心が落ち着く方法11選!不安・緊張を簡単にコントロールするやり方まとめ!

心が落ち着く方法11選!不安・緊張を簡単にコントロールするやり方まとめ!

今まで勉強してきた成果がわかる合格発表会、練習を積み重ねたプレゼン、そのような緊張と不安の中でどのように心を落ち着かせられますか。落ち着く方法を一つでも知っていれば自信になります。毎日出会う不安や緊張と付き合うために心が落ち着く方法を11選ご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.簡単に心が落ち着く方法知ってる?
  2. 2.心が落ち着く方法を知っておくと良い理由
  3. 3.不安や緊張が落ち着く方法7選
  4. 4.イライラが落ち着く方法4選
  5. 5.心が落ち着く方法を実践してみよう!

簡単に心が落ち着く方法知ってる?

Photo by judacoregio

突然のプレゼン発表、新規の取引先との商談、仕事をしていると緊張の連続です。また受験勉強している方は合格発表まで不安との闘いになります。また、突然主人の会社が倒産した!収入が激減したなどの不安にさらされることも時にはあります。

このような突然くる緊張や不安などと上手に付き合うために心が落ち着く方法をご存知でしょうか。心が落ち着く方法を1つ知っているだけでも、瞬時に対応できますし、心がストレスになることは少なくなります。ではどのような方法があるのか詳しくご紹介いたします。

心が落ち着く方法を知っておくと良い理由

フリー写真素材ぱくたそ

心が落ち着く方法を一つだけでも知っておくと自分自身に余裕が生まれます。どのような状態に陥っても心が落ち着く方法で解決することができるからです。またこれから出会う不安や緊張とも正面から向き合うことができるので、自分に自信がつきます。では詳しく説明いたします。

自分で自分をコントロールできる

Photo by mikecohen1872

まず一つ目の良い点としては自分自身をコントロールすることができます。突然明日の会議で発表を頼まれた、うまくいくかな、失敗したらどうしようと不安というものは次から次へと襲ってきます。

その中で心が落ち着く方法を知っておくと、乱れた心を整えて自分自身をコントロールすることができます。

不安や緊張を和らげることができる

Photo byfreephotocc

二つ目の良い点としては不安や緊張を和らげることができる点です。大勢の人の前に立ったり、カメラを向けられたりすると緊張して何を言っているのかわからなくなってしまいます。頭の中の混乱を避けるためにも心が落ち着く方法がとても役に立ちます。

不安や緊張が落ち着く方法7選

フリー写真素材ぱくたそ

常にストレスさらされる現代の中で、不安や緊張に出くわすのは日常茶飯事です。では頻繁に出会う不安や緊張と向き合って、心に余裕を持たせて落ち着く方法が必要です。またその方法を知っておくことで乱れた心が落ち着くので、何事にもプラスに向き合うことができます。

ではどのような方法で心が落ち着くのか、落ち着く方法を知っておいて損はありません。一つでも落ち着く方法を覚えておくことでいつでもどこでも簡単にできます。誰でもできる心が落ち着く方法を7つご紹介いたします。

深呼吸をする

フリー写真素材ぱくたそ

まず一つ目の心が落ち着く方法としては深呼吸があります。ラジオ体操でも最後に呼吸を整えるのに組み込まれているくらい、深呼吸は心を整えるのにとても効果的な方法です。緊張や不安している状態だと呼吸が乱れていることが多く、意識的に深呼吸をすると落ち着くようになります。

元々呼吸が荒く、緊張している状態は交感神経が活発になっています。その中で深呼吸をすると副交感神経が働くので緊張がやわらぎ、落ち着く方法となります。特におすすめなのが4秒かけて鼻から息を吸い、7秒間息を止めて8秒かけて口からろうそくをふきかけるように息を吐く方法です。

イライラすることが多い、自分の気持ちがコントロールできないような場合は、簡単にどこでも深く深呼吸することで乱れた心を整えて落ち着く方法になります。

別のことを考える

Photo by withbeautiful

二つ目の心が落ち着く方法としては別のことを考えることです。例えば仕事でちょっとした失敗を犯してしまい、その失敗が自分の頭から離れなくなってしまい、次も失敗してしまうのではないかという不安にさらされます。

その失敗について考えれば考えてしまうほど、不安はどんどん膨らんでしまします。その中であえて失敗の事については考えず、今日のごはんは何にしようなど別のことを考えて頭の中を切り替えてしまうのです。

そうすれば不安が膨らむことはなくなり、失敗したことが小さくなっていくので心が落ち着く形になります。落ち着く方法としてあえて忘れてしまうというのも意外と簡単です。

お風呂に入る

Photo bywilkernet

三つ目の落ち着く方法としてはお風呂につかることです。一日の疲れをリセットしてくれるお風呂。お風呂をシャワーのみで簡単にすませるのではなく、しっかりと湯船につかることをおすすめします。人間でも日本人は特にお風呂への習慣があるので、リラックス効果はとても高いです。

また入浴することで自律神経が整うともいわれていますので、毎日少しでも湯船につかって体を温めるだけで不安や緊張が取り除かれます。心が落ち着く方法としては毎日簡単に取り入れることができ、気持ちの切り替えがすぐできます。

腹をくくる

フリー写真素材ぱくたそ

四つ目の心が落ち着く方法としては無理やりな部分がありますが、思い切って立ち向かおうと腹をくくることです。クヨクヨ悩んで不安や緊張を高めるようなことをしても仕方がない、やるしかないと気持ちの切り替えが上手な方はパチンと心が落ち着く方法として向いている方もいます。

しかしながら、気持ちの切り替えが難しい人にとっては心が落ち着く方法としては出来ないかもしれません。自分を上手にコントロールできる方にとっては心が落ち着く方法としては適しているかもしれません。

温かい飲み物を飲む

Photo byacekreations

五つ目の心が落ち着く方法としては温かい飲み物を飲むことです。寒い冬の中で温かいホットココアを飲んだ時、体の中からじんわりと心が落ち着いた経験はどなたでもあります。この温かい飲み物を飲む方法は心が落ち着く方法としてはとても効果があります。

今から緊張してきた、まもなく発表会が始まる、どうしよう、と不安と緊張が高まってくると今まで積み重ねた練習や資料などが水の泡となってしまいます。そうならないために普段の自分を出すためにも、始まる前に温かい飲み物を飲むだけで緊張の糸が取れます。

普段飲んでいる飲み物を温かい飲み物にするだけで簡単に心が落ち着きますので、落ち着く方法としてはとても容易に取り入れることができます。

不安について人に話す

Photo bynastya_gepp

六つ目の心が落ち着く方法としては不安になっている内容を人に話すことです。特に女性は思いを共感したがる傾向にあるようで、人に不安をぶつけることで気持ちが軽くなり心が落ち着くことがあるようです。彼氏や友人、ご家族の方に不安な内容を話すだけでアドバイスももらえます。

不安なことを話せる関係の人に思いを伝えるだけで心が落ち着くのであれば、今では電話やビデオ通話など簡単に連絡をとることができます。ご自身の心を落ち着かせる方法としては話してリフレッシュできる方にはおすすめの方法です。

自分に自信をつける

Photo byDanaTentis

最後の心を落ち着かせる方法としては、自分に自信をつけることです。不安や緊張が出てきてしまうのは自分に自信がないからといわれています。思い切って自分に自信をつけて試練に立ち向かうと意識を持っていけば心も自然と落ち着く方もいらっしゃいます。

しかしながらこちらも無理やり自分自身を奮い立たせる荒療治に近い方法ですので、自分をコントロールさせるのに得意な方は向いていますが、それが難しい方には向いていません。自分に合った方法を見つけて上手に心を落ち着かせる方法を持っておきましょう。

どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!のイメージ
どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!
リラックス方法を行っても全然ストレスが軽減されないという人も居るのではないでしょうか?ストレスが軽減されないのは、間違ったリラックス方法を行っている可能性があります。今回はストレスや疲れが溜まっても、簡単にリラックスできる方法などについてご紹介していきます。
気持ちを切り替える方法!ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチも!のイメージ
気持ちを切り替える方法!ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチも!
気持ちを早く切り替える方法をご紹介します。ストレスを溜めないコツやおすすめのストレッチなど具体的な方法もあるので最後まで読んでみて下さい。気持ちの切り替えがうまい人は人生を有意義に過ごすことができるでしょう。気持ちを切り替えたい人必見です。

イライラが落ち着く方法4選

Photo byPDPics

子どもが言うことを聞いてくれない、旦那は家事を手伝ってくれない、主婦の方々は毎日なにかとイライラにさらされています。さらに毎日を忙しく過ごしているので、イライラは募るばかりです。そんな方へイライラを落ち着かせる方法として4つご紹介いたします。

一息おく

Photo by Bennilover

一つ目のイライラを落ち着かせる方法としては一息つくことです。深呼吸することに似ていますが、大きく口から息を吐くことでイライラして高ぶっていた神経が落ち着いていきます。ドラマでも一息ついているシーンをよく見かけますが、それは落ち着かせる方法として使われています。

ため息をすると幸せが逃げていくといわれていますが、一息つくことで自分自身が落ち着き仕事が捗るのであればむしろ幸せを舞い戻ってくることになりますのでプラスに考えましょう。

ガムをかむ

Photo byHans

二つ目のイライラが落ち着く方法としてはガムをかむことです。ガムをかむということは顎を動かし、脳への刺激につながります。そのため、脳内が活性化され眠気もさましてくれるといわれています。

ガムをかむことは眠気冷ましに合わせてリフレッシュにもなるようで、イライラしていた心を落ち着かせてくれる効果もあります。カバンの中にガムを一つ忍ばせておくだけで、イライラした時に口に入れて噛むだけでイライラが落ち着くのであればとても簡単な方法です。

大声を出す

Photo by Mark Wheadon

三つ目の方法は大声を出すことです。カラオケに行って2~3時間歌っただけでもスッキリすることありませんでしょうか。歌をお腹から声を出して歌うことで自然とリフレッシュしているのです。また大声を出して歌っても他の人の邪魔にもなりませんので、イライラを発散できます。

一人でカラオケに行かれる方が増えてきているのは、イライラを発散し心を落ち着かせる方法として受け入れられているのでしょう。好きな歌を大声で歌うのでとても気持ちが良くスッキリしますのでとてもおすすめです。

音楽を聴く

Photo byPourquoiPas

最後に紹介するイライラが落ち着く方法は音楽を聴くことです。自分の好きな音楽を聴くことはイライラが落ち着く方法としては簡単です。仕事で嫌なことがあり7イライラしている時に落ち着く方法として通勤中に好きな音楽を聴いている方はとても多いです。

イライラしている自分が落ち着く方法として音楽を聴いたり、聴きながら大声で歌っているとイライラが発散できるので自分をコントロールするためにはどの年代でもおすすめの方法です。

気持ちいいことをランキングで紹介!ストレス解消にもなるおすすめの方法は?のイメージ
気持ちいいことをランキングで紹介!ストレス解消にもなるおすすめの方法は?
男性、女性を問わず、人はストレスを解消したい時、リラックスしたい時などには、気持ちいいことをしたいと考えます。気持ちいいことにはどんなことがあるのか、またおすすめ出来るストレス解消法などをランキング方式で紹介し、加えて気持ちいいことの効果的な方法も紹介します。
怒りが収まらないときの心理と対処法!眠れない・仕事が手につかない原因は?のイメージ
怒りが収まらないときの心理と対処法!眠れない・仕事が手につかない原因は?
怒りが収まらない原因は一つではありません。色々な感情が混ざりあいイライラしてしまうという人がほとんどです。眠れないなどの原因になったり、仕事が手に付かないという人もいます。今回は、怒りが収まらない時の心理や対処法、眠れない時の原因についてご紹介していきます。

心が落ち着く方法を実践してみよう!

Photo byRachelBostwick

いかがでしたでしょうか。誰しもが起こりうる不安、緊張、そしてイライラ。その嫌な気分が落ち着く方法として一つでも自分に合うものは見つけられましたでしょうか。一つでも合うものに出会うとそれだけで自信につながり、自分自身をコントロールすることができます。

是非自分に合った心が落ち着く方法を見つけて、実践してみてください。このストレス社会といわれる現代で立ち向かっている方々を応援しています。

ぱぴぷぺぽん
ライター

ぱぴぷぺぽん

2児のワーキングマザーです。ライティング歴は全くなく、完全初心者です。育児と仕事と家事と毎日忙しくしていますが、ライティングに興味がありチャレンジしました。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事