ベイカーパンツってどんなもの?おすすめコーデや選び方を徹底解説!

ベイカーパンツってどんなもの?おすすめコーデや選び方を徹底解説!

履くだけで一気に垢抜け感が出るベイカーパンツを履いたことはありますか?おしゃれなカジュアル感を出すのもってこいなので、年齢を問わず人気があるのです。この記事ではそんなベイカーパンツを使ったおすすめコーデや選び方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.トレンドのベイカーパンツをチェックしよう
  2. 2.ベイカーパンツとは
  3. 3.ベイカーパンツの選び方
  4. 4.ベイカーパンツの春コーデ
  5. 5.ベイカーパンツの夏コーデ
  6. 6.ベイカーパンツの秋コーデ
  7. 7.ベイカーパンツの冬コーデ
  8. 8.ベイカーパンツは使いやすいおしゃれアイテム

トレンドのベイカーパンツをチェックしよう

Photo byFree-Photos

コーデをカジュアルにもきれいめにもできるベイカーパンツは、今では無くてはならないおしゃれアイテムとして人気があります。やはりこれだけ汎用性があると子供っぽく仕上がってしまうこともあるので、合わせるコーデアイテムには注意が必要です。

実はベイカーパンツは若者だけでなく、30代、40代の女性にも人気が高まってきています。ベイカーパンツは比較的チノパンツやカーゴパンツに似ているものの、そこまでミリタリー感がないため、どのようなコーデにも合わせることができるのです。

そこでこの記事では履くだけで一気に垢ぬけ感の出るベイカーパンツのおすすめコーデや選び方をご紹介します。もしもいつものコーデにベイカーパンツを取り入れてみたいと感じる人はぜひ参考にしてみてください。

ベイカーパンツとは

そもそもベイカーパンツとはどのようなタイプのズボンかご存知でしょうか?ベイカーパンツはフロントやバックにポケットがついているわけですが、そのような便利はズボンはワークパンツと呼ばれ、職人などに愛用されてきました。

ベイカーは訳すとパン職人という意味合いを持っているので、まさしくパン職人が使ってきた便利なズボンに相当するわけです。もちろんここ最近では一般人向きのアイテムとして人気があるので、普段使いのコーデに使うのがおすすめとなります。

比較的ワークパンツの中でもカジュアル感が強く、ミリタリー感がないために30代、40代の女性に人気があります。

ポケット付きのカーゴパンツ

上記でも軽く触れましたが、ベイカーパンツはポケット付きのカーゴパンツとなっています。カーゴパンツは別名ワークパンツとなっているので、やはり作業着としての意味合いが歴史的に強かったのです。

本来のカーゴパンツは作業のために履かれていたので、あまりおしゃれではない丈夫な布が使われてきました。ここ最近はファッションのために綿100%やストレッチ素材、スウェット素材のベイカーパンツも増えてきています。

大きめポケットはおしゃれだけでなく、何かと便利かもしれません。やはり普通のズボンとは違ったシルエットが出来上がるので、気になったらぜひ取り入れてみてください。

ミリタリー風のアイテム

ベイカーパンツは比較的ミリタリー感の少ないズボンではあるものの、ちょっとしたメンズらしさを出したいときにおすすめのアイテムです。やはり少しだけ武骨なシンプルデザインのベイカーパンツはコーデをカジュアルに仕上げるのに適しています。

さらにベイカーパンツは比較的カーキといった色合いで販売されていることが多く、そういった色を選ぶとミリタリー色が強くなるかもしれません。もちろん他の色も販売されているので、好きな色の選び方をするのがおすすめです。

30・40代にも人気!

30代、40代の女性は何かと大人っぽくきれいめのファッションにしたいと考えている人が多いのですが、そんな時におすすめなのがベイカーパンツなのです。合わせるトップスをしっかりと選ぶことによって、どのようなイメージのコーデにも仕上げることができます。

とりわけカジュアルさよりもきれいさを重視するのであれば、ふんわりとしたフェミニンなトップスと合わせてみてもいいかもしれません。つまりどのようなトップスと合わせても、ベイカーパンツはピッタリなのです。

もちろんシンプルなTシャツやパーカーにも似合うので、ぜひ自分だけのベイカーパンツのコーデを見つけてみてください。

ベイカーパンツの選び方

ここまでベイカーパンツの特徴について説明してきました。この項目からはそんなおしゃれで使いやすいベイカーパンツのおすすめの選び方をご紹介します。30代、40代の女性にもピッタリなベイカーパンツの選び方についても取り上げていきます。

簡潔に言えば、ベイカーパンツの色や大きさ、ポケットの大きさといった選び方の項目を気にすると自分にピッタリのアイテムを見つけることができます。流行りのベイカーパンツを使ってみたいと思っているものの、なかなか良い選び方ができない人はぜひ参考にしてみてください。

1枚目は濃いめのカーキがおすすめ

まず紹介したいベイカーパンツの選び方は色合いから選ぶといったものになります。ベイカーパンツには様々なカラーが販売されているわけですが、なんといっても濃い目のカーキを選べばどのようなコーデにも合わせることができるのでおすすめです。

やはりベイカーパンツは他のズボンにはないカジュアル感を楽しみたいはずなので、できるだけ新鮮なイメージのグリーンの強いカーキを選びましょう。初めてベイカーパンツを買いたいと思っている人はぜひこういった濃い目のカーキといった選び方をしてみてください。

大きすぎないもの

次に紹介したいベイカーパンツの選び方は、やはり大きすぎないものを選ぶといったものになります。ベイカーパンツは普通のパンツとは違うカジュアル感が人気があるわけですが、大きすぎると本当に作業着のようになってしまうので注意してください。

ちょうどいい選び方としてはベイカーパンツにしては細身に見えるものくらいがちょうどいいかもしれません。濃い目のカーキで細身のベイカーパンツの選び方をすれば、一気におしゃれで流行に乗っているようなコーデをすることができます。

ポケットのボリュームは抑えめがおしゃれ

最後に紹介したいベイカーパンツの選び方は、ポケットがそこまで大きくないものを選ぶといったものになります。上記ではベイカーパンツ自体が大きすぎないものといった選び方を説明しましたが、やはりポケットも大きいと作業着感が出てしまいます。

ベイカーパンツは大きめのポケットが特徴的ですが、しっかりと主張し過ぎない大きさのポケットを選びましょう。ここまで基本的なベイカーパンツの選び方について説明してきましたが、次の項目からはベイカーパンツの春コーデをご紹介します。

ベイカーパンツの春コーデ

ベイカーパンツにはオーソドックスな選び方があるわけですが、この項目からはベイカーパンツの春コーデをご紹介します。基本的にベイカーパンツはカーキといった色合いの選び方がおすすめと説明しましたが、やはりそれ以外の色もおすすめなのです。

とりわけ春の陽気に合うようなベージュやピンクベージュ、白パンツといった種類を取り上げていきます。これらの暖かいイメージのベイカーパンツにぴったりなトップスを合わせた春コーデを紹介するので、ベイカーパンツの春コーデが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

白ブラウス×カーキパンツ

まず紹介したいおすすめのベイカーパンツコーデは白ブラウスとカーキパンツを合わせたものになります。カーキパンツは単体だとカジュアルな印象が強すぎるものの、しっかりときれいめブラウスと合わせることによって30代、40代にも合う春コーデになるのです。

春らしさをさらに取り入れるのであれば、足元はパンプスを合わせるのがおすすめとなります。やはりカーキパンツ自体がメンズっぽくなってしまうので、できるだけ小物でフェミニンさを出しましょう。

カーキパンツ×赤シューズ

上記でも触れたようにカーキパンツはカジュアルに仕上がってしまうので、赤シューズなどを組み合わせるとちょうどいい女性らしさをプラスすることができます。もちろんこういった赤シューズにはどのようなトップスを合わせることが可能です。

とりわけおすすめなのはロゴが入っているTシャツを合わせるという春コーデで、カジュアルさとフェミニンさのバランスをとることができます。カーキパンツはどのようなコーデにも合わせることができるので、気になる人はぜひ使ってみてください。

ロングカーデ×ベージュパンツ

春は暖かい日もあれば、寒い日もある季節となっているので、ロングカーディガンなどあると便利かもしれません。こういったロングカーデはベージュのベイカーパンツととても似合うので、まさしく春コーデにおすすめのコーデになるわけです。

こういった明るめのベージュを選ぶのであれば、ロングカーデは暗めの色を選択するとバランスがよくなります。もちろん一緒に組み合わせる小物もダークカラーにすると締まるので、そういったアイテムを持っている人はぜひ積極的に使ってみてください。

ボーダーロングT×ピンクベージュ

ボーダーのTシャツはコーデをカジュアルに決めたいときにおすすめなのですが、程よくフェミニン感を足したいときにピンクベージュがピッタリです。ベイカーパンツには淡いピンクベージュも似合うので、やはり春らしいコーデに取り入れたいときにおすすめとなります。

もしもこれだけのアイテムでは締まりがないと感じたら、足元に暗めの色を使うとバランスのいい春コーデに仕上がります。程よいカジュアルさとフェミニンさが欲しいと思っている人はぜひこういったアイテムの組み合わせ方をしてみてください。

マウンテンパーカー×白パンツ

マウンテンパーカーは春コーデの鉄板アイテムですが、明るいイメージの白いベイカーパンツとよく合います。シンプルに仕上がるモノトーンカラーになるので、トップスはできるだけ目立つような派手めカラーを選んでみるといいかもしれません。

もしもきれいめにまとめたいのであれば、足元はスニーカーよりもパンプスを持ってくるとちょうどいいバランスに仕上がります。真っ白なパンツが春らしい明るさを演出してくれるので、暖かい春の日に合わせるのがおすすめの春コーデとなっています。

ワンピース×ベイカーパンツ

ワンピースは単体で着るとガーリーなイメージになりがちですが、ベイカーパンツと合わせるとちょうどいいカジュアル感を演出することができます。とりわけシャツワンピなどを組み合わせるとほどよいカジュアルさになるので、ぜひ用意してみてください。

シャツワンピにはベルトを合わせるとウェストを細く見せる機能があるので、女性にとって嬉しい脚長効果を期待できます。春らしさを取り入れたいのであれば、ホワイトやブラックといったカラーを選ぶと明るい雰囲気に仕上がるのでおすすめです。

黒シャツ×カーキパンツ

これまで比較的明るめのトップスを取り上げてきましたが、実はカーキパンツには黒シャツも似合うのが特徴となっています。黒シャツはコーデを大人っぽく仕上げてくれるのでおすすめなのですが、女性らしさを出したい人はフリルがついたものを使ってみましょう。

実はこの春コーデはとても汎用性が高いので、ジャケットやアウターを羽織れば一気に秋コーデに仕上げることができます。ベイカーパンツはどのようなトップスにも合わせることができるので、ぜひ自分の手持ちのアイテムで春コーデを楽しんでみてください。

ベイカーパンツの夏コーデ

この項目からは暑い夏におすすめのおしゃれで涼し気なベイカーパンツを使ったコーデをご紹介します。暑苦しいと何かとTシャツだけで過ごしたくなるかもしれませんが、そんなときにピッタリなのがこれから紹介していく夏コーデなのです。

Aライントップスやフレンチ袖、タンクトップ、Tシャツといったアイテムを組み合わせたベイカーパンツの夏コーデを取り上げていきます。どれも本当に暑苦しい夏の日におしゃれしたい人におすすめのコーデなので、気になったらぜひ取り入れてみてください。

Aライントップス×ベイカーパンツ

まず紹介していきたい夏コーデはAライントップスとベイカーパンツを組み合わせたおしゃれで涼し気なものとなります。比較的長い丈ではあるものの、フレアなどがついた上品なAライントップスは夏に涼しさをもたらしてくれるデザインとなっています。

Aラインならではのシルエットを生かして、ベルトなども付けてみるとさらにおしゃれを楽しむことができます。カジュアルなベイカーパンツとAライントップスは何かと相性がいいので、ぜひ暑い夏の日にこういった夏コーデをしてみてください。

フレンチ袖ブラウス×ベージュパンツ

ふんわりとしたフレンチ袖とカジュアルなイメージのベージュのパンツを組み合わせることによって抜け感を演出することができます。とりわけ丸みのあるネックラインのトップスを使うことによって、決めすぎていない程よい上品感が漂います。

こういったアイテムを組み合わせた夏コーデはとても大人っぽいので、比較的スニーカーよりはパンプスなどを合わせた方がいいかもしれません。全体的にカジュアルというよりも大人の女性っぽい雰囲気に仕上がるので、そういったイメージが好きな人におすすめです。

白タンクトップ×カーキパンツ

やはり夏と言えば涼し気でおしゃれなタンプトップを外すことはできません。とりわけ白のタンクトップは見た目的にも涼しくなる上に、カーキのパンツとよく合う色となっているので、まさしく夏コーデにおすすめのアイテムと言うことができます。

もしかしたら腕を出すタンクトップは恥ずかしいと感じる人もいるかもしれませんが、そんな時はカーディガンなども羽織ってみましょう。夏でも冷房に直接あたってしまうと体調を崩してしまうので、体温調節できるようなアイテムも組み合わせましょう。

柄シャツ×カーキパンツ

もしも無難なベイカーパンツコーデに飽きてしまったと感じたら、そんな時は派手めの柄シャツを合わせてみると斬新なコーデを楽しむことができます。夏ならではの南国っぽい柄シャツを着れば、一気に楽しい夏気分を味わうことだって可能です。

とりわけシャツの中でも開襟シャツを選ぶことによって、ベイカーパンツととてもよく合うカジュアル感のあるコーデに仕上がります。これまで紹介してきた中でもバランスの整ったコーデなので、気になった人はぜひ夏にこういったコーデをしてみてください。

黒Tシャツ×ベージュパンツ

やはりベイカーパンツコーデを取り上げる際にTシャツは欠かせないのですが、ベージュのパンツには黒のTシャツがよく似合います。黒を取り入れるだけで一気に大人の雰囲気に仕上がるので、オーソドックスなコーデがしたい大人の方におすすめです。

もちろんTシャツをそのまま着るようなコーデでもおしゃれなのですが、ベイカーパンツの中に裾を入れるとこなれた感が出ます。ちょっとした工夫でオーソドックスなTさシャツコーデもおしゃれになるので、ぜひこういったコーデも参考にしてみてください。

白Tシャツ×ネイビーパンツ

上記では黒とベージュの組み合わせでしたが、この項目では白いTシャツとネイビーパンツを合わせたものになります。さらに赤色のサンダルを合わせるとおしゃれなトリコロールの配色になるので、夏らしいマリンコーデの組み合わせにすることだってできるのです。

ネイビーのベイカーパンツは他のカラーよりも引き締まって見えるので、少しだけ痩せ効果があるのがおすすめポイントとなっています。Tシャツを使ったオーソドックスコーデにもかかわらず、これだけおしゃれなコーデに仕上げることもできるのです。

黒シャツ×デニムパンツ

最後に紹介したいおすすめの夏コーデは黒シャツとデニムのベイカーパンツを合わせたものになります。ベイカーパンツは何かとカーキの綿素材のパンツと思われがちですが、なんとデニム素材もあるので一層コーデの幅が広がるのです。

黒とネイビーを組み合わせた暗めベースのコーデではあるものの、黒シャツを解禁にチェンジすることで一気に夏らしさを演出することができます。アクセントとして明るめの色のベルトを合わせれば、一気におしゃれ感のあるベイカーパンツコーデに仕上がります。

ベイカーパンツの秋コーデ

ここまで比較的明るめの春や夏のベイカーパンツコーデについて説明してきました。この項目からはだんだんと肌寒くなってきて、重ね着をしてくる必要のある秋におすすめのベイカーパンツコーデをご紹介します。

ライダースやミリタリージャケット、ニット、トレンチコートといったアイテムを取り上げていきます。こういったアイテムは一着持っているだけで様々なコーデを楽しむことができるので、もしも気になる人は揃えておくといいかもしれません。

ライダース×カーキパンツ

まず紹介したいおすすめのベイカーパンツの秋コーデはライダースとカーキのベイカーパンツを合わせたものになります。かっこいいイメージのライダースジャケットはまさしくカジュアル感のあるベイカーパンツとよく合うのです。

ベイカーパンツは秋だけでなく、冬にも使えるのでまさしく万能な寒い季節向けのアイテムと言うことができます。とりわけ細身のベイカーパンツと合わせるとおしゃれに見えるので、もしも気になる人はぜひ買ってみてください。

ミリタリージャケット×カーキパンツ

ベイカーパンツ自体がミリタリーの雰囲気を持っているパンツなので、ミリタリージャケットと合わせるとまるでセットアップのように見えます。もしもミリタリー感が強くなりすぎると感じたら、トップスやシューズで中和するといいかもしれません。

もちろんミリタリージャケットに袖を通すのもおすすめなのですが、肩掛けにするとより上級者向けのおしゃれな雰囲気に仕上がります。やはりミリタリージャケットも様々なコーデに使うことができるので、合わせて揃えておくのもおすすめです。

ニット×ネイビーパンツ

やはり秋でも寒い日はあるので、しっかりとした素材で温まることの出来るニットは人気があります。ネイビーパンツにこういったニットを合わせるのであれば、とりわけグレーといったカラーを選ぶことによって秋らしさを演出することができます。

もちろん普通のベイカーパンツを組み合わせるのでもいいのですが、センタープレスの入ったものを選ぶとさらにおしゃれに仕上がります。比較的シンプルなコーデなのに、センタープレスが入ることによって立体感が出るのです。

トレンチコート×ネイビーパンツ

秋冬の定番アイテムであるトレンチコートはカジュアル感のあるネイビーパンツとよく合います。柔らかいイメージのブラウンのトレンチコートを着るのであれば、しっかりとした引き締め効果のあるネイビーのベイカーパンツを選ぶのがおすすめです。

やはり少し丈のあるトレンチコートとベイカーパンツはシルエットが重めになりがちなので、できるだけテーパードのパンツを選んでみてください。明るめのトップスを合わせると軽めの印象に仕上がるので、合わせてみるのがおすすめとなります。

レイヤード×カーキパンツ

最後に紹介したいベイカーパンツを使ったおすすめのコーデはレイヤードとカーキパンツを組み合わせたものとなります。ここ最近ではレイヤードスタイルはとても流行っているので、こういったファッションに取り入れるのもおすすめなのです。

とりわけこういったパーカーを使ったレイヤードスタイルをすれば、重くなりがちな秋コーデを軽く仕上げることができます。このように秋コーデは重ね着コーデを楽しむことができるので、気になるアイテムがあればぜひ手に入れてみてください。

ベイカーパンツの冬コーデ

最後に紹介したいのはベイカーパンツを使った冬コーデとなります。冬は秋よりも寒さがきつくなってくるので、しっかりとインナーから対策する必要があります。そんな重くなりがちなコーデをおしゃれに仕上げるコツをご紹介します。

ハイネックニットやカーキコート、パーカー、ネイビーコートといったアイテムを取り上げていきます。ここまで様々な季節のベイカーパンツのコーデを紹介しましたが、冬コーデが気になる人はぜひ取り入れてみてください。

ハイネックニット×カーキパンツ

まず紹介していきたいおすすめのコーデはハイネックニットとカーキのベイカーパンツの組み合わせとなります。寒い冬は何かと暗めベースのコーデに仕上がってしまう人は、こういった明るめのカラーでコーデを揃えてみるといいかもしれません。

ハイネックニットはパンツの中に入れこんでおき、ベルトを合わせることによっておしゃれなコーデに仕上がります。せっかくのベイカーパンツだからこそ、自分の持ち合わせのお気に入りのアイテムを使ってみてください。

カーキコート×ホワイトパンツ

次に紹介したいおすすめの冬コーデはカーキコートとホワイトパンツを合わせたものになります。やはり冬に欠かすことの出来ないカーキコートと明るいイメージに仕上がるホワイトパンツは冬に着るのがおすすめなのです。

カーキコートは一着持っているだけで便利なので、ベイカーパンツ以外のコーデにも使うことができます。もしもこれまでカーキコートを持ったことがなければ、ぜひベイカーパンツと一緒に手に入れてみてください。

オーバーサイズパーカー×カーキパンツ

ここ最近ルーズめのファッションが流行っていますが、そういったこーでをしたいときにおすすめなのがオーバーサイズパーカーとカーキパンツなのです。冬にスポーティな恰好をしたい人にぜひとも取り入れてほしいファッションの一つとなります。

カーキのベイカーパンツにはどのような色も似合うので、自分の持ち合わせのパーカーでコーデを楽しむことができます。こういったオーバーサイズパーカーは他のインナーと合わせてレイヤードスタイルにできるのも魅力的です。

ハイネックトップス×ベージュパンツ

次に紹介したいおすすめの冬コーデはハイネックトップスとベージュのベイカーパンツを組み合わせたものになります。やはり寒い冬の日にはハイネックがピッタリなのですが、とりわけグレーを選ぶとベージュのパンツとよく合います。

こういった比較的カジュアルっぽいコーデはパンプスよりもスニーカーがピッタリかもしれません。寒い冬でも何かと外に出かけるような人は、こういったアクティブに動きやすいコーデを取り入れてみてください。

ホワイト×ホワイトコーデ

寒い冬の日は何かと暗めベースのコーデにする人もいますが、まるで純白の雪かのようなホワイト×ホワイトコーデもおすすめなのです。ホワイトのベイカーパンツは比較的フェミニンに仕上げることができるので、そういったコーデが好きな人にピッタリとなります。

寒い日はやはりニットを外すことはできないので、大きめのベイカーパンツと合わせるとあったかく過ごすことができます。もしも全体的に白すぎると感じたら、ホワイトではないアウターやストールを組み合わせるとおしゃれになります。

ネイビーコート×カーキパンツ

これまで様々な季節ごとのコーデを紹介してきましたが、最後に取り上げたいのはネイビーコートとカーキのベイカーパンツとなります。ネイビーコートは比較的ミリタリー感のあるコートなので、ベイカーパンツの印象とピッタリなのです。

これだけではミリタリー色が強すぎるので、ガーリーな靴を履いたり、裾をロールアップしてフェミニンなイメージを足すのがおすすめとなります。ロングコートや大きめのベイカーパンツは重く見えがちなので、しっかりとトップスの裾を入れておくとおしゃれに見えます。

ベイカーパンツは使いやすいおしゃれアイテム

Photo byFree-Photos

この記事では履くだけで一気に垢抜け感の出るベイカーパンツのおすすめのコーデを紹介してきました。組み合わせるトップスやアウターを変えるだけで印象が全くもって変わってくるので、一年中使いまわせる万能なアイテムなのです。

こういったベイカーパンツのおすすめコーデだけでなく、どのような選び方がいいのかについても取り上げました。やはり自分の好きな服を選ぶのが一番おすすめなのですが、もしも迷ってしまうことがあったらぜひ参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事