キャンプでおすすめ&おしゃれな朝ごはんを紹介!
家族で手軽に楽しめるキャンプは今や大人気の終末の過ごし方で、川の水や森木や空気などの自然に触れながら食事や会話を楽しめるので、子どものいる家庭や友達連れで行くキャンプでは是非おしゃれな朝ごはんを作ってみんなで楽しみましょう。
こちらの記事ではキャンプで定番の朝ごはんから、誰でもできる簡単なおしゃれ朝ごはんまで詳しくご紹介していきます。
キャンプでのおしゃれな朝食メニューのレパートリーを増やして、家族や友達と優雅な週末を過ごしましょう。
キャンプの朝食のポイント
キャンプの時に作る朝食のポイントは大きく3つあり、一つ目が朝食が簡単に作れて片付けが楽なこと、二つ目が朝食の品数が少なくても満腹感が得られること、そして三つ目が朝食を炭を使わずに調理ができることでキャンプでの朝食の料理は自宅にいるときの調理と違うので工夫する必要があります。
ここからはキャンプの時に作る朝ごはんで気をつけておきたいこと3つについて詳しくご紹介しますので工夫しながら朝食を作りましょう。
簡単に作れて片付けが楽
まずキャンプ場は自宅のキッチンと違って色々なキッチングッズが揃っているわけではないので簡単に作れて片付けが楽なことはキャンプで朝ごはんを作る上でとても重要で、シンプルに作れて片付けがしやすい朝ごはんのメニューであることが理想です。
朝食の具材が沢山必要だったり、作る手順の多い朝ごはんのメニューを選んでしまうとキャンプの場で朝ごはんを作りづらくなってしまう場合がありますので注意しましょう。
品数が少なくても満腹感が得られる
キャンプは必要最低限の荷物で出かけるため、朝ごはんも持って出かけた調理道具で料理する必要があり、いっぺんに何品も沢山の朝ごはんを作るのは難しいので品数が少なくても満腹感が得られる朝ごはんのメニューにした方がストレスなく朝食を楽しめます。
欲を言えばキャンプの日の朝食の品数は少なくてもエネルギーやビタミン、食物繊維が摂れて満腹になれる朝ごはんメニューを選ぶのがポイントです。
炭を使わず調理できる
最後のポイントは朝食に炭を使わず調理できることはとても重要で、キャンプでの炭や焚き火での調理は家庭用の火よりも火力が強く調節が難しいので料理するには難しく、カセットコンロやガスバーナーを使って朝ごはんを作る方が比較的簡単で誰にでもできるのでおすすめです。
キャンプの焚き火は調理後も火を消すまでに時間がかかるので、カセットコンロやバーナーで朝食を作れば帰る日の朝でもラクに準備と片付けが出来るのでおすすめです。
キャンプで食べたい朝食・朝ごはんレシピ4選【定番編】
ここから紹介するキャンプの朝に食べたい定番の朝ごはんは、ホットドッグ・フレンチトースト・ホットサンド・ホットケーキで誰でも簡単に作ることができるキャンプ定番朝ごはんメニューでありながら何回食べても美味しいのが魅力の朝食メニューばかりです。
どれも簡単でおしゃれな朝ごはんになるものばかりなので、レパートリーとして是非キャンプの日の朝ごはんメニューに加えましょう。
①ホットドック
キャンプでの朝食にぴったりでおすすめなのが朝ごはんに定番のホットドッグです。お湯でボイルして火であぶったソーセージをパンに挟むだけの簡単メニューで定番の朝ごはんメニューですが、キャンプの大自然の中で頂くとまた違った美味しさがあります。
キャンプの焚き火の残り火があればパンをホイルに包んで少し温めるとよりパンが柔らかくなって朝食らしい、より美味しい朝ごはんになります。
②フレンチトースト
キャンプの日の朝に食べたい朝ごはんでおすすめなのがフレンチトーストで、牛乳に卵と砂糖をよく溶いてパンを浸しホットサンドメーカーで焼くだけの簡単な調理方法ですが、優雅でリッチな気分を味わえるキャンプの朝食でぜひ試してもらいたい定番メニューです。
キャンプの朝食に甘いものを食べたい方や、キャンプの焚き火で淹れたコーヒーと組み合わせた朝食にしたい方にもぴったりのメニューです。
③ホットサンド
朝食にぴったりの簡単に作れるホットサンドはオリーブオイルをひいたフライパンでタマゴなどの具材を炒めてフライパンから取り出し、次にフライパンに食パンを乗せ、炒めた具材を乗せたらもう一枚のパンで挟んでひっくり返しながら焼き目がついたら完成のおしゃれ朝ごはんです。
お好みでケチャップやマヨネーズを入れるのもおすすめで、ホットサンドメーカーがあれば、より簡単にキャンプ定番朝ごはんのホットサンドが作れます。
④ホットケーキ
ホットケーキはキャンプの日の朝ごはんに作ることができる簡単メニューで、ホットケーキミックス、タマゴ、牛乳を混ぜ合わせてバターやオリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけの簡単さが人気で、朝ごはんに使う具材が少ないながらもしっかりと満腹感が得られるのでキャンプ定番の朝食です。
朝食に食べるとよいブルーベリーやイチゴなどのフルーツのトッピングを追加すると栄養価も上がってよりおしゃれ朝ごはんになるのでおすすめです。
キャンプで食べたい朝食・朝ごはんレシピ4選【パン編】
キャンプの朝食におすすめな食材がパンで、食パンはホットサンドやフレンチトースト、コッペパンはホットドッグや前日の残り物で焼きそばパンなどバリエーション広く使えるので急にキャンプの日の朝食にメニュー変更が起きた時も対応できるのでおすすめの朝食です。
また、キャンプで余った野菜やお肉で朝食を作りやすく、おしゃれな朝ごはんメニューになりやすいので覚えておくと便利でおすすめです。
①ハムチーズのサンドイッチ
キャンプの朝食に食べたいパンを使ったおすすめの朝食が、チーズハムサンドで、パンに前日余った野菜とハム、チーズを挟むだけの簡単サンドイッチでハムやチーズでたんぱく質が摂れて栄養バランスが良いことに加えて、ほとんど調理器具を使わずに作れるので簡単な朝ごはんでおすすめです。
好みで温めればチーズが溶けてより美味しくなりますし、朝食定番のマヨネーズなどお好みの調味料を入れてアレンジしておしゃれ朝ごはんを楽しみましょう。
②エッグベネディクト
おしゃれ朝食メニューの定番のエッグベネディクトは、一見難しそうに見えますがとても簡単で、温めたフライパンでベーコンやマフィンを焼き、マフィンの上にベーコンと温玉を乗せて卵黄とマヨネーズを乗せたオランデーソースをかけたら完成で、おしゃれで美味しい朝ごはんの完成です。
朝食に温泉卵を茹でて作るのは大変なので、市販の温泉卵を使えばより簡単に作れて料理が苦手な方でもキャンプ場で作りやすい朝ごはんになります。
③ハンバーガー
キャンプで人気の朝ごはんが野菜やチーズをたっぷり使ったハンバーガーで、夜のうちに焼いておいたハンバーグを温めなおして前日に余った野菜と一緒に挟んで完成するハンバーガーは、ボリュームがある上余った食材の消費にもなるのでキャンプの日の朝食におすすめです。
キャンプに加えハイキングや、川遊びなど朝から遊びたい方は朝食にハンバーガーをがっつり食べてエネルギーチャージしてから出かけましょう
④シュガートースト
簡単レシピのシュガートーストは、バターとグラニュー糖を混ぜたものをパンに乗せて焼くだけの簡単なレシピで美味しい上に紙皿に飾っても見栄えのするおしゃれな朝ごはんになるので写真を撮って楽しむおしゃれな朝食としてもおすすめです。
パンに切り目を入れるとバターとグラニュー糖が染み込みやすく、お好みでハチミツやグラニュー糖を追加すれば甘さの効いた美味しい朝ごはんになります。
キャンプで食べたい朝食・朝ごはんレシピ5選【お米編】
キャンプの日の朝ごはんに知っておきたいメニューがお米を使ったレシピでお米は普段も食べる定番の食材ですが、やはり腹持ちが良くアレンジしやすいことから知っておくと便利で、キャンプによく行く方はアレンジの仕方をぜひ知っておきたい食材です。
ここからは、キャンプでのお米を使ったおしゃれ朝ごはんをご紹介しますので料理好きな方はアレンジを加えて見栄えのあるおしゃれな朝ごはんを目指しましょう。
①焼きおにぎり
キャンプの日の朝ごはんにおすすめしたいおにぎりは、ホットサンドメーカーやフライパンで作ることができる簡単レシピが多く定番のしょう油味以外にもオリーブオイルと塩コショウでイタリアン風にしたり、炊き込みご飯を焼きおにぎりにしたりアレンジが効いて便利です。
キャンプをした後に余ったお米で作ることができて作り方も簡単で片付けもとても楽なので、キャンプで連泊する方には一度は作ってもらいたい朝ごはんでおすすめです。
②おにぎらず
海苔で包むだけで握らなくてよいおにぎらずはツナやタマゴなど好きな具材とご飯を海苔の上に乗せ、半分に折ったら切るだけで食べることができる簡単レシピで、特に朝食に簡単さを求める方にぴったりの朝食メニューで持って出かけるにもおすすめです。
おにぎらずなら手も汚れにくいので時間がない日朝食や、手を洗いづらいキャンプの朝食にぴったりでおすすめです。
③アボカドとツナの丼もの
栄養価の高いアボカドと常温で保存しやすく持ち運びがしやすいツナの缶詰を使った丼は、朝食としてご飯の上に乗せるだけなのでとても簡単なのにボリュームが満点で沢山食べさせたいお子さんのいるご家庭にぴったりのキャンプ朝ごはんでおすすめです。
アボカドのグリーンが入って色がきれいなので見栄えがしやすく、おしゃれな朝ごはんとしてキャンプの日の朝に写真を撮って家族や友人と楽しむのもおすすめです。
④トマトとチーズのリゾット
前日の余ったご飯を再利用できるトマトとチーズのリゾットは、トマトやトマト缶を使って煮込むだけの簡単な朝食で最後にチーズを入れて温めたら完成の濃厚でボリューム満点の朝ごはんでキャンプの寒い日の朝に食べたい温まる朝食でおすすめです。
トマトとチーズのリゾットのいい所は何といっても美味しいのにおしゃれな見た目で、キャンプでの景色と一緒に見栄えの良い朝食の写真を撮ることもできます。
⑤残り物チャーハン
キャンプに行くと必ず使いきれなかった食材が残ってしまうことがほとんどですが、その残り物の食材を一度に使いきれておすすめの朝食レシピがチャーハンで余った具材をまとめておいしく朝ごはんとして食べられるおすすめのメニューです。
チャーハンならキャンプ場でもフライパン一つで作ることができて余った野菜やお肉が消費できたら片付けも楽なので、帰宅する日の朝ごはんにも最適です。
キャンプで食べたい朝食・朝ごはんレシピ4選【サイドメニュー編】
キャンプで食べる朝ごはんをよりおしゃれにするにはサイドメニューを準備することが重要で、シンプルなホットドッグやサンドウィッチだけをお皿に盛り付けるよりも野菜やフルーツなどをサイドに盛り付けるだけでグッとおしゃれ度が上がっておすすめです。
ここからはキャンプでのおしゃれ朝ごはんに欠かせない、見栄えがあって美味しい朝食サイドメニューをご紹介していきます。
①ハムエッグ
ボリュームがある朝食メニューの定番であるハムエッグは、先ほど紹介したチャーハンや焼きおにぎりなどの朝食サイドメニューとしてもおすすめでフライパン一つでハムとタマゴを焼くだけの簡単に作ることができる満腹感のある朝食でおすすめです。
シンプルなトーストやおにぎりに合わせても十分満足のいく朝ごはんになりますし、タマゴとハムの組み合わせは写真に写ってもとってもおしゃれな朝食です。
②スパニッシュオムレツ
朝食スパニッシュオムレツはボウルにタマゴを溶き、ジャガイモ玉ねぎニンジンなどのキャンプで余った食材を入れてフライパンで焼くだけの簡単な卵料理で、ケーキのように切り分けてサイドに盛り付ければ見栄えも良く、おしゃれなキャンプでの朝食が完成します。
きれいでおしゃれなスパニッシュオムレツにするには色どりの良い野菜を使うことで、ホウレンソウの緑やニンジンのオレンジなどをれるとよりきれいなオムレツが出来ます。
キャンプでバーベキューなどをする場合は朝ごはんをスパニッシュオムレツにして、野菜を大量消費してキャンプの片づけを楽にしましょう。
③ベジタブルソテー
ベジタブルソテーはキャンプで作ったバーベキューやカレーなどの余った野菜を炒めて作れる簡単なキャンプ時の朝食サイドメニューで、オリーブオイルとニンニクを炒めたフライパンに野菜を入れて火が通るまで炒めるだけでおしゃれな朝食サイドメニューになっておすすめです。
ベジタブルソテーはキャンプの食事で不足しがちな栄養をまとめて摂れる栄養価の高い朝食サイドメニューですので是非お好みの味にして取り入れてみましょう。
④野菜ジュースでミネストローネ
キャンプで作るメインの朝食と一緒に汁物が食べたくなる方におすすめなのが野菜ジュースで作るミネストローネで、余った野菜と野菜ジュースをコトコト煮込んで塩コショウで味付けしたら完成のキャンプの日の朝に温まるスープが完成します。
ミネストローネはパンとの相性が抜群なので、キャンプの時に作るホットサンドやハンバーガーなどと一緒に食べれば、おしゃれで満腹になる朝ごはんになります。
キャンプで美味しい朝食・朝ごはんを楽しもう!
キャンプの日の朝の朝食には、簡単に作れる料理しやすいレシピや片付けが簡単なレシピなど普段の朝ごはんとは異なったポイントに気をつける必要があり、さらにキャンプで余った野菜を消費してしまえば帰宅後の片付けも楽になるので、意識しながら朝食のレシピを選びましょう。
キャンプでの余り野菜で色どりを加えていけば、よりお洒落な朝食が完成しますので、キャンプでの定番メニューに飽きた方はぜひ新しいメニューにチャレンジしておしゃれな朝ごはんを作りましょう。