スパダリって?女性が理想の男性と付き合うにはどうすれば良い!?

スパダリって?女性が理想の男性と付き合うにはどうすれば良い!?

「スパダリ」と言う言葉は「スーパーダーリン」の略語?「スパダリ」とは、誰もが理想とする男性のことを指す言葉です。ここでは「スパダリ」とはなんなのか、女性がスパダリと付き合うには?また「スパダリ」に関するエピソード、言葉が生まれた由来などをわかりやすくご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.スパダリとは?
  2. 2.スパダリの特徴や条件
  3. 3.理想の彼氏をゲット!スパダリが彼氏になった時のメリット
  4. 4.スパダリに関するエピソード
  5. 5.スパダリの条件は揃っているのにスパダリじゃない人とは?
  6. 6.スパダリを彼氏にする方法
  7. 7.理想的なスパダリをゲットして幸せになろう!

スパダリとは?

フリー写真素材ぱくたそ

スパダリという言葉は語源となった言葉があり、その略称です。男性を示すもので、多くの女性の理想を兼ね備えた男性のことを指します。ではどんな意味を持つ言葉の略称なのでしょう。その語源となった言葉やその意味とは?また、どんな人達が言い始めたのかなども交えてご紹介します。

スーパーダーリンの略

Photo byPrinceMedia

スパダリとは「スーパーダーリン」を略した言葉です。人によっての理想は異なりますが、より多くの女性が理想とする要素を兼ね備えてる男性をスーパーダーリンと称します。

毎日の仕事をこなすなどの自身のことだけではなく、家事、育児なども積極的に手伝ってくれる男性は素敵だと思いませんか。そういった男性こそがスーパーダーリンと呼ぶに相応しいでしょう。

スパダリの語源

フリー写真素材ぱくたそ

ではスパダリとはそもそも、どのように生まれた言葉なのでしょうか。スパダリは「腐女子」と称される女性たちの間で使われていた言葉です。

男性同士の恋愛を題材としたBL(ボーイズラブ)に登場する男性キャラクターの容姿や性格が、女性の理想にほど近いとされることから、スパダリという言葉が使われはじめます。

それがSNSなどのインターネットを通じて広まり、今では理想に近い男性を指す言葉として日常的に使われるようになりました。

腐女子の意味

フリー写真素材ぱくたそ

スパダリという言葉を生み出した腐女子とはどういう女性を意味するのでしょうか。もともとは「婦女子」がもじられた言葉であり、アニメや漫画を愛する女性の中でも、男性同士の恋愛を題材とした作品を好む女性が「腐女子」と呼ばれるようになりました。

アニメや漫画作品が好きな女性のこと全てを「腐女子」と一括りにする人もいますが、中でもやおいやBL(ボーイズラブ)作品が好きな女性のことを示す言葉です。

スパダリの特徴や条件

Photo byStartupStockPhotos

スパダリの語源についてご紹介しましたが、スパダリの明確な意味はまだ存在していません。では実際にどのような条件を兼ね備えた男性をスパダリと言うのでしょうか。容姿が良くて、女性に優しいだけではスパダリと呼ぶには程遠いのです。

スパダリといっても、理想の条件には個人差があります。ここから先は一般的にスパダリと呼ばれる男性の特徴や、条件について見ていきましょう。

特徴や条件①高学歴・高身長

Photo byMarinaVoitik

スパダリを探す時はまず、高身長の男性であるのがポイントです。高身長というのは見た目でわかりますが、その中でも高学歴の男性はスパダリの可能性があります。

身長の好みは人によってさまざまですが、一般的には高身長の男性がより多くの女性からスパダリと判断されています。高身長、高学歴、更に高収入であれば文句のつけようがないでしょう。

特徴や条件②容姿端麗

Photo byFree-Photos

スパダリの条件を満たすために必要な特徴の中に「イケメン」であることが挙げられます。また、誰が見ても整った顔立ちだったとしても髪がボサボサだと、清潔感がない人は残念ながらスパダリには該当しません。

清潔感があり誰もが振り向くような端正な顔立ちの理想的な男性と並んで歩くということは、多くの女性の理想ではないでしょうか。

しかし他の人がイケメンだと言う人が、自分からみてイケメンとは限りません。イケメンの条件は人それぞれ違うので、あくまで「自分にとってイケメン」であることが大切なのです。

特徴や条件③頼れる男性

Photo byPexels

女性に対して優しいのはもちろんですが、包み込んでくれる男性に憧れを抱く女性も多いのではないでしょうか。女性が求める対応を行い、頼れる存在であることがスパダリと呼ばれる条件の一つです。

簡単なことに思えますが、女性の気持ちは秋の空模様のように変化が激しいため、完璧に寄り添える男性は意外と少ないのです。女性の気持ちに寄り添うことができ、時には甘い言葉で包み込んでくれる男性はスパダリの条件を備えてると言えます。

特徴や条件④家事育児ができる男性

Photo byAlexas_Fotos

容姿や仕事のスキルが高くても、家で何もしてくれなければスパダリとは呼べません。一緒に過ごす時間の多い自宅でいかに動いてくれるかは大切な条件です。家事は得意だけど、子供のことは任せっきりなんて都合のいい人はいませんか。

家事全般がこなせて、子供の面倒見もいい人。数々の条件を兼ね備えて、一緒に過ごすようになった際にこれをクリアすることができれば、スパダリと呼ぶに相応しいのではないでしょうか。

彼氏がイケメンだと本当に幸せ?メリットやデメリットをまとめて紹介!のイメージ
彼氏がイケメンだと本当に幸せ?メリットやデメリットをまとめて紹介!
イケメンの彼氏がいたらどんなに幸せなことだろう?と思うことはありませんか。だけどイケメンの彼氏が居ることでメリットだけでなくデメリットもあると思いませんか?イケメンの彼氏を持った時の周りの嫉妬や浮気の心配事などをまとめてみました。

理想の彼氏をゲット!スパダリが彼氏になった時のメリット

Photo byFree-Photos

スパダリを彼氏にすることで、一緒にいる時間が増えます。その際のメリットにはどんなことあるのでしょうか。一緒にいて楽しいのはもちろんですが、他にも色々なメリットがあるのです。

ではスパダリが彼氏になった際にどんなことがメリットとして挙げられるのかを見ていきましょう。もしかしたら、今一緒にいる人はスパダリかも知れません。

マンネリ化しない

フリー写真素材ぱくたそ

より長く一緒に過ごしていくことで、大切なのがマンネリ化しないことです。せっかく好きな人と付き合い始めたのに、マンネリ化してしまうのは勿体ないと思いませんか。スパダリは常に彼女のことを想っていてくれるので、マンネリ化することがありません。

彼女が喜んでくれるプレゼントやデートを企画するのは、スパダリにとっては当たり前のことなのです。一緒に歩いている時などの彼女の表情ひとつひとつをよく見ているのでしょう。デートする度にワクワクを与えてくれるのですから、次に会うのが待ち遠しいほどです。

一緒にいるだけで癒される

Photo byadamkontor

スパダリは常に優しく気遣ってくれるので、怒ったり不満とする条件が少なく、一緒にいると癒やされるのです。ストレスや不満が溜まった女性がしがちな暴飲暴食も避けられるため、心身ともに健やかな状態が続きます。

何かを我慢したりストレスの溜まった状態でいると、八つ当たりしたり、ストレス発散のために無駄遣いをすることもあります。その点スパダリと一緒にいれば、日頃から癒やしを与えてくれるので穏やかな気持で過ごせるでしょう。

友人から羨ましがられる

Photo byAdinaVoicu

スパダリが彼氏になったら、出会いのエピソードや、付き合うきっかけの質問攻めをされる日もそう遠くありません。容姿端麗なだけでなく、気遣いや家事もパーフェクトとなれば、周りが羨ましがるのは当然でしょう。

逆にこちらから自慢したくなるほどですが、そこはグッとこらえて素直に問いかけに応じるのが一番です。必要以上に言葉を添えないということに気をつけましょう。人によっては自慢に聞こえてしまい、不快な思いをさせてしまいます。

のろけ話ばかりして、自分から友人を遠ざけるような言動には注意しましょう。それに、スパダリに憧れている女性は多いので、あまり彼氏自慢をしてしまうと下手をしたら彼氏が友達に狙われてしまうかもしれません。

彼氏とデートする頻度や場所はどうしてる?マンネリ化しないポイントも紹介!のイメージ
彼氏とデートする頻度や場所はどうしてる?マンネリ化しないポイントも紹介!
彼氏とデートをする頻度はどれくらいでしょうか。彼氏とのデートの場所はどうやって決めていますか?彼氏とのデートがマンネリ化しないようにポイントを押させておきましょう。彼氏とのデートを成功させたい方必見の内容になっています。

スパダリに関するエピソード

Photo byMyriams-Fotos

スパダリの特徴などを挙げてきましたが、ここからは更に細かく見てきましょう。優しい、気が利くといっても実際にどんなふうになど、気になる方も多いのではないでしょうか。

女性が喜ぶことの多いエピソードの例を、いくつかご紹介します。喜ぶのは知っているけど難しい、そんなこともスパダリは簡単にこなしてしまうのです。スパダリを目指している男性も、是非参考にしてください。

女性に優しい

Photo bypanajiotis

スパダリはいつでもレディーファーストで、さり気ない気遣いができます。坂道や階段では手を差し伸べてくれるし、道路脇の歩道を歩く時はいつも車道側を歩いてくれます。何気ない心遣いは、女性にとっては高評価なのです。

また、こまめに連絡をくれて寂しい思いをさせないように気遣ってくれるのも優しさの現れでしょう。いつも気にかけてくれているので、落ち込んでいる時にはすぐに気付きます。優しく声をかけて慰めてくれたり、時には叱ってくれるのも女性の気持ちがわかるからこそです。

サラッと甘い言葉をいう

Photo byOlcayErtem

日本ではなかなか聞き慣れない甘い言葉も、海外の映画などでは当たり前にように使用されます。耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。実はあの甘い言葉の多くは、海外では日常的にパートナーに囁かれているのです。

普通の男性がなかなか実行できないことをサラッとやってのけるのもスパダリの特徴です。思い浮かんでもそう簡単に口に出せないような意味の言葉も、スパダリはそっと囁いてくれることでしょう。

子供が大好きで無邪気

Photo byBob_Dmyt

家族揃って出かけて仲睦まじく遊んでいる光景の中でも、お父さんが子供と遊んでる光景は微笑ましいものです。子供が好きで、一緒に遊ぶその無邪気さは見てる方も笑顔になります。

彼女にとって完璧であるスパダリは、将来子供ができた時にも完璧な存在でいてくれることでしょう。男性と共に過ごす素敵な未来が見えたら、その人はスパダリなのです。

花をプレゼントする

Photo bypixel2013

花をプレゼントされて喜ばない女性はいないでしょう。スパダリは女性が喜ぶことを考えてくれるので、仕事帰りなどの日常からふとしたタイミングで花をプレゼントしてくれます。

落ち込んだ日も、花をプレゼントされたら自然と笑顔が出ます。花瓶に花を飾れば、いつでも思い出すことができるので、スパダリにとっては当たり前の気遣いでも、その花を大切にすればするほど長い時間心が穏やかに過ごせるのではないでしょうか。

女性へのサプライズなど喜ぶポイントを知っている

フリー写真素材ぱくたそ

テレビを見ていて何気なく「あそこ行ってみたいなぁ」なんて口に出すことはありませんか。それが実現したら嬉しいという方がほとんどでしょう。

スパダリは何気なく言ったそれをしっかりと聞いていて、デートで突然連れて行ってくれたり、雑貨屋で気になって手にとってみたものをこっそり買ってきてくれたりと、女性が喜ぶことを積極的にしてくれます。

ですが、言ったこと全てを実現してくれるというのは難しいかも知れません。あまり欲を出しすぎないように気をつけましょう。

スパダリの条件は揃っているのにスパダリじゃない人とは?

フリー写真素材ぱくたそ

条件は揃っているのに、実はスパダリじゃなかったなんて人も中にはいます。どのような点から、スパダリかどうかを判断したらいいのでしょうか。

スパダリだと思って付き合ったけど何か違うといった感覚になった場合に正しく見極めることが大切です。それでは、どのような特徴のある人がそれに該当するのかを見ていきましょう。

スパダリだけど束縛する人

Photo bygrojaben

スパダリの条件が揃っていても、束縛してしまう男性は真のスパダリとは言えません。束縛という言葉の意味からもわかる通り、自由を制限してしまうことは、相手のことを想っていると言えますか。

束縛という行為は男女関係なく、好きすぎるがあまりしてしまう方も少なくありません。自分以外の異性に目移りしてしまうのでは、などといった不安から行われる場合もあります。

しかしスパダリは自分に自信があるため、パートナーを束縛する必要がないのです。好きだから自由にさせてあげたい、そう考えてあげられる人こそ真のスパダリでしょう。

表面的なスパダリ

フリー写真素材ぱくたそ

スパダリのつもりでいる男性は初めは良く見えるかも知れませんが、内面的な部分でスパダリの要素が不足しているため、付き合っていくうちにスパダリではないと気付きます。

高学歴や高身長の条件をクリアしていても、サプライズの方向性がズレていたり、本当にスパダリなのかどこか疑問に感じる点があったりする場合、その人は表面上だけのスパダリかも知れません。結婚などに話が進む前に、見極めたいものです。

スパダリを彼氏にする方法

Photo bypanajiotis

スパダリは多くの女性にとって憧れの存在であることがわかります。出会う機会があれば、ぜひお付き合いしたいという女性も多いでしょう。

しかし振り向いてもらうまでには、女性も努力が必要です。では実際にスパダリと出会ったら、交際に発展させるためにはどんなことをすべきなのでしょうか。

自分磨きに励む

Photo bysilviarita

ただ自分磨きといっても、実際に何をしたらいいかわからない方も多いと思います。外見はもちろんですが、内面も磨くことにも大きな意味があるのです。

「最近少し太ったな」と感じたらダイエットをします。自分磨きとは、そういう努力を継続的に行うことが大切なのです。お肌が荒れれば徹底的に保湿や保水を行ってケアをし、スマホやポータブルゲーム機の画面を見る際に背中が丸まっていれば、姿勢を正すことを意識しましょう。

内面的な部分では、言葉に気をつけます。ポジティブな意味の言葉を選べる人は、相手に好印象を与えることができます。反対にネガティブな意味を持つ言葉ばかり言う人は相手を不快にしてしまう可能性があるので、普段の言葉遣いに注意していきましょう。

守りたくなるような女性になる

Photo bypixel2013

時には弱い部分を見せることは、男性が守ってあげたいと思う女性の条件の一つです。スパダリも例外ではありません。逆にいつも完璧だと、スパダリに自分では守ってあげられないと思われかねないので、何でもできる女性になる必要はないのです。

笑顔を絶やさず何にでも一生懸命に取り組む女性は、同性からみても魅力的に見えます。そんな女性像を演じることなく自然と身につけられれば、スパダリを振り向かせることも夢ではありません。

彼氏が欲しい女性必見!出会いの作り方やするべき行動を年代別に紹介のイメージ
彼氏が欲しい女性必見!出会いの作り方やするべき行動を年代別に紹介
彼氏が欲しいけど作り方が分からないという高校生や社会人の女性はいるかと思います。彼氏が欲しい人は身の回りでできることから始めてみましょう。身だしなみを整えたり行動力を発揮することで、素敵な出会いができる確率は高まります。

理想的なスパダリをゲットして幸せになろう!

Photo byJK_90

スパダリの意味や特徴についてご紹介しましたが、いかがでしたか。スパダリを目指す男性は、自分に厳しく、他人に優しくできることが最大の条件だといえます。また、スパダリを彼氏にしたい女性は、出会った男性が真のスパダリであるかどうかを見極めることが大切です。

そんな完璧な男性が本当に存在するのかと、疑問に思う方もいることでしょう。ですがもし、スパダリをパートナーに迎えることができれば、充実した日々をおくれること間違いなしです。

車塚 眞美
ライター

車塚 眞美

記事作成初心者です。もうすぐ2歳になる子供がいます。これから少しでも納品数を増やしていけるようにがんばります。

関連するまとめ

人気の記事