アクセサリーの種類・つける場所ごとの意味
女性にとって必需品ともいえるアクセサリーには様々な種類と意味があります。手を飾る指輪やブレスレット、耳にお洒落なピアス、イヤリング、首のまわりにはネックレス、チョーカー、胸元、襟元にペンダントやブローチなどアクセサリーのデザインはほとんど無限といえるでしょう。
ここではその豊富なアクセサリーの種類の一つ一つとつける場所によってどういう意味があるのか、どんな種類のモチーフやデザインがあり、人に贈る場合に気をつけなければならないことや注意深く選択する必要があることなどについて詳しくご紹介します。
指輪の意味
アクセサリーの中でも指輪といえばすぐ思い浮かべるのが左手薬指の結婚指輪、婚約指輪ではないでしょうか。左手薬指には「男女の愛の証」「愛や絆を深める」という意味があります。
そのほかにも右手、左手のそれぞれの指には意味があります。その場所に指輪をするということはその意味を際立たせることになります。ここではもっともよく指輪がはめられる薬指と小指、中指について右手、左手に分けてどんな意味があるのかをご紹介します。
まず右手中指の意味は「恋人がいます」、薬指の意味は「願いを叶える」、小指の意味は「恋のチャンスがあります」です。左手中指の意味は「人間関係の改善」、薬指の意味は「愛の進展、結婚」、小指の意味は「恋のお守り、願いを叶える」となっています。
ネックレスの意味
necklace(首に巻き付ける紐)がやがてネックレスになったと言われています。アクセサリーとしてのネックレスにはチョーカーやペンダントなど多彩な種類とデザインやモチーフがあります。
モチーフごとに意味がありますが総じてネックレスの意味は「自分自身の強さを表す」と言われています。原始時代から狩りの獲物を首に下げて歩いたという由来からきているそうです。狩りの強さがやがて首につけることで美しく着飾るアクセサリーとしてのネックレスへと変化したのでしょう。
ピアスの意味
アクセサリーとしてのピアスは男性と女性によってまたどちらの耳につけるかによって意味が違ってきます。男性が左耳につけると「守る」という意味で女性が右耳につけると「守られる」という意味になります。
また右耳に偶数穴をあけてピアスをいくつもつけると女性の場合は「異性愛者」、男性の場合は「同性愛者」という意味です。両耳につけることには特に意味はないそうです。プレゼントとしてアクセサリーのピアスを贈る時はペアのものを選びましょう。
ブレスレットの意味
数あるアクセサリーの中でもブレスレットを身につけている人が多いのは男女を問わずよく見かけます。ではブレスレットにはどんな意味があるのでしょうか。
右手につけるのと左手につけるのとでは意味が違います。右手の場合は主に現実的な変化を望んでつけます。金運アップや仕事運アップを望んでつける場合が多いです。
左手につける場合は精神的なものを望む。例えば、恋愛運や健康運アップを望んでつけます。ブレスレットの意味を知ってアクセサリーとして身につけるようにすると効果も際立って現れるかもしれません。
アクセサリーを贈る場合の意味
アクセサリーはプレゼントとして最も喜ばれるアイテムですが、気をつけなければならないのはそれぞれに意味があることです。恋人同士ならともかく、友人たちに贈る時にはよくその意味を理解した上で贈らないと思わぬ誤解を招いたり、必要以上に深読みされたりと混乱を招くかもしれません。
指輪を人に贈る意味
アクセサリーの中でも指輪やネックレスのように丸い形のものには「独占」や「束縛」の意味が込められています。途切れなく丸い形状が続いていることから「永遠」という意味もあります。
リングにはマリッジリング、エンゲージリングなど結婚や婚約を表しているものが一番馴染みがありますが一般的に男性が女性に指輪を贈る時は「あなたとの将来を考えています」という意味が込められています。女性が男性に指輪を贈るということはあまり見られないかもしれません。
ネックレスを人に贈る意味
数あるアクセサリーの中でネックレスはプレゼントとして一番喜ばれています。例えば指輪などは婚約や結婚をイメージさせるため、そこまでの関係ではない男女にとっては少々重く感じます。
ネックレスはプレゼントされて気軽に身につけることができます。ネックレスには「独占」や「束縛」のほかに「相手の無事を願う」「幸せを祈る」という意味もあります。
男と女のカップルの場合が互いにネックレスを贈り合うということは現代風に言うと「ふたりの絆を深めたい」「永遠に強い絆で結ばれたい」という意味になります。
単なる友人関係でもカップルの場合でも贈ることができるのがアクセサリーとしてのネックレスが最適な理由のひとつでしょう。
ピアスを人に贈る意味
女性の髪形は常に変化していると言ってもよいでしょう。髪形にあわせてピアスをつける人も多く贈り物としても人気があります。
しかしピアスはアクセサリーの中でもいつも身につけていられるアイテムなので独占欲が強い人が贈り物として選びやすいと言われています。相手に「肌身離さずずっと身に付けていてほしい」と願う気持ちが込められています。
ブレスレットを人に贈る意味
ブレスレットも円形ですので恋人に贈る時は「束縛したい」「独占したい」という意味が込められています。そういえば手錠なども拘束されているので似ているといえば似ています。
ちなみにミサンガもブレスレットの一種ですがもう少し柔らかく「陰ながらあなたを応援しています」という意味になります。ブレスレットを贈る時には相手や意味を考えてからの方がよいですが現代では気軽にファッションアイテムやアクセサリーとしてブレスレットをつけている人が多いです。
アクセサリーのモチーフ別の意味
装飾品、装身具として身を飾るアクセサリーにはそれぞれモチーフがあり、デザインにも意味があります。アクセサリーの起源は古代エジプトで始まったと言われています。身の回りのものから自然の素材まで幅広いものをモチーフにしたアクセサリーに込められた意味をこれからご紹介します。
アクセサリーのモチーフは他にも色々あります。例えばクローバー、花、ホースシュー(馬蹄)、クラウン(王冠)、月桂樹、天使、ティアドロップなどですが、身体のどの場所につけても楽しいアクセサリーのアイテムとなっています。
ハートの意味
ハート型のデザインはアクセサリーの中でも昔も今も最もよく使われているモチーフではないでしょうか。ハート型は恋愛において必須とも言えるデザインです。
ハートは心臓の形や愛を象徴し「永遠の幸福」「恋の成就」を表しています。また子供から大人まで世代を問わず好意を表すという意味で広く愛されるデザインとなっています。
羽根の意味
ふわふわと羽が空を舞うように上昇を表すモチーフです。「飛躍」を意味し能力を高め長所を伸ばしたいときに羽のデザインのアクセサリーを身に付けると効果が期待できます。人に贈る時は相手のさらなる躍進を祈るという願いがこめられています。
クロスの意味
クロス(十字架)のモチーフは生きる力を表しています。「災いから身を守る」「解放」の意味をもち、身につける人に神秘の力をもたらすと考えられています。チョーカーやネックレスとも相性が良いのでクロスのアクセサリーは人気があります。場所としては胸元などによくつけられます。
リボンの意味
リボンは結ぶと言う意味で恋愛に限らず人と人の絆を意味しています。「約束」「絆」などのモチーフで縁結びのお守りとしても人気があります。
恋人からリボンのアイテムのアクセサリーを贈られたら二人の関係をより深めたいという意志の表れでしょう。リボンをつける場所としては身体のみならずグッズにも最適です。
星・月の意味
アクセサリーで星のモチーフは「健康」「富」などの希望を表し、星の輝きと共に明るい気持ちになったり自信を与えてくれます。魔除けの意味もあり、幸せを呼び込むデザインと言えます。
月のモチーフは「女性の美しさ」「心の安定」「成長」などの意味を持ち、月の落ち着いた柔らかな光は女性そのものを表す象徴とも言えます。
星や月のアクセサリーは意外な場所でも使われています。髪飾りやペンダントヘッド、ケータイ電話のストラップなどの持ち物にもアクセントとして愛用されています。
動物の意味
動物をかたどったアクセサリーもよくみかけます。ではどんな動物がモチーフとして使われその動物にはどんな意味があるのかをみていきましょう。
猫のモチーフには魔除けの力があるとされています。魔を遠ざけ、幸運を引き寄せる力が備わっているそうです。古代エジプトではお守りに猫のモチーフのアクセサリーを身につけていました。
蝶のモチーフは「美」や「成長」の意味を持ちさなぎから蝶へと美しく変身するイメージをとらえています。常に美を意識する女性にぴったりのアクセサリーといえます。
鳩のモチーフは平和のシンボルとして「大空」「天国」を意味します。聖書でノアの箱舟の鳩がオリーブの葉を加えて戻ったことから地球が無事であることを知ったという意味でもあります。
アクセサリーをプレゼントされた時の注意点
丸い形のアクセサリー、ネックレスやブレスレット、ピアス、イヤリングなどには「独占欲」の意味があります。特にネックレスを男性から贈られた場合は要注意です。
恋人同士ならば問題はなくかえってふたりの愛を深めてくれるかもしれませんが、それほど親しくない人、またはお付き合いを始めたばかりの人から贈られたら「あなたを束縛したい」というメッセージかもしれないからです。もっとも男性が全員アクセサリーの意味を知っているとは限りませんが。
友達の場合は深読みに注意
男性が女友達にアクセサリーを贈る時には注意が必要です。アクセサリーはひとつひとつ意味がありますから、単なる好意で贈ったとしても女性が深読みしてしまうこともあり得ます。
誤解されたり距離を置かれたりしないためにも女友達にアクセサリーを贈る場合はちょっとした気遣いやアクセサリーの意味を理解しておくほうがよいでしょう。
アクセサリーを男女で贈る時は深読みされるかも?
男女でアクセサリーを贈り合う場合、あまり親しくはない男女の場合だとアクセサリーのプレゼントは深読みされる可能性があります。
男性が女性にネックレスを贈ったら女性は深読みして「束縛」や「独占」を感じてしまうかもしれません。たとえ男性にまったく他意がなかったとしてもその可能性はあります。
また女性が男性に「絆」「独占」の意味のあるブレスレットを贈ったとしたらアクセサリーの意味を知っている男性だったら引いてしまうかもしれません。
アクセサリーはプレゼントのなかでももっとも華やかで貰ってうれしいものですが、その意味を知ると気軽にプレゼントするのも考え込んでしまいます。しかしアクセサリーをプレゼントするというのは好意の表れなので相手のことをよく考えて贈り合えば問題にはならないでしょう。