欲しいものがない人の特徴や心理まとめ!物欲がない人へのプレゼントは?

欲しいものがない人の特徴や心理まとめ!物欲がない人へのプレゼントは?

欲しいものがない人は、お金を遣う機会がない為、貯金がどんどん貯まるという特徴がある様です。しかし、欲しいものがない人にプレゼントするのは悩むという周りの声もあります。今回は、欲しいものがない人の特徴や心理・欲しいものがない人へのプレゼントについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.欲しいものがない人の特徴
  2. 2.欲しいものがない人の性格
  3. 3.欲しいものがない人の心理
  4. 4.欲しいものがない人へのプレゼント
  5. 5.欲しいものがないのは悪いこと?
  6. 6.欲しいものがない場合は無理に買う必要もない!

欲しいものがない人の特徴

Photo byijmaki

欲しいものがないという人は、お金がかからないし、一見するといい人と見られることもあります。しかし、周りからすると物欲がない人と接するのは難しいと答える人も多い様です。欲しいものがない人はどんな特徴がある人なのか気になるところです。ここでは、欲しいものがない人の特徴についてご紹介していきます。

貯金をするのが好き

Photo bySkitterphoto

欲しいものがないという人は、お金を何に使っていいかもわからないため貯金することが好きという特徴があります。物に対しての執着はなく、逆にお金に対しての執着が強いという特徴があるようです。

物欲がないという人が周りに居るという人も多い様ですが、そのような人達は、家に物が増えるよりも、貯金通帳にお金が貯まっていくのを見る方が楽しいそうです。欲しいものがないという人は、損をしたくないと思っているため、投資をしたとしてもリスクのない安全な方を選んでいるようです。

冒険をしない

Photo byFree-Photos

欲しいものがないという人は、冒険しないという特徴があります。欲しいものがない人は、リスクを負う事を恐れています。そのため、現状維持を好み、何かに挑戦することをしないという人が多い為、チャンスを逃してしまっている人も多い様です。

欲しいものがないという人は、複数の人たちが新しいことに挑戦し、絶対に安全ということが分からない限りは自分で挑戦するようなことはありません。物欲がないという人は多いですが、性格や特徴を見てみると、友達からは嫌がられてしまう可能性もあるという事です。

世間に疎い

Photo bykconcha

欲しいものがないという人は世間に疎いという特徴があります。雑誌やテレビなどを見て流行りのものを欲しいという人が多いですが、物欲がないという人は最近の流行りを知らないという人が多い様です。

そのため、最近の情報も知らない人が多く、世間に疎いと思われてしまう事があります。欲しいものがない人は、自分から最近の流行りについて知りたいと思う事はなく、友達から流行りを聞いても興味がないそうです。誕生日プレゼントで何が欲しいとか聞かれても、欲しいものはないため、何を頼んでいいか分からなという人も居るようです。

他人に興味がない

Photo byPexels

欲しいものがないという人は、他人に興味がないという特徴もあります。欲しいものがないという人は、買い物に行っても目に入ったものにも興味を持つことはありません。

そのため、他人にも興味を持つ事はありません。例えば、同期入社の人が居たとしても、仕事が出来るか出来ないかなどと、他人と自分を比べるということはありません。欲しいものがない人は、自分にしか興味がないということです。

他人と比べてしまう人は、他人がブランド物を持っていれば、自分も負けたくないからとブランド物を購入するなど相手には負けたくないと思ってしまう特徴があります。しかし、物欲がないという人は、他人がいくらブランドものを持っていようと比べる事がないため、欲しいものは出てこないようです。

物持ちが良い

Photo byFree-Photos

欲しいものがないという人は、物持ちが良いという特徴もあります。欲しいものがないという人は、本当に必要なものだけを購入する人が多い様です。そのため、自分の持っているものを何年も使用し、ボロボロになってしまうこともあります。

ボールペンなどは少し壊れても使用し、中身なけを購入して使い続けるという特徴があります。欲しいものがない人は、壊れたからと他のもので代用するという事はありません。さらに、プレゼントされたもので、自分が気に入ったものであれば、ずっと壊れても使用しているということは良くあることのようです。

欲しいものがない人の性格

Photo byDavidRockDesign

欲しいものがない人は、無駄にお金を遣う事はありません。本当に欲しいものがある時にしかお金を遣わないため、その分を貯金に回しているようです。お金を遣う事がないため、何年も同じものを使っているという人も多い様です。ここでは、欲しいものがない人の性格についてご紹介していきます。

拘りがない

Photo byFree-Photos

欲しいものがない人の性格として、拘りがないという事が挙げられます。自分の気に入ったものはずっと使い続けるという特徴がありますが、特に拘りを持たないという性格の人が多い様です。

欲しいものがない人は、高級なものでなければいけないということはなく、自分の気に入ったものであれば何でも良いそうです。特に食べ物には拘りはなく、今まではこっちを食べていたけど、値段は安いけど味は同じだからと別の方を食べることもあるようです。

面倒くさがり

Photo byDanaTentis

欲しいものがない人は、面倒くさがりという性格の人が多い様です。物欲がない人は、物を購入したりすること自体が面倒くさいと思っていることが多い様です。

そのため、何かに行動することが面倒くさいと思う性格から、興味を持つことがなくなり、欲しいものがないとなってしまいます。相手から、何かを聞かれた時に、「どっちでもいい」などと答える人は面倒くさがりな性格で、物欲がない人の可能性もあります。

マイペース

Photo byComfreak

欲しいものがないという人は、マイペースという性格の人が多い様です。マイペースな性格の人は、自分のペースを乱されるのを嫌います。

例えば、他人は流行りに乗って、すぐに物を購入したとしても、自分はその場では手に入れることはありません。他人と合わせることはなく、自分が欲しいと思った時に購入することが多い様です。

自分のペースを常に保っているため、他人と比べるとワンテンポではなくツーテンポ遅れている時もあるようです。そのため、流行りに乗ろうと思った時には、物が売れてしまってないということも良くあるそうです。

平和主義

Photo by422737

欲しいものがない人は、平和主義という性格の人も多い様です。他人と比べたり、争いごとを嫌う性格の人が多い為、トラブルに巻き込まれる事は少ないようです。

常に平和主義で居ようと思っているため、もし争いごとに巻き込まれそうになった場合には自分が我慢することが多い様です。欲しいものがないと言っても、他人と欲しいものが被ってしまう可能性もあります。そのような時は、自分は諦めて他人に譲るという性格の人がほとんどです。

リアリスト

Photo bynattanan23

欲しいものがない人の性格はリアリストということも挙げられます。今欲しいもののためにお金を遣っている人も多いですが、リアリストな性格の人は常に将来のことを考えています。

特に金銭面では、将来お金に困らないように貯金しようという気持ちがあるようです。常に将来の事を考えているため、今欲しいものにお金をつぎ込むという事は少ないそうです。

欲しいものがない人の心理

Photo byRondellMelling

欲しいものがない人は、本当に欲しいものしか買う事はありません。他人が高級バッグを持っていても、自分と他人を比べるという事はないようです。欲しいものがない人は、何を考えているのか気になるところです。ここでは、欲しいものがない人の心理についてご紹介していきます。

現状に満足していて不満がない

Photo byAlexas_Fotos

欲しいものがない人の心理として、現状に満足している人が多い様です。自分が今持っているものに対して、特に不満がなく満足しているという心理があります。物が壊れたとしても修復して使っていればよいと思い、満足していることから、欲しいものがないと思うようです。何度も修復して使用し、何十年も使っている人も多い様です。

物が増えるのが嫌で物欲がない

Photo bymanbob86

欲しいものがない人の心理として、物が増えること自体が嫌という人も多い様です。部屋の中が物であふれかえることが嫌という人は多く、このような人はミニマリスト思考の人のようです。

万が一、物が増えてしまった場合には、物を減らそうと処分してしまうこともあるようです。ミニマリスト思考の人は、部屋に物があることでストレスを感じてしまうため、必要最低限のものでしか生活しないそうです。

欲しいものがない人で、物が増えるのが嫌という心理を持っている人は、買い物に行った際に、「本当に必要なものなのか」「これを買う目的は何か」などと考えてから購入しているようです。

物では心が満たされない

Photo byDanaTentis

欲しいものがないという人は、物では心が満たされないという心理があるようです。そのため、好きな人からプレゼントをもらったとしても心が満たされることはなく、愛情が欲しいと思っている人が多い様です。自分で、ブランド物を買っても心が満たされる事はなく、愛情が欲しいと考えている人が多いという特徴があります。

以前に買い物で失敗をした

Photo byFotorech

欲しいものがないという人は、前に買い物をした時の失敗が原因の可能性もあります。初給料で少し高いものを買ったけど、すぐに壊れてしまったりと買い物に失敗してしまったことが原因で、もう何もいらないと物欲が無くなってしまった人も居るようです。

失敗をしたことから、何もいらないとなってしまうことは、人間の心理とも言えます。買い物で失敗し、欲しいものがないとなった人は、しばらくの間は自分の中で反省を繰り返し、反省が終わったらまた物欲が戻ってくると言われています。

我慢が当たり前

Photo byFree-Photos

欲しいものがない人は、我慢が当たり前と思う心理があるようです。誰もが裕福な家庭で育っている訳ではありません。そのため、お金がなく欲しいものが変えなかったという人も多い様です。

ずっと欲しいものが変えずに育った人は、我慢が当たり前と思っている心理が働き、物欲が無くなっている人もいます。ずっと我慢してきた人は、例え自分で働いてお金を稼ぐようになっても、欲しいものを買うようになるということはないようです。欲しいものを欲しいと言えるようになるには時間がかかると言われています。

欲しいものがない人へのプレゼント

Photo byPexels

欲しいものがない人は、自分の気に入ったものをずっと使い続けるという特徴があります。そのため、プレゼントされたものが気に入るものでなければ、使うことはないと言われています。さらに、自分では本当に欲しいと思ったものしか購入することはありません。ここでは、欲しいものがない人へのプレゼントについてご紹介していきます。

一緒に買いに行く

Photo bymohamed_hassan

欲しいものがないという人は多く、「プレゼントは何がいい」と聞かれても、欲しいものが浮かばないという事は少なくありません。頑張って探したプレゼントを渡し、感謝の言葉は言われても、本心は欲しいものではない可能性もあります。

欲しいものがない人に、喜ばれるプレゼントを渡すのはかなり難しく、心から喜んでほしいのであれば、一緒に買い物に行くことをおすすめします。一緒に買い物に行っても欲しいものが見つかるかは分かりませんが、自分で選んでもらった方がよいでしょう。

旅行やディナーをプレゼント

Photo bystux

欲しいものがない人にプレゼントをしようと思っても、物欲がない人は本当に欲しいものでないと使ってくれません。そのため、プレゼントされたものが要らないものであれば、棚の奥にしまってしまう可能性もあります。

プレゼントは物でなければいけないということはありません。欲しいものがない人に、プレゼントするのであれば、思い出に残るようなプレゼントをするのもおすすめです。旅行やディナーであれば、日頃の疲れを癒すためにも喜ばれる可能性があります。

おしゃれな生活用品

Photo bySecurity

欲しいものがない人には、おしゃれな生活用品をプレゼントするのもおすすめです。生活用品は様々なものがあります。女性であれば料理をする人も多い為、可愛いフライ返しなどをプレゼントするのも良いでしょう。使い勝手がよく、口コミが良い食器類や、日用品だけでなくてもお酒を飲む人であればお酒をプレゼントするのも喜ばれる可能性があります。

実用的なギフト券

Photo by yto

欲しいものがない人へのプレゼントとして、Amazonギフト券やiTunesカードなどもおすすめです。欲しいものがない人に勝手に物を選んで贈るのは、要らないと思われてしまう可能性があります。

現金を渡すのもいいですが、渡す相手によっては失礼にあたる可能性があるので、Amazonギフト券やiTunesカードなどをプレゼントするという方法もあります。ギフト券はすぐに使う必要はありません。欲しいものがない人が、本当に何かを欲しいと思った時に、使う事ができます。

欲しいものがないのは悪いこと?

Photo byRobinHiggins

欲しいものがない人は、他人と自分を比べる事はありません。さらに、他人と欲しいものが被ってしまった時は、争いごとを避けようと自分が我慢するという特徴があります。常に平和主義のため、トラブルを避けようと考えているようです。ここでは、欲しいものがないのは悪いことなのかご紹介していきます。

地球にやさしい人という見方もできる

Photo bystevepb

欲しいものがないということは悪い事ではありません。欲しいものがない人は、お金を遣う機会がないので、貯金がどんどん貯まっていくという特徴があります。

欲しいものをすぐに買ってしまう人の中には、使う訳でもないのに物が溢れてしまい、貯金がないという人も少なくありません。欲しいものがない人は、将来のことを常に考えている人が多い為、結婚した後も家計の事を考えられるというメリットがあります。家計に優しいだけでなく、地球にも優しい人とも言えます。

欲しいものがない場合は無理に買う必要もない!

Photo bystevepb

今回は、欲しいものがない人の特徴や心理・物欲がない人へのプレゼントについてご紹介しました。欲しいものがない人は、自分の気に入った物を何年も使い続けるという特徴があります。物欲がないということは悪い事ではありません。欲しいものがなければお金を遣う事がないので、貯金が貯まるというメリットがあります。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事