ツヤ肌を作るには下地が重要!塗り方のコツやおすすめ11選を厳選!

ツヤ肌を作るには下地が重要!塗り方のコツやおすすめ11選を厳選!

最近人気のツヤ肌は、女性らしく見えることもあってツヤ肌メイクに憧れている方も増えていますが、ツヤ肌メイクを作るのには、化粧下地でしっかり土台を作るのが大切です。そこで今回は、ツヤ肌作りの下地の塗り方のコツや、おすすめ下地を11選ほど厳選してご紹介してきます。

記事の目次

  1. 1.下地をしっかりすればツヤ肌にはなれる!
  2. 2.ツヤ肌のメリット
  3. 3.ツヤ肌メイク向け化粧下地の選び方
  4. 4.人気!ツヤ肌向きプチプラ化粧下地7選
  5. 5.おすすめ!ツヤ肌向きデパコス化粧下地4選
  6. 6.ツヤ肌メイクのポイント
  7. 7.自分に合った化粧下地でツヤ肌メイクをマスターしよう!

下地をしっかりすればツヤ肌にはなれる!

フリー写真素材ぱくたそ

最近話題のツヤ肌メイクは、ナチュラルで女性らしく見えるメイクとして女性達の間で注目を集めています。そんな女性らしく見えるツヤ肌を作るのには、化粧下地でしっかり土台を作るのが大切です。

もし、普段のメイクでツヤ肌に仕上がらないと感じている方は、メイクの土台となる下地の仕方が間違っている場合や、ツヤ肌に適した下地を使用できていないかもしれません。

そこで今回は、ツヤ肌を作るのに重要なおすすめの下地をプチプラからデパコスまでご紹介し、更に下地の塗り方のコツなどについても分かりやすくご紹介していきます。

ツヤ肌のメリット

フリー写真素材ぱくたそ

最近人気のツヤ肌メイクは、女性たちの間で話題になり、ツヤ肌メイクを作れる化粧下地の種類も一気に増えてきている傾向にあります。なぜ、これ程にもツヤ肌に憧れる女性たちが多いのでしょうか。

それにはツヤ肌が人気になるいくつかの理由があり、またツヤ肌には様々なメリットがあると感じている方が多いからという事が考えられます。

ここでは、ツヤ肌にはどんなメリットがあるのかを詳しくご紹介していきます。ぜひ、ツヤ肌に興味を持っている方はメリットについてチェックしておきましょう。

肌全体に透明感が出る

Photo bynastya_gepp

人気のツヤ肌のメリット1つ目は「肌全体に透明感が出る」ところになります。ツヤ肌メイクをすることによって、肌全体に透明感が出る為、ナチュラルで女性らしい肌に見せてくれます。

メイクをする際の一番大切な土台となる化粧下地で、ツヤ肌メイクをしっかり作ると全体のお化粧の完成度も高くなります。

また、メイク独特の厚塗感もツヤ肌メイクであれば感じさせない為、ナチュラルで肌全体に透明感が出る自然なメイクに仕上がります。ナチュラルに仕上げたい方にはとてもおすすめのメイクでもあります。

健康的に見える

Photo byJESHOOTS-com

人気のツヤ肌のメリット2つ目は「健康的に見える」ところになります。ツヤ肌は、肌全体に透明感が出るメリットに加えて、健康的な女性に見せてくれるというメリットもあります。

なぜ、健康的な女性に見せてくれるかというと、ツヤ肌は肌にハリがあるように見せてくれるため、これにより顔色がよく見えることからです。

なので、普段のメイクをすると厚塗りになったり、あまり肌の雰囲気が健康的に見せられていないなと感じている方には、ツヤ肌メイクはとてもおすすめです。

若々しく見せる効果がある

Photo bynastya_gepp

人気のツヤ肌のメリット3つ目は「若々しく見せる効果がある」ところになります。ツヤ肌下地をすることによって得られるメリットは、上記以外にも若々しく見せるという大きなメリットがあります。

なぜツヤ肌下地を作ることによって、若々しく見せる効果があるのかというと、ツヤ肌下地にすることによって肌全体に透明感が出て、更にハリ感や潤いも生まれる為、結果的に健康的な人に見えることから、ツヤ肌下地を作るのは若々しく見せてくれる効果があると言われています。

素肌感が出て肌が綺麗に見える

Photo byGromovataya

人気のツヤ肌のメリット4つ目は「素肌感が出て肌が綺麗に見える」ところになります。ツヤ肌下地でメイクを仕上げることによって、化粧下地特有の厚塗り感が無く、素肌感が出て肌が綺麗に見えるというメリットもあります。

なぜ、ツヤ肌下地をすることによって素肌感が出て肌が綺麗に見えるのかというと、肌全体に透明感とハリ、潤いがある為、化粧特有の厚塗感が出ない事から、肌全体が下地を塗っていてもナチュラルに仕上がるようになるからです。

その為、化粧特有の厚塗感が嫌いな方にも、ツヤ肌下地を使ってのメイク方法はとてもおすすめなのです。

顔に立体感が出る

Photo byGromovataya

人気のツヤ肌のメリット5つ目は「顔に立体感が出る」ところになります。ツヤ肌下地を作ることによって得られるメリットは、透明感が出たり、素肌感が出るといったメリットだけでは無く、顔全体に立体感が出るというメリットもあります。

ツヤ肌下地をすることによって、なぜ顔に立体感が出るかというと、ツヤ肌に見せることによってハイライト効果も同時に得ることができる為、顔全体に立体感も出すことができます。その為、ツヤ肌下地を作るのは顔に立体感が出るメイクをしたいという方にもおすすめなのです。

ツヤ肌メイク向け化粧下地の選び方

Photo byElen_gil

この様にツヤ肌には様々なメリットがありますが、いざツヤ肌メイクを作るとなると、どの様な下地を選んだら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、ツヤ肌メイク向け化粧下地の選び方について初心者の方にも分かりやすくご紹介していきます。化粧下地商品は様々なメーカーから色々な種類の商品が発売されていますので、ぜひ下記の選び方を参考にしてみることをおすすめします。

肌の状態にあった化粧下地を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

ツヤ肌メイク向け化粧下地の選び方のポイント1つ目は「肌の状態にあった化粧下地を選ぶ」になります。化粧下地には、乾燥肌に適したものや、脂性肌に適した化粧下地などが販売されていますが、しっかり自分の肌の状態にあった化粧下地を選ぶのが仕上がりを良くする鍵となります。

例えば、乾燥肌の方であれば化粧下地を選ぶ際は、乾燥しないようにしてくれる高保湿成分がはいった化粧下地を選ぶのがおすすめです。逆に脂性肌の方は、皮脂によって崩れにくいテカリを抑えてくれる化粧下地を選ぶのがおすすめです。

しっとり系・パール系下地の違い

Photo bystux

ツヤ肌メイク向け化粧下地の選び方のポイント2つ目は「しっとり系・パール系下地の違い」になります。ツヤ肌を作る化粧下地には、しっとり系とパール系下地があります。この2種類からどちらが自分の肌の状態に合うかを選ぶ必要があります。

しっとり系とパール系下地の違いは、しっとり系下地は肌に潤いのあるしっとりとしたベースメイクを作りたい方に向いています。その為、乾燥肌の方にはとてもおすすめの化粧下地とも言えます。

逆にパール系下地は、肌全体に透明感を出し、くすみを飛ばしてくれる効果がある為、ツヤ肌で明るい肌をベースにしたメイクを作りたい方におすすめの下地になります。

人気!ツヤ肌向きプチプラ化粧下地7選

Photo byLisy_

上記では、ツヤ肌にするメリットやツヤ肌ツヤ肌メイク向け化粧下地の選び方についてご紹介させていただきましたが、それを踏まえてここでは「人気のツヤ肌向きプチプラ化粧下地」を7選ほどご紹介していきます。

ツヤ肌メイク下地は、プチプラ商品でもおすすめの物が沢山あるので、気軽にツヤ肌メイク下地を試すことができます。ぜひ、気になる商品があるかチェックしておきましょう。

CEZANNE UVウルトラフィットベースN 00

人気のツヤ肌向きプチプラ化粧下地1つ目は「CEZANNE UVウルトラフィットベースN 00」になります。CANMAKEと並ぶ人気を誇るCEZANNEからも、ツヤ肌向き化粧下地は発売されています。

CEZANNE UVウルトラフィットベースN 00の特徴は、肌のトーンアップを期待できるライトベージュの化粧下地で、肌を乾燥させない成分のヒアルロン酸やマロニエエキスが配合されています。また、肌なじみの良い伸びも良いタイプの物である為、塗り方もとっても簡単です。

CANMAKE マシュマロフィニッシュベースM

人気のツヤ肌向きプチプラ化粧下地2つ目は「CANMAKE マシュマロフィニッシュベースM」になります。CEZANNEと並ぶ人気を誇るCANMAKEからもプチプラ価格で購入できるツヤ肌下地が販売されています。

CANMAKE マシュマロフィニッシュベースMの化粧下地の特徴は、女性に嬉しい可愛らしいパッケージと乾燥でのメイク崩れを防いでくれる保湿成分ヒアルロン酸Naや、スクワランなどが配合されているところです。潤いを与えながらもナチュラルなツヤ肌に仕上がるのが人気のポイントです。

MAYBELLINE NEW YORK マスターストロビングクリーム

人気のツヤ肌向きプチプラ化粧下地3つ目は「MAYBELLINE NEW YORK マスターストロビングクリーム」になります。根強い人気を誇るMAYBELLINE NEW YORK でも、プチプラ価格でツヤ肌下地が販売されています。高級感あるパッケージもとても魅力的です。

MAYBELLINE NEW YORK マスターストロビングクリームの化粧下地の特徴は、立体感のあるツヤ肌を作ることができる商品になります。全体的に塗るのもおすすめですが、より立体的な顔を作りたい方には、部分使いがとてもおすすめです。

REVLON カラーステイ UV プライマー

人気のツヤ肌向きプチプラ化粧下地4つ目は「REVLON カラーステイ UV プライマー」になります。MAYBELLINEに続く人気を誇るREVLONからもツヤ肌下地を作ることができる下地が発売されています。パッケージもデパコスの様にシンプルなのも魅力的です。

REVLON カラーステイ UV プライマー化粧下地の特徴は、24時間メイク崩れを防ぐ事ができるとされている下地で、更に紫外線カット効果も高い商品になります。また、保湿成分も配合されているので、潤いのあるツヤ肌を作ることができます。

excel グロウルミナイザー UV

人気のツヤ肌向きプチプラ化粧下地5つ目は「excel グロウルミナイザー UV」になります。REVLON、MAYBELLINEに続く人気を誇るexcelからもツヤ肌を作るのに特化した化粧下地が販売されています。肌の色に合わせた3色展開というのも魅力的です。

excel グロウルミナイザー UV化粧下地の特徴は、このまま顔全体に塗るという塗り方で使用するのもできますが、リキッドファンデに混ぜて使用することもできる機能性に優れた化粧下地になります。その時の作りたい肌によってツヤ肌感の雰囲気を変えられるのも人気のポイントになります。

INTEGRATE ミネラルベース CC

人気のツヤ肌向きプチプラ化粧下地6つ目は「INTEGRATE ミネラルベース CC」になります。資生堂のプチプラコスメメーカーとして人気のINTEGRATEからもツヤ肌下地を作ることができる商品が販売されています。

INTEGRATE ミネラルベース CC化粧下地の特徴は、肌の粗をしっかりとカバーできるのに加え、ツヤ肌に見せる鍵となるパールが配合されているのが特徴的になります。塗り方もとても簡単で肌なじみが良いため、ナチュラルな仕上がりになります。

無印良品 UVベースコントロールカラー パール

人気のツヤ肌向きプチプラ化粧下地7つ目は「無印良品 UVベースコントロールカラー パール」になります。肌に優しいと人気のある無印良品からもツヤ肌に見せてくれる化粧下地が販売されています。

無印良品 UVベースコントロールカラー パール化粧下地の特徴は、乾燥肌の方でも使用しやすい高保湿成分が配合されていて、肌にダメージを与えやすい紫外線の対策もしっかりできるものになります。肌の状態に合わせていくつかの中から選べるのも魅力的です。

ツヤ肌になれるプチプラ下地ランキングTOP13!旬な顔になれるのはコレ♡のイメージ
ツヤ肌になれるプチプラ下地ランキングTOP13!旬な顔になれるのはコレ♡
ツヤ肌をつくる際のベースメイクにかかせない化粧下地には、さまざまな種類があります。今回は、プチプラでおすすめの化粧下地をランキングでご紹介します。プチプラでツヤ肌になれるおすすめの下地や、たっぷりのパールがはいったツヤ肌下地をチェックしましょう。
ツヤ肌を叶えるルースパウダーランキングTOP21!デパコスからプチプラまで♡のイメージ
ツヤ肌を叶えるルースパウダーランキングTOP21!デパコスからプチプラまで♡
ツヤ肌にしてくれたり、ファンデのフィット感を高めてくれるルースパウダーを使ったことはありますか?なんとプチプラからデパコスまで幅広いルースパウダーを手に入れることができます。そこでこの記事ではツヤ肌にしてくれるルースパウダーをランキング別にご紹介します。

おすすめ!ツヤ肌向きデパコス化粧下地4選

Photo bykinkate

上記では、プチプラのツヤ肌になる人気化粧下地をいくつかご紹介させていただきましたが、ツヤ肌下地化粧品はプチプラ商品のものだけではなくデパコス商品にも人気のものがいくつかあります。

ここでは、よりクオリティの高いツヤ肌下地を目指せる「おすすめのツヤ肌向きデパコス化粧下地」を4選ほどご紹介していきます。よりクオリティの高いツヤ肌を手に入れたい方はプチプラだけでは無く、デパコス商品もチェックしておくことをおすすめします。

ETVOS ミネラルUVグロウベース

おすすめのツヤ肌向きデパコス化粧下地1つ目は「ETVOS ミネラルUVグロウベース」になります。ETVOSは他のアイテムもとても人気がありますが、中でもツヤ肌を作るミネラルUVグロウベースはとても人気があります。

ETVOS ミネラルUVグロウベース化粧下地の特徴は、ナチュラルなツヤ肌に仕上げるのにかかせないパールが入っている為、かなり綺麗なツヤ肌を作ることができます。また、肌なじみが良い為、塗り方に苦戦しない使いやすさや、プッシュ式ボトルであるところなどの魅力もあります。

M・A・C ストロボクリーム

おすすめのツヤ肌向きデパコス化粧下地2つ目は「M・A・C ストロボクリーム」になります。ポイントメイクアイテムで人気のあるM・A・C ですが、ツヤ肌を作ることができる化粧下地も販売されています。

M・A・C ストロボクリームの化粧下地の特徴は、肌の見せ方によって選べる豊富な種類展開と、ファンデを塗る前の下地として使えるのはもちろんですが、ファンでの後に塗ってハイライトとしての使い方もできます。

この商品もたっぷりとパールが入っている化粧下地である為、ナチュラルな自然なツヤ肌メイクを作ることができます。

PAUL & JOE BEAUTE ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー

おすすめのツヤ肌向きデパコス化粧下地3つ目は「PAUL & JOE BEAUTE  ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー」になります。この商品は、ファンデーション プライマーならここといっても過言ではないくらいの人気を誇るデパコス商品です。

PAUL & JOE BEAUTE  ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー化粧下地の特徴は、ラベンダーパールが配合されている為、ツヤ肌を作りながらしっかりくすみもカバーしてくれる商品になります。また、紫外線対策もできる為、1つは持っておくと重宝するう化粧下地です。

BOBBI BROWN エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム

おすすめのツヤ肌向きデパコス化粧下地4つ目は「BOBBI BROWN エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム」になります。

デパコス商品最後のおすすめ化粧下地のBOBBI BROWN エクストラ イルミネイティング モイスチャー バーム化粧下地の特徴は、乾燥肌の方でも使いやすい高保湿タイプの商品になります。

パール系下地に比べてこちらの商品はスキンケア成分のはいったしっとり系の化粧下地である為、パール系では無くしっとり系が欲しい方におすすめのデパコス商品です。

デパコスの化粧下地おすすめ人気タイプ別ランキングTOP21【2020年版】のイメージ
デパコスの化粧下地おすすめ人気タイプ別ランキングTOP21【2020年版】
化粧下地はメイクをする上で非常に大事なアイテムです。そんな化粧下地の中でも人気でおすすめなものがデパコスの下地です。カバー力があったり、毛穴を隠したりしてくれる有能な下地をデパコスの中から探してみましょう。デパコスの下地でワンランク上の肌に仕上げましょう。

ツヤ肌メイクのポイント

Photo byGromovataya

上記では、プチプラのツヤ肌向け化粧下地と、デパコスのツヤ肌向け化粧下地の人気商品をいくつかご紹介させていただきましたが、ツヤ肌メイクを作るのにはツヤ肌向け化粧下地を選ぶのと同じぐらい塗り方のポイントも大切になってきます。

ここでは、ツヤ肌メイクを作るために欠かせない塗り方のポイントや、ツヤ肌を作るための下準備などを分かりやすくご紹介させていただきます。

ツヤ肌メイクは、下準備や下地の塗り方によって完成されるので、ぜひツヤ肌メイクを作りたい方はチェックしておくことをおすすめします。

メイク前は保湿をする

フリー写真素材ぱくたそ

ツヤ肌メイクのポイント1つ目は「メイク前は保湿をする」になります。ツヤ肌メイクをする前の下準備として、メイク前はしっかりスキンケアで保湿をすることがとても大切です。

なぜ、ツヤ肌を作るにあたってメイク前はしっかり保湿する必要性があるのかというと、下地を塗る土台の肌がしっかり保湿されていなければ、プチプラやデパコスのツヤ肌向け下地であっても、効果を発揮することができなくなってしまうからです。

その為、メイク前の保湿はとても欠かせない準備です。ぜひしっかり、化粧水からクリームまでしっかり保湿しましょう。

下地の塗り方はムラなく塗る

Photo byOpenClipart-Vectors

ツヤ肌メイクのポイント2つ目は「下地の塗り方はムラなく塗る」になります。しっかり下地を塗る前に土台となる保湿をおこなったら、化粧下地はムラのない塗り方で綺麗に肌になじませるのがとても大切です。

なぜ、下地の塗り方はムラなく塗る事が大切なのかというと、ムラのある塗り方をしてしまうと綺麗なツヤ肌に仕上がらないのはもちろんですが、化粧崩れがしやすくなってしまうというデメリットも発生してしまうからです。

その為、化粧下地を塗る時はプチプラもデパコスも関係なくムラの無い塗り方で塗るのがツヤ肌を作る鍵となってきます。

ファンデーションの塗り方は薄く塗る

フリー写真素材ぱくたそ

ツヤ肌メイクのポイント3つ目は「ファンデーションの塗り方は薄く塗る」になります。化粧下地をしっかりムラ無く塗る塗り方で仕上げたら、次に塗るファンデーションも厚塗りにならないように薄く塗る塗り方がとても大切です。

なぜ、ファンデーションの塗り方は薄く塗るのが良いのかというと、厚塗してしまうことでせっかく化粧下地で作ったツヤ肌感が失われてしまうからです。また、厚塗りの塗り方をしてしまうと化粧崩れにも繋がってしまいます。

なので、プチプラやデパコス関係なくファンデーションの塗り方は、薄く厚塗りにならないようにするのが大切です。

余分な油分を除く

Photo byA_Different_Perspective

ツヤ肌メイクのポイント3つ目は「余分な油分を除く」になります。メイク下地をした後にファンデーションを塗ったら完成したと思われるかもしれませんが、ツヤ肌を作るにあたって最後に余分な油分を除くといのは大切なポイントとなります。

なぜ、余分な油分を除く必要があるかというと、余分な油分があることによって化粧崩れがしやすくなり、ツヤ肌よりもテカリが強くなってしまうからです。なので、最後の仕上げとしてしっかり余分な油分を除くことがツヤ肌メイクを綺麗に完成させるポイントとなります。

しっとり系下地かパール系下地かで選ぶ

Photo by7110427

ツヤ肌メイクのポイント4つ目は「しっとり系下地かパール系下地かで選ぶ」になります。ツヤ肌メイクを作るにあたって、高保湿タイプのベースを作りしっとり系下地を使うのか、それともパール系下地で選ぶのかというのも、自分の好みの艶肌メイクを作るにあたって大切なポイントとなります。

自然なツヤ肌を目指したい方はパール系下地を選び、乾燥が気になる方はしっとり系下地を選ぶことによって、より理想的なツヤ肌メイクを作ることができます。

自分に合った化粧下地でツヤ肌メイクをマスターしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は人気のツヤ肌メイク向け下地の紹介に加えて、ツヤ肌メイクを作る際のポイントなど様々なことをご紹介させていただきました。ツヤ肌メイクは自分の肌にあった化粧下地を選んで、正しいメイクの仕方をすれば憧れのツヤ肌メイクを作る事ができます。

デパコス商品やプチプラ商品などツヤ肌メイク向け商品のものは沢山発売されている為、様々な物を試してみて、ぜひ自分に合った化粧下地でツヤ肌メイクをマスターして、ツヤ肌メイクを楽しんでみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事