コストコのパソコンは安い?おすすめ商品や価格も詳しく解説!

コストコのパソコンは安い?おすすめ商品や価格も詳しく解説!

さまざまなものを販売しているコストコですが、パソコンにもおすすめ商品があります。そのコストコのパソコンは安いのか、価格について調査しました。また、それぞれのインチ数、特徴を解説するとともに、コストコでパソコンを買うメリット・デメリットについても考えてみます。

記事の目次

  1. 1.コストコはパソコンも販売している
  2. 2.コストコでパソコンを買うメリット
  3. 3.コストコでパソコンを買うデメリット
  4. 4.コストコで買えるおすすめタブレットの特徴と価格
  5. 5.コストコで買えるおすすめノートパソコンの特徴と価格
  6. 6.コストコで買えるおすすめデスクトップパソコンの特徴と価格
  7. 7.コストコのパソコンは少し古いがコスパ抜群!

コストコはパソコンも販売している

Photo by377053

パソコンというと、家電量販店、大手通販サイト、メーカー通販サイトで買うというイメージがありますが、会員制倉庫型店のコストコでも販売しています。そのコストコのパソコンにはどのような特徴があるのか、価格を含めて詳しく解説します。

コストコでパソコンを買うメリット

フリー写真素材ぱくたそ

ほかのお店ではなく、わざわざコストコでパソコンを買うメリットがどこにあるのか考えてみましょう。コストコでは、良質な商品をリーズナブルな価格で提供していますが、パソコンの場合は、どのようなおすすめ点があるのでしょうか。

価格が安い

Photo byTBIT

コストコでパソコンを買う第一のメリットは、価格が安いことです。コストコの商品はみな価格が手ごろになっていますが、それはパソコンにも言え、多店よりも安く購入できる場合が多いです。高価なパソコンには手が出ないという人は、コストコで購入するのがおすすめです。

ただ、お店によっては、コストコよりも価格が安いパソコンを販売しているところもあります。したがって、実際に商品を購入する場合は、よく比較して、どのお店を選ぶか決めるといいでしょう。

海外の珍しい機種が買える

Photo bySara_Torda

コストコはアメリカ生まれのお店ですが、それだけに海外産の商品を多く販売しています。パソコンについても、日本のお店では買えないような海外産の機種を多く扱っています。少し珍しいパソコンが欲しいという人にも、コストコでの購入はおすすめです。

また、海外産というわけではありませんが、やや古い機種のパソコンをコストコで販売している場合があります。古い機種なので価格は当然安いですが、それでいいという人はコストコの商品を覗いてみてください。

返品保証がある

コストコの返品保証は充実しています。商品購入後90日間は、開封してあっても返品可能です。そのため、パソコンを購入してみたものの、調子が悪い、機能が思ったほど付いていなかったという場合に返品ができます。

もちろん、返品がない方がコストコにとってもありがたいのですが、商品購入者にとって、返品保証が充実していることは安心できます。これで何の心配もなく、コストコでパソコンを買えるでしょう。

キーボード・マウスなどの関連商品も揃えられる

フリー写真素材ぱくたそ

パソコンを購入する場合、本体だけ揃えればいいというものではありません。マウスやキーボードなどの周辺機器も必要になる場合があるでしょう。その場合、パソコンしか入手できないお店では困りますが、コストコならそれらの付属品を販売しています。

したがって、関連商品を含めてパソコンを使いやすくすることができます。いちいちほかのお店で、周辺機器を探すという手間は省けます。

店員が寄ってこない

お店で商品を買う場合、よく店員が寄ってきます。しかし、意外にこれが気になるもので、落ち着いて買い物ができません。家電量販店などでは、商品選びをしている時にすぐに店員がやってきますが、早く選べと催促されているようで、結構困ることがあります。

その点、コストコでは店員が寄ってこないので、ゆっくり買い物ができます。パソコンなどの商品を買う場合は、時間を掛けて比較しながら購入対象を決めたいでしょうから、コストコはおすすめのお店です。

パソコンに詳しい店員がいる場合も

フリー写真素材ぱくたそ

店員がすぐによってこないことはコストコのいいところですが、パソコンについて詳しくない人の場合、店員に質問したい項目もあるでしょう。この点についても、コストコは安心できます。

というのも、意外にパソコンに詳しい店員がいるのです。すべての店舗かどうかは確認できていませんが、多くの店舗には常駐しています。少し専門的な技術についても答えてくれるので、かなりいい機種選びができそうです。

コストコでパソコンを買うデメリット

Photo bydadaworks

コストコで販売しているパソコンを買うメリットをいくつか見てみましたが、メリットの裏にはデメリットもあります。家電量販店や大手通販サイトではなく、コストコをパソコン選びの場所にした場合は特有のデメリットがあるので、それについても解説しましょう。

売っている種類が少なく古い機種が多い

価格が安いことはコストコパソコンの大きなメリットですが、反面機種が少ないというデメリットもあります。コストコはパソコン販売が専門ではないので、ほかの多くの商品と一緒に並べられています。そのため、パソコン自体の機種はいまいち多くありません。

また、古い機種がやや多いのもコストコパソコンのデメリットです。古い分価格や安いですが、機能という点では物足りなく感じる人もいるでしょう。1年くらい古いものならいいですが、2年以上前の機種だと、性能も劣ります。

スタッフが少ない

フリー写真素材ぱくたそ

コストコには、パソコンに詳しい店員やスタッフがいると説明しました。これは確かにメリットなのですが、その数は少ないです。家電量販店のようにパソコンの販売に力を入れているわけではないので、スタッフの人数も限られています。

そのため、パソコン購入時に専門のスタッフを見つけるのが少し大変かもしれません。スタッフに聞きたいこともあるでしょうが、そばに来ないので、すぐに質問をというわけには行きません。

したがって、コストコでパソコンを購入する場合、自分で選ぶというケースが多くなります。パソコンに詳しくない人の場合は、事前によく調べて、自分に合いそうな性能や機種などをチェックしておく必要があるでしょう。

延長保証をつけられない

Photo byAymanejed

パソコンのような電化製品は、一度購入すると長年使います。10年使うという人もいるくらいで、それだけ大事にされます。そのため、購入時や購入後に延長保証を求める人も多いです。

家電量販店や大手通販サイト、メーカー通販サイトで購入したパソコンには延長保証が付けられる場合が少なくありません。これがあるおかげで、長年安心してパソコンが使え、故障した場合も無料で修理がされます。

ところが、コストコで販売されているパソコンの場合、延長保証が付けられないことがほとんどです。古い機種が多いせいでもありますが、故障した場合はかなりの修理代金を請求されることがあります。この点を頭に入れておいたうえで、コストコでパソコンを購入する必要があります。

ポイントカードがない

Photo by yto

これはコストコのパソコンを買う場合だけのデメリットではありませんが、ほかの商品についてもポイント制度がなく、ポイントカードが発行されません。最近はどこのお店でもポイントカードを発行し、お得に利用ができるようになっていますが、それがないのは少し寂しいでしょう。

ただ、ポイント制度を導入しているお店では、ポイント分を価格に上乗せしている場合があります。また、ポイントカードを作ると、それに縛られて、ほかのお店で周辺機器などの購入がしにくくなります。

そういう意味では、ポイントカードがない方がかえって価格が安くなったり、買い物がしやすくなったりする場合もあります。したがって、これはデメリットではありますが、見方によってはメリットとも言えます。

コストコで買えるおすすめタブレットの特徴と価格

フリー写真素材ぱくたそ

コストコではタブレットも販売しているので、おすすめのパソコンを見る前に、まずはタブレットの方から紹介しましょう。ただ、タブレットと言ってもパソコンのように使えるので、正確にはタブレット型パソコンですが、どんな商品があるのかチェックしてみましょう。

SAMSUNG GALAXY BOOK 12インチタッチペン付きタブレット

SAMSUNG GALAXY BOOK 12インチタッチペン付きタブレットは海外産のタブレットで、日本ではコストコでしか販売していません。それだけに貴重なタブレットですが、タブレットと言ってもパソコンの小型版です。

したがって、使い勝手はノートパソコンとほとんど変わりません。CPUはCore-i5、メモリは128GB、補助記憶としてSSDが搭載されています。その容量は256GBなので、少し少なめです。コストコでの価格は139,800円で、少し高いようにも思えますが、このタイプでは安い方です。

SAMSUNG GALAXY BOOK 12インチはコストコのタブレット型パソコンということもあり、携帯して使うのにおすすめです。デザインもシンプルで、どこに持っていっても違和感なく使えます。

LENOVO 10.1インチ ハイブリッドPC

LENOVO 10.1インチ ハイブリッドPCはPCという名称が付いていますが、10.1インチということもあり、タブレットのようにも使えます。コストコでの価格は31,680円で、比較的入手がしやすくなっています。

LENOVO 10.1インチ ハイブリッドPCは折り畳むこともできるし、キーボードを外すことも可能なので、コンパクトに収納ができます。持ち運びもしやすく、とても使いやすいと評判になっています。

使い方としては10.1インチということもあり、サブパソコンとしてになるでしょう。メインパソコン以外に、携帯用のパソコンが欲しいという人におすすめの商品です。価格について一言付け加えておくと、Amazonで購入しても同じような値段です。

Lenovo Yoga Book C930 10.8インチ ハイブリッドラップトップ

Lenovo Yoga Book C930 10.8インチ ハイブリッドラップトップもコストコで販売されているおすすめタブレットです。このタブレットはデュアルディスプレイとなっていて、ボタン一つで同時に2種類の操作ができるという優れものです。

厚さはわずか9.9mmで、重さは799gしかないので、どこにでも持っていきやすいです。家の中はもちろん、外出先でも使いやすいです。Knock to Openという機能があり、天板を2回指でたたくだけで、ディスプレイが上がってきます。価格は68,800円で、超お買い得です。

タブレットのおすすめ人気17選!サイズや特徴など選び方のポイントは?のイメージ
タブレットのおすすめ人気17選!サイズや特徴など選び方のポイントは?
生活を便利にしてくれるタブレットですが、様々なメーカーや多様な種類があり、どのタブレットがおすすめなのか分からないという方もいるのではないでしょうか。そこで、仕事や趣味におすすめのタブレットを様々な観点からご紹介いたします!

コストコで買えるおすすめノートパソコンの特徴と価格

Photo by27707

コストコで販売されているタブレットに続いて、おすすめノートパソコンの特徴や価格を見てみましょう。パソコンを購入する場合、最近はノートパソコンを選ぶという人が非常に多いですが、そのコストコのノートパソコンがどのようなものかチェックしてみましょう。

東芝 dynabook 15.6インチ LAPTOP PC

dynabookの15.6インチパソコンはどこでも購入できますが、東芝 dynabook 15.6インチ LAPTOP PCというタイプは現在はあまり出回っていません。それもそのはず2017年12月モデルだからです。したがって、コストコでしか手に入らないかもしれません。

コストコでの東芝 dynabook 15.6インチ LAPTOP PCの価格は74,180円で、比較的安いです。CPUは1.6GHz、メモリは4GBです。メモリの増設は可能です。2017年モデルということもあり、SSDは搭載されずに、HDDとなっています。

少し古いタイプのパソコンであり、機能も最新版よりも劣るので、簡単な使い方をするという人にのみおすすめできます。ネットゲームや画像処理など、高機能を求める人にはあまりおすすめできないタイプです。

東芝 dynabook 12.5インチ 2-IN-1 ハイブリッドPC

コストコで販売されているパソコンは古い機種が多いのですが、東芝 dynabook 12.5インチ 2-IN-1 ハイブリッドPCも2016年12月モデルです。やはり、SSD搭載ではなく、HDDとなっています。CPUは第8世代Coreで、メモリは128GBです。

価格は144,800円と古いパソコンの割には高めです。ということは、性能自体はそれほど悪いというわけではありません。処理スピードはHDDと言いながらも早めです。ただ、ほかのお店や通販サイトで最新の同じタイプが販売されているので、そちらの方が魅力があるでしょう。

東芝のパソコンは故障するという口コミもあります。現在は、Dynabook株式会社という社名になり、品質は改善されていますが、2016年モデルでははずれをつかまされる可能性はあります。そういう意味では、コストコでのこのタイプの購入はあまりおすすめできません。

LG GRAM 13.3インチノートパソコン

コストコで販売されているLG GRAM 13.3インチノートパソコンは、軽量でわずか840gしかありません。そのため、移動して使う時は非常に便利です。価格は116,800円で、このタイプとしては抑えられています。

そのせいか、コストコのLG GRAM 13.3インチノートパソコンはかなり人気もあり、購入者も結構います。ただし、スペックという点ではやや物足りなさがあります。CPUは1600MHzで、メモリは4GBで、SSDは128GBです。SSDはもう少し容量があればいいのですが。

そのため、複雑な処理をパソコンでしたいという人にはおすすめできないタイプです。メールやネットなど基本的な操作だけに限られるというパソコンの使い方なら、ちょうどいいでしょう。

LG GRAM 15.6インチ ノートパソコン

今度は同じLG GRAMの15.6インチノートパソコンの紹介です。15.6インチタイプの場合、スペックは高くなります。CPUはCore-i7で、メモリは8GB、SSDは512GBです。Officeは入っていないので、必要な人は別途購入することになります。

コストコでの価格は175,800円で、かなり高めです。スペックが高いので致し方ない面はあります。ただし、価格が高いために使いやすという点ではおすすめできる部分も多く、難しい処理でもうまくこなせるようになっています。

重さは1099gで、15.6インチパソコンではかなり軽いです。持ち運んで使うのにはちょうどいい重さです。それから、バッテリーが24時間も持ちます。最近のパソコンはバッテリー駆動時間が長くなっていますが、その中にあっても24時間というのはとても長いです。

LENOVO 11.6インチ LAPTOP

LENOVO 11.6インチ LAPTOPは、CPUがCELERONとなっています。そのため、Core製品よりも性能では劣ります。そのせいか、価格は安めで、コストコでは62,180円となっていて、気軽に購入できます。

ただ、確かに安いノートパソコンではありますが、コストコ以外のAmazonや価格コムではさらに低価格です。コストコのパソコンは安いものが多いものの、商品によっては高くつく場合もあるので、お店ごとによく比較して購入する必要があります。

LENOVO 11.6インチ LAPTOPはCELERONがCPUということもあり、メールやネットなど簡単な使い方に合ったパソコンです。ゲームや画像処理など複雑な作業する人は、価格が高くなっても別なCPUのパソコンを買う方がいいでしょう。

HP 13.3型 2-IN-1 ハイブリッドPC

コストコには比較的新しいモデルのパソコンもありますが、HP 13.3型 2-IN-1 ハイブリッドPCは2016年秋冬モデルです。そのため、他のお店ではなかなか手に入らないパソコンです。古いことにはデメリットもありますが、このパソコンは価格が84,380円と安めです。

HP 13.3型 2-IN-1 ハイブリッドPCはコンパクトな大きさなので、持ち運びができるとして人気があります。タブレットほど小さくはありませんが、このくらいのサイズのパソコンは使いやすいでしょう。

コストコはアメリカ発のお店なので、HP製のパソコンを多く販売しています。HP 13.3型 2-IN-1 ハイブリッドPCもそのうちの一つですが、古い機種なので、在庫は少ないかもしれません。購入しようと思ったら、なかったという場合もあるでしょう。

Acer Swift5

コストコで販売されているAcer Swift5は2018年モデルです。他のコストコパソコンに比べて、比較的新しいモデルであり、かなり使いやすいでしょう。CPUはCore-i5で、メモリは8GBで、SSDは512GBです。重さは970gで携帯性に優れています。

バッテリーは最長9時間持ち、かなり長時間電源なしで使えます。指紋認証にも対応し、ログインがしやすいうえ、セキュリティも万全です。スペックが非常にいいので、ビジネスでもプライベートでも快適に使えます。

Acer BluelightShield™ を搭載し、ブルーライト対策もばっちりできます。肝心の価格ですが、114,800円です。Officeは入っていませんが、優れた機能があるパソコンなので、このくらいの価格で文句はないでしょう。

マウスコンピューター 15.6インチ ノートPC

Photo byJoshuaWoroniecki

コストコでは、マウスコンピューターの扱いもあります。マウスコンピューター 15.6インチ ノートPC MB-S155S-CTという商品です。CPUはCore-i7で、メモリは16GB、SSDは512GBです。スペックがいいこともあって、高いパフォーマンスを発揮します。

また、100万画素顔認証カメラを搭載していますが、ログインは簡単です。価格は128,000円です。バッテリー駆動時間は8.6時間ですから、外出先でも使いやすいです。このほか、14インチタイプのMB-S145S-CTという商品もあります。

ACER ASPIRE3 15.6インチ ラップトップ

価格の安い15.6インチノートパソコンが欲しいという人におすすめなのが、コストコで販売されているACER ASPIRE3 15.6インチ ラップトップ A315-34-F14U/Kという商品です。15.6インチタイプでありながら、価格はわずか45,800円です。

価格が安いと性能も落ちるような気もしますが、それほど悪いわけではありません。256GBSSDを搭載し、起動も早く、作業もスムーズです。CPUはCELERONなので、複雑な作業には向いていませんが、基本的な使い方は十分にできます。

ACER ASPIRE3 15.6インチ ラップトップ A315-34-F14U/Kは価格が安いパソコンではありますが、タッチパッド式になっています。そのため、指先で思うように操作ができます。誤動作タッチ無効機能も付いていて、誤った操作を回避しやすいです。

15インチノートパソコンはどのくらいの大きさ?持ち運びに便利なおすすめも紹介のイメージ
15インチノートパソコンはどのくらいの大きさ?持ち運びに便利なおすすめも紹介
ノートパソコンを検討する際に必ずと言ってもいいほど確認する画面の大きさ。小さいものから大きいものまで多種多様なパソコンがありますが、ちょうどよい大きさが15インチとなっています。今回はそんな15インチのノートパソコンでもおすすめの商品をご紹介します!
小型ノートパソコンのおすすめ13選!軽量で持ち運びに便利な人気モデルは?のイメージ
小型ノートパソコンのおすすめ13選!軽量で持ち運びに便利な人気モデルは?
小型ノートパソコンは、軽量で持ち運びにも便利と人気のある商品です。小型なのにディスプレイが大きめのもの、コンパクトなのに高スペックのものと種類も豊富です。今回は、小型ノートパソコンでおすすめの13台をご紹介します。購入時にはぜひチェックしてください。

コストコで買えるおすすめデスクトップパソコンの特徴と価格

Photo by200degrees

コストコのおすすめタブレットやノートパソコンを見てみましたが、デスクトップパソコンにもいい商品があります。コストコのデスクトップパソコンの種類自体は多くありませんが、コストコらしいお買い得商品になっています。

HP WAVEパフォーマンスモデル

コストコの代表的なデスクトップパソコンは、HP WAVEパフォーマンスモデルです。CPUはCore-i7で、メモリは128GB、HDD2TB、SSD128GBと高スペックになっています。パソコンでいろいろな複雑作業をしようという人にはおすすめモデルです。

外観はメッシュ調になっていて、おしゃれな感じもあります。コンパクトで可愛らしいデスクトップパソコンですが、その見た目と使いやすさのためにコストコの人気商品となっています。価格は109,800円と手ごろです。

コストコのパソコンは少し古いがコスパ抜群!

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、コストコでパソコンを買うメリットやデメリット、おすすめ商品などを紹介しました。コストコのパソコンはやや古い機種が多いですが、価格は手ごろで、コスパはいいです。したがって、コストコをパソコン購入場所の候補にしてみてはいかがでしょうか。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事