あなたの目はアーモンドアイ?
「アーモンドアイ」と呼ばれる目の形がありますが、このアーモンドアイという言葉を知っている人は意外に少ないでしょう。というのはアーモンドアイというのは欧米の女性などがアジア人の女性の目に対して使うことが多い言葉だからです。
アジア人の女性のミステリアスな目の形を「アーモンドアイ」と呼んでうらやましく思う欧米の女性が結構いることから、昨今では日本でもアーモンドアイという言葉が聞かれるようになりました。
アジア人に多いアーモンドアイですが、日本人の顔も昨今変化してきましたので、アーモンドアイの日本人は減ってきたと言えます。そんなアーモンドアイについて色々とご紹介していきます。
アーモンドアイの目の特徴
まずはアーモンドアイの目の特徴についてご紹介します。先に少し触れたように、アーモンドアイという言葉を使い始めたのは日本人ではなく、欧米の人達です。
欧米の女性にはアジアの女性の髪の色や顔立ちなどをうらやましく思う人も意外に多く、そういった人達がアジア人の女性の目を「アーモンドアイ」と呼び始めて、現在では日本でも「アーモンドアイ」という言葉が使われるようになりました。
欧米の女性たちがうらやましく思うアーモンドアイという目にはいったいどのような特徴があるのか、アーモンドアイの目の特徴についてご紹介しましょう。
切れ長の目
アーモンドアイの目の特徴の一つ目は、切れ長の目だということです。切れ長の目というのはアジア人の目元の特徴としてとても有名と言えますが、これが欧米の白人種にとってはミステリアスで魅力的に映ります。
この切れ長の目の特徴を生かして一世を風靡したモデルさんもいて、切れ長の目の魅力で世界を魅了しました。こういったアジア人特有の切れ長の目がアーモンドアイの特徴であり大きな魅力でもあります。
日本人の女性には欧米の女性の顔立ちに憧れる人がとても多いですが、欧米の女性は逆にアジア人の切れ長の目に憧れていますので、切れ長のアーモンドアイを誇って大切にしましょう。
目の横幅が広い
アーモンドアイの目の特徴の二つ目は、目の横幅が広いということです。アジア人にはアーモンドアイの人が多いですが、その特徴として切れ長であること以外に目の横幅が広いということも挙げられます。
アジア人の目は元々切れ長なのでそのために余計に目の横幅が広く見えることが多く、こういった点もアーモンドアイの目の大きな特徴だと言えます。
実際のアーモンドの実はそんなに細長いわけではありませんが、何に似ているかと言えばアーモンドの実であったため、切れ長のアジア人の目はアーモンドアイと言われるようになりました。
目の縦幅が広い
アーモンドアイの目の特徴の三つ目は、目の縦幅が広いということです。アーモンドアイと呼ばれる目は実は目の縦幅も広いのが特徴で、このラインでアーモンドアイであるかアーモンドアイではないかが分かれます。
アーモンドアイはアジア人特有の目の形ではありますが、アジア人のすべてが目の縦幅が広いわけではありません。アジア人であっても目が細い人はアーモンドアイとは呼ばれないということです。
このようにアーモンドアイの目の形の特徴は、切れ長であることと目の横幅と縦幅が広いことが挙げられますので、すべてのアジア人に当てはまるというわけではないということになります。
アーモンドアイの人の印象
アーモンドアイの目の特徴についてご紹介しましたので、次はアーモンドアイの人の特徴についてご紹介します。アーモンドアイの目の形の特徴は切れ長であることと目の横幅と縦幅が広いことですが、実際にこういった目の形の人は結構います。
アーモンドアイの目の形は簡単に言えば切れ長でぱっちりとした目だということですが、そういったアーモンドアイの目の人には共通する特徴もあります。
アーモンドアイの目の形をしている人にはいったいどのような特徴があるのか、アーモンドアイの人の特徴についてご紹介しましょう。
女性らしく可愛い&美人
アーモンドアイの人の特徴の一つ目は、女性らしく可愛く美人だということです。アーモンドアイの目は大きくてぱっちりとした切れ長の形なので、可愛く見えることもあれば美人に見えることもあります。
またアーモンドアイの人は女性らしく見えることも多く、実際はあまり女性らしくない人であっても女性らしく可愛く美人に見える傾向にあります。
アーモンドアイの目の形をしている人はこのように、他人から見るととても良い印象があるため、初対面の時などにかなりお得な目元だと言えます。
クールで知的でミステリアス
アーモンドアイの人の特徴の二つ目は、クールで知的でミステリアスだということです。アーモンドアイの目の形の特徴である切れ長の目というのはクールな印象を与えることが多く、さらに知的な印象もあります。
また欧米の人などから見れば切れ長の目元はミステリアスな印象がありますので、アーモンドアイの人はクールで知的でミステリアスだという印象を与えると言えます。
実際はクールでもなく知的でもなくミステリアスでもなくても、アーモンドアイの目の形をしているだけで勝手に良いように思ってくれるのですからアーモンドアイはやはりお得な目元です。
日本人らしく気品がある
アーモンドアイの人の特徴の三つ目は、日本人らしく気品があるということです。アーモンドアイの目元は切れ長が特徴なので、いかにも日本人らしく気品がある印象を与えることもできます。
昨今の日本人には古き良き日本の良さをないがしろにする人も多いですが、そんな人であってもアーモンドアイなら日本人らしく気品があるという印象を与えることができるということです。
このようにアーモンドアイの人にはいくつかの特徴がありますが、いずれも良い印象を与える特徴ですので、アーモンドアイの人はそれらの良い印象に見合うような中身も要求されると言えるでしょう。
アーモンドアイの種類
アーモンドアイの人の特徴についてご紹介しましたので、次はアーモンドアイの種類についてご紹介します。アーモンドアイは切れ長で目の縦幅も横幅も広い形ですが、同じアーモンドアイでも少しずつ違っていて種類があります。
アーモンドアイの種類によって人に与える印象も異なりますが、いずれにしてもアーモンドアイはとても魅力的な印象の目元です。
アーモンドアイと呼ばれる目の形にはいったいどのような種類があるのか、アーモンドアイの種類についてもご紹介しましょう。
アーモンドアイ
アーモンドアイの種類の一つ目は、基本的なアーモンドアイです。ここまでにもご紹介してきたように、アーモンドアイは切れ長で目の縦幅も横幅も広い形をしていますが、基本的なアーモンドアイはいずれかが突出しているわけではありません。
基本的なアーモンドアイは切れ長で目の縦幅も横幅も広いですが、特に横幅が広いわけではなく縦幅が広いというわけではありません。
実際のアーモンドにも丸いものや細長いものがありますが、基本的なアーモンドアイと言われる目元はちょうど中間ぐらいの形のアーモンドに似た目の形だと言えます。
丸アーモンド
アーモンドアイの種類の二つ目は、丸アーモンドアイです。丸アーモンドアイは基本的なアーモンドアイに比べると縦幅が広く、丸い形をした目元になります。基本的なアーモンドアイよりもやや幼く可愛い印象なのが丸アーモンドアイです。
基本的なアーモンドアイの目元ならクールに見えたり美人に見えたりしますが、丸アーモンドアイの場合は主に可愛い印象になります。
アジア系の中でも東南アジアなどにはこの丸アーモンドアイの目の人が多く、日本人には丸アーモンドアイは少ないと言えます。
細形アーモンドアイ
アーモンドアイの種類の三つ目は、細形アーモンドアイです。日本人や中国人や韓国人などに多いのはこの細形アーモンドアイで、目の縦幅はあまり広くありませんが、切れ長で横幅が広い目の形でクールな印象です。
欧米の人達からミステリアスだと言われるのは主にこの細形アーモンドアイで、目元に落とす影がクールな印象を与える目の形です。
日本人などはメイクによってこの細形アーモンドアイを作ることは簡単なので、メイクによって魅力的な細形アーモンドアイを作るのがおすすめです。
アーモンドアイになれるメイク方法
アーモンドアイの種類についてご紹介しましたので、次はアーモンドアイになれるメイク方法についてご紹介します。日本人であってもアーモンドアイとは言い切れない人もたくさんいますが、実はメイクでアーモンドアイを作ることができます。
アーモンドアイの特徴は切れ長の目元に縦幅も横幅も広い目の形なので、これらの特徴に近づけるようにメイクをすれば意外に簡単にアーモンドアイになることができると言えます。
人に与える印象がとても良く、魅力的なアーモンドアイになるにはいったいどのようなメイクをすれば良いのか、アーモンドアイになれるメイク方法についてご紹介しましょう。
アイシャドウの色と入れ方
アーモンドアイになれるメイク方法の一つ目は、アイシャドウの色と入れ方です。オリエンタルでミステリアスなアーモンドアイになるにはまず、ブラウン系のアイシャドウを選ぶことが大切です。
普段はピンクなどのアイシャドウを使っている人がブラウンを使うだけで、とても落ち着いた自然な影を作ることができます。
明るいブラウンを目頭に、暗いブラウンを目じりに入れたらアイホールにハイライトとして白いアイシャドウを入れましょう。こういったアイシャドウの入れ方をすれば切れ長の目元を作りつつ立体的な目元にすることができます。
アイライナーの引き方
アーモンドアイになれるメイク方法の二つ目は、アイライナーの引き方です。アイライナーにも色々な色がありますが、アーモンドアイを作る場合にはまずブラックで目の際に細くアイラインを引いていきます。
その後まつ毛の上からブラウンのアイライナーを引くことで、強くなりすぎない優しい印象の目元を作ることができます。
目じりは5mmほど長めにアイライナーを引いて、切れ長を印象的にしましょう。アジアっぽくクールにしたい場合にはブラウンではなくブラックで目じりにアイライナーを引くことをおすすめします。
マスカラの塗り方
アーモンドアイになれるメイク方法の三つ目は、マスカラの塗り方です。アジア人特有のアーモンドアイはそうマスカラを塗らなくても良いのですが、可愛いアーモンドアイにしたい場合にはボリュームアップマスカラを使いましょう。
ロングラッシュタイプのマスカラは欧米の女性のような長いまつ毛になりますので、アジアっぽいアーモンドアイの良さを引き立てるためにはボリュームアップマスカラがおすすめです。
ただあまりごてごてと塗り過ぎると横長の切れ長の良さが引き立たなくなってしまいますので、ボリュームアップマスカラは塗り過ぎに注意しましょう。
チーク・リップのつけ方
アーモンドアイになれるメイク方法の四つ目は、チークとリップのつけ方です。魅力的なアーモンドアイをより引き立たせるためには、アイメイク以外のメイクを控えめにする必要があります。
チークなどもあまり強い色を使うとせっかくのアーモンドアイが目立たなくなりますので、ほんのりと血行が良く見える程度の淡いピンクなどを使うと良いでしょう。
リップもあまり赤々とした強い色を使うと目元より口元に目が行ってしまいますので、リップも自然な赤味のある目立たない色を選ぶことをおすすめします。
目の形別のメイクのポイント
アーモンドアイになれるメイク方法の五つ目は、目の形別のメイクのポイントです。同じ日本人であっても目の形は千差万別で、日本人でもあまり切れ長ではない目の人もいれば縦幅が狭いという人もいます。
また日本人に多いのは一重の目ですが、それ以外にも奥二重や二重などさまざまな目の人がいますので、アーモンドアイになるにはそれぞれの目の形に応じたメイク方法をする必要があります。
人によってそれぞれ違う目の形別にアーモンドアイにするにはどのようなメイクのポイントを押さえれば良いのか、目の形別のメイクのポイントについてご紹介しましょう。
一重
目の形別のメイクのポイントの一つ目は、一重の目のメイクポイントです。一重の目の人は日本人にはかなり多く、切れ長ばかりが印象的な人も多いです。
こういった一重の目の場合にはアイシャドウでつける影がポイントになります。まぶたの内側から外側にかけて上手にグラデーションをつけることによって、縦幅を広く見せることができるようになり、目を大きく見せることができます。
一重の人の場合アイラインを引いてもあまり外からは見えませんが、だからといって太く描いてしまうといかにもメイクを必死でした感じに見えますので、アイラインを太く描くのは我慢しましょう。
二重
目の形別のメイクのポイントの二つ目は、二重の目のメイクポイントです。二重の人は元々大きな目が特徴ですので、目の縦幅を広く見せるようなメイクはほぼ必要ありません。
アイシャドウは控えめでも充分目の縦幅は広くなりますので、二重の人は切れ長に見せることと目の横幅を広く見せることが大切です。
二重で目がとても大きい人がアーモンドアイになりたい場合には、アイライナーをしっかりと長めに引いてシャープな目元を作ることがおすすめです。
奥二重
目の形別のメイクのポイントの三つ目は、奥二重の目のメイクポイントです。奥二重の人も一重の人と同じぐらい日本人に多いですが、奥二重の人は一重の人と比べると目は丸く大きい印象の人が多いため、一重とは違ったメイクになります。
一重の人は目の縦幅を広く見せるアイシャドウがポイントですが、奥二重の人は目の横幅を広く見せるアイシャドウがポイントになります。
目頭から目じりにかけて淡いブラウンのアイシャドウから濃いブラウンのアイシャドウで上手にグラデーションを作ることによって、目の横幅を広く見せることができます。アイラインは目の内側に軽く引くだけでOKです。
アーモンドアイにもっと近づくメイクのコツ
アーモンドアイになれるメイク方法についてご紹介しましたので、次はアーモンドアイにもっと近づくメイクのコツについてご紹介します。
アーモンドアイになれるメイク方法をご紹介しましたが、それでもなかなか理想のアーモンドアイになれないと嘆く人もいるでしょう。
そういった場合にはさらにアーモンドアイに近づくメイクのコツを押さえる必要があります。それではアーモンドアイにもっと近づくメイクのコツについてもご紹介しましょう。
アイシャドウのコツ
アーモンドアイにもっと近づくメイクのコツの一つ目は、アイシャドウのコツです。先にご紹介したメイク方法では、アーモンドアイになるにはブラウンのアイシャドウを使うと良いとご紹介しましたが、さらにコツがあります。
アーモンドアイにもっと近づきたい場合には、スモーキーな色を選ぶことをおすすめします。くっきりはっきりとしたブラウンではなく、少しグレーがかったようなスモーキーブラウンを選ぶと、さらにアーモンドアイに近づくことができます。
アイラインのコツ
アーモンドアイにもっと近づくメイクのコツの二つ目は、アイラインのコツです。アーモンドアイの特徴はクールでミステリアスな目元ではありますが、目じりより長めにアイラインを引くとちょっときつそうに見える傾向にあります。
きつい感じのアーモンドアイにはなりたくないといった場合には、ややたれ目になる感じでアイラインを引くことをおすすめします。たれ目っぽくすることによって、シャープなアーモンドアイが可愛い感じになります。
目元に奥行き感を出す
アーモンドアイにもっと近づくメイクのコツの三つ目は、目元に奥行き感を出すことです。アーモンドアイになるメイク方法の所でもご紹介しましたが、アーモンドアイになるには目元を立体的にすることが大切です。
ブラウンのアイシャドウをうまく使い分けてグラデーションを作ることによって、目元に奥行き感が出せます。それによって目の細い人でも目の縦幅を広く見せることができ、アーモンドアイにより近づけることができます。
アーモンドアイを引き立てる方法
アーモンドアイにもっと近づくメイクのコツについてご紹介しましたので、次はアーモンドアイを引き立てる方法についてご紹介します。せっかくアイメイクを頑張ってアーモンドアイになったなら、それをさらに引き立てましょう。
頑張って仕上げた魅力的なアーモンドアイを引き立てるにはいったいどのようなことをすれば良いのか、アーモンドアイを引き立てる方法についてもご紹介しましょう
カラーコンタクトをつける
アーモンドアイを引き立てる方法の一つ目は、カラーコンタクトをつけることです。この場合のカラーコンタクトというのはブラウンなどの日本人の瞳と同じ系統の色のコンタクトであって、ブルーなどのコンタクトではありません。
ブラウンなどのコンタクトでも黒目が大きいものがあり、おしゃれな女子はかなりの確率でこの黒目が大きくなるカラーコンタクトを使っています。カラーコンタクトをつけた後でアーモンドアイになれるメイクをしましょう。
前髪をしっかり作る
アーモンドアイを引き立てる方法の二つ目は、前髪をしっかり作ることです。アーモンドアイになれるメイクをしても、前髪なしだと目元を強調することができませんので、前髪をしっかり作りましょう。
アーモンドアイを引き立てるためには、眉毛の上でぱっつん前髪にしても良いですし目の少し上で前髪を作ってもOKです。どちらにしても目元がしっかりと強調されますので、アーモンドアイになれるメイクをするなら前髪を作りましょう。
太めの濃い眉毛にする
アーモンドアイを引き立てる方法の三つ目は、太めの濃い眉毛にするということです。アーモンドアイはきりっと引き締まった印象がありますので、眉毛も負けないようにある程度太めの濃い眉毛にすることをおすすめします。
ただあまり太すぎて濃すぎる眉毛にするとダサくなってしまいますので、太めの濃い眉毛にする際にはやりすぎないよう注意しましょう。
メイクで憧れのアーモンドアイになろう!
アーモンドアイの特徴やメイク方法などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。メイクによって誰でもアーモンドアイになることができますので、メイクで憧れのアーモンドアイになりましょう。