40代におすすめのツヤ肌になれるルースパウダーランキングTOP23!

40代におすすめのツヤ肌になれるルースパウダーランキングTOP23!

40代になると毛穴や色むらなどの肌悩みを自然とカバーしてツヤ肌にする必要があります。自然なツヤ肌にしてくれる40代におすすめのルースパウダーをランキング形式で紹介します。あなたに合ったツヤ肌を作るルースパウダーを探してみましょう。

記事の目次

  1. 1.40代女性の肌の悩み
  2. 2.40代のツヤ肌ルースパウダーの選び方
  3. 3.40代ツヤ肌ルースパウダーランキングTOP13【デパコス】
  4. 4.40代ツヤ肌ルースパウダーランキングTOP10【プチプラ】
  5. 5.40代ツヤ肌ルースパウダーの使い方
  6. 6.40代ツヤ肌ルースパウダー・なりたい仕上がり
  7. 7.40代におすすめツヤ肌ルースパウダーをチェック!

40代女性の肌の悩み

Photo byBessi

女性も40代にもなると、肌トラブルが増えてきます。毛穴が目立ってきたり、シミが現れてくる時があります。肌の生まれ変わる速度が低下することで、肌悩みが生じてくるのです。加齢による肌の衰えは仕方のないものではあります。

しかし、コスメによって40代の肌悩みはある程度カバーできます。40代の肌にはどういったコスメが必要なのでしょうか?基礎化粧品でケアをするのはもちろんですが、肌トラブルを自然に解消するのにおすすめなのが、ツヤ肌を作ってくれるルースパウダーです。

Photo bykaboompics

若い頃はファンデーションを塗った上からルースパウダーを載せないこともあったかもしれません。しかし40代になると、自然なツヤ肌を作ってくれるルースパウダーが必要になってきます。しかしひと口にルースパウダーといってもいろいろあります。

ルースパウダーはさまざまな種類があります。プレストタイプのルースパウダーや、パウダータイプのルースパウダーがあります。さらにルースパウダーの中には、マット肌に仕上げるものと、ツヤ肌に仕上げるものがあります。

Photo byFree-Photos

40代の肌におすすめなのは、自然なツヤ肌を作るルースパウダーです。しかしどういった商品が自然なツヤ肌を作り、毛穴や色むらを隠してくれるのでしょうか?40代の肌におすすめのルースパウダーのランキングがあれば、参考になるのではないでしょうか?

40代の肌の肌悩みを上手にカバーしてくれるルースパウダーのランキングを紹介していきます。デパコスだけでなくプチプラコスメのルースパウダーにもおすすめのものはたくさんあります。あなたの肌悩みを上手にカバーするルースパウダーを見つけましょう。

40代ファンデーションの人気ランキング!クッションファンデのおすすめも!のイメージ
40代ファンデーションの人気ランキング!クッションファンデのおすすめも!
アラフォーと呼ばれる40代におすすめのファンデーションはクッションファンデです。40代になると肌悩みも増えていきます。そんな40代の肌をうまくカバーする人気のクッションファンデの他、ファンデーションのランキングを見ていきましょう。

40代のツヤ肌ルースパウダーの選び方

毛穴が目立ったり、たるみが出たりと、40代の肌はカバーしたい悩みが増えていきます。ルースパウダーの種類によって、どんな肌悩みをカバーしてくれるかが変わってきます。

40代の肌悩みをカバーしてくれるルースパウダーはどういった基準で選んでいけばいいのでしょうか?ルースパウダーの選び方によって、自然なツヤ肌を実現できます。まずはルースパウダーを選ぶ時のポイントと言える要素を見ていきましょう。

1.保湿・美容成分配合

40代のツヤ肌ルースパウダーの選び方の1つ目は、保湿成分や美容成分が配合されているというものです。年齢を重ねるとごに、油分や水分は失われていきます。

40代になると乾燥対策は欠かせません。40代が選ぶルースパウダーには美白成分や保湿成分が含まれているものがおすすめです。

こうした成分が配合されたルースパウダーを選ぶと、40代の肌はメイクしながらお肌のケアをすることができます。さらに肌に負担のかかりやすい添加物が配合されていないナチュラルなルースパウダーがおすすめです。

2.崩れにくさ

40代のツヤ肌ルースパウダーの選び方の2つ目は、崩れにくいものを選ぶということです。毛穴、シミ、クマといった肌悩みを隠すカバー力がしっかりあり、それが崩れにくいということが重要になってきます。

基本的にルースパウダーは、薄づきのものが多いです。しかし40代の肌にはカバー力があり、時間が経っても崩れにくいことが重要になってきます。こうした崩れにくいルースパウダーを使うことで気になる毛穴をしっかり長時間カバーすることができます。

3.毛穴カバーでツヤ肌を演出

40代のツヤ肌ルースパウダーの選び方の3つ目は、毛穴をしっかりカバーし、ツヤ肌を演出してくれるものです。40代の肌に必要なのはツヤです。ルースパウダーでツヤ肌を演出することによって、40代の肌悩みである毛穴の開きなどをカバーしてくれます。

40代の肌にはツヤ感がないと、老けて見られがちになります。パール感のあるルースパウダーを使うことで、ハイライトとして使用することもできます。

さらにツヤ肌になるルースパウダーは、光を拡散して、毛穴やくすみを目立たなくすることができます。お休みの日などはファンデーションをつけずにルースパウダーで過ごすのもおすすめです。

4.自然な仕上がり

40代のツヤ肌ルースパウダーの選び方の4つ目は、自然な仕上がりであることです。40代の肌を作る時に最も重要なのは、厚塗り感がなく、自然な仕上がりになるルースパウダーを選ぶことです。自然な仕上がりとはどういうことなのでしょうか?

マットな質感のルースパウダーはどうしても厚化粧の印象になります。カバー力は大事ですが、同時に薄づきであり、適度なツヤがあることが自然に見える大きな要素となります。

40代ツヤ肌ルースパウダーランキングTOP13【デパコス】

ここまで40代の肌におすすめなルースパウダーの選び方について見てきました。次に、40代の肌におすすめなルースパウダーのランキングを見ていきましょう。40代の肌にはある程度リッチなコスメが必要になってきます。

美容成分が入っていたり、ツヤ肌を演出しながら、しっとりした肌触りになることが必要です。まずはそんな条件を満たすデパコスのルースパウダーのランキングを見ていきましょう。

13位:SUQQU/オイル リッチ グロウ ルース パウダー

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング13位は、SUQQUのオイル リッチ グロウ ルース パウダーです。このルースパウダーは美容オイル成分が高配合されており、毛穴の開きなど肌トラブルが増える40代の肌におすすめです。

美容オイルがツヤ肌を演出してくれます。パールが細かく、上品にきらきらと輝くツヤ肌になることで、非常に人気の高いルースパウダーです。たっぷり時間をかけて仕上げた肌に短時間でなることができます。

12位:カバーマーク/モイスチュアコート ジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング12位は、カバーマークのモイスチュアコート ジェルです。「ジェルおしろい」と呼ばれるこのルースパウダーは、水分80%のジェルでできたおしろいです。

ファンデーションのべたつきや化粧崩れを抑えながら、粉っぽくならず、上品なツヤ肌を実現してくれます。メイクしてすぐに、丁寧にスキンケアした潤いある肌を手に入れることができます。

11位:NARS/イルミネーティングルースパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング11位は、NARSのイルミネーティングルースパウダーです。NARSのアイコニックカラーである「ORGASM」がルースパウダーになりました。

シルキーでソフトな使用感が自慢です。肌によく馴染み、40代の肌を光沢ある美しい肌に仕上げてくれます。光を反射させるシマーパウダーが、肌のアラを上手に隠し、自然で艶めく肌を演出します。

10位:ETVOSS/ナイトミネラルファンデーション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング10位は、ETVOSSのナイトミネラルファンデーションです。このルースパウダーは、昼も夜も使うことができます。

お休み前のトリートメントパウダーとして、また昼間は肌に輝きをもたらすルースパウダーとして、使い方はさまざまです。いつでもすっぴんを見られたくない40代の肌におすすめのルースパウダーということが言えるでしょう。

9位:JILL STUART/ルースパウダー N

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング9位は、JILL STUARTのルースパウダー Nです。ナチュラル、シマー、ルーセントの3色展開です。

伸びがよく、ふんわりと自然な肌を演出します。ソフトフォーカス効果で、40代が気になる毛穴などを上手に隠してくれます。皮脂吸収パウダーがクリアな肌をずっとキープしてくれます。肌に馴染むミネラルパウダー配合です。

8位:カバーマーク/シアーパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング8位は、カバーマークのシアーパウダーです。柔らかで弾力性があるクリアベルベットパウダーが配合されており、肌の凹凸にぴったりとフィットします。

毛穴も小ジワも目立たない特徴があります。きめ細かなツヤ肌に仕上げてくれます。見る角度によって光の反射が変わり、化粧崩れや色ぐすみを防ぎます。美しい仕上がりが一日中続きます。

7位:ディーオール/スキン フォーエヴァー コントロール ルース パウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング7位は、ディーオールのスキン フォーエヴァー コントロール ルース パウダーです。このルースパウダーはあらゆるスキントーンに対応するので、肌悩みが増える40代におすすめです。

空気を含ませてホイップしたかのような柔らかな質感が特徴です。粉っぽくなったりかさついたりすることを防ぎ、皮脂やテカリを抑えて、美しい肌を一日キープしてくれます。

6位:クレ・ド・ポー・ボーテ/プードルトランスパランS

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング6位は、クレ・ド・ポー・ボーテのプードルトランスパランSです。資生堂のハイブランドであるクレ・ド・ポー・ボーテのルースパウダーです。

新たに開発された高レベルのパウダーであり、究極のきめ細かさを誇ります。肌に品格を与え、顔立ちまでも引き立ててくれます。まさに40代に相応しい大人の女性のためのルースパウダーです。

5位:ジバンシー/プリズム・リーブル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング5位は、ジバンシーのプリズム・リーブルです。このルースパウダーは素肌を洗練されたベールで包みます。

4色のルースパウダーが肌の上で溶け合い、単色では現すことのできない絶妙のハーモニーを演出します。極限までに微粒子化された、40代の肌に嬉しい繊細なテクスチュアです。羽のような軽やかな使用感が魅力です。

4位:ゲラン/メテオリット ビーユ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング4位は、ゲランのメテオリット ビーユです。このルースパウダーは、ゲランを象徴する人気のルースパウダーです。メテリオットは隕石をイメージしています。

カラフルでころんと丸いパウダーが幾種類もあり、魔法をかけたように輝きを与えてくれます。それぞれの色によって肌効果が異なり、40代の悩める肌を美しく演出してくれます。

3位:シャネル/プードゥル ユニヴェルセル リーブル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング3位は、シャネルのプードゥル ユニヴェルセル リーブルです。フランスが誇る高級ブランド、シャネルのこのルースパウダーは、透明感のある光のベールをかけたような肌に仕上がります。

仕上がりは、高級感あるセミマット仕上げです。肌にベールをまとったような、美しい質感に仕上がります。軽い付け心地で、肌にしっかり密着します。

2位:コスメデコルテ/フェイスパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング2位は、コスメデコルテのフェイスパウダーです。このルースパウダーは、極上のシルクのような軽くなめらかな感触で、肌にしっとりと溶けこむことが特徴です。

最高級のオーガニックシルクパウダーを採用しています。独自の粉体技術を使い、キメ細かな粒子にしてから、さらに保湿効果の高いアミノ酸でコーティングされたルースパウダーです。

1位:コスメデコルテ/AQ MW フェイスパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのデパコス編ランキング1位は、同じくコスメデコルテのAQ MW フェイスパウダーです。オーガニックシルクパウダーを使い、美容成分でコーティングしました。

ふんわりなめらかな質感が魅力です。アミノ酸をコーティングしたオーガニックシルクパウダーが肌にしっかりとフィットします。乾燥しにくい肌へ導くので40代には嬉しいルースパウダーです。

40代ツヤ肌ルースパウダーランキングTOP10【プチプラ】

ここまで40代のツヤ肌を実現するルースパウダーのデパコス編ランキングを見てきました。40代は肌悩みが多く、美容成分などが配合された高品質のデパコスのルースパウダーは効果的です。

しかし、プチプラコスメのルースパウダーの中にも、40代女性の肌悩みに応えてくれるルースパウダーは多くあります。次に40代ツヤ肌を実現してくれるプチプラのルースパウダーのランキングを見ていきましょう。

10位:毛穴パテ職人/カラールースパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのプチプラ編ランキング10位は、毛穴パテ職人のカラールースパウダーです。このルースパウダーは、ナチュラルピンクとミントグリーンの2色展開です。肌色補正と毛穴カバーを同時に実現してくれます。

ファンデーションの仕上げにこのルースパウダーを載せることで、手軽に肌色を補正してくれます。化粧直しに利用することで、くすみや赤みを上手にカバーしてくれます。

9位:Visse/リシェ パーフェクトルースパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのプチプラ編ランキング9位は、Visseのリシェ パーフェクトルースパウダーです。SPF15、PA++と紫外線防止効果がうれしいルースパウダーです。

毛穴カバーパウダーが配合されているので、40代の凸凹が目立ちがちの肌をなめらかに整えてくれます。毛穴や色ムラをしっかりとカバーしてくれて、透明感のあるセミマットな肌に仕上げてくれます。

8位:ベネフィット/フーラ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのプチプラ編ランキング8位は、ベネフィットのフーラです。このルースパウダーは、他のルースパウダーとは少し違い、ブロンズ色をしています。

フランス女優のような高級感ある日焼け肌を演出してくれます。また、ブロンズ色なので、ルースパウダーとしてだけでなく、シェーディングに使うのにも効果的です。

7位:ettuse/プレミアム CCルースパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのプチプラ編ランキング7位は、ettuseのプレミアム CCルースパウダーです。このルースパウダーは、肌色補正効果に優れています。血色ある透明感溢れる肌に仕上げてくれます。

微粒子パウダーが40代の肌で目立つ毛穴をしっかりとカバーしてくれます。うるおいとハリを与えながら、過剰な皮脂を防いでくれる働きがあります。重ね塗りしても粉っぽくなりません。

6位:コフレドール/ルーセントフィニッシュパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのプチプラ編ランキング6位は、コフレドールのルーセントフィニッシュパウダーです。溶け込むように肌にフィットし、透明感溢れる肌を実現してくれます。

肌に自然なツヤを与えつつ、化粧持ちをアップさせてくれます。粉っぽさや白浮き感が全くなく、パウダーが軽やかに肌に馴染みます。余分な皮脂を吸着して、テカリを抑えてくれます。

5位:プライバシー/UVフェイスパウダー50 フォープラス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのプチプラ編ランキング5位は、プライバシーのUVフェイスパウダー50 フォープラスです。このルースパウダーは、敏感肌でも使うことができます。

秀逸なのはSPF50+ PA++++ の紫外線防止効果です。メイクの上から何度重ね塗りしても、白浮き感がありません。皮脂吸着パウダー配合で、余分な皮脂を吸着し、メイク崩れとテカリを防いでくれます。

4位:ウルトラHDルースパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのプチプラ編ランキング4位は、メイクアップフォーエバーのウルトラHDルースパウダーです。テレビや映画などの4K映像に対応するために開発されたルースパウダーです。

パウダーが超微粒子で、粉っぽさがありません。つけているかわからないほど微細な粒子で、肌をナチュラルな美肌に導いてくれます。セミマットで上品なツヤ感を与えてくれます。

3位:チャコット/フォー プロフェッショナルズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのプチプラ編ランキング3位は、チャコットのフォー プロフェッショナルズです。汗に強く、崩れにくく、仕上がりがきれいなルースパウダーです。

そもそも舞台メイクのために開発されました。照明が強く当たって大量の汗をかく過酷な舞台で、高いパフォーマンスを発揮します。あえて普段使いにする人が多く、全5色のバリエーションがあります。

2位:ちふれ/ルースパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのプチプラ編ランキング2位は、ちふれのルースパウダーです。ちふれは日本のプチプラコスメの老舗ともいえるブランドです。

自然なツヤ肌を叶えて透明感あふれる肌に導きます。すべすべのキメ細かい肌を長時間保つことができるルースパウダーです。繊細なパールがほんのりと輝き、華やかな印象の肌に仕上げてくれます。

1位:innisfree/ノーセバム ミネラルパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

40代ツヤ肌ルースパウダーのプチプラ編ランキング1位は、innisfreeのノーセバム ミネラルパウダーです。韓国のコスメブランドのこのルースパウダーは、2つのパウダによって、皮脂と汗をコントロールしてくれます。

 赤ちゃんのようなすべすべ肌に演出してくれます。皮脂吸収パウダーが肌表面の余分な皮脂を吸い取り、皮脂調節ミネラルパウダーによって汗と皮脂が抑えられます。

40代ツヤ肌ルースパウダーの使い方

ここまで40代の肌をツヤ肌にしてくれる、おすすめのルースパウダーを紹介してきました。ルースパウダーを何気なく使っている人が多いのではないでしょうか?

ルースパウダーは使い方を意識すると、艶やかで魅力的な肌にトーンアップします。ルースパウダーの使い方を改めて見ていきましょう。

使用する順番

40代ツヤ肌ルースパウダーの使い方の1つ目は、使用する順番を知るということです。ファンデーションのタイプによって、ルースパウダーを使用する順番が変わることがあります。

リキッドワンデーションの場合は、その上にルースパウダーを重ねると化粧持ちがアップします。パウダーファンデーションの場合は、化粧下地の次にルースパウダーを重ねることで、下地のべたつきを抑え、ファンデーションを少量で済ませることができます。

ルースパウダーのつけ方

40代ツヤ肌ルースパウダーの使い方の2つ目は、ルースパウダーのつけ方を見直しましょう。ルースパウダーをただ漫然と載せていませんか?ルースパウダーのつけ過ぎに注意しましょう。つけ過ぎは化粧崩れの原因になってしまいます。薄く均一につけるようにしましょう。

ブラシを使う

Photo byKaz

40代ツヤ肌ルースパウダーの使い方の3つ目は、ブラシを使うというものです。ルースパウダーはパフではなく、ブラシで載せるのがおすすめです。つけ方は、顔の中心から、外側へと向けていくのが基本です。ルースパウダーを軽く肌に載せるイメージで行いましょう。

uv機能も重視

フリー写真素材ぱくたそ

40代ツヤ肌ルースパウダーの使い方の4つ目は、UV効果も重視するということです。環境問題の影響から、年々肌まで届く紫外線は強くなっていきます。

紫外線防止効果のあるルースパウダーを使うことで、肌のトラブルの原因となる紫外線を防止することができます。汗をかいた場合も、化粧直しですぐにカバーできるので、下地にUV効果があるものを使うより、効果的だと言えるでしょう。

40代ツヤ肌ルースパウダー・なりたい仕上がり

Photo byPexels

40代の肌にルースパウダーを載せる時、なりたい仕上がりを目指すというのも重要なことです。ルースパウダーはファンデーションを塗った上に重ねて使う粉状のアイテムです。肌の凸凹をカバーして、テカリを防いでくれます。その他になりたい仕上がりにするのに有効なのです。

ナチュラルセミマット肌の作り方

まずルースパウダーでナチュラルセミマット肌を作ってみましょう。下地を肌に馴染ませ、コンシーラーで肌のアラを隠したところで、フェイスブラシでパウダーを載せていきましょう。毛穴の気になる部分に、ブラシを上下左右に往復させます。肌を磨くようにフィットさせましょう。

ぱっくり毛穴を隠すメイク

次にルースパウダーでぱっくり毛穴を隠してしまいましょう。まず顔全体にルースパウダーを載せていきます。次にセミマットなパウダーファンでをごく少量スポンジに取ります。頬や小鼻といった気になる部分にそっと押さえるようにファンデーションを載せていきます。

リップメイクに使えるテクニック

Photo byCihanU44

ルースパウダーをリップメイクに使うことで、色馴染みをアップさせることができます。口紅を塗ったらティッシュでリップの輪郭に当てて薄くします。筆にルースパウダーを含ませてリップの輪郭を中心にふんわりと載せましょう。濃い口紅も肌に馴染んでくれます。

ツヤ肌を叶えるルースパウダーランキングTOP21!デパコスからプチプラまで♡のイメージ
ツヤ肌を叶えるルースパウダーランキングTOP21!デパコスからプチプラまで♡
ツヤ肌にしてくれたり、ファンデのフィット感を高めてくれるルースパウダーを使ったことはありますか?なんとプチプラからデパコスまで幅広いルースパウダーを手に入れることができます。そこでこの記事ではツヤ肌にしてくれるルースパウダーをランキング別にご紹介します。

40代におすすめツヤ肌ルースパウダーをチェック!

Photo bynastya_gepp

40代の肌をきれいなツヤ肌に演出するため、ルースパウダーを上手に使っていきましょう。デパコスでもプチプラでも40代の肌にぴったり合うルースパウダーがあります。ルースパウダーで上品なツヤのある肌にして、40代の肌に輝きを与えて、魅力的にしていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事