釣りにおすすめのバッカン23選!選び方・使い方・人気メーカーも必見

釣りにおすすめのバッカン23選!選び方・使い方・人気メーカーも必見

釣りをするときには、道具にもこだわりたいという人も多いのではないでしょうか。数ある釣り道具の中でも、ぜひバッカンに注目してみてください。バッカンはさまざまな使い方ができるうえ、種類も多くあります。バッカンの人気メーカーや種類を詳しく見てみましょう。

記事の目次

  1. 1.釣りにおすすめのバッカン&選び方や使い方も紹介!
  2. 2.バッカンとは
  3. 3.釣り用のバッカンの種類
  4. 4.釣り用のバッカンの選び方
  5. 5.人気メーカーの釣りにおすすめのバッカン23選
  6. 6.人気メーカーの釣りにおすすめのバッカン一覧比較表
  7. 7.釣り用のバッカンの使い方
  8. 8.おすすめの釣り用バッカンを使ってみよう!

釣りにおすすめのバッカン&選び方や使い方も紹介!

Photo byjotoya

釣りに行くときには、さまざまな道具が必要です。釣った後には、釣った魚も持ち帰らなくてはいけません。そのため、さまざまなものを入れられるバッカンを購入しておきましょう。今回は釣りにおすすめのバッカンの選び方や使い方をご紹介します。

バッカンとは

バッカンとは釣りの時に使う、道具入れのようなものです。防水性があるため水辺にもっていくことができ、釣りの道具やえさ、ルアーや細かい道具などを入れて持ち歩きます。そのほか、種類によってはクーラーボックスの代わりにもなる、便利な収納カバンです。

バッカンの特徴

通常のカバンと違って、防水性があるのと変形する素材でできているのが特徴です。そのため割れにくく、さまざまな道具を入れることができます。また、ロッドホルダーが付いているものも多くあり、釣り竿が簡単に持ち運べるものもあります。

釣り用のバッカンの種類

釣り用のバッカンには、種類が多くあります。サイズ違いはもとより、その種類の多さになかなか選ぶことができないという人もいるでしょう。ここでは、釣り用のバッカンの種類はどのようなものがあるのか、詳しく紹介していきます。

スタンダードバッカン

定番で使いやすいバッカンが、スタンダードバッカンです。四角くて薄めの箱型のバッカンで、用途はさまざまです。初心者でも使い方が簡単で、お値段もお手頃なものが多いため、初めて釣りに挑戦したいという人で選び方に迷ったら、使ってみてください。

ハードバッカン

とにかく磯釣りを楽しみたい、という人にはハードバッカンがおすすめです。ハードというだけあって、外側、もしくは内側が硬いのが特徴です。上部は透明になっているものも多く、中が見えやすいでしょう。ごつごつした岩場での使用や、えさを固めて使いたいときにはぜひ試してみてください。

クールバッカン

クールバッカンは、いわゆるクーラーボックスのような使い方ができるバッカンです。とはいえ、その保冷力はクーラーボックスには遠く及びません。しかし、短時間海水を入れて魚をキープしたいときには最適です。蓋も付いているため、暑い中でも水が熱くなりすぎるということもありません。

活かしバッカン

活かしバッカンとは、魚を活かすためのポンプが付いているバッカンのことです。形は丸いものが多いですが、四角いものもないわけではありません。短時間でいいから魚を活かしたままにしたい、という時には最適のバッカンです。

タックルケースバッカン

タックルケースバッカンは、素材はさまざまなものがありタイプもバラバラです。その特徴は、デザイン性に優れていたり、ロッドホルダーが付いていたりするバッカンのことです。好みのものを選べるため、選び方に迷ったらおすすめです。

釣り用のバッカンの選び方

種類が多い釣り用のバッカンは、どうやって選べばいいのでしょうか。選び方のポイントはいくつかあって、種類、サイズ、機能面などで選ぶといいでしょいう。また、最も大切なのは、自分が使いやすいかどうかです。

種類で選ぶ

バッカンには、ささまざま種類があります。魚を活かしたまま入れておきたいバッカンや、道具を入れたいもの、ロッドホルダーの付いたものなどです。数ある種類の中から、自分の目的に合ったバッカンを選びましょう。

サイズで選ぶ

バッカンにはさまざまなサイズがあります。中には大中小の3種類がセットになったものもあり、用途に応じて使うことができます。大きすぎても小さすぎても困るアイテムのため、必要なサイズを見極めてバッカンを選ぶようにしましょう。

機能で選ぶ

バッカンは、道具を入れるだけにとどまりません。ロッドホルダーがあったりわずかでも保冷機能がついていたりと、あると便利な機能が付いています。目的に応じた機能が付いているバッカンを選ぶことで、より釣りが楽しめるでしょう。

人気メーカーの釣りにおすすめのバッカン23選

釣りにおすすめのバッカンは、さまざまなメーカーから出ています。種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない、という人も多いのではないでしょうか。今回は、おすすめのメーカーのバッカンを、おすすめの理由や特徴とともにご紹介します。

①mikanuo バッカン

Photo bypixel2013

エアーポンプ装着でサイドにはロッドホルダーも付いているため、釣りの上級者には最適です。魚を活かしたまま入れておきたい、という時にはぜひ使用してみてください。コンパクトで持ち運びもしやすく、機能性にもデザイン性にも優れたバッカンです。

②シマノ バッカンEV BK-016Q

シマノ バッカンEV BK-016Q

参考価格: 2,649円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,649円

癖がなくて使いやすいバッカンのため、初心者から上級者まで使い手を選ぶことがありません。特別な機能がない代わりに、使いづらさもなくコンパクトなためにどこにでも持っていけるのが特徴です。ハンドルはガチっとしていて、持ち運びに便利です。

サイズ33cm、36cm、40cm
種類スタンダードバッカン
機能特になし
素材EVA

③DRESS バッカンミニ +PLUS

DRESS バッカンミニ +PLUS

参考価格: 8,580円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天8,580円

優れたデザインと、ロッドホルダーが特徴のバッカンです。また、付属できるのはロッドホルダーだけでなく、マルチホルダーショートも装着可能です。Sサイズのタックルボックスも4個まで入れることができるため、道具の整理も楽々行えるでしょう。

サイズ22×31×29
種類タックルケースバッカン
機能ロッドホルダー
素材EVA

④AbuGarcia バッカン40

AbuGarcia バッカン40

参考価格: 3,182円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,182円

別売りのボックスシリーズと組み合わせて使うことの可能な、タックルケースバッカンです。上蓋が開いた状態を保てるのも、特徴といえます。軽量で手入れがしやすく、水をはじく素材を使用しているため洗いやすいでしょう。ぜひ一度使用してみてください。

サイズ40×25×26
種類タックルケースバッカン
機能特になし
素材EVA

⑤マズメ バッカンII MZBK-345

マズメ バッカンII MZBK-345

参考価格: 5,940円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,940円

ルアーをかけられる場所があるため、いつでもさっと取り出せてすぐに装着できます。また、ロッドホルダーも2か所あるために、好きな位置で釣りをすることができます。水を含まない素材の肩掛けベルトは、海釣りにも川釣りにもおすすめです。

サイズ28×40×29
種類タックルケースバッカン
機能ロッドホルダー2か所、ルアーラック
素材EVA

⑥クロスファクター EVA タックルバッグ AEK905-BK

人気メーカークロスファクターの、タックルケースバッカンです。4本分のロッドホルダーが付いているのが特徴で、使いやすさに樹点を置いて作られました。付属にインナーケースが付いているため、小物類がバラバラになるのを防げるでしょう。

⑦DRESS 折りたためる マルチバッカン

コンパクトに折りたためるのが、人気のバッカンです。持ち運びがしやすく、必要のないときは畳んで小さくしておけます。そのため、旅先までもっていけるのが魅力です。ロッドホルダーもプライヤーホルダーも後付けが可能でさまざまにカスタマイズすることができます。

⑧アカネ エーショップ フィッシュバッカン

Photo byFree-Photos

合体ハンドルや肩掛け紐の固定で、運びやすさは段違いです。コンパクトに収納でき、いつでもどこでも持ち運べるでしょう。ステンレスワイヤー仕様で変形しにくく、上部がメッシュのために通気性抜群であり、魚が弱るのを防ぐことができます。

⑨Tansoul バッカン 折りたたみ

Tansoul バッカン 折りたたみ

参考価格: 4,360円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,360円

バッカンとフィッシュグリップがセットで買えるところが、大きな特徴です。ハンドルが握りやすく、程よく手になじみます。折り畳み式のため、簡単に持ち運ぶことができるのがポイントです。防水タイプであり、多少の小雨程度であれば中の道具を守ることができます。

サイズ40cm
種類タックルケースバッカン
機能エアーポンプ装着可能
素材EVA

⑩ダイワ ランガンキーパー S30

ダイワ ランガンキーパー S30

参考価格: 5,456円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,456円

魚を計測可能なメジャーや、エアポンプ装着口などの機能も兼ね備えた人気メーカーの活かしバッカンです。イカやアジなど、さまざまな種類の魚を入れることができます。安定性抜群のバッカンで、生きた魚を釣って持ち帰りましょう。

サイズ21×31×28
種類活かしバッカン
機能水がこぼれにくい内蓋付き
素材

⑪シマノ バッカン EX BK-114R

シマノ バッカン EX BK-114R

参考価格: 5,192円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,192円

大手メーカーシマノの手掛ける、スタンダードバッカンです。カチッとしたハードタイプで、型崩れしにくいのが特徴です。新型のハンドルはガチっとしていて持ちやすく、旅行などで釣りに行くときには最適のお供です。ぜひ一度試してみて下さい。

サイズ36cm
種類スタンダードバッカン
機能特になし
素材EVA

⑫エバーグリーン E.G.バッカン4

エバーグリーン E.G.バッカン4

参考価格: 12,222円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天12,222円

使い勝手とデザインが考え抜かれた、機動性重視のバッカンです。ロッドホルダーや取り外し可能なショルダーベルトなどがあり、底には滑り止めが付いています。磯釣りでも川釣りでも対応できるでしょう。もちろん海釣りもおすすめです。

サイズ36×24×28
種類タックルケースバッカン
機能ロッドホルダー
素材EVA

⑬ダイワ イソ バッカン H36

ダイワ イソ バッカン H36

参考価格: 3,119円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,119円

ハードバッカンではないですが、磯釣りに最適な機能性に優れた人気メーカーのバッカンです。メジナやクロダイ、マダイを釣るときには、ぜひ使用してみてください。まきえさが救いやすく、洗いやすいのが特徴で水でさっと流すことで、簡単にきれいにできます。

サイズ25×37×36
種類イソバッカン
機能特になし
素材EVA

⑭シマノ 水汲みバッカン BK-053Q

シマノ 水汲みバッカン BK-053Q

参考価格: 2,024円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,024円

人気メーカーシマノが出している、バケツ型のバッカンです。握りやすいハンドルとコンパクト設計で持ち運びに便利です。魚を生かしたまま持ち帰りたいときには、ぜひ使用してみてください。カラーや大きさなど種類がいくつかあり、自分好みの選び方ができるのも特徴です。

サイズ17cm、19cm、21cm
種類活かしバッカン
機能防水
素材EVA
次へ

関連するまとめ

人気の記事