グッドポイント診断で自分の才能を発掘!転職の面接にも活用できる!

グッドポイント診断で自分の才能を発掘!転職の面接にも活用できる!

就職や転職の面接で必ず聞かれるのが長所についてです。そんな自分の長所を無料で診断してくれるのが人気のグッドポイント診断。自分が意識していなかった才能に気づかせてくれるなど、就職以外にも自己分析のツールとして注目のグッドポイント診断についてまとめました。

記事の目次

  1. 1.グッドポイント診断って知ってる?
  2. 2.グッドポイント診断とは
  3. 3.グッドポイント診断の受け方
  4. 4.グッドポイント診断の活用法
  5. 5.グッドポイント診断で自己理解を深めよう!

グッドポイント診断って知ってる?

Photo byDanaTentis

「あなたの長所は何でしょう」という質問は就職や転職の面接で必ずと言っていいほど聞かれますが、自信を持って答えることができますか。この記事では、質問に答えるだけで自分の長所が分かるというグッドポイント診断についてご紹介します。

グッドポイント診断とは

Photo byFree-Photos

グッドポイント診断で長所を調べるとなると、就職や転職の際の面接対策や職務経歴書を書くためと思われがちですが、実は自分の長所を知っておくとプライベートで助かる場面も多いです。

そんな活用できるシーンが数多くあるグッドポイント診断について、まずは料金などの基本的な事項をご紹介しましょう。

リクナビNextのコンテンツ

まずはグッドポイント診断はどこで受けられるかについてご紹介しましょう。グッドポイント診断はリクナビNextというウェブサイトの中にあるコンテンツです。

グッドポイント診断を提供しているリクナビNextは、日本最大の人材会社であるリクルートが運営しています。その中でも転職に絞っているのがリクナビNextとなっており、求人情報やスカウト機能、転職のノウハウなどが紹介されています。

そして転職の際に大切なのは自分の才能をしっかりとアピールできるように自分の長所を知っておくことということで、グッドポイント診断が提供されているのです。

無料で使える

フリー写真素材ぱくたそ

グッドポイント診断が受けられるのはリクナビNextですが、このウェブサイトは会員でなくても閲覧できるページもあります。しかし、グッドポイント診断が受けられるのは会員のみとなっています。

ただ、グッドポイント診断の人気が大変高い理由の一つに会員登録は無料でできるという点があります。つまり、グッドポイント診断は完全無料で受けられるのです。

グッドポイント診断の診断結果については後の項目でご紹介しますが、無料とは思えないほどのボリュームで、長所についてかなりのデータを提供してもらえます。

グッドポイント診断は300問近い質問に答えた結果の診断で、回答の目安時間も40分となっていると書くとそのデータへの期待度もあがるのではないでしょうか。

自分の才能を調べられる

Photo byDzeeShah

そしてグッドポイント診断のたくさんの質問に答えると、全部で18種類の強みの中からあなたらしい長所を5つ導き出してもらえます。これがあなたの才能というわけです。

自分の長所や才能についてはっきりとした言葉で表せなくても、グッドポイント診断でしっかりと文章にして解説してもらえますので面接や職務経歴書に活用ができるのです。

Photo byFree-Photos

ちなみに、才能や長所を導き出すテストとしてGallup社が提供しているストレングスファインダーというものがあります。

こちらも就職や転職の際に受けてみる人が多いですが、グッドポイント診断との違いはストレングスファインダーは有料であるという点です。

ストレングスファインダーはグッドポイント診断よりも多い34種類の中から長所を5つピックアップできるという利点がありますが、料金は最低でも2340円(2020年6月現在)となっています。

まずは自分の長所を知っておきたい時や、今すぐに転職は考えていない時、日常生活で活用できるように才能を知りたいといった時には無料で受けられるグッドポイント診断のメリットが大きいと言えるでしょう。

転職口コミサイトのおすすめを紹介!信憑性・活用方法・サービス内容も比較!のイメージ
転職口コミサイトのおすすめを紹介!信憑性・活用方法・サービス内容も比較!
「今の会社には不満があるし、転職しようかな」と転職活動を始める時に、働く人の声が分かる転職口コミサイトを活用する人が増えています。今回は信憑性の高さに定評があり、かつ無料で利用できるおすすめの転職口コミサイトをそれぞれ比較しながらご紹介していきます。
やりたい仕事や自分に合った転職先の探し方とは?成功させるコツを紹介!のイメージ
やりたい仕事や自分に合った転職先の探し方とは?成功させるコツを紹介!
やりたい仕事と言われても、わからない場合があります。どのようにそのような仕事を探せばいいのか悩んでいる人もいるでしょうから、転職先を含めて探し方を考えてみましょう。また探し方だけでなく、成功させるコツや方法も紹介するので、参考にしてください。

グッドポイント診断の受け方

Photo byFree-Photos

無料でいつでも受けられて診断結果も詳細に教えてもらえるグッドポイント診断。メリットしかないように思えますが、口コミを見ていると唯一のデメリットとして挙がっているのがどこでグッドポイント診断が受けられるか分かりにくいという点です。

ここからはグッドポイント診断がスムーズに受けられるように、リクナビNextのウェブサイトでグッドポイント診断を受ける時の手順をご紹介しましょう。

リクナビNextに登録

Photo byStockSnap

グッドポイント診断の受け方、まずはリクナビNextに登録する必要があります。完全無料で登録できますが、会員登録と聞くと面倒と思う人も多いかもしれません。

リクナビNextの登録内容は、最低限の内容だとメールアドレスと氏名、生年月日、そしてパスワードだけで完了することができ、グッドポイント診断を受けることができます。これだけだと3分ほどで完了します。

もちろん、リクナビNextは転職サイトですので転職を希望している場合は希望職種などの詳細を入力するのがおすすめです。ただ、グッドポイント診断だけを受けてみたい場合は必要ありません。

リクナビNextの登録は、ウェブサイトのトップページにある「まずは会員登録」から行うことができます。登録ができたらログインし、早速グッドポイント診断にチャレンジしてみましょう。

診断ページから実施

Photo byFree-Photos

ログインしてマイページに進んだら次に探すのはグッドポイント診断です。グッドポイント診断は、画面の中央に表示されていますので、そこをクリックするだけです。

グッドポイント診断を実際に受ける時に注意したいのは時間です。グッドポイント診断は合計で3部構成になっており合計で293問もの質問に回答することになります。

ウェブサイトで推奨されている目安時間は40分、口コミを見ていると平均20分ほどかかるグッドポイント診断ですので、受験する時には最低でも30分は時間が取れる時に行いましょう。もちろん途中で中断することはできません。

Photo byStartupStockPhotos

ただし、質問自体は深く考えるというよりも直感で選ぶものばかりです。それでこそ深層心理が分かるというわけです。

一例を挙げると、Aはできるだけ多くの友人が欲しい、Bは深く付き合える友人が欲しいとなっており、選択肢はA、どちらかといえばA、どちらかといえばB、Bの4つから選びます。

詳細な診断結果

Photo byPhotoMIX-Company

グッドポイント診断の回答が終了したらあなたの長所が診断されるのですが、それは合計18種類ある項目の中から5つが選ばれます。そしてその5つの項目それぞれについて300字ほどの詳細な解説までついてくるのです。

この詳細な解説はかなり的確に才能や長所を表していると評判なのですが、それもそのはず、グッドポイント診断では合計8568通りもの診断結果が用意されています。

自分を知ることの必要性とは?メリットや性格診断の方法を紹介!のイメージ
自分を知ることの必要性とは?メリットや性格診断の方法を紹介!
昨今「自分を知る」ということが人生においてとても大事だと言われることがありますが、自分を知ることの必要性とは何でしょうか。自分を知ることによって生じるメリットや、性格などを診断する質問など自分を知る方法についてご紹介します。

グッドポイント診断の活用法

Photo byFree-Photos

就職や転職の面接、職務経歴書などを書く時に活用できるグッドポイント診断。これだけの情報が貰えて無料というのは信じられないとの口コミも多いです。

また、深層心理を探るような質問から長所を導き出すというシステムのグッドポイント診断のため、今までは自分では長所だと思っていなかった点に気づかされたという口コミも見られます。ここからはそんなメリットばかりのグッドポイント診断の活用方法をご紹介します。

転職活動に

Photo byFree-Photos

グッドポイント診断を提供しているのは転職に特化したリクナビNextということで、やはり転職活動に活用するのがおすすめです。

自分の才能や長所をしっかりと確認するのはもちろん、なんとグッドポイント診断の診断結果を転職希望先に送付することもできます。これであなたの強みについていろんな角度からアピールができるというわけです。

就職活動に

Photo bykaboompics

グッドポイント診断は就職活動にも有効に活用することができます。いざ就職活動を始めようと思っても、自分にはどのような職種が向いているのか判断ができないことがあります。

そんな時にグッドポイント診断の診断結果をよく読み、長所と判断された項目が発揮できるような仕事に絞って就職活動をすると自分の才能が生かせる仕事に就くことができます。

自分の長所を深めるために

Photo bywhitesession

グッドポイント診断から自分の長所や才能を判断し、面接や職務経歴書に繋げるためにはコツがあります。それは、グッドポイント診断で判断された5つの長所から2つに絞り込むという点です。

長所をあれもこれもと挙げていては結局アピール不足になりかねません。2つに絞り込み、それを生かすという考え方をすると長所を最大限に発揮することができます。

面接対策に

Photo byTumisu

このグッドポイント診断の長所を2つに絞るという方法は面接対策でも有効です。面接で必ずと聞かれる質問の一つに「あなたの長所はなんですか」というものがありますが、その時にも長所を幾つも挙げるのではなく2つほどに絞るのがおすすめです。

そしてそれぞれの長所の根拠となるような過去の体験をまとめておきましょう。これで相手を納得させられるような回答が準備できるはずです。

職務経歴書の作成に

Photo byloufre

グッドポイント診断は職務経歴書を書く時にも活用することができます。そして職務経歴書に長所を書く時には1つに絞るのがおすすめです。

グッドポイント診断で提供された300字ほどの解説などを参考に具体例を織り込みながら自分の強みについて論理的に書きましょう。その時にこれまでの職歴とも繋げられると更に効果的です。

強み・弱みを上手くアピールするには?面接での答え方のポイントや回答例も紹介のイメージ
強み・弱みを上手くアピールするには?面接での答え方のポイントや回答例も紹介
就活の面接で必ずと言って良いほど聞かれることが強み・弱みについてです。自己分析力や対応力があるか試される質問が強み・弱みであると言って良いでしょう。答え方によって面接のポイントが左右する強み・弱みの答え方について例文を交えて解説していきます。
退職理由の書き方・例文まとめ!職務経歴書・履歴書など作成時の注意点は?のイメージ
退職理由の書き方・例文まとめ!職務経歴書・履歴書など作成時の注意点は?
仕事を辞めたあとに、履歴書や職務経歴書にある退職理由の書き方や、仕事を辞めるときの退職願か退職届か迷わないように、読み進めていきましょう。退職理由の書き方は具体的な例文を使います。社会人として会社側に借りを作りいつでも伺えるような関係になりましょう。

グッドポイント診断で自己理解を深めよう!

Photo by089photoshootings

転職を考えているので職務経歴書に取り組んている人や就職活動を控えている人はもちろん、単純に自分の長所について知ってみたいという動機でも無料ですから気軽に試すことができるグッドポイント診断。ぜひグッドポイント診断を受けて自己理解を深めてください。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事