ドライな人の特徴・性格とは?恋愛傾向や上手な付き合い方を解説!

ドライな人の特徴・性格とは?恋愛傾向や上手な付き合い方を解説!

「あの人ってドライな人だよね」などと周囲の人達から言われる人がいますが、ドライな人とはいったいどういう人なのでしょうか。ドライな人と言われる人の特徴や性格、ドライな人と呼ばれる人との上手な付き合い方などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ドライな人の特徴を知っておこう!
  2. 2.ドライな人の意味とは
  3. 3.ドライな人の性格の特徴
  4. 4.ドライな人の態度の特徴
  5. 5.ドライな人が嫌われやすい原因
  6. 6.ドライな人の恋愛傾向
  7. 7.ドライな人の特徴を知って上手に付き合おう!

ドライな人の特徴を知っておこう!

Photo byFree-Photos

会社の中などで周囲の人達から「あの人ってホントにドライな人だよね」などと言われる人が時々います。周囲から「ドライな人」だと言われる人には性格的な特徴や態度の特徴などがあり、そういった特徴から「ドライな人」だと言われます。

「ドライな人」というのは自分が好きで「ドライな人」であるわけではなく、性格的な特徴などから自然に「ドライな人」になっていると言えます。

時にはそのドライさで誤解をされたり嫌われたりすることもある「ドライな人」についてその特徴などを知って、付き合い方などを考えていきましょう。

ドライな人の意味とは

Photo bydanielsampaioneto

それではまず「ドライな人」の意味についてご紹介します。周囲の人達から「ドライな人」と呼ばれる人がいますが、正確な意味も知らずに何となくニュアンスで「ドライな人」と人のことを呼ぶ人も少なくありません。

実は「ドライな人」という言葉にはちゃんと正しい意味がありますので、その意味に当てはまらない場合には「ドライな人」にはならないと言えます。

「ドライな人」という言葉にはいったいどのような意味があるのか、「ドライな人」の正しい意味についてご紹介しましょう。

物事を割り切って考えられる人

Photo byFirmBee

「ドライな人」の意味は、「物事を割り切って考えられる人」という意味で、この意味に当てはまる人のことを「ドライな人」と言います。ですが「ドライな人」の意味を知らず、冷たそうな人を「ドライな人」と呼ぶ人もいます。

他に間違った意味で「ドライな人」という言葉を使っている例として、職場などで意地悪なことを言ったりする人のことを「ドライな人」と呼ぶというのが挙げられますが、意地悪な人のことを「ドライな人」とは呼びません。

「ドライな人」の正しい意味は「物事を割り切って考えられる人」という意味なので、「ドライな人」の正しい意味を理解して正しく使いましょう。

ドライな人・ウエットな人の違い

Photo byEngin_Akyurt

「ドライな人」と呼ばれる人とは反対の「ウェットな人」と呼ばれる人も存在しています。「ドライな人」と呼ばれる人は物事を割り切って考えられる人ですが、それとは正反対に「ウェットな人」は物事を割り切って考えられません。

「ドライな人」が理性的であるのに対して「ウェットな人」は感情的なので、自分の感情に振り回されてしまう傾向にあります。

「ドライな人」はストーカーなどにはなかなかなりませんが、「ウェットな人」は粘着質な性格になる傾向がありますので、恋愛をするとストーカーなどになる恐れがあります。

ドライな人の性格の特徴

Photo bySarahRichterArt

「ドライな人」の意味についてご紹介しましたので、次は「ドライな人」の性格の特徴についてご紹介します。周囲の人達から「ドライな人」などと呼ばれる人には性格的な特徴があり、そのため「ドライな人」と呼ばれます。

「ドライな人」の意味は「物事を割り切って考えられる人」という意味でとても理性的な印象がありますが、「ドライな人」と呼ばれる人にはその通りの性格的な特徴があると言えます。

周囲の人達から「ドライな人」と呼ばれる人にはいったいどのような性格的な特徴があるのか、「ドライな人」の性格の特徴についてご紹介しましょう。

人や物事に興味や関心を持たない

Photo byDanaTentis

「ドライな人」の性格の特徴の一つ目は、人や物事に興味や関心を持たないということです。「ドライな人」と呼ばれる人は他人が何をしようと関心を持たず、世間で人気のあるものなどにも興味を抱いたりしないという性格的な特徴があります。

「ドライな人」は物事を割り切って考えられる性格なので、他の人達のように他人のことを妙に詮索したり流行を追ったりすることがありません。

自分は自分で他人は他人だと割り切っているので、「ドライな人」と言われる人は人や物事などに対して興味を抱いて何か行動を起こしたりすることがないと言えます。

感情よりも効率性を重視

Photo byFirmBee

「ドライな人」の性格の特徴の二つ目は、感情よりも効率性を重視するということです。仕事場などで「ドライな人」と言われている人は、自分の感情や他人の感情などは重視せず、仕事の効率性などの方を重視するというのも特徴です。

女性が多い職場などにおいては感情面で「あの人はキライ」などと思うと仕事がはかどらなかったりといった支障が出ることもありますが、「ドライな人」は感情を重視せず常に仕事の効率性を重視します。

そのためどんなに嫌な性格の人間が一緒に仕事をしていても全く気にすることはなく、「とにかく効率的に仕事をやりましょう」という態度を崩しません。

周囲に流されない

Photo bykudybadorota

「ドライな人」の性格の特徴の三つ目は、周囲に流されないということです。「ドライな人」と呼ばれる人は確固たる自己を持っているため、周囲が何をしようが何を言おうが気にせず、周囲に流されないというのも特徴です。

人間というものは周囲の言うことなどをやたら気にすることも多く、そういった人は周囲に流されやすい性格ですが、「ドライな人」は周囲のことを気にしませんので誰が何と言おうと己の道を貫きます。

「ドライな人」と言われる人は自分が何をすれば何が効率的に進められるのかを最優先するため、人の言うことを聞かない頑固な人だと思われることもあります。

実は誰にでも優しい

Photo byStockSnap

「ドライな人」の性格の特徴の四つ目は、実は誰にでも優しいということです。「ドライな人」は物事を割り切って考えられる人ではありますが、決して冷たい人だというわけではありません。

もちろん「ドライな人」は効率性などを最優先しますが、それ以外の面では意外にも誰に対しても平等に優しく、困った人がいれば助け舟を出したりします。

一般的な人は感情に左右されて「あの人はキライだから助けない」などということを平気で考えますが、「ドライな人」には好きな人も嫌いな人もいませんので、誰に対しても優しくすることができると言えます。

執着心がない

Photo byFree-Photos

「ドライな人」の性格の特徴の五つ目は、執着心がないということです。「ドライな人」と言われる人には執着心がありませんので、人に対しても物事に対しても全く執着せず、対人関係などもとてもあっさりとしています。

女性の場合特に多いのが「友達だから」「友達なのに」といった感情ですが、「ドライな人」と言われる人にはそのような執着心は全くなく、友達であってもなくても平等に扱います。

「ドライな人」は実はとても優しい人なので、「ドライな人」と友達になるととても大切にしてくれます。ただ感情の起伏があまりないので、そういった「ドライな人」のことを理解してくれる人でなければ友達にはなれないとも言えます。

偏見などを持たない

Photo byjarmoluk

「ドライな人」の性格の特徴の六つ目は、偏見などを持たないということです。「ドライな人」は物事を割り切って考えられる人なので、基本的に差別や偏見などは一切しません。

人間というものは誰かを差別したり妙な偏見を持ったりするものですが、「ドライな人」は差別や偏見などは効率的ではないという考え方を持っています。

そのため「ドライな人」は職場で嫌われている人などであっても平等に扱い、そういった態度に内心憧れる人も少なくありません。

このように「ドライな人」には性格的な特徴がいくつかありますが、そのいずれもが理性的ですのでこういう人が一人いると面倒な場が収まることも多いと言えます。

ドライな人の態度の特徴

Photo byUltra_Nancy

「ドライな人」の性格の特徴についてご紹介しましたので、次は「ドライな人」の態度の特徴についてご紹介します。「ドライな人」と言われる人には性格的な特徴もありますが、態度の特徴もあります。

「ドライな人」と言われる人はちょっとクールな印象がある人が多く、その態度などによって人から誤解されてしまうこともあります。

「ドライな人」と人から呼ばれる人にはいったいどのような態度の特徴があるのか、「ドライな人」の態度の特徴についてもご紹介しましょう。

打ち解けるまでは基本的に無表情で冷たい

Photo byAlexas_Fotos

「ドライな人」の態度の特徴の一つ目は、打ち解けるまでは基本的に無表情で冷たいということです。「ドライな人」が「ドライな人」と言われるのは、無表情で冷たい態度を取ることが多いからですが、実は心底冷たいわけではありません。

「ドライな人」は他人がどうしようと興味を抱くことはありませんが、その分自分にも興味を抱いてくれなくても良いという考え方をしています。

そのため打ち解けるまでは本当に無表情で冷たい印象ですが、いったん打ち解けてしまうと時々笑顔を見せたりしますので、そのギャップが良いと好まれる傾向にあります。

基本的にムスッとした表情

Photo byAlexas_Fotos

「ドライな人」の態度の特徴の二つ目は、基本的にムスッとした表情だということです。「ドライな人」と呼ばれる人はあまり感情を表に出さないため、ムスッとした表情だと受け取られることが多いです。

「ドライな人」はムスッとした表情をしていても怒っているわけではありません。ただ単に感情を表に出さないためムスッとした表情をしているだけであって、先にご紹介したように打ち解ければ笑顔を見せることもあります。

「ドライな人」と言われる人は本当は感情を出すことが苦手な不器用な人なのですが、それがムスッとした表情だと言われる原因になっています。

感情のアップダウンが少ない

Photo by3803658

「ドライな人」の態度の特徴の三つ目は、感情のアップダウンが少ないということです。「ドライな人」と言われる人は基本的に感情のアップダウンが少なく、そのために表情に表れないというのも特徴的です。

「ドライな人」は無表情で冷たいと言われたり、ムスッとしていると言われたりしますが、それは感情のアップダウンが少ないためです。

「ドライな人」は物事を割り切って考えられる人なので、何事も理性的に判断する傾向にあります。そのため感情より理性が先に立ち、感情のアップダウンが少なくなるということです。

クールでかっこいい

Photo byStockSnap

「ドライな人」の態度の特徴の四つ目は、クールでかっこいいということです。周囲の人達から「ドライな人」と言われる人は、一部の人から見れば「クールでかっこいい」と思われています。

本人は特にクールさを装おうとしているわけでもなく格好をつけているわけではありませんが、凛としたその態度がクールでかっこいいと思われるということです。

「ドライな人」の態度の特徴は色々ありますが、周囲の人から誤解されてしまうような態度も多く、そのため何も悪いことをしていなくても嫌われてしまう場合もあります。

ドライな人が嫌われやすい原因

Photo by1103997

「ドライな人」の態度の特徴についてご紹介しましたので、次は「ドライな人」が嫌われやすい原因についてご紹介します。先にご紹介した「ドライな人」の態度の特徴からも「ドライな人」が嫌われる原因は大体想像がつくでしょう。

「ドライな人」は基本的に無表情で冷たい感じがするため、そういった点でも嫌われることがありますが、他にも嫌われやすい原因はあります。

周囲の人達から「ドライな人」と言われる人が嫌われやすい原因とはいったいどのようなことなのか、「ドライな人」が嫌われやすい原因についてご紹介しましょう。

冷たい印象を抱かれやすい

Photo by3803658

「ドライな人」が嫌われやすい原因の一つ目は、冷たい印象を抱かれやすいということです。「ドライな人」は無表情で冷たい感じがするため、性格的にも冷たいのではないかという印象を抱かれやすいと言えます。

周囲の人達から「ドライな人」と言われる人であっても実は優しく、冷たい人ではありません。それでも表面的な印象から「冷たそう」と思われることも多いです。

「ドライな人」に対して冷たい印象を抱いていても、打ち解けると全くそんなことはないと気付く人も多いですが、第一印象は冷たそうだと感じるため、これが嫌われる原因になるということです。

周りが楽しい時でも冷静に振る舞う

Photo byStockSnap

「ドライな人」が嫌われやすい原因の二つ目は、周りが楽しい時でも冷静に振舞うということです。「ドライな人」と言われる人は周囲の人達が何か楽しそうなことで盛り上がっていても、一緒に楽しそうにはしゃいだりしません。

それどころか「何がそんなに楽しいのか」と疑問を抱くこともあります。そのため「ドライな人」は周囲が楽しそうに盛り上がっていても、その様子を冷静に観察するような傾向があり、これも嫌われる原因になります。

それでも「ドライな人」は基本的に人や物事に対して興味や関心を持たない性格なので、何が楽しいのかを追及することもなく傍観者として眺めているだけです。

他人行儀な話し方をする

Photo byStockSnap

「ドライな人」が嫌われやすい原因の三つ目は、他人行儀な話し方をするということです。「ドライな人」と言われる人は職場などの仲間内であっても礼儀正しく敬語を使って会話をすることが多く、他人行儀だと思われることが多いです。

「ドライな人」は職場などでは同僚であっても敬語を使って会話をするのが当然だという考え方なので敬語を使うのですが、それが他人行儀な話し方だと思われて嫌われる原因になることもあります。

「ドライな人」は本当は職場の人などと仲良くすることは悪いことだとは思っていませんが、それ以前に社会人として最低限の礼儀を守ることを重視する傾向にあると言えます。

悲しい時にもクール

Photo byComfreak

「ドライな人」が嫌われやすい原因の四つ目は、悲しい時にもクールだということです。「ドライな人」は感情を表に出さないため、皆が悲しんでいる時に同じように悲しみを感じていても表には出さない傾向にあります。

職場で慕われていた上司が転勤する時など、部下がみんな涙を流して悲しんでいても「ドライな人」はみんなとは違って悲しみを表に出しません。

「会社の方針で決まってしまったことは仕方ない」と割り切って考えられるため、「ドライな人」と言われる人はこういった場面で嫌われることもあります。

周囲に合わせずマイペース

Photo byMabelAmber

「ドライな人」が嫌われやすい原因の五つ目は、周囲に合わせずマイペースだということです。「ドライな人」と言われる人は、人は人、自分は自分という考え方なので周囲に合わせることなくマイペースに行動する傾向にあります。

仕事などでは周囲の人たち以上にしっかりと仕事をし、仕事ができない人のお手伝いまでしてあげる優秀な「ドライな人」ですが、会社の飲み会などに誘われても全く応じないため「付き合いが悪い」と嫌われることもあります。

このように「ドライな人」と呼ばれる人は実は全く悪気などないのに、感情が顔に出ないなどの理由で誤解されて嫌われることが多く、本当はとても優しい良い人なのに損をしていると言えます。

ドライな人の恋愛傾向

Photo bystux

「ドライな人」が嫌われやすい原因についてご紹介しましたので、次は「ドライな人」の恋愛傾向についてご紹介します。「ドライな人」は恋愛をしないかというとそういうわけではありません。

周囲の人達から「ドライな人」と言われる人であってもちゃんと恋愛感情は持っていて、その恋愛にはいくつかの傾向があります。

「ドライな人」と言われる人の恋愛傾向とはいったいどのような恋愛傾向なのか、「ドライな人」の恋愛傾向についてもご紹介しましょう。

あうんの呼吸を望む

Photo bystux

「ドライな人」の恋愛傾向の一つ目は、あうんの呼吸を望むということです。「ドライな人」は実はとても恋愛への理想が高く、お互いが信じ合って理解しあえるようなあうんの呼吸を望む傾向にあります。

「ドライな人」は何も言わなくても表情を見なくても心を読み取ってくれるような、そんな超能力的なあうんの呼吸を望んでいますので、恋人となる人を探すのはかなり難しいと言えます。

それでもそんな理想的な相手を探し求め続ける「ドライな人」は、実は恋愛面ではドライではなく情熱的だとも言えます。

子供のようなアプローチ

Photo bypixel2013

「ドライな人」の恋愛傾向の二つ目は、子供のようなアプローチをするということです。「ドライな人」は恋愛に慣れていない人も多く、意中の相手に対してどのようなアプローチをすれば良いかわからないという傾向にあります。

そのため「ドライな人」は意中の相手に対してちょっかいを出すなどの子供のようなアプローチをすることも多く、このせいで相手に誤解されたりする場合もあります。

プライベートな話をする

Photo bypanajiotis

「ドライな人」の恋愛傾向の三つ目は、プライベートな話をするということです。「ドライな人」は基本的に他人に対してプライベートな話はしませんが、意中の相手に対しては惜しまず自分のプライベートな話をします。

「ドライな人」と言われる人は表情があまり変わらないため誤解されやすく、その誤解を解くために意中の相手に対しては自分のプライベートな話をして、自分のことを少しでも理解してもらおうとする傾向にあると言えます。

ツンデレ

フリー写真素材ぱくたそ

「ドライな人」の恋愛傾向の四つ目は、ツンデレだということです。「ドライな人」と言われる人は素直な感情を表すのが苦手で、本当は嬉しいのに嬉しそうな表情が作れないという場合もあります。

ですが実はとても喜んでいるので、「ドライな人」と言われる人はある意味ツンデレタイプだと言えます。これが普段とのギャップになって、「ドライな人」にハマる人もいます。

実は甘えたがり

Photo by46173

「ドライな人」の恋愛傾向の五つ目は、実は甘えたがりだということです。「ドライな人」は物事を割り切って考えられる人ではありますが、恋愛となると話は別で、自分を理解してくれる相手には甘えたいタイプです。

なので「ドライな人」と恋愛関係になったら意外なほど甘えられて、普段の無表情さやクールさとのギャップでとても可愛いと思われる傾向にあります。

意外に尽くすタイプ

Photo bygeralt

「ドライな人」の恋愛傾向の六つ目は、意外に尽くすタイプだということです。「ドライな人」は基本的には物事を割り切って考えられる人ですが、恋愛や結婚となるとそれが尽くすことにも生かされてきます。

「ドライな人」はデートの予算や結婚の生活費などについてとてもきめ細やかな管理ができますので、しっかりと無駄遣いを押さえつつ相手に尽くします。

ドライな人の特徴を知って上手に付き合おう!

Photo byPexels

「ドライな人」の性格的な特徴や態度の特徴などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「ドライな人」は本当は冷たい人ではなく優しい人なので、「ドライな人」の特徴を知って上手に付き合いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事