ロシア美人の特徴とは?なぜ美しいのか理由や美容法を詳しくリサーチ!

ロシア美人の特徴とは?なぜ美しいのか理由や美容法を詳しくリサーチ!

なぜロシア女性は美人が多いと言われるのでしょうか?ロシア女性がなぜ美しいのか、その理由に迫ります。さらにロシア美人の外見的、内面的特徴を見ていきます。ロシア美人が美を保つ美容法の他、現在活躍するロシア美人の有名人も紹介します。

記事の目次

  1. 1.ロシア美人の特徴【性格】
  2. 2.ロシア美人の特徴【外見】
  3. 3.ロシア美人の有名人
  4. 4.ロシア美人はなぜ美しい?【理由】
  5. 5.ロシア美人のようになる美容法
  6. 6.ロシア美人に人気のファッション
  7. 7.ロシア美人はファッションセンスがない?
  8. 8.ロシア美人の美容法を実践してみよう!

ロシア美人の特徴【性格】

Photo byFree-Photos

ロシアは広大な国土を誇る国です。その面積の大きさだけでなく、ロシアは美人が多い「美人大国」としても有名な国です。容姿端麗なロシア美人には、男性だけでなく女性も大いに憧れているのではないでしょうか?ロシアの女性はなぜ、美人が多いのでしょうか?その理由を知る前に、ロシア美人の性格的な特徴を見ていきましょう。

母性がある

Photo byDzeeShah

ロシア美人の性格的な特徴の1つ目として、母性が強いということがあります。ロシア美人は、広大な大地の中で育つせいか、母性が豊かだと言われています。

そんなロシア美人に男性は憧れを感じます。なぜ男性はロシア美人の母性に惹かれるのでしょうか?男性はいくつになっても、母なるものを愛するマザコン気質があるとされています。

母性豊かなロシア美人と接すると、安心感を得られ、なぜか知らない間に惹かれてしまう男性が多いと言えるでしょう。

気が強い

Photo bySkitterphoto

ロシア美人の性格的な特徴の2つ目は、気が強いというものです。ロシアはソビエト連邦があった頃から、他民族を抱える国家でした。こうした他民族の中を生き抜いてきたロシア美人は、それゆえの気の強さを持ち合わせている傾向にあります。

ロシア美人の気の強さは、人生を生き抜く強さとも言えるでしょう。芯のしっかりした、強気なロシア女性の美しさに、心を奪われる男性は多いことでしょう。

お話好き

Photo byFree-Photos

ロシア美人の性格的な特徴の3つ目はおしゃべりだという点です。ロシア美人は無口だと誤解されることが多いようです。その理由は凛とした冷たい雰囲気から来ていると言えるでしょう。

しかしロシア女性の特徴として、なぜかおしゃべりの傾向が強いようです。そもそも女性は言葉によるコミュニケーションが好きな性別と言えるでしょう。

ロシア美人に言葉はいらないという決めつけは、せっかくコミュニケーションが取れるのに、マイナスな思考ではないでしょうか?ロシア美人と知り合ったら、たくさんの言葉でコミュニケーションを図ってみましょう。

お酒が好き

Photo byPexels

ロシア美人の性格的な特徴の4つ目はお酒好きという点です。ロシアと言えば、ウォッカを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?ウォッカは強いお酒です。そんなお酒と身近に接してきたロシア美人も、お酒好きな人が多い傾向にあります。

ロシアは寒い国です。お酒を飲んで身体を温める必要があることが、お酒好きの理由の1つではないでしょうか?

ロシア美人がお酒に酔うと、妖艶さはさらに強まり、魅力的に映ることでしょう。ロシア美人と相対する時には、女性より先に酔いつぶれないように気を付けましょう。

情熱的

Photo byGromovataya

ロシア女性の内面的な特徴の5つ目として、恋愛においてとても情熱的な傾向にあるということです。寒い国で生き抜くため、愛する人を求めることは大切な問題だったのではないでしょうか?

そういった理由で、スキンシップが好きだったり、愛情表現が豊かだったりします。日本人女性を長いこと見てきた日本人男性は、驚きを感じるかもしれません。しかしそんな違いも、愛おしく思えてしまうのが、ロシア美人のパワーと言えるでしょう。

ベラルーシに美人が多い理由とは?特徴・性格・出会い方・口説き方を解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
東ヨーロッパに位置するベラルーシは美人が多い国と言われています。なぜ、美人が多いのか、その理由を知らない方も大野ではないでしょうか?今回は、美人と評判のベラルーシ人女性の口説き方や出会い方、またベラルーシ女性の性格の特徴も含めて詳しくご紹介致します。

ロシア美人の特徴【外見】

Photo bythatsphotography

これまでロシア美人の内面的な特徴を見てきました。知らないでいると意外に思える特徴も少なくなかったことでしょう。では次に、ロシア美人の外見的な特徴を見ていきましょう。ロシア美人を頭に思い描いてみると、スレンダーな美人を多く思い浮かべるのではないでしょうか?実際にロシア美人には、どういった外見的特徴があるのでしょう?

切れ長の目

Photo byEngin_Akyurt

ロシア美人の外見的特徴の1つ目として、切れ長の目というものがあります。ロシア美人はなぜか青い目というイメージが強いようですが、実際には青い目の人ばかりではありません。

ロシアは180以上もある民族が暮らしている多民族国家です。外見的な特徴もさまざまです。ただ共通している点は、目が大きいだけでなく切れ長であるといったものでしょう。切れ長の目を持つという理由で、妖艶に見えるのが、ロシア美人の大きな特徴です。

ミステリアスな雰囲気

Photo bynastya_gepp

ロシア美人の外見的特徴の2つ目は、ミステリアスな雰囲気の持ち主ということです。ハリウッド映画やイギリスの「ジェームズ・ボンド・シリーズ」の影響が理由で、ロシア美人にはスパイのイメージが付きまとっているのではないでしょうか?

そうした理由でロシア美人は謎めいて見えたり、何か秘密を抱えていたりするように見えたりするのではないでしょうか?こうしたミステリアスな雰囲気が、男性の興味をかき立て、なおいっそう美しいと感じる理由になるのでしょう。

実際にロシア美人がスパイであることはまずないと言えるので、安心して友達になりましょう。勝手なイメージを植え付けてしまうと、ロシア美人と仲良くなるチャンスを逸してしまう恐れもあります。

ブロンドヘアー

Photo bymelancholiaphotography

ロシア美人の外見的な特徴の4つ目はブロンドヘアーです。ロシア美人を想像する時、なぜか多くの人がブロンドヘアーの女性を想像するのではないでしょうか?実際にはロシア美人でブロンドヘアーの人は10パーセントほどだと言われています。

それほどブロンドヘアーのロシア美人が多いわけではありません。肌が白くきめ細かいので、脱色してブロンドヘアーにしてもよく似合います。ロシア美人の美女ぶりを、ブロンドヘアーが高めてくれているのは事実のようです。

厚い唇

Photo byPexels

ロシア美人の外見的な特徴の5つ目は、厚い唇です。薄い唇が流行した時代もありましたが、今はぽってりとした厚い唇に憧れる女性が多いようです。厚く柔らかそうな唇は、男性が思わずキスしたくなる魅力にあふれていると言えるでしょう。

ロシア美人は化粧の時に、はっきりしたリップラインを引くことが多いようです。セクシーな唇はロシア美人をより魅力的に見せてくれる外見的な特徴です。

ロシア美人の有名人

Photo byFree-Photos

ロシアは美しい女性の多い国と言えるでしょう。そんな美貌の国から排出された有名人の中にも、ロシア美人は大勢います。世界で活躍する有名ロシア美人は、スーパーモデル、女優、スポーツ選手といろいろです。

華やかな恋愛をしたり、スポーツ界でトップに立ったりと、その動向は常に注目の的です。そんな選りすぐられたロシア美人の有名人を見ていきましょう。

ロシア美人①アリーナ・ザギトワ

Photo bySarahRichterArt

ロシア美人としてまず挙げられる女性は、フィギュアスケート選手でモデル業もこなす、アリーナ・ザギトワです。若干17歳ですが、平昌五輪で金メダルを獲得しました。

ロシアのフィギュアスケート界は層が厚いですが、その中でもぶっちぎりのエースと言えるでしょう。さらに日本人に人気が高く、日本でモデルとしても活躍しています。スマホ用ゲームのテレビコマーシャルで可憐な演技と容貌で人気を博しているようです。

以前から秋田犬を飼いたいと言っていて、秋田県保存会から雌犬が贈られたことも有名な話です。この秋田犬は「マサル」と名付けられ、日本でのザギトワ人気をより一層高める結果となりました。SNSでは「マサル」に関する投稿がたくさんなされています。

ロシア美人②マリア・シャラポワ

Photo byCynthiamcastro

ロシア美人として次に挙げられるのが、テニス選手でモデルのマリア・シャラポワです。これまで全豪、全仏、全英、全米といったメジャー大会で優勝しています。史上10人目の生涯グランドスラムを達成している、テニス界のスーパースターです。

鍛え上げられた肉体と、持って生まれた美貌からアスリートとしてだけでなく、モデルとしても活躍しています。数々のブランドとコラボし、ファッション誌のカバーに登場しました。さらには女優業にも進出しています。

全米でナンバーワンヒットを記録した「オーシャンズ8」に出演しています。ただし同じテニスプレーヤーのセリーナ・ウィリアムズらとカメオ出演だったので、本格女優デビューとまではいきませんが、台詞もあります。

ロシア美人③ナタリア・ヴォディアノヴァ

Photo bygonghuimin468

ロシア美人として次に名前を挙げるのは、モデルのナタリア・ヴォディアノヴァです。15歳の時に果物売りをしていたところをスカウトされ、モデル業をスタートさせました。17歳でパリに渡り、グッチの香水モデルとして注目を浴びました。

2001年にランウェイデビューも果たしました。これまで出演してきたコレクションは、ルイ・ヴィトンやマーク・ジェイコブスといったビッグブランドばかりです。ロシア出身のモデルとして、今、一番輝いている女性であると言えるでしょう。

最近では2018年に地元ロシアで行われたサッカーのワールドカップの決勝で、トロフィープレゼンターとして登場し、サッカーファンの心も虜にしました。

ロシアとのハーフ①村重杏奈

Photo byohurtsov

村重杏奈はアイドルグループNMB48の元メンバーで、現在HKT48のメンバーである日本のアイドルです。日本人の父親とロシア人の母親を持つハーフで、ロシア語系の読み方「あーにゃ」の愛称で呼ばれています。

48劇場の自己紹介では、ロシア語で「ロシアとのハーフの「あーにゃ」こと村重杏奈です」と話しています。

SKE48の松井玲奈が会長を務める「メロンパン同盟」に加入していましたが、2013年にユニットは解散しました。ロシアハーフ芸能人として、今後の活躍が期待されています。

ロシアとのハーフ②太田莉菜

Photo byFree-Photos

太田莉菜は、日本人の父親とロシア人の母親を持つハーフタレントです。ファッションモデル、女優として活躍しています。

子供の頃、2年間モスクワで過ごしていたので、日本語、ロシア語、英語が堪能です。雑誌「ニコラ」の読者モデルオーディションに、新垣結衣らと共に登場し、グランプリを獲得しました。

それ以降、雑誌などでモデルとして活躍をしています。2009年に、俳優の松田龍平と結婚し、長女を出産しました。

ロシアとのハーフ③川村カオリ

Photo byKELLEPICS

川村カオリは、日本人の父親とロシア人の母親を持つ、日本のロック歌手でした。11歳の時に、家族と一緒にモスクワから千葉県に移住しました。

美しい容貌を持ちながら、本格派の歌手を目指し、新宿ロフトやツバキハウスなどに頻繁に出入りしていた時、音楽関係者と出会って、デビューの足掛かりをつかみました。代表曲「ZOO」が大ヒットしました。

2004年に乳癌を患い、左乳房を切除、抗癌剤の治療を受けました。2008年、癌の再発を公表しました。抗癌剤での治療を受けながら、ソロ活動をしていました。闘病生活を続けていましたが、2009年7月28日、38歳の若さで、乳癌で死去しました。

ロシア美人はなぜ美しい?【理由】

Photo bynastya_gepp

ロシア女性はなぜ美人が多いのでしょうか?ロシア美人といって思い浮かべるのは、きめ細かな白い肌、美しいブロンドヘアー、青い瞳などでしょう。

さらにロシア美人にはなぜか高身長の人が多いイメージを持つ人も多いでしょう。これは現在活躍しているロシア人モデルが多いということも理由の1つになっているのではないでしょうか?なぜロシア美人は美しいのかを見ていきましょう。

日差しが弱い

Photo byPexels

なぜロシア美人は肌の色が白いのでしょうか?ロシアは緯度の高い場所に位置しています。北側に位置するロシアは、日差しが弱く、太陽の影響を受けにくいと言えるでしょう。

つまり紫外線を浴びる機会が少ないので、紫外線を浴びるとできるメラニン色素が少なく、その結果、肌の色が白いということが言えるでしょう。

さらに暑さとは無縁の国でもあるので汗をかきにくく、汗腺も少ないという特徴があります。汗腺が少ないため、肌のキメが整い、肌自体が綺麗に見えることも影響しているでしょう。

美人の遺伝子

Photo byBabienochka

肌の美しさや髪や目の色といった点も美しさには重要な要素です。しかし整った目鼻立ちというのが美人の大きな条件でしょう。なぜロシア女性は美人が多いのでしょうか?

それは、他民族国家であったため、血縁関係のない種族の、それぞれの遺伝子が混じり合っているからと考えられます。混じり合って、優れた遺伝子が作り出されていったのではないでしょうか?

美人の娘はやはり美人になることが多いでしょう。なぜロシアに美人が多いのかといえば、それは美しい遺伝子が受け継がれていっているからだと考えられます。

ロシア美人のようになる美容法

Photo byminiformat65

なぜロシア美人は、こうも美しいのでしょうか?ロシア女性に美人が多い理由は、遺伝と環境によるものだけなのでしょうか?これにはロシア美人の美容法に関係があるのかもしれません。ロシア美人から長年愛されてきている美容法がいくつかあります。ロシア美人の美容法を参考に、あなたも美しさを手に入れてみませんか?

ホームエステ

Photo byMyriams-Fotos

ロシア美人は劣化が早いとよく言われるようです。少し歳を重ねると太ってきたり、肌が荒れやすくなったりする傾向があります。そういった理由からもロシア美人は美容法に力を入れてきました。多くのロシア美人がホームエステを行っているようです。

ロシア式のホームエステはキッチンにある食材を使った美容法が一般的です。添加物などが不使用だという理由で、肌が弱い人やアレルギーがある人でも気にせずに行うことができる美容法です。

たとえば牛乳で洗顔してから、はちみつでパックするという美容法もあります。また、ロシアのベリー類はビタミンがたっぷりです。パイを焼いたり乾燥させたりするだけでなく、昔は口紅の代わりに使用されていたそうです。

Photo byCouleur

さらにロシア美人は昔、牛乳を乳液代わりに使うという美容法を実践していました。またロシアンハーブと言われるビーツ、チャーガ、シベリアニンジンをパックにしたりバームにしたりする美容法もあります。

オート麦で作る保湿パックや、カモミールをに煮だしたものをアイスキューブにして荒れた肌に載せるといった美容法も有効です。

リラックスを心掛ける

Photo byFree-Photos

これはロシア美人に限ったことではありませんが、トラブルのない肌や、健康的で美しいプロポーションを保つためには、ストレスを溜めない日常が重要と言えるでしょう。

ロシア美人はリラックスする時間をしっかりとることを重視した生活をしている人が多いようです。自分を大切にすることは美容法でも大事な要素です。

リラックスすることで、美意識を高め、スキンケアやプロポーションの維持といったことに自然と意識が向いていきます。リラックスすることを心がけることは、大事な美容法の1つと言えるでしょう。

雪解け水を使用

Photo bybella67

極寒の地のイメージが強いロシアに住みながら、ロシア女性は美しい肌をしています。いかにも肌のトラブルが起きやすい地で、なぜ美しい肌でいられるのでしょうか?その理由は雪解け水で顔を洗う美容法を実践しているからだそうです。

水道水の刺激で肌が荒れることを避けている人が多いようです。さらに、飲料水にも雪解け水を使っている女性も少なくありません。

体内に入っても安心なミネラル豊富な水で顔を洗うという美容法で、毛穴が引き締まったキメの細かい美肌を実現しているのでないでしょうか?

ロシア式サウナ・バーニャ

Photo bynkaminetskyy

寒い国であるロシアでは昔から一週間に一回はサウナに入る習慣があります。身体を洗う習慣がなかったヨーロッパではいろいろな病気がありました。しかしロシアにそれが広がらなかった理由は、厳しい寒さとサウナのおかげだと言われています。

美容法としてもサウナは血行がよくなり、古い皮膚がマッサージで取れるという働きがあります。そういった理由からロシア美人は常に顔色がよく、さらさらな肌でいる傾向があると言えます。

サウナを出たら氷や雪を顔と身体に塗ることで、セルライトもなくなるという、いいことずくめの美容法と言えるでしょう。

ロシア美人に人気のファッション

Photo byFree-Photos

ここまで、ロシア美人の性格的な特徴や、外見的な特徴を見てきました。その他、ロシア美人はなぜ美人なのかといった考察もしてきました。外見的にも内面的にも魅力的なロシア美人ですが、身に付けるファッションに何か特徴のようなものはないのでしょうか?次にロシア美人が好むファッションについて見ていきましょう。

防寒重視の服装

Photo bydesignerpoint

ロシア美人の日々のファッションで、防寒対策は欠かせないでしょう。毛皮でできたもこもこのロシア帽をかぶっているイメージを強く持っている人もいるかもしれません。このもこもこした防止はウシャンカといって、ロシア土産の1つともなっています。

シベリア地方など厳しい寒さで知られる場所であっても、ウシャンカがあれば乗り越えることができると言われています。まさに実用性とお洒落を兼ね備えた帽子です。

上品な洗礼された服装

Photo byFree-Photos

お洒落なロシア美人は、どんなファッションを好むのでしょうか?寒さを気にしなければならないお国柄ではありますが、厚いコートの下は、好みのファッションを楽しんでいるのが、ロシア美人の特徴です。

お洒落なロシア美人は、洗練された上品な服装を好む傾向があるようです。全体的に落ち着いたカラーのアイテムを取り入れ、シックな印象にまとめているロシア美人は多いようです。また、寒さ対策のため、パンツスタイルが多いのも特徴と言えます。

パンツはスリムなものでスタイルをよく見せているようです。スカートをはいている女性も多いですが、必ずと言っていいほど、タイツを愛用しているそうです。日本のように少し肌が透けるようなタイツではなく、厚手のタイツが好まれるようです。

ロシア美人はファッションセンスがない?

Photo byFree-Photos

ここまで、ロシア美人の魅力的な特徴や、美しさの秘訣などについて見てきました。こうして見てくると、ロシア美人に死角はないように思われます。

しかし、モデルや女優と言ったロシア美人ではなく、一般的なロシア女性を見た場合、ファッションに関して興味がなく、さらには趣味が悪いと思われてしまっている点も事実のようです。これはいったいどういったことなのでしょうか?

目立ちたい願望が出過ぎてしまう

Photo byrawpixel

なぜロシア美人はファッションセンスがないと言われてしまうのでしょうか?それには、ロシアで販売されている服やアイテムに関係があります。ロシア人は全体的に言って「目立ちたい!」という願望が強いと言われています。

そのせいか、ロシアで売られているファッションには、蛍光色のものなど、とにかく目立つファッションが多いという現状があります。ロシアに移り住んだ外国人の中には「ロシアではお洒落ができない」と嘆く人もいるようです。

ロシア美人の美容法を実践してみよう!

Photo byFree-Photos

ロシアはファッションモデルや美貌のアスリートを多数輩出している国でもあります。ロシアに美人が多いのは、単なる偶然ではないようです。ロシアの極寒の寒さや日照時間が大きく影響しています。

しかしロシア美人は、生まれながらの美貌に胡坐をかくことなく、オーガニック系の美容法をするなどして、美を持続させています。あなたも憧れのロシア美人の美容法を活用し、美しさに磨きをかけてみませんか?

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事