掃除機おすすめランキング!人気メーカーからコスパの良い商品まで一挙紹介!

掃除機おすすめランキング!人気メーカーからコスパの良い商品まで一挙紹介!

掃除機には様々な種類があり、また多くのメーカーから販売されていることもあってどの掃除機がおすすめなのか気になる方も少なくないはずです。そこで今回は種類や選び化に加えておすすめの掃除機ランキングをご紹介していきます。ぜひランキングをチェックしておきましょう。

記事の目次

  1. 1.掃除機の種類別のおすすめをランキングで紹介!
  2. 2.掃除機の種類
  3. 3.掃除機の選び方
  4. 4.掃除機の人気メーカー
  5. 5.キャニスター型のおすすめ掃除機TOP5【サイクロン式】
  6. 6.キャニスター型のおすすめ掃除機TOP4【紙パック式】
  7. 7.スティック型のおすすめ掃除機TOP5【サイクロン式】
  8. 8.スティック型のおすすめ掃除機TOP4【紙パック式】
  9. 9.安いおすすめの掃除機にも注目!
  10. 10.おすすめの掃除機からお気に入りを見つけよう!

掃除機の種類別のおすすめをランキングで紹介!

Photo byjarmoluk

掃除をする際に欠かせない掃除機には、様々な種類の物があり、また多くのメーカーから発売されている事から、どの様に掃除機を選んでよいか分からないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、掃除機の種類から選び方に、人気のあるメーカーをご紹介した上で、おすすめの掃除機種類別にをランキング形式でご紹介させていただきます。

これから、掃除機を買い換えたいと思っている方や、一人暮らしを始める際にどれを選んだら良いか悩んでいる方はぜひ掃除機についてチェックしておきましょう。

掃除機の種類

Photo bywixin_56k

掃除をする際に欠かせない掃除機は、一見どれも同じ様に見えますが、メーカーや掃除機の種類によってゴミを吸い取る吸引力や、使い勝手、更にコードがある物や無いものなど様々な種類の掃除機があります。

その為、掃除機を買い換える際や一人暮らしで初めて掃除機を購入する際はどれを選んだら良いか悩んでしまいがちですが、掃除機には主に「キャニスター型」と「スティック型」の2種類あります。

この2種類どちらが良いかを選び、どのメーカーの物を選ぶかや使い勝手、予算などを決めると分かりやすいです。下記では、この2種類にはそれぞれどの様な特徴があるのか、選ぶ際の参考になるようにご説明していきます。

キャニスター型

Photo byClker-Free-Vector-Images

掃除機の種類1つ目は、昔からある「キャニスター型」タイプの掃除機になります。キャニスター型の掃除機のは、モーター本体に車輪が付いており、ホースやパイプ、ヘッドを繋いで使用するのが特徴的です。

モーター本体に車輪が付いているため、手持ちは軽量化されている為、使いにくさはあまり感じられません。また、ゴミを吸い取る吸引力も強く、更にダストボックスの容量も多いのでスティックタイプの掃除機に比べて、ごみ捨ての回数が少なくなるというメリットがあります。

スティック型

Photo by GEEK KAZU

掃除機の種類2つ目は、近年人気のある「スティック型」タイプの掃除機になります。スティック型の掃除機は、本体とホースやパイプ、ヘッドが1つになり、とてもコンパクトであるのが特徴的です。

スティック型の掃除機はコンパクトで軽く持ち運びにも便利である為、狭い部屋や階段などを楽々掃除することができます。

更に、掃除機としてだけでは無くハンディクリーナーになるタイプのスティック型掃除機も多く販売されている為、お部屋の掃除だけでは無く、ソファーの掃除や車の掃除などにも使うことができるというメリットもあります。

掃除機の選び方

Photo byPublicDomainPictures

掃除機には、キャニスター型の掃除機とスティック型の2種類の掃除機があることを上記ではその特徴なども含めてご紹介させて頂きましたが、2種類から選ぶという方法以外にも、掃除機の選び方には様々な方法があります。

下記では、掃除機の選び方のポイントとなる部分をご紹介させていただきます。ぜひ、種類と合わせて選ぶ際の参考にしてみることをおすすめします。

集塵方法で選ぶ

Photo byClker-Free-Vector-Images

掃除機の選び方のポイント1つ目は「集塵方法で選ぶ」になります。集塵方法には大きく履けて2つの方法があります。1つ目は、排気の汚れを最小限にすることができるダイソンなどにも搭載しているサイクロン式です。

2つ目は、昔から掃除機に搭載されている本体部分にゴミを集めて、手軽にゴミを捨てることができる紙パック式になります。サイクロン式と紙パックにはそれぞれメリットとデメリットがありますので、下記で詳しく説明していきます。

サイクロン式

サイクロン式は、人気の掃除機ダイソンで使用されていますが、吸い込んだゴミを空気の流れによって回転させ、そうすることによってホコリと空気を遠心分離する事ができ、しっかりゴミはダストカップに入り、空気はフィルターを通過して排気することができます。

掃除機によって遠心分離することができる性能が変わってきますが、高ければ高いほど部屋の空気を汚さずに掃除することができます。

サイクロン式のメリットは、紙パックが必要無く経済的であることや、吸引力が持続することができるなどになります。逆にデメリットは、ダストカップからゴミを捨てる際に粉塵が舞ってしまうというのがあります。

紙パック式

紙パック式は、吸い取ったゴミを本体内部にそのまま集める為、紙パックがフィルターの役割を果たしています。その為、サイクロン式に比べてお手入れが簡単でゴミもそのまま手軽に捨てることができるというメリットもあります。

更に密閉性が高い構造であることが多い為、サイクロン式に比べて吸引力が高い傾向にあります。ですが、サイクロン式の様に遠心分離することができない事から、紙パックにホコリがある程度溜まってしまうと吸引力が下がってしまうというようなデメリットもあります。

コードの有無で選ぶ

Photo byJJuni

掃除機の選び方のポイント2つ目は「コードの有無で選ぶ」になります。掃除機を選ぶ際にはコードの有無で選ぶというのもとても大切なポイントとなってきます。

コードレスタイプの掃除機は、バッテリーで稼働する物である為、充電さえすればコンセントの場所を気にせずに掃除をすることが可能です。その為、掃除がしにくい階段なども楽々掃除することができるというメリットがあります。

逆にコンセントに電源コードをさして稼働する掃除機は、バッテリーを気にせずに安定的に掃除を行うことができますし、吸引力が高く比較的価格も安い傾向にあります。

吸引力で選ぶ

Photo bykropekk_pl

掃除機の選び方のポイント3つ目は「吸引力で選ぶ」になります。吸引力で掃除機を選ぶというのも、掃除をしっかり行う際には欠かせない選び方のポイントとなってきます。

掃除機の吸引力の高さは、「吸込仕事率」でチェックすることができます。この吸込仕事率の数値が高ければ高いほど吸引力が高い掃除機であることが分かります。

キャニスター型掃除機の吸込仕事率の目安は、400~500Wあれば安心です。スティック型なら20~100Wあるものを選ぶようにしましょう。

ヘッドの種類で選ぶ

Photo byjarmoluk

掃除機の選び方のポイント4つ目は「ヘッドの種類で選ぶ」になります。ヘッドとは、ゴミを直接吸い取る部分になります。このヘッドは一般的にはT字になっているものがほとんどですが、大きさやブラシのタイプは様々です。

ヘッドには主に、絨毯やカーペットの掃除に強いモーター式パワーブラシや、コンパクトで軽く掃除がしやすいタービンブラシ、フローリング掃除に強い床ブラシがあります。

あなたのお部屋の状況に合わせて、ヘッドブラシが最適な掃除機であるかどうかを選び方のポイントとすると、掃除機の効果をしっかり得ることができます。

掃除機フィルターのお手入れ方法まとめ!吸引力を上げる掃除のコツも紹介!のイメージ
掃除機フィルターのお手入れ方法まとめ!吸引力を上げる掃除のコツも紹介!
掃除機の吸い込みの悪さや騒音に悩んではいませんか?実は掃除機のフィルターが詰まっていることによって、そういった悩みの種になってしまうのです。そこでこの記事では吸引力を上げるための掃除機フィルターのお手入れ方法をご紹介します。

掃除機の人気メーカー

Photo by22594

上記では、掃除機の種類や選び方のポイントをご紹介させていただきましたが、ここでは掃除機を購入する際に参考になる掃除機の人気メーカーをいくつかご紹介していきます。

昔から人気のある掃除機メーカーや、実力派が多数紹介されていますので、掃除機を買い換える際やはじめて掃除機を購入する方の参考になること間違いなしです。ぜひ掃除機を購入する際に失敗しない為にも、人気掃除機メーカーを知っておきましょう。

ダイソン

Photo by Tokuriki

掃除機の人気メーカー1つ目は「ダイソン」になります。ダイソンは、高い吸引力が評価され、一躍有名になった実力派掃除機になります。ゴミを吸い取りにくい絨毯やカーペットもしっかりゴミを吸い取ってくれる優れものです。

更に遠心分離する性能も高く、空気を汚さずに掃除することができるのもポイントが高いです。キャニスター型とスティック型の物がありますが、圧倒的にスティック型が人気です。

東芝

掃除機の人気メーカー2つ目は「東芝」になります。東芝の掃除機は、誰でも掃除機を使いやすく使えるように配慮されています。例えば、操作性が吸引力、ダストカップの掃除のしやすさなどがあげられます。

更に、掃除機の種類もスティック型やキャニスター型のサイクロン式に紙パック式など幅広く取り扱っている為、自分の生活状況や安いものから高いものまで予算に合わせて掃除機を選ぶことができるのも魅力的です。

パナソニック

掃除機の人気メーカー3つ目は「パナソニック」になります。パナソニックは、冷蔵庫などの多くの家電機器を販売する大手電機メーカーである為、掃除機も安心して購入することができます。

掃除機の種類も他の家電と同様にスティック型の掃除機からキャニスター型のサイクロン式、紙パックなどラインナップが豊富です。種類が豊富にある分、自分に合ったものを探すこともできますし、コスパの良い安い掃除機もあるのでおすすめです。

マキタ

掃除機の人気メーカー4つ目は「マキタ」になります。マキタの掃除機は家庭用掃除機というよりも、業務用掃除機のイメージが強くあるブランドではありますが、家庭用の掃除機も様々な種類を取り揃えています。

業務用としても使われている掃除機ブランドであることから、キャニスター型の掃除機であれば抜群の吸引力が期待できます。更に、スティック型のコードレスであれば、バッテリーのもちと充電スピードは感動ものです。

日立

掃除機の人気メーカー5つ目は「日立」になります。日立もパナソニックや東芝など同様に日本を代表する大手電機メーカーである為、掃除機の性能も高く安心して購入することができるのでとてもおすすめです。

日立の掃除機の魅力は、キャニスター型からスティック型の掃除機の種類がとにかく豊富で、吸引力も文句なしです。コスパの良い安い掃除機から高機能な掃除機まで、自分に合ったものを選べるのがとにかくおすすめです。

シャープ

掃除機の人気メーカー6つ目は「シャープ」になります。テレビなど多くの家電製品を取り扱うシャープも、パナソニックや東芝など同様に日本を代表する大手電機メーカーである為、安心して購入することができるのでおすすめです。

シャープの掃除機の魅力は、掃除のしやすさに配慮した軽量な掃除機を様々な種類の掃除機に取り入れている所です。更にコードレス掃除機には便利な着脱式バッテリーを採用し、掃除のしやすさを追求しています。

三菱

掃除機の人気メーカー7つ目は「三菱」になります。三菱も日本を代表する大手電機メーカーである為、安心して購入することができるのでおすすめです。

三菱の掃除機の魅力は、小さなゴミでもしっかりフィルターがキャッチしてくれる所と、掃除機のデザイン性の高さになります。インテリアの邪魔にならないスタイリッシュでおしゃれな掃除機は、デザインにもこだわりたい方にとてもおすすめです。

キャニスター型のおすすめ掃除機TOP5【サイクロン式】

Photo by june29

上記では、掃除機の人気メーカーを紹介させて頂きましたが、ここではキャニスター型のサイクロン式おすすめ掃除機をランキング形式でご紹介させていただきます。

比較的安い物から、高機能なものまで紹介していますので、キャニスター型のサイクロン式掃除機が気になっている方はぜひチェックしておきましょう。

おすすめランキング5位:アイリスオーヤマ IC-C100TE

キャニスター型サイクロン式のおすすめ掃除機ランキング第5位は「アイリスオーヤマ IC-C100TE」になります。家電や家具などを多く取り揃えるアイリスオーヤマこちらの掃除機は、アイリスオーヤマらしいシンプルなデザインと軽量化に優れた商品になります。

吸引力の高いサイクロン式掃除機で、細かいゴミまで綺麗にキャッチしてくれます。更にお手入れもしやすく、価格も比較的安いのもおすすめポイントです。

おすすめランキング4位:シャープ EC-MS320

キャニスター型サイクロン式のおすすめ掃除機ランキング第4位は「シャープ EC-MS320」になります。日本を代表する大手電機メーカーシャープのこちらの掃除機は、遠心分離に優れ、フィルターのゴミの付着を最小限に抑えられています。

更に、軽い力で掃除ができる自足パワーアシストや、フローリングに特化した乾拭きパワーブラシ、床面を判別してくれる自動エコモードも搭載されています。

おすすめランキング3位:ダイソン CY29 FF

キャニスター型サイクロン式のおすすめ掃除機ランキング第3位は「ダイソン CY29 FF」になります。高い吸引力で一躍有名になったダイソンのこちらの掃除機は、キャニスター型でありながら質量1.3kgという驚きの軽さというおすすめポイントがあります。

更に、ダイソン独自のフィルターが搭載されているため2年間お手入れ不要という手入れのしやすさもあります。また、見えないゴミもキャッチしてくれるクリーンセンサーも搭載されていておすすめです。

おすすめランキング2位:パナソニック MC-SR570G

キャニスター型サイクロン式のおすすめ掃除機ランキング第2位は「パナソニック MC-SR570G」になります。パナソニックも日本を代表する大手電機メーカーですが、こちらの掃除機の特徴は軽い本体と2年間お手入れ不要である所です。

更に、見えないゴミもキャッチできるクリーンセンサー機能を搭載しています。また、付属のノズルも充実しているので、そういった点でもおすすめです。

おすすめランキング1位:東芝 VC-C7

キャニスター型サイクロン式のおすすめ掃除機ランキング第1位は「東芝 VC-C7」になります。東芝も日本を代表する大手電機メーカーである為、安心して購入することができますが、キャニスター型の中でも東芝 VC-C7がとてもおすすめです。

おすすめポイントは、楽々掃除ができる軽さと吸引力を99%以上持続することができるデュアルトルネードシステムを搭載している所です。魅力的な機能が搭載されていながらも、比較的安いのもおすすめポイントです。

キャニスター型のおすすめ掃除機TOP4【紙パック式】

Photo byArtsyBee

上記では、キャニスター型のサイクロン式おすすめ掃除機ランキングをご紹介させていただきましたが、ここでは、手軽にゴミを捨てることができる紙パック式のキャニスター型おすすめ掃除機ランキングをご紹介していきます。

紙パック式も、サイクロン式に劣らないおすすめの物を厳選していますので、ぜひ気になる方はチェックしておきましょう。

おすすめランキング4位:シャープ EC-MP310-S

キャニスター型紙パック式のおすすめ掃除機ランキング第4位は「シャープ EC-MP310-S」になります。シャープ EC-MP310-Sは、簡単ごみ捨て紙パック式掃除機であることと、シンプルでインテリアの邪魔にならないのがおすすめポイントになります。

更に、掃除を楽々行えるようにと本体を軽量化している部分や、値段も比較的安いのもおすすめポイントです。

おすすめランキング3位:三菱 TC-GD2X-W

キャニスター型紙パック式のおすすめ掃除機ランキング第3位は「三菱 TC-GD2X-W」になります。三菱 TC-GD2X-Wは、本体が2.1kgという軽量である所や紙パックを捨てやすい工夫がされている点がおすすめポイントになります。

また、デザインもシンプルである為、インテリアの邪魔になりません。値段は決して安いわけではありませんが、とてもおすすめです。

おすすめランキング2位:東芝 VC-PH7A

キャニスター型紙パック式のおすすめ掃除機ランキング第2位は「東芝 VC-PH7A」になります。東芝 VC-PH7Aは、掃除のしやすさを考えたコンパクトボディーが魅力的で、フローリング掃除に特化したおすすめ掃除機になります。

また、掃除機をかける際の腕への疲れに配慮したらくわざグリップを搭載しています。ストレス無く掃除ができるのもおすすめポイントです。

おすすめランキング1位:日立 CV-VBK71-H

キャニスター型紙パック式のおすすめ掃除機ランキング第1位は「日立 CV-VBK71-H」になります。日立 CV-VBK71-Hは、コンパクトなボディーとヘッドと吸引力で選べるのが魅力的な掃除機です。

掃除がしにくい絨毯やカーペットでも、楽々掃除ができるパワフルエアーヘッドを搭載しているのもこの掃除機のおすすめポイントになります。

スティック型のおすすめ掃除機TOP5【サイクロン式】

Photo by yto

上記では、掃除機の種類の1つキャニスター型のおすすめ掃除機をサイクロン式、紙パック式でご紹介させて頂きましたが、ここでは、コンパクトで持ち運びに便利なスティック型のおすすめサイクロン式掃除機をご紹介させていただきます。

スティック型が気になっている方は、ぜひ、スティック型のおすすめサイクロン式掃除機をチェックしておきましょう。

おすすめランキング5位:東芝 VC-CL6000BK-R

スティック型サイクロン式おすすめ掃除機ランキング第5位は「東芝 VC-CL6000BK-R」になります。東芝 VC-CL6000BK-Rは、強い吸引力を99%維持することができるバーティカルトルネードシステムを搭載しているのがおすすめポイントです。

吸引力に優れている為、掃除がしにくいじゅうたんやカーペットもしっかりゴミをキャッチすることができ、更にゴミ残しまセンサーも搭載されています。

おすすめランキング4位:シャープ EC-AR3S

スティック型サイクロン式おすすめ掃除機ランキング第4位は「シャープ EC-AR3S」になります。シャープ EC-AR3Sは、掃除したくなるようにというのをモットーに軽量化に特化したおすすめ掃除機になります。

おすすめポイントは、軽量化だけでは無く、吸引力もとても優れています。また、バッテリー切れの不安が無くなる着脱式バッテリーも採用しています。

おすすめランキング3位:日立 PV-BH900G

スティック型サイクロン式おすすめ掃除機ランキング第3位は「日立 PV-BH900G」になります。日立 PV-BH900Gは、様々な場所で掃除機を楽々使えるように工夫されているのが魅力的な掃除機になります。

付属のツールが充実しているのもおすすめポイントです。吸引力も優れているので文句なしです。値段は安いわけではありませんがとてもおすすめです。

おすすめランキング2位:パナソニック MC-VGS8100

スティック型サイクロン式おすすめ掃除機ランキング第2位は「パナソニック MC-VGS8100」になります。パナソニック MC-VGS8100は、コードレススティック型掃除機の中でも史上最高の吸引力ともいわれる掃除機になります。

それ以外にも、ダストカップを水洗いできるお手入れのしやすさなどのおすすめポイントがあります。値段は安いわけではありませんが、満足すること間違い無しです。

おすすめランキング1位:ダイソン SV10KSLMCOM

スティック型サイクロン式おすすめ掃除機ランキング第1位は「ダイソン SV10KSLMCOM」になります。ダイソン SV10KSLMCOMは、微細なホコリも逃さない高い吸引力を搭載している掃除機です。

更に軽量化もされていて、ハンディクリーナーにも切り替えることができる優れものです。値段は安いわけではありませんがとてもおすすめです。

スティック型のおすすめ掃除機TOP4【紙パック式】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スティック型には、キャニスター型と同様にサイクロン式と紙パック式の物がありますが、ここではスティック型紙パック式おすすめ掃除機をいくつかランキング形式でご紹介していきます。

サイクロン式のスティック型とどちらにしようか迷っている方は特に、スティック型紙パック式おすすめ掃除機ランキングをチェックしておきましょう。

おすすめランキング4位:アイリスオーヤマ KIC-CSP5

スティック型紙パック式おすすめ掃除機ランキング第4位は「アイリスオーヤマ KIC-CSP5」になります。アイリスオーヤマ KIC-CSP5は、業界初の静電モップクリーンシステムを搭載した掃除機になります。

更に、掃除面だけではなく、使わない時の収納面にも配慮された掃除機でもある為、使いやすいと高く評価されています。

おすすめランキング3位:ツインバード TC-E261S

スティック型紙パック式おすすめ掃除機ランキング第3位は「ツインバード TC-E261S」になります。ツインバード TC-E261Sは、一見掃除機には見えないスタイリッシュでとてもおしゃれな掃除機です。

更にヘッド部分が滑らかな動きになるように左右180度回転することができる仕様になっています。値段も比較的安いのもおすすめポイントです。

おすすめランキング2位:アイリスオーヤマ KICSLDCP6

スティック型紙パック式おすすめ掃除機ランキング第2位は「アイリスオーヤマ KICSLDCP6」になります。アイリスオーヤマ KICSLDCP6は、ついで掃除が気楽にできるスリムでインテリアの邪魔にならない掃除機です。

業界初の静電モップクリーンシステムを搭載しているのも魅力的です。値段も比較的安いのもおすすめポイントです。

おすすめランキング1位:マキタ CL107FDSHW

スティック型紙パック式おすすめ掃除機ランキング第1位は「マキタ CL107FDSHW」になります。マキタ CL107FDSHWは、掃除のしやすいジャストなサイズとジャストな吸引力が魅力的な掃除機です。

簡単に操作できるワンタッチスイッチというのもおすすめポイントです。また、シンプルなデザインなのもインテリアの邪魔にならないので良いです。

安いおすすめの掃除機にも注目!

Photo by duvsbefilmoc

掃除機には2つの種類があり、また様々なメーカーが掃除機を販売している為、値段もそれぞれ違ってきます。掃除機の選び方のポイントとなる値段は、良いものを選ぶというのも大切ですができるだけ抑えられたら良いに越したことはありません

ここでは、選び方のポイントにもなる安いおすすめの掃除機をいくつかご紹介していきます。ぜひ、安い値段で購入したい方はチェックしておきましょう。

TAGlabel by amadana AT-TC12

安いおすすめの掃除機1つ目は「TAGlabel by amadana AT-TC12」になります。シンプルで折り畳めるのが魅力的な掃除機です。選び方のポイントとなる値段も購入するお店によっては1万円以下で購入できるのもおすすめポイントです。

アナバス SSC-300

安いおすすめの掃除機2つ目は「アナバス SSC-300」になります。紙パック式でとにかく軽く、シンプルなのが魅力的な掃除機です。選び方のポイントにもなる値段もお店によっては1万円以下で購入できるのもおすすめポイントです。

ツインバード TCEA35

安いおすすめの掃除機3つ目は「ツインバード TCEA35」になります。サイクロン式で、コンパクトで軽量化が魅力的な掃除機です。選び方のポイントにもなる値段はなんと購入するお店によっては、3千円代で購入することができてしまいます。

三菱 TC-SXG1-A

安いおすすめの掃除機4つ目は「三菱 TC-SXG1-A」になります。キャニスター型紙パック式で吸引力もしっかりある掃除機ではありますが、選び方のポイントにもなる値段は1万円前後で購入することができるおすすめ商品です。

値段だけではなく、選び方のポイントとして日本を代表する大手電機メーカーのものが良い方には特におすすめの掃除機です。

東芝 VC-PC6A

安いおすすめの掃除機5つ目は「東芝 VC-PC6A」になります。キャニスター型紙パック式で、吸引力も文句なしでありながら、選び方のポイントにもなる値段は、1万円前後で購入することができるおすすめ商品です。

日本を代表する大手電機メーカー東芝の掃除機をこの価格で購入することができるのは、とてもコスパの良い掃除機です。価格を抑えたい方にはとてもおすすめです。

おすすめの掃除機からお気に入りを見つけよう!

Photo by duvsbefilmoc

今回は、掃除機の種類に選び方からおすすめの掃除機をランキング形式でご紹介させていただきました。掃除機には、2種類の種類があり、様々な選び方ができるので、自分に合った掃除機を選ぶことができるのはもちろんですが、予算に合わせて選ぶこともできます。

ぜひ、ランキングで紹介したおすすめの掃除機を参考に、自分に合った掃除機を見つけてみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事