IKEAのチョコレート特集!コスパが良い人気商品などおすすめの種類を紹介!

IKEAのチョコレート特集!コスパが良い人気商品などおすすめの種類を紹介!

海外製家具の販売で有名なIKEAですが、チョコレートも人気があるのをご存知でしょうか。海外ならではの美味しいチョコレートが販売されています。今回は、IKEAで購入することができるチョコレートを特集します。コスパがよく安く購入できる人気商品を紹介します。

記事の目次

  1. 1.IKEAのチョコレートはコスパ抜群でおすすめ
  2. 2.IKEAのチョコレートにある「UTZ認証」とは
  3. 3.IKEAの定番の板チョコレート・ショクラードの種類と特徴
  4. 4.IKEAで人気のスペインのチョコレート・ベローニングの種類と特徴
  5. 5.IKEAの人気チョコレートお菓子
  6. 6.IKEAのチョコレートは美味しくて安いおすすめの商品!

IKEAのチョコレートはコスパ抜群でおすすめ

Photo by OiMax

今回は、IKEAのおすすめチョコレートについて紹介します。IKEAといえば、スウェーデン発祥の家具販売メーカーで、日本にも多くの販売店が展開しています。使いやすくシンプルでおしゃれな家具は、日本でも人気があり多くの家庭で利用されています。

家具販売専門店のIKEAですが、実はチョコレート製造および販売もしていることをご存知でしょうか。IKEAのレジ近くでは、たいていの店舗でコスパがよく安いチョコレートが販売されています。

IKEAのチョコレートは、コスパが良く安いだけでなく種類が多くて味わい深い、人気の商品になっています。今回はおすすめのコスパ最良の安いチョコレートを多数紹介するので、IKEAを訪れた際にはチェックしてみてください。

売り場はスウェーデンフードマーケット

Photo byPexels

IKEAのおすすめチョコレートは、どこで購入できるのでしょうか。IKEA店舗内には、「スウェーデンフードマーケット」と呼ばれる、飲食店系の販売コーナーがあります。チョコレートはこちらで販売されていることが多いです。

スウェーデンフードマーケットでは、チョコレートが人気であることはもちろんの事、他の食材もとても質が高く、高評価を獲得しています。家具や雑貨販売のレジとは離れた場所にあるケースが多く、スーパーマーケットにいるような感覚になります。

食材の種類が豊富で、サーモンやチーズなど輸入の品質の高い商品がたくさん陳列されています。ジャムやドリンク、パン類の販売も豊富にあり、人気があります。

IKEAのチョコレートにある「UTZ認証」とは

Photo by ixmati

IKEAで販売されているチョコレートは、コスパが良くて安いだけでなく、品質面においても非常に優れています。IKEAで販売されているチョコレートには、「UTZ認証」というラベルが付与されていて、品質が保証されています。

「UTZ認証」は、ベルギー人コーヒー生産者と、そのビジネスパートナーであるオランダ人コーヒー焙煎業者により設立されました。継続的にコーヒーを生産、販売することを目的として、世界的に安定的なコーヒー豆の生産を目指す取り組みとしてスタートしました。

Photo bySkitterphoto

今では、コーヒーだけではなくカカオやお茶類の認証にも広がっていき、世界的にも広く認知されるようになりました。「UTZ認証」マークが付与されている商品の品質は保証されているという共通認識ができてきています。

持続可能な農業のための3つの保証をクリアしている

フリー写真素材ぱくたそ

「UTZ認証」の目的は、持続可能な農業が標準となる世界を作るという壮大なものです。目指す世界とは、以下の3項目となります。第一に、生産者が継続的な実践作業を実施し、人間と地球へ敬愛を持ち、農地が利益を安定的に発生させながら管理することです。

第二に、世界の企業が継続できている生産作業を正当に評価し、また同様の生産活動に投資することを正しいとする世界です。

第三に、コーヒーなどを消費する利用者が生産者のブランドを信頼し、購入する製品を安心して楽しむことができる世界になります。いずれも食品関係の業者が目指す世界としては非常に望ましく理想的な世界です。

IKEAの定番の板チョコレート・ショクラードの種類と特徴

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、IKEAで販売されているチョコレートのうち、定番の板チョコレートであるショクラードについて紹介します。IKEAの板チョコレートは、4種類あります。そのすべてに「UTZ認証」のラベルが付与されているため、品質は高く保証されています。

IKEAのホームページでは、カカオの生産地を確認することができるなど、品質に関する保証は万全です。品質の安全性に加え、板チョコレートそれぞれすべてに個性があり、非常においしく食べられます。

板チョコレート4種類のそれぞれの特徴と味わいの違いについて紹介をします。お気に入りの一品を見つけて楽しむのも面白くておすすめです。

ショクラード・ユース(ミルクチョコレート)

Photo byannca

IKEAで販売されている板チョコレートのうち、一品目は「ショクラード・ユース(ミルクチョコレート)」です。ミルクをぜいたくに使った甘くて優しい口当たりのチョコレートです。甘いもの好きの方にピッタリの、チョコレートの甘味をしっかりと感じられる一品です。

日本のチョコレートとは少し感覚が違い、しっかりとした甘みを感じられます。ボリュームが大きく食べごたえもあり、安い値段で購入できてコスパが最高に良いです。

手作りチョコレートを作る際の材料として利用する方も多くいるように、しっかりとした甘みとボリューム感のある大きさが魅力の一品です。

ショクラード・ムルク(ダークチョコレート)

Photo byAlexanderStein

IKEAで販売されている板チョコレートのうち、二品目は「ショクラード・ムルク(ダークチョコレート)」です。ショクラード・ユースよりもかなり多くのカカオを含有しているので、甘味は減少しています。その分カカオ及びチョコレートの味わいをしっかりと堪能できます。

カカオの含有量は60パーセントです。苦味もありますが、それほど苦味を強く感じることはありませんので、甘すぎるチョコも苦味が強いチョコ両方苦手という方におすすめしたい一品です。ちょうど良い甘味が理想的です。

ショクラード・ムルクにも、もちろん「UTZ認証」のラベルが付与されています。品質の健全性を認められているおすすめの商品です。

ショクラード・ムルク 70%(カカオ70%ダークチョコレート)

Photo byjackmac34

IKEAで販売されている板チョコレートのうち、三品目は「ショクラード・ムルク 70%(カカオ70%ダークチョコレート)」です。ショクラード・ムルクよりもさらにカカオの含有量が高くなっており、苦みが強くなっています。

甘すぎるチョコレートが苦手という方にぜひお勧めしたいです。一般的に、カカオ含有量が大きくなると値段も上がりますが、ショクラード・ムルク 70%のカカオ含有量の割には、それほど高い値段を負担する必要がなく、リーズナブルで購入しやすいです。

ショクラード・ムルク 70%は、コーヒーとの相性も抜群です。コーヒーに少しチョコレートを溶かしながら飲むというのもお勧めです。甘めのコーヒーにも苦めのコーヒーにも相性は抜群です。

ショクラード・ヌェート(ヘーゼルナッツ入りミルクチョコレート)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAで販売されている板チョコレートのうち、四品目は「ショクラード・ヌェート(ヘーゼルナッツ入りミルクチョコレート)」です。パッケージは黄緑色で鮮やかなので一目でわかります。ざくざくとしたヘーゼルナッツの歯ごたえのある食感が魅力的です。

ヘーゼルナッツが含まれるチョコレートのベースはミルクチョコレートなので、しっかりとした甘みが特徴です。ミルクチョコレートの甘みとヘーゼルナッツのザクザク食感の相性がよく、美味しく食べられます。

こちらも大変リーズナブルで安い料金で購入することができます。コスパがよく人気の高い商品の一つで、チョコレート好きの方やヘーゼルナッツ好きの方が好んで購入していきます。

IKEAで人気のスペインのチョコレート・ベローニングの種類と特徴

Photo by Dick Thomas Johnson

続いて、IKEAで人気の「ベローニング」という種類のチョコレートを紹介します。ベローニングとは、スペインで人気の板チョコレートです。シンプルな板チョコレートとは異なり、チョコレートの中に具材が盛り込まれていて楽しいです。

味わいも様々あり、具材はいろんな種類が取り入れられています。好みに合わせて食べ分けることができる楽しみもあります。

IKEAの店舗で購入することができるので、様々な種類のチョコレートを食べ比べて自分好みの商品を見つけて楽しみましょう。以下、ベローニングチョコレートの中でも人気の高い商品を紹介します。

ベローニング ミルクチョコレート・ブルーベリー

Photo by wasabinouta

まず、IKEAのベローニングチョコレートのうち、人気商品の一つ目は、「ベローニングミルクチョコレート・ブルーベリー」です。ブルーベリーは、スウェーデンで昔から親しまれている食材の一つで、スウェーデンでも人気の商品です。

しっかりした甘さのミルクチョコレートがベースになっています。ブルーベリーのほのかな酸味が効いていて、ミルクチョコレートとの相性が非常に良いです。ブルーベリーは練りこまれているため、食感も自然で食べやすいです。

ブルーベリーは目にいいといわれています。スウェーデンで人気のチョコレートを日本でも気軽に楽しむことができ、しかもコスパがよく安い商品で魅力的です。

ベローニング ミルクチョコレート・リンゴベリー

Photo bypixel2013

IKEAのベローニングチョコレートのうち、人気商品の二つ目は、「ベローニング ミルクチョコレート・リンゴンベリー」です。甘いミルクチョコレートがベースで、その中にリンゴンベリーが入っています。

ミルクチョコレートのしっかりとした甘さと、リンゴンベリーの少し酸味の効いた味わいが絶妙にマッチしていて、とても美味しいです。甘さの中に酸っぱさが同居して、不思議ですが食べやすい人気商品です。

原産国はスペインです。コスパも良く、安いので購入しやすい点も大きな魅力です。パッケージもかわいらしくピンク色で女性にも人気です。コーヒーとの相性も良く、広い支持層がある点も特徴です。

ベローニング ミルクチョコレート・オレンジ

Photo bypixel2013

IKEAのベローニングチョコレートのうち、人気商品の三つ目は、「ベローニング ミルクチョコレート・オレンジ」です。こちらも、甘いミルクチョコレートがベースになっています。しっかりとした甘さの中にオレンジが盛り込まれています。

ミルクチョコレートの甘さとオレンジの酸味の効いたさわやかな味わいが見事にマッチしていて、食べやすい商品になっています。オレンジは、粗くねじ込まれているので、若干の食感が残っていて味わい深い仕上がりになっています。

パッケージはオレンジ色で、さわやかな色合いになっています。単価も安いですし、コスパが非常に良い点も他の商品と同様です。IKEAの定番チョコレート商品となっています。

ベローニング ダークチョコレート

Photo bylethutrang101

IKEAのベローニングチョコレートのうち、人気商品の四つ目は、「ベローニング ダークチョコレート」です。ベロ―ニングチョコレートの味わいはいくつかありますが、これまではミルクチョコレートの商品を紹介してきました。こちらはダークチョコレートでビターな味わいとなります。

カカオ60パーセント含有で、苦みを感じられるチョコレートです。甘すぎるチョコレートが苦手な方にはたいへんおすすめの一品です。苦味の中に深い味わいがあり、甘めのコーヒーとの相性も良いです。一般的なビターチョコレートと比べて安い値段で購入できコスパが良いです。

ベローニング ホワイトチョコレート

Photo bycaja

IKEAのベローニングチョコレートのうち、人気商品の五つ目は、「ベローニング ホワイトチョコレート」です。これまでは通常のチョコレート商品ばかりを紹介してきましたが、こちらはホワイトチョコレートになります。

通常のチョコレートとはまた一線を画した味わいで、ホワイトチョコレートファンの方も少なからずいます。濃厚な甘さが特徴で、通常のチョコレートにはない、さわやかな甘さが感じられる一品です。

コスパが良く、安い値段で購入できる割に商品のボリュームも大きく、食べごたえがあります。くちどけが良い点もホワイトチョコレートの特徴で、苦めのコーヒーと共に楽しむとトロっとした食感が楽しめます。

IKEAの人気チョコレートお菓子

Photo by hide10

最後に、IKEAで購入できる、ショクラードシリーズとベロ―ニングシリーズ以外の人気チョコレートについて紹介します。IKEAでは、様々な種類の商品が販売されていますが、その中でも人気がある商品を紹介します。

パッケージがかわいらしい商品も多く、様々な生活層から好まれて購入されています。IKEAの家具や雑貨販売コーナーとは異なる場所で販売されていることが多く、見逃している方も少なくないといわれているので、店舗に訪れた際はぜひお菓子コーナーも覗いてみましょう。

Daim

Photo by Wade Rockett

IKEAの人気おすすめ商品の一つ目は、「Daim」です。いかにも海外のチョコレートといった雰囲気の商品で、しっかりとした甘さが特徴です。フレーバーはたくさん用意されていて、期間限定で特別な味付けの商品も販売されることがあります。

個包装になっていて、一口サイズのチョコレートです。大袋入りでたくさん入っているので、パーティなど大人数でイベントを楽しみながら食べるときなどに最適です。パッケージも真っ赤で印象的なので、楽しいパーティーをさらに演出することができます。

KAKOR CHOKLAD チョコレート入りビスケット

Photo byFree-Photos

IKEAの人気おすすめ商品の二つ目は、「KAKOR CHOKLAD チョコレート入りビスケット」です。甘くてクリーミーな食感のチョコレートクリームをサンドしたサンドイッチ型のビスケットです。

ハート型にくりぬかれたクッキーの型がとてもかわいらしくキュートです。サンドされたチョコレートの甘さが丁度よく、食べやすい一品になっています。

IKEAのチョコレートは美味しくて安いおすすめの商品!

Photo by technochick

以上、IKEAで販売されているチョコレートについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。家具・雑貨専門店でありながら、かなりたくさんの種類のチョコレートが販売されていることが分かります。

海外の人気チョコレートがたくさん販売されているので、IKEAに立ち寄った際は、ぜひチョコレートも見てみましょう。お気に入りの商品が見つかるかもしれません。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事