守銭奴の意味・由来・対義語まとめ!特徴や心理についてもチェック!

守銭奴の意味・由来・対義語まとめ!特徴や心理についてもチェック!

「守銭奴」という言葉の意味を詳しく解説していきます。「守銭奴」の意味・由来・対義語について例文をご紹介しながら説明しましょう。また、「守銭奴」の人の特徴や心理についても詳しくご紹介していきます。「守銭奴」とはいったいどんな使い方をするのか参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.守銭奴の意味とは
  2. 2.守銭奴の由来
  3. 3.守銭奴の類義語・対義語
  4. 4.守銭奴の意味使い方・例文
  5. 5.守銭奴の人の特徴
  6. 6.守銭奴の人の心理
  7. 7.守銭奴の人との接し方
  8. 8.自分の守銭奴の改善方法
  9. 9.守銭奴にならないために必要なこと
  10. 10.守銭奴の意味は倹約家

守銭奴の意味とは

Photo byluxstorm

「守銭奴」の意味とはどんな意味があるのでしょうか。「守銭奴」について詳しくご説明していきます。「守銭奴の読み方」「守銭奴の意味」「守銭奴を英語で言うと?」の3つの項目について詳しくご紹介していきます。「守銭奴」の異義語や由来や英語での表し方についてもご紹介していきます。最後まで読んで守銭奴について詳しくなりましょう。

守銭奴の読み方

Photo byStartupStockPhotos

守銭奴の意味とは「守銭奴の読み方」です。「守銭奴」とは、「しゅせんど」と読みます。「奴」という言葉を使って「ど」という読み方をしています。大変特徴的な読み方なので1度聞くと耳に残る言葉でもあります。「守銭奴」とはどんな意味があるのかについて詳しくご説明していきましょう。

守銭奴の意味

Photo byStartupStockPhotos

「守銭奴」の意味は、「お金を貯め込むことに執着する心、ケチな人」という意味があります。「銭」という言葉がついているのでお金に関する意味をもつ言葉です。お金に対してかなり執着がある人を意味しているので、他人に気軽に使っていい意味の言葉ではありません。では、守銭奴とケチの意味は同じなのでしょうか。

守銭奴とケチの意味は同じ?

Photo byjaneb13

守銭奴の意味とは「守銭奴の意味(守銭奴とケチの意味は同じ?)」です。守銭奴とケチは同じような意味で使われるように感じます。しかし、少し意味合いが異なります。「ケチ」は、「お金を出したがらない人」のことを意味しています。

それに対して「守銭奴」は、「お金を貯めることに執着している人のこと」を言います。「守銭奴」の人は、お金を貯めることこそ大切なのであって、使わないようにしている訳ではありません。よって、「守銭奴」は、「倹約家」と近い意味をもった言葉になります。

守銭奴を英語で言うと?

Photo bylibellule789

守銭奴の意味とは「守銭奴を英語で言うと?」です。「守銭奴」を英語で表すと「miser」「niggard」という英語になります。例えば「貪欲な守銭奴」を英語で表すと「a greedy miser」という英語表現です。

また、「彼はがちがちな守銭奴である。」を英語で表すと「He is the personification of miserliness.」という英語表現です。英語でも表現できる「守銭奴」です。「守銭奴」の英語表現が分かったところで、守銭奴にはどのような由来があるのかについてご説明していきましょう。「守銭奴の由来」から始めていきます。

守銭奴の由来

Photo bynlang06

「守銭奴」の由来についてご説明していきましょう。「守銭奴」の由来は、「17世紀のフランスの喜劇「L’Avare」」が由来と言われています。

「守銭奴」の由来を知れば、「守銭奴」の意味をより理解させてくれます。しっかりと読んで守銭奴について詳しく理解しましょう。「守銭奴」の由来には様々な説が存在します。その中で「17世紀のフランスの喜劇「L’Avare」」が由来とされている説についてご説明していきます。

17世紀のフランスの喜劇「L’Avare」が始まり

Photo byMustangJoe

守銭奴の由来「17世紀のフランスの喜劇「L’Avare」が始まり」です。「守銭奴」が始めて使われたと言われているのは、「17世紀のフランスの喜劇」が由来であると言われています。由来となったのは、「L’Avare」」を「守銭奴」と訳したことから由来になったと言われています。

「守銭奴」の由来は、いくつかあってなかには「方言」だとも言われています。「守銭奴」には、決定的な由来はありません。しかし、「17世紀のフランスの喜劇「L’Avare」が由来」という説が最も有力な由来とも考えられています。

守銭奴の類義語・対義語

Photo byFirmBee

それでは、守銭奴の類義語・対義語についてご紹介していきましょう。守銭奴の類義語についてまずご紹介します。守銭奴の類義語は、「がりがり亡者」「拝金主義者」「金の亡者」「欲深」「欲張り」「強欲人間」「ハイエナ」などの類義語があります。

その中で今回は、守銭奴の類義語として「銭ゲバ」を取り上げてご紹介していきます。守銭奴の対義語については後ほど詳しくご紹介します。それでは、「守銭奴」の類義語と対義語についてご説明しましょう。

守銭奴の類義語・意味

Photo byrawpixel

守銭奴の類義語・対義語「守銭奴の類義語・意味」です。守銭奴の類義語には、「銭ゲバ」があります。「銭ゲバ」とは「ぜにげば」という読み方をします。ゲバというのは、ドイツ語が由来になっています。ゲバルトという学生運動の意味があります。日本でも昭和40年頃学生運動が盛んに行われていました。

Photo byDariuszSankowski

学生達が、仲間同士で争いをしていることを「内ゲバ」と呼ばれていました。その流れでお金のことを争うことを「銭ゲバ」と言われるようになったのです。「守銭奴」の意味である「お金を貯めることに執着すること」と類義語として「銭ゲバ」が使われるようになりました。それでは、「守銭奴」の対義語についても解説していきましょう。

守銭奴の対義語・意味

Photo byqimono

守銭奴の類義語・対義語「守銭奴の対義語・意味」です。守銭奴の対義語は、実は明確にこれであるという対義語はありません。守銭奴の対義語として思いつく「浪費家」には、「節約家」が対義語になります。お金に執着している人の意味での対義語がないのです。

「浪費家」は、浪費するのはお金に限ったものでないために、「守銭奴」の対義語にはなりません。つまり、「守銭奴」は「お金だけを大切に思っている」という意味とも言えるでしょう。「守銭奴」の対義語はないということです。

守銭奴の意味使い方・例文

Photo byStockSnap

それでは、「守銭奴」の意味や類義語や対義語について分かったところで、「守銭奴の意味の使い方と例文」をご紹介していきます。今回は、2つの例文をご紹介していきます。

「彼女はお金の話ばかりする「守銭奴だ」」「お金にきっちりとしていて君は「守銭奴」だね」の2つについて例文をご紹介していきます。例文を知ればより守銭奴について理解していけることでしょう。

彼女はお金の話ばかりする「守銭奴だ」

Photo byStockSnap

守銭奴の意味使い方・例文「彼女はお金の話ばかりする「守銭奴だ」」です。守銭奴の使い方では、「守銭奴だ」という使い方ができます。この「守銭奴」の意味としては「お金に細かい人」という意味で使われています。

例文として「彼女は、お金の話ばかりする守銭奴のような人だ。」「彼女は、守銭奴のようにお金が好きなんだな。」「彼女のお金の使い方は、守銭奴のようだな。一緒にいるとつまらなく感じてしまうよ。」という使い方をします。どれも悪口として「守銭奴」を使っています。

お金にきっちりとしていて君は「守銭奴」だね

Photo byrawpixel

守銭奴の意味使い方・例文「お金にきっちりとしていて君は「守銭奴」だね」です。守銭奴の使い方は、お金の管理ができている人にも使うことができます。いい意味でも使うことができるので覚えておきましょう。もう1つ「損得勘定がしっかりとしている」という意味での使い方もできます。例文として「お金にきっちりとしていて君は「守銭奴」だね。」

Photo byandreahamilton264

「あなたは、いつも無駄な買い物をしないね。まるで「守銭奴」のようなお金の使い方だ。私も見習って今日は、○○は買わずに家に帰ることにするよ。」「君の奥さんは「守銭奴」だね。君はこんなにお金を使うのに、奥さんがきちんと管理してくれるから安定しているんだな。」といった使い方ができます。

「守銭奴」ではなく「倹約家」と言ってほしいです

Photo byMabelAmber

守銭奴の意味使い方・例文「「守銭奴」ではなく「倹約家」と言ってほしいです」です。「守銭奴」とは、経営者に使う時は、少し皮肉な意味も込めて「守銭奴」と使うことがあります。本来であれば「倹約家」という意味の言葉でもいいのですが、「守銭奴」と使うことで皮肉の意味を込めています。

Photo byFree-Photos

悪い意味ではなく、「お金の管理をしっかりとしていて素晴らしい」という意味で「守銭奴」を使っています。よって「守銭奴」と言って欲しくない場面になった時に「「守銭奴」ではなく「倹約家」と言ってほしい。」と言って言い返す時に使います。

例文としては、「私は別に浪費家を悪く言っているわけではないのです。ただ私は「守銭奴」ではなく、「倹約家」と言ってもらいたいわ。」「家の妻は、「守銭奴」ではないよ。「倹約家」なだけだよ。お陰で僕は外でのびのびとお金を使っているんだよ。」という例文があります。

守銭奴の人の特徴

Photo byFree-Photos

それでは、「守銭奴」の人の特徴についてご紹介していきます。「守銭奴」の人の特徴は、「きっちり割り勘」「意味のないプレゼントを贈るのが嫌い」「貯金大好き」「損得勘定で動く」「1円でも安く買いたい」「無料が大好き」「お金の話が大好き」

「お金持ちの人に媚を売る」「落ちているお金に敏感」です。それぞれについて詳しく解説していきます。「守銭奴」の人の特徴を知れば、あなたももしかすると「守銭奴」であることに気が付くかも知れません。

きっちり割り勘

Photo by is_kyoto_jp

守銭奴の人の特徴「きっちり割り勘」です。「守銭奴」の人の特徴として何かお金を出し合う場面があった場合、きっちりと割り勘をしようとします。小さいお金で「細かいお金がないし、今日はいいか。」というような人がいたとしても「えー、きっちり割り勘しようよ。その方が気持ちいいよ。」と言って細かく割り勘しようとします。

急いでいても端数まで割り勘にしようとするので、周りの人は「そこまで細かくする必要ないのに。空気が白けるよ。」と思われてしまうこともあります。よって守銭奴の人の特徴は、「きっちり割り勘」を挙げることができます。

意味のないプレゼントを贈るのが嫌い

Photo byLiveLaughLove

守銭奴の人の特徴「意味のないプレゼントを贈るのが嫌い」です。守銭奴の人は、プレゼントや人に何か贈るのを嫌います。例えば、「英語留学してくるなら○○買ってきて!」と言われても「なんで私がわざわざ買う必要があるの?」というようにプレゼントを嫌います。

もちろん得があるとプレゼントをしますが、何か得がないとやろうとはしません。また、ボランティアであったり、募金など自分のお金を裂いてまですることはありません。募金に対しては、「私のお金を平気で泥棒して使うつもりなんだな。」というような思いを抱いていることもあります。それが、守銭奴の人の特徴です。

貯金大好き

Photo bynosheep

守銭奴の人の特徴「貯金大好き」です。「守銭奴」の人は、お金を貯めることに執着をしているので、貯金することが大好きです。「貯金が趣味」と言っている人も「守銭奴」の人の特徴です。銀行通帳を眺めてニヤニヤしてしまうのも「守銭奴」の人の特徴でしょう。

「いくら貯金をして何かを買うぞ!」という目標があるわけではなく、ただ貯金をすることが大切になっているのです。お金を使わずに、貯めていくだけなので貯金額はドンドン増えていきます。貯金が減るのを大変嫌うので、貯金が減るくらいなら我慢する方を選ぶのも「守銭奴」の人の特徴です。

損得勘定で動く

Photo bysallyjermain

守銭奴の人の特徴「損得勘定で動く」です。「守銭奴」の人は、何事においても「得か?損か?」という判断基準で全ての物事を判断しています。

例えば、英語を習いに行くことを誘われたとします。「守銭奴」の人は、「英語を習うのにはお金がいるよな。でも英語を習いに行ったら素敵な人と出会えるかも。英語が話せると仕事にも有利だしな。英語を習うことは私にとって得だな。得なら英語を習いに行こう!」というような考え方をします。

人との付き合いに関しても「損得勘定」で考えるので、自分の損になるような人がいれば平気で切ってしまうこともできるのが「守銭奴」の人の特徴です。「守銭奴」の人は、「損得勘定で動く」特徴があります。

1円でも安く買いたい

Photo byMabelAmber

守銭奴の人の特徴「1円でも安く買いたい」です。「守銭奴」の人は、1円でも安く買うことに情熱を傾けます。例えば、主婦の方に多いのですが、「あっちのスーパーで卵が100円だったよ。」と聞けば、自転車をこいで暑い中でも卵を買いに行きます。

周りの人が、平気で高い値段で買い物をしているのを見ると「よくあんな高い値段で買い物できるな。浪費家だな。」というように自分よりも下に思うこともあります。また、セールや割引と書かれた文字に弱くて、安く買える物を買ってしまうのも「守銭奴」の人の特徴です。

無料が大好き

Photo bynastya_gepp

守銭奴の人の特徴「無料が大好き」です。「守銭奴」の人は、「無料」という文字が大好きです。例えば「英語教材今なら無料!」「化粧品の試供品をお配りしています!」「今だけ限定で無料配布中です!」というように「無料」という言葉にいち早く反応してしまいます。

Photo byVictoria_Borodinova

そのため、別に必要ではなくても「無料なら」と貰ってきてしまいます。そして結局使わずに何年もとっておいて「いつか使う日が来るだろう。」と部屋の片隅や棚の奥にしまいこんで忘れてしまいます。よって「守銭奴」の人の特徴には「無料が大好き」という特徴が挙げられます。

お金の話が大好き

Photo bynastya_gepp

守銭奴の人の特徴「お金の話が大好き」です。「守銭奴」の人の特徴としてお金の話が大好きです。例えば「こうすればお金が増えるらしいよ。」「お金の使い方でこうするといいらしいよ。」「ガス代とか電気代はこうしてたら損してるらしいよ。」というようにお金についての話をするのが大好きという特徴があります。

Photo byrawpixel

普段の何気ない話には、普通に話ができるのにお金がからんだ話になると、目の色が変わってしまいます。「そんなに本気にならなくても。」という反応や周りが引いてしまうくらいの反応をしてしまうのです。「守銭奴」の人は「お金の話が大好き」という特徴をもっています。

お金持ちの人に媚を売る

Photo by6335159

守銭奴の人の特徴「お金持ちの人に媚(こび)を売る」です。「守銭奴」の人は、「お金持ちの人と仲良くなって少しでも自分に恩恵があるといいな。」と考えています。そのため、今までは普通に付き合っていた人が「お金持ち」であると知ると態度を急変させるのも「守銭奴」の人の特徴です。

「守銭奴」の人は、お金持ちの人に気に入ってもらって、自分のお金を使わずに恩恵を受けたいと願っているからです。

落ちているお金に敏感

Photo by nubobo

守銭奴の人の特徴「落ちているお金に敏感」です。「守銭奴」の人は、落ちているお金に大変敏感に反応します。例えば自動販売機に残っている小銭であったり、道に小銭が落ちていないか常に確認して自分のものにしようとしてしまいがちです。よって「守銭奴」の人の特徴は、「落ちているお金に敏感」です。

守銭奴の人の心理

Photo byStockSnap

では、「守銭奴」の人はどんな心理によってこういった特徴的な行動をしてしまうのでしょうか。「守銭奴」の人の心理について深く追求していきましょう。

「守銭奴」の人の心理について「お金に苦労したくない」「損をしたくない」「お金が人の価値だと思っている」「お金を貯めるのが好きなだけ」「節約家なのだと思っている」「お金が減ることが怖い」「無自覚なだけ」です。それでは、「守銭奴」の人の心理について詳しく見ていきましょう。

お金に苦労したくない

Photo byAlexas_Fotos

守銭奴の人の心理「お金に苦労したくない」です。「守銭奴」の人は、「お金に苦労したくない。」と強く思っています。それは、昔お金に苦労した経験からきているとも言えます。また、自分が育ってきた環境が、お金に苦労の多い家庭環境のため自分は「絶対にお金で苦労したくない。」という強い心理からきています。

損をしたくない

Photo byPexels

守銭奴の人の心理「損をしたくない」です。「守銭奴」の人は、「自分の得になることこそが価値がある」という信念をもっています。そのため、何かお金が発生するものであったり、自分のお金にならないようなボランティアや募金などは「損をしている。」と感じてしまいます。

そのため他の人と比べて自分は、「こんなにも得に生きている。」ということに誇りをもっています。

お金が人の価値だと思っている

Photo byEngin_Akyurt

守銭奴の人の心理「お金が人の価値だと思っている」です。「守銭奴」の人は、「貯金の金額こそがその人の価値である。」という心理をもっています。そのため、貯金を頑張りますし、1円でも安く済むように自分は我慢しても構わないという心理をもっています。「守銭奴」の人は、「人の価値」イコール「貯金の額」という心理があります。

お金を貯めるのが好きなだけ

Photo bypefertig

守銭奴の人の心理「お金を貯めるのが好きなだけ」です。「守銭奴」の人は、お金を貯めて貯金をする自体に快楽を感じています。そのため、「貯金をして何かしたい。」という明確な目標はなく、ただただ貯金をすることが好きな心理が働いています。そのため、お金はひたすら貯まっていき、使われることはほとんどありません。

節約家なのだと思っている

Photo byFree-Photos

守銭奴の人の心理「節約家なのだと思っている」です。「守銭奴」の人の心理として、「自分は節約家なだけだ。」という心理があります。そのため周りの人のことを「浪費家な人が多いな。」と感じています。「浪費家」は「守銭奴」の対義語ではないのですが、周りの人のことを「浪費家」だと思って自分は「節約家」であると思い込んでいるのです。

お金が減ることが怖い

Photo byFree-Photos

守銭奴の人の心理「お金が減ることが怖い」です。「守銭奴」の人の心理として「自分のお金が減ることに対して恐怖をもっている」ことがあります。「守銭奴」の人の「お金が減ってしまうことが不安」には、生活ができないということは全くありません。

たくさんお金があっても、自分の貯金が減ることを怖がっているのです。時にそれは、周りに「ケチだな」と思われてしまいます。

無自覚なだけ

Photo byFree-Photos

守銭奴の人の心理「無自覚なだけ」です。「守銭奴」の人は、「自分がお金に執着し過ぎている」ということに時として気が付いていないという心理もあります。貯金をしてお金を貯めることが目的であり、自分の生きがいになってしまって、貯金の使い道を決めていません。

「守銭奴」の人のお金の使い道が決まっていないために、ただお金を貯めることだけに喜びを感じているのだということに気が付いていないのです。

守銭奴の人との接し方

Photo byStockSnap

それでは、「守銭奴」の人とどうやって接していけばいいのでしょうか。「守銭奴」の人との関わり方について詳しくご紹介していきましょう。「守銭奴」の人との接し方は、「言われる前に割り勘にする」「お金の話は避ける」「素直にお金を貯められることを褒める」「距離を置く」です。

言われる前に割り勘にする

Photo byquinntheislander

守銭奴の人との接し方「言われる前に割り勘にする」です。「守銭奴」の人と例えば食事をする時は、自分から先に「割り勘にしよう。」と言う方が気楽です。「守銭奴」の人は、お金を使いたくないので絶対に細かく割り勘しようとします。後から色々言われるとストレスが溜めるので自分から「じゃあ割り勘で!」と言ってしまった方が楽な場合があります。

お金の話は避ける

Photo byPexels

守銭奴の人との接し方「お金の話は避ける」です。「守銭奴」の人は、普通の人となんら変わりありません。しかし、お金の話になると急に目の色が変わってしまう特徴があります。「守銭奴」の人といる時は、お金の話を避けてあえて違う話題にするようにしましょう。そうすれば、「守銭奴」の人とも上手に関わっていけます。

素直にお金を貯められることを褒める

Photo by5688709

守銭奴の人との接し方「素直にお金を貯められることを褒める」です。「守銭奴」の人は、「お金を貯められる自分はすごい!」というように感じています。ですので、「素直にお金を貯められてすごいですね。」というように褒められると「自分を認めてもらえた!」と喜んでくれます。

距離を置く

Photo bySkitterphoto

守銭奴の人との接し方「距離を置く」ことです。「守銭奴」の人と付き合っているとお金を全く使おうとしないのでつまらないと感じてしまうことがあることでしょう。「私は、お金を使ってこれがしたい。」と思うのであれば無理に合わせる必要はありません。「守銭奴」の人に無理に合わせてあなたまでお金を使わないでいる必要は全くないのです。

自分の守銭奴の改善方法

Photo byPexels

それでは、「自分が守銭奴だと思う。」という方におすすめの改善方法についてご紹介していきます。「守銭奴」の改善方法は、「誰かのためにお金を使ってみる」「目標を定めてお金を貯める」です。「守銭奴」であると自覚したなら是非実践してみて下さい。きっとあなたの人生を豊かにしてくれることでしょう。

誰かのためにお金を使ってみる

Photo byHeatherPaque

自分の守銭奴の改善方法「誰かのためにお金を使ってみる」です。「自分は守銭奴になって人に何か嫌な思いをさせているのかも知れない。」と感じた人がいれば「誰かのためにお金を使ってみる」という方法をおすすめします。自分のためではない誰かに自分のお金を使ってみましょう。

例えば、募金であったり、ボランティアをすることで「守銭奴」は改善することができます。自分以外の誰かに使うことが大切です。その時に「これをしたら自分に得になる。」という考えが捨てることができたらもっといいでしょう。

目標を定めてお金を貯める

Photo byrawpixel

自分の守銭奴の改善方法「目標を定めてお金を貯める」です。「守銭奴」の人は、ただ目標もなく貯金することに喜びを感じています。

何かしら目標を決めてその目標金額に達するまで貯金するという考えにシフトしてみましょう。例えば、「新しい車が欲しいから○百万貯金しよう。」と目標を決めて貯金をします。そうすれば、ただ貯金しているだけということではなくなってきます。

守銭奴にならないために必要なこと

Photo byTeroVesalainen

それでは、「守銭奴」にならないためにはどうしたらいいのでしょうか。「守銭奴」にならないために今一度考えて欲しいことをご紹介していきます。「守銭奴」にならないために「なぜお金が必要なのかを確認する」「自分は守銭奴なんだと実感する」「誰かのためにお金を使う」という3つについてご説明していきます。

なぜお金が必要なのかを確認する

Photo byPexels

守銭奴にならないために必要なこと「なぜお金が必要なのかを確認する」です。「守銭奴」の人は、まず「どうしてお金が必要なのか確認」しましょう。例えば、毎月いくらが必要で、貯金がこれだけあれば大丈夫ということを具体的に数値化する方法があります。

そして、自分が一体どれだけ貯金があって、今後これだけあれば大丈夫という貯金額が分かれば「お金がなくなるかも知れない。」という不安が軽くなることでしょう。

自分は守銭奴なんだと実感する

Photo bySkitterphoto

守銭奴にならないために必要なこと「自分は守銭奴なんだと実感する」です。「守銭奴」の人は、まず自分が「守銭奴」であると認識することが最重要課題です。「自分は節約しているだけなんだ。」という意識では、「守銭奴」になってしまいます。

周りの人も離れて行ってしまうかも知れません。まずは、「自分は守銭奴なんだ。」と認識して実感することから始めましょう。

誰かのためにお金を使う

Photo byMizianitka

守銭奴にならないために必要なこと「誰かのためにお金を使う」です。「守銭奴」であることが認識できたら、誰かのためにお金を使ってお金を使う練習をしていきます。募金であったり、ボランティアであったり、お賽銭でも構いません。誰かの役に立つようなお金の使い方をするようにします。そうしれば「守銭奴」にならずに生きていくことができます。

守銭奴の意味は倹約家

Photo bymonicore

今回は「守銭奴」について詳しくご紹介してきました。「守銭奴」とは、「倹約家」であるとも言えます。しかし、時として「守銭奴」の人は、周りの人に嫌な思いをさせてしまうことがあります。それは、「お金を減らしたくない。」「お金で困りたくない。」「損得で考えてしまう。」といった心理が働くためです。

無自覚の人もいるのです。自分は目的もなくただ貯金をすることが生きがいになっていないか、お金とはなんなのか考える機会にして下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事