結婚式のムービーが自作できるアプリを紹介!初心者でもスマホで簡単に!

結婚式のムービーが自作できるアプリを紹介!初心者でもスマホで簡単に!

結婚式のムービーはおしゃれだったり感動的だったりするのを作りたいのだけれど、業者さんにお願いすると予算が心配。そんな方は必見!実は、初心者でも簡単にスマホのアプリで結婚式ムービーが自作できちゃうんです。ここではオススメのアプリを紹介しちゃいます。

記事の目次

  1. 1.初心者でも結婚式のムービーはスマホアプリで簡単!
  2. 2.結婚式のムービー自作アプリ①SlideStory
  3. 3.結婚式のムービー自作アプリ②iMovie
  4. 4.結婚式のムービー自作アプリ③レコフォト
  5. 5.結婚式のムービー自作アプリ④Magisto
  6. 6.結婚式のムービーはアプリで自作してみよう!

初心者でも結婚式のムービーはスマホアプリで簡単!

Photo byErikaWittlieb

結婚式での新郎新婦のプロフィールを紹介するムービー、スライドショーなどをかっこよく、おしゃれに、感動的に作ってみたいと思ったことはありませんか?スマホのアプリで、初心者でも簡単に結婚式用の自作ムービーを実現できます。以下で具体例を紹介していきます。

結婚式のエンドロールムービーの自作アイデア集!当日の感動を記録する作り方!のイメージ
結婚式のエンドロールムービーの自作アイデア集!当日の感動を記録する作り方!
結婚式の最後にエンドロールムービーを流すことが多くなってきました。結婚式を感動的に終わらせるエンドロールを自作する新郎新婦が増えています。様々なアイデアを取り入れ、感謝のコメントと共に感動的なエンドロールムービーを作ってみましょう。

結婚式のムービー自作アプリ①SlideStory

フリー写真素材ぱくたそ

SlideStoryは、写真やショートムービーを使って初心者でも簡単にスライドショーを作れるアプリ。本当に何にも難しいことを考えずに、少ないステップで素敵な結婚式のスライドショーが完成しちゃいます。

基本的には結婚式用の写真を5~15枚選択し、フィルターやBGMを選んで、エンディングメッセージを入れたらそれで完成です。めちゃくちゃ簡単に結婚式のスライドショーが作れるアプリなんです。

主な機能

Photo bymchiroque

SlideStoryの写真はもちろん結婚式用に撮り貯めたスマホ内の写真が使えますが、Facebookからも写真が取り出せるのが嬉しいところ。また、フィルターも明るめからちょっと落ち着いた感じのものまで7種類から選べます。

また、BGMも電子楽器的なものから癒し系音楽まで、インストルメンタル中心で選べます。音楽は著作権の問題があるので、オリジナルのインスト系だと安心できます。

エンディングメッセージを自由に作れるところも実は大事な機能。結婚式に向け感動的な言葉で締めくくれば演出もばっちりです。もちろん、考えるのが難しかったら単純に「Fin」でも素敵な結婚式用のムービーになります。

SlideStoryの評価

Photo bypencilparker

SlideStoryの評価は高く、とにかく4ステップでめっちゃ簡単なのに、かっこいい結婚式用のスライドショーが出来ると評判です。結婚式用に撮り貯めた写真をつなげるだけでスライドショーが出来る感覚。FacebookなどのSNSとの親和性の高さも評価高いです。

結婚式のムービーではスライドショーは定番ですし、初心者でも簡単にかっこいいスライドショーを作れるのでイチオシのアプリです。

結婚式のプロフィールムービーを自作するコツ!曲の選び方やおすすめソフト紹介!のイメージ
結婚式のプロフィールムービーを自作するコツ!曲の選び方やおすすめソフト紹介!
最近、結婚式で使うものを自作する「手作りの結婚式」注目されています。その中でも比較的かんたんな「プロフィールムービー」を自作するコツを紹介します。曲の選び方や、制作するためのソフト。構成などプロフィールムービー以外にも応用することができます。

結婚式のムービー自作アプリ②iMovie

iMovieは言わずと知れたApple社のアプリです。もともとMac用の動画編集ソフトとしてスタートしましたが、スマホ用のアプリとしても展開するようになりました。素晴らしく多機能で、少し凝った結婚式用のムービーを作りたかったらこれしかないでしょう。

さすがにSlideStoryのように4ステップとは行きませんが、動画編集を少しでもやったことがある人でしたら直感的な操作で編集ができちゃいます。

結婚式まで日にちがない!といった場合でも大丈夫。Apple式の直感的なインターフェースはもちろん、メジャーなアプリなのでネット上で操作方法がすぐに調べられるから安心です。

主な機能

Photo byMTZD

まず、結婚式前に撮り貯めた動画を取り込むことからスタート。取り込んだ動画の回転や拡大もジェスチャーで自由に加工できます。取り込んだ動画の時間的な長さをプレビューで見ながら調整して、余分な部分をカットします。

同様にして、動画のいる部分だけを順番に並べていくと、つなぎ目のアラが目立ってきますが、そこはトランジションを選ぶことができるので、スムーズにつなぎ目をつなぐことが可能です。

ストーリーができたら、結婚式に合ったBGMをつけていきましょう。「オーディオ」を選んで「テーマ曲」から好みの音楽を選べばOK。AppleだけにおしゃれなBGMがたくさん!お気に入りの曲を選んだら映像と一緒に流して様子を確かめてみて。

最後に、テロップも付けることができます。下のアイコンからTの字を選んで、画面にテロップを表示します。テロップは、タイムライン上で表示される時間を調節可能です。

iMovieの評価

Photo byTumisu

iMovieはかっこいいテンプレートもそろっていて、フィーリングに合えばテンプレートを使ってさらに簡単に作ることもできると評判です。完全なオリジナルで結婚式ムービーを作る場合でも、若干制約はあるもののたいていのことができるとの意見が多いです。

どうしても細かくカスタマイズしたければ、iMovieの場合同じソフトがMac版でも使えるので、その点の評価も高いです。Macを持っているなら併用するのがオススメ。Mac版ソフトはスマホ版アプリより自由度が上がるし、より凝った結婚式ムービーも作れます。

また、結婚式場によってはDVDしか受け付けない場合もあり、DVDを制作するにはパソコンが必須なので、Mac版があるiMovieを選択するメリットは大きいです。

結婚式のムービー自作アプリ③レコフォト

レコフォトも、結婚式の最初を飾るプロフィールムービーを簡単に作成できるアプリです。曲を選んで、テーマ、写真と選び、テキストを入力してプレビューで確認するだけ!最後にアプリで注文しておしまいです。結婚式前で時間がない人にぴったり。

主な機能

Photo bygeralt

レコフォトの最も大きな特徴は、著作権正規利用なので、アーティストの正規の曲を使いながら結婚式場でちゃんと流せること!オルゴール音だったり、インストバージョンだったりせず、福山雅治や絢香や西野カナの本物の楽曲が使えるんです。

結婚式に人気の楽曲が200曲以上使えるのは大きいです。音楽って実はとても大事。さらに、Official髭男dismやOne OK Rock、back numberなど最新の音楽シーンをきちんと網羅して、結婚式を盛り上げることができます。

結婚式に合う大好きな曲を選んだら、それに合うテンプレートをオススメしてくれるので手間なし。最後にアプリで申し込むと、できたムービーを即日DVDにして発送してくれるので忙しい結婚式前でも安心なサービスです。

レコフォトの評価

Photo bymohamed_hassan

レコフォトは、ちょっとお金は出してもいいけど、自分で作っている時間がない人、でも結婚式場や専門業者に丸投げするより安く済ませたい人にぴったりのアプリ。実際に、クオリティーとコスパに満足したという口コミは多いです。

あとは、結婚式直前で時間がなかったのに、LINEでのサポートが充実していて良かったとか、ギリギリの日程でも間に合ったなど、スピードやサポートに満足したという評価も多いです。

また、楽曲にこだわりのある人は、やはり著作権の壁に突き当たるようで、結婚式場でちゃんと流せる著作権正規使用のレコフォトは評価が高く、その点は大きな特徴と言えるでしょう。

結婚式のムービー自作アプリ④Magisto

Magistoは、素材を選んだらアプリに丸投げするだけでそれなりのクオリティーの作品が自動でできてしまうという、ズボラさんにぴったりのアプリ。結婚式前で忙しいし、プロフィールムービーのことなんて考えられない!という方はチェックしてみて。

ムービーなんて全く作ったことのない初心者であっても、ある意味プロ級の映像作品がスマホだけで作れちゃうという夢のようなアプリです。詳しく見ていきましょう。

主な機能

Photo bydbreen

結婚式用に限らず、ムービーを作るには作品の長さを考え、その中で素材一つ一つのボリュームを考え、つながりを考え、順番を考え、などなど、考えることがたくさんあります。初心者にとってこれは辛いところ。

一方Magistoは、これらの編集作業をAIがやっちゃいます。まず結婚式に合うBGMとテーマを選びます。冒険っぽいExtremeや映画の予告編風のMovie Trailerなど、お好みのテイストのテーマを選んでください。あとは素材をアップロードしておしまい!

ムービーの長さは15秒から1分15秒までですので、結婚式のプロフィールムービーにはちょっと短いかも知れませんが、Magistoで作ったムービーを他のソフトで素材として使うという手もあります。さらにプロっぽい雰囲気にできるかも知れません。

Magistoの評価

Photo byPixaline

Magistoの評価としては、とにかくセンスがよいという声が多いです。あとは、何も考えなくて良いので楽チンなのに、クオリティーが高いことも。とにかくぱっと作って、気に入らなかったらすぐに別のテーマが試せるというのはポイント高いです。

また、スマホのアプリだけでなく、パソコンのウェブブラウザからも操作ができる点も評価が高いポイント。やはりパソコンとの双方向性があると応用範囲がぐっと広がります。

SNSとの親和性もよいので、ユーザーからの評価の高いMagisto。結婚式の最中にムービーをSNSで配信しちゃう、なんていう使い方もできるかも知れません。

結婚式のムービーはアプリで自作してみよう!

Photo byPlushDesignStudio

結婚式のムービーを、自作で作れてしまうスマホアプリを紹介してきました。それぞれ特徴があるので、自分に合ったアプリを選ぶのも楽しそうです。

なるべく費用をかけずに作るか、ムービーの内容にとことんこだわるか、結婚式に合った楽曲にこだわるか、簡単だけどセンスあるムービー作りか。最適なアプリを選んで、結婚式に花を添える素晴らしいプロフィールムービーを作ってください。

macaoki2001
ライター

macaoki2001

根が理系、乙女チックなところもあり、料理好きだったりする男子です。科学、テクノロジー全般、料理、ファッションなんかが好物です。

関連するまとめ

人気の記事