Amazonのコンビニ受け取りガイド!注文方法や手数料を詳しく解説!

Amazonのコンビニ受け取りガイド!注文方法や手数料を詳しく解説!

通販サイトとして人気のある、Amazonを利用したことはありますか?もちろん自宅だけでなく、コンビニ受け取りも設定することができるので、様々な人から利用されています。そこでこの記事では、Amazonのコンビニ受け取りの注文方法や、手数料などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.Amazonで注文した商品をコンビニ受け取りにするには?
  2. 2.Amazonのコンビニ受け取りとは
  3. 3.Amazonでの注文でコンビニ受け取りにする方法
  4. 4.Amazonのコンビニ受け取りの支払い方法
  5. 5.Amazonでコンビニ受け取りでの商品の受け取り方
  6. 6.便利なAmazonのコンビニ受け取りを利用しよう!

Amazonで注文した商品をコンビニ受け取りにするには?

フリー写真素材ぱくたそ

お手軽に自宅に荷物を届けてくれるAmazonですが、自宅ではなく、コンビニ受け取りをしたいと思ったことはありませんか?通販サイトとして人気のあるAmazonですが、しっかりとコンビニ受け取りに設定することができます。

そこでこの記事では、Amazonのコンビニ受け取りの注文方法や、手数料などをご紹介します。合わせて、Amazonで注文した商品をコンビニ受け取りする方法を、コンビニ別に取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

Amazonのコンビニ受け取りとは

フリー写真素材ぱくたそ

通販サイトとして人気のあるAmazonですが、そもそもコンビニ受け取りがどういったものかご存じでしょうか?名前からわかるように、荷物をコンビニに届けて受け取るといった方式になっていて、自分の好きなタイミングで受け取ることができます。

もちろんAmazonのコンビニ受け取りは、すべてのコンビニに対応しているわけではなく、いくつかの提携店があります。次の項目からは、Amazonのコンビニ受け取りの特徴を詳しく取り上げていきます。

対応しているコンビニ

Photo by Koji Horaguchi

自分の好きなタイミングで荷物を受け取ることのできる、便利なAmazonのコンビニ受け取りですが、対応しているコンビニが限られています。簡潔に言えば、ローソンや、ファミマ、ミニストップといったコンビニで受け取ることができます。

通販サイトによっては、セブンイレブンを指定できる場合もありますが、Amazonの荷物を受け取ることはできません。とことん便利なAmazonのコンビニ受け取りですが、しっかりと対応しているコンビニかどうか把握しておきましょう。

手数料は?

Photo byQuinceCreative

わざわざコンビニに配達してくれる、Amazonのコンビニ受け取りですが、手数料がかかるのか気になる人も多いかもしれません。これだけ便利なシステムなのにも関わらず、手数料が一切かからない、無料のサービスなのです。

もちろんAmazonのコンビニ受け取りは無料ですが、中には、手数料を設けている通販サイトもあります。もしかしたら複数の通販サイトを利用している人も多いかもしれませんが、事前に手数料がかかるかどうかチェックしておくことをおすすめします。

コンビニ受け取りのメリット

Photo by theglobalpanorama

一般的に自宅で受け取ることの多い通販の荷物ですが、コンビニ受け取りには、どういったメリットがあるかご存じでしょうか?簡潔に言えば、好きなタイミングで、荷物を受け取ることが便利な点となっています。

もしかしたら同居している人に、荷物の中身が知られたくない時もあるかもしれませんが、確実に荷物を隠すことができます。もちろん仕事で時間の都合がつかない人でも、簡単に荷物を受け取ることができるのが嬉しいポイントかもしれません。

Amazonでの注文でコンビニ受け取りにする方法

Photo byjosemiguels

手数料の一切かからないAmazonコンビニ受け取りですが、どういった方法で注文するかご存じでしょうか?もちろん通販サイトを使い慣れていない人でも、簡単に注文することができるので、安心して注文してみてください。

もちろんすべての注文を、コンビニ受け取りにできるわけではなく、コンビニ受け取りの指定ができないケースもあります。次の項目からは、そういったコンビニをしているする方法や、指定できない理由などを取りあげていきます。

お届け先にコンビニを指定する方法・手順

フリー写真素材ぱくたそ

一般的な通販サイトと同じように、カートの中に欲しい商品を入れたら、次にお届け先を指定していきます。Amazonに関しては、配送先をコンビニに指定するといった項目があるので、簡単に指定できると言ってもいいかもしれません。

とりわけ「お届け先住所の選択」の項目で、住所、郵便番号、目印の建物から探すことによって、指定するコンビニを選ぶことができます。いくつかのコンビニの候補が出てくる場合は、しっかりと自分にとって都合のいいコンビニを選択しておきましょう。

お届け先にコンビニを指定できない原因とは

Photo byStartupStockPhotos

手数料のかからない、便利なシステムとして人気のあるAmazonのコンビニ受け取りですが、コンビニ指定できない時もあるかもしれません。もちろん画面上で操作ミスをしているわけではなく、コンビニの指定ができないのには、いくつかの原因があるのです。

とりわけマーケットプレイスの商品やお届け指定日を選んでいることが原因となっていることがあります。さらには、Amazonパントリーや大型の商品もコンビニ指定はできないので、次の項目からは、それぞれの注文の特徴をご紹介します。

マーケットプレイスの商品

Photo byStartupStockPhotos

とても便利な通販サイトのAmazonですが、マーケットプレイスの商品は、コンビニ指定できないことで知られています。マーケットプレイスの商品は、一般の出品者や、お店から配送されるため、一般の人同士のやり取りと言ってもいいかもしれません。

どのマーケットプレイスの商品も、コンビニ受け取りにはできないので、できるだけAmazonが販売している商品を選びましょう。とりわけ「この商品は、Amazon.co.jpが販売、発送します」と書かれている商品は、確実にコンビニ受け取りにすることができます。

お届け日時指定便を選んでいる

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもAmazonの配送オプションとしては、「お届け日時指定便」、「通常配送」、「お急ぎ便」といった種類に分かれています。コンビニ受け取りの場合は、「お届け日時指定便」のオプションが使えないので、十分に注意することをおすすめします。

急いで荷物を受け取りたいときに、「お急ぎ便」を使う人は多いわけですが、こちらはコンビニ受け取り可能となっています。どうしても「お届け日時指定便」にしたい場合は、コンビニ受け取りを諦めるしかありません。

Amazonパントリーの注文

フリー写真素材ぱくたそ

食料品や日用品を注文できる、Amazonパントリーですが、コンビニ受け取りを指定することはできません。ひと箱に様々な商品を詰めてくれる便利なAmazonパントリーですが、そもそもプライム会員限定のサービスとなっています。

もちろんAmazonパントリーで取り扱われている商品を、通常の注文で頼むことも可能となっています。そんなにたくさんの種類の商品を頼むわけではないのであれば、Amazonパントリーではなく、通常の注文をするように心がけましょう。

大型商品

Photo bymohamed_hassan

大型商品と聞いても、なかなかぴんと来ないかもしれませんが、とりわけ冷蔵庫といった家電はコンビニ受け取りにすることはできません。そもそもコンビニに届けられてしまうと不都合が多いので、しっかりと自宅受け取りに設定しておきましょう。

もちろん家電だけでなく、3辺の合計の長さが80cm以上の商品や、商品重量が10kg以上の時に注意する必要があります。Amazonは様々な商品を販売している便利な通販サイトですが、しっかりとサイズを鑑みることをおすすめします。

その他コンビニ指定ができない原因

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでAmazonの注文がコンビニ指定にできない理由を取り上げてきましたが、もちろんいくつか他の理由も存在します。様々な商品を注文することのできるAmazonではあるものの、30万円以上の商品は、コンビニ指定することはできません。

高額な商品だけでなく、危険を伴うような、火気厳禁の商品もコンビニ受け取りにはできないのです。なかなかAmazonなどの通販サイトで、高額商品や火気厳禁の商品を買うことはないかもしれませんが、コンビニ受け取りができない時は、こういった理由が考えられます。

Amazonのコンビニ受け取りの支払い方法

Photo byStartupStockPhotos

この項目からは、Amazonのコンビニ受け取りの支払い方法をご紹介します。手数料のかからない配送として人気のあるAmazonのコンビニ受け取りですが、中には、どういった支払方法があるのか気になる人も多いかもしれません。

ここまでAmazonのコンビニ受け取りの特徴などを詳しく取り上げてきましたが、根本的な注意点がいくつかあります。こういった注意点を念頭に置いておくことによって、確実にAmazonのコンビニ受け取りを使いこなすことができます。

選択できる支払い方法

Photo byStartupStockPhotos

Amazonで注文をしようとしたところ、支払いができなかったことがないために、しっかりと支払方法を知っておくことをおすすめします。基本的にどのような支払い手段を使うことができ、Amazonのコンビニ受け取りは本当に便利なのです。

とりわけクレジットカードや、代金引換、コンビニ払い、ATM、ネットバンキング、電子マネーといった支払方法を使うことができます。基本的には手数料のかからないAmazonのコンビニ受け取りですが、代金引換は330円かかるので、注意が必要です。

コンビニ払いの注意点

Photo bycheskapoon

もしかしたらコンビニ受け取りの商品を、コンビニ払いに設定するときもあるかもしれませんが、ほとんど先払いであることが注意点となっています。そもそも荷物がコンビニには届いていない状態なので、人によっては、二度手間に感じるかもしれません。

もちろんシンプルなコンビニ払いだけでなく、ATMやネットバンキング、電子マネーも先払いなのです。どうしてもコンビニ受け取りと同時に支払いがしたいのであれば、代引きがおすすめですが、手数料がかかることを覚えておきましょう。

Amazonでコンビニ受け取りでの商品の受け取り方

Photo by mxmstryo

ここまでAmazonのコンビニ受け取りの特徴を取り上げてきましたが、最後にAmazonのコンビニ受け取りの商品の受け取り方をご紹介します。そこまでAmazonのコンビニ受け取りに慣れていないのであれば、参考にしてみるといいかもしれません。

とりわけファミマや、ローソン、ミニストップ、セブンといったコンビニでの受け取り方を取り上げていきます。もちろんこういったAmazonのコンビニ受け取りには、いくつかの注意点があるので、合わせて念頭に置いておきましょう。

ファミリーマート・ローソンでの受け取り方

Photo by Yuya Tamai

Amazonのサイトで注文を済ませ、支払いが終わった後に、商品の到着をお知らせするメールが届きます。メールが届いたからと言って、すぐさま受け取れるわけでなく、メールに記載されているバーコードをファミマやローソンのレジで提示します。

もちろんバーコードが読み取れればいいので、印刷したものや、スマホの画面を提示するだけ事足ります。ファミマやローソンの店舗によっては、身分の提示を求めてくる場合があるので、Amazonのコンビニ受け取りをする際は、身分証明書を持っておきましょう。

ミニストップでの受け取り方

Photo by Yuya Tamai

Amazonのコンビニ受け取りは、コンビニによって違った手続きをする必要があるのですが、メールが届く点では共通しています。ただAmazonのコンビニ受け取りのためのバーコードではなく、認証キーが届くことが注意点となっています。

認証キーとひとえに言っても、「お問い合わせ番号」と「認証番号」が記載されているので、しっかりと店舗で引き換えましょう。引換券を提示することによって、Amazonの商品をコンビニ受け取りできるので、ミニストップユーザーはぜひ使ってみてください。

セブンイレブンで受け取るには?

Photo by zenjiro

Amazonのコンビニ受け取りは、様々なスポットが選択できるのですが、現状セブンイレブンを選ぶことはできません。少し手間はかかるのですが、どうしてもセブンイレブンで受け取りたい人は、ぜひこれから紹介する方法を試してみてください。

まずは、Amazonの商品を自宅受け取りに指定しておき、ヤマト運輸の発送番号が発行されることを確認します。発行されてから、セブンイレブンといったコンビニ受け取りに指定することで、Amazonの荷物を受け取ることができます。

もちろんヤマト運輸の発送番号を伝えるだけで、コンビニ受け取りできるので、そこまで手間に感じないかもしれません。直接セブンイレブンを指定することは不可能ですが、こういった方法でコンビニ受け取りをしてみてください。

受け取りの期限

Photo bytigerlily713

コンビニ受け取りに指定したとしても、一定の受け取り期限があるので、期限内に受け取る必要があります。とりわけコンビニに到着すると、Amazonからメールが届くのですが、そのメールから10日間といった期限が設けられています。

ここまでとても便利なAmazonのコンビニ受け取りについて説明してきましたが、いくつかの注意点があります。もちろん誰でも簡単に注文できる便利なシステムなので、気になる人はぜひAmazonのコンビニ受け取りを利用してみてください。

便利なAmazonのコンビニ受け取りを利用しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、Amazonのコンビニ受け取りの注文方法や、手数料などを紹介してきました。アマゾンのコンビニ受け取りは、手数料のかからない、便利な配送サービスとなっています。

合わせて、Amazonのコンビニ受け取りでの商品の受け取り方を取り上げてきました。コンビニによって、受け取り方が変わってくるので、しっかりと把握しておきましょう。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事