赤ちゃん・子供に使える日焼け止めランキング!選び方のポイントや成分を解説!

赤ちゃん・子供に使える日焼け止めランキング!選び方のポイントや成分を解説!

赤ちゃん・子供用の日焼け止めは、刺激が少なく、毎日のお散歩や敏感肌の方にもおすすめです!今回は、大人も使える赤ちゃん・子供用の日焼け止めを種類別にランキング形式でご紹介します。選び方のポイントや使い方なども要チェックです!

記事の目次

  1. 1.赤ちゃん・子供におすすめの日焼け止めを種類別に紹介!
  2. 2.赤ちゃん・子供用の日焼け止めの種類
  3. 3.赤ちゃん・子供用の日焼け止めの選び方
  4. 4.赤ちゃん・子供用の日焼け止めの注意点
  5. 5.赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキングTOP5【ジェルタイプ】
  6. 6.赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキングTOP5【スプレータイプ】
  7. 7.赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキングTOP5【乳液タイプ】
  8. 8.赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキングTOP5【クリームタイプ】
  9. 9.赤ちゃん・子供の日焼け止めは刺激が少ないものを!

赤ちゃん・子供におすすめの日焼け止めを種類別に紹介!

Photo byAdoreBeautyNZ

紫外線の強い時期、赤ちゃんや子供たちの散歩や外遊びに欠かせないのが赤ちゃん・子供用の日焼け止めです。敏感肌にも負担の少ない赤ちゃん・子供用の日焼け止めは、様々な種類が販売されています。今回は、そんな赤ちゃん・子供用の日焼け止めを種類別に一挙ご紹介します。

赤ちゃん・子供用の日焼け止めの種類

Photo byFree-Photos

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めには大きく4つの種類があります。敏感肌の方にもおすすめの赤ちゃん・子供用日焼け止め。

それぞれの種類で特徴が違っているので、用途に応じて何種類かを使い分けるのもおすすめです。選び方の参考にしたい赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めを種類別に詳しくご紹介します。

ジェルタイプ

ジェルタイプの赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めは、さらりとした感触が心地よいのが特徴です。塗っても白くならないので顔などにもおすすめですが、落ちやすいのが難点です。

ちょっとの時間のお出かけやそれほど日差しが強くない時に向いています。短時間で効果が落ちるので、こまめに塗り直しがきくシチュエーションで使うのがおすすめです。

スプレータイプ

スプレータイプの赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めは、ささっとワンプッシュで塗ることができるので急いでいる時にも便利な種類です。腕や足、背中まで簡単に塗ることができますが、間違えると口や目に入ってしまうことがあるので使い方には十分注意が必要です。

アクティブでなかなかじっとしていない子供さんには、お母さんの手に一度スプレーしてから手のひらで伸ばしてあげるようにすると良いでしょう。

乳液タイプ

乳液タイプの赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めは、白くなりにくく、伸びが良いのが特徴です。広範囲に塗りやすく、顔などに塗るのにもおすすめです。また、お母さんのスキンケアと兼用できるのも嬉しいポイントです。

クリームタイプ

クリームタイプの赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めは、保湿力が高く、UV効果が高いのが特徴です。油分が多いので、少しべたつく感じがあり、子供によっては嫌がることもあるかもしれません。

汗や水に強いので、アウトドアやレジャー時に最適で、水遊びや海などに行くときにもぜひおすすめです。しっかりUVケアしたい敏感肌の大人の方にもぜひおすすめです。

日焼け止めランキング!プチプラ敏感肌用などおすすめの種類を厳選!のイメージ
日焼け止めランキング!プチプラ敏感肌用などおすすめの種類を厳選!
日差しから肌を守る日焼け止めは今では一年中使うことが常識となってきました。どんな日焼け止めがあってどう使うかなど人気ランキングをまとめました。T.P.Oによって日焼け止めの選び方が変わります。ランキングから自分に合う日焼け止の選び方の参考にしてください。

赤ちゃん・子供用の日焼け止めの選び方

Photo byCounselling

赤ちゃん・子供用の日焼け止めには4つの種類があることをご紹介しました。次は数ある種類の中から赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めの選び方のポイントをご紹介しましょう。ぜひしっかり選び方のポイントを抑えて赤ちゃんや子供に最適な日焼け止めを選んでください。

何歳用なのか確認する

Photo bysathyatripodi

赤ちゃん・子供用の日焼け止めの選び方のポイントは、適応年齢の確認です。赤ちゃん用の日焼け止めには、生後0か月から使用できるものとそうでないものがあります。

0か月から使用できないものは、2か月頃から使うのが一般的です。紫外線の強い時期に赤ちゃんを連れて買い物などに行く時にはぜひ0か月から使用できる日焼け止めを使用するようにしましょう。

成分を確認する

Photo bycocoparisienne

赤ちゃん・子供用の日焼け止めの選び方のポイントの2つめは、成分を確認することです。合成界面活性剤や合成ポリマー、防腐剤、窒素化合物などはかなり肌に負担になる成分です。

これらの成分が配合されている日焼け止めは、赤ちゃんや敏感肌の方には不向きです。オーガニックの原料やアルコールフリーなもの、無香料、無着色といった日焼け止めを選ぶようにしましょう。

保湿成分

Photo bychezbeate

赤ちゃん・子供用の日焼け止めには天然植物由来の保湿成分がたっぷり含まれているものもあります。保湿成分が含まれていると、紫外線カット効果だけでなく、肌に潤いをもたらしてくれ、赤ちゃんや敏感肌の方にはぜひおすすめです。

虫除け成分

フリー写真素材ぱくたそ

赤ちゃん・子供用の日焼け止めの中には、紫外線カットだけでなく、同時に虫よけ効果がある商品もあります。虫の嫌いな成分が配合されていて、虫よけと日焼け止めの両方を使う必要がないので、一石二鳥です。

虫の多い時期などは、とても便利な日焼け止めで、虫よけ成分が含まれているものを選ぶのは賢い選び方と言えるでしょう。ぜひおすすめです。

ノンケミカルか確認する

Photo bydungthuyvunguyen

赤ちゃん・子供用の日焼け止めの選び方のポイントの3つめは、ノンケミカルであることを確認することです。ケミカルタイプの日焼け止めは紫外線カットの効果は高いですが、肌への負担はどうしても高くなります。

柔らかい敏感肌の赤ちゃんには、ケミカル成分の含まれていない日焼け止めを選ぶことをおすすめします。赤ちゃんとの外出は短時間である場合が多く、強力な紫外線カットの日焼け止めを使う必要はありません。ぜひノンケミカルタイプを選んでみてください。

SPF・PA値が低いものを選ぶ

Photo by926663

赤ちゃん・子供用の日焼け止めの選び方のポイントはSPF・PA値の低いものを選ぶことです。ケミカル成分同様、SPF・PA値の高いものは、赤ちゃんの敏感肌にかなりの負担をかけることになります。

SPF・PA値の高すぎるものを選ぶのは避けて、SPFなら10~20、PA値なら+~++くらいのものを選ぶのが妥当です。特別に長時間の外出をしなければならない時にだけ、SPF・PA値高めのものを使用するなど、工夫して使うのがおすすめです。

伸びが良くて塗りやすいものを選ぶ

Photo bystux

赤ちゃん・子供用の日焼け止めの選び方のポイントの5つめは、伸びが良く、塗りやすいものを選ぶことです。体全体に塗りやすいタイプの日焼け止めを選び、体全体に塗ってあげるのがベストです。どうしてもべたつきのある日焼け止めはベビーパウダーなどを使って、べたつきを抑えてあげましょう。

落としやすさで選ぶ

Photo byMrdidg

赤ちゃん・子供用日焼け止めの選び方の最後のポイントは、日焼け止めの落としやすさです。赤ちゃん・子供用の日焼け止めは特別なクレンジング液がなくても石鹸やお湯で簡単に落とせるものがほとんどです。

しかし、中には石鹸で簡単に落ちると表記していても、実際はなかなか落ちにくい製品もあるようです。そういった場合は、口コミなどを確認して、本当にしっかりと石鹸で落ちるかを確かめるのがおすすめです。

赤ちゃん・子供用の日焼け止めの注意点

Photo bypasja1000

敏感肌の方にもおすすめの赤ちゃん・子供用の日焼け止めの注意点もご紹介しておきましょう。選び方のポイントを抑えてしっかり購入しても、使う時にはいくつかの注意点があります。3つのポイントでご紹介です。

塗り方に気を付ける

Photo byjarmoluk

敏感肌の方にもおすすめの赤ちゃん・子供用の日焼け止めは塗り方に注意しましょう。顔に塗る場合には一度にべとっと塗るのではなく、少量ずつ薄く延ばし、何度か重ね塗りするようにしましょう。重ね塗りすることで、塗りムラが少なくなり、ムラなく日焼け防止が可能になります。

マメに塗り直す

Photo bychezbeate

敏感肌の方にもおすすめの赤ちゃん・子供用の日焼け止めは、マメに塗りなおすことも必要です。低刺激のものは、紫外線カット効果が持続しませんので、2~3時間おきには塗りなおすつもりでいましょう。こまめな塗りなおしがしっかり紫外線をカットすることになります。

敏感肌のパッチテストを行う

Photo bydimitrisvetsikas1969

赤ちゃん・子供用の日焼け止めは使用前に子供の肌にパッチテストを行いましょう。赤ちゃん・子供用とはいえ、敏感肌の場合、日焼け止めによっては湿疹ができてしまうこともあります。

また、あまり古い日焼け止めなどは雑菌が混入していることもあるので、なるべく使わないようにしましょう。しっかりとしたパッチテストを行って安全性を確認してから広範囲に使うようにしましょう。

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキングTOP5【ジェルタイプ】

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めジェルタイプは、さらりとした肌触りが人気の日焼け止めです。クリームや乳液タイプのように白くならないのがポイントです。

ただし他のタイプよりもこまめに塗りなおす必要があるので、短時間の外出などの時にぜひおすすめです。ジェルタイプの赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めをランキングで5選ご紹介します。

第5位:ダリヤ ヒヨコート 日やけ止めミルクジェル ポンプタイプ

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めジェルタイプランキング5位は、ダリヤ ヒヨコート 日やけ止めミルクジェル ポンプタイプです。

塗りやすく、白くなりにくい人気の日焼け止めで、天然ハーブのアロマオイル、シアバター、ホオホバオイルなどが配合されていて、紫外線と乾燥から肌を守ってくれます。内容量は100g、SPF35・PA+++で、無添加、落とす時には石鹸で簡単に落とせます。

第4位:紫外線予報 UVさらさらジェル

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めジェルタイプランキング4位は、紫外線予報 UVさらさらジェルです。パウダーインなのでサラサラなつけ心地が長持ちします。汗ばむ季節でもべたつかず、爽やかなオレンジの香りも魅力的です。

ブドウ果実エキス、ユキノシタエキス、オウゴン根エキス、マグワ根皮エキス、カミツレ花エキス、アセロラ果実エキス、アロエベラ葉エキス成分配合です。内容量は250g、SPF30/PA+++、洗う時には石鹸で簡単に落とすことができます。

第3位:マミー UVナチュラルジェル

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めジェルタイプランキング3位は、マミー UVナチュラルジェルです。石鹸で落とせるポンプタイプで、さらっとした感触が心地よいと評判です。

低刺激で弱酸性、アロエエキス、キイチゴエキス、アセロラエキスなど天然の潤い成分もたっぷり含まれているのでデリケートな肌を日焼けはもちろん、乾燥からも防いでくれます。内容量は100g、無添加でノンケミカル、SPF33・PA+++。洗う時には石鹸で落とすことができます。

第2位:ロート製薬 ママはぐ 無添加 日やけ止めジェル

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めジェルタイプランキング3位は、ロート製薬 ママはぐ 無添加 日やけ止めジェルです。水に溶けるようにさっと肌になじむ感じが心地よいジェルで、のヨーグルトエキス配合の潤い成分も入っているので乾燥肌にもおすすめです。

内容量は100g、無添加でSPF25・PA+++、洗う時には石鹸で落とすことができます。赤ちゃんから敏感肌の大人まで使用が可能です。

第1位:花王 ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めジェルタイプランキング1位は、花王 ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++です。

さらっとしたジェルが顔や体にすっと馴染み、敏感な肌の子供たちの肌をしっかり守ってくれます。ヒアルロン酸や天然ユーカリエキスの保湿成分も入っているので、乾燥肌の方にもおすすめです。

内容量は120g、SPF28・PA++、無香料で無着色の無添加でノンケミカル、洗う時には石鹸で簡単に洗い落すことができます。

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキングTOP5【スプレータイプ】

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めのスプレータイプは、片手で簡単にさっと濡れるのが嬉しいポイント。腕や足など出ている部分に必要な時にサッとワンプッシュすればいいので、じっとしてない活発な子供にはぴったり。

アクティブ派におすすめの乳液タイプの赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めをランキングで5選ご紹介します。

第5位:スキンピース ファミリー ハーブUVスプレー

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めスプレータイプランキング5位は、スキンピース ファミリー ハーブUVスプレーです。

虫よけ効果もあるというUVスプレーで、爽やかな天然ハーブの香りが人気です。虫よけと日焼け止めの2つ使う必要のない、便利な日焼け止めスプレーでぜひおすすめです。

食品由来成分95%で、内容量は60g、合成香料、合成着色料、鉱物油、シリコンなど一切不要の無添加でノンケミカル、SPF50・PA+++、洗う時には石鹸で落とせます。

第4位:BabyGanics 日焼け止めスプレー

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めスプレータイプランキング4位は、BabyGanics 日焼け止めスプレーです。

片手で簡単に使えるスプレータイプの日焼け止めで、小児科医や皮膚科医が試験した安全性の高い商品です。天然昆虫忌避剤のハラベン、硫酸塩、フタル酸塩が含まれているので、虫よけ効果もあります。

内容量は177ml、内容量はSPF 50+、耐水性も80分あり、子供から大人まで幅広い世代におすすめです。落とす時にはお湯だけでOKです。

第3位:グラフィコ スキンピース ファミリーUVスプレー

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めスプレータイプランキング3位は、グラフィコ スキンピース ファミリーUVスプレーです。

さわやかな天然由来のハーブの香りが長持ちし、白塗り感もありません。内容量60g、SPF50・PA+++、無添加で、洗う時には石鹸で落とすことができます。

第2位:レノアジャパン ラフラ エッセンス UVミスト

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めスプレータイプのランキング2位は、レノアジャパン ラフラ エッセンス UVミストです。ラズベリーシードオイル、ヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分に加えて10種類もの美容液成分が入っていて、お母さんの美容液としてもおすすめです。

手軽なのに高いUV効果があり、爽やかなオレンジの香りもポイントです。内容量は100g、無添加で、SPF50+・PA++++、落とす時には石鹸で落とせます。

第1位:N&O Lifeアロベビー UV&アウトドアミスト

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めスプレータイプのランキング1位は、N&O Lifeアロベビー UV&アウトドアミストです。

ローズマリーやレモングラスなどの天然成分がたっぷり使用され、日焼け止めと虫よけ効果の両方の効果が得られます。落とす時には石鹸もいらず、お湯で落とすことができます。内容量は80ml、無添加でノンケミカル、SPF15です。新生児から利用が可能です。

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキングTOP5【乳液タイプ】

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めの乳液タイプは、顔に塗っても白くなりにくいのが嬉しいポイントです。伸びが良く、広い範囲に使いやすく、塗りムラも防止できます。

アウトドアなど体全体に日焼け止めを塗っておきたい時におすすめの乳液タイプの赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めをランキングで5選ご紹介します。

第5位:アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキング乳液タイプランキング第5位は、アネッサ パーフェクトUV マイルドミルクです。汗や水に強く、汗っかきな赤ちゃんの肌もしっかり紫外線から守ってくれます。

新生児を除く約1歳からの顔や肌に使用可能。また、敏感肌の方やお母さんも一緒に使用可能です。SPF50+・PA++++、内容量は60mlです。無添加、無着色、無香料で、石鹸で簡単に落とすことができます。

第4位:ピジョン UVベビー ウォーターミルク

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキング乳液タイプランキング4位は、ピジョン UVベビー ウォーターミルクです。0か月から使える日焼け止めで、ウォーターベースでさらっとした仕上り、白く残ることもありません。

紫外線の影響で失われがちなうるおい成分であるセラミド・ヒアルロン酸と、肌荒れ防止成分のグリチルリチン酸塩を配合していて、UVカットとスキンケアのダブル効果が期待できます。内容量は60g、SPF15・PA++、ノンケミカル、洗う時には石鹸で落とすことができます。

第3位:magicnumberフォーファム アウトドアUVミルク

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキング乳液タイプランキング3位は、magicnumberフォーファム アウトドアUVミルクです。

日本とアメリカの楽天で1位を獲得したこともあるほどの人気商品で、日焼け止めと虫よけの両方の機能があります。ノンケミカルだけでなく、防腐剤やアルコールなど全9つの無添加を実現していて、赤ちゃんでも安心です。内容量は80g、SPF30・PA+++、洗う時には石鹸で落とすことができます。

第2位:和光堂ミルふわ ベビーUVケア 水遊び・レジャー用

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキング乳液タイプランキング2位は、和光堂ミルふわ ベビーUVケア 水遊び・レジャー用です。

汗や水に非常に強く、水遊びやマリンレジャーに最適な日焼け止めです。母乳がお手本になっているオリゴ糖、リン脂質、イノシトール、セラミドなどの保湿成分とシロキクラゲ多糖体が配合されていて、保湿効果も抜群です。

内容量は30g、SPF35・PA+++、無添加、ノンケミカルで、洗う時には石鹸で落とせます。白くもなりにくいのでぜひおすすめです。

第1位:オルナ オーガニック ベビー日焼け止め

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキング乳液タイプランキング1位は、オルナ オーガニック ベビー日焼け止めです。

企画、製造、販売を全て日本法人が行っている日焼け止めで、香料や着色料、添加物、アルコールなど一切使用せず、品質にこだわった商品です。

虫が苦手にするラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキスが高配合された保湿成分も魅力的です。内容量は50ml、虫よけ効果もある赤ちゃんから使えるノンケミカルな日焼け止めです。

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めランキングTOP5【クリームタイプ】

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めのクリームタイプは、保湿力が高く、水や汗にも強いのが特徴です。UV効果も比較的高いですが、子供や赤ちゃんが毎日使うには少々肌に負担が大きいかもしれません。

選び方や使い方に注意してここぞという時に使うのにおすすめ!クリームタイプの赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めをランキングで5選ご紹介します。

第5位:DHC ベビー&ママサンガード

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めクリームタイプランキング5位は、DHC ベビー&ママサンガードです。香料、着色料、防腐剤、鉱物油、アルコールを一切含まない赤ちゃんの肌に嬉しい日焼け止めです。

白くなりやすいのが難点ですが、繊細な赤ちゃんの肌にはぜひおすすめです。内容量30g、SPF30・PA++、洗う時には石鹸で簡単にと酢ことができます。

第4位:N&O Life アロベビー UVモイストミルク

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めクリームタイプランキング4位は、N&O Life アロベビー UVモイストミルクです。

ホホバオイル、シアバターなどの成分をたっぷり配合していて、保湿効果も抜群です。紫外線吸収剤などを一切使用せず、天然由来成分100%で、安心して使うことができます。

さらにメイドインジャパンの国産オーガニックなので新生児の赤ちゃんから敏感肌の大人まで幅広く使うことができます。内容量は60g、SPF15・PA++で、洗う時にはお湯で落とすことができます。

第3位:丹平製薬 アトピタ 保湿UVクリーム

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めクリームタイプランキング3位は、丹平製薬 アトピタ 保湿UVクリームです。ラノリン脂肪酸コレステリルという保湿成分が含まれていて、デリケートな肌をしっかり保湿し、紫外線から守ります。

ウォーターベースなので伸びが良くぬりやすいのも特徴。肌荒れが気になる赤ちゃんにもおすすめです。内容量は30g、SPF29・PA++でノンケミカル、石鹸を使って落とすことができます。

第2位:和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めクリームタイプランキング2位は、和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用です。少量でもしっかりと伸び、顔や体全体に塗りやすいと評判の日焼け止めで、値段がとてもリーズナブルなので毎日散歩させる赤ちゃんには最適です。

母乳がお手本の保湿成分が配合されていて、赤ちゃんのデリケートな肌を紫外線からしっかり守ります。内容量は30g、SPF21・PA++、ノンケミカルで、落とす時にも石鹸で落とすことができます。

第1位:太陽油脂 パックスベビー UVクリーム

赤ちゃん・子供におすすめな日焼け止めクリームタイプランキング1位は、太陽油脂 パックスベビー UVクリームです。

テクスチャーが若干硬めなので伸ばしにくいのが難点ですが、毒性の高い成分のであるポリマーや合成界面活性剤、着色料、香料などを一切含まないので安心して使うことができます。内容量は30gで、SPF17・PA+、洗う時には石鹸で簡単に落とすことができます。

赤ちゃん・子供の日焼け止めは刺激が少ないものを!

Photo byFree-Photos

いかがでしたでしょうか。赤ちゃん・子供の日焼け止めは選び方のポイントをしっかり押さ、肌に優しい刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。低刺激のものは赤ちゃんだけでなく、敏感肌の大人にもぜひおすすめ!紫外線が強い時期、低刺激の肌に嬉しい日焼け止めでしっかり乗り切りましょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事