ニンテンドースイッチ人気ソフトランキングTOP31!ジャンル別にご紹介!

ニンテンドースイッチ人気ソフトランキングTOP31!ジャンル別にご紹介!

ニンテンドースイッチが売り切れになるほど人気ですが、3DSからスイッチに移行する場合どのようなソフトを選べば良いのか迷う人もいます。そんな人におすすめのニンテンドースイッチの人気ソフトを、ジャンル別にご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ニンテンドースイッチのソフトをチェック!
  2. 2.スイッチのおすすめゲームソフト5選【新作】
  3. 3.スイッチのおすすめゲームソフト11選【定番RPG】
  4. 4.スイッチの人気ゲームソフト9選【アクション】
  5. 5.スイッチのおすすめゲームソフト4選【シューティング】
  6. 6.スイッチの人気ゲームソフト2選【シミュレーション】
  7. 7.スイッチのゲームソフトで暇な時間を満喫しよう!

ニンテンドースイッチのソフトをチェック!

Photo by hemiolia

ニンテンドースイッチと言えば2017年に発売された画期的なゲーム機で、据え置き型としても携帯型としても使えるということで売り切れや予約待ちが続いた大人気のゲーム機ですが、2019年には携帯型のニンテンドースイッチライトも発売されました。

ニンテンドースイッチが発売された当初は対応するソフトが少なく、いくら新しいゲーム機でも遊べるソフトがないならいらないという人が結構多かったですが、次々と対応ソフトが発売されるようになるとスイッチは売り切れるようになりました。

2020年春の新型コロナウイルスで自粛生活を送る中、ニンテンドースイッチを購入して家でのんびりゲームをする人もかなり多くなりました。そんなニンテンドースイッチに対応するゲームソフトについてご紹介していきます。

スイッチのおすすめゲームソフト5選【新作】

Photo byStartupStockPhotos

それではまずスイッチのおすすめ新作ゲームソフト5選をご紹介します。新作とはいえデータは2019年夏までのものなので、この後まだ新たに「ポケモンソード・シールド」や「あつまれどうぶつの森」などの大人気ソフトが発売されています。

なので新作5選ではありますが「ポケモンソード・シールド」や「あつまれどうぶつの森」などの2019年秋以降に発売された人気ソフトは含まれていません。

2019年夏までに発売されたニンテンドースイッチの新作ゲームソフトにはどのようなものがあるのか、スイッチのおすすめ新作ゲームソフト5選をご紹介しましょう。

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ

スイッチのおすすめ新作ゲームソフト5選の一つ目は、聖剣伝説3トライアルズオブマナです。聖剣伝説と言えば大昔から人気の高いRPGゲームですが、このトライアルズオブマナでは選ぶ主人公によってストーリィが変わるのが特徴です。

マナ(魔力)を悪用しようとする巨大な敵に抗いつつ闘う若者たちの物語で、アクションも楽しめるRPGです。アクションRPGではありますが操作はそう難しくないので、アクションが苦手な人でも楽しめます。

ゼノブレイド ディフィニティブ エディション

スイッチのおすすめ新作ゲームソフト5選の二つ目は、ゼノブレイドディフィニティブエディションです。このゼノブレイドディフィニティブエディションは、2010年にニンテンドーWiiソフトとして発売されたゼノブレイドのリマスターバージョンです。

神の剣を手にした主人公が世界を滅亡から救うという王道の物語で人気だった原作をリマスターすることで美しい画面を実現することに成功しました。

ボイドテラリウム

スイッチのおすすめ新作ゲームソフト5選の三つ目は、ボイドテラリウムです。このゲームは人類がほぼ絶滅した中、ただ一人生き残った少女を生かすために、ロボットたちが食料を探したり薬を探したりしてお世話をするゲームです。

人類滅亡という重い世界観なのに、かわいらしい少女トリコを世話するだけというのんびりとしたゲーム内容で人気ですが、お世話が行き届かないとトリコが病気になったりするので難しいゲームだとも言えます。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

スイッチのおすすめ新作ゲームソフト5選の四つ目は、ポケモン不思議のダンジョン救助隊DXです。このソフトも昔のDS用のソフトの焼き直しで、スイッチ用ソフトとして生まれ変わったものです。

ゲームを始めるとプレイヤーがポケモンになっていて、困っているポケモンを助けるため仲間のポケモンと協力してダンジョンを探検していくというものです。

不思議のダンジョンシリーズにはトルネコなどのソフトもありましたが、ポケモンが主人公なのでひと味違ってとてもかわいいので、元祖ポケモンファンにもとても人気が高いです。

幻影異聞録♯FE Encore

スイッチのおすすめ新作ゲームソフト5選の五つ目は、幻影異聞録#FE Encoreです。おなじみファイアーエムブレムシリーズをモチーフにしたソフトで、2015年に発売された幻影異聞録#FEのアンコールものです。

ファイアーエムブレムはコマンドで闘うシミュレーションRPGですが、こちらは現代の東京が舞台であるにもかかわらず異世界からの侵略者と闘うという異色の内容です。

ファイアーエムブレムシリーズの多くは王様や王子様のいた古い時代が舞台であることが多いため、このソフトは従来のファイアーエムブレムシリーズのファンからするとちょっと抵抗がある場合もありますが、それでも人気ソフトです。

スイッチのおすすめゲームソフト11選【定番RPG】

フリー写真素材ぱくたそ

スイッチのおすすめ新作ゲームソフト5選をご紹介しましたので、次はスイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選をご紹介します。ゲームが好きな人にとっては定番と言えるゲームソフトは結構たくさんあります。

同じゲームファンでもそれぞれ好みは違いますが、定番と言えるようなソフトならやってみればどれでも楽しめると言えます。

スイッチの定番RPGにはどのようなゲームソフトがあるのか、スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選をご紹介しましょう。

オクトパストラベラー

スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選の一つ目は、オクトパストラベラーです。オクトパストラベラーはかなり昔からあるソフトですが、スイッチに移行することによって3Dの美しい画面が楽しめるようになりました。

8人のキャラクターから主人公を選ぶのですが、どのキャラクターを主人公にするかによって多少ストーリィが異なります。コアなオクトパストラベラーファンの場合、主人公を変えて何度もストーリィを楽しむ人が多いです。

バトルの際はコマンド方式で技を選ぶため、アクション系が苦手な人でも簡単に迫力あるバトルを楽しむことができます。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選の二つ目は、ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてSです。国民的人気のドラゴンクエストXIはPS4版と3DS版で2017年に発売されましたが、こちらはそのスイッチ版です。

ただ単にドラゴンクエストXIをスイッチに移行しただけではなく、仲間達が離れ離れになっていた間それぞれどのように過ごしていたのかなどの新しいストーリィが加わって、新鮮な気持ちでプレイすることができます。

従来のニンテンドースイッチだけではなく2019年発売のニンテンドースイッチライトでもプレイすることができるので、ドラゴンクエストXIを3DSでプレイしていた人がより美しい画面でプレイするために購入することが多いです。

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選の三つ目は、ファイナルファンタジーXIIザ ゾディアックエイジです。ファイナルファンタジーシリーズもとても人気が高いですが、これは2006年に発売されたソフトの焼き直しです。

2006年には当時のPS2のソフトとして発売されましたが、PS2の美しい画面がスイッチ版になってより美しく再現されるようになりました。

原作にはなかったゾディアック(星座)システムが加わり、昔のファイナルファンタジーXIIをプレイしていた人でも新鮮な気持ちでプレイすることができます。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選の四つ目は、ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~です。アトリエシリーズのソフトで、主人公ライザが冒険の旅に出ることで島に迫る脅威の存在に気づくという内容です。

敵と戦って島を守るのが目的ですが、バトル中にコマンドで次の動きを選んでいる最中にも敵が動くため、アクション系が苦手な人には少々難しいです。ですが一緒に戦ってくれる仲間もいますので、クリアはそう難しくはありません。

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster

スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選の五つ目は、ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remasterです。こちらは2001年に発売されたファイナルファンタジーXのリマスターバージョンで、ファイナルファンタジーの中でも屈指の名作です。

ファイナルファンタジーシリーズは感動的なストーリィがとても多いため人気が高いですが、このXはもっとも人気が高いと言って良いほど人気です。

バトルはコマンドで技などを命令するシステムなので、アクションが苦手な人にもそう難しくはありません。ファイナルファンタジーシリーズをプレイしたことがない人におすすめのソフトです。

Undertale

スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選の六つ目は、Undertaleです。このソフトはPCゲームとして2015年に発売されましたが、PCゲームとしては破格の売り上げ数でとても人気が高いためスイッチに移植されました。

モンスターがたくさん出てくる世界ですが、見た目が全く怖くないためあまり緊張感がなく、ゆるい感じで楽しむことができます。

バトルもあってコマンドで闘うこともできますが、モンスターや幽霊などを倒しても倒さなくても良いというゆるさが人気です。

ゼノブレイド2

スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選の七つ目は、ゼノブレイド2です。アクション系ではないですがバトルがあり、アクション系のコンボとはまた違ったコンボを楽しむことができるため人気です。

ゼノブレイドはあまり複雑なストーリィ性はありませんが、単純明快な王道ストーリィでバッドエンドがないため、バッドエンドなどを嫌う人にもおすすめです。

アライアンス・アライブ HDリマスター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選の八つ目は、アライアンス・アライブHDリマスターです。アライアンス・アライブは3DSソフトとして発売されましたが、リマスター版でスイッチに登場しました。

3DSの頃は画面が小さく見づらかったですが、スイッチに移植するということで美しい画面にリマスターされ、大型モニターでのプレイにも堪える美しさで人気です。

主人公は9人いて、なんと全員それぞれの視点から物語を進めるという少し変わったストーリィです。漫画や小説で言うところの「天の目」視線で、それぞれのキャラクターの考え方などを楽しむことができます。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選の九つ目は、ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団です。このソフトの中では主人公はなんと本になります。魔術の本になって人形を作り、それを引き連れてダンジョン探索をするというストーリィです。

このソフトのストーリィはあまりにも独創的なため、好きな人と嫌いな人とに大きく分かれます。基本的にダンジョン攻略系が好きな人なら好きになることが多いですが、そうではないなら苦手だと思うことがありますので注意が必要です。

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選の十個目は、サガ スカーレット グレイス緋色の野望です。このソフトは4人のキャラクターの中から主人公を選ぶことができますが、キャラクター次第でストーリィが異なってきます。

また話が進行していく中でいくつもの選択を迫られることがあり、その選択次第でまたストーリィが異なっていきます。

バトルはコマンド方式ですが、キャラクターを動かす順番によっては連撃などもできますので、より威力の高い攻撃をするためにはキャラクターを動かす順番も重要になります。

ロストスフィア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチのおすすめ定番RPGゲームソフト11選の十一個目は、ロストスフィアです。このソフトのストーリィは一風変わっていて、主人公の記憶によって世界を蘇らせることがメインになります。

どのような記憶を蘇らせるかによって、蘇るものや人などが異なってきますので、蘇らせる記憶次第でストーリィも異なってくるのが特徴です。

バトル要素もありますがそう難しいシステムではないため、アクション系ゲームが苦手な人でも楽しむことは可能です。

【厳選】PS2のおすすめ名作ソフト59選!人気のゲームまとめ!のイメージ
【厳選】PS2のおすすめ名作ソフト59選!人気のゲームまとめ!
往年の名作が溢れんばかりのPS2の中でも珠玉の作品たちを厳選に厳選を重ねてピックアップしてご紹介します。PS2でリリースされた総数2925タイトルの中から選び抜いた珠玉の名作59選を見どころ&プレイどころを交えつつご紹介します!

スイッチの人気ゲームソフト9選【アクション】

フリー写真素材ぱくたそ

それでは次にスイッチの人気アクションゲームソフト9選をご紹介します。スイッチソフトにはRPG以外にもたくさんの人気アクションゲームがありますので、スイッチの人気アクションゲームソフト9選をご紹介しましょう。

The Elder Scrolls V: Skyrim(R)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチの人気アクションゲームソフト9選の一つ目は、The Elder Scrolls V:Skyrim(R)です。オープンワールドのスカイリムは、どこでプレイを中断すれば良いのか迷う人も多いですが、スイッチなら長時間プレイしがちなこのソフトでも安心です。

アストラル チェイン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチの人気アクションゲームソフト9選の二つ目は、アストラルチェインです。近未来の世界で侵略者と闘うという王道のアクションゲームですが、レギオンシステムというバトルシステムが新鮮だと人気です。

ルーンファクトリー4スペシャル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチの人気アクションゲームソフト9選の三つ目は、ルーンファクトリー4スペシャルです。3DSで高い人気を博したシリーズが、ニンテンドースイッチに移植されました。アクション形式のバトルですが、イージーやハードなどモードを選ぶことができます。

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチの人気アクションゲームソフト9選の四つ目は、テイルズ オブ ヴェスペリアREMASTERです。大人気のテイルズシリーズでストーリィの素晴らしさはもちろん、バトルにおけるアクションでの演出なども魅力です。

すばらしきこのせかい -Final Remix-

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチの人気アクションゲームソフト9選の五つ目は、すばらしきこのせかい~Final Remix~です。このソフトはとてもかわいらしい絵柄が人気ですが、画面をタッチするだけの簡単なアクション操作でも人気が高いです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチの人気アクションゲームソフト9選の六つ目は、イースIII-Lacrimosa of DANAです。主人公が二人という珍しいタイプのアクションRPGで、アクションゲームならではの「攻撃」「ガード」などで敵と戦います。

アサシンクリード リベルコレクション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチの人気アクションゲームソフト9選の七つ目は、アサシンクリード リベルコレクションです。正面から戦うアクション系ソフトはとても多いですが、このソフトではアサシン(暗殺者)なので敵の後ろから襲って倒すことも可能です。

スナックワールドトレジャラーズ ゴールド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチの人気アクションゲームソフト9選の八つ目は、スナックワールドトレジャラーズゴールドです。タイトルからは想像もつかない本格的なアクションRPGで、ダンジョンの攻略など多彩な冒険を楽しむことができます。

聖剣伝説コレクション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチの人気アクションゲームソフト9選の九つ目は、聖剣伝説コレクションです。昔からファンの多い聖剣伝説ですが、こちらのソフトは聖剣伝説1から3までが収録されていて、往年の聖剣伝説ファン垂涎の人気ソフトです。

スイッチのおすすめゲームソフト4選【シューティング】

フリー写真素材ぱくたそ

スイッチの人気アクションゲームソフト9選をご紹介しましたので、次はスイッチのおすすめシューティングゲームソフト4選をご紹介します。

シューティングゲームというとアーケードゲームを想像する人もいますが、荒野行動のようにスマホでできるゲームもあります。

ニンテンドースイッチで遊べるシューティングゲームにはどのようなゲームがあるのか、スイッチのおすすめシューティングゲームソフト4選をご紹介しましょう。

スプラトゥーン2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチのおすすめシューティングゲームソフト4選の一つ目は、スプラトゥーン2です。水鉄砲でインクを射出したりローラーで塗ったりして陣地を取り合うゲームですが、キャラクターデザインの商品なども販売されているほど人気が高いです。

DAEMON X MACHINA

Photo by betsy305

スイッチのおすすめシューティングゲームソフト4選の二つ目は、DAEMON X MACHINAです。ニンテンドースイッチ対応のこのソフトは、アクションシューティングゲームで、オンラインマルチプレイで協力プレイをすることができます。

フォートナイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチのおすすめシューティングゲームソフト4選の三つ目は、フォートナイトです。フォートナイトは人気Youtuberが実況したことで大変人気が高くなりましたが、シューティングをしながら建物を建てたりなど多彩なアクションを楽しむことができます。

オーバーウォッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチのおすすめシューティングゲームソフト4選の四つ目は、オーバーウォッチです。このソフトはオンラインで対戦することもできますが、オンライン対戦をする際には6人対6人で闘うため、それぞれの役割が大切になってきます。

スイッチの人気ゲームソフト2選【シミュレーション】

Photo by masato_photo

スイッチのおすすめシューティングゲームソフト4選をご紹介しましたので、次はスイッチの人気シミュレーションゲームソフト2選をご紹介します。

シミュレーション系というとぴんと来ない人もいますが、要はファイアーエムブレムシリーズなどのような戦闘システムのゲームです。

シミュレーション系のゲームソフトではいったいどのようなソフトが人気なのか、スイッチの人気シミュレーションゲームソフト2選をご紹介しましょう。

戦場のヴァルキュリア4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチの人気シミュレーションゲームソフト2選の一つ目は、戦場のヴァルキュリア4です。この戦場のヴァルキュリアシリーズはシミュレーションとアクションの組み合わせで、ターン制のバトルでありながら攻撃時はプレイヤーが自分で動かせます。

ファイアーエムブレム 風花雪月

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スイッチの人気シミュレーションゲームソフト2選の二つ目は、ファイアーエムブレム風花雪月です。このソフトはファイアーエムブレムシリーズですが通常のファイアーエムブレムシリーズとは少し異なり、士官学校が舞台になります。

プレイヤーはなんと士官学校の教師役で、どのクラスを担当するかによって使用できるユニットなどが異なってくるという特徴があります。もちろん敵とのバトルもありますので、従来のファイアーエムブレムと同じように遊べます。

PS4のパーティーゲームおすすめ紹介!お家でみんなで楽しめるゲームは?のイメージ
PS4のパーティーゲームおすすめ紹介!お家でみんなで楽しめるゲームは?
PS4でもパーティーゲームも充実してきています。リビングでみんなで遊ぶのも良いですし、オンラインによって飛躍的に幅が広がりました。PS4のパーティーゲームがきっかけでオフラインで仲良くなった方や、難易度やみんなでやるときのポイントなども詳細に解説します。

スイッチのゲームソフトで暇な時間を満喫しよう!

Photo by IainStars

ニンテンドースイッチのおすすめソフトや人気ソフトをジャンル別に色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

ニンテンドースイッチで遊べるソフトは以前はあまりありませんでしたが、昨今ではたくさんのソフトが増えてきましたので、スイッチのゲームソフトで暇な時間を持てあますことなく、余暇を楽しく満喫しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事