宅建の難易度はどのくらい?合格率や出題範囲に勉強法も紹介!

宅建の難易度はどのくらい?合格率や出題範囲に勉強法も紹介!

宅建の難易度はどれくらいの難易度なのでしょうか。宅建の難易度について宅建の合格率や出題範囲から探っていきます。宅建合格のために必要な勉強の勉強方法についてもご紹介していきます。それでは、宅建の難易度について把握していきましょう。

記事の目次

  1. 1.宅建の合格率は約15%前後
  2. 2.宅建の難易度が高い理由
  3. 3.宅建の試験の内容・出題範囲
  4. 4.宅建の独学での勉強方法
  5. 5.宅建の通信講座・通学講座での勉強方法
  6. 6.宅建に合格するコツ
  7. 7.宅建と他の資格の難易度の比較
  8. 8.宅建はしっかり勉強する必要がある難易度!

宅建の合格率は約15%前後

Photo by Lucy-inthesky

不動産や金融機関関係で勤める場合の就職や転職を目指す場合に必要とされる「宅建」の資格があります。「宅建」とは「宅地建物取引士」という名称で国家資格でもあります。

不動産関係の仕事に就くのであれば必須の資格でもあって、就職した後に資格の取得が求められることもある資格でもあります。「宅建」の合格率は15パーセント前後といわれています。「宅建」の合格基準点はどうなっているのでしょうか。

合格基準点は32~35点で推移している

フリー写真素材ぱくたそ

「宅建」の試験に合格に必要な点数の設定は決められていません。だいたいの目安となる点数はあるのですが何点以上であれば合格という訳ではないのです。過去の「宅建」の合格率をみてみると「宅建」の合格基準点が31点の場合や37点の場合もあります。

満点が50点であるのでかなりの開きがあります。「宅建」の合格率は15パーセントから17パーセントになっているのですが、合格点数で大きく変わるということはないことになります。「宅建」の合格率は毎年同じ位になっているので合格基準点を決めていることも考えられます。

よって受験成績の上から15パーセント程度が合格者になる点数が合格基準点になっています。つまり試験問題が簡単な年であれば合格基準点が高くなり、難しい年は合格基準点が低くなることになるのです。

Photo by pelican

「宅建」の難易度は「中の上」ともいわれていて国家試験のなかでも比較的合格はしやすい資格試験でもあります。試験範囲がたいへん広く合格率は15パーセント前後になっています。特に不動産業界を経験したことがない人であれば専門用語の理解に時間をかける必要があります。

過去の10年の「宅建」の試験をみてみると合格率は15パーセントから17パーセントになっています。合格基準点は32点から35点を推移しているのです。合格基準点は35点前後で合格率は70パーセント以上が合格ラインということになっていると考えるといいでしょう。

宅建・宅建士試験の難易度と合格率を調査!出題内容や必要な勉強時間は?のイメージ
宅建・宅建士試験の難易度と合格率を調査!出題内容や必要な勉強時間は?
宅建士の資格を取得すると、不動産業界での就職が非常に有利になるので、人気の資格ではありますが、難易度が高い試験です。今回は、宅建士試験に出題される問題や合格に必要な勉強時間などを通して、試験の難易度と合格率などを紹介していきます。

宅建の難易度が高い理由

フリー写真素材ぱくたそ

「宅建」の資格試験の難易度は高いのはどうしてなのでしょうか。「宅建」の資格試験の難易度が高い理由として考えられる点をまとめていきましょう。

「宅建」の資格試験に挑戦しようと考えるのであれば、このポイントをしっかりと勉強しておく必要があります。具体的にどういったポイントのために「宅建」の難易度が高くなるのかチェックしていきましょう。

出題範囲が広い

フリー写真素材ぱくたそ

「宅建」の資格試験は決して難易度がずば抜けて高いという資格試験ではありません。ただ、勉強しておかなければいけない範囲が非常に広いことがあります。「宅建」の試験は全て四肢択一です。

配点については、1問1点の配点になっていて50問出題される資格試験になっているので50点満点です。マークシート形式での解答で試験時間は2時間になっています。5問免除制度適用の受験者の場合は試験時間は1時間50分になります。

試験範囲は不動産に関する知識や法律、税制、宅地建物取引士についての一般的な項目や免許についてとなっているのでかなり幅広くなっています。大きく分けると権利関係、宅建業法、法令上の制限、税金その他になっています。

ここからも分かるように「宅建」の出題範囲は非常に広くなっているのでいかに効率良く勉強を進めていくことが大切になっているのです。

専門用語が多い

Photo byJESHOOTS-com

「宅建」の難易度が高くなる理由として専門用語が多いことが影響しています。不動産業界を経験したことがない人であれば、専門用語が多いため専門用語を理解するのに時間がかかってしまうことが関係しています。

「宅建」の勉強には独学でする方法や通信講座などを利用して勉強する方法などがあります。勉強方法については後ほど詳しくご説明していきます。

平均勉強時間が長い

Photo bynile

「宅建」の難易度は決してずば抜けて高いということはありません。学習範囲が広いことと専門用語の理解に時間がかかることから不動産業界を経験したことがない人であれば時間がかかること理由として上げられます。

「宅建」の勉強時間を割く必要があるので独学や通信講座や通学講座などを使って勉強している人が多くなります。平均勉強時間は、250時間から350時間になっています。

宅建の試験の内容・出題範囲

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、「宅建」の難易度を知るために「宅建」の資格試験の内容や出題範囲についてご説明していきます。「宅建」の資格試験の勉強をするのであれば、「宅建」の試験の内容や出題範囲は気になるところです。合格するためにしっかりとここは把握しておきたいところではあります。

権利関係

Photo byCQF-avocat

数字などを暗記することはあまり多くありません。それよりはどうした理由があってそうなっているのかという理由の部分の理解が必要な科目になります。権利関係の試験内容としては民法、区分所有法、不動産登記法、借地借家法などといった分野に分けれています。

中でも民法だけでなく法律には「原則」「例外」が存在しています。ここをしっかりと分けて理解する必要があって、ただ何となく丸暗記するのではなく、その理由をしっかりと理解しておく必要があります。

Photo byCQF-avocat

ただ、民法は1000条以上もある法律になっているので全部を暗記して理解しておくことの難易度は大変難しいというより不可能であるともあります。

時間をかけて勉強するのであればまた違ってくるのですが民法だけに時間を割くわけではないので、過去問をこなしていきながらよくでてくる民法の勉強を進めていくことが大切です。

宅建業法

Photo byDariuszSankowski

「宅建」の試験のなかでも最も出題数の多い科目になります。だいたい50問中20問が出題される科目になっているので、宅業法から手をつける人も少なくありません。テキストをそのまま問われることも多い科目で「宅建」でも基本的な学習の範囲になっています。

ここでは数字を暗記しておく必要がありますが、分かりやすい項目が多いので、理解度の高くなるでしょう。日常生活のなかで街頭や看板に書かれている文字にはどういった意味があるのか分かることもあるので、楽しく勉強を進めていくことができる科目になています。

法令上の制限

Photo byFree-Photos

例年では「宅建」の試験50問中8問出題されています。この科目は暗記中心の勉強になります。特に専門用語と細かい数字を確実に暗記する必要があります。似ている項目や数字も多くなっているので、しっかりと確実に覚えておく必要があります。

ただしっかりと暗記することができれば、得点を取りやすい科目でもあります。ある程度暗記ができたら法令上の制限の場合は得点目標を7割から8割に設定して勉強していきましょう。

税金その他

Photo bystevepb

例年50問中8問がこの科目で出題されます。他の科目に比べると、受験者におろそかにされてしまう部分でもあります。しっかりと勉強時間を確保しておけば得点につながる部分でもあります。

「宅建」の試験では合格基準点はこれといって決まっているわけではありません。ただし、「宅建」の難易度は高く合格基準点も高いという特徴があります。しっかりと得点をとっておきたい科目でもあります。

宅建の独学での勉強方法

Photo bykaboompics

「宅建」の資格試験の勉強は独学でできるのでしょうか。「宅建」の資格試験の独学でも勉強方法についてご紹介していきます。「宅建」の資格試験に独学で勉強して挑戦したい方必見です。どういった勉強法であれば難易度の高い「宅建」の資格試験の独学での勉強となるのかチェックしてみてください。

スケジュールを組む

Photo bypicjumbo_com

「宅建」の資格試験の難易度は高くなっています。計画をしっかりと立てて「宅建」合格のために効率良く時間を使う必要があります。特に独学であれば、スクールや通信教育などを利用して勉強する方とくらべると勉強時間が違ってきます。

スケジュールをしっかりと組んで勉強時間をしっかりと確保する必要があるでしょう。ちなみに「宅建」に必要な勉強時間は100時間から400時間と人によって独学で勉強する時間は違ってきます。毎日2時間を4ヶ月から5ヶ月の時間を独学でする必要があります。

独学で「宅建」の勉強をするメリットはテキストや問題集以外の独学のための費用が必要ないということです。また、通学のための時間や講義の時間がないので時間的にも独学の方が自分に合わせて独学できるメリットがあります。

Photo byFirmBee

独学のデメリットとしては、学習期間が長期にわたるのでスケジュールをしっかりと立てておく必要があったり、質問する相手がいないことなどがあります。さらに法改正などがあった場合独学では対応できないこともあるでしょう。

他には、独学で難易度の高い「宅建」の資格試験へのモチベーション維持やテキストや問題集を自分で入手する必要があるといった点があります。最近では、インターネットや通信販売でもテキストが販売されています。

無料のホームページやメール、ブログなどを活用して独学で勉強する方法もあります。自分に必要な情報を見定めて独学で勉強していくことは可能です。独学で難易度の高い「宅建」の試験勉強をするために必要なものは、最後まで独学でやりきる強い意思と独学の学習時間の確保になっています。

参考書を選ぶ

Photo by Spiegel

難易度高めの「宅建」の独学の勉強方法として参考書を選ぶ必要があります。独学で「宅建」の勉強をするのであれば参考書は2冊あるといいでしょう。メインの参考書は簡単な言葉を使って参考書で図解などがたくさん使ってある参考書を選びましょう。

視覚的にも分かりやすい参考書であれば独学の1冊目の参考書としておすすめです。そして、より詳しい内容を独学するために辞書的に使う参考書を2冊目として選んでみてください。

分野別に過去問を徹底的に解いて、分からない部分は2冊目の参考書で調べるといった勉強方法がいいでしょう。時間的に余裕があるのであれば予備校の模試や直前対策講義を受講する方法もあるので独学で「宅建」の勉強をする参考にしてみてください。

過去問を解く

Photo byFree-Photos

難易度高めの「宅建」の資格試験合格のために最も重要な独学方法として過去問を解いていくことが大切になります。解く問題は予想問題とりも過去問が優れているのが特徴です。過去問に載っている問題が「宅建」の資格試験でも出題されることが多く、最も出る確率が高い問題でもあります。

新作問題や予想問題を解くよりも過去問に時間を割いて勉強していきましょう。具体的な過去問の独学での勉強方法として最低3回は繰り返して勉強するようにしてください。1回目は参考書でインプットした内容が問題ではどんな問われ方をするのか知りましょう。

Photo byFree-Photos

この段階であれば問題が正解しても不正解であってもどちらでもいいです。どういった問題が「宅建」では出題されるのかを確認していくことになります。そして2回目で理解していきましょう。解答を読み前に参考書で自分で答え合わせをしていきましょう。

ただ、解答を読むだけではなく自分の力になります。最後に3回目で仕上げの勉強になります。1回目と2回目で間違ってしまった過去問に絞って確実に正解できるようにしていきましょう。

10~20年分解くのが目安

Photo by psd

独学で過去問を解いて難易度の高い「宅建」の試験勉強をする場合分野別の過去問集を10年から20年分を解いていきましょう。分からない部分を調べるための参考書があと1冊あるといいでしょう。

難易度の高い「宅建」の資格試験に合格するためには過去問を完璧に仕上げることが必要になってきます。「宅建」は受験のノウハウが確立された試験でもあります。独学で勉強するのであれば過去問を極めることが必要です。

宅建の通信講座・通学講座での勉強方法

フリー写真素材ぱくたそ

「宅建」の資格試験は独学でも勉強することができます。ただ独学では難しい場合もあることでしょう。「宅建」の難易度に合わせて通信講座や通学講座で勉強する方法もあります。「宅建」の通信講座や通学講座での勉強方法にはどんな勉強方法があるのかご紹介していきましょう。

おすすめの通信講座

Photo byFree-Photos

難易度の高い「宅建」の資格試験に合格するためには通信講座を利用して勉強することもできます。通信講座を利用するメリットとしてはスクールに通うよりは費用がそこまでかからないいうメリットがあります。

ただ、一緒に学習を進める仲間が居ないので、独学のようにモチベーションを保つ必要があります。ただ、学習計画の立て方や趣向者専用ツールが用意されているので自分に合わせた勉強計画を立てやすくなっています。

最新の情報とブラッシュアップを続ける教材があることは通信講座で勉強する強みでもあります。それでは、おすすめの難易度高めの「宅建」の資格試験の通信講座のおすすめをご紹介していきましょう。

スマートWeb本科生

Photo byjaneb13

公立方の新感覚カリキュラムで始めて「宅建」の勉強をする人でもあっても合格へ導いてくれる通信講座です。費用8,900円で期間はだいたい2ヶ月になります。

最小限の努力で最大限の合格率を目指すカリキュラムになっています。合格率を上げてくれる効率的な知識に絞って分かりやすい講義と教材で超効率的に合格を目指します。

宅建合格講座 2020年度試験対策

Photo byFree-Photos

合格率をアップするために合格点を取ることに絞った教材がある通信講座です。全国平均4.21倍の合格率を誇る通信講座で高い合格率が人気です。

費用は56,800円になっていて期間は3ヶ月です。長年の実績の積みあがりが知識が合格率を71.5パーセントに引き上げて全国平均の4.21倍の合格率を達成しています。

生涯学習のユーキャン 宅地建物取引士講座[OJ]

フリー写真素材ぱくたそ

過去問を徹底的に分析された通信講座で仕事をしながらでも効率学習ができるカリキュラムになっています。サポート体制も充実しています。費用は63,000円で期間は6ヶ月になっています。

難易度高めの「宅建」にでる部分に絞り込んだ効率テキストになっていて公式テキストは薄くて軽いうえに3冊だけになっています。膨大な過去問を徹底的に分析されているので効率的に「宅建」の勉強をすることができます。

おすすめの通学講座

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

難易度高めの「宅建」の勉強としておすすめの通学講座にはどういった通学講座があるのでしょうか。おすすめの「宅建」の通学講座をご紹介していきます。自分にあった「宅建」の通学講座をみつけてみてください。それでは、おすすめの「宅建」通学講座についてご紹介していきましょう。

資格の学校TAC

Photo byFree-Photos

思い立ったら学習を開始できるこの通学講座は、開講時期や学習レベルに合わせて最適なコースを選択できるのが特徴です。試験対策のエキスパートが合格まで短期合格へと導いてくれます。長年培われた合格のノウハウが詰ったオリジナル教材で「宅建」の資格勉強をサポートしてくれます。

資格スクール大栄

Photo byStockSnap

開校以来40年以上にわたり数多くの資格取得を行ってきました。個人専用の答案練習を行って不正解の多かった問題を自動的に分析して苦手を克服できる「ForYou答練」を作成してもらえます。さらに最強の講師群が学習の悩みを解決してくれます。

モチベーション診断で定期的なカウンセリングを行ってくれるので安心して勉強を続けることができます。なかでも「宅建」が人気ナンバーワン通学講座になっています。試験当日までいかに早期に過去問対策を行っているかが「宅建」の合格の分かれ目でもあります。

独学では難しい法律内容の違いをしっかりと理解しながら、勉強することができます。半年以上の期間で効率良く勉強することができます。仕事と家庭を両立させた試験対策にも好評の通学講座です。

資格の大原

フリー写真素材ぱくたそ

「一発合格主義」を標榜していて宅建試験を一発で合格するために必要なことを最大に効果を発揮するためあくまで40問正解を狙うことで効率的に合格を目指しています。

科目別に戦略をねって学習を進めていくことができる通学講座でもあります。講義のたびに確実に合格するための方法を教えてもらうことができるので、短時間で合格の知識を得られることができるでしょう。

日建学院

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

民法改正に完全に対応しているので最新の情報を得ることができます。この通学講座は高い合格率を誇っています。無理なく続けることができる週間学習サイクルで本番まで効率良く勉強することができます。さらに不安を自信に変える熱いサポートが充実しているので安心して勉強することができます。

宅建に合格するコツ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

難易度の高い「宅建」に合格するためにはどういったコツがあるのでしょうか。難易度の高い「宅建」に合格するコツについてまとめていきましょう。

「宅建」に合格するためにこのコツをしっかりと把握しておくことで効率良く勉強することができるでしょう。難易度の高い「宅建」試験に合格するコツとは?

過去問の中から重要な知識・そうでない知識を判断する

Photo by27707

難易度高めの「宅建」の試験範囲は大変広くなっています。全てを勉強するのは不可能でしょう。本当に必要な部分と試験に出る部分に力をいれて勉強していくことが必要です。過去問をやればどういった部分に力をいれて勉強すればいいのか分かるので過去問から探っていくことが必要です。

出題範囲だけを効率よく勉強する

Photo byFree-Photos

「パレートの法則」というものがあります。「パレートの法則」とは80対20の法則ともいわれていて社会現状は平均的に分散しているのではなくて、偏りがあって主要となる20パーセントが全体の80パーセントに影響を及ぼしているという考え方でもあります。

この法則を当てはめてみることで「宅建」の試験勉強を効率良く行うことができます。「宅建」の試験勉強では2割は過去問を徹底的に勉強することで8割の成果を得ることができます。

さらに重要論点と頻出論点を完璧におさえて「宅建」の資格試験を勉強すれば8割は合格することができるでしょう。過去問を読み解いて試験の傾向を知ることで試験に出やすい部分が予測できます。

特に「宅建」の資格試験では過去問から出題範囲を読み解き効率よく勉強することが必要となっています。「宅建」資格試験では平成29年度は50問中31問がAランクとよばれる最重要事項からの出題になっていました。

Photo bychloestrong

過去問10年分のAランクとBランクの論点基本事項を99パーセント確実に理解することで40点越えの合格ができるということになるのです。裏を返せば、過去もんの出題がすくない部分の知識を徹底的にマスターしても全体の2割の得点にしかつながらないことになってしまうのです。

何年も勉強しているのに合格につながらないという方は細かい部分の知識にこだわってしまって合格できないことも考えられます。過去問から出題の多い問題をしっかりと知識として蓄えていきましょう。

よく出るものと多くの受験生が正解しやすい知識は絶対に不正解ではいけません。「宅建」の試験は「実務」のためにふさわしい能力があるのかをチェックしている試験でもあります。過去問を制する必要があるのです。

効率的に暗記する

フリー写真素材ぱくたそ

「宅建」の資格試験の勉強には暗記は必要になってきます。宅建業法であってもいろいろな数字がでてくるので暗記する必要があります。「宅建」の試験のなかには暗記した知識をもとに計算する問題もあるので暗記も必要になってくるのです。

暗記するのに最も効率的な時間は寝る前がおすすめです。1日の内でもっとも暗記に向いている時間帯は寝る前をいわれていて、寝ている間に記憶の整理がされることが影響しています。

寝る前に覚えたことを脳に入れていくことができるので記憶として残すことが可能になっているのです。これを活用し、暗記は寝る前の30分にまとめて行い翌朝記憶を定着させるために復習するというサイクルを繰り返していきましょう。

宅建と他の資格の難易度の比較

フリー写真素材ぱくたそ

「宅建」と他の資格試験との難易度の違いを比較してみましょう。「宅建」と「FP」の難易度、「宅建」と「マンション管理士」の難易度、「宅建」と「簿記」の難易度、「宅建」と「行政書士」の難易度、「宅建」と「税理士」と難易度について比較してみましょう。

宅建とFPの難易度を比較

Photo bynastya_gepp

「宅建」の難易度の方が高くなっています。FPの試験科目は「リスク管理」「金融資産運用」「タックスプランニング」といった全部で6科目になっています。日常生活のなかでも親しみのあるテーマが多くなっているのでFPの勉強は取り組みやすくなっています。

もしもどちらの資格も取得したいと考えているのであれば、不動産業に就きたいのであれば「宅建」から取得しましょう。生命保険会社や銀行といった金融会社であれば「FP」から取得するといいでしょう。

宅建とマンション管理士の難易度を比較

Photo by june29

マンション管理士の方が難易度が高くなっています。「民法」「区分所有法」「宅建業法」のほかにたくさんの分野が共通して出題されます。問題の難易度は大きな差があってマンション管理士は合格率が10パーセントしかない難関の資格になっています。

合格率も大変低くなっているマンション管理士は勉強時間も600時間から700時間と「宅建」の250時間から350時間と比べてみてもその違いは明らかです。

もしも2つの資格を取得することを考えているのであれば、「宅建」から取得しましょう。合格率の低いマンション管理士の試験対策として使うことが可能でもあるからです。

宅建と簿記の難易度を比較

フリー写真素材ぱくたそ

「宅建」は日商簿記2級と同じランクであるといわれています。日商簿記2級の試験科目は「商業簿記」「工業簿記」になっています。仕訳や帳簿、試算表などの勉強が必要です。

合格に必要な学習時間は日商簿記2級は150時間から200時間になっています。「宅建」が年1回資格試験があるのに対して日商簿記2級は年に3回受験するチャンスがあります。

宅建と行政書士の難易度を比較

フリー写真素材ぱくたそ

行政書士の方が難易度は高くなります。行政書士の試験では憲法、行政法、民法といった法令科目のほかに政治、経済、社会といった一般常識を広く勉強する必要があります。行政書士の勉強時間は1000時間以上必要です。1年しっかりと勉強する必要がある難易度にもなっています。

宅建と税理士の難易度を比較

Photo byPeggy_Marco

税理士の難易度の方が高いといわれています。税理士の資格試験の試験科目は必須の会計2科目と税法9科目の合計11科目になっています。

このなかの5科目に合格することで資格取得になります。税理士試験では1度合格した科目は一生有効になります。平均すると3年から4年かけて1科目ずる合格するスタイルが一般的になります。

ファイナンシャルプランナーの難易度を級別に徹底調査!合格率や勉強のコツも!のイメージ
ファイナンシャルプランナーの難易度を級別に徹底調査!合格率や勉強のコツも!
ライフプランや資金計画のアドバイザーであるファイナンシャルプランナー。そんなファイナンシャルプランナーになる為の試験の難易度や、級によっての試験の難易度はどのぐらいなのでしょうか。それぞれの級に合わせた勉強法と共にご紹介します。

宅建はしっかり勉強する必要がある難易度!

フリー写真素材ぱくたそ

「宅建」の難易度についてご説明してきました。「宅建」の合格率は15パーセント前後になっていて合格基準点は32点から35点を推移しています。難易度が高くなっている理由として出題範囲が広いことや専門用語が多いこと、平均勉強時間んが長いことがあります。

「宅建」の試験勉強では過去問を効率的に勉強していく必要があります。独学で勉強する方法もありますし、通信講座や通学講座で資格試験を勉強する方法もあります。

それぞれの勉強方法によってメリットとデメリットがあるのでそれぞれのメリットとデメリットを理解して効率良く「宅建」の資格試験の勉強を進めていきましょう。「宅建」と他の資格との難易度についても比較してきました。資格の取る順番についても是非参考にしてみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事