自己肯定感が低い原因とは?行動や心理の特徴や改善するための対処法を紹介!

自己肯定感が低い原因とは?行動や心理の特徴や改善するための対処法を紹介!

最近は自己肯定感が低い方が多くなっていると問題になっています。自己肯定感を高めるためにはどのようにすればいいのでしょうか。自己肯定感が低い方の行動や心理的特徴を紹介し、自己肯定感を高めるための改善方法を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.自己肯定感が低いのはなぜ?特徴や原因・対処法を紹介!
  2. 2.自己肯定感の意味とは
  3. 3.自己肯定感が低い人の特徴
  4. 4.自己肯定感が低い人の4つのタイプ
  5. 5.自己肯定感が低い心理的原因
  6. 6.自己肯定感が低いことを改善する対処法
  7. 7.自己肯定感が低い人は対処法を試してみよう!

自己肯定感が低いのはなぜ?特徴や原因・対処法を紹介!

Photo bymilivanily

今回は、自己肯定感が低い人の特徴とその原因などを解説するとともに、自己肯定感を高めるための対処法について解説します。最近は、「どうせ私なんて」と自分を否定するような考え方を持っている方が増えてきており問題視されています。

自己肯定感が低いと、人生にやりがいを見いだせず、幸せな生活を送ることが難しくなります。自己肯定感が低いと感じる方はぜひ自己肯定感を高めるための対処法を試してみて、人生に豊かさを取り戻してみてください。

自己肯定感の意味とは

Photo byrobertoleecortes

まず、自己肯定感とはどんな意味があるのか、解説をします。自己肯定感とは、自分自身の考えにおけるものですので、周囲からは判断がつきにくいですし、周囲との比較をした相対的な評価も難しい面があります。

人それぞれ考えが異なるように、自己肯定感に関する考え方、感じ方も人それぞれで、改善に向けての対処法が難しい面もあります。だからこそ、自分自身がどのように考えるのか、という点が重要になります。

自分自身が自分の事をどう感じているか

フリー写真素材ぱくたそ

自己肯定感とは、自分が自分自身のことをどのように考えているのか、ということです。自分自身は唯一無二の存在で、特に自分自身にとってかけがえのないものです。大事にするべき、あるいは自分を肯定せざるを得ない部分もあるのですが、どうしても否定的に考えてしまう方が多いです。

ただ、逆に自分の考え方ひとつで自己肯定感は低いままでとどめることも、高めることもできます。すべては自分自身の考え方ひとつです。否定的に考える習慣を改善したり、ポジティブに生活できる習慣を作っていくことで改善がなされていく部分といえます。

自己肯定感が低い人の特徴

Photo byEngin_Akyurt

続いて、自己肯定感が低い人の特徴について紹介します。自己肯定感を高めることが難しいと感じている方の中には、以下で紹介する特徴が当てはまると感じる部分も多いかもしれません。否定的に考えることが習慣化している方も少なくないのかもしれません。

自己肯定感が低いと感じる方の特徴を理解し、心理的な改善を図るためにポジティブな考え方を持つ習慣を作ってくなどの対処法が必要になります。自己肯定感が低い方の特徴と原因について見直してみましょう。

マイナス思考

Photo byClker-Free-Vector-Images

自己肯定感が低い人の特徴の一つ目は、マイナス思考です。「どうせ自分にはできない」などという口癖が習慣になっていたり、やる気を高めるのが苦手という方です。

自分に自信を持てない方は特に最近は多くなっています。現代独特のストレスなど原因は様々考えらますが、マイナス思考のままではなかなか自己肯定感を高めることはできません。マイナス思考になっている原因や心理状況を分析し、対処法や改善の行動方法を検討することが必要です。

完璧主義

Photo byPeggy_Marco

自己肯定感が低い人の特徴の二つ目は、完璧主義者の側面を持つ人です。完璧を求めるがゆえに自分が理想の状態に遠く及ばないと感じ、自己肯定感など到底持てないという心理状況に陥ってしまいます。

行動も自分自身を許せないことから厳しく冷たい特徴が出てしまいます。完璧であることに対する意識を改善して、完璧を求める必要がないという心理的余裕を持てるように改善していくのが基本的な対処方法です。完璧を追求する習慣を無くしていく努力が必要になります。

自分を否定する

Photo bySamuel1983

自己肯定感が低い人の特徴の三つ目は、自分を否定する傾向が多いことです。前述のマイナス思考と近いですが、自分はダメだ、できないと思い込んでしまっている状態です。

周囲から褒められても、それすら否定してしまう傾向にあります。できないと思うことが習慣化してしまっている心理状況に陥っています。

他人と自分を比較する

フリー写真素材ぱくたそ

自己肯定感が低い人の特徴の四つ目は、自分と他人を比較することをやめられない心理状況があげられます。自分よりも優れた行動をしたり、能力が高い他人と自分を比較して、自分はダメな人間だと思い込んでしまいます。

他人は他人、自分は自分と考えられる心理状況になれず、自己肯定感を持てなくなってしまう習慣が出来上がってしまっています。

挑戦する前に諦める

フリー写真素材ぱくたそ

自己肯定感が低い人の特徴の五つ目は、すぐにあきらめてしまう習慣がついてしまっている状態があげられます。努力すれば何とかなると思われるような行動や事項に対しても、どうせできないとすぐにあきらめてしまいます。

自己肯定感を高めるためには、困難に差し掛かりこれを乗り越えて得られる達成感などの心理状態を感じることも重要です。諦めの行動が早いと達成感が得られにくく、自己肯定感を高めることは難しくなります。

意識を高めるあるいはやる気を高めるのが苦手

フリー写真素材ぱくたそ

自己肯定感が低い人の特徴の六つ目は、やる気や意識を高めるのが苦手な方です。やる気を出して頑張り、何かに打ち込むことは人生にやりがいを感じられ、自己肯定感を高めることにつながりますが、やる気を高めること自体が習慣化していない方も多くなっています。

自己肯定感が低い人の4つのタイプ

Photo byAlexas_Fotos

続いて、自己肯定感が低い人に多いタイプを4種類紹介します。自己肯定感が低い人にありがちな行動や心理的状況を紹介します。周囲に自分の自己肯定感の低さを隠したり、逆に周囲に高飛車な態度で接してしまうなどの習慣ができてしまっている方などがあげられます。

内にこもる行動派

フリー写真素材ぱくたそ

自己肯定感が低い人によくみられるタイプの一つ目は、内にこもる行動派です。いわゆる逃避タイプと呼ばれます。一生懸命になっている自分を見せたくないなどの心理状況になっています。一見良い人のように見えますが、それは意図して装っているケースが多くなっています。

壁にぶつかってうまくいかないことを恐れるあまり、何に対しても無関心になってしまっています。積極的に逃げてしまう心理状況にあることが原因と考えられます。

外に求める行動派

フリー写真素材ぱくたそ

自己肯定感が低い人によくみられるタイプの二つ目は、外に求める行動派です。比較優位タイプと称されることも多いです。自慢話ばかりして自分はすごいとアピールする行動が目立つタイプです。

一見自信満々のタイプに見えますが、実は自信のなさから自慢をしたり周囲を批判したりする心理状況にあるケースが多いです。自己肯定感が低いことに原因がある行動タイプです。

内にこもる受身派

Photo byPDPics

自己肯定感が低い人によくみられるタイプの三つ目は、内にこもる受け身派です。いわゆるあきらめタイプです。「どうせ自分はできない」と否定的に考える習慣がついてしまい、自分の殻に閉じこもってしまう状況になります。

このタイプの人は、周囲から褒められるのも苦手です。褒められたことに対して「そんなはずはない」と否定的にとらえてしまう習慣が身についてしまっています。

外に求める受身派

Photo byPexels

自己肯定感が低い人によくみられるタイプの四つ目は、外に求める受け身派で、いわゆるくださいタイプです。いつも何か心配事があるように見え、周りからどんな風にみられているのか常に気にかけているような心理状況にあります。

周囲のことが気になっているように見えて、実は自分自身に関心が向いていて、自己肯定感を高めることができていない心理状況にあります。

自己肯定感が低い心理的原因

Photo byAnandKz

続いて、自己肯定感が低い状態に陥ってしまっている原因について解説をします。自己肯定感が低く、なかなか高めることができない状況になっている方の多くは、そこに至る原因があるケースが大半です。

自己肯定感が低く、高めることができない状況に陥った原因はもちろん人それぞれですが、多くのケースで考えられる原因を紹介します。自己肯定感の低い状態から改善して高めるためには、その原因に対する対処法を考える必要があるのかもしれません。

過去に大きな失敗や挫折をしている

Photo byFotorech

自己肯定感の低い状態に陥ってしまった原因で多いケースの一つ目は、過去に大きな失敗や挫折をした経験があることです。過去に大きな失敗をした経験があり、それを引きづっている方は、なかなか自己肯定感を高めることが難しくなってしまっているケースが多いです。

過去の失敗や挫折を今後の糧として行動の原動力にしている方も多いですが、乗り越えられない場合はずっと引きずってしまい否定的な性格になってしまうケースが見られます。

褒められることが少なかった

フリー写真素材ぱくたそ

自己肯定感の低い状態に陥ってしまった原因で多いケースの二つ目は、過去に周囲から褒められる経験が少ないケースがあげられます。人は、周囲から褒められることで自分が認められていると感じ、自己肯定感を高めることにつなげられます。

褒められる経験が少ない、あるいは無い人は、自分は周囲から認められていないと感じてしまい、自己肯定感を高めることが難しい心理状況に陥りやすくなります。

自分の意見を親に否定されていた

Photo bywaldryano

自己肯定感の低い状態に陥ってしまった原因で多いケースの三つ目は、自分の意見を親に否定されることが多かったケースがあげられます。人の人格を作るものとして最も大きな要因の一つは、親です。幼少時代、最も長い時間を一緒に過ごす人ですので、人格形成の上で影響は大きいです。

自分がよかれと思った行動が親に全面的に否定されてきた経験が多い人は、自己肯定感を高めることが難しくなってしまう傾向にあります。

自己肯定感が低いことを改善する対処法

フリー写真素材ぱくたそ

最後に、自己肯定感が低い状態から脱却して、自己肯定感を高めるための対処法について紹介をします。もちろん、自己肯定感を高めることができない状態に陥っているケースの原因は人それぞれですので、対処方法は千差万別ですが、一般的に広く認められている方法を紹介します。

自己肯定感を高めるのが難しいと感じている人は、今回紹介する対処法をいくつか試してみて、改善できないかチャレンジしてみましょう。

自分の長所を見つけて伸ばす

Photo bygeralt

自己肯定感の低い方がこれを高める対処方法の一つ目は、自分の長所を見つけて伸ばすことです。自分の良い点である長所を見つけて、これを積極的に伸ばそうとすることで、自分にもできることがあると思える心理状況に持っていきます。

自分の好きなことでもよいので、これを伸ばしていこうと考えることで自己肯定感を高めることにつなげられると考えられます。

ポジティブな人と触れ合う

Photo byxxolaxx

自己肯定感の低い方がこれを高める対処方法の二つ目は、ポジティブな人と一緒に行動することがあげられます。ポジティブな考え方を持っている方と多く触れ合うことで、自分の価値観を変えるきっかけにすることができるケースがあります。

本人の性格がポジティブであることに加え、周囲の関わる人の良いところを積極的に褒めてくれるタイプの人と一緒に行動すると、褒められることに慣れて自己肯定感を高めることにつなげられる可能性が高くなります。

ネガティブな言葉は受け流す

Photo byClker-Free-Vector-Images

自己肯定感の低い方がこれを高める対処方法の三つ目は、ネガティブな言葉を真に受けず、受け流すことです。周囲の人の中には、積極的に否定的な言葉をかけてくる人もいます。そんな人の言葉は意に介さず、聞き流すことが賢明です。

自分のことは自分がよくわかっている、周囲の否定的な意見など自分に関係ないと考え、強い気持ちで臨むことが肝要です。考え方を変えるだけで自己肯定感を高めやすくなります。

完璧にはできないことを認める

Photo byHans

自己肯定感の低い方がこれを高める対処方法の四つ目は、完璧にできないことを自分で認めることです。完璧主義者の方に多い傾向で、完璧にできない自分を否定しまうことが多いですが、そもそも完ぺきにこなすのは難しいことと認めることで気持ちはずいぶんと楽になります。

自分に完璧を求めず、精いっぱい努力して完璧にできなかったらそれはそれでいいと自己肯定をすることが重要です。完璧にこなすことはそれほど難しいことです。

他人と比べることをやめる

Photo byqimono

自己肯定感の低い方がこれを高める対処方法の五つ目は、自分と他人を比較することをやめることです。他人の良い点は、非常に際立って見えてしまうものです。逆に自分の欠点は重く自分の意識にのしかかってきます。しかし、他人の長所も自分の欠点もそのまま受け入れることで気持ちは楽になります。

自分を褒める習慣をつける

フリー写真素材ぱくたそ

自己肯定感の低い方がこれを高める対処方法の六つ目は、自分をほめる習慣を持つことです。うまくいったと少しでも思えることがあった場合は、自分で自分をほめてみましょう。これを繰り返し行い習慣化することで、自己肯定感を高める効果が期待できます。

頑張った時は自分にご褒美をあげる

フリー写真素材ぱくたそ

自己肯定感の低い方がこれを高める対処方法の七つ目は、頑張った時には自分で自分にご褒美をあげることです。一か月に一回自分が好きな食べ物を思う存分食べる、仕事が成功したときは自分の好きなものを自分にプレゼントするなど、自分をほめることで自己肯定感を高めることにつながります。

自己肯定感を高める方法と高めるための対策は様々ある

Photo byGDJ

以上で紹介したように、自己肯定感を高める対処法はたくさんあります。紹介した7つのケースに加え、自分に合った対処法ももちろんあり得ます。様々な対処法を試してみて、自分に合った方法を見つけてみましょう。自分の意識を変えることができれば、だれでも自己肯定感を持つことができます。

意識の持ち方で高めることは可能で、高める意識づけが大事

フリー写真素材ぱくたそ

自己肯定感を高めるためには、自分の意識の持ち方が重要です。意識的に考え方を変えていき、プラス思考に持っていける工夫をしていくことで、自己肯定感を強く持つことができるようになります。だれでも意識の持ちようで自己肯定感を高めることができるので、あきらめず対処してください。

自己肯定感が高い人の特徴やメリットとは?高いかチェックする方法も紹介!のイメージ
自己肯定感が高い人の特徴やメリットとは?高いかチェックする方法も紹介!
人の幸せの度合いにも深く関係している「自己肯定感」とは一体どんなものなのでしょうか?自己肯定感が高いとどういったことになるのか。自己肯定感が高い人の特徴などなど、人としてい生きていく上でじつはとっても大事な自己肯定感について解説します。

自己肯定感が低い人は対処法を試してみよう!

Photo byMMckein

以上、自己肯定感の低い状態について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。自己肯定感が低い人の特徴やそこに陥る原因として考えるケース、自己肯定感を高めるための対処法などを紹介しました。

すべては自分の意識の持ちようなので、自己肯定感が持てない方は、今回紹介した対処法を試してみて、意識の改革を図ってみてください。自分にあった対処法を見つけましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事