ASUSのタブレットPCおすすめ人気まとめ!評判モデルや選び方のポイントは?

ASUSのタブレットPCおすすめ人気まとめ!評判モデルや選び方のポイントは?

ASUS(エイスース)というPC事業関連メーカーがありますが、このASUSのタブレットPCに人気が集まっています。それというのも、性能や機能において優れた点が多いからで、高品質で評判もいいです。そのタブレットPCの中からおすすめの製品の選び方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ASUSのタブレットPCの評判
  2. 2.ASUSのタブレットPCの特徴
  3. 3.ASUSのタブレットPCのおすすめの選び方
  4. 4.ASUSのタブレットPCの人気モデル【7インチ】
  5. 5.ASUSのタブレットPCの人気モデル【8インチ】
  6. 6.ASUSのタブレットPCの人気モデル【10インチ以上】
  7. 7.ASUSのタブレットPCは価格以上の性能を持つ

ASUSのタブレットPCの評判

Photo bymohamed_hassan

ASUSのタブレットPCの評判を見てみましょう。ASUSのタブレットPCにはさまざまな種類がありますが、どれも全般的に評判は上々で、高い評価を得ています。ASUSは台湾の台北市に本店を構えるPC及び周辺機器メーカーですが、リーズナブルな価格で、高品質なPCやタブレットPC、スマホなどを製造していることで知られています。

低価格で性能が高い

Photo byqimono

ASUSのタブレットPCの評判の秘密を覗いてみましょう。まず、ASUSのタブレットPCは価格が低めです。どんなにいい製品であっても、価格が高くてはなかなか手が出ませんが、ASUSに限ってそういうことはありません。次に、性能が非常にいいです。価格の割に性能がいいので、コスパの点でおすすめできます。

それから、ASUSのタブレットPCは、薄型で軽量です。したがって、手に持っても使いやすいし、持ち運びもしやすいです。タブレットPCの使い勝手は、この携帯性によるところが大きく、その点でもASUSのタブレットPCはいい製品です。

さらに、ASUSのタブレットPCのバッテリーは、持ちが非常にいいです。すべての機種というわけではありませんが、バッテリーの駆動時間が長いので、外出時にもさまざまな使い方をして楽しむことができます。

ASUSのタブレットPCの特徴

Photo byellisedelacruz

ASUSのタブレットPCの評判に続いて、特徴を見てみましょう。ASUSのタブレットPCには優れた特徴がいくつもあり、それが人気と高い評判の理由ともなっています。その特徴を順番に挙げていきますが、それらを見ると、私もASUSのタブレットPCを買おうかしらという人が増えるでしょう。

メディア機能が強い

Photo byAlexas_Fotos

ASUSで扱っているタブレットPCのどの製品にも言えることですが、メディア機能が強いです。音楽を聞く場合は、デュアルスピーカーやサラウンド再生機能により、臨場感のある音が再現されます。写真や動画を映す場合は、画質設定をはじめさまざまな機能が存分に使えます。これらの性能だけでもASUSのタブレットPCを選ぶ価値があります。

タッチパネルの滑りの良さ

Photo bykaboompics

次のASUSのタブレットPCの特徴は、タッチパネルの滑りの良さです。線を描く場合でも、指を走らせれば滑らかに美しい線が引けます。お絵描きソフトの利用にはぴったりです。指やスタイラスペンとの感度も非常に良く、それ以外のタッチには反応しないので、非常に使いやすいです。

雨の水滴程度なら大丈夫

Photo byChristopherPluta

ASUSのタブレットPCは防水仕様にはなっていませんが、雨の水滴に触れる程度なら壊れません。ただ、完全に水没させた場合は、故障の可能性が高くなります。したがって、お風呂などでは使わないほうがいいでしょう。外出時に雨が降ってきた場合などは、直接水滴が掛からないようにしておけば大丈夫です。

デザリング機能はある?

Photo by dougbelshaw

デザリングとは、スマホやタブレットを介して、パソコンやゲーム機器などをインターネットにつなぐことですが、ASUSのタブレットPCのうち、ZenPadなどにはこの機能が付いています。ZenPadは1~4万円と低価格ですが、デザリング機能が付いているので便利です。外出時には通信料の節約ができるでしょう。

バッテリーを交換できる

Photo bymichaljamro

ASUSのタブレットPCのバッテリーが長持ちすることには触れましたが、低価格の製品でも最長10時間持続するなど、利用がしやすくなっています。もう一つASUSもタブレットPCのバッテリーのいいところは、交換が可能なことです。バッテリーが古くなると使えなくなるタブレットPCがありますが、ASUSの製品にはそういうことがありません。

ゲームに向いているASUSのタブレットPC

Photo by sun_summer

ASUSのタブレットPCはゲームにも向いています。ゲーム使用でポイントになるのがコアの数とクロック周波数ですが、ASUSのタブレットPCの場合、かなり高いスコアとなっているので、ゲームが快適にできます。ゲームをしようという場合は、ストレスなく滑らか動きが求められますが、ASUSのタブレットPCなら安心です。

OSはAndroid

Photo by osde8info

ASUSのタブレットPCのOSはAndroidです。Androidの場合は、iPadと違って、利用できるアプリの数が非常に多いです。また、Googleのソフトも使いやすく、Googleサービスをよく利用する人には便利です。さらに、設定変更もしやすく、細かなカスタマイズができるので、使い勝手が非常にいいです。

メモリの増設はできない

Photo byannca

ASUSのタブレットPCにメモリの増設はできません。したがって、あらかじめタブレットPCを何に使うかをよく考えたうえで、適切なメモリの製品を購入する必要があります。たとえば、ゲームに使う場合は、4GBくらいのメモリは必要です。しかし、ゲーム以外の利用の場合は、1〜2GBくらいでもなんとかなる場合もあります。

SIMフリーのタブレットが安い

Photo by kalleboo

SIMフリーのタブレットPCは、Wi-Fiしか利用できない製品に比べて安定しているのですが、その分料金が高めに設定されています。5000~1万円くらいは高いと言われています。そのためにWi-Fiモデルを購入する人も多いのですが、ASUSの場合、SIMフリーとWi-Fiしか利用できないモデルの差が数千円程度で、かなり割安になっています。

ASUSのタブレットPCのおすすめの選び方

Photo bygeralt

ASUSにはいろいろなタブレットPCがあり、どれもおすすめなのですが、それではどう選んだらいいかわかりませんから、選び方を考えてみましょう。おすすめのタブレットPCの選び方にはいくつかポイントがあります。そのポイントをよく検討して、自分の用途に合った製品を選べば、気分よく使えるでしょう。

画面サイズ

Photo byPublicDomainPictures

ASUSのタブレットPCのサイズは、7~10インチです。タブレットPCとしては標準的なサイズですが、どのような選び方をするかは用途によって決まってきます。自宅で映画や動画を見たり、ゲームを楽しんだりなどの場合は、大きめサイズがいいので、10インチのタブレットPCが合っています。

外出先で電子書籍を読んだり、動画を閲覧したり、メールを使ったりなどの場合は、大きめサイズだと携帯しにくくなるので、7~8インチがおすすめです。これなら、通勤中の電車内でも用事の合間でも、快適に利用ができます。

本体の重さ

Photo by 黃倩

タブレットPCの選び方では、サイズだけでなく重さも重要です。仮に自宅で使うにしろあまり重い製品では、楽しみにくくなります。特に画面が大きいものは、その分重さもある場合があるので、選び方に注意が必要です。したがって、できれば重さが軽いものを選んで、どこにでも携帯しやすいようにしてください。

通信方式

Photo bySamuel1983

タブレットの通信方式には、Wi-FiとLTEがあります。それぞれメリット・デメリットがあるので、どのような選び方をしたらいいのか迷いますが、Wi-Fiモデルの場合、通信容量の制限なく、長時間映画でも動画でも閲覧できます。通信容量の制限がないので、料金も抑えられます。

また、Wi-Fiというと自宅に回線を引いて使う場合もありますが、モバイルWi-Fiルーターがあれば、外でもタブレットPCを利用できます。一方、LTEモデルの場合は、通信容量に制限があり、超えると、追加料金が発生したり、速度が遅くなったりします。

では、LTEモデルのいいところはどこかというと、安定性の良さです。自宅でも外出先でもストレスなくタブレットPCを利用できます。特に外出先で安定しているというのがいいところで、通勤中でも仕事の合間でも楽しく閲覧ができます。

SIMフリーモデルなら料金が安い

Photo byTheDigitalArtist

LTEモデルを利用する場合、auやソフトバンク、ドコモなどからSIMカードを購入するのですが、SIMフリーモデルなら、格安SIMカードを使えるので、料金が安くなります。最近は、LTEモデルでもSIMフリーとなっているので、以前よりも月額料金を気にせずに使えるようになりました。

価格

Photo byTBIT

ASUSのタブレットPCの選び方で特に気になるのが価格でしょう。低価格の製品が多く、人気が高いと言っても、どの程度なのか関心がおありでしょうが、大体1~4万円の製品が多くなっています。1~4万円というと少し差がありますが、性能や機能、サイズなどによる違いであり、お財布と相談しながら購入することになります。

ASUSのタブレットPCの人気モデル【7インチ】

Photo byractapopulous

ここからは、ASUSのタブレットPCのおすすめ人気モデルを紹介しますが、まずは7インチタイプです。7インチなら、持ち運びがしやすいので、外出先でも使いやすく、電子書籍や動画の閲覧が楽しくできます。そのような7インチタブレットPCに評判のいい優れた製品があるので、取り上げます。

タブレット 7インチ Wifi ZenPad C7.0(170C) 8GB

Photo byniekverlaan

最初に紹介するおすすめ人気のASUSのタブレットPCは、7インチ Wifi ZenPad C7.0(170C) 8GBです。この製品の一番の特徴は、軽量とコンパクトさです。重さは、約265g、厚さは約8.4mmしかありません。携帯性という点では抜群にいいです。バッグやポケットからもスムーズに取り出せるサイズと重さで、評判も上々です。

「ASUSのタブレットPCのおすすめの選び方」では取り上げませんでしたが、製品デザインも選ぶうえで大切なポイントです。7インチ Wifi ZenPad C7.0(170C) 8GBの場合、レザーのような高級感ある作りになっていて、持っていても格好がいいです。

映像が美しい

Photo byOpenClipart-Vectors

7インチ Wifi ZenPad C7.0(170C) 8GBは、映像の美しさでも定評があります。TV液晶を見ているような細やかな画像をタブレットPC上で実現し、臨場感あふれる体験ができるようになっています。その秘密は「ASUS VisualMaster」という高度な技術にあり、リアルな映像をそのまま伝えてくれます。さすがにASUSだけのことはあって、評判がいいです。

映像だけでなく、サウンドも迫力があります。DTS-HD Premium Sound™を搭載し、映画館で映画を見ているような強烈な体験ができます。それもいつでもどこでも可能なので、大いに楽しめます。これも人気の秘密です。

ロングライフバッテリー

Photo byVeComoHacerlo

ASUSのタブレットPCの多くは、バッテリー駆動時間が長く、使いやすいのですが、7インチ Wifi ZenPad C7.0(170C) 8GBも例外ではありません。約8時間バッテリーが持ちます。これなら、外出中も充電の心配なく使えるでしょう。安心して、動画閲覧も電子書籍の読書もできそうです。

ASUS独自のPixelMaster

Photo byDavidZydd

7インチ Wifi ZenPad C7.0(170C) 8GBには、ASUS独自のPixelMaster テクノロジーが採用されています。このテクノロジーのために、どのような場所や背景でも、質の高い撮影ができるようになっています。プロ並みの撮影も可能で、画像作成に大きな力を発揮します。これも高い評判と人気の秘密です。

そのほかにも、7インチ Wifi ZenPad C7.0(170C) 8GBには優れた機能がありますが、中でもASUS ZenUIは、1000以上もの機能があり、快適な操作性を実現しています。これもおすすめの機能の一つです。

ZenPadシリーズ インテルR Atom x3-C3200 / 2G / 16G

Photo byPexels

ZenPadシリーズ インテルR Atom x3-C3200 / 2G / 16Gは、狭額縁デザインが売りのASUSの人気おすすめタブレットPCです。画面占有率は72%で、7インチというサイズながらも大画面を楽しめるうえ、持ち運びがしやすく、大変便利な製品となっています。片手にもピッタリ収まるサイズです。

ZenPadシリーズ インテルR Atom x3-C3200 / 2G / 16Gのデザインはシンプルなので、仕事の場でも自宅でも違和感が生じません。シンプルさの中にも美しさやタフさが演出され、だれもが好むデザインとなっています。

そのほか、ASUS VisualMasterの搭載、コントラストの自動調整、シャープでリアルな画像、5つのサラウンドスピーカー、PixelMaster テクノロジーの採用など、優れた特徴が随所にちりばめられ、すばらしい製品となっています。評判も非常にいいです。

Fonepad 7 LTE ME372 TABLET

Photo by Janitors

ASUSのFonepad 7 LTE ME372 TABLETには、タブレット機能とスマホ機能が集約されています。つまり、1台2役となっていて、動画などを閲覧するだけではなく、通話もできるようになっています。タブレットの機能だけでは物足りない人にはおすすめの一品で、使いやすさの点で非常に人気が高いです。

Fonepad 7 LTE ME372 TABLETは、LTE通信・音声通話対応 7インチ SIMフリータブレットです。SIMフリーなので、接続できる回線も多く、それも安い料金で利用ができます。また、LTEで、高速かつ安定した通信が可能です。

Fonepad 7 LTE ME372 TABLETのいろいろな機能

Photo byOpenClipart-Vectors

Fonepad 7 LTE ME372 TABLETにはSonicMasterテクノロジーが採用され、高性能なステレオスピーカーにより、常識破りの迫力サウンドが楽しめるようになっています。また、指の感度がいいので、滑らかに操作ができます。さらに、インテル® Atom™ プロセッサー Z2560を搭載し、ゲームも動画もスムーズかつ快適に利用ができます。

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル

Photo by422737

2012年頃に販売が開始されたASUSのタブレットPCですが、インターネットやメールのやり取り、YouTubeの動画閲覧などだけが目的なら、この製品もおすすめです。ただ、もう少し複雑なタブレットPCの使い方をするというのなら、別の製品のほうがいいでしょう。なお、バッテリー駆動時間は9.5時間と長く、外出先でも不安はありません。

ASUSのタブレットPCの人気モデル【8インチ】

Photo byalex80

ASUSのタブレットPCの選び方でサイズを問題にしましたが、今度は8インチの製品を取り上げてみましょう。実を言うと、7インチと8インチではわずか1インチしか違わないので、携帯性という点では同じくらいですが、わずかと言えどもサイズが大きいと、画面の雰囲気が少し変わる場合もあります。

7.9型タブレットパソコンZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4

Photo byFree-Photos

ASUSの7.9型タブレットパソコンZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4は、解像度が2Kとなっていて、タブレットPCではトップレベルなうえ、Visual Master技術も採用しているので、贅沢な映像を堪能できるようになっています。また、デュアルフロントスピーカーは前面にあり、DTS技術の搭載により、迫力あるサウンドが再現されます。

デザインも抜群

Photo bykaboompics

タブレットPCの選び方でポイントになるデザインについては、ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4も優れたものとなっています。高級財布やバッグを思い起こさせるような背面デザインは、本革でできているのではと勘違いしそうです。また、サイドにあるボリュームボタンとパワーボタンは同心円仕様となっていて、しゃれています。

スマホとしても使える

Photo byijmaki

ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4は、SIMフリー方式を採用しているので、スマホとしての機能があります。タブレットPCで通話もしたいという人は、通話プランの使用をおすすめします。それから、CPUはSnapdragon650で、メモリ容量は4Gなので、マルチタスクも軽快にこなせ、使いやすいです。

ZenPad

Photo by Dennis S. Hurd

見出しではZenPadと短い名称で紹介していますが、正式にはASUS ZenPad タブレット Z380M-WH16と言います。この製品もデザイン性に優れ、ファッション感覚から言ってもおすすめの一品です。ビジネスでもプライベートでも飽きの来ないデザインは、評判がいい理由ともなっていて、人気もあります。

7インチのASUSのタブレットPCを取り上げた時、画面占有率について触れましたが、ZenPad タブレット Z380M-WH16の場合は76.5%です。画面占有率もタブレットPCの選び方のポイントにしていいので、この製品は断然おすすめです。

ZenPad タブレット Z380M-WH16にも他のZenPadのように、ASUS VisualMasterが搭載されているほか、世界でも珍しいDTS Headphone:X™に対応し、イヤホンでもヘッドホンでも迫力ある立体サウンドを楽しめるようになっています。

LTE対応 ZenPad 8.0ローズゴールド Z380KNL-RG16

Photo byTatutati

LTE対応 ZenPad 8.0ローズゴールド Z380KNL-RG16も他のZenPadシリーズと同様の機能を備えています。ただ、LTE対応SIMフリーモデルとなっています。主な機能をおさらいしておくと、ASUS VisualMaster、DTS Headphone:X™、PixelMaster テクノロジー、ASUS ZenUIなどが搭載され、評判もよく、人気の一品です。

ASUSのタブレットPCの人気モデル【10インチ以上】

Photo bywsyperek

タブレットPCの選び方で紹介したように、10インチの製品は自宅で楽しむ場合におすすめです。外出先で使う場合はややサイズが大きく、使いにくいですが、どこかに置いて使う分には問題はありません。その10インチのASUSのおすすめ人気タブレットを3種類紹介するので、他とよく比較してください。

10.1型タブレットパソコン Z301M-DB16

Photo byFree-Photos

10.1型タブレットパソコン Z301M-DB16の人気の秘密は、上品でエレガントなデザインです。背面はニット調の柄で決め、わき部分はゴールドやシルバーで、おしゃれな装いとなっています。全体のカラーは、ダークブルー、クラシックホワイト、アッシュグレーと3色あり、それぞれが独特の洗練された雰囲気を醸し出しています。

実は、10.1型タブレットパソコン Z301M-DB16もZenPadシリーズなので、これまでに紹介した機能はすべてそろっています。したがって、映像もサウンドも大迫力で再現され、そのリアル感に感動するほどです。

T100TAシリーズ NB T100TA-DK32G

Photo byFree-Photos

T100TAシリーズ NB T100TA-DK32Gは、ノートパソコンタイプのタブレットPCで、タブレット部分が外せるようになっています。したがって、両方の目的に使用ができ、Wordなどを使っての文章編集も可能です。ノートパソコンとして使っても、重さが1.13kgなので、持ち運びがしやすいです。

2in1 ノートパソコン

Photo by martin.rechsteiner

ASUSの2in1 ノートパソコンも、着脱式で、ノートパソコンとしてもタブレットしても利用可能ですが、タブレット用のスタンドが付いていて便利です。やはりノートパソコンとしても軽く、約1.08kgです。USB Type-Cポートは上下に関係なく装着できます。Microsoft Office Mobile プラス Office 365も搭載され、ビジネスでも大活躍です。

ASUSのタブレットPCは価格以上の性能を持つ

Photo by preetamrai

ここまで、ASUSのタブレットPCの評判、特徴、おすすめの選び方、人気モデルなどについて解説しました。ASUSのタブレットPCは低価格ながら、性能がよく、機能も豊富で、非常に使いやすいです。そのため、評判も良く、人気も高いです。いいタブレットPCをお探しなら、ASUSの製品を第一候補にしてもいいでしょう。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事