告白の上手な断り方は?友達や同僚など相手との間柄別に傷つけない対処法紹介!

告白の上手な断り方は?友達や同僚など相手との間柄別に傷つけない対処法紹介!

告白された時に断り方が分からないという人も居るのではないでしょうか?LINEで返事をしても良いのかと悩んでいる人も少なくありません。今回は、告白の上手な断り方や、友達や同僚など相手との間柄別に傷つけない対処法についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.告白の相手との間柄別の上手な断り方
  2. 2.告白の返事は直接するべきか
  3. 3.告白の断り方のマナー・注意点
  4. 4.告白の断り方のコツ
  5. 5.告白のNGな断り方
  6. 6.告白の断り方のポイントは誠実であること!

告白の相手との間柄別の上手な断り方

フリー写真素材ぱくたそ

告白されると嬉しくなるでしょう。しかし、付き合えない場合に断らなければいけないこともあるでしょう。間違った断り方をしてしまうと、これからの関係にひびが入ってしまう可能性もあります。ここでは、告白の相手との間柄別の上手な断り方についてご紹介していきます。

友達の場合

Photo byStockSnap

告白してきた相手が友達の場合もあるでしょう。友達の告白の断り方によっては、これからの友人関係が壊れてしまうことにもなりかねません。

友達から告白された際の断り方として、「あなたとは付き合えないけど、友達でいたいの」とはっきり伝えるようにしましょう。

その際に、「告白されて嬉しい」という事と、付き合えない理由なども伝えてあげるとよいでしょう。勇気を出して告白したのに、付き合えない理由を聞かないと納得できないという友達もいます。

Photo byStockSnap

はっきりと告白の断り方をしたとしても、「これから先、友達の関係を続けられない」と言われてしまうこともあるでしょう。

相手は告白をして断られているため、傷ついているでしょう。無理に引き留めても逆に辛い思いをさせてしまうため、そのような時は友達としての関係を解消してあげるとよいでしょう。

職場の同僚・先輩・後輩の場合

Photo by NanakoT

職場の同僚や先輩・後輩などから告白されることもあるでしょう。職場の先輩や後輩などから告白されて断ったとしても、これから先仕事がやりづらくなってしまう可能性もあります。

告白の上手な断り方をしたからと言って、職場の中で先輩や後輩とギクシャクした関係になってしまう可能性もあります。

Photo by089photoshootings

職場の先輩や後輩から告白された時の上手な断り方として、「気持ちは嬉しいけれど、付き合えない」と伝えた後で、「これからも一緒に仕事がしたい」と伝えてあげましょう。

さらに、職場の先輩や後輩から告白された時の断り方として、「付き合えないけど、尊敬している」というのも良いでしょう。なるべく、職場の空気を悪くしない言葉を選ぶようにしましょう。

ほとんど知らない相手の場合

Photo byFree-Photos

告白された時の断り方に悩んでいる人は少なくありません。職場の先輩や後輩・友達に告白されるだけでなく、ほとんど知らない人から告白されることもあるでしょう。

バスで「一目惚れしてしまいました」と告白される人も居るようです。職場の人や友達の人から告白されるよりも、びっくりしてしまうでしょう。

Photo byStartupStockPhotos

ほとんど相手の事を知らなくても、少しでも自分が興味を持っているのであれば、「友達から」という断り方が良いでしょう。ほとんど知らない人から告白された場合の断り方は特に注意しなければいけません。

相手を傷つける断り方をしてしまうと、ストーカー化してしまう可能性もあります。上手な告白の断り方として、「友達から」と伝えると良いでしょう。

今後絶対に関わりたくない相手の場合

Photo byRondellMelling

告白されたけど、今後絶対に関わりたくない相手の断り方として、「ごめんなさい」だけでは、不十分です。

今後も関わりたくない場合には、付き合う可能性が低いという事を伝える断り方でなければいけません。「付き合えません」などとはっきりした断り方にしましょう。

「今は彼氏がいるから」「今は好きな人が居るから」などと、「今は」と言ってしまうと、将来的に可能性があるかもしれないと思われてしまう可能性があります。今後も付き合う可能性が低い場合には、優しさよりもはっきりとした断り方をしましょう。

「告白」の意味とは?恋愛における定義まで分かりやすく教えます!のイメージ
「告白」の意味とは?恋愛における定義まで分かりやすく教えます!
告白の意味を正しく知っていますか。恋愛において告白の定義は付き合うために想いを伝えることです。また告白という言葉は恋愛以外にも広く使われます。最近告白をした人も今まで告白をしたことがない人も自分の気持ちを打ち明ける意味について考えてみましょう。

告白の返事は直接するべきか

フリー写真素材ぱくたそ

職場の先輩や後輩・友達などに、告白されると断り方に悩んでしまうでしょう。身近な人の告白は断り方がとても重要で、断り方によっては、これからの関係が悪化してしまうことにもなりかねません。ここでは、告白の返事は直接するべきなのかご紹介していきます。

ベストは直接伝えること

Photo byTheVirtualDenise

告白された時のベストな断り方として、直接伝えるようにしましょう。告白してくれた相手の顔を見て返事することで、納得しやすくなるようです。

相手も「告白の返事をしっかり考えてくれたんだな」と思うでしょう。告白の断り方として、二人きりのときに伝えるのが怖いという場合もあるでしょう。そのような場合は、二人きりにならないように飲食店などを利用した断り方をおすすめします。

LINE・電話でも構わない

Photo bynastya_gepp

告白の断り方として、直接がベストでしたが、LINEや電話でも問題はありません。LINEや電話で告白されたのに、返事だけ直接しなければいけないということはありません。

LINEや電話で告白されたのであれば、そのままLINEなどで返事をするという断り方でも問題はありません。

LINEなどで告白された時の断り方として、時間が空いてしまった場合には、「時間が空いてごめんね。この前の告白の話なんだけど」と先に伝えるようにしましょう。

上手な断り方の例文

Photo byJESHOOTS-com

告白された時にどのように返事をしたら良いのか、断り方に悩んでしまう人も居るでしょう。告白されたら、相手を傷つけないような断り方をする必要があります。

友達の告白の断り方は、「まさか〇〇くんが、私のこと好きでいてくれてたなんて思わなかった」とびっくりしたという事を伝えてあげましょう。

その後に、「びっくりしたけど、付き合えなくてごめんなさい」と付き合えないことを伝えます。「〇〇くんは友達と思っていたから恋愛相手として見れない」などと最後に理由を伝えてあげましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

職場の先輩から告白された場合の断り方として、「この間は気持ちを伝えていただきありがとうございます。でも〇〇さんの気持ちを受け取る事は出来ません。」と丁寧な言葉で断りましょう。

「今好きな人が居て、その人と将来のことを考えています。」などと、今後付き合えれる可能性は低いという断り方にしましょう。

最後に、職場の先輩ということもあるので、「まだ仕事では半人前ですが、今以上に頑張りますので、これからもご指導よろしくお願いします。」と伝えましょう。はっきり断る事で、先輩も納得するでしょう。

告白されたときの正しい対処法!好きな人へのベストな返事や断る方法を紹介のイメージ
告白されたときの正しい対処法!好きな人へのベストな返事や断る方法を紹介
告白された時に、どのように返事をして良いのか分からない人も居るでしょう。相手を傷つけてしまうと思い返事をしないのは、相手の時間を無駄にしてしまう事にもなります。今回は、告白された時の正しい対処法や好きな人への返事・断る方法などについてご紹介していきます。

告白の断り方のマナー・注意点

Photo byTeroVesalainen

告白された際に、相手を傷つけないような断り方をしなければいけません。断り方によっては、相手を傷つけ、プライドを傷つけられた人は、ストーカー化してしまう可能性も少なくありません。ここでは、告白の断り方のマナー・注意点についてご紹介していきます。

なるべく早く返事をする

Photo byijmaki

告白の断り方として、返事の期間はあまり開けないようにしましょう。期間を開けてしまうと、真剣に考えてくれているのかと、無駄な期待をさせてしまうことにもなります。

さらに、告白の返事を考えている期間は、相手の時間も無駄にしていることにもなります。告白されて迷うのは仕方ありませんが、遅くても一週間以内には返事をするようにしましょう。あらかじめ「〇日には返事するから、考えさせて」などと伝えて置くと良いでしょう。

すぐに返事ができない時も三日前後がマナー

フリー写真素材ぱくたそ

いきなり告白されてもびっくりするでしょう。職場の後輩や先輩などに告白された際に、断ってしまったら、これから仕事がやりづらいと考えている人も少なくありません。

断り方によっては、相手のプライドを傷つけてしまうことにもなりかねません。告白されてすぐに返事出来ない場合には、三日前後がマナーです。遅くても一週間以内には返事をしましょう。

誠実に対応する

Photo byKathrinPie

告白された時の断り方として、誠実に対応しましょう。告白の断り方で、一番気を付けなければいけないことは、不誠実な態度を取り、相手を傷つけてしまうことです。

告白の断り方を間違えてしまうと、相手が逆上してしまう可能性もあります。相手を傷つけない告白の断り方として、先に「気持ちは嬉しいんだけど」と前置きしておくことで、相手は少しは気持ちが楽になるでしょう。

告白の返事待ち期間はどれくらい?成功する可能性を見極めよう!のイメージ
告白の返事待ち期間はどれくらい?成功する可能性を見極めよう!
告白したのに、返事待ちをされたという人もいるでしょう。返事待ちの期間中は、相手も自分も辛い気持ちになってしまうでしょう。今回は、告白の返事待ち期間はどれぐらいなのか、告白を成功させるためにはどうしたらよいのかご紹介していきます。

告白の断り方のコツ

Photo byCandiix

告白の断り方に悩んでいる人は多い様です。これからの関係が悪くなるのではないかと思い、断るに断れない人も少なくありません。告白してもらったことは、迷惑と思ってはいけません。ここでは、告白の断り方のコツについてご紹介していきます。

感謝の気持ちを伝える

フリー写真素材ぱくたそ

告白の断り方として、まずは相手に感謝の気持ちを持ちましょう。付き合えなかったとしても、告白してくれたことはとてもありがたいことでしょう。

告白することは、とても勇気のいる事です。勇気を出して告白してくれた人に、感謝しましょう。付き合えない場合の断り方として、誠意を持って対応しないと、後でトラブルになる可能性もあります。

必ず誠意を持って対応し、相手に「この人を好きになってよかった」と思ってもらえるような行動をしましょう。

申し訳ないと伝える

フリー写真素材ぱくたそ

告白の返事をLINEでする人も居るでしょう。LINEでも直接でも、告白の断り方として、申し訳ない気持ちを常に持つようにしましょう。

自分にも感情があるため、告白されて付き合えないのは仕方がありません。断るということは相手を傷つけてしまうことには変わりありません。

告白された時の断り方のコツとして、「申し訳ない」という気持ちを持つようにしましょう。そのような気持ちが相手に伝われば、納得してくれるでしょう。

堂々と気持ちを伝える

Photo byTakmeomeo

今まで、仲の良い友達や職場の後輩や先輩という場合に、告白をきっかけに気まずい関係になってしまうこともあるでしょう。告白を断れば、特に気まずくなってしまう人も多い様です。

しかし、自分がコソコソと接してしまい、今までと態度を変えてしまうと、相手も気まずくなってしまいます。告白の断り方のコツとして、悪い結果になったとしても、自分は堂々と接するようにしましょう。

告白のNGな断り方

Photo byjambulboy

告白された時の断り方として、LINEの人も居れば、直接という人も居るでしょう。直接返事することがベストですが、LINEでも誠意を持った対応をすれば問題はないでしょう。ここでは、告白された時のNGな断り方についてご紹介していきます。

期待を持たせる

Photo byionasnicolae

告白された相手に全く気持ちがないのであれば、はっきりと断る必要があります。このような場合の断り方として、相手のプライドを傷つけないようにすることがポイントです。

「今は付き合えない」という言い方では、相手に変な期待を持たせてしまうことにもなります。今は無理だから、これから先もう一度告白してみようと思われてしまう可能性もあります。

今後告白されても、付き合うことが出来ない場合にが、変な期待を持たせないように断ることがポイントです。傷つけないような言い方が優しさと思っている人もいますが、変な期待を持たせずに、はっきりと伝えることが本当の優しさでしょう。

あまりにストレートに伝える

Photo bysciencefreak

付き合えないことははっきりと伝えることはとても大切なことです。しかし、あまりにストレートに伝えてしまうと、相手が万が一危険人物の場合は、ストーカー化してしまう可能性があります。

嫌がらせをされるなど、後々トラブルになる可能性も少なくありません。告白された相手が、自分のタイプではなく、生理的に受け付けないという場合もあるでしょう。

ストレートに「生理的に無理」「気持ち悪い」などと伝えてしまうと、相手の深く傷つけ、何をされるか分かりません。告白の断り方として、相手の気持ちになって考えるようにしましょう。

もっといい人がいると伝える

フリー写真素材ぱくたそ

「もっといい人がいる」という断り方は、優しく感じますが、遠回しに相手を傷つける言い方でもあります。相手が勇気を出して告白してくれているのに、相手よりも、他の人の方が良いと言われてしまっては、プライドを傷つけていることにもなります。

傷つけないようにという気持ちが大きすぎると、逆に傷つけてしまうことにもなるため、素直な気持ちで断ることをおすすめします。

不誠実にごまかす

Photo by5688709

LINEで断る場合も、直接断る場合もごまかすのはやめましょう。勇気を出して、本気で告白してくれたのに、自分は話をそらしてごまかすのは失礼です。

相手が真剣に気持ちを伝えてくれたので、自分もしっかりと相手と向き合い、自分の気持ちを素直に伝える必要があります。

断った後に露骨に避ける

Photo byStockSnap

職場の後輩や先輩などから告白され、断ってしまうと気まずくなってしまうこともあるでしょう。気まずいからと露骨に相手を避けるのはやめましょう。

自分も相手も気まずい気持ちは同じです。勇気を出して告白してくれた相手に対して、避けるという行動はとても失礼です。告白を断ったとしても、今まで通り変わらない関係を築くようにしましょう。

周囲に断ったことを言いふらす

Photo by422737

勇気を出して告白してくれたのに、断ったことを周囲に言いふらすのはやめましょう。告白した相手をからかっている行動にもなります。

逆の立場になり、もしも自分が好きな人に告白をし、断られた事を周囲に言われていたら嫌でしょう。告白されたことや断ったことは、二人の中にしまっておくようにしましょう。

告白の断り方のポイントは誠実であること!

Photo by5697702

告白された時の断り方は、はっきりと伝えることが大切ですが、相手を傷つけない言い方をしなければいけません。相手を傷つけてしまうと、これからの関係が悪化することにもなります。特に職場の後輩や先輩など身近な人の場合には注意しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事