うどんの人気アレンジレシピ!簡単にできる定番や変わり種を紹介!

うどんの人気アレンジレシピ!簡単にできる定番や変わり種を紹介!

うどんは時間のない時にも簡単にアレンジ調理ができる人気の食材です。冷凍庫にうどんを常備している方も多いでしょう。この記事では簡単にできる定番のレシピだけでなく、焼うどんやカレーうどん、変わり種、おやつに分類して、人気のアレンジメニューレシピを紹介します。

記事の目次

  1. 1.うどんのアレンジレシピいくつ知ってる?
  2. 2.うどんのアレンジレシピ①簡単な定番
  3. 3.うどんのアレンジレシピ②人気の焼きうどん
  4. 4.うどんのアレンジレシピ③カレーうどん
  5. 5.うどんのアレンジレシピ④変わり種
  6. 6.うどんのアレンジレシピ⑤おやつ
  7. 7.うどんのアレンジレシピで食卓を彩ろう

うどんのアレンジレシピいくつ知ってる?

フリー写真素材ぱくたそ

簡単に調理することができる人気の食材「うどん」は、アレンジレシピも豊富です。あなたは定番からアレンジまでレシピをいくつ知っているでしょうか?いつも同じようなレシピばかりに偏っている方には、変わり種レシピもおすすめです。

この記事では簡単な定番のうどんレシピだけでなく、野菜がたくさん摂取できる人気の焼きうどん、子供も大好きなカレーうどん、うどんを使った変わり種、うどんを使ったおやつと5つの項目に分類して人気レシピを紹介します。詳しい作り方も解説するので、気になるレシピから作ってみましょう。

うどんのアレンジレシピ①簡単な定番

Photo bypeaksignal

うどんのアレンジレシピ①簡単な定番として、この記事では6種類のメニューをピックアップしました。まずは、簡単な定番うどんレシピを作ってみましょう。ここからは、うどんのアレンジレシピ①簡単な定番について紹介します。

鶏白湯うどん

1番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・簡単な定番は「鶏白湯うどん」です。1人前の材料は、稲庭うどん1玉、鶏もも肉75g、白湯スープの素小2、Aすりごま大1、Aおろしにんにく少々、A塩こしょう少々、B半熟ゆで卵1/2個、B味付け海苔2枚、Bかいわれ大根適量、B柚子皮少々です。

鶏白湯うどんレシピの作り方を紹介します。冷凍うどんは電子レンジで加熱して解凍します。鍋に水400ccと白湯スープの素、鶏肉を加えて火にかけます。沸騰後、落し蓋をして4分煮立て、鶏もも肉を取り出し削ぎ切りにします。

Aの調味料を加えて味を整えスープを作ります。丼ぶりにうどんを入れ、Bをトッピングします。スープを注ぎ完成です。お好みで柚子を絞っていただきましょう。

力うどん

2番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・簡単な定番は「力うどん」です。1人前の材料は、讃岐うどん1玉、A干ししいたけ1枚、A人参適量、Aめんつゆ大2、ほうれん草適量、切り餅1個、のり適量です。

力うどんレシピの作り方を紹介します。干ししいたけは水400ccに浸して戻し、水気を絞りスライスします。ほうれん草は下茹でか電子レンジで加熱して、食べやすいサイズにカットします。

鍋に干ししいたけの戻し汁350ccとAを加え火にかけ、3分後に冷凍うどんも加えます。1分程度煮込み、丼ぶりに盛ります。焼き餅とほうれん草、のりをトッピングして完成です。

けんちんうどん

3番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・簡単な定番は「けんちんうどん」です。1人前の材料は、讃岐うどん1玉、A豚バラ薄切り肉50g、A大根30g、A人参30g、Aこんにゃく30g、A長ねぎ30g、青ねぎ(小口切り)サラダ油小1、めんつゆ大1、塩少々です。

けんちんうどんレシピの作り方を紹介します。冷凍うどんは電子レンジで加熱して解凍します。Aをすべて食べやすいサイズにカットします。鍋にサラダ油を引き、具材を炒めます。

めんつゆと適量の水を入れ、具材に火を通し、塩で味を整えます。丼ぶりにうどんを入れ、具材ごとスープを注ぎ、青ねぎを散らして完成です。

釜玉風うどん

4番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・簡単な定番は「釜玉風うどん」です。1人前の材料は、讃岐うどん1玉、卵1個、だししょうゆ適量、青ねぎ(小口切り)適量です。

釜玉風うどんレシピの作り方を紹介します。冷凍うどんは電子レンジで加熱して解凍します。丼ぶりにうどんを入れ、卵を割り入れます。青ねぎを散らし、だししょうゆをかけて完成です。かつおぶしや天かす、かまぼこ、とろろなど、お好みでトッピングをアレンジしましょう。

まかないうどん

5番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・簡単な定番は「まかないうどん」です。1人前の材料は、冷凍うどん1玉、大葉3枚、卵1個、しそ梅(チューブ)2cm、いりごま小1、めんつゆストレート適量です。

まかないうどんレシピの作り方を紹介します。冷凍うどんは電子レンジで加熱して解凍します。ザル上げして流水で洗い、水気を切り器に盛ります。卵を割り入れ、めんつゆをかけます。刻んだ大葉としそ梅、いりごまをトッピングして完成です。

かに玉うどん

6番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・簡単な定番は「かに玉うどん」です。2人前の材料は、冷凍うどん2玉、卵2個、かにの殻あるだけ、かにの身あるだけ、青ねぎ適量、薄口しょうゆ大1、砂糖大1、水1.5Lです。

かに玉うどんレシピの作り方を紹介します。かにの殻をグリルやトースターで焼き、鍋に入れて水と煮込みます。1L程度になるまで煮込み、だしを取ります。しょうゆと砂糖を加えて味を整えます。

冷凍うどんを加えて煮込み、食べごろ直前に青ねぎを加えて火を止めます。かにの身を加えた溶き卵を回しかけ完成です。丼ぶりに盛り付けいただきましょう。かにの殻・身がない場合は、カニカマで代用しましょう。

うどんのアレンジレシピ②人気の焼きうどん

Photo by luckypines

うどんのアレンジレシピ②人気の焼きうどんとして、この記事では5種類のメニューをピックアップしました。定番の焼うどんも、少しアレンジするだけでレシピの幅が広がります。ここからは、うどんのアレンジレシピ②人気の焼きうどんについて紹介します。

豚ニラ焼きうどん

1番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・人気の焼きうどんは「豚ニラ焼きうどん」です。2人前の材料は、冷凍うどん2玉、豚バラ薄切り肉80g、ニラ50g、しめじ4分の1袋、Aしょうゆ大1、A酒大1/2、Aカレー粉小1/4~、塩少々です。

豚ニラ焼きうどんレシピの作り方を紹介します。豚バラ薄切り肉とニラをは2~3cmにカットし、しめじは石突きを取りほぐします。Aの調味料をボウルに入れ混ぜます。

冷凍うどんは電子レンジで加熱して解凍します。ザル上げして流水で洗い、水気を切ります。熱したフライパンに豚バラ薄切り肉を入れて炒め、塩を振ります。

しめじを加えて炒め、余分な油をキッチンペーパーで吸い取ります。うどんとニラを加えて混ぜ、Aの調味料を加えて混ぜます。火を止め器に盛り完成です。

お手軽ケチャップ焼うどん

2番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・人気の焼きうどんは「お手軽ケチャップ焼うどん」です。2人前の材料は、冷凍うどん2玉、豚肉100g、玉ねぎ1/2個、ズッキーニ1/2本、ケチャップ大1、しょうゆ大2.5、かつおぶし4g、温泉卵2個、オリーブオイル小2、塩こしょう適量です。

お手軽ケチャップ焼うどんレシピの作り方を紹介します。玉ねぎはくし切りに、ズッキーニはピーラーでスライスし3mm程度の細切りにします。冷凍うどんは電子レンジで加熱して解凍します。

フライパンにオリーブオイルを引き、豚肉と玉ねぎを炒め塩こしょうします。ケチャップを加えて炒め、うどん、ズッキーニ、しょうゆ、かつおぶしも加えて炒めます。器に盛り、温泉卵をトッピングして完成です。

シンプルな焼きうどん

Photo by naotakem

3番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・人気の焼きうどんは「シンプルな焼きうどん」です。2人前の材料は、冷凍うどん2玉、水大1~2、かつおぶし15~20g、青ねぎ(小口切り)4~5本、しょうゆ大1~1.5、マヨネーズ適量、七味唐辛子適量、ごま油大2です。

シンプルな焼きうどんレシピの作り方を紹介します。冷凍うどんは電子レンジで加熱して解凍します。ザル上げして流水で洗い、水気を切ります。フライパンにごま油を引き火にかけます。

うどんと水を加えてほぐしながら炒め、しょうゆを回しかけかつおぶしを加えます。青ねぎを加えて炒め、器に盛ります。マヨネーズと七味唐辛子を振りかけて完成です。

豚キムチの焼きうどん

4番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・人気の焼きうどんは「豚キムチの焼きうどん」です。2人前の材料は、冷凍うどん2玉、豚バラ薄切り肉180g、A酒大1/2、Aしょうゆ大1/2、A砂糖小1、キムチ200g、ニラ1/3束、B砂糖小1、Bしょうゆ小1、塩こしょう少々、卵2個です。

豚キムチの焼きうどんレシピの作り方を紹介します。冷凍うどんは電子レンジで加熱して解凍します。3cm幅にカットした豚バラ薄切り肉にAで下味をつけ、フライパンにサラダ油大さじ1を引き炒めます。

キムチと3cm幅にカットしたニラを加えて炒めます。うどんとBの調味料を加えて炒め、器に盛ります、卵をトッピングして完成です。

ぽん酢風味の焼うどん

フリー写真素材ぱくたそ

5番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・人気の焼きうどんは「ぽん酢風味の焼うどん」です。2人前の材料は、冷凍うどん2玉、長ねぎ2本、ツナ缶2缶、ポン酢100ml、もみ海苔適量、いりごま適量です。

ぽん酢風味の焼うどんレシピの作り方を紹介します。冷凍うどんは電子レンジで加熱して解凍します。フライパンに斜め切りにした長ねぎとツナ缶を油ごと入れ炒めます。うどんも加えてポン酢で味付けをします。器に盛り、もみ海苔といりごまをトッピングして完成です。

うどんのアレンジレシピ③カレーうどん

Photo by inazakira

うどんのアレンジレシピ③カレーうどんとして、この記事では4種類のメニューをピックアップしました。子供に人気のカレーうどんも、少しアレンジを加えるだけで簡単にレシピレパートリーを増やすことができます。ここからは、うどんのアレンジレシピ③カレーうどんについて紹介します。

豆乳カレーうどん

1番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・カレーうどんは「豆乳カレーうどん」です。2人前の材料は、冷凍うどん2玉、豚小間120g、油揚げ1枚、長ねぎ1本、しめじ1/2パック、おろししょうが小1、だし汁500cc、豆乳120cc、しょうゆ大2、みりん大1、サラダ油大1/2、カレー粉大1、片栗粉大2です。

豆乳カレーうどんレシピの作り方を紹介します。鍋にサラダ油、細切り豚小間、斜め切り長ねぎを入れて炒め、おろししょうがとカレー粉を加えて炒め、だし汁を加えます。アクを取り、1cm幅にカットした油揚げとほぐしたしめじ、しょうゆ、みりんを加えて煮ます。

2分後、水溶き片栗粉を回しかけ、1~2分加熱してとろみをつけます。豆乳を加え、沸騰直前に火を止めます。電子レンジで加熱して解凍した冷凍うどんを丼ぶりに盛り、豆乳カレーをかけて完成です。

ツナたまカレーうどん

2番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・カレーうどんは「ツナたまカレーうどん」です。1人前の材料は、冷凍うどん1玉、ツナ1缶、卵1個、A水500cc、Aめんつゆ100cc、Aカレールゥ1/4箱、B水大1、B片栗粉大1です。

ツナたまカレーうどんレシピの作り方を紹介します。鍋にAの調味料を入れて煮立たせ、油を切ったツナを加えます。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、冷凍うどんを加えて煮込みます。溶き卵を回し入れ、丼ぶりに盛り完成です。彩りに小口切りにした青ねぎを散らしましょう。

なすカレーうどん

3番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・カレーうどんは「なすカレーうどん」です。4人前の材料は、冷凍うどん4玉、挽肉120g、なす3本、長ねぎ1/2本、A水1200cc、A白だし150cc、A砂糖大1.5、Aみりん大1、Aしょうゆ大1、A鶏がらスープの素小2、Aカレー粉小2、B片栗粉大4、B水大5です。

なすカレーうどんレシピの作り方を紹介します。鍋にごま油を引き豚挽肉を痛め、斜めにカットしたなすを加えます。Aの調味料を加えて煮立たせ、斜め切りにした青ねぎを加えます。

水溶き片栗粉を回しかけ、1~2分加熱してとろみをつけ完成です。器に盛り、小口切りにした青ねぎを散らしましょう。

チーズカレー南蛮

4番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・カレーうどんは「チーズカレー南蛮」です。4人前の材料は、冷凍うどん4玉、豚バラ肉200g、サラダ油小1、玉ねぎ1個、Aだし汁1200cc、A酒大4、Aみりん大4、A薄口しょうゆ大4、白ねぎ1本、油揚げ1枚、カレー粉大4、B片栗粉大2、水大1、チーズ4枚です。

チーズカレー南蛮レシピの作り方を紹介します。鍋にサラダ油を引き、4cm幅にカットした豚肉を炒めます。くし形にカットした玉ねぎを加え、Aの調味料を加えます。

冷凍うどん、白ねぎ、油揚げを加えて煮込み、カレー粉を加えます。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、チーズを加えます。丼ぶりに盛り完成です。

うどんのアレンジレシピ④変わり種

Photo bynakoangchul

うどんのアレンジレシピ④変わり種として、この記事では4種類のメニューをピックアップしました。うどんは定番レシピだけでなく変わり種レシピも豊富です。

変わり種レシピの中でも比較的チャレンジしやすいメニューをまとめました。中華麺やパスタの代わりにうどんを使う変わり種レシピもあるので、欲しい麺がない時はうどんで代用する変わり種レシピを活用しましょう。ここからは、うどんのアレンジレシピ④変わり種について紹介します。

ジャージャーうどん

1番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・変わり種は、ジャージャー麺をアレンジした「ジャージャーうどん」です。2人前の材料は、冷凍うどん2玉、ゴーヤ50g、Aごま油小1、Aしょうゆ小1、A砂糖小1/2、Aいりごま少々

豚挽肉100g、干ししいたけ2枚、長ねぎ10cm、玉ねぎ1/4個、B甜麵醬大1、B豆板醤小1、B水100ml、Cしょうゆ大1、C砂糖小1、D片栗粉小2、D水小2、ラー油適量です。

ジャージャーうどんレシピの作り方を紹介します。ゴーヤのワタを取り薄切りにして塩をもみ、しんなりしたら流水で洗い絞りAの調味料を加えます。フライパンにサラダ油を引き、みじん切りにした具材と豚挽肉を炒めます。

Bを加えて煮立たせCを加えます。水溶き片栗粉を回しかけとろみをつけ肉みその完成です。電子レンジで加熱して解凍した冷凍うどんを器に盛り、肉みそとゴーヤをトッピングして完成です。

うどんギョウザ

2番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・変わり種は「うどんギョウザ」です。2人前の材料は、冷凍うどん2玉、玉ねぎ1個、しょうが少々、ニラ少々、卵1個、片栗粉適量、挽肉100gです。

うどんギョウザレシピの作り方を紹介します。ボウルに挽肉、卵、片栗粉を入れて混ぜ合わせ、電子レンジで加熱して解凍したうどんと玉ねぎ、ニラ、しょうがをみじん切りにして加えます。フライパンにサラダ油を引き、ひと口大に焼き上げて完成です。お好きな味付けでいただきましょう。

カルボナーラうどん

3番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・変わり種は「カルボナーラうどん」です。1人前の材料は、冷凍うどん1玉、ベーコン40g、にんにく1片、卵1個、牛乳大1、粉チーズ大1、粗挽きこしょう適量、温泉卵1個、パセリ適量です。

カルボナーラうどんレシピの作り方を紹介します。フライパンでつぶしたにんにくとベーコンを炒め、湯の量500ccに対して塩小1/2、かつおだし小1/4、昆布出汁少々で茹でたうどんを加えて炒めます。

粉チーズ、粗挽きこしょう、卵を加えて溶いた卵液を流し入れ絡めます。器に盛り、温泉卵をトッピングして完成です。

卵まぜまぜ麺

4番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・変わり種は、伊勢うどんをアレンジした「卵まぜまぜ麺」です。2人前の材料は、冷凍うどん2玉、卵黄2個、かいわれ大根1パック、かつおぶし5g、A酒大2、Aみりん大1、Aしょうゆ大4、Aかつおぶし10gです。

卵まぜまぜ麺レシピの作り方を紹介します。鍋にAを入れてひと煮立ちたせ、かつおぶしを漉します。鍋に戻し半量になるまで煮詰めます。電子レンジで加熱して解凍した冷凍うどんを丼ぶりに盛り、かつおぶし、かいわれ大根、卵黄をのせ、タレを注ぎ完成です。

うどんのアレンジレシピ⑤おやつ

Photo by joyosity

うどんのアレンジレシピ⑤おやつとして、この記事では4種類のメニューをピックアップしました。うどんはおやつにもアレンジできる人気食材です。うどんを使うおやつレシピで小腹を満たしましょう。ここからは、うどんのアレンジレシピ⑤おやつについて紹介します。

揚げうどんのおやつ

1番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・おやつは「揚げうどんのおやつ」です。2人前の材料は、冷凍うどん1玉、薄力粉大4です。

揚げうどんレシピのおやつの作り方を紹介します。電子レンジで加熱して解凍したうどんの水分を切り、5cmにカットして薄力粉をまぶします。油で揚げて完成です。お好きな味付けていただきましょう。

うドーナッツ

2番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・おやつは「うドーナッツ」です。6個分の材料は、冷凍うどん1玉、ホットケーキミックス大3、粉砂糖適量です。

うドーナッツレシピの作り方を紹介します。電子レンジで加熱して解凍したうどんとホットケーキミックスを袋に入れてよく振ります。うどん6本を並べて中央でカットし、ねじりながら繋げてドーナッツ型を作ります。油で揚げて粉砂糖を振り完成です。

うどん焼き

3番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・おやつは「うどん焼き」です。材料は冷蔵庫の余り物の具材とうどん、小麦粉だけです。

うどん焼きレシピの作り方を紹介します。うどんは細かく切り、残り物の具材は細切りにします。ボウルに小麦粉100gに対して水100~120ccを加えて溶き、具材をすべて入れてよくかき混ぜます。フライパンにごま油を引き、一口サイズに焼いて完成です。お好きなタレをかけていただきましょう。

油揚げ

4番目に紹介するうどんのアレンジレシピ・おやつは「油揚げ」です。4個分の材料は、うどん1玉、刻みねぎ適量、かまぼこ適量、Aめんつゆ100ml、A水200ml、A砂糖小4です。

油揚げレシピの作り方を紹介します。油揚げの油抜きをし、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。1片をカットし、4等分にしたうどんを詰めます。

刻みねぎとかまぼこを入れ、爪楊枝で口を留めます。鍋にAの調味料を入れて煮立たせ、うどんを入れた油揚げを加えて落し蓋をし、1~2分煮立たせ完成です。

うどんのアレンジレシピで食卓を彩ろう

Photo by aki.kajitani

うどんを使ったレシピは簡単に作れることから人気があります。釜玉風うどんや力うどんなど定番のレシピだけでなく、変わり種レシピやおやつレシピなど、うどんは幅広くアレンジできます。この記事を参考に、うどんレシピで食卓を彩りましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事