告白されたい人必見!好きな人に告白してもらうためにすべきことまとめ!

告白されたい人必見!好きな人に告白してもらうためにすべきことまとめ!

好きな人が出来たら告白されたい、こう思っている女性は非常に多いです。しかし、どうすれば告白されるでしょうか。今回は好きな男性から告白されたいあなたのために、告白されるためにするべきことをまとめました。ぜひ参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.好きな人に告白されたい!
  2. 2.告白されたい女性の心理とは?
  3. 3.告白されたい男性の心理とは?
  4. 4.女性が男性に告白されたい時にするべきサイン
  5. 5.職場や学校で好きな人に告白されたい時の甘えテクニック
  6. 6.告白されたい時には相手に意識させること!

好きな人に告白されたい!

Photo bymoritz320

人を好きになると相手から愛されたい、お付き合いしたいと思うのは当然の感情です。そして、お付き合いするためには相手への思いを「告白」する必要があります。

女性は元々告白はしたくない、相手からされたいという考えの人が多いですが、最近では男性でも告白されたいと考えている人が増えているようです。なぜなのでしょうか。

もしあなたが男性側から告白されたいと考えているのであれば、告白されたいと考える男性の心理を知ることは重要です。

心理理がわかれば、対策を考えることが出来ます。今回は告白されたい女性たちへ告白されたい男性の心理や告白されるためのテクニックをご紹介します。

告白されたい女性の心理とは?

フリー写真素材ぱくたそ

女性の多くは、相手のことがどれだけ好きでも自分から告白しません。好きな人に告白されたいのです。女性は愛されたい、必要とされたいと考える傾向があります。

女性の心は複雑です。好きな男性が出来たとき、様々な感情が入り乱れ、なかなか行動できなくなります。そして告白されたいと受け身になってしまうのです。

人を好きになるとどのような感情になるのでしょうか。ここからは告白されたいと考える女性の複雑な心理のをご紹介します。

告白はやっぱり男から!

Photo bywaldryano

告白されたいという考えには、「告白は男性からするもの」という価値観が大きく影響しています。この価値観を持っている人は男女ともに多いです。

現在の日本はほんの少し前まで男性優位の社会で、男性が女性をリードして当たり前でした。女性が告白して付き合うということは現在以上に少なかったようです。

近年は女性の社会進出が進み、男女平等の社会に近づきつつありますが、「男性が女性をリードするもの」という価値観は根強く残っており、告白されたい女性が多いというわけです。

また、友人に付き合う事を報告する際「告白された」とは言いやすくても「告白した」とはなぜか言いにくいという心理もあります。そこには「下に見られたくない」という複雑な心理が影響しているのです。

自分から伝えるのは恥ずかしい

Photo byFree-Photos

特に恋愛経験が少ない、自分に自信がない女性は告白すると考えただけで恥ずかしいと感じる傾向が強いです。愛されたいという思いは強くても振られた後のことを想像してしまうと行動できないようです。

告白はとても勇気がいります。自分に自信がないほど恥ずかしさが勝って告白する勇気が出せなくなります。勇気が出ない、恥ずかしいという感情が強いため、相手から告白されたいと考える女性が多いのでしょう。

相手から告白されるかで見極める

Photo bysnicky2290

相手からの告白の有無で付き合うか否かを判断する女性も多いです。告白されたい女性はリードしてくれる、頼りがいがある男性を求める傾向があります。そして自分の「愛されたい願望」を満たしてくれるか確認したいとも考えています。

そのため、ある程度アプローチして相手もこちらに気がある様子なのに告白されなかった場合、「告白できない=頼りがいがない」と考え、気持ちが冷めてしまうようです。

告白されたい男性の心理とは?

Photo byEliasSch

最近では「草食系男子」という言葉も一般的になり、恋愛に奥手な男性も増えています。「告白は男性から」と考える女性にとって、告白されたい男性の心理は理解しずらいかもしれません。

なぜ男性は相手から告白されたいのでしょうか。ここからは、告白されたいと考えている男性の心理について説明していきます。

 

告白が怖い

フリー写真素材ぱくたそ

告白したからといって成就するとは限りません。「振られたら嫌だ」「この関係が崩れるのが怖い」という思いから告白できない男性は多くなっています。

特に学校や職場など相手が近い環境にいる場合、振られた後の関係や周囲の目が気になり、余計に告白への恐怖心が大きくなるようです。

振られるのは辛いです。辛い思いはしたくないという考えから告白できない、女性から告白されたいと考えてしまうようです。

この心理は女性にも当てはまります。告白は男女ともに怖いのです。だからこそ勇気を出して告白してくれた人を蔑ろにしてはいけません。

上手に伝わるか分からない

Photo byFree-Photos

特に恋愛経験が少ない男性は自分の思いを上手く伝えられるか不安に思っています。告白は勇気がいりますし、緊張もします。そのような状況で思いを上手く伝えられる自信がないのは当たり前かもしれません。

男性には臆病な側面もあります。上手く伝える自信がないと臆病になっているからこそ告白されたい、と考える傾向もあるようです。

付き合うことに告白は必要ない

Photo byAlexas_Fotos

告白をしていなくても、雰囲気や接し方でわかるだろうと考えている男性もいます。告白が面倒くさい、言葉にしなくても自分と彼女は通じ合っていると考える傾向にあるようです。告白されたいというのとは少し違うかもしれません。

このように考える男性は付き合うという定義があいまいで、恋愛は相手がいて成立するということが理解できていない人が多いです。女性側からするとモヤモヤを抱きやすいタイプだと言えます。

また、告白のタイミングを失ったという人もいます。このパターンであればきちんと告白されたいと伝えればしてくれることが多いです。

できれば相手からしてほしい

Photo byautumnsgoddess0

男女共にできれば告白されたいと考えている人は多いことがわかりました。女性からすると、告白されたいと考えている男性に告白してもらうのはなかなかハードルは高いかもしれません。

しかし、男性は「自分に好意がある」、「告白しても振られない」と確信できれば告白してくれます。好きな人に確信を持ってもらうためには、あなたがどれだけ「告白されたい」と思っているか伝えていく必要があります。

片思いの恋愛を両想いにする方法!本命にだけ見せるサインや告白のタイミングは?のイメージ
片思いの恋愛を両想いにする方法!本命にだけ見せるサインや告白のタイミングは?
片思いの恋愛をしている人もいるのではないでしょうか?いつか付き合えたらと思っても、行動次第では嫌われてしまう可能性もあります。今回は、片思いの恋愛を両想いにする方法や、心理的テクニック、本命サインなどについてご紹介していきます。

女性が男性に告白されたい時にするべきサイン

Photo byOpenClipart-Vectors

告白されたいと思っていても、何もせず待っているだけでは両想いになれる可能性は低いです。告白されたいのであれば積極的に「サイン」を出し続けなければなりません。ここからは告白されたいときに出すべきサインについてご説明します。

相手が好きというアピールを徹底!

フリー写真素材ぱくたそ

告白されたいのであれば好きな人へのアピールである「好き」サインを出すことは必須です。サインを出し続け反応を見て、同じサインを出していくか、サインを変えるか考える必要があります。

まずは情報収集が重要です。相手の好きなタイプや恋愛観をしっかりリサーチし、相手の好みに合わせていきましょう。

リサーチの際、あまり質問攻めにすると引かれる可能性があるのでそれとなく探るようにして下さい。周囲に協力を頼むのも有効です。

一緒にいるときは最高のおしゃれをする、笑顔で明るく楽しそうにふるまう、相手を思いやる言動・行動を意識する、適度なボディタッチなど「好き」サインを散りばめておくと伝わりやすいです。

連絡はマメに返す、電話の際は「もっと話したい」雰囲気を出すなど会っていない時の「好き」サインも忘れないようにしましょう。告白されたいのであれば徹底して行うことが大事です。

男性側に自分を意識させることが大事

Photo byPoky

なぜアピールが必要なのか、それは男性に自分を意識させるためです。どれだけ相手が好きでも意識してもらえなければ意味がありません。告白されたいのであれば「好き」サインは出し続けましょう。

もし、相手が明らかに自分を意識していなくても、好印象な自分を印象付けられれば相手にも好きになってもらえる可能性が高くなります。

「まだ積極的なアピールをする勇気がない」という方は、まずは好きな人の視界に入ることを意識しましょう。何度も目が合うと男性はドキドキするようです。

ポジションは隣より正面の方が良いです。表情は笑顔で、会話は聞き役に徹することを意識しましょう。好きな人と良く目が合う、自分への対応も悪くないと感じられたら少しずつ「好き」のサインを出して相手の反応を見てみて下さい。

職場や学校で好きな人に告白されたい時の甘えテクニック

Photo bymohamed_hassan

男性は「誰かのヒーローでありたい、必要とされたい」という心理があります。そのため甘えられると「頼られてる」、「この人には自分が必要」とヒーロー心が刺激され、そのヒーロー心がそれが恋愛感情に変わるのです。告白されたいのならば、このヒーロー心を刺激することを意識しましょう。

甘え上手になることは、ヒーロー心を刺激し、好きな男性から告白される可能性を大きく高めてくれます。ここからは職場や学校など身近な場所で使用できる甘えのテクニックをご紹介します。

男性にお願いをする

フリー写真素材ぱくたそ

甘えるという事は相手を頼る、お願い事をするのとほぼ同じです。学校や職場など頼みやすい環境の人であれば積極的にお願いしてみましょう。

お願いすることは自分にはできないこと、例えば重たいものを持ってもらう、固いふたを開けてもらう、職場なら仕事、学校なら勉強など分からないことを教えてもらうなどです。

因みに雑用や掃除など自分でもできるような面倒だと感じてしまうようなことをお願いすると、「パシリに使われているのでは」と男性に不信感を抱かせてしまいます。ここは女性のか弱さを使い「あなたを頼りにしてます」と「好き」サインを出しましょう。

お願いを聞いてもらったら、お礼を言うのを忘れないで下さい。「凄い」や「さすが」など誉め言葉を添えてお礼を言うと男性も気分が良くなります。これを適度に繰り返せば相手に気にかけてもらいやすくなります。

イヤな事はイヤ!

Photo byEngin_Akyurt

好きな人に告白されたいからといってなんでも相手のいう事を聞いてはいけません。なんでもいう事を聞く女性は張り合いがない、面白みがないとの理由で好まれないようです。

また、いう事を聞く、反論しない女性は「都合の良い女」として見られキープ扱いされてしまうてしまう危険もあります。学校でも職場でもイヤな事を押し付けられることもあり得ます。

自分の意思を抑えて相手に気に入られても意味がありません。自分が辛くなるだけです。イヤな事はイヤとはっきり言うことも必要です。

しかし、ただ「イヤ」だけを言ってしまうのも良くありません。相手の提案を認めた上で、イヤな理由と代わりの提案をすればあなたの印象を悪くせず、男性にも伝わりやすいです。

学校でも職場でも人気者は自分の意思を持っています。意思を持った人はそれだけ魅力的ということです。好きな人に魅力的だと思ってもらうためにもしっかり意思をもって接しましょう。
 

感情に素直

Photo byAbsolutVision

基本は明るく笑顔でいることが大切です。なぜなら笑顔に悪い印象を抱く人はいないからです。しかし、時には怒ったり泣いたりなど、感情に素直に表情に出すことも必要だと言えます。

感情を出すポイントは「好きな人の前だけで出す」という事です。日頃見せない感情的な表情を学校や職場の人たちの前ではなく、好きな人の前だけで出すことで相手に「特別感」を抱かせることが出来ます。

あなたに特別感を抱いた男性は今まで以上にあなたを意識し、好意を持って接してくれるようになります。こうなれば告白されるのも時間の問題です。

頼っていい?

フリー写真素材ぱくたそ

もし、好きな人が自分に好意を持っているなと感じたら、「頼っていい?」という言葉を使用してみて下さい。男性は、気になる女性から頼られれば全力で対応してくれます。

これは、学校でいえば勉強、職場であれば仕事など何かしてもらいたいなど前述したような「お願い」ではありません。

例えば「○○君と話すと安心する。辛い時とか励ましてほしい時頼っていい?」といった精神的に頼りにしたいという事を伝えましょう。「頼っていい?」という言葉には「私にはあなたが必要です」と伝えられるので非常に効果的です。

ただし、好きな人が自分に好意を持っていない場合、これを言ってしまうと「重たい女」「勘違い女」と思われ、学校や職場で噂される危険があります。「頼っていい?」を使用する際は注意して下さい。

寂しい時は連絡

フリー写真素材ぱくたそ

「寂しい」「声が聴きたい」と思ったときは素直に好きな人に連絡しましょう。好きな人の声が聴けると安心できますし、男性からすると「辛い時に頼ってくれた」と感じるようです。

男性は頼られることに弱いです。特に落ち込んでいるときに頼られると特に意識し、後々も気にかけてくれるようになります。

ただしこれも前述した「頼っていい?」と同じく、自分に好意を抱いていないと「メンヘラ女」と思われ敬遠され、学校や職場で噂される危険があります。

甘え方を間違えてしまうと好きな人の自分に対する印象が悪くなるだけではなく、学校や職場の居心地が悪くなるので注意しましょう。告白されたいのならば、好きな人が自分をどう思っているか見極めてから甘え方を考えることが重要です。

告白されない理由は?デート相手の心理や脈ありかどうかを知るポイントを紹介!のイメージ
告白されない理由は?デート相手の心理や脈ありかどうかを知るポイントを紹介!
デートを重ねているのに、なかなか告白されないのはどうしてなのでしょうか?告白されない時に相手はどんな心理で脈ありなのかどうか知るポイントをご紹介していきましょう。なかなか告白されなくて不安な方必見です。今できることとは?

告白されたい時には相手に意識させること!

Photo byPeggy_Marco

告白されたいのであればとにかく相手に好印象を与え意識させることが重要です。「好き」サインをどんどん出していきましょう。

今まで説明したテクニックはあまりやりすぎるとわざとらしかったり相手に違和感を与えてしまう可能性があります。自然に少しずつ取り入れてみて下さい。そしてサインを変えたり、時には引いたりして相手の反応を見ていきましょう。

じれったく感じてしまうかもしれませんが、恋愛に駆け引きは必須です。相手から告白されたいのであれば行動あるのみです。

行動するのも勇気が必要ですが、行動しなければ好きな人と両想いになれる確率は低いまま、もしかしたら誰かに取られてしまうかもしれません。後悔しないためにもまずは1歩踏み出して下さい。「告白されたい」あなたの思いが成就することを心から願っています。

のの
ライター

のの

2人の未就学児を育てるワーキングマザーです。「この人に書いてもらいたい!」と思ってもらえるライターになるのを目標にしています。読みやすい・わかりやすい記事を書けるよう意識いたします。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事