セルフネイルにおすすめのマニュキュア21選!使いやすいブランドまとめ

セルフネイルにおすすめのマニュキュア21選!使いやすいブランドまとめ

サロンに行くお金はないけれど、ネイルを楽しみたいという方は多いのではないでしょうか?そんなとき、自宅で簡単にできるセルフネイルがおすすめです。この記事ではセルフネイルにおすすめのマニキュアを紹介しています。お気に入りを見つけて、気軽にネイルを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.セルフネイルにおすすめのマニキュアでおしゃれを楽しもう!
  2. 2.セルフネイルにおすすめの人気ベースコート8選
  3. 3.セルフネイルにおすすめの人気ネイルカラー7選
  4. 4.セルフネイルにおすすめの人気トップコート6選
  5. 5.セルフネイルに使いやすいブランド
  6. 6.自分に合うセルフネイルグッズを探してみよう!

セルフネイルにおすすめのマニキュアでおしゃれを楽しもう!

Photo bynastya_gepp

ファッションと同じように、ネイルは指先のおしゃれとして女性にとって大切なものではないでしょうか。ですが、ネイルサロンに頻繁に通うのは大変なことです。

ですが、自宅で手軽にできる「セルフネイル」なら洋服と同じように気分に合わせてネイルカラーを変えることができます。

この記事では、そんな「セルフネイル」におすすめのマニキュアグッズを多数紹介していきますので、是非参考にしてください。

セルフネイルにおすすめの人気ベースコート8選

Photo byniekverlaan

セルフネイルの第一ステップとして、カラーを塗る前の「ベースコート」があります。爪にマニキュアを塗る前にベースコートを塗ることで、爪へのダメージを防ぐことができ、マニキュアの色持ちをよくすることもできるのです。

ですが、ベースコートにも種類があり、「ネイル前の下地」「自爪の強化」「爪の凹凸を整える」「健康的な色味に見せる」など効果も多様です。どのベースコートを買うか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。

今回は、ベースコートの特徴を説明しつつ、おすすめのベースコートをブランドも合わせてご紹介していきます。是非、購入の際の参考にしてください。

おすすめ①アディクション・ザ ベースコート

一つ目は「アディクション・ザ ベースコート」です。アディクションのベースコートはボトルの背が高く、持ち手の長さがしっかりとあるのでセルフネイルとして塗りやすいのが特徴です。

乳白色の液色が自爪の色むらを綺麗にカバーして、上から塗るネイルカラーの発色を良くしてくれます。美容成分も配合されているので、爪の潤いと強化をしてくれる点もおすすめするポイントです。

おすすめ②D-UP・ネイルファンデーション

二つ目は「ディーアップ ネイルファンデーション」です。D-UPのベースコートは色むらや黄ばみをカバーし、光の効果で自爪をキレイに見せてくれる「ダイヤモンドパウダー」が配合されています。

また自然なベージュカラーなのでベースカラーとしてだけでなく、そのままオフィスネイルとしても使うことができる人気のベースコートです。セルフネイルとして一石二鳥な点も嬉しいポイントです。

おすすめ③OPI・NT221

三つ目は「OPI・NT221」です。OPIのベースコートは「ハリウッドセレブも愛する美しいヌードベージュ」というイメージにピッタリなナチュラルな発色が特徴の人気があるベースコートです。

また、爪を保護する「ハードナータイプ」なので爪が割れやすい方、二枚爪が気になる方にはおすすめのベースコートです。セルフネイルの場合、1日置きに塗り重ねることで健康的な爪に育つサポートをしてくれます。

おすすめ④デュカート・発色UPベースコート

四つ目は「デュカート・発色UPベースコート」です。デュカートのベースコートは乳白色の色味が強く、カラー無しでも爪を綺麗に見せてくれることでセルフネイルに人気のグッズです。

しっかりとした色味のため、自爪の色をしっかりカバーする一方で上から塗るマニキュアが透明感が強いものだとベースの色が透けてしまうこともあります。上から重ねるネイルカラーのことを考慮して、ベースカラーを選びましょう。

おすすめ⑤pa・ベースコートハードナー

五つ目は「pa・ベースコートハードナー」です。paのベースコートはツヤ感を抑えて爪の表面をマットに仕上げてくれるので、上から塗るマニキュアをキレイに発色してくれる点がおすすめです。

割れやすい爪を保護してくれるハードナータイプのベースコートでもありますが、一点「ボトルが小さめで筆が持ちにくく塗りにくい」というのが難点です。その点さえ気にならなければ、非常にオススメでコスパの良いセルフネイルグッズと言えます。

おすすめ⑥ORLY・カラーケア

六つ目は「ORLY・カラーケア」です。このベースコートは今話題のセルフネイルケアグッズで、自然な美爪が叶うと評判になっています。

「爪のトーン補正」「保湿成分配合」「衝撃を吸収」「自爪の凹凸をなくす」「紫外線をカットする」などいいことづくめでおすすめの商品です。

また、ボトルの持ち手がゴムグリップになっており、塗りやすく滑りにくいのもポイントです。乾きも早く、持ちが良いところも非常に評価が高い点です。

おすすめ⑦シャネル・ラ バーズ

七つ目は「シャネル・ラ バーズ」です。シャネルのベースコートの特徴はその持ちの良さです。自爪にしっかりと定着し、5日間ほぼ欠けることなく爪をキープしてくれます。

爪の凹凸もなめらかになり、爪の色むらも色づきすぎず補正してくれるので、後から塗るマニキュアの色もしっかりと引き出してくれます。

ハイブランドならではの質の良さはボトルにも表れており、ちょうど良い大きさのボトルと柔らかすぎないハケで扱いやすく、塗りやすいのが特徴のセルフネイルグッズです。

おすすめ⑧Essie・ファーストベース

八つ目は「Essie・ファーストベース」です。Essieのベースコートの特徴は、何と言っても「速乾性」です。1分で表面がほとんど乾いてしまうので、ベースコートを一通り塗り終えたらそのままカラーを塗ることができます。

速乾性ながら持ちもよく、ハードな水仕事をしない限り1週間はセルフネイルが持ってくれます。ネイルが乾くまで待つのがなかなか待てない方、短時間でささっと塗りたい方に特におすすめのネイルケアグッズです。

簡単なセルフネイルのやり方!初心者もマネできる基本テク&コツを解説♪のイメージ
簡単なセルフネイルのやり方!初心者もマネできる基本テク&コツを解説♪
爪先までおしゃれな女性はとても魅力的です。デザインネイルはネイルサロンに行かなくても、セルフネイルで簡単に楽しめます。セルフネイルでも簡単にデザインネイルができるやり方を紹介します。不器用さんでも少し練習すれば、すぐにコツややり方をつかめるようになるはずです。

セルフネイルにおすすめの人気ネイルカラー7選

Photo byBru-nO

一般的には「マニキュア」と呼ばれることが多い「ネイルポリッシュ」ですが、正式に爪の先に彩りを付けるアイテムは「ポリッシュラッカー」と言います。

ネイルポリッシュには100円均一で手に入るものからシャネルやディオールなどハイブランドのものまで様々で、一体どんな違いがあるのか、と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

自分好みの仕上がりのネイルにするため、様々なポリッシュを紹介しています。是非、お好みのものを見つけてセルフネイルを楽しみましょう。

おすすめ①OPI・NLB28

一つ目は「OPI・NLB28」です。偏光パールのように輝くこのネイルポリッシュは、「シグニフィカントアザーカラー」という名前がついています。これは「大切なひとの色」という意味です。

パール系のネイルカラーは筆跡が出やすく、初心者の方には綺麗に塗るのが少し難しいカラーかもしれません。

ミントカラーの混ざったカラーで、ひと塗りでも綺麗に輝くので単色塗りにおすすめです。また、比較的早く乾くのでセルフネイルにピッタリなマニキュアグッズになっています。

おすすめ②KBShimmer・レインボーネイル

二つ目は「KBShimmer・レインボーネイル」です。可愛らしいネイルアートにしたいけれど、マニキュアグッズも揃っていないし手先も不器用、という方には、このようにホログラムとラメがたっぷり含まれたマニキュアがおすすめです。

速乾性があるので重ね塗りにも向いていて、ヨレる心配も少ないです。一度にハケに乗るホログラムの量もちょうど良く、重ね塗りの回数で印象が変わるのでアレンジもできるのが特徴です。

おすすめ③HOMEI・HM-2P

三つ目は「HOMEI・HM-2P」です。このネイルポリッシュは細かなラメの中にパステルカラーのハート形ホログラムがたくさん詰まっているのが特徴の商品です。

透明感のあるカラーなので、別のお気に入りのカラーに重ね塗りして楽しむこともできます。ホログラムは剥がれやすいので、トップコートをしっかり塗って長持ちさせましょう。

おすすめ④シャネル・#455

四つ目は「シャネル・#455」です。マニキュアをする女性の中で長く愛されているシャネルの赤いネイルは、ハイブランドのため安くはないものの、その絶妙な色合いが人気です。

エレガントな色味とツヤが出て、また、爪をしっかりとコーティングして強化する役割もあります。爪が弱く割れやすい方にもおすすめのマニキュアグッズです。トップコートなしでも美しいツヤが出て、一度使うとなかなか他のマニキュアに戻れないかもしれません。

おすすめ⑤OPI・W54

五つ目は「OPI・W54」です。このマニキュアはマットなディープグリーンカラーが特徴で、大人っぽく上品な仕上がりになります。主張のあるカラーですが、ワンカラーはもちろんラメやストーンを飾って楽しむのにも向いています。

ネイルサロンでも使用されているネイルポリッシュブランドなので発色の良さと持ちはとても良く、ネイルカラーがすぐに取れてしまうことが悩みの方はこの商品がおすすめです。トップコートも合わせると、一層長持ちするので試してみましょう。

おすすめ⑥アディクション・023C

六つ目は「アディクション・023C」です。ネイルポリッシュの名前は「プライベートジェット」、それだけでもおしゃれです。色味はグレーにピンクや紫を少しだけ混ぜたような色合い。

速乾性もあるので、不器用な方でもうまく塗ることができる人気の品です。一度塗りでは自爪が透ける発色、二度塗りでしっかりと発色します。トップコートなしでもツヤが出る点もおすすめです。

おすすめ⑦OPI・NL-N25

七つ目は「OPI・NL-N25」です。ネイルサロンでも使用されているほど人気のあるOPIのネイルですが、このカラーはラメもパールも入っていない純粋な赤いカラーが特徴です。

ネイルを買った際に良くある失敗の一つが「ボトルの色と発色が違う」という点ですが、一度塗りだけで見たままボトルの色に発色するのがこのマニキュアのおすすめポイント。年齢問わず誰にでも似合い、ペディキュアとしても使えるネイルグッズです。

セルフネイルにおすすめの人気トップコート6選

Photo bypicjumbo_com

ベースコート、ネイルポリッシュと続いたら、仕上げのトップコートも欠かせません。ですが、「トップコート」と言っても今や種類は様々です。

ただ単にネイルカラーを長持ちさせるだけでなく、ツヤを消したマットな仕上がりになるもの、ジェルネイルのようにぷっくりツヤのある仕上がりになるものなどがあります。

セルフネイルでも仕上がりを美しくしたい、長持ちさせたいという方は是非トップコートもマニキュアに施してよりクオリティをアップさせましょう。

おすすめ①アディクション ・ザ トップコート

一つ目は「アディクション・ザ トップコート」です。このトップコートの特徴は何と言っても持ちの良さです。塗ってから5日間経ってもほとんど欠けずに状態を保ってくれます。

さらりとしたテクスチャーなので、厚塗りになりにくく塗りやすいところも特徴です。唯一欠点があるとすれば、乾きにくいという点です。しっかり時間をかけてセルフネイルをできる方にはとてもおすすめのネイルグッズです。

おすすめ②シャネル・ル ジェル コート

二つ目は「シャネル・ル ジェル コート」です。このトップコートの特徴は、長持ちするツヤ感です。5日間経っても塗りたてのようなツヤ感がキープできます。また、剥がれにくいのも特徴です。

こちらも乾きにくい点が唯一惜しいのですが、それ以外はハイブランドならではの品質の高さを感じさせるセルフネイルにおすすめのネイルグッズです。

おすすめ③D-UP・ミリオンシャイン

三つ目は「D-UP・ミリオンシャイン」です。このトップコートは持ちの良さ、乾きやすさ、塗りやすさ、全てを取ってバランスの良い人気のグッズです。

仕上がりは乾きが速いにもかかわらず、ジェルネイルのようにぷっくりとしてツヤがあります。ワイドな平筆で塗りやすいのも特徴です。短時間でも高クオリティなセルフネイルを楽しむことができるでしょう。

おすすめ④OPI・ジェルブレイク

四つ目は「OPI・ジェルブレイク」です。このジェルブレイクシリーズは、本来ジェルネイルなどでダメージを受けた自爪を補修するネイルケアシステムです。トップコートはジェルネイルのような仕上がりを保ちつつも、爪の状態を整えて保護してくれます。

速乾性もあり、仕上がりもとても綺麗なので、爪が傷んでいるけれどジェルネイルのような仕上がりをセルフネイルでも楽しみたい方にオススメのネイルグッズです。

おすすめ⑤Essie・グッド トゥ ゴー

五つ目は「Essie・グッド トゥ ゴー」です。こちらはいたってシンプルなトップコートで、さらりとしたテクスチャーで塗りやすく、薄く伸ばしやすいので厚塗りにならない点が特徴です。

持ちの良さも悪くなく、ぷっくりしすぎない艶やかな仕上がりを楽しみたい方にはおすすめのセルフネイルグッズです。

おすすめ⑥Dior・トップコートアブリコ

六つ目は「Dior・トップコートアブリコ」です。このトップコートの特徴は「乾きやすさ」と「塗りやすさ」。塗ってから1分ほどで表面がほぼ乾き、ツヤ感も十分なのがポイント。

また、絶妙にしなる扇状カットのハケは爪のキワにフィットして塗りやすく、そのクオリティはハイブランドならでは。ですが一点、持ちがあまり良くないのが惜しいところです。

ツヤ感は十分ですが3日ほどで爪の先の剥がれが気になってくるので、ある程度で重ね塗りをするのがちょうど良いかもしれません。

セルフネイルに使いやすいブランド

Photo byJillWellington

さて、ここまで様々なネイルグッズを紹介してきましたが、ブランドが色々ありすぎて悩んでしまう方も多いでしょう。そこで、ここからはブランドに絞っておすすめのポイントを紹介していきます。

あまり聞いたことのないブランドだけれど、使い勝手はどうなのか?ハイブランドの商品だけど本当に良い商品なのか?そのような点も含めて、セルフネイルにおすすめなネイルブランドをご紹介します。

シャネル

セルフネイルにおすすめのブランド一つ目は「シャネル」です。シャネルといえば、誰もが一度は耳にしたことがあるブランドではないでしょうか。香水などで有名なブランドですが、ネイルも好評なのはご存知でしょうか?

ハイブランドならではの絶妙な色合い、発色の良さ、乾きの速さなど「とにかくクオリティが高い!」とSNSでも評判です。

また「シャネル ヴェルニ」シリーズは容器にもこだわっており、そのデザインは人間工学に基づいているため、塗るときの量を調整しやすく、誤ってボトルを横倒しにしても液漏れしにくくなっているのが特徴です。

アディクション

セルフネイルにおすすめのブランド二つ目は「アディクション」です。アディクションのネイルはその独自なカラーバリエーションがとても魅力的なことから人気のブランドです。グレージュ系の色味の火付け役とも言われています。

また発色もとても良く、サラサラとした液で塗りやすいのも特徴です。先に紹介した「プライベートジェット」というカラーが非常人気なことで話題になりました。

透明感のあるネイルポリッシュも人気があり、瑞々しくツヤのある仕上がりの「シロップネイル」も作ることができます。

OPI

セルフネイルにおすすめのブランド三つ目は「OPI」です。OPIはエステやネイルサロンでも多く使われているネイルブランドとして人気があります。カラーバリエーションがとても豊富で、その種類は300種類以上です。

ヌーディーな色合いのカラーから、爽やかなカラー、ぱきっと鮮やかなカラーまで幅広いカラーが揃っています。ネイリスト御用達のブランドなだけあり、発色や速乾性はお墨付きです。

essie

セルフネイルにおすすめのブランド四つ目は「essie(エッシー)」です。このブランドはセルフネイルをする方にとっては定番の人気ネイルブランドで、英国王室でも使用されたことがあるほど。

essieの特徴はヌードカラーで、そのカラーは年齢を問わず幅広い女性に人気があります。コスパの良さ、発色の良さでセルフネイルをするにはおすすめのアイテムブランドです。

自分に合うセルフネイルグッズを探してみよう!

Photo by spurekar

いかがでしたでしょうか?ネイルサロンに行かなくても、自宅でできるセルフネイルでも様々なネイルグッズを駆使して自分好みのネイルに仕上げることは可能です。

自分の好みの色、好みの仕上がりになるネイルグッズを手に入れて、是非自分のお気に入りのネイルを楽しみましょう。

満畑ペチカ
ライター

満畑ペチカ

フリーWebライター|調理師 美味しいものとお家で過ごす時間が大好き。趣味は料理とお菓子作り、写真。「興味があることはとりあえずやってみる」がモットーの24歳です。お仕事は誠実に、丁寧に、素直に。わかりやすく、ためになる記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事