目の大きさってどうやって測るの?
「目の大きさが自分は、小さい」「左右の目の大きさが異なる」などの悩みを感じたことがあるでしょうか。目の大きさの悩みは、女性はもちろん、男性も感じる人が多くいます。目が大きい形をした人に、憧れを抱く人は多く存在します。なぜ、大きい目の形に憧れるのでしょうか。
それは、「目が大きい方が、綺麗に見える」からです。芸能人で言うと女性は、「波留さん」「橋本環奈さん」「石原さとみさん」男性は、「生田斗真さん」「玉木宏さん」「小池徹平さん」などきれいな方々が勢ぞろいです。
では、人間の顔をきれいに見せてくれる理想の目の大きさや比率とは、どのくらいなのでしょうか。また、平均的な目の大きさは、どのくらいのサイズなのでしょうか。目の大きさに関する情報をまとめましたので、ご覧ください。
目の大きさの測り方
目の大きさが大きいと感じている人も、小さいと感じている人も、まずは、実際じ自分の目の大きさがどのくらいのサイズがあるのか測ってみましょう。
目の測り方は、全体の目を測る方法と、黒目の大きさを測る方法があります。目の大きさも黒目の大きさも、顔の見た目に大きく関わってくるので、正しく測って、自分の目の大きさを知りましょう。では、目の大きさの正しい測り方をご紹介していきます。
目全体の大きさの測り方
全体の目の大きさの測り方についてです。全体の目の大きさの測り方は、「外眼角幅-内眼角幅÷2」で計算することができます。「外眼角幅」とは、左目の外側の1番端と右目の外側の1番端の長さのことです。「内眼角幅」とは、右目の内側の1番端と左目の内側の1番端の長さのことです。
外眼角幅の長さから内眼角幅の長さを引くと両目の大きさになるので、それを2で割ることで、片目の大きさになるのです。外眼角幅や内眼角幅を測る際は、必ず直線で測ることで、正しく測ることができ、正しい目の大きさがわかります。
黒目の大きさの測り方
黒目の大きさの測り方です。目の大きさが大きいとかわいく見えるように、黒目の大きさが大きいほどかわいく見えます。逆に黒目の大きさが小さいと、目が冷たい印象を与えてしまいます。現在は、黒目が小さくて悩んでいる方には、カラーコンタクトを付けるという方法があります。
カラーコンタクトを入れることで、黒目を大きく見せて、かわいさをアップさせることができるので、多くの人が活用しています。では、黒目の測り方ですが、鏡で自分の目を開き、定規を当て、メモリを確認します。
定規のメモリが見えにくい場合は、黒目に定規を当てた状態で写メを取って、後からゆっくり確認する方法や家族や友達などもう1人の人に読んでもらう方法もあります。
男女の目の大きさの平均は?
自分の目の正しい大きさを知ったら、この大きさは、大きい方なのか、小さい方なのか気になります。そこで、日本人の目の大きさの平均サイズをご紹介します。自分の目の大きさが大ききのか小さいのか気になるところです。自分の目はどちらなのかを確認してみましょう。
目全体の平均
日本では、研究所の調査データで、男性と女性の18歳~34歳の外眼角幅の平均と内眼角幅の平均が出されています。この平均値から目の大きさの平均値を出していきます。外眼角幅の平均サイズは、男性で9.36センチ、女性で8.92センチとなっています。
また、内眼角幅の平均サイズは、男性で3.49センチ、女性で、3.43センチとなっています。これを先ほど説明した目の大きさを測る計算式に当てはめると、目の大きさの平均は、男性で2.93センチ、女性で2.74センチとなります。大体3センチ弱が目の大きさの平均のようです。
一重、二重の遺伝可能性
一重であるか、二重であるかは、目の大きさや形に大きく影響する部分です。美容外科の医師は、日本人の一重と二重の比率は、7:3と言われています。日本人は、圧倒的に一重瞼の人が多いのです。
これは、日本人の瞼が海外の人の瞼と比べ、瞼の皮膚が厚いのが原因と言われています。二重になる為には、二重になる筋肉が瞼の脂肪組織を通り越して皮膚が曲がることで、二重になります。皮膚が厚いと筋肉が瞼に届かないため、一重になるのです。
この皮膚の厚みを決めるのが遺伝的要因と言われています。一重の場合「劣性遺伝」と言い、二重の場合「優性遺伝」と言います。
両親が二重の場合は、子供にも二重の形が遺伝する可能性が非常に高いということです。逆に言えば、一重の両親からは、一重の形の子供が産まれる可能性が高いのです。
黒目の平均
黒目の大きさの平均です。日本人の黒目の大きさの平均は、11センチ~12センチと言われています。目の大きさにあまり男女間で違いがないのと同じように、黒目の大きさも、男女であまり大きさが変わらないのです。
目の大きさの平均は、約3センチでしたので、黒目の占める割合は、目の大きさの40パーセントほど占めているということになります。
黒目の大きさの遺伝可能性
自分の黒目の大きさは、遺伝は関係ないとされています。人間の黒目の大きさは、11~12ミリというデータもあります。そのため、人間は皆同じ大きさの黒目を持っていることになり、遺伝的なものはないのです。
それでも自分の黒目は小さく見えると感じる人は、瞼のせいで黒目がしっかり見えていないのです。黒目の大きさは、見え方によって変わります。瞼が下がっている人は、黒目が小さく見えてしまうのです。
目の大きさの理想サイズの比率は?
人も目を見て、「この人の目、黒目の形が大きくて違和感がある」なんて感じたことはないでしょうか。また、逆に、黒目が小さくても違和感があります。
人間の目には、美しく見える理想の比率があるのです。この比率が偏ると、いくら黒目の形が大きくても、きれいに見えず、違和感を感じてしまう目になってしまうので注意が必要です。この白目と黒目の理想の比率についてご紹介します。
理想は1:2:1
人間の顔をきれいに見せる目の大きさの黄金比率は、白目:黒目:白目で1:2:1と言われています。目が大きくきれいな方は、確かにこの比率をクリアしているように思われます。
この理想の黄金比率から自分の目の比率が、ちょっと遠かった場合は、カラーコンタクトなどで調整することも可能です。
しかし、黒目の比率が白目の比率より大きくなり過ぎてしまうとバランスが悪くなってしまいます。カラーコンタクトを使用する場合は、黒目の比率が白目の比率より大きすぎないように注意しましょう。
左右で違う目の大きさ・形を改善する方法
目の悩みは、人それぞれです。「理想の二重にしたい」「クリっと大きな目になりたい」「左右対称の目になりたい」などの悩みは、かわいくなりたいという気持ちがあるからこそ出てくる、当然の気持ちです。
美意識が高い証拠です。かわいい顔は、左右の目の大きさが均等であることであり、かわいさを求める人は、左右対称の憧れます。
この左右対称の大きさ、形にする理想を、現実にすることができる改善方法が自宅で簡単にできます。毎日の努力が、結果を結ぶ日は、きっと来ますので、その日を目標に行ってみましょう。
目のトレーニング
初めに、ご紹介する目の大きさ、形を変える方法は「目のトレーニング」です。このトレーニングを行うことで、目の周りの普段使っていない筋肉が使われます。
筋肉が使われることで、目の周り全体に筋肉が付き、目の大きさを整えることができます。生活の空いた時間に行え、外出先でもできる手軽で簡単な方法なので、ぜひ挑戦してみてください。
目のトレーニングの方法です。手順1、「上」「下」「右」「左」「右斜め上」「左斜め上」「右斜め下」「左斜め下」の順番で、目を動かします。手順2、目を右回りに回します。終わったら、左回りにも回します。手順3、最後に使った筋肉をほぐすように手で目の周りをマッサージして終了です。
小顔矯正マッサージ
次にご紹介する目の大きさ、形を変える方法は「小顔矯正マッサージ」です。このマッサージで、左右非対称である顔を左右対称の顔に変えることができます。
この体操は、前頭筋を鍛えるマッサージです。前頭筋が弱くなると、非対称の原因になることがわかっています。この前頭筋を鍛えることで、目の大きさを揃え左右対称を手に入れることができるのです。では、実際にマッサージ方法を確認してみましょう。
小顔矯正マッサージの方法です。手順に沿って行ってみてください。手順1、目頭部分に右手の人差し指、中指、薬指の3本を置き、あごの方に引き下げます。
手順2、おでこの中心部分に左手の人差し指、中指、薬指を置き、上に引き上げます。手順3、上下に引いてる状態で、目を開き、眉毛を持ち上げ、しばらくキープして戻して終了です。眉毛を持ち上げる際は、おでこにシワを作らないように注意しましょう。
目のマッサージ
一重瞼の方は、もしかしたら瞼がむくんでしまっているかもしれません。両親が二重なのに、自分は、一重である方の場合、特にその可能性があります。目の瞼にむくみがある方は、目をマッサージすることで、目のむくみを取って、二重にすることができます。
少しでもむくみの可能性がある場合は、1度試してみてください。マッサージ方法は、クリームを付けて目頭、瞼目じり、こめかみを押さえるのみです。目元の皮膚は薄いので、強く抑え込むと良くありません。優しく皮膚を傷付けないように行いましょう。
温、冷タオルを使う
温かいタオルと冷たいタオルを交互に瞼の上に置く方法です。温かいタオルと冷たいタオルを交互に置くことで、瞼の血行がよくなり、目の周りのリンパの流れも良くなり、むくみを取る効果があります。
瞼のむくみが取れ、引き締められることで、二重の瞼を手に入れることができます。温かいタオルと冷たいタオルを交互に使うことで、目の疲労感も取れ、気持ちいい方法なので、リラクゼーション的な効果にも良いかもしれません。
左右で違う目の大きさ・形をメイクで調整する方法
目の大きさが左右非対称で悩んでいる方必見です。左右非対称の目の大きさは、メイクのテクニックで簡単に調整することができます。
整形やエステはお金が結構かかるので、手軽に行えるメイクテクニックで目の大きさを調整し、かわいい左右対称の理想の目を手に入れましょう。一重、奥二重などの目の悩みを解決するメイクテクニックをご紹介していきます。
一重と二重を調整する方法
一重で悩んでいる方へ、自然な二重にする方法をご紹介します。使うものは「アイプチ」です。アイプチをする前に、瞼を優しくマッサージしましょう。
マッサージをしたら、自分の理想の瞼位置にノリを付けていきます。常にアイプチで瞼に跡を付けることで、瞼に跡が付き、アイプチなしでも二重を手に入れることができるかもしれません。根気強くすっぴんの時も行うように頑張りましょう。
二重と奥二重を調整する方法
左右の二重がしっかり二重と奥二重と左右非対称の目で悩んでいる方へ、左右の目の大きさを均等にする方法をご紹介します。
二重の目は、ブラウンのアイシャドウを使うことで、肌に馴染ませることができます。奥二重は、「アイシャドウ」「アイプチ」「マスカラ」の順番でメイクするときれいな二重を作ることができます。
一重と奥二重を調整する方法
左右のどちらかが一重でどちらかが奥二重で悩んでいる方へ、左右の大きさを均等に大きい目にする方法をご紹介します。アイシャドウは、ブラウン系を使います。
上瞼と下瞼に使う色は、同じ色か同系色を使います。そうすることで、目に統一感を出すことができるのです。二重幅を意識して、中間色を入れましょう。
二重幅を調整する方法
左右どちらも二重ですが、その幅が違うという悩みを持っている方へ、二重幅を改善する方法をご紹介します。使う物は、「バンドエイド」です。「絆創膏」ではないので間違えないようにしましょう。
このバンドエイドを細くカットし、瞼に貼って二重を整えます。初めは、慣れなく失敗するかもしれませんが、毎日続けることで、素早くできるようになるので、根気強く行いましょう。低コストで抑えられ、簡単に行える二重幅調整術でした。
自分の目の大きさを測ってみよう!
今回は、目の大きさの測り方、平均、理想の比率、また、目の大きさでよくある悩みの解決方法など目の大きさに関係する情報をご紹介してきました。自分の顔をよりかわいく見せるために、目の大きさや形は、大きく影響します。
そのため、自分の目の大きさに満足していなかったり、左右の大きさに不満を持っていたりと目の悩みを抱えている人は、多いでしょう。自分の目がどのくらいの大きさなのか知らない方は、まず正しい測り方で測ってみましょう。
自分の目の大きさを知るということは、かわいい顔を手に入れる第一歩です。またご紹介してきた改善方法などは、個人差がありますので、自分に合った方法を見つけてみてください。