自分に甘い人の特徴は?原因から自分に厳しくなる方法まで詳しく解説!

自分に甘い人の特徴は?原因から自分に厳しくなる方法まで詳しく解説!

自分に甘い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。自分に甘い人はどうして自分に甘くなるのか原因や自分に厳しくなる方法について詳しく解説していきます。自分に甘い自分を何とかしたいと思っている方は要チェックです!厳しい人を目指しましょう。

記事の目次

  1. 1.自分に甘い人の特徴を徹底解説!
  2. 2.自分に甘い人が一番損をすることとは?
  3. 3.自分に甘い人の性格とは?
  4. 4.自分に甘い人の特徴とは?
  5. 5.自分に甘い人が厳しい人になる方法
  6. 6.自分に甘い人が少しでも改善する方法
  7. 7.自分に甘い人は改善方法を実践してみよう!

自分に甘い人の特徴を徹底解説!

フリー写真素材ぱくたそ

自分に甘い人の特徴にはどんな特徴があるのか徹底的に解説していきます。自分は自分に甘いのか厳しいのかチェックしていきましょう。この記事の概要を簡単にまとめていきます。

まず、そもそも、自分に甘い人が最も損をしてしまうことにはどんなことがあるのかについてご説明していきましょう。さらに、自分に甘い人の性格や特徴について解説し、そこから自分に甘い人が自分に厳しい人になる方法について導き出していきます。

自分に甘い人が少しでも改善するための方法までご紹介していくので、自分に厳しい人になりたい方は必ず読んでください。

自分に甘い人が一番損をすることとは?

フリー写真素材ぱくたそ

自分に甘い人というのは、自分が最も損をしていることがあります。損をすることとはいったいどんなことがあるのでしょうか。自分に甘い人が最も損することについてご説明していきます。もしも自分に甘い人は、これを損しているのです。

いつまでたっても成長しない

Photo byPexels

自分に甘い性格の人というのは、いつまでたっても成長しないということで損をしています。これは人としてかなり厳しい人であることは間違いありません。自分に甘い人は、常に同じ問題で悩み、同じ悩みを抱え、同じ失敗を繰り返しているからです。

さらに、自分に甘い人は、自分にとって本当にやりたいことや、本当の幸せについて誠実に向き合うことができません。これは厳しい目を持っていないとなかなか向き合うことができないものだからです。

自分に甘い人は、今、目の前にある自分から逃げて楽な方にいってしまっていることになります。本当に自分のしたいことや自分の幸せは、そうした逃げの姿勢ではなかなか見つけることが難しくなってくるものです。

フリー写真素材ぱくたそ

よって、長期的にみてみると自分に甘い人というのは、幸せから遠ざかっているという特徴をもった人であることになるのです。一見すると自分に甘い人の特徴には、自分を大切にしているように捉えられることもあるでしょう。

けれども、自分を甘やかすことは自分を傷つけることになることが多いことでしょう。もしも、自分が自分に甘い性格であると思ったのであれば、それは大変素晴らしいことなのです。

これはチャンスになります。この気付きこそが自分に厳しい人になるための第一歩になることは間違いありません。

自分に甘い人の性格とは?

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、自分に甘い人の性格にはどんな性格の特徴があるのか解説していきます。自分に甘い人の性格の特徴にはある共通した性格の特徴があるのです。

この性格の特徴に当てはまる方は要チェックです。自分が甘い性格であることをしっかりと自覚することで、改善方法を模索していくことができます。自分が自分に甘い性格かどうか確認していきましょう。

自己中心的

フリー写真素材ぱくたそ

自分に甘い人の性格の特徴として、自分のことを常に考えてしまうという自己中心的な性格があります。人生観でも価値観でもこの性格の特徴が当てはまります。

自己中心的であるのですが、自分に甘い人は他人に対しては厳しいという性格の特徴も同時にもっているのです。自分に甘い自分の姿を他人に見られることを激しく隠そうとします。

こうすることで、自分を守っているのですが、こういった行為は周りの人の信頼感を失うことになります。自分に甘い人は、常に仕事でも学校でも回りの人に厳しい態度でいるために、さらに信頼を失うことになっていてついには孤立することも少なくありません。

楽観的

Photo byStockSnap

自分に甘い人は、向上心を高くもってはいません。自分に甘い人の人生観は、物事に向き合う場合は楽な方法を選択することが優先されます。そのため、安易なぬるま湯の中に入っているような生き方を選んでおいて「自分にはこれがちょうどいい」

「この生活で満足だ」という風に考えています。自分の人生をステージアップすることは全く考えていなくて、今の生活が続けられればそれでいいという性格の特徴があるのです。

今の世の中では残念ながらこうした自分に甘い人の性格の特徴をもった人は、後退していることを意味しています。自分では、そのままの生活を維持していると勘違いしているのですが、それは決して維持ではなく後退して自分に甘い人生を選択していることになるのです。

憂鬱になりにくい

フリー写真素材ぱくたそ

自分に甘い人は、憂鬱になることはそこまで多くありません。これは、常に自分を甘やかす方法を選択しているので、もしも困ったことがあれば楽な方法を選択しているからです。

何かしら逃げられないようなトラブルを抱えてしまった場合であっても「まあ、明日から頑張ればいいか」「本当に困ったら誰かが何とかしてくれるだろう」という気持ちになります。

今考えていることに対して「よく頑張った」と自分に満足してしまっているのです。考えているだけで、具体的にどうしていけばいいのかについては考えて行動することはありません。結局、考えているつもりで、ギリギリにならないと行動に移すことができずに焦ってすることが多くなります。

わがまま

フリー写真素材ぱくたそ

自分に甘い人は、自分の弱点を隠すために自分に甘い態度をとることがあります。例えば、誰かと強力して物事を進める必要がある場合、自分から意見を出してしまうと自分が中心で動かないといけなくなります。

そのため自分に甘い人は、他の人に自分のいいようになるような意見が出るまで何もいいません。それでいて、自分のいいように物事が進行していなければ、不満を言ったり、結局協力しなくなることもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

こうした行動は周りから見ると大変わがままな印象を与える性格でもあります。実施に自分に甘い人が、自分に甘くするのは、自分の弱点を隠したい気持ちが強いからでもあるのです。例えば、もしも自分がしたことのせいで何かしら、トラブルが起こったとしましょう。

そうした場合であっても、自分に甘い人は自分の非を認めることは決してしません。これは、自分の非を認めることイコール自分の弱点を周りに伝えることになるからです。

自分に甘い人の特徴とは?

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、自分に甘い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。自分に甘い人の特徴には、共通した特徴があります。この特徴が当てはまる人は、自分に甘い人であることになるでしょう。自分がこの特徴をもっていないか、確認しながら読んでみてください。

計画倒れが多い

Photo byPexels

自分に甘い人は計画自体を立てることがかなり苦手な人が多くなります。例えば、仕事の計画を立てたとしても、思いがけない不測の事態は起こることはあります。そういったことを計画にまったく盛り込まずに計画してしまうので、簡単に計画倒れになってしまうのです。

自分に厳しい人であれば、そもそもそういった場合を想定して計画を立てることができるでしょう。さらに自分に厳しい人であれば、計画を修正し、計画を進めていこうと頑張る方法を選びます。

対して自分に甘い人は「できなかったな」「仕方ないな」という風に思って終了です。計画倒れになってしまったことに対して、反省をしていくことを全くしないという特徴があります。

目標達成の意欲がない

フリー写真素材ぱくたそ

自分に甘い人は、そもそも目標を達成しようという意欲がありません。自分で決めたことを必ず成功させるんだという気持ちが欠如しているのです。単に、周りに自分は目標を立てましたというポーズをすることはあっても、具体的な行動に移すことはありません。

そもそも自分に甘い人の目標設定自体が大変あいまいで抽象的な目標が多いので、どうしたらその目標が達成できるのか全く考えていないのです。

例えば「お金もちになりたい」という目標は持っていたとしても、どんな方法で目標を達成するのか、どんなことが自分にできるのか、具体的な方法まで考えていないのです。そして、常に楽な方法を探しているので自分を成長させるという目標は持ち合わせていません。

ですので、自分が決めた目標を具体的な行動に移したいという情熱がまったく湧いてこないのです。よって、自分に甘い人の特徴として目標を達成する意欲が全くないという特徴があります。

サボり癖がある

フリー写真素材ぱくたそ

自分に甘い人は常にサボれないか考えている特徴があります。休んでもいいといわれれば遠慮なく休みます。手抜きができる部分を見つけることに一生懸命になっているという特徴もあります。適当にすることが自分を守ることであると勘違いしているのです。

このサボり方も自分に甘い人の、考えがあって、面倒なことが起こらない程度の調度いいラインでサボろうとするのが自分に甘い人の特徴でもあります。面倒なことになってしまうと、その尻拭いをしないといけません。

そんなことは自分に甘い人にとって許せない行為でもあります。ですので、できるだけ自分にマイナスをこうむらないでいられるようなサボりをしているのです。

明日から頑張れば良いと思っている

Photo byHans

自分に甘い人は、何か問題が発生したとしても先送りにして取り組まないことが特徴でもあります。今できることであっても、明日からしよう、明日頑張ろうという気持ちが強くなります。

しかし、それは考えた自分に満足してしまって、具体的な対策は全くしようとしません。嫌なことから逃げて結局追い込まれてから、適当にやることが少なくないのです。

自分へのご褒美が大好き

Photo byPexels

自分に甘い人は、自分へのご褒美が大好きです。少しでもジョギングをしたら「自分へのご褒美!」といってケーキを買ってしまうといった行為がそのものです。

せっかくジョギングしたのに、ケーキを食べてしまっては意味がないように感じますが、自分に甘い人はこうしたことを平気でしています。さらに、嫌なことがあった場合、すぐに自分にご褒美をあげるのが特徴です。

ご褒美ご褒美とご褒美を自分にあげてばかりで、決して反省したり、目標を達成しようとすることはありません。

自分に甘い人が厳しい人になる方法

Photo byPexels

それでは、自分に甘い人が厳しい人になるにはどうしたらいいのでしょうか。自分に甘い人が厳しい人になる方法についてご紹介していきます。自分に厳しい人になることは難しいことではあります。

しかし、自分に甘いということを自覚し、厳しい人になろうとする意欲は素晴らしいものです。自分に甘い人はここからです。これからご紹介する方法を実際に行動に移してみてください。

考えず走り続ける

Photo by miyeong

まずは現実をみることから始めてみてください。自分に甘い人は、その時その時を楽な方を選択し、どちらが楽か考えて行動しているのです。のらりくらりと、その時をやり過ごしているようなものなので、そもそも自分がどんなに自分に甘いのか自覚することが大切になります。

自分に厳しい人になりたいのであれば、まずはこれからの自分について考える時間を作ってみましょう。本当にこのままの自分でいいのかということをしっかりと自分で考えてみてください。

そして、このままに自分に甘い人で居続けていれば将来どうなるのかイメージしてみるんです。ここからが全てのスタートになります。自分に厳しい人というのは、自分の現実をしっかりと受け止めている人でもあるのです。

Photo bycomposita

自分に甘い人はこの自分のことを考える時間をしっかりと取ってください。考えぬけたら、次のステップです。次のステップは、考えることをやめてみましょう。自分に甘い人はどうしても考えることに、時間を割いてしまいがちです。

そして結局考えてばかりで満足してしまって、具体的な目標をもたずに問題を先送りしていることが少なくないのです。まずは、考えるよりも、先に動くことを目標にしてみてください。とにかく、動くのです。そしてひたすら、止まることなく走り続けてみてください。

Photo byFree-Photos

この方法で最も大切なことは、動くことを当たり前にしていくことになります。人間は、どうしても今までの習慣は抜けません。もしも自分に甘い人の目の前に、困難なことをでてきたとしたら、楽な方法を選択してしまいがちでした。

これは、どうしても抜け出すことは難しいものです。ここが頑張りどころです。自分にとって自分に厳しいことをすることが当たり前になるまで動いてください。

妥協の言葉を使わない

フリー写真素材ぱくたそ

自分に甘い人は、自分に甘い言葉を常に頭の中で考えてしまうことがあります。例えば、「仕方ないよな」「これくらいでいいか」「もういいや」「ちょうどいいか」というように自分に甘い言葉を使い勝ちでもあります。これを、やめてください。

こういった妥協する言葉を使っていると妥協することが、クセになってしまうのです。この言葉は魔法の言葉にように自分を許す言葉になってしまいます。自分に厳しい人になりたいのであれば、クセは治してください。これはかなり難しい方法でもありますが、効果は抜群の方法です。

自分に甘い人が少しでも改善する方法

Photo byComfreak

それでは、自分に甘い人が少しでも改善する方法はあるのでしょうか。自分に甘い人が、少しでも自分に厳しい人に改善していく方法についてご紹介していきます。

目標をもたずにただ何となく、楽な方を選択する人生で、自分を成長させることができない人生を歩みたいのかよく考えてみてください。そんな人生でいいはずがありません。自分で立てた目標を達成する人間となるための改善方法を、ご紹介していきます。

甘いという自覚を持つ

Photo bygeralt

まず改善方法として、自分は自分に甘い人間であると自覚しましょう。自分に甘い人は常に自分に甘い行動をしています。そのため自分が自分に甘いということを自覚できていないのです。ただ、この改善方法は自分でするのは難しくなります。

自分で自分のことは客観的に見れませんし、特に自分に甘い人は自分に甘いので「自分が自分に甘いのか」すら分かってしません。その場合は、あなたの周りの人に相談してもらう方法があります。

Photo byFree-Photos

信頼できる人や相談に乗ってくれる人を見つけて率直に自分が甘いのか聞いてみてください。自分に近い人とは客観的に自分のことを見てくれる人です。自分が周りの人から、どう思われているのか自覚することが改善するための第一歩です。

さらに、自分に甘いをいう自覚をもつことは、他人に対しても厳しい態度を改めることもできるでしょう。自分に甘い人は、自分の甘さを隠すために他人に厳しいという特徴があります。そういった他人への態度を改善させるためにも、自分の甘さを自覚してください。

設定した目標を超える

フリー写真素材ぱくたそ

自分に甘い人はそもそも目標設定が簡単に達成できるような安易な目標をするものです。楽に達成できるものを目標にして、それで満足しているのです。これでは、全く自分に甘い性格を改善することはできません。

まずは、自分では高いと思うような目標を設定することをしてください。もしもこの高い目標が達成できたのであれば、かなりの充実感を得ることができるでしょう。

この達成感は甘い人を改善することができることにもつながりますし、自分の人生観すら変えてしまうくらいの充実感です。毎日の生活のなかで難しいことがあった場合、逃げずに乗り越えていきましょう。

Photo bysasint

これが成功体験となって自分に甘い性格を改善していくことができるのです。もちろん、自分に甘い人は、たくさんの困難は待ち構えています。しかし、それを1つ1つ乗り越えていくことは、自分への自信の回復につながります。

自分に甘い人はそもそも自分に自信をもっていません。自分に甘くすることは、自信のなさを隠すためでもあるのです。困難を乗り越えるという経験は、確実に自信を回復させてくれます。

自分の将来をなんとなく生きていくのではなく、高い目標を設定して行動していくという改善方法は、膨大なエネルギーを必要としてますが、その先には必ず素晴らしい人生が待ってくれています。

人から刺激を受ける

Photo byFree-Photos

自分に甘い人は、どうしても同じように自分に甘い、そして、自分を甘やかしてくれる人との関係を好みます。もしも自分を甘やかしてくれない、厳しい人がいればできるだけ逃げて、関わらないようにする特徴があります。

これは、自分の殻にとじこもって自分を守っているのです。こうした人間関係にいる限りは、残念ながら成長はありません。人から刺激を受けるということは、いろいろな価値観や人生観に触れることをいいます。

Photo byklimkin

自分の今までの価値観を180度変えてしまうくらいの刺激を受けることが大切です。時には、自分のことを否定してくるような人もいるでしょう。しかし、今までの自分に甘い自分のことを思えば、それは最強のアドバイスです。

自分がいかに自分に甘い人生を送ってきていたのか、恥ずかしさを覚えるようになったら、成功です。きっと改善していることでしょう。

自分ルールを決めてみる

Photo byStartupStockPhotos

自分に甘い自分を改善するために自分のルールを決めてください。この時に信頼できる人と一緒にルールを決めることが大切です。信頼できる人からのアドバイスの詰ったルールのなかで生活していくことは自分に甘い性格を改善してくれます。

その立てたルールは必ず守るようにしましょう。自分に甘い人はどうしても逃げるようなことを考えがちです。ルールを破る前のギリギリのラインでルールを守らなくていいような言い訳を考えてしまうことがあるので、それもやめてください。

ルールを守れないことはその人の期待を裏切ることにもなるので、ある程度しばりになってくれることでしょう。

ある程度のことは我慢

Photo byFotorech

自分に甘い人は、基本的に我慢できません。自己中心的に物事を考えるクセがついているので、我慢することが苦手になってしまっているのです。我慢することはある程度は必要と決意してみてください。

我慢するということは、自制心が身につくことでもあるのです。もしも自分に甘くしてしまいそうな気持ちが沸いてきても、そこはぐっと堪えて我慢してみてください。

自分に甘い人は改善方法を実践してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

自分に甘い人の特徴や性格についてご紹介してきました。さらに改善方法について具体的にご紹介しています。自分に甘い人というのは、全く成長できない後退している人生を歩むことになります。ここがあなたのターニングポイントです。改善方法を参考に、行動に移してください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事