L以下の小さめのケトルであれば、4人以下のコーヒーがまかなえる程度のサイズになります。カップ麺も1度で3つ程度作ることのできるサイズなので、もっとも使い勝手がよいサイズだと感じる方が多いでしょう。

Photo byFree-Photos

家族みんなでキャンプを楽しみたいのであれば、1L以上の大きいサイズのケトルがおすすめです。大きいサイズであれば家族全員分のお湯を沸かし、さらに野菜やパスタを茹でる分も沸かすなどの同時調理も可能になってきます。

大きいと沸くのが遅いのではないかと不安になる方もいるかもしれません。しかし最近のキャンプ用ケトルは大きなサイズでもすぐに沸かすことのできる商品も多いので、不便に感じることも少ないでので人気も高いです。

タイプ

Photo byp_kennedy123

キャンプ用ケトルにはいくつかのタイプがあり、それぞれ形や特徴が異なります。それぞれのキャンプ用ケトルの特徴を理解することで、購入するケトルのタイプも決まり、スムーズに購入できるようになるでしょう。

コンパクトな「やかんタイプ」

Photo by kinumi.

やかんタイプのキャンプ用ケトルは他のケトルに比べコンパクトで、そこも広い作りになっているので、炎がまんべんなく当たりスピーディーにお湯を沸かすことができます。

持ち手が短い商品が多く、焚火での利用には不向きですが、コンパクトで持ち運びには便利でしょう。荷物にならないのでソロキャンパーにも人気が高くおすすめです。

容量が多い「縦長タイプ」

Photo by matsuyuki

縦長タイプのキャンプ用ケトルは持ち手が長く掴みやすいのが特徴で、焚火をする際にも使うことができます。また縦型のケトルは容量も大きく作られていることが多いので、大人数でのキャンプでも活躍します。

一度にたくさんの人数の飲み物を用意することができるので便利でしょう。しかし縦に長いため、収納時にコンパクトにするのは難しいです。

効率良くキャンプができる「寸胴タイプ」

Photo byClker-Free-Vector-Images

キャンプ用ケトルで飲み物を用意するだけでなく、野菜やパスタも茹でたい方におすすめなのが寸胴タイプです。寸胴タイプであれば調理することもできますし、コーヒーを沸かすこともでき1つで様々な役割を担うことができます。

また寸胴タイプのキャンプ用ケトルは中にクッカーなどの収納ができ、コンパクトにまとめることができるのも大きな利点です。他のタイプのケトルに比べて重量のあるケトルが多いですが、効率よく使うことができます。

素材

Photo byFree-Photos

キャンプ用ケトルの購入時には、ケトルの素材にも着目してみましょう。キャンプ初心者におすすめなのは、軽くて持ち運びに便利な「アルミ製」のキャンプ用ケトルです。

耐久性は他の素材に比べると劣ってしまいますが、これからキャンプを始めたいという方は試しに購入してみるといいでしょう。

丈夫で耐久性に優れたキャンプ用ケトルが欲しい方におすすめなのは「ステンレス製」のケトルです。ステンレス製のキャンプ用ケトルは基本的に直火対応になっているので、使い勝手もよく丈夫です。

Photo byfancycrave1

直火で使っているとだんだん黒くなり、経年劣化も楽しむことができます。少々重いですがお手入れも簡単で長く使えるので、キャンプ初心者からベテランの方までおすすめです。

また「銅製」のケトルは傷つきやすくお手入れも大変ですが、お湯の沸くスピードがとても早いです。また銅製のキャンプ用ケトルは炎にあてると、炎の色が変わりずっと見ていたくなるような綺麗さです。

おしゃれで可愛いキャンプ用ケトルを探しているのであれば「ホーロー製」のキャンプ用ケトルがおすすめです。ホーロー製はおしゃれなだけでなく、保温力にも優れているので冬でも大活躍するでしょう。

キャンプ用のおすすめのケトル12選【やかんタイプ】

Photo by nakimusi

コンパクトで持ち運びに便利なやかんタイプは、ソロキャンパーにも人気が高いですです。サッと素早くお湯を沸かしたい方はやかんタイプから探してみるといいでしょう。ここではやかんタイプでおすすめのキャンプ用ケトルを紹介します。

Coleman・パッカアウェイケトル

コールマンから発売しているパッカアウェイケトルは、熱伝導率の高いアルミニウム製のキャンプ用ケトルで、素早くお湯を沸かすことができます。本体にはハードアノダイズド加工が施されているので耐摩擦性に優れていて、傷つきにくくなっています。

容量は600mlなので2人から3人分の飲み物を用意することができます。お湯を出し切るために傾けてもふたが落ちない構造になっているので、片手でも使いやすいです。メッシュポーチが付属しています。

trangia・ケトル0.6リットル TR-325

トランギアのキャンプ用ケトルではもはや定番になっているのが「TR-325」です。アルミ製で140グラムと軽量なので持ち運びも簡単です。容量は600mlなのでソロキャンプや2、3人でのキャンプにおすすめです。

trangia・ケトル 0.9L TR324

アルミ製で190グラムのキャンプ用ケトルです。直火にも対応していますし、専用のゴトクにセットされているアルコールバーナーが収納可能です。そのためキャンプだけでなく、バーベキューなどでも活躍してくれます。

ユニフレーム・ケトル900

こちらのケトルはfun5dxというクッカーセットに収納可能になっています。アルミ製なので軽量で、お湯も素早く沸かすことができます。軽量でコンパクトですし、収納ケースも付属しているので、山歩きでも持っていきやすいキャンプ用ケトルです。

PRIMUS・ライテック ケトル

容量900ml、重量166グラムのアルミ製のキャンプ用ケトルです。こちらのケトルはスーパーセットやクッキングセットの内鍋にスタッキング収納ができるようになっているので、セットで使うのもおすすめです。

trangia・ケトル 1.4L TR245

容量1400mlなのでたくさん人のいるバーベキューなどでも使うことができます。直火にも対応していますし、実用性、安全性ともに高品質なキャンプ用ケトルです。安全基準もクリアしている商品なので安心して使うことができます。

ユニフレーム・山ケトル 700

メッシュケース付きでfan5duoと合わせて収納することもできるので、セットで使ってみてはいかがでしょうか。サイズ直径147×高さ71mmとコンパクトサイズで、熱伝導率も優れています。

ハンドル部分が熱くなってしまうので、カバーなどを用意するとより便利に使うことができおすすめです。

ロゴス・ザ ケトル

アルミ製の150グラムのケトルで、サイズは150×62mmです。アルミ製ですがハードアルマイト加工が施されているので、耐久性に優れていて傷つきにくいです。フラットなデザインで熱伝導率も良いため、すぐにお湯を沸かすことができます。

GSI・エクストリーム ティーケトル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

容量1リットルなので大勢でバーベキューする際にもおすすめのケトルです。硬質アルマイト加工が施されているので、軽量ながら傷もつきにくくなっています。シンプルなデザインなので、キャンプだけでなく日常的に使っている方も多いです。

DUG・バックパッカーケトル DG-0211

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高さが抑えられたデザインのキャンプ用ケトルはパッキングしやすく、かさばらないので登山にも持っていきやすいです。注ぎ口が少しくぼんでいるので安定してお湯を注ぎやすく、コーヒーなども作りやすいです。

アルミ製で191グラムと軽量ですが、ハードアノダイズド加工が施されていますので傷つきにくくキャンプでもアクティブに使うことができるでしょう。

PETROMAX・ティーケトル tk2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

丈夫なステンレス製のキャンプ用ケトルで重量は920グラムです。重圧感のある高品質なケトルの底面は厚い作りで、蓄熱性が高くなっています。ハンドルは長めで持ちやすく、吊るしておくことも可能です。自宅でも使いやすいので重宝するでしょう。

Chinook・プラトゥー ティーケトル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

容量850ml、重量354グラムのステンレス製のキャンプ用ケトルです。茶こしが付いているので、キャンプ中でも茶葉からお茶を楽しむことができます。食洗器対応なので日常使いもしやすくおすすめです。収納サックも付属しています。

キャンプ用の便利グッズ37選!アウトドア好きが選ぶ人気商品をピックアップ!のイメージ
キャンプ用の便利グッズ37選!アウトドア好きが選ぶ人気商品をピックアップ!
キャンプではいろいろなものが必要になりますが、こんなものがあったら助かるという便利グッズがあります。そのような便利グッズを37種類紹介します。アウトドア好きが好みそうなおすすめキャンプグッズばかりで、プレゼントにしても喜ばれます。100均の商品もあります。

キャンプ用のおしゃれなケトル4選【縦長タイプ】

Photo byPexels

持ち手の長い商品が多く、焚火でも使いやすい縦長のケトルは、容量も大きいので大人数でのキャンプにもおすすめです。ここではおしゃれで使い勝手がよく、人気の高い縦型タイプのケトルを紹介していきます。

ユニフレーム・キャンプケトル

丈夫なステンレス製のキャンプ用ケトルで、重量は600グラム、サイズは13×22㎝です。注ぎ口にふたが付いているので、焚火で使っても中に炭などが入りにくくなっています。注ぐときは水圧で自動で蓋が開くので使い勝手がよくおすすめです。

Coleman・ファイアープレイスケトル

クラシックなデザインで耐久性に優れているステンレス製のキャンプ用ケトルです。重量は570グラム、サイズは13×23cmです。アウトドア用品を幅広く扱っているメーカーであるコールマンの商品はコスパが高く、愛用者も多くいます。

こちらのケトルは注ぎ繰りにふたが付いているので、灰なども入りにくく、吊り下げ可能な取っ手も付いているので焚火などでもアクティブに使うことができるでしょう。

スノーピーク・クラッシックケトル1.8 CS-270

重量690グラム、サイズ約11×25cmのステンレス製のキャンプ用ケトルです。容量が1800mlとたくさん入れることができるので大人数でのキャンプでも活躍します。

注ぎ口の蓋にはロック機能が付いているので、薪などを使うバーベキューなどでも灰などが入ってしまう心配がありません。

ファイヤーサイド・グランマーコッパ―ケトル (大)

銅製のキャンプ用ケトルで、重量1500グラム、サイズは21×28cmです。19世紀に使われていたデザインを復刻したこちらのケトルはとてもおしゃれで、使うほど風合いが増してくるマニアにはたまらない商品でしょう。

5リットル以上入れることのできる大容量のケトルですが、底広のデザインで熱伝導率も良く、すぐにお湯を沸かすことができます。背面に持ちやすいハンドルが付いているので、大きいケトルですが注ぎやすくなっています。

キャンプ用の人気のケトル3選【寸銅タイプ】

Photo byAgzam

寸胴タイプのキャンプ用ケトルはお湯を沸かすのはもちろん、野菜を茹でたい時などの調理時にも便利に使うことができます。クッカーとセットで収納に優れているものも多数あるのでチェックしてみましょう。

スノーピーク・ケトルNo1 CS-068

人気のアウトドア用品メーカー、スノーピークから販売されているステンレス製のキャンプ用ケトルです。重量1100グラム、サイズ12×8cmで900ml入れることができます。取っ手が折りたたみ可能になっているので、コンパクトに収納できます。

キャプテンスタッグ・キャンピングケットルクッカー M-7726

ステンレス製で容量900ml、重量270グラム、サイズは約12×8cmです。取っ手を変えることができるので、ケトルとしてはもちろん、鍋としても使いやすく作られています。

取っ手はコインなどで回して固定できるので、ドライバーなどの道具も必要なく簡単に変えることができます。

キャプテンスタッグ・キャンピング ケットル クッカー UH-4206

テントなども人気の高いメーカであるキャプテンスタッグから販売されている、ステンレス製のキャンプ用ケトルです。こちらのケトルは取っ手の向きを変えることができるので、鍋としてもやかんとしても使いやすくなっています。

キャンプ用の人気のケトル2選【その他】

Photo bykboyd

ここでは上記の3種類とは別のタイプのケトルを紹介します。折りたたみのできるコンパクトなものなど、おしゃれで人気の高いケトルを紹介するので参考にしてください。こちらは2つのメーカーから紹介します。

BIOLITE・ケトルポット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプストーブやソーラーパネルなど様々な商品を扱ってるメーカーのバイオライトから発売されているケトルです。容量は1500ml、重量465グラム、サイズ約13×26cmです。

ステンレス製で耐久性に優れていて、ポットとしての機能も備えています。キャンプストーブ専用の構造になっていて、中にすべて収納することができるのも人気のポイントです。

ロゴス・たためるケトル1L

人気の高いアウトドア用品メーカーのロゴスから発売されている、折りたたんでコンパクトに収納することができるケトルです。折りたたむことで暑さ約6センチ程度と非常にコンパクトにすることができます。

シリコン製で重量400グラム、容量は1リットルです。シリコンですが、熱に強く直火にも対応しています。大容量なので大人数でのキャンプでも使うことができます。色もおしゃれで持ち運びやすいと人気のケトルです。

好きなメーカーからキャンプ用ケトルを探してみよう!

Photo byFree-Photos

キャンプ用ケトルは様々なメーカーから発売しています。人気のアウトドア用品メーカーはもちろん、それ以外のメーカーからも発売しているので、お気に入りのメーカーのケトルを探してみてはいかがでしょうか。

ケトルを持っていれば、アウトドアの際にサッとお湯を沸かしてすぐにティータイムを楽しむことができるのでおすすめです。

mocomitu
ライター

mocomitu

未就学児で年子の娘を2人育てています。日本のお城巡りや戦国武将が好きです。ディズニーも好きです。家事や育児の合間に日常に役立つ情報をお届けできたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事