ゴミ箱が臭い原因と消臭対策まとめ!効果抜群のおすすめグッズや方法を厳選!

ゴミ箱が臭い原因と消臭対策まとめ!効果抜群のおすすめグッズや方法を厳選!

「キッチンのゴミ箱」の不快な臭いは気になります。「キッチンのゴミ箱」の不快な臭いは消すことはできるのでしょうか。「キッチンのゴミ箱」の不快な臭いに悩んでいる人たちに「キッチンのゴミ箱」を消臭する方法や臭いの消臭におすすめのグッズをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ゴミ箱の臭いの原因や消臭対策を紹介!
  2. 2.ゴミ箱の臭いの原因は?
  3. 3.ゴミ箱の臭いの発生を防ぐ方法
  4. 4.ゴミ箱の臭いの消臭対策
  5. 5.ごみ箱の臭い対策におすすめのグッズ
  6. 6.ゴミ箱についた臭いの取り方
  7. 7.ゴミ箱の臭いを防ぐ・消す方法を試してみよう!

ゴミ箱の臭いの原因や消臭対策を紹介!

Photo by june29

「キッチンのゴミ箱」にゴミを捨てようとしたり、「キッチンのゴミ箱」に入っているゴミを捨てようとしたりした時に、嫌な臭いを感じた経験がある人は多いのではないでしょうか。「キッチンのゴミ箱」はなぜ、嫌な臭いがするのでしょうか。

「キッチンのゴミ箱」が嫌な臭いをする原因はなんなのでしょうか。「キッチンのゴミ箱」の嫌な臭いを消臭する対策はないのでしょうか。「キッチンのゴミ箱」の嫌な臭いを消臭したい人たちに、「キッチンのゴミ箱」の嫌な臭いの原因と臭いを消臭するおすすめの対策についてご説明していきます。

ゴミ箱の臭いの原因は?

Photo by200degrees

人を不快にする「キッチンのゴミ箱」の臭いの原因はなんなのでしょうか。「キッチンのゴミ箱」の臭いの原因をみていきましょう。「キッチンのゴミ箱」の臭いの原因は3つです。

1つ目が料理で使った食材の生ゴミ自体から出る臭いです。2つ目が、食材に残っていた水分から出る臭いです。3つ目が料理で使った食材に群がる菌の繁殖による臭いです。臭いの原因3つの中で一番臭いが強いのが料理で使った残りの食材に群がる菌の繁殖です。

嫌気性微生物によるもの

Photo byPublicDomainPictures

「キッチンのゴミ箱」の臭いのほとんどが料理で使った残りの食材に群がる菌の繁殖が原因です。一般的に嫌気性微生物と言われています。「キッチンンのゴミ箱」は嫌気性微生物が育ちやすい環境なのです。つまり、「キッチンのゴミ箱」には、料理で使った残りの食材の生ゴミがあります。

嫌気性微生物は生ゴミを餌として育ちます。また、「キッチンのゴミ箱」は水分が入りやすい環境です。生ゴミの餌と程度な水分があるため嫌気性微生物が育ちアンモニアのような独特の臭いを出しているのです。

ゴミ箱の臭いの発生を防ぐ方法

Photo byBru-nO

「キッチンのゴミ箱」の臭いの原因は嫌気性微生物です。「キッチンのゴミ箱」の臭いの原因がわかれば「キッチンのゴミ箱」の臭いの発生を防ぐことができます。

「キッチンのゴミ箱」の臭いの発生を防ぐ方法にはどんな方法があるのでしょうか。「キッチンのゴミ箱」の臭いの発生を防ぐ方法をみていきましょう。

ゴミ箱に蓋をする

Photo byClker-Free-Vector-Images

「キッチンのゴミ箱」の臭いの発生を防ぐ対策がゴミ箱に蓋をする方法です。「キッチンのゴミ箱」の臭いはゴミ箱に蓋をすることで臭い対策になります。しかし、ゴミ箱に蓋をした臭い対策は、一時的に臭いを抑え込んでいるに過ぎません。

ゴミ箱に蓋は根本対策ではない

Photo byDoomSlayer

つまり、「キッチンのゴミ箱」の臭いの根本対策にはなっていないのです。「キッチンのゴミ箱」の中の臭いを外に出していないだけの対策です。とはいえ、ゴミ箱に蓋をしている間は、「キッチンのゴミ箱」の嫌な臭いからは逃れることはできます。

しかし、キッチンのゴミ箱の中の臭い元の対策にはなっていないためゴミ箱の蓋を開ければまた、嫌な臭いがします。キッチンのゴミ箱に蓋をすることは臭いの一時しのぎの対策にしかなっていません。

ゴミ箱の下に新聞紙を敷く

Photo by is_kyoto_jp

「キッチンのゴミ箱」の臭いの発生を防ぐ対策には、ゴミ箱の下に新聞紙を敷く対策があります。どうしてゴミ箱の下に新聞紙を敷くことが「キッチンのゴミ箱」の臭いの発生を防ぐことにつながるのでしょうか。新聞紙が水分を吸収することを利用した対策です。

具体的にみていきましょう。ゴミ箱の下に新聞紙を敷く対策は、「生ゴミ」から出る水分をゴミ箱に漏れないための対策です。つまり、「生ゴミ」から出る水分を吸い取るための対策ということです。ゴミ箱の下に新聞紙を敷く対策で「キッチンのゴミ箱」から出る臭いの発生を防ぐことができます。

また、新聞紙を利用した対策には、ゴミ箱の下以外でも有効です。たとえば、ゴミ箱の側面にも新聞紙を置くのも「生ゴミ」から出る水分を吸い取るための対策になります。

また、「生ゴミ」をゴミ箱に捨てる時に新聞紙に包む対応も臭いの発生を防ぐ対応になります。新聞をとらない家庭も増えてきていますが、もし、新聞紙があるのであれば試してみてはいかがでしょうか。

生ゴミはしっかり密閉

Photo byClker-Free-Vector-Images

「キッチンのゴミ箱」の臭いの発生を防ぐには臭い閉じ込めてしまえばいいのです。臭いを閉じ込めることが臭いの発生を防ぐために有効です。そのことが有効なら「キッチンのゴミ箱」の臭いの発生を防ぐ対策として、「生ゴミ」はしっかり密閉する対策があります。

「生ゴミ」をしっかり密閉する対策は、ゴミ箱に蓋をする方法より効果的な対策です。どんな対策なのかみていきましょう。ちょっと手間と思われる方もいるかもしれません。

しかし、嫌な臭いからはおさらばできます。対策の内容は簡単で、「生ゴミ」をゴミ箱に捨てる時にビニール袋などで密閉させることです。

生ゴミは水分をなくしてから捨てる

Photo by eelke dekker

「キッチンのゴミ箱」の臭いの発生を防ぐ対策には、「生ゴミ」は水分をなくしてから捨てる対策があります。料理で使った食材の残りつまり、「生ゴミ」には多くの水分が含まれています。

「生ゴミ」に含まれている水分をなくしたり、減らしたりすることは、「キッチンのゴミ箱」の臭いの発生を防ぐこととともに、「キッチンのゴミ箱」に捨てる「生ゴミ」の量を減らすことができます。「生ゴミ」の量を減らすことは臭いを少なくすることにもつながります。

「生ゴミ」の水分をなくすことは

Photo byClker-Free-Vector-Images

また、「生ゴミ」の量を減らすことは、ゴミ捨ても楽になることです。「生ゴミ」の量を減らすことは臭いの対策になるだけではないのです。「生ゴミ」に含まれている水分をなくしたり、減らしたりすることは、良いことばかりあることを覚えておきましょう。

ゴミ箱の臭いの消臭対策

Photo byOpenIcons

「キッチンのゴミ箱」の臭いの原因と対策をみてきました。ここでは、「キッチンのゴミ箱」の臭いを簡単に消臭する対策をみていきましょう。「キッチンのゴミ箱」の臭いを簡単に消臭する対策には、「重曹を使って消臭する」対策があります。

また、「キッチンのゴミ箱」の臭いを簡単に消臭する対策には、「クエン酸を使って消臭する」対策があります。他にも「コーヒーかすで消臭する」対策、「炭で消臭する」対策があります。

「重曹を使って消臭する」対策、「クエン酸を使って消臭する」対策、「コーヒーかすで消臭する」対策、「炭で消臭する」対策など対策ごとに詳しくみていきましょう。

重曹で消臭

Photo byevita-ochel

重曹は「重炭酸ソーダ」の正式名称を略した呼び方をされているものです。この重曹を使って「キッチンのゴミ箱」の臭いの消臭の対策ができます。重曹はアルカリ性で重曹には臭いの消臭に欠かせない酸性を中和する作用の特徴を持っています。

「キッチンのゴミ箱」の臭いは酸性の性質を持っています。重曹を使うことで「キッチンのゴミ箱」の臭いの酸性をアルカリ性よりに変化させることができます。つまり酸性を中和することができるのです。酸性を中和することは臭いを消臭することができるということです。

さらに、重曹には菌の増殖を抑えことができる「静菌作用」があるのです。菌の増殖を抑えることは「キッチンのゴミ箱」で菌が増えないことです。「キッチンのゴミ箱」で菌が増えないことは、消臭の対策になります。

重曹を使った消臭方法

Photo byHoaLuu

重曹を使った消臭方法をみていきましょう。重曹を使った消臭方法には、重曹を粉のまま使う方法があります。重曹を水に溶かしてスプレーにして吹きかける方法があります。重曹を粉のまま使う方法は「キッチンのゴミ箱」にふりかけた後に水で流して消臭する方法です。

重曹を水に溶かしてスプレーにして吹きかける方法は、200mlほどの水と重曹の粉を混ぜ合わて重曹スプレーとして「キッチンのゴミ箱」にスプレーして消臭する方法です。

重曹は「キッチンのゴミ箱」の消臭に限らずさまざまなところの消臭におすすめです。「キッチンのゴミ箱」以外に臭いが気になるところがあったら使ってみてはいかがでしょうか。

クエン酸で消臭

Photo byMonfocus

クエン酸と言えばレモンや酢を思い浮かべるのではないでしょうか。クエン酸はミネラルの吸収を促進する効果が強いため疲労回復に効果があるなどからだに良い成分です。そんなクエン酸には臭いを消臭する効果があるのです。

クエン酸はすっぱさがある酸性です。「キッチンのゴミ箱」の嫌な臭いは主に酸性の臭いです。しかし、「キッチンのゴミ箱」にはアルカリ性の臭いもあります。つまり、クエン酸は「キッチンのゴミ箱」アルカリ性の臭いに効果があるということです。

また、クエン酸には菌の増殖を抑えることができる「静菌作用」があります。そのため「キッチンのゴミ箱」の臭いの消臭に効果があるです。「キッチンのゴミ箱」の臭いの消臭をクエン酸でどのように消臭するのかみていきましょう。

クエン酸スプレーの作り方

Photo by iagonmi

「キッチンのゴミ箱」の臭いの消臭には、クエン酸スプレーが有効です。クエン酸スプレーは重曹スプレーと同じように水200mlに対してクエン酸を大さじで半分程度を混ぜ合わせて作ります。

「キッチンのゴミ箱」の底を重点においてスプレーします。「キッチンのゴミ箱」の側面や外側の部分にもスプレーすればより効果的な消臭ができます。重曹もクエン酸も自然のものです。「キッチンのゴミ箱」の消臭に安心して使うことができます。

コーヒーかすで消臭

Photo byflockine

コーヒーかすで消臭できるのと思われた方がいるのではないでしょうか。コーヒーかすで「キッチンのゴミ箱」の臭いを消臭することができます。コーヒーかすの表面を拡大すると臭いを吸収する効果がある活性炭と同じような構造をしています。

コーヒーかすには活性炭による消臭効果があるです。もともとコーヒー豆の表面は細かい空孔になっています。コーヒー豆を挽くことによって細かい空孔が広がり、より活性炭の構造になります。

より活性炭の構造になることで臭いを吸収する効果が大きくなり消臭効果を発揮するのです。つまり、もともとコーヒー豆には消臭効果があり、コーヒー豆を挽くことによって消臭効果が大きくなるということです。

コーヒーかすの消臭効果が一番大きいのは

Photo bymartin_hetto

コーヒーかすには、「キッチンのゴミ箱」の臭いを消臭する効果があります。コーヒーかすを最大にいかすには、コーヒーを飲んだ後のすぐのかすです。つまり、湿っているコーヒーかすということです。湿っているコーヒーかすが消臭効果が一番大きいのです。

しかし、湿っているコーヒーかすといっても日数が経っていては消臭効果が小さくなります。あくまでもコーヒーを飲んだ後のすぐのかすです。また、コーヒーかすを乾燥して使う方法もあります。

乾燥は自然でも熱を加えて強制的に水分を取り除いてもかまいません。コーヒーかすを乾燥することで、長い期間消臭することができます。コーヒーかすが消臭に使えることを覚えておきましょう。

炭で消臭

フリー写真素材ぱくたそ

炭は消臭効果とともに、水分を取り除いてくれる除湿効果があります。炭を部屋の臭いの消臭と除湿ために使う人もいます。炭をお風呂に置いてカビ対策として使う人もいます。

炭は消臭効果とともに、除湿効果があるため「キッチンのゴミ箱」の臭いを消臭する対策に使えるのです。「キッチンのゴミ箱」の臭いを効果的に消臭するには、消臭効果と除湿効果が大きい炭を使う必要があります。

そもそも炭には、見た目が真っ黒の黒炭と黒の中に白さがある白炭があります。黒炭は酸性ですので酸性の臭いの消臭には効果がありません。白炭は別名「備長炭」と呼ばれている炭でアルカリ性のためアルカリ性の臭いの消臭には効果がないことを知っておきましょう。

ごみ箱の臭い対策におすすめのグッズ

Photo by Sari Montag

ごみ箱の臭い対策におすすめのグッズをみていきましょう。ごみ箱の臭い対策におすすめのグッズには「ダストマン 生ゴミ用消臭シート」「コジット バイオ ゴミ箱」「DENDEN 怪力くん」があります。

また、ごみ箱の臭い対策におすすめのグッズには「Tispa 香りでごまかさない本当の消臭」「豊田化工 ゴミ箱底脱臭シート」「100均ダイソー 生ゴミ用消臭・芳香剤」があります。

「ダストマン 生ゴミ用消臭シート」「コジット バイオ ゴミ箱」「DENDEN 怪力くん」「Tispa 香りでごまかさない本当の消臭」「豊田化工 ゴミ箱底脱臭シート」などグッズごとに詳しくみていきましょう。

ダストマン 生ゴミ用消臭シート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごみ箱の臭い対策におすすめのグッズ「ダストマン 生ゴミ用消臭シート」は、クレラップでおなじみのクレライフが提供している貼って臭いを消臭するタイプです。

アンモニアなどの臭いを吸収する効果があるゼオライト機能と臭いを消臭する効果が大きい活性炭により嫌な臭いを消臭するおすすめのグッズです。「キッチンのゴミ箱」などに貼るだけで長い期間臭いをシャットアウトしてくれる消臭としておすすめできるグッズです。

コジット バイオ ゴミ箱の臭いに

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごみ箱の臭い対策におすすめのグッズ「コジット バイオ ゴミ箱の臭いに」は、日用雑貨とアイディア商品などを手がけるコジットが提供している貼って臭いを消臭するタイプのおすすめの消臭グッズです。

「コジット バイオ ゴミ箱の臭いに」は微生物を利用して臭いを消臭する画期的でおすすめの消臭グッズです。微生物を利用することは臭いの元になる菌を分解することで消臭するのです。つまり、薬物を使わない消臭グッズです。そのため安全に使うことができます。

DENDEN 怪力くん

Photo byPrawny

ごみ箱の臭い対策におすすめのグッズ「DENDEN 怪力くん」は東急ハンズが提供している貼って臭い消臭する消臭グッズです。微生物の自然の動きによって菌を分解して臭いを消臭するタイプのおすすめのグッズです。菌を分解することは抗菌作用があることです。

つまり、「DENDEN 怪力くん」は消臭効果とともに、抗菌効果がある消臭グッズなのです。ダブルの効果に加えて、なんと、1年間効果が続くおすすめの消臭グッズです。

Tispa 香りでごまかさない本当の消臭

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごみ箱の臭い対策におすすめのグッズ「Tispa 香りでごまかさない本当の消臭」は、臭いを消臭する方法には、臭いの元を消臭する方法と臭いの元は消臭せずに、臭いを別の臭いに置き換える方法があります。つまり、不快な臭いを爽やかな臭いに変えるといった方法です。

臭いを別の臭いに置き換える方法の消臭では、臭いの元を消臭してないのでごまかしの消臭になります。おすすめの「Tispa 香りでごまかさない本当の消臭」は、ネーミングのように香りでごまかさないタイプの消臭グッズです。つまり、臭いの元を完全に消臭しているということです。

「Tispa 香りでごまかさない本当の消臭」は、活性炭、微生物、銀AGの力で臭いの元を消臭しているのです。3つパワーにより短い時間で嫌な臭いを消臭してくれます。

豊田化工 ゴミ箱底脱臭シート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごみ箱の臭い対策におすすめのグッズ「豊田化工 ゴミ箱底脱臭シート」は、「キッチンのゴミ箱」などのゴミ箱の蓋に貼り付けて使うタイプと「キッチンのゴミ箱」などのゴミ箱の底に貼るタイプがあります。

効果的に消臭するには両方のグッズを使うことをおすすめします。水分の吸引力に優れているシリカゲル成分が配合のおすすめの消臭グッズです。

100均ダイソー 生ゴミ用消臭・芳香剤

Photo by alberth2

ごみ箱の臭い対策におすすめのグッズ「100均ダイソー 生ゴミ用消臭・芳香剤」は、100均ダイソが提供している「キッチンのゴミ箱」に貼って臭いを消臭するタイプのグッズです。100均の消臭グッズは臭いの消臭に効果があるのか疑問に思う人がいるかもしれません。

しかし、100均ダイソが提供している「100均ダイソー 生ゴミ用消臭・芳香剤」は「キッチンのゴミ箱」の臭いの消臭に効果があるのです。しかも、100均の消臭グッズは一か月以上続きます。

100均の消臭グッズは柑橘系の香りが芳香剤の元です。また、100均の「100均ダイソー 生ゴミ用消臭・芳香剤」には抗菌作用のある緑茶成分が配合されています。

消臭グッズは100均セリアにも

Photo by yto

100均ダイソーの消臭・芳香剤を説明しましたが、消臭グッズは100均セリアにもあります。100均セリアの消臭シートは炭が主成分でセラミック、銀イオンといった消臭効果がある成分が配合されています。100均セリアの消臭シートは、貼ってから消臭効果が3か月ほど続くおすすめのグッズです。

ゴミ箱についた臭いの取り方

Photo byLoveYouAll

「ゴミ箱」についた臭いの原因がわかればあとは臭いの取り方を知るだけです。「ゴミ箱」についた臭いの取り方についてみていきましょう。「ゴミ箱」についた臭いの取り方には、「ゴミ箱」には消臭効果のあるスプレー消臭グッズを使った取り方があります。

また、「ゴミ箱」についた臭いの取り方には、「ゴミ箱」を洗って臭いを取る方法もあります。「ゴミ箱」を洗って臭いを取る方法でもクエン酸や重曹は重宝します。では具体的にどのような洗い方をするのかみていきましょう。

ゴミ箱の洗い方・手順

Photo byPeggy_Marco

「ゴミ箱」についた臭いを洗って取るには臭いを取る効果が大きいクエン酸や重曹を使います。また、身近なところでは台所用洗剤でも「ゴミ箱」についた臭いを取ることができます。

では、クエン酸や重曹に台所用洗剤を使った「ゴミ箱」の洗い方を詳しくみていきましょう。「ゴミ箱」の洗いにはクエン酸・重曹・台所用洗剤にスポンジと洗い流すための水が必要です。

取り外すことができるものは全て外す

Photo bymaria_lulea

「ゴミ箱」の蓋を含めて取り外すことができるものは全て外すことがスタートです。全て外し終えたらクエン酸ならカップに一杯程度入れます。クエン酸を入れた「ゴミ箱」に水を入れてよくかき混ぜます。

「ゴミ箱」にクエン酸と水を入れることで「ゴミ箱」をクエン酸の液で漬けている状態になります。この状態をある程度保つことが「ゴミ箱」の臭いを取る上で大事になります。そのため、すぐ流すのではなく、放置が必要になることを覚えておきましょう。

ゴミ箱を洗う頻度は?

Photo bygeralt

「ゴミ箱」についた臭いを洗って取る作業は年1回や、月に2回から3回、半年に1回など人によってさまざまです。ゴミ箱を洗う頻度が多ければ多いほど「ゴミ箱」を快適に使うことができます。つまり、臭いのない「ゴミ箱」になることです。

とはいえ、定期的に「ゴミ箱」を洗うことは難しいのではないでしょうか。そのため、臭いが出やすい夏場だったり、湿気が多い梅雨だったりといった時期に洗う方法もいいのではないでしょうか。

また、生ゴミを多く入れた時といったように「ゴミ箱」の使用状況に応じて臨機応変に洗う方法もありでがないでしょうか。いずれにせよ、悪臭にならないうちに「ゴミ箱」を洗うようにしましょう。

ベランダ用ゴミ箱のおすすめ特集!臭いや虫の対策についてもチェック!のイメージ
ベランダ用ゴミ箱のおすすめ特集!臭いや虫の対策についてもチェック!
目の付く場所にゴミ箱を置きたくない人や部屋のスペースを限りなく広く取りたい人におすすめなベランダ用ゴミ箱。臭いや害虫対策をしっかり考え、メリット・デメリットを踏まえながら、おしゃれかつ人気なベランダに置けるゴミ箱を紹介します。

ゴミ箱の臭いを防ぐ・消す方法を試してみよう!

Photo bybluebudgie

「ゴミ箱」の嫌な臭い、不快な臭いは気になります。「ゴミ箱」の嫌な臭い、不快な臭いの原因は生ゴミに群がる菌の増殖によるものです。生ゴミに群がる菌の増殖が臭いの原因です。

原因がわかっていれば「ゴミ箱」の嫌な臭い、不快な臭いを消臭する対策もあります。今回紹介した「ゴミ箱」の臭いを消臭する方法や「ゴミ箱」の臭い防ぐ方法を参考にして臭いのない「ゴミ箱」にしませんか。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事