クッションファンデのパフ取り替えてますか?
クッションファンデーションのパフの替え時って分かりますか?リキッドファンデーションのように保湿ができ、ツヤ肌に仕上がる。パウダーファンデーションのように、パフで塗るので手軽に使うことが出来る。そんないいとこ取りのクッションファンデーション。
使っている人も多いですが、クッションファンデーションのパフの替え時っていつなんだろうと考えたことがある人、意外に多いです。そんなクッションファンデーションのパフの替え時について紹介していきます。
クッションファンデって何?
クッションファンデーションとは何でしょうか?クッションファンデーションとは、もともと美容大国の韓国から火がついたリキッドファンデーションのツヤ感や保湿力・パウダーファンデーションの手軽さを兼ねそろえたいいとこ取りのファンデーションのことです。
クッションファンデーションは、もともリキッドをスポンジに染み込ませたファンデーションで、人気の理由は、簡単にツヤ肌が出来、保湿力・カバー力に優れているところです。そのうえ、パフで塗るので外出先にも持ち運びやすく、簡単にお化粧直しが出来ます。
下地がいらないリキッドタイプのファンデ
基本的にクッションファンデーションは、BBクリームやCCクリームと一緒で、下地が要らないファンデーションです。BBクリーム等と同様に、美容液も中に入っていることが多く、スキンケア効果もあります。
下地は要らないと謳っていますが、実際は下地なしで使うとどうでしょうか?下地にはいろいろな役割があります。テカり防止の下地やUVカットの下地。BBクリーム等と同じで、下地がなくても良いけど、使ったほうがなお、化粧持ちが良く、キレイに仕上がります。
下地と合わせると効果アップ
化粧下地には、いろいろな効果があります。特にクッションファンデーションは、保湿性に優れているため、脂性肌の人は崩れやすいです。その場合は、テカり防止の下地と一緒に使うと化粧持ちがアップします。
あとは夏場ならおすすめしたいのが紫外線カットの下地。クッションファンデーションにUVカット機能がついていても、合わせて使うことでさらに紫外線がカットできます。くすみが気になる人は、コントロールカラーの入った下地を使うと、よりキレイに仕上がります。
保湿力抜群
クッションファンデーションは、とろりとしたテクスチャーで、もともとがリキッドファンデーションから出来ているため、保湿力が抜群にできています。そのため、乾燥肌の人に特におすすめのファンデーションです。保湿に優れているので、簡単にツヤ肌になれます。
ツヤ肌になりたいけど、脂性肌や混合肌で、皮脂でメイクが崩れやすい人は、下地でテカり防止のを使うなど、工夫することでキレイに仕上がります。
カバー力が高い
クッションファンデーションの人気の秘密は、コンシーラーを使わなくても、カバー力があるところです。肌なじみも良く、毛穴もくすみもしっかりカバー。そのうえ化粧崩れしにくい。潤い力が持続して乾燥知らず。さらにカバー力が欲しい人には下地とのW使いがおすすめです。
クッションファンデ用パフの替え時と洗い方
クッションファンデーションのパフ。どのくらいの頻度で洗ってますか?パフを洗う洗剤は知っているでしょうか?クッションファンデーションは、もとがリキッドファンデーションのため、パフにつけると結構汚れるし、さらに湿っています。衛生面、気になりませんか?
実はクッションファンデーションのパフは、パフの目は細かく詰まった構造に作られています。表面的には汚れていますが、内側までは汚れていません。だからといって、ずっと洗わないわけにいきません。ここではパフの洗い方と、替え時について紹介していきます。
2,3回洗ったら交換がおすすめ
クッションファンデーションのパフですが、洗ったは良いけどその替え時について迷う人、意外に多いです。ここではクッションファンデーションの替え時について紹介していきます。
洗い続けると、パフの面にざらつきが出てきます。その他にも洗っているときに、パフからポロポロとカスが出てきます。そうすると完全にパフの交換をした方が良いでしょう。そうなる前に、大体2~3回洗ったら交換するのがおすすめです。
気になる場合はプチプラの使い捨てパフを
クッションファンデーションのパフの汚れ。洗えば大丈夫ですが、それでも衛生面が心配。洗うのが面倒だっていう人も多いでしょう。その時は、プチプラのパフを使うのがおすすめです。今は100均でも良いパフが売っています。100均なら、使い捨てても気にならないです。
クッションファンデ用パフの洗い方
ここでは、クッションファンデーションのパフの洗い方について紹介していきます。クッションファンデーションのパフの汚れ、気になるけど洗い方が分からないっていう人、いないですか?
簡単なクッションファンデーションのパフの洗い方を紹介していきます。用意するのはぬるま湯を入れたビニール袋と中性洗剤です。この中でパフをもみ洗いしていくだけで大丈夫です。次で詳しく洗い方を案内していきます。
①ビニール袋に洗剤とぬるま湯を入れる
まず最初に用意するのは、ビニール袋です。その次は、ビニール袋の中に、ぬるま湯を入れておきます。水でも良いですが、ぬるま湯のほうが汚れが落ちやすいです。そのあとに、中性洗剤をビニール袋の中に入れましょう。中性洗剤が気になる人は、専用クリーナーでも大丈夫です。
②もみもみ洗う
次は洗剤とぬるま湯の入ったビニール袋の中に、クッションファンデーションのパフを入れます。その中で、パフをしっかりもみもみともみ洗いをして下さい。ビニール袋の中で洗うことによって、洗剤がまんべんなくパフに染み込みます。
だんだんとビニール袋の中の泡が、ファンデーションの色になってきます。次はパフを取り出してぬるま湯で洗い流してください。その時にしっかり洗剤を落とすように気を付けるようにしてください。まだ汚れが気になる場合は、最初のビニール袋作りからやり直してください。
③日陰干しする
一通り洗い終わったら、パフの水気をタオルに乗せて挟んでしっかりきります。パフが生乾きだと雑菌が繁殖しやすかったり、カビがはえたりするので、しっかりきるようにしましょう。そのあと、日陰でクッションファンデーションのパフを干していくのが、簡単なパフの洗い方です。
おすすめクッションファンデ用パフ9選
クッションファンデーションですが、実は使うパフによって、クッションファンデーションの仕上がりが変わるの知ってますか?クッションファンデーションのパフの機能には、ファンデーション自体の効果を高めてあげたり、化粧を崩れにくくしたりという役割があります。
ここでは、よりクッションファンデーションの効果・効能を高めてくれる、よりお肌にクッションファンデーションを密着させて化粧崩れを防ぐ、そういったクッションファンデーションを塗るのにおすすめのパフの紹介をしていきます。
貝印 心地いい肌触りのパフ
使い心地がなめらかでムラなく仕上がるのが特徴のパフです。クッション性と復元性に優れた湿式ウレタン使用のパフで、発砲した気泡が連なっているのが特徴です。そのため、肌すべりが良く、適量のクッションファンデーションを顔の細かいところまで塗れるおすすめのパフです。
IOPE エア クッション パフ
クッションファンデーションも人気のIOPE。パフの生地にファンデーションが染み込まない特殊コーティングで、汚れにくいパフになっています。塗り方も簡単で、肌にトントンとタッピングするだけで、誰でも難しいテクニックなしで、キレイに仕上がります。
LIHAO ファンデーションパフ メイクスポンジ
三角の形をしたメイクアップパフです。三層構造加工のエアインパフが特徴です。エアインパフは、肌への密着が抜群で、ファンデーションの含みも良く、ベースメイクがキレイに仕上がります。手軽にツヤ肌になれると評判のメイクアップパフです。
MISSHA Air in Puff エアイン パフ
韓国コスメの火付け役と言っても過言でないMISSHA。クッションファンデーションだけでなく、パフもおすすめです。肌へしっかり密着するように加工され、テクニック要らずに理想的なベースメイクが完成します。肌なじみも良く、崩れにくい。1度使うと手放せなくなります。
シリコンパフ 帯付き メイクスポンジ
余分なファンデーションを吸わないシリコン製なので、顔にファンデーションをのせすぎる心配もないです。弾力もあり肌触りも良く、キレイに仕上がります。手を洗う時に、一緒にパフを洗って拭けばキレイになるので、他のパフより衛生的です。洗って汚れが落ちやすいのが特徴です。
エアパフ YOKINO エアクッションパフ
コンパクトで旅行やお泊りにもおすすめです。メーカーを選ばず使えるのがこのパフの魅力です。クッションファンデーションだけでなく、様々な用途で使えるパフです。価格もリーズナブルなため、定期的にパフを変えたい人にもおすすめです。
BONTIME シリコンパフ シリコンスポンジ
シリコンパフの後ろにスポンジがついているという2WAYタイプ。ぷにっとしたかなり柔軟な作りのパフです。シリコンパフの部分で、ファンデーションを塗り、スポンジ部分で余分なファンデーションを吸収するのがおすすめの塗り方です。
ダイソークッションファンデ用パフ
ダイソーからもおすすめのパフがあります。価格は30個で100円とかなりリーズナブル。持ちやすいウェッジ型で、小鼻周りにもピタッと密着します。何といっても100円なので、使い捨てパフとしてもおすすめで、洗っても衛生的で経済的に使えるのでおすすめです。
セリアクッションファンデ用パフ
セリアからもおすすめのパフが出ています。柔らかいマシュマロタッチが特徴の3Dパフです。先端の尖っている部分は小鼻周りや口周りの細かい部分、よれやすい部分におすすめです。丸みのある部分は顔全体を塗るのに使うのがおすすめです。
クッションファンデ用パフの替えを用意しよう
クッションファンデーンのパフですが、洗いすぎると消耗していきます。消耗したパフを使うと、うまく塗れなかったり、キレイにベースメイクを仕上げることもできなくなります。そうなる前に、パフの替え時を意識して、パフの替えを用意しましょう。